06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

【MUGEN】 Revelations ?漢の道? 【第十三話】

2010年07月31日
豪雨により増水した近所の河川もようやく緩やかに水位が下降。
未だ水防団待機水位ですが現状心配がなくなりました。
8月は夏のお祭りやお盆、その他私事の予定もありますので
こんな事がなければ良いのですが。(´・ω・`)-3


さて、今日のブログはMUGENストーリー動画
『Revelations』の新作

『Revelations 
 ?漢の道? 【第十三話】』


をご紹介させて頂きます。






パイロンと共に地球に帰還したものの到着目標の東京を外れ大阪へ到着。
直後、スレイヤー陣営からの刺客に襲撃されてしまうセル。

セルはパイロンと共闘して刺客の男性連盟のクローン達を次々に倒すも
現れたセンチネルのパワーに追い詰められていく。
(パイロンは初戦でログアウト)
そんな彼の危機を救ったのは高町なのはの仲間の1人・セラだった。

窮地を脱した後、セラはセルに変わり果てた文の様子と
その一因である妖刀『怨獄丸』の存在を説明。
話を聞いたセルは文を正気に戻す役目を引き受け
セラもまた情報が入り次第連絡すると言い残し去っていく。


一方、その頃一部を除いて捕獲・幽閉されていた
男性連盟の面々は………。




いよいよセルが文を戻すために活動開始。
そして一方の男性連盟達も元気そうで何よりですw
と、言うかよく判らない所に幽閉されている割には
本当に余裕ある方々ですねぇ。
私は結構色々と気にしやすいタイプですので
こんな余裕是非欲しいものですw

セル、そして男性連盟たちも動き出す今回。
事態好転までに様々な苦難が待ち構えていそうですが
製作者のmaruさんも仰られている通り喜怒哀楽を表現された作品が
この『Revelations』。
そんな様々な思いを存分に楽しみつつ
今後もこれまで同様たっぷりと見入らせて頂こうと思います。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 久々の河川増水

2010年07月30日
今日のブログは簡単に。

昨夜からの暴風雨の音でいつもの起床時間よりも早く目が覚めてしまい
若干寝不足気味だった今日。
今朝ネットで地元の河の水位を調べてみると
水防団待機水位(危険度Lv.1)まで上昇。
帰宅途中河を見てみると水位が更に上がっている様に感じられ
帰宅後調べてみるとはん濫注意水位(危険度Lv.2)を超えていました。

とは言え近所の水門付近で待機されていた水防団の皆さんは
遊歩道に座り込んだり河の様子を眺めているだけで
現状特に慌しく何か作業をされている様子は見受けられません。まさに待機状態。
河川の増水時に支流の水を本流に流す排水ポンプは作動しておりませんし
上流の方の水位も緩やかに下降気味ですので今後まず心配ないかと。

尤も北海道や岩手県の一部や秋田県の内陸部ではこの大雨による被害も
確認されており、秋田新幹線もお昼頃から運休になっているとか。
杞憂ではありますが今後も情報には気を付けたいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 27?1 【風の拳】

2010年07月29日
今日は例のプロテカジン錠が原因と思われる症状が
どうしても少なからず日常生活に支障が出ているため
午前中お仕事をお休みしていつもお世話になっている医院を受診。
主治医に相談してみました。

その結果、プロテカジン錠を再度中止。
代わりに『タケプロンOD15』という朝食後にだけ服用する薬を
1週間服用する事になりました。

今度は副作用がない事を切に願いたいです(´;ω;`)


閑話休題


それでは今日も昨日の予告通り
MUGEストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く! 27―1 【風の拳】』

をご紹介させて頂きます。






以前、リュウが白レンから受け取った『紙片』の謎を調べていた
紫とルガールは、偶然にもルガールが力任せにオロチの力を
紙片に込めた事によりオロチの力の共鳴が発生。
紙片に封じられていたオロチの力とルガールが込めた様な外部のオロチの力が
互いに引き合い融合する瞬間生じる『境界』に紫の能力でオロチの力に干渉。
掌握し制御出来ると判明する。

その事をリュウ達に説明し危険を伴うが殺意の波動を
消し去る事が出来るかもしれない『可能性』を示す2人に
リュウは思うところがありながらもその可能性の方法を快諾。
咲夜もまた『最後は兄が決めること』として反対しなかったものの
何故か漠然とした不安を拭い切る事が出来ないでいた……。



という事で新章の第27章がスタート。
この章ではいよいよリュウと殺意の波動の『本格的な対峙』が始まります。
今まで嫌悪し目を逸らせて来た己が心の中の『殺意の波動』。
果たしてリュウは自身の心の一部である殺意の波動とどう向き合い、
そしてどう決着を付けるのか……?

怒涛の展開で息をつかせない程見入ってしまうこの27―1。
次回がとても待ち遠しいです。

それにしても今回は特に紫が良いキャラしてましたねw
これまで何となく十六夜兄妹の母親みたいだったり
今回の方にヒロインぽかったりしている様な感じがしましたが
やはり豪鬼への色々な想いとかがあるのでしょうか……。



余談ですがそう言えば今日はPSPソフト
『イースVS空の軌跡』の発売日でしたね。

先程少しプレイされているのをニコ生で拝見致しましたが
中々に面白そうな感じでした。
とは言え8月はコミケ(参加できませんが後日購入予定)、
9月下旬には『魔法使いの夜』と『零の軌跡』が発売予定と
結構出費が続くっぽいので購入は暫くお預けになりそうです><

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 55

2010年07月28日
う?ん…相変わらずプロテカジン錠の副作用なのか
腹部に痛みや膨満感、胃が悪い感じが継続中。
眠れないとか外出できないわけではありませんが、
食事の量も減り歩く度に痛むなど日常生活に少々支障が。

