05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

【MUGEN】 『主人公連合vsボス連合』Part.FINAL

2010年06月30日
昨夜のFIFAワールドカップ日本対パラグアイの結果を
今朝のニュースで知りました。
とても残念に思うと共にとてもよく頑張ったと日本代表の健闘を
心から称え祝福したいと思います。

何にせよ本当にお疲れ様でした。
そして、一体どこが優勝するのか楽しみです。
個人的にはスペイン応援。


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
現在行われている有名MUGEN大会の1つ
『主人公連合vsボス連合ランセレ勝ち抜き戦』の最終回

主人公連合vsボス連合ランセレ
勝ち抜き戦 Part.FINAL


です。(※今回は長文になります)







>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(4) | トラックバック(0)

【病気】 取り合えずひと段落。

2010年06月29日
今夜はいよいよFIFAワールドカップ日本対パラグアイ戦。
残念ながら今回も翌朝のニュースや新聞で結果を知る事になりそうですが
日本代表の皆さんの健闘に期待したいと思います。


さて、今日は腸炎が長引いたと誤解していた薬の副作用の件と
先日、糖尿病でお世話になっている医院から胃炎悪化で新しく
薬を処方された件の報告&その他のため地元の総合病院へ。

まず最初の診療科で大腸内視鏡検査の結果を伝えて
副作用が原因である可能性が高い事を報告。
薬は引き続き元に戻したままの状態で服用し続けるという事に。
今回の件は発症率が低くても副作用は起こるという良い教訓でした。
気が付くの遅かったですけど(´・ω・`)ヾ

続いて胃炎悪化の件で消化器科へ行き主治医に報告。
消化器科の主治医と話し合った結果、これを機に慢性胃炎に関しても
糖尿病でお世話になっている医院で診て頂く事に致しました。


まあ、地元の総合病院の外来は基本午前中のみ。
土曜・日曜は休診ですので総合病院よりは家から近くて
週3日午後も受診可能&土曜日も午前中受診可能な
糖尿病でお世話になっている医院に移るのは良い事だと思います。
総合病院ですとどうしても待ち時間が長くなってしまいますしね^^;

何はともあれ数年間お世話になりました。
願わくば患者のたらいまわしとかしないで下さいね。マジで。


最後になりましたがRO3次職&システムリニューアル実装まで
あと1週間となりました。

3次職実装&システムリニューアル【公式】

ROユーザーの皆さんは3次職になられますか?
個人的には3次職になるのは暫く後になるかと…って
まずは療養して胃炎の悪化を治しませんとね><
ホント、正直体の中の事ですのでどのくらい良くなっているのか判らないため
聞けるものならどのくらい良くなったの?と聞きたいものです。

…まあ……実際に胃が『ん?3割くらい良くなったかな??』とか
答えて来たらホラーですが。==;


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 今日の状態とご紹介

2010年06月28日
現在の症状がどれくらいで治るのか独自に調べてみましたが
どうにもよく判りません。一応胃潰瘍は2,3ヶ月?半年だとか。
私の場合胃潰瘍ではなく『胃炎が悪化して胃潰瘍一歩手前』ですので
恐らくは半年とか掛からないと思うものの元の胃炎が慢性であるため
快復してもまた悪化する危険性も……………って、そう考えていると
またストレスで悪化してしまいますね><

何はともあれまずは2週間。
投薬や食べ物に気を付けつつ療養生活を継続します。
本当は2週間後くらいに『踊る大捜査線3』の観賞と
少々試行したい事があるために秋田市へ行こうと考えていたのですが、
現状では行けるかどうか何とも言えません。
正確には『無事何事もなく』行って帰って来られるかどうか…ですが。


最後に一つご紹介を。

いつも拝見させて頂いている西又葵先生のニコニコ生放送
『ねこねこ生放送』の第4回放送今週土曜日の7月3日22時から
放送されるとの事。



最近は自重して22時頃に就寝しておりますが
この日は起きていて拝見したいと思います。

それにしても22時頃に就寝しているにも拘らず
何故か寝起きがあまり良くなく更に日中倦怠感や眠気も…。
う?ん…薬(『プロテカジン錠10mg』というお薬です)の副作用でしょうかねぇ??
取り合えず経過観察して症状が強くなったと感じたら主治医に相談致します。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 気が急いてしまいますが……。

2010年06月27日
胃の方は流石に昨日と殆ど変化なし。
それでも昨夜も胃痛で眠れないという事がなかったので
それだけでも嬉しく思います。
ホント、眠れないというのは体調だけではなく
持病にもダメージが大きいですから……。

何はともあれ引き続き療養生活を送りたいと思います。
冷やし中華が美味しい季節になりましたが
暫くお預けなのは残念ですが仕方がありません。(´・ω・`)

せめて歩いたり食べても胃に痛みが出ない様になれば
かなり良くなったと実感できると思うのですが……。
まあ、療養を始めて実質まだ2日目。
気が急いてしまいますが焦らず療養したいと思います。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 にゃんこさんが落ちている季節?になりました

2010年06月26日
昨日処方してもらった薬のお陰か、
はたまた自重重視のライフスタイルが良かったのか
昨夜は胃痛に悩まされる事なく就寝できました。
ただ、食後は流石にまだ小さな痛みと言うか違和感が…。
まあ、痛みで眠れないよりはマシなのですが。

何はともあれこの調子で一刻も早く治ってくれる事を
願わずにはいられません。
ホント、7月の予定が色々と滞ったり変更になりそうでストレスが…
……ってそう考えていてはますます悪化してしまいそうですね(´;ω;`)


さて、療養中とは言え『自宅で一日中寝ているように』とは
言われておりませんので今日の日中は無理しない範囲で
食材と日用品の買い物のため近所の大型スーパーへ。

その途中珍しくにゃんこさんとお会いする事ができましたので
お写真を撮らせて頂きました。

ねむい…こわい…ねわい…Zzz

かなり眠そうな様子でしたが私が少し近寄るとビクッ!と
目を丸くして警戒モードに。
ですが、やはり眠気が強いのか次第にまぶたが落ち始め
寝始めてしまいましたw

本当はもっと近寄って撮影したかったのですが、
この子の警戒心の強さとこの子がいた場所が家の敷地内という事で
これ以上近寄る事はできませんでした。(携帯のズーム最大での撮影です)
かなり見辛くて申し訳ございません。

