03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【病気】 ちと風邪?気味

2010年04月30日
地元でも昨日辺りから桜が咲き始め
5月2日頃から満開に………と思っておりましたが
市内にある桜の一部の桜が既に葉桜状態。

「え?もう!?」と思ったものの
桜の花びらが散った形跡がない事から恐らく咲かずに
そのまま葉桜になってしまったと推測。
これも寒暖の差が激しい今春の気候の影響なのかもしれません。


さて、一昨日から続いている風邪の様な症状ですが
今朝になってやや悪化。特にのどの痛みが強く
味噌汁を飲むだけで咽喉に強い痛みが出てしまう様に。

流石にGWに入ってしまうと医療機関もお休みですので
帰宅途中に糖尿病や腸炎でお世話になっている医院を受診。
取り合えず5日分の風邪薬&咽喉の炎症を抑える薬と
腸炎にも効く胃腸薬を2週間分処方してもらいました。

現在微熱や若干の症状はあるものの安静にしていなければ
ならない程ではありませんので明日からまた次のイラストの製作を
開始しようと思います。

スポンサーサイト
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 福よ萃まれ!

2010年04月29日
昨日はブログを更新せずに申し訳ございません。
帰宅後からずっとイラスト製作の方に集中しており
更新する事をすっかり忘れておりました。

さて、その連日行っているイラスト製作ですが、
昨夜やっと塗りに入り約5割まで進む事が出来ました。
更に今日、地元で小さな野外イベントが開催され行ってみようと
思っていたのですが天候悪化の懸念があるため中止になったと
今朝の地元紙に広告が。

そのため今日の日中は買い物程度以外には出歩かず
イラスト製作の方に勤しんでおりました。
……エ?ドウガミイッタリナンテシテナイデスヨ?

お陰で取り合えずイラストが完成しましたので
先程Pixivへ投稿致しました。
(こちら(ブログ)では文字無しの方を掲載致します)



福よ萃まれ!

今回の作品は以前参加させて頂いていたコミュニティの時から
お世話になっているマイピクのどぅさんのお誕生日お祝いイラスト。

どぅさんのお誕生日は4月16日ですので約2週間遅れの
お祝いイラストとなりました。
腸炎など体調不良があったとは言え本当に申し訳なく思います。

次作もマイピクの方のお誕生日のお祝いイラストを製作。
取り合えず明日は作業を休んで5月1日から
次の作品の製作に取り掛かる予定。
疲労が蓄積しているのか昨夜から喉が痛かったり風邪の様な症状が
出ていて若干体調不良気味ですが頑張りたいですね。
ホント、丈夫な体が欲しいです。


最後になりましたが西又葵先生によるニコニコ生放送
『ねこねこ生放送』の第2回放送について続報が届きました。

続報によると第2回放送は5月8日(土)の夜を予定しており、
次回はにゃんこさんの他にわんこさんも登場予定との事。
にゃんこさん派な私ですが第2回放送を楽しみにしております。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 お帰りなさいませ^^

2010年04月27日
今日も引き続きイラスト製作。
……………………。

まだ下描き終わっていません。

やっと8割ほど出来たところでどうしても修正しなければ
いけない箇所に気が付き急いで消去→ラフ→下書きと修正。
その他色々とやっている状態です。
色塗りでも時間が掛かるので少なくとも今夜中に線画完成まで進めると良いのですが…。
今感じている頭痛は何が原因なのか微妙なところです。


さて、昨夜いつも拝見させて頂いていたMUGENトーナメント動画の1つ

『無限旗争奪選抜団体対抗トーナメント』



のUP再開されていた事を製作者・maruさんのブログで知り、
早速拝見させて頂きました。




相変わらずハイレベルな対戦の連続です。
そう言えば最近格闘ゲーム全くしていませんね。
ちなみに未だにエリアルコンボ未だにできません。
自分、とても不器用ですから。


そして、休止されていた理由をブログから知っておりましたので
とても嬉しい反面ご無理は決してなさらないで欲しいと切に願うばかりです。
何はともあれmaruさん、お帰りなさいませ。
そして微力ではございますがこれからも応援させて頂きます。


最後になりましたが今日からROではアマツイベントの後半が開始。

『風雲!アマツ城』

(※アクセスが集中していると表示されない事があるようです)

私も心身と時間に余裕があればチャレンジしたいと思います。
それにしてもこのタイトル…若い方は元ネタご存知なのでしょうかねぇ??

