04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【アニメ】 来期放送開始の新作アニメが発表されたようです。

2010年05月31日
昨夜も午前2時頃までイラスト製作していたのですが(以下略
本当に何故こんなにも描けなくなったのか本当に不思議。
と、考えていてもイラスト製作が進むわけではないので今夜も頑張ります。
明日は持病(慢性腎炎など)の定期検診ですのであまり遅くまで
作業出来ないのが残念ですけど。


さて、いつもお世話になっている方からのメールで
来期放送開始の新アニメ作品の一部(かな?)を
教えて頂きました。
それがこちら。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
世紀末オカルト学院
戦国BASARA弐
屍鬼
黒執事?
ぬらりひょんの孫
殿といっしょ
伝説の勇者の伝説
大阪ハムレット
アマガミSS
オオカミさんと七人の仲間たち
みつどもえ
ストライクウィッチーズ2
あそびにいくヨ!
生徒会の役員共
祝福のカンパネラ
セキレイ?Pure Engagement?
デジモンクロスウォーズ



う?ん……前期を観ていたり原作を知っていたり、
タイトルだけしか知らない作品はありますが
個人的に新作の中で観たいと思うのは『戦国BASARA弐』でしょうか。
あとは『伝説の勇者の伝説』も富士見ファンタジア文庫の看板ラノベ
(ライトノベル)の1作品だと知っておりますので興味はあるのですが、
ラノベのアニメ化は原作クラッシャーとなりやすいので若干不安感はあります。


前情報では期待大と評されている作品もあるようですが
正直個人的には来期不作気味かも…?


スポンサーサイト
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 サクライJGvテスト参加のお知らせが届きました…が。

2010年05月30日
相変わらずイラスト製作が進んでおりません。
なんと言うか……………うん、泥沼化の様相を呈して来ました。
本当に申し訳ないです><


…と、まあ現状を書いているとどんどん凹むので
イラスト製作のお話はこれくらいにして今日は少しROのお話を。

今朝、メールボックスをチェックすると
ガンホーからお知らせメールが届いていました。
早速内容を確認してみるとこんな感じ。


=================================

夕璃(本当はID記載) 様
ラグナロクオンライン運営チームです。

(中略)

今回は、今後予定しております「3次職」を伴うアップデートについて
攻城戦のバランスを中心にテストを行わせていただきますので、
改めて、テストへのご協力をお願いいたします。

(以下Sakray J攻城戦テストについての案内)


=================================

どうやら先の『エボリューションプロジェクト(以下エボプロ)』や
『エボプロSNS応募』に当選している
(サクライJ専用IDとパスを持っている)と
ガンホーからサクライJGvのテスト参加案内が届き、
抽選無しで無条件参加できる様子(多分?)

?と、言う事なのですが……ん?…………。

今のところテスト不参加の方向で検討中。

理由は色々あるのですが最大の理由は

本鯖ではGv不参加

だからです。


これまでGvでポタ係りのお手伝いはした事はあるのですが
前線に立って闘った事がありません。
(Gvの前線ってどんなものかとソロで突入したことはありますが)
そのため仮に参加しても恐らくロクな感想や評価を答える事は
難しいと思い、そのため不参加にしようかと。

なおキャラクターの育成はNPCで行われ、
テスト前半は既存の職業でのテスト(モンスター配置なし)。
後半では3次職を追加してのテスト(モンスター配置あり)となるそうです。
また、属性テーブルのテストも行われるようですね。

詳細は『こちら』をご参照くださいませ。


本鯖でGv参加されている方はテストに参加して
一足早く新Gvや3次職で臨むGvを体験して見ては如何でしょうか?
もちろんテストのアンケート回答などそれなりの義務を追う事に
恐らくなりますけど。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 せめて空元気が欲しい今日この頃(´・ω・`)

2010年05月29日
うーん…。多分大丈夫だと思っていても
来週の検査が気になって少し精神的に疲労気味です。
考えても仕様が無い事は判っているのですが
やはり不安感(主に結果に対して)は拭い切れません。