ついでと言っては何ですが、先週撮影したにゃんこさん達のお写真も掲載。
(どういう子でいつどこで撮影したかは省略させて頂きます)

あ?かゆいかゆい

草のベッド

自分、黒いので特に暑いです(でも撫でて下さい)

みんなとても可愛いですねぇ♪
この夏を無事元気に過ごして欲しいものです。
日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 無念です…。

2010年06月25日
う??????????????????ん……………………。
相変わらず胃痛が続いています。

お陰で昨夜から始めたイラスト製作ですが
22時頃には痛みでなかなか集中できないためそのまま就寝。
その後も朝まで痛みで中々寝付けず横になったり起きたりを繰り返しました。
そして朝になっても痛みは比較的弱まったものの継続中><

痛みは一番酷かった時よりも弱め。
恐らくはストレスが原因(自律神経の不調?)だと思うのですが素人判断は危険。
しかも、今回で2度目ですし正直イラスト製作どころか日常生活にすら
支障を来たす状態でしたので急遽先日大腸検査を行った行き付けの医院を受診しました。

診察後、エコーと胃カメラ検査を行った結果、
膵臓・肝臓・十二指腸には特に異常なし。
ただ………

持病の『びらん性慢性胃炎』が
胃潰瘍一歩手前レベルにまで悪化><


取り合えず2週間胃潰瘍に準じた治療と療養を行う事になりました。
…と言っても投薬や刺激性の強い食べ物を控える、身体を安静にする(無理はしない)
程度ですので入院や手術、点滴といった処置は今のところ行う予定はありません。
どうかご心配なくです。

ただ、残念ながらイラスト製作は休止。
ブログの更新頻度も低下すると思われます。

イラストの送り先である、来月3日にお誕生日を迎えられる方には
本当に申し訳ない思いでいっぱいです。


何はともあれ暫くは自重した生活になるかと。
皆さんもどうかお気を付け下さいませ(´;ω;`)



最後になりましたがFIFAワールドカップ日本が
見事決勝トーナメント進出を果たしました。
本当におめでとうございますっ!(>w<)b

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 私的イラスト完成しました

2010年06月24日
いよいよ明日の午前3時頃からFIFAサッカーワールドカップ
日本対デンマーク戦が開始されます。
流石に午前3時まで起きているわけにはいきませんので観戦はできませんが
日本には是非頑張って決勝トーナメントへ進んで欲しいですね。


さて、昨夜ようやく私的に製作していたイラストが完成。
Pixivには今のところUP(投稿)する予定はありませんが
Pixivのプロフィール画像ともう一箇所に使用しております。
ちなみにこんな感じ。

慧音せんせー

今まで描いた慧音先生の中では一番上手く描けたと思う反面
相変わらず塗りが結構デタラメだったりします。日々之精進(´・ω・`)ヾ

と、言う事で今夜からまた新しいお誕生日のお祝いイラストの
製作に取り掛かります。
今回も恐らく製作に難儀しそうではありますが、
7月は少々したい事が色々とありますので何とか頑張って早めに
完成させたい所存です。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 経験値1.5倍期間実施中の様です。

2010年06月23日
まず最初にご紹介を。

左記リンクの項目に私がいつもお世話になっている清瀬さんのブログ
『(九州)北部研究所』と先日もご紹介させて頂いた
『Nの日常』の製作者・朝寝さんのブログ『朝寝の昼寝三昧』を追加させて頂きました。
是非お二方のブログへどうぞです。


さて、最近………と言うか3月末頃?から殆どログインできていない
ROですが、昨日の定期メンテ後から7月6日に実装予定である
3次職実装記念キャンペーンという事でモンスターからの獲得経験値が
Base/Job共に1.5倍となっているそうです。

6月22日パッチ内容について(公式)

実施期間は昨日22日から実装予定日前日の7月5日のAM10:00まで。
私もこれを機に少しでも経験値を稼ぎたいところですが…………

うん、まあ、無理。(´・ω・`)

イラスト製作の方を優先で頑張りたいと思います。
ROでお世話になっている方からも以前
『色々したい事が多くて迷った時は優先順位を決めてから動く』
と教えて頂いておりますのでそのアドバイス通り
残念ではありますが今はイラスト製作を優先したいともいます。

……と言うかプレイ料月額1,500円支払っていて
この一ヶ月でログインしたの1,2回くらいしか無いような気が……==;
本格的に溜まり場の皆さんから忘れられていそうな気がします。

あとCPの3次職の修羅ですが、やっぱりグラが上半身裸という
チンピラ風のままの様子。
アコ→モンク→CP→修羅と上位職になるにつれて
どんどん露出が多くなっておりますので
もし上位3次職とか出たら服装が短パン1つになっていそうですね。


そしてそのイラストですが…昨夜また胃痛が発生。
先日の様に深夜外来受診覚悟という程ではなかったものの
自重して作業を途中で切り上げて就寝。
今日一日食事も自重気味となりました。

慢性胃炎持ちではあるのですがここまで胃が弱かったかなぁ…と
不思議に思いながら今夜も引き続き製作作業。
まあ、作業環境の悪さの影響で猫背になりやすく
胃が圧迫されているのかも…??

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 製作再開しました。

2010年06月22日
今日のブログは簡単に。


活発な梅雨前線の影響で九州を中心に連日激しい雨が続いております。
特に鹿児島では5日間で一か月分の雨量となっており
床上・床下浸水による避難勧告が出ている他崖崩れも相次いでいるとか。
鹿児島だけではなく九州にお住まいの皆さんは
どうかお気を付け下さいませ。

一方、ここ北東北では入梅後あまり雨が降っていなかったり。
天気予報では明日雨が降るそうですが、明後日以降は来週火曜日まで晴れや曇りだとか。
これも異常気象なのかも…??