このプロテカジン錠、腎機能へは影響は少ないらしいのですが
やはりこのままだと日常生活を送る上で色々と困った事に。
早ければ明日にでも主治医に相談してみようと思います。


閑話休題


それでは今日のブログでは昨日の予告通り
MUGEストーリー動画『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事その55
新たなる刺客!?』


をご紹介させて頂きます。






別世界の未来………。

再び父(実際は異世界の)・志貴の元を訪ねようとする娘リンを
見送る黒レンだがリンから以前志貴を訪ねた際に出会った
『自分にそっくりな人』の事を尋ねられ動揺。
黒レンはとっさに『良く似た他人』と答え、帰宅した叔父・ネロも
黒レンの答えに同意するがリンは用事があるからと部屋を出てしまう。

リンが退室した後、黒レンとネロは
かつてあった悲しい『出来事』を思い出すのだった………。



異世界の志貴の娘シリーズその2と白レンに関する事柄が今回のメイン。
再生時間約40分というボリュームですが、そんな事など気にならない程
物語に見入っていたためにあっという間という感じでしたね。

冒頭のシリアスで『今回はシリアスオンリー?』と思いましたが
相変わらずのコメディ重視。ですが、やはり白レン・リン関係では
シリアス風になっております。
シリアスとコメディの見事なバランスが今回の物語をより一層
面白い作品となっている要因かと。

また、このお話で白レンの『死』が強くなっている原因や
異世界の娘・リンの母親の事が判ります。


そして新たに増える異世界の志貴の娘達!

どんな子達かはあえて伏せますが登場した新しい娘2人
(名前だけの登場なら3人)のうち片方の娘は正直あまり
見覚えがありませんでした。
という事で早速検索……(((つ・ω・)つ

おお、結構あちこちのMUGENストーリー動画に出演されている
キャラだったのですね。しかも強っ!?(゚Д゚;)

今後も異世界の娘達は登場する様ですが………
きっと人数増えていそうですねw
新たに増えそうなのは衣玖さんとの娘あたりでしょうか?w


まだまだ続く白レン関係のお話。
志貴は白レンを救うことが出来るのか?
次回もとても待ち遠しく思います。


余談ですがフィリスさんの素敵なイラストを拝見して
創作意欲が少し湧いてきました。
とは言え何かを製作し始めるのは現状を鑑みると
かなり先になるかと思われます。
(それこそ『いつか描けると良いなぁ…(遠い目)』というレベルで==;)
今更ながらイラストで色々と学びたい事もありますしね。


最後にまたもや予告を。
明日のブログでもMUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作
『リュウが咲く!27―1【風の拳】』をご紹介したいと思います。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 やっぱりダメでしたー。_| ̄|○|||

2010年07月27日
今日のブログは比較的簡単に。

今日は慢性腎炎と耳鼻科関係の定期検診日。
結果は血圧測定で若干脈拍が高かった以外はまあ許容範囲。
次回診察の予約をして会計も終了。
薬局で薬を貰って昨夜から開催しているお祭りの
出店を観に行こうと思っていたのですが体調が優れず断念。
そのまま寄り道せず真っ直ぐ自宅に帰りました。

本当に無念です><

ちなみに問題の症状は全身倦怠感・脱力感・疲労感、
胃部不快感、食欲(やや)不振、胃部(やや)膨満感
歩行など身体に振動が加わる度に胃部に鈍い痛み 等など。

全身倦怠感などはもしかして夏バテや夏風邪の可能性もあるため
一概には『これ』という思い当たる原因が特定できませんが
胃の症状に関しては恐らく再度処方された
『プロテカジン錠10mg』の影響と推測。
症状が以前プロテカジンを服用していた時と同じっぽいですので
その可能性は高そうですが、一応もう少し様子を見てから
主治医に相談しようと思います。

全身倦怠感がこの薬の影響なら即受診らしいですが、
まあ大丈夫でしょう。多分。
と言うかこのプロテカジン錠も副作用の発症率が少ないお薬なのですが……。
私ってホント低確率の副作用とか発症しやすいようです。
そんなに低確率に当たるなら良い事で当たれ!(泣)


最後に明日のブログの予告を。
明日のブログではMUGEストーリー動画『Nの日常』の新作
『Nの日常 出来事その55』をご紹介させて頂きます。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 無様すぎる…。_| ̄|○|||

2010年07月26日
昨日はブログ更新できなくて申し訳ございません。
ツイッターでご存知の方もいらっしゃると思われますが
実は昨日先日ほどではありませんが胃がまた痛み出し、
休日外来診療担当の病院へ行くという事態が発生。
帰宅後も体調が優れずほぼ1日あまり食事も摂れず眠ってばかりでした。


まあ、不幸中の幸いか休日外来診療担当の病院というのが
胃と糖尿病でお世話になっているいつもの医院。
簡単な問診・触診の結果、やはり胃酸が多く分泌されている(胃酸過多)
と思われるため以前処方されていた胃酸調整薬の
『プロテカジン錠10mg』を再度処方。
2週間様子を見る事になりました。

現在、胃の痛みは無いものの猛暑の影響なのか
少し微熱があり食事は少しは食欲が出てきたものの
相変わらず消化に良い食べ物中心。
加えてあまり食べていないためか体力も激減状態ですが
以前の様に痛みで眠れなかったことを考えればまだマシです。


今回の件は偏に私のミスですね…><
普通の食事が出来る様になったことで
消化に悪い物を食べ過ぎたのが元々の原因。
更に胃もたれを感じたことからまたもや市販の胃薬
(前回とは別物)を服用したのも大失敗でした。
ん?……。今後は市販の胃薬飲まない方が良いのでしょうかねぇ…。
あと暫く多めの食事や消化に悪いものは避けたほうが無難そうです。