更に昨夜近所で事故がありまして、
私や家族には直接関係ないのですがその件も正直精神的疲労の一因に…。
詳細は差し控えますがいつも通っている場所でまさかの……
というのはやはり辛いものがありますね。


閑話休題


さて、問題のイラスト製作の方ですが、
描いても直してもどうにもしっくり来ないばかりか
全体のバランスがおかしいと気が付きました。

気が付いた後も色々試行錯誤した結果、
このまま描き続けても個人的にお祝いの品として贈れる様な
レベルのイラストは出来ないと判断し全削除。

相変わらずと言うか予想通りの大難航気味。
簡単なイラストさえ描けなくなって来ている様な気がする
今日この頃です。

まあ、偏に画力の無さと精神の弱さが原因なのですが。


病気(?)に製作、その他色々と問題はあるものの
何はともあれ気を取り直して今日からまた製作を
再スタートしたいと思います。


ホント、最近のブログは愚痴ばっかりで申し訳ございません><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 多分大丈夫だと思いますが

2010年05月28日
今日、腸炎発症から続く症状が気になりましたので
糖尿病でお世話になっている行きつけの医院を受診。
主治医と話し合った結果、問題ないと思われるものの
一応1週間後に大腸の検査(日帰り)をする事になりました。

それにしても腸炎発症から確か今日で65日目。
本当に大丈夫である事を切に願いたいです。


ちなみにイラスト製作ですが、昨夜の時点で構図製作が
2割くらいまで進みました。
とは言え相変わらず描いては消しの繰り返しの上、
更に今描いているものを全消去という可能性も………。

出来れば検査前には完成させたいところ。
何はともあれ今夜も頑張って製作を続けます。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 製作再開

2010年05月26日
昨夜久々にROをプレイ。
特に大きな変化はなさそうでしたが水面下では
3次職やリニューアル実装を見据えた準備も行われているとか??
何はともあれ私はこれまで通りマイペースにまったりプレイを
していきたいと思います。


さて、それでは今日から本格的にイラスト製作を再開。
今回もお誕生日のお祝いイラストとなります。
(その方のお誕生日今日ですけど……。)
取り合えず連続していたお誕生日イラストの製作も
これで一先ずラストになるかと。

今回も難航するかもしれませんがお祝い先の方に僅かでも
喜んで頂けるようなイラストを描きたいですね。

…と、思っていたら親指の先ががひび割れしてました。
最初から前途多難な様相です。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『Revelations』 第11話

2010年05月25日
うーん、疲労が自分で思っていたよりも蓄積していたのでしょうか。
昨夜は午後7時過ぎ頃から異様に眠くなりそのまま就寝。
一度起きたものの1時間もしない内に眠りましたので
結局ROのプレイは出来ませんでした。


さて、今日のブログは予定通り『Revelations』の新作

『Revelations 
 ?女性連盟会長? 【第十一話】』


をご紹介させて頂きます。





行方不明になっていた射命丸文が独りジャスティスを貫いていた
ナコ月の太刀を片手にスレイヤー達を惨殺していた頃……

イングリッドとリュウにより正気に戻った扇奈は
リュウにもし再び心身が操られ元に戻れなかった時は
殺して欲しいと頼が、リュウは
『男性連盟は仲間がどんな窮地に陥っても諦めない義兄弟のような関係』
と語った上で情報収集から戻ってきたイングリッドに
『お前達はどうなんだ』と問う。

リュウの問いに答える形でイングリッドもまた女性連盟に
入りたての頃から今に至るまでの扇奈の変化を語り、
扇奈は自分にとって家族の1人、扇奈が死ぬと言うことは
自分が死ぬと同義として
『二度と殺してくれなどという台詞を吐くな』
と答える。



久々の文登場…と思いきやかなりマズイ(と言うかヤバイ?)事になっている様子。
そして今回はイングリッドの厳しくも優しい面と
意外な一面を知る事が出来ました。

…………うん。さすがジョゼフと同格ですね。

個人的にはシ○プリよりもハピ○ス派な私は異端でしょうか?


