08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

【病気&ゲーム】 取り敢えずは一安心?

2010年09月30日
今日は昨日よりも調子が良く症状もかなり弱め……と
昨日のブログで記載したのですが、
夕食後胃の不快感とともに久々にやや強めの胃痛が発生。

不幸中の幸いか救急外来を受診したり強い痛み止めを服用する程では
ありませんでしたが、3度目のコンスタン0.4mg
(抑うつ・パニック障害の症状を緩和する薬)を服用。
胃の不快感や痛みは少し和らいだものの朝まで症状が
続いておりました。そして相変わらずの強い眠気も(´;ω;`)

食べる事への不安感から最近食欲も無く食べる量も少なめに。
(体重が減って来ているのはある意味喜ばしい事なのかも知れませんが)
その他薬への依存など色々と不安感も増してきてしまいましたので
診察予定日よりも1週間早いものの午後からお世話になっている
心療内科を受診。主治医に相談してみる事に。

結果、やはり抑うつ症やパニック障害による症状が
消化器系、特に胃に出ているとの事。

取り敢えずの処置として1週間後の次回診察日までの分ですが
胃酸を抑える薬と昨夜も服用したコンスタン0.4mgを追加処方。
無理をしたりストレス・緊張感を高めるような行為は極力控えるようにと
指示を受けました。

取り敢えず主治医の指示通り無理などは避けつつ次回受診日まで
余程の事が無い限り症状が出ても薬の服用で抑えようと思います。



最後に余談ですが、今日ファルコムの新作PSPゲーム

『英雄伝説 零の軌跡』





が発売されました。

私は楽天市場で予約しているのですが残念ながら未だ届かず。
届き次第現在プレイ中のMHP2Gとともにプレイしていきたいと思います。
尤もプレイするのは主に病院とか交通機関の待ち時間とか
野外中心なのでクリアにはかなり時間がかかると思いますけどw

更にはMHP2Gは現在ガンナーを新しく製作して
そちら中心にプレイ中な上に、まだ武器がアサルトコンガ
程度ですしねぇ(´・ω・`)ヾ



更に余談をもう1つ。

先程初めて知ったのですが任天堂の新型ゲーム機
ニンテンドー3DSを対応ハードとしてカプコンが

ロックマンDASH3





を製作予定なのだとか。

なぜPSPで出さないッ!!!

DASHシリーズ(トロンにコブン含む)はホント大好きなので
10年ぶりに新作が製作されるのは本当にうれしいのですが、
これ1作のために3DSを買うというのは………。(´;ω;`)

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MMO】 FF14でまたもや騒動?

2010年09月29日
今日は昨日よりも調子が良く症状もかなり弱め。
何が幸いしたのか判りませんが早めに就寝して
ゆっくり長時間休めたのが良かったのかもしれませんね。

今後どうなるか判りませんし、正直不安感もありますが
これからも自重したり自分で出来る治療法を実践したりするなど
完治を目指したいと思います。


さて、今日は久々?にFF14のお話を。
発売前から色々と問題の多い事で話題のFF14ですが
今度はこんな事で騒動になっているようです。

修練値を多く得られてしまう不具合について(FF14)

要約すると

・パーティメンバーに強化や回復魔法をかけると修練値を
 通常より多く得られてしまう不具合がある。

・不具合を故意に繰り返すことは不正行為に当たり、
 この不具合を利用していたプレイヤーに対して
 悪質なケースの場合はアカウントの利用停止を含むペナルティを課す。

・上記行為を行ったユーザーは自主的に本人自ら
 GMコールにて報告。GMが修練値およびスキルランクの修正を行い、
 アカウント停止処置などの処罰はしない。


というお話。

まあ、不具合を悪用するのは確かに良くないと
思うのが普通なのですが……


この不具合、オープンβテスト時から確認されていただけではなく、
当時から既にユーザーから運営へ何件も報告がされていたとか。



そのためユーザー間では

『運営が自身の怠慢を棚上げしてユーザーを罰するのか!?』
『報告しても修正されかったから仕様だと思っていたのに…』
『え?つまり強化や回復魔法しちゃだめって事なの?』
『BAN(アカウント停止処罰)祭り開催か』


という不満が高まっているそうです。

不具合や修正はMMOにつき物とは言え、
本当に発売前から大きな不具合や問題が多いFF14。
ほんと、これからFF14はどうなってしまうのでしょうね…。

FF14をプレイしておりませんが、1人のMMOユーザーとして
とても残念に思います。

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 秋田へ行きませんでした(´;ω;`)

2010年09月28日
今日のブログは簡単に。


今日は朝から私用で秋田市へ行く…………予定でしたが
昨夜から心因性(不安感)が原因なのか判りませんが、
体調が芳しくなく、長時間眠くなってしまう副作用があると
(自分では)思っている頓服薬を服用しましたので
やむなく秋田行きは中止致しました。

まあ、今日は雨天ですし、今外は豪雨状態ですので
ある意味タイミングは良かったのかもしれません(´・ω・`)-3


また、胃の不快感ですが相変わらず継続中。
その影響から最近食欲も減退気味です。
横になったりすると症状が和らぎ楽になるのですが、
その分横になる回数と時間が多くなってしまうのが悩みどころ。
症状回避のためにずっと横になっている訳にはいきませんし
頓服薬の服用も出来れば避けたいと思っています。


パニック障害などに効く自律訓練法とか呼吸法など
自分で出来る事を最近色々と始めてみていますが……
場合によっては早めに心療内科を受診して相談してみるのも
一つの手かも…と考えております。

また、症状が長引いたり悪化した場合は治療に専念するため
予告なしにROやブログをお休みさせて頂く可能性も。


出来る限りそうならない様に気を付けたいと思います。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 明日秋田市へ行ってきます。

2010年09月27日

急な話ではございますが明日は朝から私用で
秋田市へ行くことになりました。

行くと言っても持病のために秋田市の病院を受診するとかという
訳ではございませんのでどうかご安心を。
あくまで買い物などの私的な理由です。

そのため明日のブログはお休みさせて頂く可能性がございますので
申し訳ございませんがご了承下さいます様、よろしくお願い致します。



考えてみると抑うつ症・パニック障害と診断されてから
初めての市外への外出。
家の者が同行するとは言え正直結構不安です。
尤もまだ心療内科を受診しておらず激しい胃痛が胃炎の悪化と
思っていた頃、映画を観るために秋田市へ行って
無事に帰宅しておりますのでそんなに不安がったり心配する事も
ないとは思うのですがやはりどこかに不安感が……。(´・ω・`)

また、最近食後に胃の不快感を感じる事が多くなり
恐らくは不安感などの心因性の問題だとは思うのですが
若干『食べる事に対しての恐怖感や不安感』というものが
出てきている様に感じます。

この点に関しては悪化しない限り心療内科の次回受診時、
主治医にお話してみるつもりです。


まあ、上記の様な事を考える事自体心因性の病気には
良くないのですが、症状があるとどうしても思ったり考えてしまう。
セルフコントロール的なところはまだまだ上手くいかない様ですね。



最初に激しい胃痛が出たのが6月中旬。
何度かの激しい胃痛、診察や検査を経て心療内科を受診し、
『抑うつ症』『パニック障害』と診断されたのが先月8月24日。

まだ治療を始めてから一ヶ月ほどしか経過しておりませんが
いろいろな事があった様に感じます。
一説では抑うつ症やパニック障害の完治までに約1年。
重度だと2,3年かかると言われているとか。

今後、色々と辛く苦しい事もあると思いますが
必ず治る!と信じてこれからも治療していく所存です。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 CP夕璃の狩場調査 【ニブルフィールド02】

2010年09月26日
更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

実は先日から急にIMEの辞書ツールがうまく作動しなくなってしまい
一旦修復(全消去)→単語の登録し直し作業をしておりました。
とは言え現在の復旧率はまだ4割ほど。
まだまだ完全復旧には時間が掛かりそうです。


………と、今日の17時頃に投稿したと思い込んでおりましたが……

すみません、下書き状態のままだったと
23時頃になってようやく気がつきました!