それにしても激しい胃痛から始まり救急外来に休日外来受診と
家族や医療関係者の皆さん、そしてブログやツイッターを
ご覧になられている皆さんに多大なご心配とご迷惑をお掛けしてしまい
本当に申し訳ございません。

今後はしばらく一層自重した生活になるかもしれませんが
一刻も早く復帰できるようにしたいです。


本当は今夜から地元の夏祭りその1が開催されるのですが
流石に観に行ける程の体力・気力が快復しておりませんので自重致します(´;ω;`)
運と体調が良ければ明日の腎臓関係+αの定期検診の帰りに
少し見て回れるかも…?
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【映画】 借りぐらしのアリエッティの感想

2010年07月24日
それでは予定通り今日のブログでは一昨日観賞した
『借りぐらしのアリエッティ』の簡単な感想を。

借りぐらしのアリエッティ

【あらすじ】

人間の日用品や食べ物を人間達に気付かれない様に持ち運び
生活の糧とする『借り』を行いながら家の床下で暮らす小人達。

ある日、心臓手術前の療養のため祖母の屋敷へやって来た
少年・翔は屋敷の床下に住む小人の少女・アリエッティを目撃。
すぐに隠れたため見られていないと思い込んでいたアリエッティだが
その夜、父・ポッドと共に挑んだ初めての『借り』で翔に再度姿を見られ
話しかけられてしまった事から自分が既に翔に見られていたと愕然とする。


人間に見られてはいけない。
見られてしまったらすぐに住んでいる場所を引き払い
引っ越さなくてはいけない。


小人達の掟の通り引っ越すかどうか迷いつつ
ポッドは妻のホミリーとアリエッティに
引越し先を探しつつまずは人間達の様子を見ようと提案する。



というお話。


※下記からネタバレになります。ご注意下さいませ。

>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 一長一短許容範囲

2010年07月23日
今日は糖尿関係の定期検診日。
胃の方の件もあり朝食を摂らず早めに通院したのですが
金曜日だからなのか20人くらい待ち。
結局終わったのが10時半くらいでした。

で。肝心の今回の検査結果は…

血糖値    81mg/dl(空腹時血糖)
体重     ?2kg (前定期検診日と比較)
HbA1c  4.4%


尿検査の方は(蛋白)3+。血圧は136/72、脈拍83。
尿検査で蛋白が2+から3+になってしまいましたが
まあ(一応)許容範囲内。

ちなみに尿糖の方はずっとマイナス。
また、今回採血した腎臓関係の検査結果は
2週間後の次回受診時に判明予定です。


そして胃の方ですが取り合えず最初に処方され、
色々と問題が発生していたプロテカジン錠10mgから
副作用が少ないと思われるガナトン50mgという薬に変更。

2週間ほど服用する事になりました。

胃の方はかなり落ち着いたものの
まだ全体的には本調子とは少し言いがたいのが実情。
もしかするとこの暑さも体調に影響しているのかもしれませんが
何はともあれ2週間無理せず病気の事をあまり意識せずに
過ごしたいと思います………
…って、来週は腎臓+耳鼻科の定期検診日があるのでした。
特に腎臓の方の主治医には色々と経過を報告しませんと。(´・ω・`)-3



最後に予告と余談を。


まずは予告から。

明日のブログでは昨日観賞した『借りぐらしのアリエッティ』の感想を
簡単にご紹介させて頂こうと思います。


そして余談。

最近『東方幻想麻雀』をプレイしております。
対人戦の結果は……まあ、ボロボロで^^;
昨夜も見事にハコ下最下位でした。

とは言え幻想麻雀だけではなく麻雀そのものも
久方ぶりでしたので楽しかったです。
惨敗なのは麻雀が久しぶりだったからではなく単に弱いままだからですがw

ちなみにプレイヤーネームは『大山 夕璃』で通常卓を基本にプレイ。
持ちキャラは現在小悪魔(やむっさんVer.)です。


東方幻想麻雀・小悪魔(やむっさんVer.)

尤も使用キャラはあまり固定されておりませんので急に変わるかも。
もしお手合わせする事があればお手柔らかに宜しくお願い致します。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 やっと8割まで快復しました

2010年07月21日
皆さんご無沙汰しております。夕璃です。
胃が大変な事になってから早や今日で5日となりました。
全快というわけではありませんが(と言うか全快になれるかどうか微妙ですが)
簡単に現状をご紹介させて頂きます。


まず現状ですが約8割まで快復しました。
新しく処方された胃腸薬が効いているだけなのかもしれませんが、
胃痛や腹部の不快感・膨満感は弱い状態が続いております。
もちろん早急に病院へ行かなければならない様な状態にはなっていません。

ただ、体力の低下の影響は流石にまだある様で、
更に最近の暑さも相まって少し倦怠感があったり軽い眩暈を起しやすくなっていますが
そんなに対処が必要だったり心配する程ではなくありません。
これまで通り少し自重&気を付ける程度で良いと思います。


と、言う事で体調もまあまあ快復していると判断し
予定していた映画鑑賞&公衆無線LANテスト他色々のため
明日は秋田市へ行って来ます。
時間的な余裕があればツイッターで幾つかツイートを書き込みすると思いますが
明日の書き込みはあくまでテストのため。
ツイッターとブログの復帰は早ければ明後日以降になると思います。
とは言え暫くは文面が短かったり更新頻度が控えめになるかもしれません。

ただ、イラスト製作は心身共に流石にまだ難しそう。
描きたいと考えている案は頭の中にぼんやりとあるのですけど。
ROは早ければ今月下旬頃から短時間プレイで復帰するかも?
こちらに関しては3次職の情報を色々と入手&プレイ方針を検討してから
復帰になると思います。


多くの方にご心配とご迷惑をお掛けしてしまい
大変申し訳ございませんでした。
今後は無理せず自分の心身に気を付けたいと思います。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お知らせ&病気】 暫くお休みさせていただきます><