さて、一昨日はゆっくり(?)休んで昨夜からイラスト製作再開。
現在私的なイラストを製作しております。
早ければ今夜中、遅くても3日くらいで完成できるかと。
今のところイラストを完成させてもPixivに投稿する予定は
ございませんが、Pixivのプロフィール等に使用するかも知れません。

そしてこのイラストが完成したら次は続いている
お誕生日イラストの新作を製作。
先日お祝い先の方からお題を頂きましたので
何とかその方のお誕生日までに完成させたいです。

画力に体力、知識に気力。そして健康。
イラストを製作する上で色々なモノが足りていないと
日々痛感しては凹んでおりますが嘆いていてもイラストは出来ません。
下手で色々足りていない私ですが今夜も頑張ります。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 54

2010年06月21日
今日からまたイラスト製作開始。
とは言え今回のは私的に使うためのイラストですので
Pixivには今のところUPしない予定です。
いやまあ、簡単なイラストなのですが。


さて、今日のブログはMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事その54
 WORKING!!』


をご紹介させて頂きます。





そう― 
例えるなら貴方は太陽でした。

あの日初めて貴方と出会った日のことを今でも鮮明に覚えています。
一見して冷たい外見。どこか遠くを見める眼差し。
誰にも真似出来ない振る舞い。
心無い人達は貴方のを陶犬瓦鶏(とうけんがけい)と嘲弄するでしょう。
―かつて私もそう思っていた心無い人間の一人でした。

ですが、私もいつしか成長し貴方の偉大さを知りました。
貴方の愛は無限だと言うことに。
貴方は無私であり誰にも隔てなく平等でした。

手を伸ばせばいつも傍にいた。
貴方は私が望めば笑い、怒り、泣き様々な表情を見せてくれました。
いつの日もいかなる日もそこに在り私達を見守ってくださいました。

―だから、だったのかもしれません
私が貴方の異変に気付けなかったのは。

当たり前になっていた貴方の存在
気が付くと貴方は私の手から遠く離れてしまって…
私に出来ることは何も存在せず情けないほど無力でした
ただ、嘆き悔やむことしか出来ない自分を
貴方は侮蔑しますか?それとも哀れみますか?

―今はもう答えることが出来ない貴方に伝えたい

ありがとう

いつか貴方の代わりが現れるかも知れません
貴方のことは決して―忘れません
そしてまた会う日まで     

さようなら


自分の元を去った1000円札(野口 英世)を思いながら
家計の財政難に頭を悩ませる志貴だった。




……………うん。

すっかり騙されましたよ!

まさか冒頭のコレが1000円札相手の言葉とは予想外でした。
本当に見事なシリアスブレイクです。

と、言う事で十六夜家に幽々子と妖夢の2人が新たな居候に加わったために
家計がかなりピンチ(主に幽々子の食費が原因)だと感じた志貴は
深夜家を抜け出してアルバイトをしようとするのですが
当然次々とトラブルに見舞われてしまいます。

果たして志貴は家計の危機を救うことが出来るのか?!
…と言うか居候達は生活費払え。(衣玖さんは渡してそうですけど)


一方では白レンの状態も徐々に深刻化してきている様子。
今後の展開は果たしてどうなるのかとても気になるところです。
何となく居候また増えそうですし。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 早苗さん

2010年06月20日
今日は曇り空のため気温も一日中25℃くらいでした…が、
やはり梅雨の時期だけあってじめじめとした蒸し暑い日でした。
まあ、大雨にならないだけまだマシなのかもしれませんね。


さて、昨日のブログでも簡単にご紹介させて頂きましたが
昨夜製作を続けていたお祝いイラストがようやく完成。
PixivにUPしてきました。



で、柄付きVer.がこちら。

早苗さん(柄付きVer.)

今回初めて早苗さんを描いてみましたが本当に製作が難航し
予想以上に完成が遅れてしまいました。
お待たせしてしまい本当に申し訳ございません。

更には製作途中からこの構図どこかで見た気がすると思いながら描いていたのですが
完成間近頃になってから緑髪の歌姫さんの公式イラストの1つだと気が付きました。
うーん、髪の色という共通点からこの構図思いついたのかなぁ…。
だとすると本当にまだまだ何もかも足りないと痛感します。


さて、連続していたイラスト製作もこれで一先ず終了となりました…が、
先日も記載した通りこれからまた2作品製作するかもしれません。
ですが取り合えず今日のところはのんびりゆっくり休みたいと思います。
最近午前1時以降の就寝が続いていたもので少し体が…。(´・ω・`)

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 老人と椛【ほか1名】

2010年06月19日
先程イラストが完成。Pixivの方へUPしてきました。
このブログでの紹介は早ければ明日にでも。

これで続いていたお誕生日お祝いイラスト製作も終了。
暫くイラスト製作から離れてROプレイしたりゆっくり休む事に…………

………………………………………………………………あれ?
いつもお世話になっている方が来月上旬お誕生日だった気が………?



さて、今日のブログではMUGENストーリー動画
『リュウが咲く!』の番外編(?)
『老人と椛【ほか1名】』をご紹介させて頂きます。





突如妖怪の山で『老人と椛』を始め出すジョセフと犬走椛。
そしていつもの如く2人にいじられまくる射命丸文(AD扱い)の3人。
そこにギース・ロック・都古(みやこ)のハワコネ一家が現れ、
ギースはここ妖怪の山に別荘(『ロックの濡れ場観賞室』あり)を
作ると言い出す。

妖怪の山に住む文と椛、そして別荘建築に反対なロックの3人と
別荘建築を目指すギースと都古、そして『3対3の方が対戦的に映える』
という理由でギース側に付いたジョセフの戦いが始まる。



今回はPCを新調された手負いさんが新PCのテストとして
この動画を作られたそうですが…………

え?…………………サムネにもなっていた私のあのイラスト
今作の元凶の一旦らしいです^^;