なんと言う凡ミス…_| ̄|○|||
今日のブログを楽しみにされていた皆さん(いると良いなぁw)、
本当に申し訳ございません。


さて、今日のブログはROのお話を。
先日からご紹介させて頂いておりますROの狩場効率調査の結果ですが
今回は夕璃でギョル渓谷ことニブルフィールド02へ行った際の
調査結果をご紹介させて頂きます。

取りあえず現状効率調査を終わらせているのはこれで最後。
今のところ狩場を変える可能性があるのはMEプリの夕莉と
槍騎士の優璃くらいのためしばらく調査結果のご紹介は無いと思われますが
僅かでもこの情報が皆さんのお役に立てると幸いです。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・狩場メモ【夕璃(S>Aモンク系)】 | コメント(2) | トラックバック(0)

【病気】 つまりは殆ど今まで通り。

2010年09月25日
今日は朝から一昨日よりも寒い日となりました。
ホント、朝寒くて目を覚ましたくらいです><
この低気温は恐らく現在北東に向けて進行中である大型台風の
影響かと思われますが、
もしかするとこのまま寒くなっていくのかもしれませんね。

そして私は案の定体調崩しました(´;ω;`)
とは言え大した事ではないのでどうかご心配なくです。



さて、今日は予定通り処方された薬(コンスタン錠)の
副作用の可能性について相談をしに心療内科へ。
結論から申しますと………

気にするな!

という事でした。

要点を纏めると副作用が疑われる薬はそんなに強くなく、
薬効の持続時間は7?8時間ほど。
就寝前に服用する薬の相互作用の影響と考えても
夕方まで強力な眠気が出るのは副作用の原因としては考えにくく
恐らくは心身の疲労が薬効と眠気を強めたのではないか?

というのが主治医からのお話です。

また、最近そんなに多く食べていないのに食後発症している
胃の不快感に関しては原因が心因性の可能性が高いとしながらも
胃壁保護のための胃薬を処方して頂きました。


言っても詮無い事ですが今年(と言うか今夏以降)は
ホント困った事が多過ぎで凹んでしまいます。><

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 今日は暖かかったのでw

2010年09月24日
今日は昨日と打って変わって再び暖かい日となりました。
とは言え風も少し冷たくなってきましたので
そろそろ夏服から秋服にした方が良さそうです。
尤も今後の気温しだいですが^^;


さて、そんな暖かい今日はにゃんこさん達にとっても
外に出やすい日だった様子。
帰宅途中合計で13匹ものにゃんこさんと出会う事が出来ました^^

久々の白あぎちゃん

まずは久々の『白あぎ』ちゃん。

しばらくこの場所ではにゃんこさんを見かけておらず
噂ではこの白あぎちゃんと一緒にいたにゃんこさん達が
付近住民からの通報で保健所に捕獲されてしまったと
聞いていたため心配しておりましたが、
あちこち傷があるものの元気そう。愛想の良さも相変わらずでした。

他の子の姿を見ることは出来ませんでしたが
皆どこかで元気に暮らしていて欲しいものです。

片耳折れさん

続いてこの子。片耳が折れてます。
初めてお会いする子でどうやら撮影した場所のお宅で
飼われている様子。
この陽気の影響なのかうつらうつらとしておりましたw
撫でたかったのですが邪魔してはいけないので自重。

この他にも工場の事務所でご飯を貰っていたにゃんこさんご一家
(毛色が似ていたので多分親子かと。)や
上記の片耳折れにゃんこさんと同様に初めて見たにゃんこさんとも
数匹出会えました。


これから秋が深まるにつれてにゃんこさん達が
外に出にくくなって来てしまいますが
これからも大勢のにゃんこさん達とお会いしたいものです。

出来れば撫でOKでw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 エルディカスティスの情報とるみえの騎士転職

2010年09月23日
今日は全国的に朝から寒い一日でしたね。
後々調べてみると地元では最高気温が20℃以下でした。
どうりで寒いはずです。(´・ω・`)-3

明日からはまた最高気温が20℃以上になりそうですので
温度差で体調を崩さない様に気を付けませんと。
尤も今日と明日との温度差の前に今の寒さが問題ですが。


さて、今日もROのお話2つほど。


1つ目は昨日RO公式サイトにて
10月5日実装予定の次期大型アップデート

『El Dicastes
(エルディカスティス)』

の情報が公開されました。







主なアップデート概要は下記のとおり。


・サファ族の首都『エルディカスティス』と周辺フィールド、
 及びダンジョン『カミダルトンネル』『スカラバホール』の実装

・昆虫型モンスター『スカラバ』登場

・アイテムに3つの特殊効果を付与できる
 トリプルHSE(ヒデゥンストットエンチャント)実装。
 (やり直し可能らしいです)

・異世界モンスターの配置・経験値の修正
 (BaseLv80?120までのキャラクター向けにする)

・異世界クエストの難易度修正・クエストクリアによる
 獲得経験値大幅増加
 (既にクリアしている場合でもクエスト関連のNPCと会話で
 追加分の経験値獲得が可能)

・猫の手サービス&施設の利便性強化
 (猫の手サービスを受けるのに必要なポイントを調整、
 街(連合軍基地など?)に宿屋を設けてセーブ可能にする等)



公式サイトに情報はありませんが恐らく新アイテムも登場すると推測。
取り合えず実装をゆっくり待ちたいと思います。
あとトリプルHESの影響からアクセサリーの相場が高騰している様子。
C刺しアクセサリーもトリプルHESが出来ると良いのですが…
流石にそれは虫のいい話でしょうか?^^;


2つ目は育成中のるみえについて簡単に。

と言いつつジオ突付き中。

と、どこかで聞いた様な事を言いつつアイン↑MAPへ行き
火ランスでジオを突きまくっておりましたが
JobLvが46となり両手剣騎士が剣士時代に取る最低限の
スキルは全て取れましたので早速騎士の転職試験に挑戦。
昨夜ようやく騎士に転職する事が出来ました。