2010年07月16日
昨夜遅く激しい胃痛が発生。
家族同伴で救急外来を受診するという事態が起こりました。
幸いレントゲン等では異常なし。診て頂いた先生曰く
『恐らく胃痙攣か薬の飲み合わせ
(就寝前、強い胃もたれ感がありましたでしたので市販の薬を独断で服用><)
が原因ではないか』との事。
臨時に痛み止めを処方してもらい即服用。
帰宅後暫くして何とか眠る事が出来ました。


今日、予定通り胃&糖尿病でいつもお世話になっている病院を受診。
様々な検査の結果取り合えず投薬を継続しながら1週間様子を見る事になりました。
とは言え胃痛や強い倦怠感など(マトモに食べていないから?)は継続中ですので
安静にもしている事に。

そのため体調がある程度快復するまで
ブログとツイッターの方もお休みさせて頂く事に致しました。


大事には至らないと思いますが何卒ご了承の程
宜しくお願い申し上げます。

まずは取り急ぎご連絡まで。
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 やっと完成しました!><

2010年07月15日
昨日から胃の調子が悪くマトモに食事が出来ない状態が続いておりましたが
ようやく今朝の朝食でお粥の他に味噌汁を飲む事が出来ました。
また、一番辛かった胃もたれの様な不快感と胃部膨満感は
(ホントは控えるべきなのですが独断で)市販の胃腸薬を飲むと
完全と行かないまでも症状が緩和。

とは言え諸症状に加えてあまり食事が出来ていないため力が思うように入らず
今日は歩行すら少し難儀した一日に…。
その点も含め予定通り明日病院へ行って主治医に相談したいと思います。


さて、そんな中ですが先程ようやくイラストが完成。
Pixivに上げるかどうか悩みましたが一応上げる事に致しました。



ちなみに文字なしVer.

清瀬さんの誕生日イラスト(文字なしVer.)

描かせて頂いたキャラは私がいつもお世話になっている清瀬さん
オリジナルキャラ・リートさんです。

清瀬さん、体調不良などがあったとは言え
お誕生日から約12日間もお遅れてしまい本当にお待たせ致しました。
申し訳ございません。
しかもお祝いイラストを贈られている皆さんの作品と比べて
かなり見劣りしますし…。_| ̄|○|||
ですがお約束通りにイラスト完成&お祝い出来て本当に良かったです。


さて、最後に今後の方針を。

イラスト製作に関しては基本胃炎悪化が完治する
(普通の食事が出来る)まで、あるいは何らかの結論が出るまで
製作はお休みさせて頂きたいと思います。

まあ、描きたいと思っている作品も頭の中にあったりしますので
裏で下書きや落書きを描いていたりするかもです。
もちろん無理しない範囲で。

そしてROですがこちらも頃合を見て復帰したいと思います。
尤もこちらも無理しない範囲でのプレイになると思いますので
基本低ログイン率・短時間プレイになるかと。

プレイの前にアカウントに課金しなきゃですが^^;

ブログ・ツイッターはこれまで通り継続。
ツイッターは秋田市での接続テストの結果次第ですが
順当に行けば8月以降も継続となりそうです。

ただ、最大の問題はこちらも胃炎悪化などの体調なのですよね…。むう。


問題山積&前途多難な状況が続きますが、
これからも何らかの形で僅かでも皆さんのお役に立てたり
楽しい時間を過ごされる切っ掛けになれたら幸いです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 どうやら地雷踏んでしまったようです…(´;ω;`)

2010年07月14日
今日も九州北部・中国地方では激しい雨のため
河川の氾濫・土砂崩れ等の危険性が発生。
各地で避難指示・避難勧告が出ているそうです。

最も危険とされている九州北部・中国地方にお住まいの方だけではなく
全国の皆さんも今後の天気予報や被害情報などにお気を付け下さいませ。


さて、一方私はと言うとその大雨どころではないのが現状。
昨夜の夕食がマズかった(胃関係的な意味で)のか
どうも胃の調子が良くありません。

症状は腹部膨満(膨張?)感、胃もたれの様な胃部不快感、軽い胃痛等など。
お陰で朝食はほぼ食べていないに等しく昼食もお粥くらいしか
食べられませんでした。
夕食も恐らくお粥オンリーかと。

胃関係で最初に診て頂いたのは先月25日頃ですから
明後日16日で3週間目になるのですが、
いつの間にか胃が悪くなったり膨張した感じになったりと症状が増加…。
最初の頃は胃痛だけだったのですけどねぇ(´・ω・`)ヾ

予定していた受診日には1週間ほど早いのですが、
来週19日(月)は海の日のため病院もお休みですので
明日も様子を見て金曜日に再受診。主治医に相談してみようと思います。

このままだと17日から上映される『借りぐらしのアリエッティ』を
秋田市まで観に行くのも難しくなるかもしれませんね。
尤も映画鑑賞の可否どころか日常生活すら支障が大きくなり兼ねないかも…。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 のんびりまったりぱったり

2010年07月13日
今日は昨日の雨模様と打って変わり
比較的過ごしやすい日となりました。
そんな天気の中、帰り道でこちらのにゃんこさんと遭遇。

のんびりまったりぱったり

名前は近所の方曰く『クロすけ』さん。
いつも猫用?の上着を着せられて家の中ではなく
外(小屋?)で飼われているらしく、
愛想の良さも相まって近所の方々にも可愛がられています。
ちなみに年齢的にはおじいちゃんだとか。

丁度横になって眠ろうとしている所を撮影したため
目を瞑ってしまいどこが目なのか判らない状態に^^;
それででもお元気そうな様子を拝見できてとても嬉しく思います。
もちろん撫でさせてくれましたw


私もクロすけさんの様にのんびりまったりすると
胃炎の悪化が早く治るのでしょうかね?^^;
ホント、時々歩くだけ(身体に振動が伝わるだけ)でも
胃の辺りが痛みますので日常生活の中でも時折少々難儀しております。
右足太腿の痛みがほぼ治りましたのでウォーキングを
再開したいものですが……まだまだ難しそうですね(´;ω;`)

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 完成までまだまだかかりそうです><

2010年07月12日
FIFAワールドカップ決勝戦が未明に行われ
見事スペインが勝利。初優勝となったそうです。
と、言う事でドイツの占いタコ・パウル君の予想は全て的中という事に。
いやはや本当に凄いですね。
後はパウル君が逆恨みで酷い目に遭わない事を切に願っております。

何はともあれスペイン優勝おめでとうございます!