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 開花間近の猫日和

2010年04月26日
新しいイラスト製作に取り掛かって早3日。

まだ下描きすら終えてません。

構図とラフ画それぞれにほぼ1日費やし
(と言っても実質夕食後からの作業ですので5時間程度ですが)
そして今日現在下書き作業中で先程やっと6割ほど終わりました。

初めて描くキャラとは言え本当に難しいですね。
元々手足や細かいところを描くのが苦手な私ですが、
今回は比較的描くのが慣れてきた顔や髪型部分でも色々と梃子摺っています。
まだまだ技量不足だと痛感せざるを得ません。



さて、暖かくなった今日地元でも桜が何箇所か咲いているのを見かけました。

開花までもう少し?

とは言えまだ開花宣言という程ではなく明日も今日の様に暖かい日ならば
一気に咲いて開花宣言となりそうな様子。
現状の予想ではやはり満開はGWに入って空になるかもしれません。
ただ、心配なのは明後日と明々後日が雨天ですので咲いた花が
散ってしまわないかどうか心配です。


そしてそんな暖かい日にはにゃんこさんもよく外に出やすく。
日中所用で家の者と市内を歩いていた際に合計10匹ものにゃんこさんと
お会いする事が出来ました。

まず最初はこの子。

まだ中にゃんこ

お仕事の関係で立ち寄った所の中庭にいた中にゃんこさん。
今日初めてお会いしました。

残念ながら撫でる事は出来ませんでしたが私達に興味があるようで
近寄ってもすぐ逃げたりはせず小さく鳴いたりその場で香箱座りをして
じ?っとこちらを見ていたりしている姿がとても可愛かったです。
何度かお会いできたら撫でさせてくれる気がします。…そうだと良いなぁ(願望)


続いてはいつもの老舗カメラ屋さんの看板猫のチー……

ずい?

ちょ、チー子様近付き過ぎです。
今日はお歳の為なのか花粉症の為なのかくしゃみをしたり鼻を出しておりました。

暖かい日はのんびりと

それでも相変わらず人懐っこく、今回も自分から進んで撫でさせてくれます。
暖かくなっていつも以上に外に出たいというお気持ちは判りますが
お歳なのですからどうかご自愛なされて欲しいものです。


桜が満開になる頃にはまた色々なにゃんこさん達とお会いできそうな予感。
GWになったら可能ならばお花見だけではなくお猫見も楽しみたいと思います。
尤もお猫見はにゃんこさん達の気分次第ではありますが。

日記・猫 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 昨夜の西又先生のニコ生とても堪能しました♪

2010年04月25日
早速新たなイラスト製作に取り掛かりましたが
昨夜は強い胃痛・作業中に椅子からずり落ちて臀部強打・左足こむら返りという
3重苦に見舞われ作業が下書き2割ほどしか進めませんでした。
元々遅筆なので今から完成がいつになるのか不安ではありますが
何とか頑張って製作を続けます。

という事で暫くまたもやROのプレイ頻度も控えめになりそうな気が。
ここ数ヶ月で経験値が1%くらいしか増えてません。
確か今Baseが31%(Lvは98)ですので発光達成までの道のりは本当に遠く…。


さて、お話は変わりまして昨夜拝見したニコニコ生放送のお話を。

一昨日のブログでご紹介させて頂きましたが、西又葵先生のお宅にいる
にゃんこさん・わんこさんを紹介するニコニコ生放送

『西又 葵:ねこねこ生放送』

を拝見させて頂きました。



ほんっっっっっと????????に
みんな可愛すぎです!!