無事転職

先日も記載致しましたが現状両手剣は
s無し+4シュバイチェルサーベル1本のみ。
武器が風属性という事から現在コモドフィールド04
(シーオッター海岸)で頑張っています。

今後の予定としては取り合えず素AGI90を目指して
BaseLv70くらいまでシーオッター海岸滞在。
その後SSS・スピカクエストで経験値大量ゲットしてから
一旦るみえの育成から離れて他のキャラの育成や
夕璃と黒鈴でお金稼ぎをしたいと思います。

ラグナロク・プレイ | コメント(3) | トラックバック(0)

【RO】 チェイサー黒鈴の狩場調査 【アルデ側スリパMAP】

2010年09月22日
今更ですが人気ゲーム『アイドルマスター』の次回作
『アイドルマスター2』に関連してファンの間で
大騒動になっているらしいです。

9・18事件(ニコニコ大百科)

私はアイマス未プレイですので正直アイマスの事は
ニコニコ動画などでしか知らず殆ど無知と言っても過言ではありません。
ですが、動画を拝見したりファンの方のお話を伺っていると
とても残念な事態だという事がよく判りました。

やっぱり今まで出来ていたのに次回作ではお気に入りのキャラで
楽しめなくなるというのはとても辛いですよね。
オンライン対戦も出来なくなるらしいですし。
あと新ライバル役をイケメンユニットにした理由がわかりません。
イケメンユニットと言うか…え?ホスト?(´・ω・`;)


内容は別として新しい要素を入れようとする開発・販売側の
考え方は理解できますが…………どうしてこうなった。



閑話休題


さて、今日のブログもROのお話を。
以前からご紹介したいと考えていた黒鈴の
狩場効率調査の結果をご報告致します。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・狩場メモ【黒鈴(盗作ローグ系)】 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 【ゆっくり劇場】色々鬼畜な横シュー R―TYPEやるよ! 

2010年09月21日
今日は腎臓と耳鼻科系の定期検診日。
とは言え今回は特に検査や特別な処置もなく
結構早めに終わりました。

診察だけは。

それから会計と薬局に胃って薬を貰うまで約1時間半。
やはり連休明けのためなのかどちらも珍しい程に混雑しておりました。
お陰で早く終わったらそのまま心療内科へ行って先日発症した
薬の副作用(と思われる異様な程強い眠気)の事を
お話したかったのですが、午前中の検診だけで疲れたため
それは後日とする事に。

ちなみに次回(腎臓&耳鼻科関係の)検診予定日は11月。
次は診察の他にも腎臓関連の血液検査とかがありますので
いつもよりも更に早く病院へ向かう事になりそうです。



さて、今日のブログはこちらの動画をご紹介。
以前ご紹介させて頂きました『R?TYPEゆっくり実況』の
第3弾

『【ゆっくり劇場】色々鬼畜な横シュー 
R―TYPEやるよ!』


です。





※一部R?18スレスレな会話があります。
 苦手な方は11:20頃?12:17頃の間はご注意を^^;



R?TYPEゆっくり実況動画第3弾は『R?TYPES』より
R?TYPEシリーズ最初の作品である『R?TYPE』の
世界観を生かしたストーリー的演出とプレイ実況となります。

一番最初にR?TYPEをプレイしたのはPCエンジン版でしたが
ホント懐かしいですね。こう記載すると年齢バレそうですけど^^;


この作品について非常に個人的なことを一言。
先日もR?TYPEシリーズを(オール)クリアした
事がないと記載しましたが


私この動画で紹介されたステージより先を
クリアした事がありません!・゚・(ノД`)・゚・



4面どうしてもクリアできなかったのですよねー。(´・ω・`)-3

ちなみにSTGゲームでクリアした事があるのは
『グラディウス』『グラディウス?』『出たなツインビー』
『ツインビーヤッホー!』のみ。
しかもグラディウス以外はコンティニューして。

『レイフォース』と『レイストーム』も当時ゲーセンで
結構プレイしたものですが、1コインでは最大で
4面くらいまでしか進めませんでした。
(レイクライシスは未プレイ)
ダライアスシリーズだと3面が精精でしたね。

タイトーとアイレムの難易度は(個人的に)異常。lω;`)

STGじゃないですがタイトーのアクションゲーム
『ニンジャウォリアーズ』なんて2面行けたら奇跡レベルでした。
かと思えばタイトーの格闘ゲーム『サイキックフォース』は
全キャラ1コインクリア余裕でしたがw


ゲーセンが地元から1軒も無くなって久しく、
今のSTGの曲は東方以外殆ど知りませんが
当時はコナミの矩形波倶楽部やタイトーのZUNTATAなど
ゲームBGMにも嵌りCDを買っておりました。

あの古き良き時代から随分経ちましたが
今後も良いゲーム、そしてBGMが世に出て来てくれる事を
1ゲーマーとして切に望みます。


少なくともチョ○ボの事を『馬鳥』とかにする
某新作MMOはちょっとどうかな?と………。
おいィ?馬鳥とか早くもF○14は終了ですか!?==;

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 ちょっと気分転換…にあまりなってないかも?

2010年09月20日
今日のブログは簡単にROのお話を。

先日、夕璃(ニブル←MAP)と黒鈴(アルデ側スリパMAP)の
狩場効率測定が取り合えず完了しましたので
気分転換的な感じで昨夜からAGI両手剣騎士を目指して
『るみえ』を作り直してから育成を開始。

現在アカデミーでせっせとジオグラファーと
マスキプラー相手に火ランスで突きまくってます。
(必中には程遠いHit数ですけど)

ついて?ついて?つきまくれ?(当たり難いですけど)

とは言え他のキャラ程育成に関して重要視しておりませんので
ゆっくりまったりと育成していくつもりですが
出来ればSSS・スピカクエの報酬経験値3倍期間内までには
騎士に転職させたいものです。

尤も主武器のハズの両手剣は以前頂いた
シュバイチェルサーベル(未精錬)1本だけ。

…と言うか夕莉(MEプリ)と優璃(STR槍騎士)の装備を揃える為に
かなり散財しておりますので過剰精錬ツーハンドソードとかバスターソードとか
属性クレイモアなんて簡単に買えません。
装備も今まで倉庫にあった品の流用。

AGIも未だ低いので現状接近戦ではほぼノーガード
(=回避出来ずに殴り合い)戦法です(´・ω・`)ヾ


って、もしかしてジオとか苦労して倒すよりも水ランスで
ソグラト砂漠03行って大将軍と古ウィロー倒してたり
していた方が効率良いんじゃ……?


………………うん。気にしたら負けかなと思いますっ!