当時3人の掛け合いが拝見していてとても楽しかったので
つい勢いに任せて描いてみましたた。反省はしていませんw
それにしてもさすが手負いさん。
文いじり…もとい、文への愛には感服致します。


そして動画の中で『建築平面図ジェネレータ』というシュミレータが
出てきましたので早速私もやってみました。
結果はこちら。

建築平面図ジェネレータの結果

こ れ は ひ ど い。

いや、変な部屋がないだけマシなのでしょうか??
…って、私の教室って何?w

ちなみに私が一番好きな東方の某キャラでやってみましたが………

うん、やらない方が良かった。

人間調べてはいけない事もあるのですね。(遠い目)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 大腸ポリープの病理検査の結果

2010年06月18日
イラストですが昨夜やっと70%くらいまで着色が進みました。
影の着色の部分で一部やり直したりどう影を付けたら良いか
迷ってしまい目の着色に入れなかったのがあまり進まなかった原因です。
(迷った挙句かなりデタラメっぽくなってしまいましたが…。)

本当はもっと早く完成し無ければいけない作品なのですよね………。
画力云々以外にも色々と問題があってこんなにも完成が遅れてしまっている分
一刻も早く完成させなくてはと気ばかり焦ってしまいます><


閑話休題


さて、昨日のブログで記載致しました通り
今日は朝から糖尿病でお世話になっている病院へ。
いつもの検査結果は

血糖値    82mg/dl(空腹時血糖)
体重     +1kg (前定期検診日と比較)


でした。
尿検査の方は2+。血圧は136/76、脈拍82と許容範囲内。
血糖値は相変わらず良いものの体重の方はこの夏
頑張って減らさないといけません。


?で。


今回の検診で最重要である大腸ポリープの病理検査結果ですが………

予想通りポリープの悪性度は低い

との事。投薬無しの経過観察という方針となりました。
ただ、人によってはポリープが出来やすい為
年1回の大腸内視鏡検査の実施を勧められ………



………………………………………………………………………。


出来るだけやりたくないでござる(´;ω;`)


検査を実施したお陰で腸に(現状)異常はないと判ったのは重畳でしたが
…………ホント、今思い返しても想像以上に大変な検査でしたので
正直可能な限りやりたくないと言うのが本音です。(´;ω;`)

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 明日検査結果を伺いに行ってきます。

2010年06月17日
今夜も当然イラスト製作継続中。
昨夜の時点では大体60%くらいまで進む事ができました。
今後の作業は引き続き服の影の部分の着色と目の着色、修正で
一応着色と人物画は完成する予定です。


さて、明日はいよいよ大腸内視鏡検査で採取した
ポリープの病理検査が判明する日…という事で朝から通院。
恐らく糖尿病のに関する検査もすると思います。
(と言うか暫くやっていなかった気が…。==;)

尤も検査後に主治医曰く

『目視(カメラ)では腸に特に異常はなく、
ポリープも見た目悪性ではない為大丈夫だと思う』


とのお話でしたので問題も心配も無いし不要とは
判ってはいるのですがやはり色々と持病がある身としては
若干の不安と緊張は感じてしまいます。

何はともあれ結果を伺わない事にはどうしようもありません。
まあ、今夜は明日に備えて早目に休む事に致します。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今日から入梅

2010年06月16日
今日から地元の北東北でも入梅。
天気は予報通りの雨天で昨日の室内気温30℃超えだった
夏日から一転久々(?)に25℃以下という扇風機の要らない
1日となりました。

とは言え午後までは小雨で、

『入梅って報じられていてもこの小雨ではまだまだ
梅雨って感じじゃないなー』


と、フラグ立てるような事を思っていたら
お約束通り職場からの帰宅途中急に激しい雨に。
お陰で全身ずぶ濡れとなり帰宅後すぐ着替える破目に
なってしまいました。
梅雨さんごめんなさい機嫌直して下さい。

それにしても昨日との最高気温差が5℃くらいあるため少し肌寒いですね。
鼻水も出てますし食後に少し胃痛があったり倦怠感も何だか強く……
………………あれ?もしかして少し風邪気味?


何はともあれ今夜も引き続きイラスト製作。
現在着色作業が40%くらいまで進行しておりますが
色々とわからないところや迷っている箇所があって少々迷走中。
未だに影の付け方とかよく判らなくて難儀しています。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 予想外の暑さ><

2010年06月15日
今日のブログは簡単に。

今朝の天気予報から今日も25℃超えの夏日になると知っていましたが
一番気温が上がると言われている午後2時頃、
あまりに暑いので温度計を見てみると約30℃に………。
野外での最高気温は27℃らしかったのですが
なかなかにキツイ1日となりました。

現在扇風機のみ稼動中ですがこれ以上暑くなると
エアコンの稼動も要検討になりそう。
ただ、エアコン動かすと確かに涼しいのですが、
今からその涼しさに慣れてしまうと暑さが更に厳しくなる7、8月には
更にエアコン頼りになってしまいそうなのが問題ですね。

それにしてもホント…『今からそれでどうする』と
言われそうですがこう暑いと頭が上手く働きません。=□○_


さて、イラスト製作ですが現在着色作業継続中。
大体30%くらいまで塗り終わりました。
ただ、相変わらずあーでもないこーでもないと試行錯誤
状態ですので作業進行が滞ったり交代する可能性も
無きにしも非ずというのが実状です。

今回のイラストの送り先さんには本当にお待たせしており
申し訳ございません><

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【動画】 お帰りなさい、はやぶさ。そしてありがとう

2010年06月14日
昨夜午後10時頃、イラスト製作作業中急に胃痛が発生。
正直イラスト製作に集中出来ないほどの痛みでしたので
市販の胃薬を飲んで眠ろうとしたのですが
それから午前3時頃まで痛みで眠る事が出来ず
本当に難儀しました。

正直深夜に病院を受診しなければマズいかも…と
痛みに耐えつつ考えていたくらい近年稀に見る状態。

暴飲暴食した覚えはないのですが…むう。
消化に悪いものを多く食べていたのかも??