普通のキャットカフェよりもいるかも知れないと思うくらい
たくさんのにゃんこさん達(全員登場なら21匹?)が登場。
西又先生のブログやツイッター(写真投稿)でお馴染みの子達が
次々とカメラの前に現れては西又先生が持つ猫じゃらしにじゃれついたり
カメラの前に置いてあった鍋に入って丸くなったりとかなり自由。

また、ブログでは(恐らく)語られていない
西又先生一番のお気に入りの子は誰なのか?と言うお話や
チヂミちゃんがカメラの前でテーブルから落下したり
フィーネママが放送途中で退場させられるなど、
とても拝見していて飽きないばかりかあっという間の30分でした。

なお、視聴前に心配していた『視聴途中で弾かれるかも?』という問題ですが
幸い?昨夜の放送の視聴者は約350人という事で弾かれずに済み
最初から最後まで堪能させて頂きました。
ちなみに第1回放送はタイムシフト不可だった様です。

今後の放送は未定で突発的に放送するかも知れないとの事。
次回放送も可能な限り拝見したいと思います。

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 ひさびさちるの

2010年04月24日
今日、秋田の気象台にあるソメイヨシノの標本木が開花を迎えたそうです。
例年より5日、昨年より10日遅い開花となりました。

これで秋田市も開花という事になりますが、地元(県北)では未だ開花しておりません。
恐らくは早くて来週。満開ともなるとGW辺りになると推測。
GW中はどこかに行ってのんびり花見をしたいものですが…さてはて。


閑話休題


さて、先日までこちらのイラストを製作。
今日Pixivの方へ投稿致しました。



試してみたい事があり久々にチルノを描いてみましたが……

何となくチルノっぽくない。

と我ながら思います。うーん、何が足りないのか…。むう。

ちなみに試したい事は『発光の多用』と『グラデーションの多用』の2つ。
とは言え『これまでの作品もよりも多用』という感じです。
取り合えずこれまでよりも多少見栄えは良くなったかもしれません。
とは言えまだまだ影の付け方が未熟過ぎですね。
もっと精進しませんと。


なお、これから5月中旬辺りまでにあと3枚のイラスト製作を予定。
こちらは試験的な意味合いではなくお世話になっている方々への
イラストですのでこちらも頑張って描きたいと思います。

………今回の簡単なイラストでも製作から完成まで5日掛かっていますが。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニコ生】 今からとても楽しみです♪

2010年04月23日
昨夜は23時頃ようやく帰宅。
本当はもう1時間ほど早く帰宅出来るはずだったのですが
朝にやや強い胃痛 → 乗り物酔い → 仕事 → 
胃痛と酔いで昼食殆ど食べられず → 仕事帰りのバスでまた酔う →
やむなく帰宅のために乗車する列車を1本遅らせて駅で休憩 → やっと帰宅

という状態でしたので遅くなってしまいました。

今日も昨日の影響からか胃にダメージが残っているらしく
少し多く食べたかな?と思ったら再び胃痛が。
どうも腸炎と共に胃の方もまだ全快ではないのかもしれませんので
数日は自重した食生活の方が良いのかも。
少しくらい食べ物を控えても恐らく体調や病気の面では
今のところ差して問題なさそうですし。



さて、お話は変わりまして先程こちらのコミュニティに
参加させて頂きました。



私が毎日ブログを拝見させて頂いている
イラストレーター・西又葵先生のコミュニティで
4月24日(土)の22時より30分間ご自宅で飼われている
大勢のペット達(21匹の猫と5匹の犬)の様子を
コミュメンバー限定放送されるそうです。


猫バカの私が
食い付かないハズが無い!!


今からしじみパパとフィーネママ、この夫婦の子供達、
そして大勢のにゃんこさん達・わんこさん達の様子を
拝見出来る時が今からとても待ち遠しいです。

尤も人気ありすぎて一般会員の私だと弾かれそうな気もしておりますが。


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 なんという気温差。

2010年04月21日
先程帰宅しましたが少々急ぎの用件がございますので
今日のブログは短めに。


今日、東京の方では最高気温25℃(前日比+9℃)と初夏の様な一日と
なった様ですが、地元秋田県は昨日とうって変わって寒い日となりました。
何でも最高気温がこれまた東京都は正反対の前日比―9℃くらいだとか。
幸い雨は降りませんでしたが風が強く気温以上に寒く感じてしまいます。

こんな気候だとますます県内の桜の開花が遅くなってしまいますね。
この分だと早くて来週。遅いと5月の連休辺りに満開になるかもしれません。


最後にお知らせを一つ。

明日、早朝から仕事の関係で市外へ行く事になりました。
そのため帰宅時間が結構遅くなるものと予想されますので
明日のブログはお休みさせて頂きます。

皆さんには大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 アマツ大春祭イベントにチャレンジしてみました