(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ 負けてしまえ


毎日最後で大変申し訳ございませんが
連日1000Hitを超えるご来訪、
本当にありがとうございます><

嬉しい反面SSS関連の記事以外にもお楽しみ頂けたり
お役に立てていると良いのですが…どうなのでしょう??(´・ω・`;)

それと、後日最初に記載した通り調査完了した夕璃と黒鈴の
狩場効率測定の結果を記載したいと考えております。
尤もどちらのMAPも有名&人気狩場ですので
今更語るに及ばずなのかもしれませんけど^^;

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 MEプリ・夕莉の狩場調査(GH修道院編)

2010年09月19日
どうも今流行の気温差による風邪気味になって
しまったらしく正直体調があまり芳しくありません。
とは言え昨日の様に異様に眠いという事も
胃の不快感も弱く許容範囲内。

ただ、風邪を引くと抑うつ症やパニック障害の
症状が出やすいとか。
この連休は引き続き自重した生活を送りたいと思います。


さて、今回の狩場レポートはMEプリ・夕莉の狩場を。
…と言っても今日現在既にJob50となり
MEも10を取得する事が出来ましたので
過去のデータとなります(´・ω・`)ヾ


>>続きを読む・・・
ラグナロク・狩場メモ【夕莉(MEプリ)】 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 残暑厳しくバテモード

2010年09月18日
昨夜、久々にやや強めの胃痛と不快感があり、
一応処方されていた『コンスタン0.4mg』という
胃痛止めを飲む前に飲む薬(不安や緊張を和らげる頓服薬)
を服用したのですが………

眠い。とにかく眠い。

昨夜0時頃に服用して就寝したのですが
目が覚めたのは9時過ぎという完全爆睡。
しかも目覚めた後でもまだ強い眠気が持続し
歩いていても眠りそうになるという状態で
結局ほぼ1日眠いままでした。と言うか今も眠いです。

緊張感や不安感を和らげる=眠くなるという事なのかも
しれませんがこれ程までの眠気は珍しいです。
今度心療内科を受診した際主治医に報告しておきませんとね。

あとこの薬の服用しなければいけない様な状況にしないよう
気を付けると共に服用した後は注意が必要。
尤も場合によっては次回受診日より前に受診して
医師の指示を仰いだ方が良いかもしれません。


さて、今日はにゃんこさんのお話を。

先日、街中を歩いているといつもの老舗カメラ屋さんの
看板猫・チー子様とその隣のパーマ屋さんの子(と思う)
あい子さん(確かそんなお名前)と遭遇。


何だコレ?


あい子さんは活発で結構動き回っておりましたが愛想は
相変わらず良くて自分から擦り寄って来てくれたりしました。
(目つきはあまり良くないですけどw)


あつ?い


一方、チー子様はまだまだ残暑が厳しい影響なのかバテモードに。
ですが撫でると咽喉をゴロゴロと鳴らすなど
こちらも相変わらずの愛想の良さでした。


私も人(にゃんこさん)の事を言えませんが
元気に秋を過ごしてほしいものです。

それにしても…ホント……眠…Zzz


最後になりましたが3日連続の1000Hit突破
ご来訪下さいました皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m

クエストの詳細が判明できたら修正したいのですが
確認する術がなく(´・ω・`)-3
本当に不確かな内容でに申し訳ございません。


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 快復にまた一歩前進

2010年09月17日
一昨日だけではなく
昨日もアクセス数が1000Hitを突破。
今日も19時現在で870Hitを超えております。


本当に嬉しいやら粗末な記事が僅かでもお役に立てているのか
不安やら複雑な心境ですが、
ご来訪下さいました皆さん本当にありがとうございました。
願わくば記事が皆さんのお役に立っておりますように^^;



閑話休題。


今日は心療内科の定期診察日ですので地元の心療内科へ通院。
診察の結果はかなり良好との事でした。

私も主治医に言われてからそう言えばと気が付きましたが
胃の激痛や諸症状が酷かった7月下旬から8月中旬頃は
いつ胃の激痛が起こるかと緊張と不安でまともに外出できない有様でした。

それがまだ時折僅かな胃痛があったりするものの、
今は不安感や緊張感はかなり弱まり問題なく外出できています。

その点だけでも最初にこの心療内科を受診した頃と比較して
本当に良くなって来ているのだなと実感できました。


今後の治療課題と言うか方針は下記の3つ。

・不安感や緊張感がピークに達する前に自分で
 『こうしたら不安感や緊張感が弱まる』という
 投薬以外で沈静化させる条件と言うかパターンを見つける。

・症状の良好化にあわせて薬の処方を変えたり
 量を変更したりする。

・持病の関係や季節の変わり目には体調を崩しやすい事からも
 引き続き療養重視。



特に最初の方針は胃の激痛が起こった際に痛みを
沈静化させる効用がある薬は効用の強さや胃への影響の関係で
服用を出来る限り避けたいという事情があります。


確かに胃が悪くないのに痛みを抑えるため
胃の働きを無理に止めるのですから薬を多用していると
今度は本当に胃が悪くなり兼ねません。

ただ、『沈静化のパターン』というものは個人個人によって
違うものなのだそうで。
もちろん不安感や緊張感が強くならない事に越したことはありませんが
今後そんな状況になった場合色々と実践してみたいと思います。
思い付くのは休んだり眠ったり音楽を聴いたりするくらいですけど。


次回定期診察予定日は特に問題が無ければ約3週間後。
次の診察まで少しでも良くなっているようにしたいものです。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 STR槍騎士・優璃の狩場調査(東兄貴(仮称)編)

2010年09月16日
まず最初に先程これが目に留まりました。

( ゚д゚)…?

( ゚д゚)…?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ………。

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚)!?

(;゚ Д゚)!?


昨日1日だけで1000Hit
超えてるー!?ΣΣ(゚Д゚;)



まさかの出来事に本当に驚いております。
と言うか数年前にブログを始めて以降1日間のアクセス数が
1000Hitを超えたのは今回が初めて。
今日の17時現在も700Hitを超えるとは……。

恐らくは(と言うかほぼ確実に)ROの新クエスト
SSS・スピカクエ関連記事の影響ですね。
これまでの経験から最高300Hitくらいにはなるかも?
と、内心思っておりましたがまさかの事態(良い意味で)。

こんなにもご来訪下さったのに粗末で判りにくい上、
確実性に欠ける紹介内容で申し訳なく思います。


何はともあれご来訪下さいました皆さん、
本当にありがとうございます。
SSS・スピカクエスト関連の情報が僅かでも皆さんの
お役に立てていて欲しいと心から願っております。



閑話休題


さて、今日のブログもROのお話。
STR>VIT槍騎士である優璃が現在活動している
狩場の経験値効率効率調査の結果をご紹介致します。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・狩場メモ【優璃(S>V槍騎士)】 | コメント(2) | トラックバック(0)

【RO】 SSS Side:スピカ  ?Extra Eposode?

2010年09月15日
それでは昨夜の予告通り先日実装された
新型ストーリークエスト第1話

Strong Stars Story 【Side:スピカ】
(SSS・スピカクエと省略)

の続き(と言うかおまけか隠しクエスト?)