ちなみにmaruさんも記載されていた『グロ表現』ですが、
グロとかスプラッタが大の苦手な私でも許容範囲内でした。
個人的には15歳以上対象かと。

と言うか某人気トナメで久々に(名前は出しませんが)
アレ見ちゃいましたからそれに比べると…。
うん、アレは完全なトラウマです。



最後に余談ですが現在秋葉原の歩行者天国再開が検討されており
早ければ今年7月中旬から再開される可能性があるとか。

秋葉原の「ホコ天」7月にも再開へ…地元合意
(読売新聞)


喜ばしい事だと思う反面、既に色々な対策が執られていると思いますが
防犯対策等をしっかりと検討・執行して欲しいと切に願います。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 はぴばありす

2010年05月24日
今日も激しい雨が降るという予報通り西日本を中心に
大雨や洪水による被害が多発。
現在地元の秋田では強い雨は降っておりませんし
被害も今のところ報告されておりませんが、
今後も天気予報に気を付けたいと思います。


さて、昨夜遅く製作しておりましたイラストが
やっと完成しましたのでPixivへ投稿致しました。



文字なしVer.はこんな感じ。(文字ありVer.と殆ど変わりないですが)

はぴばありす(文字なしVer.)

今回は今までで最も製作が難儀。
構図の段階では描いては消しを数日繰り返し
仕舞いには正直顔の輪郭など比較的描き慣れていたはずの部分でさえ
途中から描き方を忘れてしまった程でした。

更にアリス本人の方でも色々と判らない事や迷う事があり
完成までこんなに時間が…。
ホント、実質お誕生日から2週間経過していますからねぇ…。

なお、今回Pixivに投稿されていた講座を参考に
新しい技法を使ってみました。
(グラデーションとか縁取り方法とか)
とは言えその講座の10分の1も活かされていないのが現状。
今後も下手成りに精進する所存です。

正直最初に頭の中にあったイメージとは大分かけ離れた
イラストとなりましたが、お祝い先の方に僅かでも喜んで頂けると幸いです。


さて、これにて連続していたお誕生日のお祝いイラスト製作も
一先ず完了………と先月まで思っていたのですが
もう1作描く事に致しました。
とは言え少々あちこちにガタが来ておりますので
2、3日休養を挟んで製作再開したいと思います。
尤も本当なら時間的には休んでいる余裕なんてないのですが><


取り合えず今夜は久々?にROをプレイ予定。
心身に支障が出ない範囲で楽しむつもりです。


最後に明日のブログの予告を。

明日のブログではMUGENストーリー動画の1作
『Revelations』の新作

『Revelations 
 ?女性連盟会長? 【第十一話】』


をご紹介させて頂きます。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 あともう少し?

2010年05月23日
今日のブログも簡単に。

明日は西・東日本を中心に明日の未明から激しい雨が降るという
天気予報がありました。
九州地方では既に今日の早朝から大雨が降っていたらしく
交通事故等が発生しているとか。

皆さんも大雨による災害や交通機関の乱れ、そして雨に濡れて
体調を崩されませんようにお気を付け下さいませ。

…いやまあ、最近イラスト製作で連日午前1時過ぎまで起きているためか
やや不調な私が『体調を崩されませんようにお気を付け下さいませ』
と言うのも何ですけど。


最後にイラスト製作の件ですが、昨夜の時点で人物の着色は9割方終了。
後は微調整と背景の製作、文字挿入などで完成すると思います。
早ければ今夜遅く、遅ければ明日の夜にはPixivへ投稿できるかと。
引き続き今夜も製作を頑張りたいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 お父さん?になってもゴロゴロ♪

2010年05月21日
今日は関東方面を中心にかなり暑かった様子。
何でも30℃を越す真夏日になった地域もあったとか。
地元はそんなに暑くなかったのですがそれでも次第に初夏の到来を
実感出来るような気候になって来ていると思います。
それにしても今から真夏日って…本格的な夏になったら
気温がどうなってしまうのか少々不安ですね。