2010年04月20日
既に発症後26日目を迎えた腸炎ですが、
現状9割ほど快復。
これが全快になりつつあるのか、はたまた服用している薬の
お陰で痛みや違和感が薄らいだだけなのか判りませんが
まだ一部症状が出ておりますので取り合えず引き続き
自重した生活を過ごしたいと思います。

今朝から風邪みたいな症状が出て少々体調が芳しくないですし。


さて、先週末頃から少しずつROに復帰し始めており、
先日もご紹介しました期間限定イベント『アマツ大春祭り』を
プレイしているのですが………

相変わらずかなり面倒

です。アイテムが揃っているのならクエストの方は
比較的楽なのですがゼロから収集となるとかなり時間が掛かります。
(15種類のアイテムを各5?20個揃える必要があります)
そしてモンスター退治クエストに関して言えば

ま た オ シ ド ス か !

という事で討伐クエストの最高難易度はオシドス(青)を15匹討伐するという内容。
前回(アマツ橙初詣)の大量デスペナのトラウマが蘇ります……。
1対1なら勝てますけどオシドス青が出るアビス02って
オシドス青以外にも強いMOBがわんさかとおりますので
簡単に1対多数になってしまうのですよね…。

ちなみにオシドスの1つ前の難易度はストラウフ20匹討伐。

相変わらず難易度に差がありすぎる!!

しかもオシドスがいるアビスDへ入るために必要なアイテムは
自分で揃えなければいけませんし。

更に何故かアマツ珠で『春』のアマツ珠が異様に多く出るのですが…。
他のアマツ珠が2?3個なのに対して『春』が7個って…。
そして残り1種類の『ア』のアマツ珠が異常な程に全く出ません。

物欲センサー!?物欲センサーなの!!?


その後、多々困難はあったものの取り合えず
何とか頑張って玉手箱を入手。

ちなみにオシドス(青)15匹討伐はレモン大量消費
(約400個くらい消費?)による阿修羅狩りでした。
上記しましたがアビスD02はオシドス以外にも強いMOBが
わんさか沸きますのでオシドス1体倒すのに発勁14発とか
余裕が無くて出来ません。

ちなみにアマツ珠もやっと『ア』を入手できましたので
こちらでも玉手箱1個と交換しました。
(こちらの分はお世話になっている方に贈呈)


それにしても…

正直もうオシドスとは闘いたくありません。
もうオシドスとは闘いたくありませんッ!!


辛い事なので2度言いました。
オシドスと闘うとホント散財狩りになってしまいます。
まあ、前回の金オシドス相手よりはまだ青オシドスの方が
楽だったですけど。


ラグナロク・プレイ | コメント(4) | トラックバック(0)

【アニメ】 『HEROMAN』ってご存知ですか?

2010年04月19日
今日のブログでは最近知った春季新作アニメの1作をご紹介。
そのアニメはの名は…

『HEROMAN(ヒーローマン)』

です。


全宇宙の支配者を名乗り惑星侵略を繰り返しては資源を食い尽くす
昆虫の様な姿の人型地球外生命体集団『スクラッグ』は
地球外生命体とコンタクトを夢見るスクールの科学教師・
マシューが宇宙に向けて発信していた電波を受信。
次の侵略目標を地球に定め移動を開始する。

一方、アメリカ西海岸の町に住む少年ジョーイは両親と死別し
貧しい暮らしから日々バイトに勤しんでいるものの
クラスメイトの少女・リサからアプローチをかけられたり
リサの兄・ウィル達から『妹に近付くな』と恫喝を受けたり
左足が不自由だが頼もしい友人・サイに励まされつつ
唯一の肉親である祖母と共に暮らしていた。

そんなある日ジョーイは壊れて捨てられていた玩具のロボットを
拾って直し始め、ロボットに『ヒーローマン』と名付けるが
修理し終えた夜ロボットに落雷が直撃。
突如自分の左腕に手甲のような端末が現れ
ヒーローマンは約3m程のロボットに姿が変わってしまう。