さて、製作を続けているイラストですが
昨夜ようやく目の着色が完了。
現在髪の着色に取り掛かっております。
(尤も目の着色やり直すかもしれませんが…)
ただ、元から作業の進行が遅い上に胃炎悪化による症状などで
更に作業進行が遅く……。><
お祝い先の方には本当に申し訳なく思います。

何とか今週中には完成したいものですが…。
あと胃の方も早く治ってほしいものです。
このままだと刺激物や消化に悪いものを避けるけではなく
症状の影響で小食になりそうな気がしますので。(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【病気】 まだ早すぎたようです_| ̄|○|||

2010年07月11日
今日のブログは簡単に。


先日から今まで消化に悪いという理由で
飲食を控えていた食べ物飲み物を少しずつ摂っているのですが
少し行き過ぎたのか昨夜から胃があまり良くない状態になっております。
むう。やはりまだ少量でも炭酸系はダメっぽいですね><

この分だとカレーとかの刺激が多い食べ物も
まだまだ控えなければいけない様子。
出来れば7月中に何とか治って欲しいものです。
一方、右足太腿の痛みですが大分和らいできました。
この分だと今週中に完治できるかも知れません^^


そう言えばドイツの占いタコ・パウル君ですが
見事3位決定戦でドイツが勝利して予想的中。ホント凄過ぎですね。
そして、そのパウル君がスペイン優勝と予想している
(本人が意図して予想している訳ではないと思いますが^^;)
気になる決勝戦は午前2時(NHK教育で放送)頃からだとか…。
決勝戦の結果もこれまで通り翌朝のニュースで知る事になりそうです。


さて、今夜は殆ど選挙一色となりそうですし
のんびりとイラスト製作に励む事に致します。
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【列車】 新型車両・E6系が公開されたそうです。

2010年07月10日
地元秋田では久々の雨。
県内の一部では大雨洪水警報が発令されております。

私が住んでいる地域では大雨洪水警報が発令されていても
そんなに心配するような状態にはなっておりませんが
右足太腿の痛みで雨が降っていると外出できません。

せめて曇り空なら地元のTSUTAYAに行って
『にゃんこ THE MOVIE4』のDVDをレンタルしようと
自転車で行っていたのですが(´・ω・`)-3
ん?…。午後から行ける………かな??


さて、昨日宮城県にあるJR東日本の新幹線総合車両センターで
2013年春から導入される予定の秋田新幹線新型車両『E6系』が
報道陣に公開。昨夜から各メディアにて報じられております。

秋田新幹線新型車両 『E6系』

E6系・普通車座席

そのE6系の特徴としては

・現時点の最速である時速320キロで走行可能。
 秋田―東京間を15分短縮。
 (秋田―盛岡間は従来通り最高時速130キロで走行)

・座席は秋の田んぼをモチーフにした黄金色。
 通路床に稲穂が描かれている。

・座席には携帯充電などにつかえる電源コンセント、
 読書用のライトを設備。
 (コンセントはグリーン車と普通車の窓側・車端座席のみ)

・バリアフリー設備として車椅子のまま入れる
 多目的室と大型様式トイレを設備。



などなど。
個人的には東海道新幹線の様に公衆無線LANアクセスポイントも
備え付けて欲しかったですね。

まあ、新幹線に乗ることはかなり稀ですけど。

基本地元から東京へは寝台列車で行きますし、
盛岡や仙台へは高速バスや在来線で向いますので
余程の事がない限り新幹線には乗りません。

と言うか座席に備え付けられる電源コンセントや
公衆無線LANアクセスポイントは
寝台列車にこそ備え付けて欲しいものです。


ただ、一部では需要減少や老朽化、今年12月に東北新幹線新青森駅が
開業する等により寝台列車の廃止も検討されていました。
幸いJR東日本秋田支社は寝台特急『あけぼの(青森―上野)』に関して
『当面』存続の方針
を明らかにしたそうですが将来性を考えると
不安が残ります。(『日本海(青森―大阪)』に関しては不明)

運賃が比較的安くて、比較的早い時間に着く寝台列車は
これからも長く存続して欲しいものですね。
もしくはカシオペアの様にリニューアル…って
それだと運賃が割高になっちゃいますけどw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 投薬継続

2010年07月09日
今日は胃炎&糖尿病関係で2週間ぶりの検診。
まず糖尿病関連の検査結果は

血糖値    87mg/dl(食後1時間血糖)
体重     ?1.5kg (前定期検診日と比較)


尿検査の方は2+。血圧は132/75、脈拍79といつも通り。
体重のマイナスは嬉しいものの胃炎の影響で油物を控えていた影響かも。
嬉しいような悲しいような複雑な感じです。^^;

で、肝心の胃炎関係ですが
まず最初に前回の胃カメラ検査で撮影した写真を元に
詳細な説明がありました。
簡単に内容をお話致しますと下記の通り。

・十二指腸・胃の出入り口付近には全く問題なし
・胃内部に潰瘍なし
・胃内部にびらん多数確認(これが胃炎悪化の原因)