【SSS Side:スピカ
?Extra Eposode?】

(以下『スピカEXクエ』と省略)

のご紹介を。

※選択肢は少ないですが下記からネタバレとなります。
 スピカEXクエへ進むための条件(あくまで推測)を含め
 自力クリアを目指したい方はご注意下さいませ。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(2) | トラックバック(0)

【RO】 Strong Stars Story 【Side:スピカ】

2010年09月15日
更新と修正が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。

昨日の定期メンテ後から新作ストーリークエスト

Strong Stars Story(通称:SSS)

の第1話

『Side:スピカ ?完全無欠の冒険者?』
(以下SSS・スピカ)


が実装となりました。
という事で早速夕璃で『SSS・スピカクエスト』に、
そして白華猫で『SSS・スピカ:エクストラクエスト』に
挑みましたのでそのご紹介を。


※下記からネタバレとなります。
 自力クリアを目指したい方はご注意下さいませ。
 また、エクストラクエストについては今日の夕方頃に
 出来ればご紹介したいと思います。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(9) | トラックバック(0)

【お知らせ】 昨日のブログについて

2010年09月15日
昨日のブログでご紹介させて頂きましたSSS・スピカクエストですが
更新後暫くしてクリア後に開始できるSSS・スピカエクストラクエストの存在を確認。
加筆修正させて頂く事に致しましたので昨日のブログは一時公開を停止。
修正後再公開とさせて頂く事に致しました。

情報をご覧になられた皆さんには多大なるご迷惑をお掛けしてしまい
誠に申し訳ございません。
更に加筆修正のデータが手違いで消えてしまい、FC2ブログの調子も
何だか悪そう?ですので更新が遅れる事になるかと。

重ねてご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんが
気長にお待ち頂けると幸いです。
その他・告知 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 R?TYPEゆっくり実況

2010年09月13日
今日のブログではこちらの動画シリーズ2作品をご紹介。





ご存知の方も多いと思われますが、このR―TYPEシリーズは
地球と異形の生命体『バイド』との戦いがテーマとなっているSTG。
ゲーム内ではあまり明らかにされておりませんが
設定(と言うか世界背景)では結構深く重厚、
そして悲しいストーリーだったり。

そんな設定をストーリー仕立てで紹介しつつ
ゲームプレイをゆっくりで実況されているのがこの2作品です。
R?TYPE初心者の方でも楽しめる内容ですが、
ニコニコ大百科や下記の動画を参照にされるとより一層
動画を楽しめるかと。



なお、ゲーム内の(歴史的に)時系列は?→?ですが
プレイ実況は?→?の順番。
まずは?からご視聴される事をお勧め致します。


ちなみに私のR?TYPEシリーズプレイ経験は
『R?TYPE』と『R?TYPE LEO』『GALLOP』の3作品。
(『GALLOP』は最初からではなく後に
『?と同時期に発生した事件』として設定を書き換えられR正史化)
尤もクリアした事なんて1度もありません。

R?TYPEはホント難易度高いです。
開発者はバイドに違いない。



最後にR?TYPEの動画にて

『ルビコン川越え(渡る)』

という様なコメントが書き込まれておりますが、
それってどういう意味?という方のためにご説明を。


●『ルビコン川越え(渡る)』とは?

ルビコン川とは共和政末期の古代ローマで本国であるイタリアと
属州ガリア・キサルピナの境界線の役割を果たしていた川。

軍団を連れてこの川を越え南下することは法により禁じられており、
その南下行為はすなわち共和国に対する反逆とみなされたが、
ローマ内戦においてユリウス・カエサルがルビコン川を渡ったことから

『以後の運命を決め後戻りの出来ない様な重大な決断と行動をする事』

の例え。又は

『越えてはならない一線』

的な意味として引用される様になったとか。


●R?TYPE動画での
 『ルビコン川越え(渡る)』の意味は?



R戦闘機の1機『RX?12:クロス・ザ・ルビコン』を
開発してしまった事。


バイドの切れ端を純粋培養しコントロール出来るようにした兵装『フォース』。
そのフォースのエネルギーであるバイドエネルギーの係数を限界を超えて
増大させる事によりR戦闘機の戦闘力を高める試験目的で開発されたのがこの機体。


しかし、この機体の開発の結果からR戦闘機の開発チームである
『Team R―TYPE』や開発許可を出した者達は

『もしかしたらバイドエネルギーの増大だけじゃなくて
バイドの液体とか細胞とか植物とか鱗とかをR戦闘機の
素材の一部に使ったりしたら結構いけるんじゃね?(意訳)』


と考えたらしく、どう見てもバイドに乗っ取られている
(又はバイドそのもの)様にしか見えないBシリーズの開発が始まり、
仕舞いには『バイドらしさ』にこだわったという機体開発まで行われ
人として踏み込んではいけない狂気と禁断の領域を突き進む事になる。


例えばこんなの。ガタガタ(((゚Д゚;))))

どう見てもバイドです。本当に(ry

どう見てもバイドです。本当に(ry

一応攻撃力の向上に成功したように思えるR?13シリーズも
Bシリーズの機体程ではないにせよ色々と問題があった様子。
それにR?13シリーズのとある1機の事を考えると…(´;ω;`)

まさに上記の通り『越えてはならない一線』を越えてしまったという意味。
ホント、正気の沙汰とは思えないです。
Team R―TYPEはバイド化しているのかも……。

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】久々にお会いしました♪

2010年09月12日
うーん…やはり昨夜の影響で少し風邪気味っぽく
なってしまいました。
とは言え特に高熱だったり寒気があったりせず
単に何となく体調が芳しく無いだけなのですが。(´・ω・`)ヾ


さて、今日のブログは久々?ににゃんこさんのお話を。

と言っても先日の事ですが以前ご紹介した事のある
近所のにゃんこさん(家猫さん)と遭遇。

むふーん

殆ど外に出てこない子なのですがとても愛想の良い子なので、
『おいで?』と呼びかけたら『なぁに??』とすぐに来てくれ、
自ら頭を擦り付けてきてくれただけではなく
お腹までモフらせてくれる大盤振る舞いw(*^▽^*)


ただ、やはりこの暑さが堪えているらしく
私が離れた後暫くその場でゴロゴロと転がっていた後
飼われているお家の向かいにある駐車場の日陰へゆっくりと
歩いていかれていました。

かなり涼しくなって来たとは言えまだまだ暑い日が続いております。
この子も他のにゃんこさん、そして私の家族やご来訪下さいました
皆さんもどうかこの残暑を無事乗り切って欲しいと切に願っております。

もちろん私もこれ以上風邪(かな?)や心因性の諸症状を
悪化させない様に気を付けませんとね。


…何かこう言うと何気に嫌なフラグが立った気が
しないでもありませんが……。==;

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今年も地元の観光祭り観てきました

2010年09月11日
更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
その理由は下記の通りとなっておりますw


今日は地元では毎年恒例の観光祭りの開催日………なのですが、
未明からの大雨が午前中になっても継続中。
大雨洪水警報まで発令され流石にこの状況では
観に行けないかなぁ…と思っておりましたが午後から雨が
弱まってきました。
一応雨天決行らしいですし露店も出ているっぽいので会場へ出発。


到着後お祭りの本番開始までかなり時間がありましたので
地元のスーパーやイオンで食材や日用品の買物をしたり
お祭りのため臨時に出店していたモスバーガーの臨時店舗で
時間を潰しながら待つこと約3時間。