さて、今日の日中は持病の診察で病院へ。
その帰りにいつもの『白あぎちゃん』と会って来ました。

お父さん?になってもごろごろ♪

今春にどうやらお父さん?になった様ですが
相変わらずこちらを見ると自分から寄って来て
身体を擦り付けたりゴロゴロと転げ回っておりました。

奥さん?とお子さん達は寄って来る事はありませんし
こちらから近付こうとするとすぐ逃げちゃうのですけど
この白あぎちゃんの行動は全く変わりません。

奥さんやお子さんと身体を舐めあったりしている姿を
見かけたりしますので特に問題なさそうですけども…
どうしてこの子だけこんなに人懐っこいのでしょうね?
ホント不思議です。


余談ですが最近のブログでは雑記かMUGENかイラストか
体調の話しかしていないような気が…。
一応ROメインのブログと銘打っておりますのでイラストが完成したら
短時間でもROに復帰してブログにも色々と書き込みたいと思います。

…とは言えROプレイしてもGv参加とか基本ソロプレイなために
PTに入ってハイレベルダンジョンへ行ったりする事は稀ですので
あまり皆さんが楽しめる様な事を書けなさそうですし、
正直未定ですが今作完成後にまた1作イラストを描くかも知れませんが^^;

日記・猫 | コメント(2) | トラックバック(0)

【MUGEN】 東北文花帖:地下水路&どらごんズ【前編】

2010年05月19日
イラストですが昨夜予定通りやっと線画に入りました。
今夜中には着色に入れると思いますが完成はまだまだ先になりそうです。
今週中にPixivへ投稿できると良いのですけど…むう。


さて、今日のブログはMUGENストーリー動画の新作

『東北文花帖:
地下水路&どらごんズ【前編】』


をご紹介させて頂きます。





大会参加や優勝賞金で蓄えがあったのもつかの間、
ここ最近の宴会に続き大人数の鍋パーティ(鍋動画)の出費
(主に集られる)で預金が尽きかけ困っていた楓。

そんな楓の元にいつも通り部屋のドアを破壊しながらやって来た
どらごん(財政難の一因)は財政難だと語る楓に対し学園食堂で
ミッション(学園が斡旋しているアルバイト)を受けて稼ぐ事を提案。

早速向かった学園食堂のマスター(リュータン)から

『地下水路に最近居ついた謎の生物の調査(4人1組)』

というミッションを受けた楓はどらごんと
丁度食堂の取材に来ていた文々。文、
そして学園内で迷子になっていた比那名居天子と共に
地下水路の調査に赴くのだった。



タイトルで気が付かれた方も多いと思われすが、
製作は『東北紅魔卿』シリーズやMUGENストーリー製作者
お3方による座談会的な動画作品
『天狗と尖兵と暴君が鍋を食うだけの動画』(通称・鍋動画)
でお馴染みブロン子の人さん。

今作は現在続編を製作していらっしゃる『東北紅魔卿EX』の
筆休め的な短編との事でシリアスもある本編の東北紅魔卿と違い
コメディ重視(と言うかオンリー?)。
さらにブロン子の人さんはTRPGプレイヤーでもありますので
そちら方面の知識や経験も活かされた内容となっております。


ミッションに挑むいつもの『羨ましくないハーレム』4人組。
地下水路に住み着くという謎の生き物の正体とは?
そして楓は報酬を得て財政難を脱する事ができるのか?
(報酬を得てもまたすぐ集られてしまいそうですが)


東北紅魔卿の外伝的今回のお話。
皆さんも是非ご覧下さいませ。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 やっと構図&下描き完成?

2010年05月18日
今日は日中約25℃という初夏のような気候になりました。
そのためなのか、はたまた連日の製作疲れの影響なのか
その両方なのか判りませんが外を歩くだけでどんどん体力が
減っていくような感じでした。
今からこんな状態で本格的な夏になったらどうなるか
一抹の不安がありますね。


さて、そのイラスト製作ですが昨夜構図&下描きがやっと完成
もしかすると色々と修正が必要になるかもしれませんが
今日中には線画作業に入れそうな予感です。
とは言え超難航の末に出来た構図ですが………
何だかお誕生日のお祝いというよりは『告白幻想郷』の
タグが付きそうな構図になってしまいました。