まあ、前回検査後に受けた説明と大体同じ。
今後の方針も引き続き投薬という事になりました。

ただ、症状が少しずつではありますが良くなって来ておりますので
自主的に行っていた食べ物関係の規制に関しては
少し緩和したいと思っております。
具体的には『少しなら食べてもOK?→食べてもOK』
『控えた方が良いかも→少しなら(略』と言った感じ。
もちろん胃痛などの異常があれば引き続き食べるのを控えます。


右足太腿の状態と同じく胃炎悪化の方も正直いつ治るのか判らない状態。
現状、日常生活に『大きな』支障はないものの、
やはり早く治ってもらわないと色々と問題が増えていく事に。
そうやってストレスが溜まるような気持ちでいると
胃炎には良くないとは判っているのですが…。(´・ω・`)-3

何はともあれ2週間後に再受診の予定ですので
その頃までには少しでも良くなっている様に
自重した生活を心がけたいと思います。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 ?Restaurant Dolls? Ep63

2010年07月08日
FIFAワールドカップ準決勝のドイツ対スペインですが
見事日本代表敗退後に私が応援していたスペインが勝利。
今朝のニュースでその事を知って最初に思った事は
スペインの健闘よりも先に

タコ凄っ!!?(゚Д゚;)

でしたw
いやホント、ドイツの占いタコ(パウル君という名前らしいです)凄いですね。
ドイツ戦の勝敗的中率100%とは…。

負けたドイツのサポーターの一部にはタコに対して
『(ドイツが負ける予想をして)足引っ張るな』とか
殺害予告を出すなど試合に負けたのはタコのせいだという言動を
されている方までいらっしゃる様ですがタコを責めるのはお門違い。
サポーターならサポーターらしく誰を責める事無く3位決定戦に望む
ドイツ代表を精一杯応援して欲しいものです。


さて、今日のブログは先日もご紹介させて頂きましたMUGENストーリー
『?Nameless.Melodies?』の製作者・にせぽにー氏の
代表作『?Restaurant Dolls?』の新作

?Restaurant Dolls? 
Episode63 出会い


をご紹介させて頂きます。






ある日の休日……

朝早くからデュオが早苗と共に外出(早苗に連れて行かれたとも言う)し、
アッシュが持ってきたゲーム機で遊びながらまったりとした
休日を過ごすアリス達。

そんな中シェンが訪ねて来た事が切っ掛けで
こいしは『デュオ達が友達になった話』を聞きたいと言い
他のメンバーも同調する。
当事者のデュオがいない時に話すのも気が引けるとしながらも
アッシュはデュオがまだ『魏』という男が店主をしているレストランで
修行をしていた頃の事を語りだすのだった。



という事でデュオ・アッシュ・シェン+アデルの過去話。

不器用ながらも光の下で生きる一般人としての生活を始めたデュオ、
組織を抜けデュオの様に生きたいと思うアッシュ、
デュオへの復讐を狙うアインからの刺客としてデュオに何度も
戦いを挑むシェン。

そんな奇妙な関係が少しずつ変化して今の関係になったのですね。
と言うかシェンは今と殆ど変わっていませんね。
まあ、そんな彼だからこそ『彼(あえてこの表現でw)』が
変わる切っ掛けとなったのでしょうけど。
そしてアッシュがあそこに就職した原因はアデルでした。
就職先を選ばなかった結果がアレだよ!
アッシュェ…。(ほろり)


そして次回から終盤戦に突入(予定)との事で
最初はアカツキ回。いよいよムラクモが登場する様子です。
アカツキは原作のEDがアレですので
このDollsでどの様に決着が付くのか(付かないのか?)
想像できませんね。

次回を待ち遠しく思いますが、製作者のにせぽにー氏には
どうかご無理はなさらずにご自愛して頂きたいと切に願っております。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 今度は足が(´;ω;`)

2010年07月07日
今日は7月7日。七夕です。
地元の大型スーパーなどでは竹に買物客が願い事を書かれた短冊が
たくさん吊るされておりましたが中にはどうかこの願いが叶いませんようにと
思わずにいられない願い事も。
悪意があったり下品な願いは冗談でも書かないで欲しいものです。
と言うか書いた奴罰当たれ。


さて、昨日からどうも右太腿が痛み右足を少しひねって歩かないと
痛みが出やすくなるというおかしな状態に。
正直この状態は良くないと思いましたので帰宅途中行きつけの
整骨院を訪れ施術してもらいました。

その整骨院の先生曰く

『右足を前後に動かすと右太腿の筋肉が少しおかしな動きをしている。
 多分筋肉が痛んでいると思う(意訳)』


との事。
暫く食後のウォーキングを始め、長距離・長時間の歩行は
控えるようにと指示を出されてしまいました(´・ω・`)-3


確かに施術後短い距離でも歩くと結構強めの痛みが出ますので
ここは自重して快復に努めたいと思います。


それにしてもホント、今春から病気や怪我が多いなぁ……。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 暑いのにゃ?。

2010年07月06日
むむう………。

某所で来週観に行こうと思っていた『踊る大捜査線3』の評価を
拝見しましたが………
結構ボロボロな評価が多かったです(´・ω・`;)
評価はあくまで参考程度にしておりますが正直ここまで低評価だと
観に行くかどうか迷ってしまいます。
交通費+映画のチケットだけで約5,000円くらい掛かっちゃいますし、
今月20日以降には『借りぐらしのアリエッティ』観に行く予定ですし…。
ううーん、ここは踊る3を『地雷』と判断して観に行かない方が良いものか…。==;


閑話休題


さて、今日の帰りに買い物のために市街中心部を歩いていると
白あぎちゃんがいる老舗御茶屋さんの前を通りました。

白あぎちゃんはいませんでしたがその相方(パパなのかママなのかw)が
暑そうに眠っておりましたので早速写真を撮影。

暑いのにゃ?