信じられない様な突然の出来事に戸惑うジョーイ。
その頃リサは父親が運転する車に乗っている最中、
多重追突事故に巻き込まれてしまっていた。



原作(と言うか原案。重要な部分は日本スタッフが担当)は
『スパイダーマン』『X?MEN』等で有名なアメコミ界の巨匠
スタン・リー氏
コミックス版は太田多門先生によって月刊少年ガンガン連載中だそうです。

※アニメ版とは展開や内容が若干異なります

HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)
(2010/03/20)
太田 多門スタン・リー

商品詳細を見る


私がこの作品の事を初めて知ったのはPixivに投稿されていた
作品がきっかけで、何でも春季新作アニメの代表格
『けいおん!(二期)』『AngelBeats!』『WORKING!!』など
良作揃いの中じわじわと人気が出ているのだとか。
コンセプトとしては『勧善懲悪』『精神的に成長する主人公』など
王道的な感じとなっております。


また、人気が出て来た理由の1つと言われているのが主人公の
男の娘…もとい、男の子のジョーイ君。

HEROMAN ジョーイ君


ご覧の通り少女の様な顔立ちと声のため、
ネット上のあちこちで『春季新作アニメのショタ代表』とか
『ヒロインよりも可愛いから困る』など色々と言われています。

…うん、確かに名前出さずに『主人公はボーイッシュな少女』と
嘘言われたら信じてしまいそうですね。
あと正直ネーミングセンスはどうかと。『ヒーローマン』って…。

そして推定約3mの大きさとジョーイの言葉で動くヒーローマン。
典型的?なパワータイプでいかにもアメリカ的なデザインですが
歩いたり走ったりする度に地面に穴が開いたり壊れたりするのは
アメコミ的には無問題なのかやや不安。(3話では壊れてなさそうでしたが)
…まあ、アメコミ界では日々当たり前の様に建物や道路が
壊れまくっていますけど。



ちなみに第1話はヒーローマンとの出会いがメイン。
敵役のスクラッグとの戦いは第2話以降になる様です。

春季のダークホース的な作品『HEROMAN』。
第1話はGyoなどで無料配信されておりますので
是非1度視聴されてみては如何でしょうか。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【映画】 劇場版マクロスFの感想

2010年04月18日
さて、今日のブログは予告通り一昨日観賞して来た

『劇場版マクロスF虚空歌姫 イツワリノウタヒメ』

の感想などを記載したいと思います。
まず最初に点数は…

個人的には80点

と言ったところで久々にまた見たいと思う作品でした。
尤も現実的に2回目を観るのは無理ですが。


さて、その内容ですが観る前は恐らくアニメ版の
総集編的な内容だろうと思っていましたが

ほぼ別物

と言える程内容があちこち違っておりました。
(尤も大筋は殆ど違ってませんが)
例えば…

※下記から白色の文字にて一部ネタバレを記載しております。

・アルト達とランカが最初から知り合い
・クランがアルト達の1年上級生
 (SNS所属は同じ)
・ランカの友人の松浦ナナセが登場しない
 (河森監督曰く『完結編では絶対登場させますから』との事)
・フロンティアとギャラクシーの上層部双方が互いに反目し合い冷戦状態。
 (バジュラ母星の資源独占競争が理由?)
・ブレラがシェリルのボディガードとして序盤から登場
 (グレイスの部下的存在なのは同じ)
・バジュラに襲われているギャラクシー難民船のSOSを
 フロンティア上層部が悪質な偽情報だと黙殺したり
 シェリル一行にスパイ容疑をかけている
 (アニメ版では大統領権限でギャラクシー船団救出を決定。
 劇場版ではシェリル個人がSNSと契約し契約金を払う事でSNSを
 難民船救出のために派遣)



等など。

そして鳥肌モノだったのが何と言っても
シェリルのライブと戦闘シーンの凄さ。
アニメ版とは比較にならないくらい気合が入っていましたね。
と言うか歌関係に関してはほぼシェリルの独壇場でした。


TV版マクロスFを視聴されていた方はもちろん
マクロスFを知らない方にもお勧めしたい一作です。

なお、今年秋頃には完結編の
『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ』
が公開予定との事。

完結編の予告映像ではシェリルとランカがウェディングドレス姿でしたが
TV版と同じ様な結末になるのか?はたまたどちらかを選ぶのか?
そしてミシェルの生死はどうなってしまうのか?
(あながちミシェルの代わりにルカやオズマが…という展開も在り得る?)
今から結末がどうなるか楽しみですが秋田で上映するかどうかは現状不明。
ですがこうして予告まで上映したのですからちゃんと秋田でも上映します…よね?