何にせよ今回お祝いしたい方の誕生日から既に一週間が
経過しておりますので引き続き頑張って製作したいと思います。
風邪気味なのか若干頭痛とかしていますけど。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 簡単な現状報告と始める前から無理ゲーのお話

2010年05月16日
昨日、アニメの『Angel Beats!』第7話を視聴。
今回もとても面白かったです。
それにしても音かな(主人公の音無とヒロインの奏の組み合わせ)
とても良いですね。(だから見てないでイラスト描け)

………で、そのイラストなのですがまだ構図が出来ていません。
大体の形は頭にあるのですが現状描いているのは4割程度と言った感じ。
しかも描きながら大小色々と修正していますので
完成までには本当に時間が掛かりそうです。
尤も時間が多く掛かっても大層な作品ではないのが無念ですが。


最後に全く関係ないお話なのですが
先日注目されている新作MMO『FF14』
必要スペック(αテスト版)を拝見する機会がありました。
で、それがこちら。

FF14 必要スペック(αテスト版)


………………。

うん。無理。


非想天則でさえ快適にプレイするのは無理なのに
このスペックは無いです。
と言うかこの要求スペックが『推奨』ではなく『必要』というは………。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『STGf0394』って何?

2010年05月14日
イラストが難航中から難航中に変わりつつあります。
昨夜も構図を完成させようと描いては消しの繰り返しをしておりましたが
酷い事に顔の輪郭すら満足に描けなくなって来ました。
スランプ(なのか?)って本当に怖いですね。
とは言え描くのを止める訳にはいきませんので引き続き足掻き続けます。


さて、先日初めて拝見したMUGENトーナメントの1つ
『【MUGEN】強以上上限無しトーナメントPart32【強?神クラス】』
拝見した際に『STGf0394』というキャラが試合中に色々と
喋っているのが気になり色々と調べてみました。

※ちょっと長文になると思います。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 53

2010年05月13日
相変わらずイラスト製作は大難航中。構図すら出来ていません。
昨夜も午前1時頃まで描いては消し×2の繰り返しでした。
元々画力が無い上にスランプからなかなか抜け出せず
思う様に描けなくてストレスうなぎ上りな日々が続いております。

構図と下書きが完成した後は比較的スムーズに
製作が進行すると思うのですが…むう。
お誕生日を迎えられた方をお待たせしていますし
できるだけ早く完成&投稿したいと気が急いてしまいます。


そんな時間も余裕もない状況ですが、
今日のブログではMUGENストーリー動画『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事その53 FAKER』

をご紹介させて頂きます。





魔理沙のナレーションから始まった十六夜家の朝。
何時もと変わらない食卓………のはずが
1人の少女が紛れ込んでいた事に志貴は気付かなかった。

一方、朝から呼び出されて紅魔館に到着していた咲夜は
レミリアから海外で行われるオークションに出品される棺を
競り落としてくるように命じられる。

その頃志貴は紛れ込んでいた少女・魂魄妖夢から
昨日から『人里へ行く』と言ったきり戻って来ない主の
西行寺幽々子を探してほしいと頼まれていた…。



幽々子&妖夢登場で十六夜家の幻想郷化がさらに進むお話。
そして咲夜が競り落とした棺やジェミニ姉妹のお話、
幽々子が志貴を見て気が付いた事など今後の伏線と思われる
キーワードが幾つか出てきました。

それにしてもどんどん十六夜家の幻想郷化が進みますね。
特に幽々子も居付いた事によりただでさえ苦しい家計が
火の車どころか大炎上になるのは確定的。
そのうちパチェやアリスが登場するのかも知れませんね。
志貴の苦労と不幸が倍増しそうですが。


今日は一際寒い日でした。
お陰で野菜の出荷や生育が送れ野菜の価格が
また高くなる可能性もあるとか。
今春は本当におかしな天候です。

皆さんもどうかお体にはお気を付け下さいませ。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 26―2

2010年05月11日
3枚目のイラスト製作ですが今度は身体の方に問題が発生。
(いやまあ、製作も相変わらず遅筆なのですが)
流石に連続してイラスト製作を行っていると作業環境の悪さから
足腰に結構ダメージが来ています。
特に足はエコノミー症候群ではないのですが同じ姿勢で作業しているためか
膝や腰が痛くなったり足がこむら返りを起しかけたり痺れ易くなったり……。