ようやくこれも毎年恒例となっている地元中学校の七夕が登場し、
お祭りに参加する中学生達も集合して出発まで外で待機。

中学校の七夕

とは言え待機している間も雨は降り続いておりますので
合羽を着ている子はまだマシな方なのですが何も雨具を着ていない子は
完全に全身ずぶ濡れ状態でした。

雨がやや強く降るなか傘を差してお祭り開始を待っていた私でも
寒いと感じていましたのでこの子達風邪を引いてしまうのでは?と
思いつつその場で待つ事更に30分。
ようやくお祭り本番であるパレードが開始となり
パレードの先頭だった秋田の竿灯を観る事が出来ました。

竿灯(写りが酷くてすみません><)

写りが酷くてすみません。これが精一杯でした><

尤も観れたのはこれだけ(実質5分)。
その後すぐに帰りのバス(最終)の到着時刻が近付き最寄のバス停へ移動。
そのままバスに乗車して帰宅しました。

今年も観る事が出来てよかったのですが
やはり今回も少しだけしか観れなかったのが残念です。
とは言えこのバスを逃すと後はタクシーか歩きでしか
帰宅できませんし。


何はともあれお祭りに参加された方と観光客の皆さんが
風邪を引かないように心から願いたいものです。
私を含めて(´・ω・`;)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 黒鈴のまったり狩場調査(コモド北編)

2010年09月10日
ROで昨夜MEプリと槍騎士用の装備やカードを購入したため
かなり散財(だいたい10Mzくらい使いました…)。
更にMEプリの青ジェム代もばかになりませんし
夕璃と黒鈴には金銭面でも頑張って稼いでもらいたいと思います。

尤も頑張ならければいけないのは私ですが。(´・ω・`)ヾ


さて、以前にもこのブログで記載致しましたが、
R化により短剣のサイズ補正修正、更にMOBのDEFが高い程
有効だった錐がどのMOBにも一定以上のダメが通るという計算式に
変更しているため事実上弱体化状態に。

それでも一応今まで黒鈴が通っていた狩場がどうなっているのか
気になりましたので簡単にではございますが調査してみました。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・狩場メモ【黒鈴(盗作ローグ系)】 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース・病気】 多剤耐性菌感染拡大中

2010年09月09日
昨日は台風9号の影響が凄かったようですね。
気圧の高さから日本上陸前に熱帯低気圧とかに変わるかもと
思っておりましたがこんなにも大きな被害が出るとは…。

尤も台風が直接の原因ではなく台風の影響により
前線が刺激されてこの様な豪雨になったとか。
現在も物損、避難、負傷者が続出しておりますが、
今のところこの災害による死者は出ていないのが不幸中の幸いかと。

これからも台風シーズンは続きそうな予感。
皆さんもどうか気象情報などにはお気を付け下さいませ。



さて、今日のブログでは今更ですが毎日報じられている
こちらのニュースについて。

多剤耐性菌に関するニュース

続出している多剤耐性アシネトバクターや多剤耐性緑膿菌など
多剤耐性菌の院内感染多発問題。
私も持病の検診のため総合病院に通院し続けてもう十数年になり、
院内感染が起り得る可能性はあるとは知っておりましたが
まさか多剤耐性菌が院内感染するとは思いもしませんでした。

しかも多剤耐性菌は生命力が高く感染力の強さから
抵抗力が弱い持病がある方だけではなく健康な方にも感染する
事があるそうです。
更には入院直前の海外渡航歴がない方からも
この菌が検出された事、そして全国6割の医療機関にて過去
多剤耐性菌が検出されている事からから既に国内感染が拡大している
懸念もあるとか……。



ではこの菌に感染しない様にするにはどの様な対策があるのか?


現在、残念ながら新型インフルエンザの様に予防接種はなく
3食きちんとご飯を食べたり早めの就寝で体力の低下を防ぐ、
外出から帰宅後のうがい手洗い、ストレスをためない等の
インフルエンザや風邪の予防の様な対策しかないらしいです。


また、快復方法も『多剤耐性』の名前の通り風邪の際に処方される
抗生物質は元より救急治療の現場で『最後の手段』とされている
カルバペネム系抗生物質という薬でさえも効きませんが
菌の増殖を抑える薬の投与を受けつつ自然治癒を待つしかなさそうで。

しかし、感染後入院して上記の菌増殖抑制の薬の投与と自然治癒で
快復。退院された方いらっしゃいますのでどうか杞憂や悲観的に
ならないで下さい。


私も持病の関係で抵抗力は低いですので
杞憂にならない程度には気を付けたいと思います。
尤も多剤耐性菌感染の心配よりも今は心身の快復の方を
重視するべきかもですが^^;

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 今更ながらマイキャラ紹介

2010年09月08日
未だ動悸や息苦しさ、ほんの小さな胃痛が時折続いておりますが
現状特に大きな症状は出ておりません。
このままこの諸症状も治ってくれると本当にありがたいです。
何はともあれ今後もまた大きな症状が起さないためにも
治療と療養を続けて参ります。


さて、今日はROのお話…と言うか突然かつ今更ですが
マイキャラ達の紹介をさせて頂きます。
ホント誰得ですけど^^;

僅かでも何かのお役に立てたら幸いです。(…立てるの??(´・ω・`;))

>>続きを読む・・・
ラグナロク・自己紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)

【映画】 (今更ですが)SP・野望編 10月30日上映予定

2010年09月07日
え?…今更ですが…………

『SP THE MOTION PICTURE』

がいよいよ10月30日から上映されます。
このSP劇場版は『野望編』と『革命編』の2部構成となっており
今回上映されるのはその『野望編』。

SP・野望編


物語は井上達警護班第4係が総理大臣襲撃事件に遭遇・警護し
衝撃のラストを迎えたTV版から一ヵ月後。

一見平和な日々が続いていた裏では日本という国家のシステムを
根底から揺るがすようなテロが企てられていた。


公安の目を掻い潜り不穏な動きを見せる国家の要職を担う
キャリア官僚たち。

事件や危機を察知する『シンクロ』能力を有するが故に
相次ぐ脅威の存在を四六時中察知してしまう過剰反応に苛まれる井上。

そして理事官の自殺(TV版ラスト)に関与しているかの様な
発言をした上司である尾形への疑念…。
今まで信頼していた尾形は敵なのか?それとも味方なのか?


2人の運命を決定付けたあの惨劇の駅前広場で対峙する井上と尾形。
衝突する二つの運命の前に日本を揺るがす巨大な陰謀が遂に動き出す。




と、いう事で『SP』TV版放送終了から約2年8ヶ月。
ようやくの上映となりました。
(ここまで製作が長くなった理由の1つは…………
……まあ、言わぬが花という事で^^;)

ここまで本当ーーーーーーーーに長かった!
そして、とても楽しみにしておりました!