残念ながら警戒心が強い子ですので眠っていても
撫でる事は無理そうでした。
と言うかここで撫でさせてくれるのは相変わらず白あぎちゃんだけです。

その他撮影はしませんでしたが暑そうに眠っている子が
結構市内のあちこちにw
熱中症や日射病にならないよう涼しく安全な場所で
寛いで欲しいものです。特に毛色が黒い子は^^;


最後になりますがROでは今日からいよいよ3次職実装

私は相変わらずイラスト製作を優先としておりますので
まだまだROへの本格復帰は難しそうです。

本当は6月中旬頃には復帰できると思っていたので
6月初旬頃に一ヶ月分の課金をしたのですが、
先日アカウント確認したら課金切れになってました^^;
うーん、仕方がないとは言え少しもったいなかったかも。


そう言えば修羅の転職場所ってベインスなのですよね…。
もしかして宗旨替え???(゚ω゚;ノ)ノ
そして3次職に転職したら半裸。

もし、課金アイテムで服のグラフィックが実装されるなら
課金するかもしれません。いや、ホント。マジで。

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 ……あれ?

2010年07月05日
今日のブログは簡単に。

かなり良くなってきたと思っていた胃炎の悪化ですが
昨夜からどうもまた少し違和感や痛みが……。
今日明日にでも病院へ行かなければ行けない程ではありませんけど
食べ物だけではなく行動にも注意したいと思います。

それにしても、僅かでもイラスト製作再開できると思っていただけに
また自重気味になるのは残念です。
(尤も更に無理しない範囲で製作は継続しますけどw)


追記 

…うん。まだゆで卵食べるのは控えておいた方が良いかも……。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【テスト】 初めての野外ネット接続テスト

2010年07月04日
何でも今朝地震があったそうで。
震源地は岩手県南部。発生時刻は午前4時33分。
最大震度は岩手県奥州市の震度4。
更に今日の午後3時3分には茨城県南部を中心とした
最大震度3の地震が発生したそうです。


私の地元の秋田県でも岩手県の地震で震度1?2の地震があり
家族曰くしっかりと揺れが感じられたとの事………なのですが
私は完全に熟睡していて気が付きませんでした。
昨夜は眠るの遅かったですからねぇ。(´・ω・`)ヾ

何はともあれ天災には気を付けませんと。


さて、昨日初めてBBアクセスポイントを利用して
PSPで野外ネット接続&ツイート書き込みのテストを行いました。
ちなみに場所は地元のマクドナルド。
地元唯一のBBアクセスポイントです(´・ω・`)


と、言う事で早速テスト開始。、
BBアクセスポイント経由のネット接続は初めてだった為か少し手間取り、
PSP起動からネット接続、
最初のツイート書込みまで要した時間はおよそ10分。

電波強度は100%と全く問題はなかったのですが
流石にPSPだと文字の入力に手間取ってしまいました。

実は今後移動中にPSPからツイートを…と考えているものの
恐らく出来て1言2言のみになりそうな予感。
さらに駅などで列車の乗り換えをする必要がある場合は
PSPからツイートする余裕がなさそうです。
携帯からメール送信でツイートできない事もないのですが
メールやネットし放題等のプランには加入していないため
携帯からのツイート多用は避けたいと言うのが本音。

まあ、その辺は色々と考えなくてはいけません。


最後に今後のテスト予定ですが来週あたり秋田市へ行って
『踊る大捜査線3』を観に行くついでにBBアクセスポイントや
フリースポット3箇所くらいからのネット接続&ツイート書き込みテストを
行いたいと思います。
特に秋田駅のホームで(PSPを使用しての)ネット接続&ツイートが
可能かどうかのテスト結果には特に興味があったり。

何はともあれ今後もまったりゆっくり無理をしない範囲で
色々と頑張って参ります。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『―Nameless.Melodies― Score04』

2010年07月03日
今日も朝から一日暑い日でしたが西日本は大雨だった様子。
秋田県の一部でも大雨洪水警報が発令されましたが
地元では全く降りませんでした。

今夜から雨が降るという予報でしたが今のところその兆候はなし。
太陽が照り付ける青空が広がっております。
ホント、地元の今年の梅雨は空梅雨になりそうです。


さて、連続しますが今日のブログもMUGEN動画のご紹介を。
今日はMUGENストーリー動画
『―Nameless.Melodies―』の続編

『―Nameless.Melodies―
Score04
The second playes』


をご紹介させて頂きます。





ある日、兄の豪を訪ねた狼牙は兄がトランペットを吹こうとしている姿を目撃。
兄の奇行は今に始まった事じゃないと呆れる狼牙に豪はトランペットを差し出して
吹いてみろと促し、狼牙は言われるがままトランペットを吹こうとするも
豪同様に全く音が出ない。

どこも故障していないのに誰も音を出せないトランペットを
仕事の報酬として貰った豪は音が鳴らない原因は『魔法』や『霊力』が
関わっているのではないか?と考え、
命蓮寺の白蓮なら何とかできるかもしれないと語る。

そんな豪の話を聞いた狼牙は学校で出会ったルナサの事を思い出し
ルナサと無頼の事を豪に教え始める…。



という事でプリズムリバー3姉妹の次女・メルランの登場です。
控えめなルナサとは反対に活発で積極的なメルランは
無頼に対する好意もストレートに表現します。
よく言えばポジティブ、悪く言えば超マイペースに^^;

今まで無頼の気持ち(幽霊&女性が大の苦手)を重視して行動してくれていた
ルナサのお陰で少しは今の生活に慣れてきた?無頼でしたが、
ルナサとは正反対のメルランの言動は無頼の生活にどう変化を
もたらすのでしょうか?