何はともあれ最低でも今日は胃を休める必要がありそうですので
朝食は抜き。昼食はおかゆのみ。夕食も消化に良いもの&小食になりそうです。


閑話休題


さて、各メディアにて報じられている通り
小惑星イトカワ調査を目的とした探査船『はやぶさ』が
昨夜イトカワで採取したと思われるサンプルが入った
回収カプセルを切り離した後大気圏に突入。
見事その役目を果たしました。


と、言うことで今日はこちらの動画をご紹介させて頂きます。





約1ヶ月半の通信途絶・エンジンストップなど地球帰還どころか
イトカワの調査すら非常に難しい状況に陥らせたアクシデントと
そのアクシデントを乗り越え見事地球帰還を果たした
探査船はやぶさの偉業が宇宙戦艦ヤマトの登場人物たちを介して
紹介されている動画作品の完結版。
本当に『幸運』『神がかり的』と評される所以が判ります。

7年の軌跡。是非ご覧になられては如何でしょうか?

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 今日は大漁♪

2010年06月13日
昨日、九州地方の入梅が報じられましたが
今日は四国・中国・近畿・東海地方の入梅が報じられました。
一方、地元秋田では今日も日中も最高気温約27℃と
暑い日となりました。

この分だと東北も今週中には入梅しそうな予感がするのですが
週間天気予報によると雨が降りそうなのは水曜日のみ。
今年も梅雨らしくない梅雨の時期になるかも?です。


さて、今日に日中は市街地の方へ食品や日用品の買い物へ。
今回は予想通り合計12匹という大勢のにゃんこさん達と遭遇。
その中で撫でさせてくれた3匹の子を写真と共にご紹介させて頂きます。
(まあ、3匹のうち2匹はいつもの子ですがw)


まず最初に白あぎちゃん。

暑い?。

今日もゴロゴロうねうねと転がりまくり
『なでてーなでてー』と身体を擦り付けて来たりしてくれました。

………………で、今更なのですが………………

白あぎちゃんママ疑惑浮上

ずっと男の子だと思っていたのですが、一緒に買い物に出ていた家の者が
『この子(白あぎ)パパになったと思っていたけどママなんじゃ??』
と言い出し一気にパパからママ疑惑に。
とは言え自分の子っぽい(?)子猫を他の猫に任せて
ゴロゴロ転がっているところしか見ていないのですよね。

猫と話せたら色々聞きたいのですけど^^;


次はこちらもお馴染みのチー子様。

ご機嫌チー子様

最近何度か窓越しにお姿を見かけてはいるのですが
残念ながら今日まで撫でることが出来ていませんでした。
そのためなのかチー子様もマズルを膨らませるなど
撫でられてとても嬉しそう?でしたw


3匹目はこの子。

珍しく家の外に出てごろ?ん

自宅近所のお宅で飼われている子なのですが
外に出ている姿を見るのは本当に稀で、
しかも自宅の敷地内からは出ているところを見た記憶は
これまでありませんでした。

それが今日はその飼われているお宅の斜め向いにある
アパートの駐車場の木陰で寛がれておりました。
そして初撫でです♪

とても可愛く、そして眠気を誘うような声で寝転がりながら
鳴いておりましたが、もしかすると撫でさせてくれたのは
暑さと眠気で警戒心がかなり無くなっていたからかもしれませんね^^;


余談ですが街中を歩いていて結構多くのにゃんこさん達と
出会った影響でしょうか。
立ち寄ったサークルKサンクスでこちらの手乗りサイズの
ぬいぐるみを見つけてつい衝動買いしてしまいました。

ニャンコ先生衝動買い

『夏目友人帳』ニャンコ先生!

いいですねぇニャンコ先生。触り心地も弾力があって最高ですw
ジャンボぬいぐるみも良いのですが…アレ、確か7,300円(税込)
くらいするのですよねぇ…。
尤も仮に購入しても置き場所に困りますけど^^;


これから入梅になり、そして次第に暑さも厳しくなりますので
今日であった子達もまだ見ぬ子達もみんな元気でこの夏を
過ごして欲しいものです。



最後にイラスト製作の近況報告を。

線画は一応昨夜で完了。現在塗り作業に入っています。
着色でも色々と手間取るかと思いますが、
何とか出来るだけ早く完成させたいです。
……まあ、構図よりは短時間で終わると思いますが。
日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【映画】 涼宮ハルヒの消失

2010年06月12日
昨日から2010FIFAワールドカップが開幕。
とは言え相変わらず開催国である南アフリカの治安の悪さ
(と言うか酷さ?)が連日大きく報じられているのが現状。

何はともあれ日本代表選手や関係者の方々だけではなく
応援するために現地へ行っているサポーターの皆さんも
誰一人被害に遭う事無く無事に帰国してほしいと切に願っております。


さて、今日のブログは昨日観賞して来ました
『涼宮ハルヒの消失』について簡単に感想を。

原作は数年前に既読済み。
映画の評価サイトでもなかなかの高評価でしたので
とても楽しみにしておりましたが、その感想は………

評判通りとても面白い作品で
あっという間の2時間45分でした!

個人的には90点台かと。そして、

これはズルイw

と思う程長門が可愛いです。
うん、間違いなくこの作品のヒロインは長門。
長門映画と言っても差し支えないかもしれません。

落描き長門

あまりの可愛さに帰宅後衝動落描きしてしまいました。
落描きだけあってかなり描き方(特に塗り)がデタラメかつ乱雑ですけど。
と言うか改変長門のつもりなのですが似てないです。(´・ω・`)
(と言うかイラスト製作の続きしろよ(  ̄△ ̄)ノ☆)