ホント、作業環境改善したいものですが正直全く改善の目処が立っていません。
取り敢えずさらに遅筆になってしまいそうですが休み休み作業したいと思います。


さて、今日のブログではMUGENストーリー動画
リュウが咲く!の新作

『リュウが咲く! 26?2』

をご紹介させて頂きます。
……動画見ている暇があったらイラスト描けという
ツッコミは空気を読んでナシの方向で一つ。






ある夜、ゲームのデビルメイクライにはまりダンテの真似をして
悦に入っているレミリアの姿にあっけに取られる咲夜とDIO。
しかし、DIOの一言によりDIOとレミリアが険悪となり
空気さんのある意味空気を読んだバトル開始のコールが引き金となって
一気にリアルファイトへと突入してしまう。

互角の戦いを繰り広げ、咲夜の仲裁の言葉を無視して
さらに戦闘を激化させようとする2人に対して咲夜は…。



今回のリュウ咲くは紅魔館組のコメディオンリー…と思いきや
後半ではリュウが白レンから渡されていたあの『紙片』に関して進展が。
この進展は26章のサブタイトル通り『光明』となるのか?
その答えは是非動画をご覧下さいませ。

そして老人と椛…もとい、老人と文では
今回もジョセフと椛によって文がいじられます。

文『おいィ?このままでは私の寿命がストレスでマッハなんですが?』
ジョセフ&椛『老人と文だからしょうがないですねわかります』
 

文いじりは手負いさんの専門ですので致し方なしw

それにしてもその老人と文のコーナー内での対戦で
相手方のペアが(計画通り)負けましたが…
これは彼のイラストを描けというお達しなのでしょうか?
それともポエミーな文を描けという方なのでしょうか?w


何にせよ画力はもとより今は余裕が無いのが残念です。
尤も画力が無いのは最初から判りきったことですが。


そう言えばこの流れも3回目?ですが
ROでは今日の定期メンテでアマツイベントが終了しました。
あまりイベントに参加(というよりプレイ自体が最近あまり…)
出来ませんでしたがアンケートは応えておきました。

狩りクエストでオシドス狩らせるのもう止めて(意訳)

と。ホント、 失うモノ>【大きな壁】>得られるモノ でしたからねぇ…。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 3枚目のイラスト製作始めます。

2010年05月10日
ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。
今日のブログは簡単に。

実は先程まで少々イラストを描いておりました。
とは言えこれまでPixivに投稿した作品とは方向性が異なる上に
構想から完成まで約2時間という程度(私的には落書きよりも少しマシなレベル?)
の内容ですのでPixivに投稿したりブログで公開する予定はありません。
…と言うか見たら『…何これ?』と思われるかと^^;


さて、簡単なイラスト製作を終えましたので
次は3枚目のお祝いイラストの製作に入りたいと思います。
今回も初めて描く東方キャラ……って東方だけではなく大抵のキャラが
初めて描くキャラになるのですが。

そう言えばROも暫くプレイしていない気がしますが、
イラスト製作が一区切りつくまでは本格的なプレイ再開はかなり難しいと推測。
もしかすると本格的な復帰は6月以降になるかもしれません。
今年中にはCPを発光させたいと思うものの難しいかも…。
現状プレイできても1回の狩りでBaseが1%以下しか稼げてませんし><


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 こあくまはーと

2010年05月09日
今日は5月の第2日曜日と言う事で母の日ですね。
私の母は既に他界しておりますが同居している祖母と叔母に花と菓子を購入。
そして母の墓前にもカーネーションを備えて来ました。