最後に…。

劇場版を観ていてニコニコ動画の
『マクロスE』の台詞を思い出したのは
私だけではないはず!


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 『老人と椛』を描いてみました。

2010年04月17日
さて、それでは予告通り今日のブログでは昨夜投稿したイラストの
別バージョン(文字なし)+αの掲載を。

早速文字無しはこちら。

※ファイルサイズが大きいため文以外のイラストは
 原寸の70%程度に圧縮致しました。



老人と椛(文字なしVer.)


お借りした背景の素敵な素材のお陰で何とか
様になっている(のか?)という感じがひしひしとします。
ちなみに今回ジョセフ・文・椛の3人を描いたわけですが
文以外は初めて描きました。

3人の中で一番描くのに難儀したのがジョセフ。

老人と椛(ジョセフ)

何気にジョセフが男性キャラを描いた最初だったり。
とは言え全身の資料が全く無かったために
市内のブックオフへ行ってジョジョ第3部を数冊購入してきました。
今となってはジョセフ少しごつ過ぎかたなぁと思います。
でもジョセフって筋肉質の上にの身長195cmもあるのだとか?


次に難儀したのが椛。

老人と椛(もみもみ)

椛を描く上で最も困ったのが着物の振袖部分の影。
恥かしながらご覧の通りかなり適当です。
あと髪もっと上手く塗れたらなぁ…。


文は一番描くのが楽でしかも一番上手く描けた
(あくまで3人の中で…ですけど)と思います。

老人と椛(あやや)

欲を言えばもっと困っていると言うかショックを受けている
可愛らしい文を表現できたら良かったですね。


何はともあれ僅かでもこのイラストから
『リュウが咲く!』を初めとした手負いさんの動画作品や
SSをご覧になられる方がいらしたら一ファンとしてこの上ない喜びです。


最後に実を言うとこの『老人と椛』のイラスト、
元となった動画の3人の掛け合いの面白さもあって
私以外の方も多分描かれるかなーと思っていました。

…が、そんな事は無かったぜ!

うーん、ちと残念。


最後に明日のブログ予告を。

明日のブログは昨日のブログでも予告した通り観賞して来た
『劇場版マクロスF』の感想などを記載したいと思います。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お知らせ】 簡単なお知らせと明日・明後日のブログの予告

2010年04月16日
皆さんこんばんは。先程秋田市から戻りました。
劇場版マクロスFとても面白かったです。観に行って良かった×2

―で、行った日はブログをお休みさせて頂く予定だったのですが
明日のブログの予告+αだけ。


製作したイラストをPixivに投稿する許可をとある方に
お伺いしておりましたが、昨夜ご許可頂けましたので先程投稿致しました。



という事で明日のブログでは簡単に製作したイラストの別バージョン
(と言っても文字が無いだけですが)+αを掲載したいと思います。

相変わらず成長していないと思われる程下手ですけど…。


なお、劇場版マクロスFの感想等については明後日辺りの
ブログに記載したいと思います。
とは言え首都圏とかでは昨年11月に上映しているので
多くの方には『何を今更』的な感じかもしれませんが。

その他・告知 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 アマツ大春祭開催中…らしいです。

2010年04月15日
今日のブログは簡単に。

昨日のブログで今日か明日に劇場版マクロスFを観賞するため
秋田市へ行くかも…と記載しましたが、
実は昨日のブログ更新後に今日行こうかなと思っていたところ、
昨夜急に気乗りがしなくなってしまい秋田市へは明日行く事に致しました。
天気が悪い予報だったり体調が悪かったりした訳ではないのですが…。
どうして急に気乗りがしなくなったのか自分でも謎です。むう。


そう言えば腸炎などで暫くROから離れておりましたが
今週の火曜日の定期メンテ後から期間限定イベント

『アマツ大春祭』

が開催されているとか。

アマツ大春祭

まだ少し体調面に不安がありますので長時間プレイは
難しいと思いますが僅かでもイベントクエストに
チャレンジしてみたいと思います。


最後にまたもや余談を。

久々にMHP2Gをプレイしてやっと飛竜刀【楓】を製作できました。
上位クエでもテオ・テオ・テスカトル (以下・テオ(夫))強いです。
毎回死闘&散財(主にアイテム的な意味で)です。
これまでXLinkでご一緒して頂いた皆さんのお陰で製作できた
フルフルZ装備が無ければまず無理だったかと。本当にありがたいです。

次は龍刀【紅蓮】を製作したいと思いま…って、またテオ(夫)相手かい!