更にネタバレになりますが
スタッフロール後に出てきた長門がまた良すぎ
でしたね。
主人公のキョンも孤軍奮闘する姿は格好良かったです。


ただ、正直『涼宮ハルヒの憂鬱』を知らない方には楽しみ辛い
『一見さんお断り』的な内容ではありました。


しかし、原作の映像化にありがちな『話の端折り』や
『原作の展開とは全く違う内容改変・追加』が殆ど無く
原作にほぼ忠実な内容で、映画化に伴い追加や変更されたシーンも
原作の雰囲気を壊さず良い演出となっておりましたので、
原作のラノベを知っている方はもちろん、
『原作を知らなくても涼宮ハルヒの憂鬱をアニメで見た事がある』
という方はとても楽しめる作品ではないかと。
(出番が少な目な関係上ハルヒが好きな方には不満かもしれませんが^^;)

もし映画館での観賞が可能でしたら是非この
『涼宮ハルヒの消失』を観てみる事をお勧め致します。
映画館での観賞が難しい方はDVDが出たら観賞をお勧めします。

ホント、キョンと長門の組み合わせは良いですねぇ^^
あとシャミ(キョンが飼っている猫)可愛いです。


そう言えば今年10月30日(東京などでは9月?)に
秋田でもガンダム00の劇場版が地元のTOHOシネマズで
上映される予定だとか。

アニメ第2期の後日談的内容という事らしいので興味はありますが
『SP』が上映されるならそちら優先で。
相変わらず地元から秋田市へ行って更にTOHOシネマズがある
イオンモールまで見に行くだけでもそれなりに交通費が掛かるので
何度も観に行けないのが辛いところです。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(2) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Revelations 第12話

2010年06月11日
今日は予定通り秋田へ行って『涼宮ハルヒの消失』を観賞し
先程帰宅致しました。感想云々については明日にでも。


さて、それでは予告通り今日のブログは
MUGENストーリー動画『Revelations』の新作

Revelations 
?動き始める力? 【第十二話】


をご紹介させて頂きます。


※前回同様今回も最初からグロ表現がございます。
 個人的な感覚では前回よりもやや強めの表現かと。







射命丸文によってスレイヤーがバラバラにされ、
両足のみが残された現場に戻って来たジェダ達。

何者かにスレイヤーが殺されたものと考えた小町にジェダは
足が原形を留めている事から『吸血鬼は命が尽きれば灰になる』と語り、
スレイヤーの体の一部は大方交渉の道具に使用するために
持ち去られたと推測する。

そんな2人のやり取りを余所にナコ月はスレイヤーの足の切り口を見て
女性連盟襲撃時に紛失した自分の刀『怨獄丸』のものだと見抜き、
スレイヤーを襲撃したのが怨獄丸を使いこなせるようになった文だと確信。
しかし、使えば使うほど理性を失っていく怨獄丸の特性から
既に文には理性がなくなっているのではないかと思うのだった…。



狂気に染まり『今までの自分』から
どんどん離れ続ける射命丸。

個人的には予想斜め上の状況でした。
狂気に飲まれつつスレイヤー達への復讐を考えているのかも
しれないとは思っていましたが………(´;ω;`)

という事で今回は結構ダークでキツイお話…
と思いきやそんな事は以外にもあまり無かったぜ!

序盤の文のターンが終わると中盤は久々?の響とロックを中心とした
幕末サイドのお話。
そして後半はこちらも久々に前作の元きょ……もとい、
主役のあの人が宇宙最強(笑)と共に地球へ戻って来ます。

混沌とした状況が続く中その混沌の中で生きる者達は
それぞれ何を思いどう動くのか?

今度の展開から目が離せません。


余談ですがMUGENの中ではロックと楓が個人的にはお気に入り。
(……カップリングの話ではないですよ?)

ロックがお気に入りになったのはセルハラ訴訟がきっかけで
楓がお気に入りになったのはブロン子の人さんの『忙しい人?』。
どちらも過去(もちろんMUGENどころかADSLすらなかった頃)
アーケードで餓狼と月華をプレイした記憶はあるのですが
当時は殆ど気に留めていませんでした。

今思えばもしかすると東方のキャラの事を深く知ろうと
思うようになったのも『セルハラ訴訟』や手負いさんの『リュウが咲く!』、
バイオノイドさんの『便利屋のリーゼさん』あたりが切っ掛けのような気が。


ホント、MUGENを知った事で色々な変化が生まれたと思います。
もちろん良い意味で。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 残念な事と喜ばしい事

2010年06月10日
イラスト製作ですが昨夜やっと構図が完成。
今夜から線画に入ります。
スムーズに製作が進めば線画完成は恐らく早くて2?3日くらいかと。
やっとひと段落といったところですが、
完成まではまだまだ先は長く険しい様相です。


さて、お話は変わりまして今日のブログは久々(?)に
ROのお話を2つほど。


まず1つ目はROで先日8日に実施された内容について。

何でも最近のパッチで
『倉庫を開いている状態での取引不可』
になったとか。

『6月8日パッチ内容について』

説明は割愛させて頂きますが、
今回の仕様変更はユーザーの不満が出そうな予感。
それにしてもどうして今更こんな仕様変更になったのでしょう…。
プレイヤー間でのトラブル報告でもあった??

その他最近ROにログインしていないため溜まり場の様子なども
色々と気になりますが、取り合えず現在製作中のイラストが
完成するまではROプレイを再開する予定はありませんので
本格的な復帰にはまだまだ時間が掛かりそうです。

溜まり場の皆さんお元気でしょうかねぇ……。
私の事覚えてくれていれば良いのですが(遠い目


2つ目は喜ばしい事を。

『ファン感謝祭ROイラコン2010』
Pixivにてマイピク登録をさせて頂いている
やっかさん
出品されていた作品が見事金賞を受賞されました。



やっかさん、金賞受賞本当におめでとうございます。

『たった今やっと街に着いた』という感じの高揚感と
綺麗で素敵な街並みとアークビジョップさん。
そして後ろから抱っこしたい衝動に駆られるワイルドロースの
可愛らしさがとても伝わって来る素晴らしい作品です。

このイラストを拝見して昔(アコ時代)、初めて自力でルティエに
ソロで辿り着いた時感動した事を思い出しました。

2003.11.13 自力でルティエ到着

これが当時のSS。いやはや懐かしいです。

あれから約6年半。
ROの基本も『ノシ』や『w』、『orz』の意味も判らない
初心者アコだった私も今では私がおじいさん…ではなく
転生2次職のチャンピオンに。
時が経つのは早いものですね。(しみじみ



最後に明日のブログの予告を。

明日のブログではいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『Revelations』の
新作をご紹介させて頂きます。

ただ、明日『涼宮ハルヒの消失』を観に秋田市へ行く予定ですので
帰宅が遅くなる都合上更新も遅くなるかと。
楽しみにされている方(いらっしゃるのでしょうか?^^;)には
お待たせしてしまい申し訳ございませんが何卒ご了承の程
宜しくお願い申し上げます。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 150000Hit!