おめめまんまる


上の写真は帰宅途中に出会った中にゃんこさん。
こちらを見て目を真ん丸くしていました。

今こうして生きていられるのも本当に亡き母と家族のお陰。
感謝してもし足りないくらいです。


閑話休題


さて、大難航状態だったイラストですが昨夜ようやく完成。
午前中Pixivの方へ投稿致しました。



今回のイラストはマイピクの猫佑さんへのお誕生日お祝いイラスト。
4月22日が誕生日でしたので2週間以上お待たせしてしまいました。
なお、製作開始は5月1日からでしたので完成まで9日間掛かった事に。
上手い方だと恐らくもっと早くとても素敵なイラストを描かれるので
ホント自分には色々と大きく足りないと痛感します。


それにしても何度も言いますが本当に今回は大難航でした。
特に最初である構図の段階が一番難航したかと。
構図&下書きが出来るまでに5日も掛かりました。

更に本当はもっと背景部分を良くしたかったです。
何度か試行してみて下手に装飾を加えるよりも
完成版の状態が良いかなと思いそのままに。
ハートの一部に淡い透明感を持たせたかったりしたかったのですが
どうにも上手くいきませんでした><


次のイラスト製作に取り掛からなければと思うものの
スランプを脱した訳ではなさそうですので少し休みたいと思います……が、
次もお誕生日のお祝いイラストですのであまり休んでいられないのが実情。
と言うか今から製作してもまずその方のお誕生日当日には
間に合わなさそうです。遅筆で本当にすみません。

スランプと言うか精神的に描こうという意欲が減退気味ではありますが
何はともあれ今後もマイペースに頑張ります。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 ごろごろくねくね

2010年05月08日
昨日の悪天候から一転、今日は一日中天気がよく
最高気温は昨日よりも10℃近く上がりました。

そんな比較的(と言っても昨日の悪天候と比べてですが)
暖かい日となった日中に近所まで食材や日用品の買い物に出た際
久々に町内の佐藤さんというお宅で飼われているにゃんこさん
『佐藤さん(勝手に命名)』の撮影に成功。

珍しくごろごろ♪


普段はかなり警戒心が強く僅かでも近寄るとダッシュで
逃げてしまう方なのですがとても暖かかった為か、
はたまた春先の電波を受信しているのか珍しく比較的近距離で
ごろごろうねうねと転がっていました。

ホントもこもこしていてとても可愛い方です。
(残念ながら撫でさせてくれる可能性は絶望的な確立ですけど)
もしかすると今日の日中市街中心部などにゃんこさんの
出現エリアをを歩けば結構な数のにゃんこさんとお会いできたかも?
何にせよ珍しいお姿を拝見できて眼福でした。


にゃんこさんと言えば今夜22時から西又先生のニコ生
『ねこねこ生放送』の2回目が放送されます。



今回はわんこさんも登場し1時間の放送らしいので
とても楽しみです。


最後に余談を。

大難航中のイラスト製作ですが何とか現在約8割程まで出来ました。
後は微修正や簡単な背景製作、文字入れなどの装飾など行えば
完成となりますので何も問題が無ければ早くて今夜20時以降。
遅くとも明日にはPixivの方へUP出来ると思います。

…それにしてもホント、お祝いイラストなのにこの有様って…。


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 帰って来た『ゆっくり村』

2010年05月06日
今日は5月だと言うのに初夏の陽気…と言うより
熱気に近い日でしたね。
福島や長野、新潟では最高気温が32℃を超えた地域があった様子。
私の地元でも日中25℃を超えてしまいました。

明日からは天候が崩れやすく気温も低下するとか。
皆さんも体調を崩されない様お気を付け下さいませ。
…一番体調崩しそうで不安なのは私だったりするのですが。


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
超魔界村プレイ動画『ゆっくり村』の最新作

【超魔界村】ゆっくり村【実況】
part6 後編


です。





前作のPart6前編がUPされたのは2008年11月28日
それからアーサーがゲッタンしている動画を1作投稿されましたが
本編としては約1年半ぶりの復活です。

それにしても有馬さん(レッドアリーマー)だけではなく
魔界村シリーズって本当に難しいですよね。
私も小学生の頃何度か魔界村(初代)をプレイした事があるのですが………

ステージ1の有馬さんから
先に進んだ記憶がありません。


当時から不器用でお世辞にもアクションゲームが得意とは
言えませんでしたし。
やられても何度もこうして挑み続けるプレイ動画の製作者さんや
生放送主さんには頭が下がります。


最後に余談を一つ。

イラストですがやっと線画に入りました………が、
修正が必要と思われる箇所が幾つかありますので
完成&投稿まではまだ暫くかかると推測。
スランプ&大難航状態ですができるだけ頑張ります。

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 半歩前進?