………まあ、無頼が不幸なのはほぼ確定ですけど(=人=)ナムナム


そして今回気になるポイントが1つ。
それは無頼が女性嫌いになった原因を作った女性の存在。

『あの子なら嬉々として無頼ちゃん弄ぶだけね』
『真っ当な仕事をしてるって聞いたけど何処で何をしてるのやら……』

と、白蓮さんが語っていましたが果たして誰なのか??
個人的には小傘かぬえと予想。あとはGGのイノとか。『演奏者』つながりでw
とは言え小傘もぬえもMUGENにまだいなかったような…?
恐らくヒロイン対象の1人と思われますので
こちらも今後が気になるところです。


メルランが登場した事によりプリズムリバー三姉妹も残りは
末っ子のリリカ・プリズムリバー1人。
彼女が登場したら音の影響的にはバランスが取れそうですが
無頼の心労が3倍になりそうですね。

頑張れ無頼!負けるな無頼!強く生きるんだ無頼!
………………………………………………暫く無理ゲーっぽいですが。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【お知らせ】 期間限定&条件付きでツイッター復帰しました 

2010年07月02日
今日はとても暑い日で日中『空気が熱い』と感じる程でした。
正直室内にいるよりも外にいた方が風があって涼しかったです。
今夜はここ秋田でも降雨の予報ですが…過ごし易い夜となれば良いのですが^^;


さて、この度…と言うか実は6月中旬頃からなのですが
今年3月から休止しておりましたツイッターを
期間限定で復帰致しました。

色々お話したいことはあるものの説明下手なために
恐らく長文・乱文になりますので簡単に箇条書きさせて頂きます。


【復帰目的】

・公衆無線アクセスポイント(BBアクセスポイント・フリースポット)を
 利用してのPSPネット接続テスト。
 及びPSPからのツイッター利用テスト(モバツイッター経由)


【その他補足・注意事項】

・復帰は今までのアカウントではなく
 新アカウント(yuuri_test)にて実施。

・復帰期間は最短で7月中。最長で8月末までの予定。
 期間終了後はアカウントは削除致します。

・上記の通り最短で一ヶ月未満という期間限定の復帰のため
 基本こちらからのフォローは自粛致します。

 (それでも一向に構わないとフォローして下さるのはOKですし
 とても嬉しいです。また、私が気が付けば返信する事もございます。)

・ツイート頻度は恐らく低めになるかと>< 


と言う予定だったのですが胃炎の悪化により
予定通りに試行が出来ない可能性も。(´・ω・`)
何はともあれ取り合えず明日、都合や天候、体調などに問題が無ければ
早速地元のBBアクセスポイントで色々と試したいと思います。

…尤も地元のBBアクセスポイントが一箇所しかありませんが。
せめてJRの駅くらいには欲しいものです。


最後になりましたが左記プラグインに期間限定ですがツイッターの
ブログパーツを登録致しました。
僅かでもお楽しみ頂けると幸いです。


その他・告知 | コメント(0)

【MUGEN】 東北文花帖:地下水路&どらごんズ【中編】

2010年07月01日
今日から7月。
本当に早いもので今年も残り半年となりました。
そして夏本番の到来です。
皆さんは今夏何かご予定はございますか?

私も色々としたい事はあるものの引き続き療養中心です(´・ω・`)


さて、今日のブログもMUGEN動画のご紹介を。
今日はMUGENストーリー動画『東北紅魔卿』シリーズの番外編、
『東北文化帖:地下水路&どらごんズ』の続編

【MUGEN】東北文花帖:
地下水路&どらごんズ【中編】


をご紹介させて頂きます。





鍋動画や宴会等の出費により大会の優勝賞金や出場のギャラで得た
預金が尽き掛けている事に危機感を持った楓は
どらごんの提案により文々。文、謙虚な天人(天子)達いつもの
『羨ましくないハーレム』の4人で学園から請け負った
『学園の地下水路に潜む謎の生物の調査』をする事に。

途中、銃火器を装備したげっ歯類(ボン太くん多数)と交戦した
楓達だが形勢不利と感じたボン太くん達は煙幕をはり退却。
直後、楓達は同じ業務を商店街から同じ様な依頼を請け負った
ギリウスと名乗るドワーフが率いるパーティと鉢合わせする。

初対面であるお互いの信頼や実力の度合いを測るため
文はギリウスに双方代表者を1名ずつ出して1対1の決闘を行い
勝った方が主体となって合同調査を行うことを提案。
文の提案を受けたギリウスは猫忍を代表に指名。
楓達からは天子が立候補し決闘を始めるのだった。



今回は別パーティーとの交流がメインのお話。
猫忍のお陰で楓の気苦労が更に増した感じがしますが
ギリアムがいるのでそんなに被害はなさそう?

そして今回のメイン『別パーティ(以下PT)との遭遇・交流』ですが
非常に興味深かったです。
想像ではPTの性質が善良なら協力、中庸なら競争、
悪質なら妨害ありの競争と思っていましたが
そこは冒険者(じゃないですが)らしく協力するにしても
交渉するところが流石と言った感じ。
…いやまあ、私が短絡的なだけなのかもですが。

ちなみにTRPGで別PTと遭遇すると大体こんな感じなのでしょうかね?
(恐らく別PTを演じられるのはGMさんかと思いますが)
実はTRPGは素人同然。本では新ソード・ワールドの
『Waltz』しか読んだ事がないため別PTとの遭遇という
シチュエーションはとても新鮮でした。


新たな仲間?と共にクエストに挑む冒険者(みたいなもの)達。
果たしてボン太くん達の目的とは?
次回もとても楽しみです。



最後に余談を。

実は今日のブログで一つお知らせを…と思っていたのですが
都合により明日以降にさせて頂く事に致しました。
と、言ってもそんなに大した事ではございませんのでどうかお気になさらずw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