以前にもお話させて頂きましたがSPはTV版の頃から
欠かさず視聴しておりましたので本当に嬉しく思います。


なお、秋田県ではTOHOシネマズ秋田で上映予定との事。
出来る限り観に行きたいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 シザーズソード+ひよこ組み合わせテスト狩り

2010年09月06日
ROでは明日の定期メンテまででサマーキャンプイベントが終了。
皆さんは経験値稼げたでしょうか?
私もまあまあ稼げましたが結局夕璃のデスペナは
取り戻せませんでした。

走って耐えて叩いて戻って走って…

もっと早くに騎士で生晶石採掘マラソンしていれば取り戻せたかも
しれませんが今となっては後の祭り。
今後ゆっくりと取り戻してLvカンストを目指したいと思います。


さて、先日ようやく黒鈴もピンギキュラを狩りに
異世界へ行ける様になりましたので
早速シザーズソード+ひよこちゃんの組み合わせをテストしに
spl_fild02:スプレンディッドフィールドへ行って来ました。

その際の黒鈴のデータと狩りの結果、考察は下記の通り。

==============================


【黒鈴ステータス・装備データ】

黒鈴のステ&ピンギキュラ狩り用装備


一応ギルド名は消してあります。

盗作:三段掌 Lv.10

備考:回復方法はヒルクリとおいしい魚(魚は300匹所持)。
   移動用のハエの羽100個所持。
   ハチ遭遇時・歩いていてもピンギキュラと
   出会わない場合のみハエ移動のまったりのんびり狩り


使用アイテム数:HSP  ×1本
          おいしい魚×50匹
          ハエの羽 ×30枚
 

??????????????????????????????


【考察】

経験値:

Base:748,980 / 30分
Job :374,490 / 30分


金銭面:×

エルダーの枝とクエストに 必要そうなアイテム以外は全てNPCに素売り。
(合計30kz以下(´・ω・`)-3)


ピンギキュラ狩り

通称・ピンギキュラ狩場。
ピンギキュラの経験値が10,260/5,130
(Base/Job)と比較的美味しいのに倒しやすいので
経験値稼ぎにはなかなかに良い場所。

装備に関しては火属性武器又は対植物武器。
ローグ系の場合はシザーズソード+ひよこ装備推奨。


可能なら対植物用防具(ってあるのでしょうか??)。
盾はルシオラヴェスパ用に対昆虫盾推奨。


欠点は狩場まで遠く、更にこのMAPへ行くまでには
異世界クエストのクリアと生態研究クエストを
請け負っている事(未クリアでもOK)が必要。

(隣のMAP(ミッドガルド連合軍駐屯地)のポタメモは可能)

なお、金銭面はほぼ絶望的。
職業によっては散財狩り覚悟。

また、上記した通り同MAPに出現するルシオラヴェスパはR化で
弱体化したとは言え相変わらず強く、95%Fleeが368、
必中が393と高い上にATKが4kオーバーと高いため
AGI型だと対昆虫盾を装備していても1回の被ダメージが
3.5kオーバーになる事も。

(装備していても強さや職業によっては即死級のダメージ)

勝てる自信がなければ基本近寄らず、
向かってきたら即ハエやテレポで逃げるのが妥当。

??????????????????????????????

という感じでした。

シザーズソード+ひよこの組み合わせはなかなかに良好。
更に盗作の三段掌10で殲滅力も上がり狩り易すかったです。

(流石に1対複数中にスタンすると危ないですが)

ちなみに夕璃でもここで狩りましたが効率は似たような感じ。
(1回不条理な事で南無りましたが(´;ω;`))
黒鈴より経験値効率は下がっていると思いますが
ヒールとテレポが使用出来るためアイテムは
HSPくらいしか使わず金銭面では一応黒字のはず。


今後の問題は黒鈴を異世界に常駐させてピンキギュラのみ
狩り続けるか、短剣が弱体化していると判っていても今まで通り
金銭面稼ぎ重視でスリパやコモド北で狩るかですね。

その辺りも今夜中に決めたいと思います。

ラグナロク・狩場メモ【黒鈴(盗作ローグ系)】 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 56

2010年09月05日
ROでシザーズソードを入手し、
いざ黒鈴でピンギキュラ狩りをしようとしましたが
どうやら異世界クエストをクリア&生態研究クエストを
受けていなければキャンプ場から転送してもらえない様子。(´・ω・`)


仕方がないのでサマーキャンプ終了までに
異世界クエストのクリア&生態研究クエストを受けて
何とかピンギキュラ狩りをしてみたいと思います。

余談ですが夕璃また南無りました。_| ̄|○|||
ルシオラヴェスパが近くにいたので逃げようとした途端
フリーズ→復帰したら南無ってたっておかしいですよカテジナさん!

ホント、泣けてきます・゚・(ノД`)・゚・


閑話休題



気を取り直して早速今日のブログは予告通り
MUGENストーリー動画『Nの日常』の新作

Nの日常 出来事その56
はんたー×はんたー


をご紹介させて頂きます。






今日も一日平和だった事に安堵する警察官の嘉神が
街中に響き渡る悲鳴を聞いた日の夜、
志貴が新しい恋人と共に自分を捨てて船で旅立つという
おかしな悪夢を見た魔理沙は不安に駆られ志貴に甘え出す。

翌日、授業中に嘉神が現れ前日から女性を狙った奇妙な
事件が起こっていると警告。
その夜帰宅した志貴は天子から下着泥棒の
疑いをかけられてしまう。



下着ドロともう一つの事件をメインに
白レン・ジェミニ姉妹のお話も進展を見せた今回。
ジェミニ姉妹のお話では実力よりも才能を重んじる一族の考え方に
志貴が疑念を抱き、白レンのお話では白レンの状態変化に比例して
シリアス度が増してきました。

それにしても下着ドロともう一つの事件の犯人は予想外でしたね。
犯人の片方は終盤に登場した時点で判りましたが
お前らその技術を何故人の世の為に活かせない(´・ω・`;)

個人的にはこいつらの教育はザンギに任せるのが良いかも。
きっと2人とも綺麗な心になって志貴に猛アタックを………あれ?

ちなみに一番予想外だったのは悪夢の志貴の相手でしたがwwww


次回はいよいよ白レンメインのシリアスな内容になりそう。
進行する白レンの衰弱、白レンを助けるために毎夜奔走するレン、
そして表向き?相変わらずなネロおじ様。

果たして志貴は白レンを救う事が出来るのか?
次回は特に見逃せません!( `・ω・´)ノ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 ねんがんのシザーズソードをてにいれたぞ!