2010年06月09日
昨日より最高気温が約2℃ほど下がったとは言え
今日も25℃を超える暑い一日でした。
何でも今日は日本海側が軒並み夏日なのだとか。
今からこんなに暑くて夏本番になったらどれ程暑くなるのか心配です。

…ってこんな文面先日も書いた様な気が??


さて、本日とてもありがたい事に当ブログのアクセス数が

150000Hit

を突破致しました。

思えばこのFC2ブログに移籍したのが約4年前。
これまで本当に様々な事がございましたが、
ここまで続けられたのは偏にご来訪下さいました皆さんのお陰。
感謝しても仕切れません。
本当にありがとうございました。

今後もマイペースではございますがブログを継続していく所存。
相変わらず面白みのない文面の上に私個人に至らない点が多々ございますが、
もし宜しければ今後とも宜しくお願い申し上げます。


最後にこっそりと一つ余談を。

現在無期休止中のツイッターとスカイプですが
復帰したいという気持ちが僅かですが出てきました。

とは言え本当にまだ『僅か』ですので仮に復帰するとしても
早くて今夏。遅いと来年以降になると思われます。
また、以前のまま(完全に以前のままではありせんが)で復帰するか
一旦ツイッターとスカイプのアカウントを消去して再度取得し、
ゼロからやり直すかは未定です。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 今更ですが『まおゆう』を拝見しました

2010年06月08日
イラスト製作ですが、昨夜やっと構図の70%くらいまで進みました。
早ければ明日から線画に入れるかもしれません。
尤も基本的な描き方さえ思い出せないという超難航なのは
相変わらずですけども。


気を取り直して今日はこちらの動画

『 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」 勇者「断る!」』
(通称『まおゆう』)


をご紹介させて頂きます。






魔王「どーしてもか?」
勇者「アホ云うな。お前のせいでいくつの国が
   滅んだと思ってるんだ」


幾多の戦いと冒険を経て魔王の前に立った勇者の少年。
しかし、戦わず勇者に対して『この我のものとなれ』と語る
魔王を名乗る女性。
即座に『断る!』と答える勇者だが、
これまで魔族の王である魔王が全ての元凶である『悪』と思っていた
自身の価値観は魔王が語る真実と正論に打破されていく。

そんな反論できない勇者に魔王は…。



原作は昨年9月に同タイトルのスレッドを乗っ取る形で連載開始されたという
『橙乃ままれ(ママレードサンド)』さん作のネット小説。
その作品を動画『御坂美琴の失恋』等を製作された『ろんち』さん
がイラストを描かれ、動画化されたのがこの作品です。

恥かしながら今まで知りませんでしたがこの『まおゆう』、
かなり有名かつ大人気の作品らしく何でも書籍化プロジェクトが
進行していたり取材を受けたりされているとか。
(詳細は『ニコニコ大百科等を参照』)


さて、その気になる内容ですが、あまりネタバレになるのも何ですので
簡単に言うと『勇者と魔王の新しい関係』
そして『ファンタジーの中の現実』というところでしょうか。
ファンタジーな世界でありながらそこに存在する
政治や食料・日常生活といった『現実問題』。
そんな現実問題に勇者と魔王はどうするのか?というお話です。多分。
いや、まあ。私もまだ原作のスレッド僅かしか読んでいないもので^^;


『魔王は勇者によって倒されハッピーエンド』というファンタジーな
世界の王道(常識?)とは違った展開で進むこの物語。
皆さんも是非動画・原作をご覧になられてみては如何でしょうか?
(かなり長いので読みきるまで結構時間が掛かりそうですけどw)


【原作が読めるサイト様】

『 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」 勇者「断る!」
まとめサイト』 様


『 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」 勇者「断る!」
ゴールデンタイムズ』 様


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 思ったよりも

2010年06月06日
昨日は結構早め?に休んだためか体調も大分快復。
まだ麻酔を打った右上腕に僅かな痛みや軽い倦怠感はあるものの
現在日常生活に支障が出るほどではありません。
この分なら今夜からイラスト製作作業を再開できそうです。


さて、今日の日中は市街の方へ買い物に行って来ました。
初夏の暑さと風の涼しさが入り混じった良い天気でしたので
今日は結構にゃんこさん達とお会いできるかもと思っていたのですが
残念ながら約3時間ほど歩いて出会ったのは4匹。
こんな天気の日なら10匹以上の子達とお会いできると
思っていただけに少し残念ですね。

あう?

少し変な座り方?

写真の子はいつもの『白あぎ』ちゃん。
もう大人っぽくなっていて以前は当たってもそんなに痛くなかった
爪も結構痛いと感じるように。
でも行動は相変わらず自分から『なでてー』と近寄って来たり
ぐねぐねと転がったりしておりました。


今日出会った子達は皆元気でしたが、これから更に暑くなる事を考えると
『大丈夫かな?』と不安に思う野良にゃんこさんもいたり………。
(一応その子を見かける場所の周辺でご飯やお水は貰っている様子?)
みんな元気に夏を迎え、そして乗り切って欲しいものです。


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 取り合えずひと段落つきました。

2010年06月05日
昨日、検査から帰宅したのは16時頃だったのですが
検査のために受けた麻酔の影響からかすぐに就寝。
気が付いたら21時半くらいで危うく楽しみにしていた
『ねこねこ生放送第3回』を見逃すところでした。
尤も視聴して1時間過ぎ頃からかなり眠くなっていましたけど^^;