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 52

2010年04月14日
今日で腸炎発症から20日が経過しました。
当初と比べるとかなり良くなったものの未だ全快には至らず
今日の帰宅途中に4月3日に受診した糖尿病を診て頂いている
地元医院を再受診。
前回と同じ薬を2週間分処方して貰いました。

ホント、すっと言い続けている事なのですが
早く全快になって欲しいものです。



さて、今日のブログはMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作

Nの日常 出来事その52
CHANGE!!


をご紹介させて頂きます。






学校から帰宅後に謂れのない容疑で咲夜と衣玖から尋問を受けていた志貴。
そんな3人の下へやって来た魔理沙だが転んだ拍子に持っていた
魔法薬の入っていたビンが割れて薬が流出してしまう。

薬の影響で志貴以外の者達が次々と倒れる中、
薬に耐性があった七夜は1人冷静に霧状になっていた薬を換気して
倒れた全員を自室に運ぶ。

志貴の自室で次々と目覚める紫達だったが
皆一様にどこか様子がおかしくなっていた。
いつもと言動がおかしい衣玖に志貴は名前を尋ねると
衣玖は自分を『霧雨魔理沙』だと答えるのだった…。



という事で今回のNの日常はサブタイトル通り
入れ替わりがテーマです。

作中でも志貴から説明されておりますが、
入れ替わりは

咲夜  ⇔ 小町
魔理沙 ⇔ 衣玖
霊夢  ⇔ 萃香
紫   ⇔ 天子


という感じに。
そして今回はNの日常の中で個人的に好みのペア
志貴×衣玖さん中心のお話でしたのでとても嬉しく思います。
志貴は是非責任を取って幸せになるべき。
あと魔理沙自重しろ(笑)。



最後にお知らせを2つ。

1つ目のお知らせですが、
先日より製作再開していたイラストが昨夜完成しました。
ただ、今回事情がございまして現在完成した作品を
Pixivに投稿する許可をある方へお伺いしております。
そのためその方からのお返事が届くまで投稿を控えさせて頂きます。

次のお知らせは明日か明後日辺りに体調と天候が良ければ
秋田市へ行って『劇場版マクロスF』を観賞しようと考えております。
観に行った場合は恐らく帰宅が遅くなると思いますので、
その日のブログ更新はお休みさせて頂く事になるかと。

更新を楽しみにされている皆さんには大変ご迷惑をお掛けして
申し訳ございませんが何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 ―Nameless.Melodies― Score03

2010年04月12日
まずはお詫びから。

昨日はブログを更新せず申し訳ございません。
実は製作中のイラストの一部が完成してから修正が必要な
問題に気が付き最初から描き直すという事になってしまい
作業に没頭するあまり更新し忘れてしまいました。

ちなみに現在のイラスト製作進行状況は約50%。
今週中に完成できると良いのですが。


閑話休題


さて、今日のブログはMUGENストーリー動画
『―Nameless.Melodies―』の新作

―Nameless.Melodies―  Score03
『A poltergeist and school scenery』


をご紹介させて頂きます。






ある日の朝、起きて来て白蓮と挨拶を交わすものの
今朝も無頼と会えない事に少し落ち込むルナサ。

そんなルナサに白蓮は無頼は元々朝早く登校するのが日課なのだと説明し
ルナサを怖がって逃げている訳ではないと励ますが、
ルナサが命蓮寺に住み始めてから無頼が朝錬がない日でも
早く登校してしまう様になった事もあり、
無頼が現状に対してすぐに慣れるのは酷な話かもしれないと内心嘆息する。

そんな時無頼が忘れて行ったお弁当を見付けたルナサは
弁当がないと無頼が困ると聞き、多忙な白蓮に代わって自分が無頼へ
お弁当を届けると申し出るのだった。



という事で今回は『ルナサのおつかい』的なお話。

今まで命蓮寺から一歩も外へ出た事がないばかりか
今の世の中の知識を全く知らないルナサ。
そんなルナサは無事学校へ到着し無頼へお弁当を渡す事ができるのか?