2010年09月04日
暑さのためか、はたまた心因なのか判りませんが
未だ時折動悸や息苦しさを感じております。
とは言え疲労感や倦怠感に関しては若干弱くなってきたかと。
この調子で一刻も早く快復して欲しいものです。


さて、それでは今日もROのお話を。

昨夜シザーズソードの材料が揃いましたので
早速製作しようとウンバラへ。

シザーズソード(A級Lv4武器)製作については
 『こちら』のサイト様をご参照下さいませ。


最初、夕璃で製作してくれるNPCに話しかけましたが
『力を感じる(意訳)』と言われるだけで製作クエストが
全く進行しません。


どういう事だってばよ

と、不思議に思いつつ色々調べてみると、
どうやら製作する武器を装備できる職業のキャラ
(&BaseLv70以上)で話しかけなければダメな様子。

なるほど、アコ系の夕璃では剣は装備できませんね。

すぐにコモドにいた黒鈴をウンバラに移動させ
材料を持って製作してくれるNPCと会話。

なお、製作の成否に関しては運ゲーだったらしく
運が悪いと製作失敗して材料が無くなってしまうとか。
後々知ってゾッとしましたが1発で製作成功しました(>w<)b



ねんがんの シザーズソードを 
てにいれたぞ!( `・ω・´)



念願と言っても欲しいと思ったのはつい先日ですが。
早速+4に精錬後色々試してみたいと思います。
後日このブログにて狩った感想を記載するかも。


ちなみに夕璃ですが…………昨夜キャンプ場のダンジョンで
2回も南無ってしまい、デスペナ量はBaseが
マイナス6,864,200、
Jobがマイナス2,039,452と莫大な損失に。

まさか入り口にネクロマンサー&取り巻きの大群が
2度も溜まっていたとは……。

溜まり場でお世話になっている方から
『夕璃での挑戦はデスベナが痛すぎるので控えるように』
アドバイスを受けていただけに何と言うか自業自得の愚かな結果と
なってしまいました。

騎士ならLv低くてもVIT型であるのとインデュアの効果を
活かしてある程度は強行突破できるのですけどね。
(流石に範囲攻撃魔法は耐えられませんが)


教訓

人の忠告は聞こう。あと好奇心で突っ込むのは
死亡フラグだといい加減学習しろ自分_| ̄|○|||



最後になりましたが明日のブログでは
MUGENストーリー動画『Nの日常』の新作

Nの日常 56

をご紹介させて頂きたいと思います。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 R化で短剣が弱体化したそうで…(´・ω・`)

2010年09月03日
さて、今日のブログは先日に引き続きROの
リニューアルに関するお話を。

RO・R化で変更された仕様の1つに

短剣の攻撃力減少とサイズ補正の変更

というのがあるそうですが
一説には『短剣がかなり弱体化した』というお話も。
昨日公式サイトに公示されたR化後の修正検討項目のなかに
記載されていない事から修正が検討されていない(?)様子。

そのR化の短剣弱体化以降『ひよこ+シザーズソード』の
組み合わせが良いという情報を拝見。
で、初めて聞く『シザーズソード』ってどんな武器なのか調べてみると
こんな装備でした。(by『RO2』様)

シザーズソード

何でもこの組み合わせでモスコビアや異世界の
植物系MOBを狩るのがなかなか美味しいらしいですね。
(モスコビアでは盗作の上書きに注意しなければいけませんが)

尤もやはり人気が集中している事もあり
平均相場は5M(chaos鯖)と比較的安目ながら
かなりの品薄状態。
私も先日プロの露天を探しましたが結局1品(+7で15Mz)
しか見つける事が出来ませんでした。

また、調べたところによると製作で入手可能との事。
材料は

黄金 10個 
鋼鉄 50個
エンペリウム 10個 
金雲母 30個


ちなみに材料全てを露店から購入となると現在の予想では

黄金     200?300kz×10個=2?3Mz
鋼鉄         8?9kz×50個=400?450kz
エンペリウム  80?100kz×10個=800k?1Mz
金雲母     50?100kz×30個=1.5?3Mz

予想総額:4.7?7.45Mz

という感じになりそうです。
鋼鉄は自力入手出来なくもなさそうですが、
それ以外は材料が安くないと製作が難しそう。
と言うか黄金とかエンペとか売ってません(´・ω・`)-3

………と、思っていたら金雲母が1個5kという超格安で
売っておりましたので30個衝動買い。

もしかして価格設定ミスだったのでしょうか…。
だとしたら悪い事をしちゃったなぁと罪悪感を感じますが、
鋼鉄50個は既に倉庫にありましたのでシザーズソード製作の
可能性が大きくなりました。
尤もシザーズソード5Mz以下で売っていたら
即買いしますけど。(´・ω・`)ヾ


そして暫くROをお休みしている間にエルニウムの
相場がかなり下がっており驚きました。
私がまだプレイしていた頃は平均相場が60kzくらい
したものですがいまや平均相場が30kz………。
やはりスペシャル(課金)アイテムの濃縮エルの影響でしょうか?

これまで(R化前)はエル収集が資金獲得面で
大きな割合を占めておりましたのでこの暴落はとても残念に思います。
うーん、地道にグレイトネイチャを稼げと言う啓示でしょうか(´・ω・`;)


最後に余談ですが騎士はスキルを、プリはステとスキルを
リセットしました。

騎士は槍スキル専門に。プリは殴りからME(DEX>INT>VIT)に
する予定です。
夕璃に関しては発勁の修正次第ではスキルやステの変更があるかも。
黒鈴は現状スキルとステを変更する予定はありません。

騎士とプリもいつかは転生させたいのですけど
まずは引き続き夕璃と黒鈴中心にプレイしていきたいと思います。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 糖尿&心療内科の検診してきました。

2010年09月02日
今日は午前中は糖尿、午後からは心療内科の診察日。
まずは糖尿の方の検査結果から。

血糖値    116mg/dl(食後1時間血糖)
体重     ±0kg (前定期検診日と比較)


体重は変化なし。
やはり食欲が戻って来た影響で食べているからかもです。
そして血糖は珍しく食後1時間後で100mg/dlオーバー。
とは言え正常値内です。
尿検査の方は(蛋白)2+。血圧は128/72、脈拍84
こちらもこれまでと殆ど変わりありません。

診察では心療内科での初診結果(抑うつ症とパニック障害)を報告。
引き続き心療内科の診療を受ける事をお話ししました。
また、今回ガナトンという胃関係の薬が中止となりました。
現在毎日合計10種類以上の薬を服用しておりますので
1種類でも服用する薬が少なくなるのはとても嬉しいです^^;


糖尿関係の診察を終えて昼食後、
少し時間を潰してから心療内科の病院を受診。

前回の初診から今日まで胃痛は
(痛みは弱く短時間(5分以内で鎮痛))たった1、2回。
下痢も治まった事から少しずつ症状が快復してきているそうですが
今はまだ弱い症状が続いている状態との事。
抑うつ症やパニック障害では良くなって来ていても突発的に
中程度の強さの症状が発症する事がある
そうで
今後も無理やストレスを避けるようにと指示がありました。

また、未だ続くやや強い疲労感や倦怠感、眩暈や立ち眩み、
時折深呼吸(ため息?)をしなければ息苦しさを感じると言った
症状については現状暑さの影響なのか、それとも
抑うつ症やパニック障害の症状なのか、
はたまたその両方なのか判断が難しく
(暑さが影響している症状と心的原因の症状がよく似ているため)
引き続き投薬と経過観察による診療を行う
事になりました。
まあ、どちらにせよ暫く投薬は続けなければいけないのですが。


取り敢えず快復して来ているのは確実。
今後も全快に向けて治療と療養重視で日々を過ごしたいと思います。

…あと、やはり今の心身の状態で午前と午後続けて通院するのは
かなり疲れますね…。
無理はしないようにしているつもりでしたが
連続通院は結構無理がありました。=□○_

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