さて、その大腸検査の件について簡単にご報告を。

視認では特に炎症などの異常は見られないそうですが、
ただ、1つ小さな(マッチ棒の頭くらいの大きさ)ポリープが
あったためそこを切除して病理検査する事になりました。
検査結果は2週間後に判明。
尤も主治医のお話では『見た目悪性ではないから大丈夫だと思う』
との事でした。


それにしても大腸検査結構キツイですね。
痛みは確かにあったのですが、全体的に観ると
痛みよりも体力的な辛さの方が結構堪えます。
検査準備開始から検査実施・終了まで約6時間以上掛かりますからね。
更には検査が終わっても麻酔の影響で歩くのも結構きついですし。

個人的には全身麻酔の手術・腎生検に続いて
『可能な限り医療行為で受けたくないものTOP3』
に加わりました。

特に腎生検は内出血起してもう少しで要輸血状態でしたし…。
ちなみに次点は胃カメラ。
医療費の面でも1万円オーバー(保険適用込み)という大きな痛みが…。

とは言え今回の検査で
『続いていた症状の原因が薬の副作用である可能性』
が高まったと思いますし、取り合えず病理検査待ちとは言え
目視で腸に異常は見られないと判ったという点は
大きな収穫だったと思います。
あと、検査前に4ℓ飲んだ腸の洗浄液の味が例えるなら
『飲み難くてまずいアクエリアスレモン』と判ったのも収穫でした。
…あまり今後の役に立ちそうもない情報ですけど。


現状、検査の緊張感から開放されたためなのか
風邪の様なやや強い倦怠感や疲労感が。
取り合えず今後の方針としては上記の通り2週間後に判明する
病理検査の結果待ちですので、まずは体調の快復に勤めつつ
普段通りの生活を過ごしながら症状の経過観察をしていきたいと思います。

それにしても麻酔注射した右上腕が未だに痛むのは仕様でしょうか?


なお、イラスト製作は体調がもう少し快復してから再開できるかと。
ホント、早く完成させなければいけないのですが………むう。


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 いよいよ明日!

2010年06月03日
イラスト製作ですが現状構図が50%ほど完成。
(相変わらず全削除の可能性はありますが…)
流石にここまで描けないと超難航どころか基本すら普通に描けない
迷走気味になっておりますので心を折らない様に頑張って
描き続けたいと思います。


さて、今日は1つニコニコ生放送についてご紹介を。

私が参加させて頂いている西又葵先生のコミュニティ
『ねこねこ生放送』の第3回放送が
明日6月4日の22時から1時間放送されるとか。



放送当日は西又先生のお誕生日と言うこともあり
第3回放送がどんな生放送になるのか今からとても楽しみです。
またしじみパパとフィーネママが強制退場させられるのか(笑)
という点も要注目ですねw


そう言えば6月1日にそのしじみパパが、
昨日2日にはニョッキちゃん、はるまき(通称まるもん)ちゃん、
らっきょちゃんが2歳のお誕生日を迎えられたそうです。

西又先生の『携帯百景』で拝見致しましたが
相変わらず皆とても可愛いですね?。
西又先生に可愛がられているという感じがよく伝わって来ました。


西又先生のファンやにゃんこさん好きの方以外の方も
生放送や携帯百景を是非ご覧下さいませw



最後にお知らせを。

先日このブログでお話致しましたが明日はいよいよ大腸検査。
検査は朝から(正確には検査準備は朝から。検査は14時頃からの予定)
ですが、検査を終えて帰宅できるのは早くて16時頃になると思います。

大丈夫だとは思うのですが、検査後の経過観察の必要性と疲労の蓄積が
予想されますので大事をとって明日のブログはお休みさせて頂きます。


症状の一因に薬の副作用である可能性が高くなっているとは言え
やはり不安は尽きません。
ホント、どこも問題が無い事を切に願いたいものです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 原因は何?

2010年06月01日
今日は一段と暑くなり夏日となりました。
更に日中は病院で4つの診療科受診と疲労度が…。
皆さんも気温差と病気にはお気を付け下さいませ。


という事で今日は持病の定期検診日でしたので朝から病院へ。
血圧・脈拍がいつもよりも高め(高血圧域)でしたが
それ以外は許容範囲内。

高血圧は………うん、原因に心当たりありまくりです。
無理はしないようにと主治医からも釘を刺されました。
イラスト完成したら休みますし製作も引き続き無理をしない方向で。
(でも、超難航気味で製作が全く進んでいないのですよね……)

その後、慢性腎炎の主治医にも大腸検査する事を伝え
次回検診日には検査結果を報告するという事になりました。


そして今回の通院では別の診療科にも用事が。
それは腸炎発症後からずっと続いている症状の一因に
薬の副作用があるかもしれないと思い相談する事でした。


丁度腸炎に掛かった頃その診療科で1種類だけ薬を
変更したのですが、その薬の副作用が原因で腸炎が治っても
症状が続いているかもしれないと考えて
実はここ2、3日問題があると思われる薬の服用を自己判断で
止めていました。(ホントは自己判断の中止はダメなのですが)
その結果、今のところ症状は治まっています。

私が発症している症状は変更した薬の副作用報告にあるものの
発症確立はごく僅か(らしいです)。
腸に異常がある可能性も残っていますし
ストレスや疲労が一因である場合も。
更に私が気が付かない他の原因があるのかもしれませんが
『服用を中止した結果症状が治まった』という事実は無視できません。

その事を主治医に相談した結果、副作用が疑われる変更した薬の服用は
中止して変更前の薬に戻すと共に大腸検査の結果をこちらにも報告する
という事になりました。
今後の方針としては薬を元に戻しての経過観察、
大腸検査の実施&結果待ちといったところでしょうか。


それにしても私って低確率の副作用とか出易いです。
昔、鉄欠乏製貧血になった際もフェロミア錠服用3日目で
ショック症状起しましたし。

長年お世話になっている主治医を始め医療関係者の皆さん
お手数をお掛けして申し訳ございません><

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