2010年05月05日
今日は5月5日、子供の日。
そしてGWも今日で最後という方も多いと思われますが
皆さん今年のGWは如何だったでしょうか?
私は結局市外のどこかに遊びに行ったりお花見に行ったり出来ませんでした。
今桜が満開と報じられていた弘前や角館に行ってお花見したかったのですが残念です。


ちなみに私のGWはどうだったかと言うと
GWの殆どは自宅にいてイラスト製作をしていた様なそうでもない様な。
構図を描いては全部消してやり直しという行為を
繰り返していた様な気もします。…ウン、キットキノセイデスヨネ(泣)

その大難航状態継続中のイラスト製作ですが
昨夜やっと構図が完成しました。
とは言え正直まだ個人的にはしっくり来ないのですが…むう。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 春の終わり初め?と大難航中><

2010年05月03日
んんんんん、ゆるさーん!(違

と思わず唸りたくなる程イラスト製作大難航中です。
ちなみに上記のネタが分かった方は格闘ゲーム好きの方か
MUGEN動画視聴者さんと推測。

で、そのイラストですが思い描いていた構図を試しに描いてみても
どうにもしっくり来ず描き直しの連続でして、
未だに構図すら出来ていません。
画力が無いのは判りきった事なのですが、
ここまで何も湧いて来ない、筆が進まないという
大難航状態なのは久しぶりです。はうぅ。


ところで地元の桜ですが自宅付近にある堤防にある
桜並木は現在こんな感じ。

近所の堤防の桜

結構咲いてはいるのですがやはり咲かずに
葉桜になっている部分が多く感じられました。
また、市街中心部にある小学校の桜は早くも散り始めております。
ホント、開花から散り始めまであっという間ですね。

また、今日は比較的暖かかった(と言うか生温い空気)ためか
にゃんこさん数匹と出会いました。

出会ったにゃんこさん

残念ながら撫でさせてくれる子はゼロでした。

早いものでGWも今日を含めて後3日。
皆さんは残りのGWをいかがお過ごしになられますか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今日もかなり眠いですZzz…

2010年05月02日
昨日に引き続き今日も何故か異様に眠い夕璃です。
どの位眠いかと言うと外出した際歩きながら眠りかけました。
昨夜は22時頃に就寝したので睡眠時間は足りている
ハズなのですが……。
春らしく暖かくなってきたために眠くなっているのかも??
正直イラスト製作に支障が出ており正直困っております。


…という愚痴だけでは何ですので西又葵先生の生放送

『ねこねこ生放送』

の第2回放送について続報を。

先日、5月8日(土)の夜に放送予定とこのブログでもご紹介致しましたが
同日の22時?23時までの1時間放送決定という続報が入りました。

第1回放送同様にタイムシフト予約は不可の様子。
(放送視聴条件がコミュニティ参加メンバー限定なのか否かは不明)
にゃんこさん好きな方はもちろんわんこさん好きな方も
ご視聴される事をお勧め致します。
(あまりに視聴者が多いと非プレミアム会員な私は弾かれてしまいますが^^;)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 Zzz…

2010年05月01日
今日から早いもので5月。
そして今日からGWという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TVでは帰省や観光などで渋滞している高速道路や
超満員の新幹線の様子などが映し出されておりますが
私の地元では多少県外ナンバーの車を見かけるだけで
特に渋滞していたりデパート内が混雑している様子はありませんでした。


さて、予定通り今日から次のイラスト製作を少しずつ始めておりますが
暖かいためなのか異様に眠くどうにも作業が捗りません。
正直構図すらまだです。
頭の中には幾つか構図の案があるもののまだ決めかねている段階。
早めに構図を決定して下描きに入りませ………Zzz


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。