一方、無頼の方も所属していたボクシング部が
部長(獅子王)の独断で突如『総合戦闘部』に変わってしまい
早速部長とスパーリング(という名の実験台)をする事に。


受難続きの無頼に、無頼のために行動しても無頼の問題から
なかなか距離を縮められないルナサ。
これから無頼達はどうなるのか?

次回はルナサの妹・メルランが登場しそうな予感。
今後の展開が非常に楽しみです。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 【東方手書き】永夜点綴

2010年04月10日
更新が遅くなり申し訳ございません。

今日で腸炎を発症してから15日目。
8割方快復しておりますが今日の朝食後に服用する分で
先週病院から処方された胃腸炎の薬がなくなりました。
現状まだ少し症状はあるものの生活に支障が出る程ではありませんので
取り敢えずはこのまま様子を見るつもりでいます。


さて、今日のブログはこちらの動画をご紹介。
東方手書き劇場ジャンルの作品

『【東方手書き】永夜点綴』

です。






ある夜の事…慧音の教え子を妖怪から助けた妹紅だったが
教え子が自分に対して怯えた目を向けている事に気が付き
やって来た慧音に後を任せて立ち去る。


何やっているんだろう私。
こんな事したって何も変わりはしないのに。


不老不死となって何百年。
どんなに人間のために動こうとも最後には助けた人間達から
恐れ忌み嫌われてしまう事に慣れる事も忘れる事も
出来ないと内心落ち込む妹紅の前に宿敵の輝夜が現れる……。



という事で『てるもこ(輝夜×妹紅)』のお話。
製作はやけに可愛い神奈子様と自重しない早苗さんでお馴染みの
『守矢一家コスプレ劇場』シリーズ(?)を描かれていらっしゃる
アドン丸さんです。相変わらず綺麗なイラストですね。




思い悩む妹紅にKY…と見せかけて優しい妹紅。
2人の交流にとても心温まります。
そして慧音にもっと出番をっ!(超個人的希望)


暖かくもあまーいハートフル作品。
皆さんも是非ご覧になられてみては如何でしょうか?

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 春の陽気に誘われて?

2010年04月09日
今日市内を歩いていると良い天気のためか
結構にゃんこさんに出会いました。

まずはこちら。

春のチー子様

お馴染み老舗カメラ屋さんの看板猫チー子様。
これまで店内にいる姿を何度かお見かけしておりましたが
今日は良い天気という事でお店の前で寛がれておりました。

相変わらずの人懐っこさ。
そしてこれまた相変わらずの抜け毛の多さ。
何はともあれお元気そうで何よりでした。


続いてはこちら。

春眠

地元スーパーで買い物帰りに見かけた野良にゃんこさん。
こちらも春の陽気のためかとても眠そうでした。
と言うか眠りかけておりました。
残念ながら警戒心が強く撫でるどころか近寄る事も出来ませんでしたが
それでもこの寝顔を拝見できただけで重畳です。

これから春の陽気が強くなるにつれて
恐らくにゃんこさんと多く出会う事ができると思います。
知っている子も初めて出会う子も皆元気なお姿を
拝見したいものです。


…そう言えば少し動きすぎたのか
少しだけですがまた下腹部に痛みと言うか違和感が…。
むう。もう8割ほど快復していると思っていたのですが
まだ自重しなければいけないのでしょうか。

あとイラストですが椛の方は取り合えず完成。
しかし、その後少々問題があって頓挫状態に…。
何とか完成させたいものですが…むむう。

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 MGS・PWコラボPV

2010年04月08日
未だ稀にですが下腹部に僅かな痛みが出るものの
腸炎は順調に快復中(多分)。
恐らく今週中には全快となるかもしれません。
現状まだ未確定ですが都合と体調の状態によっては来週あたり
劇場版マクロスFを観に秋田市へ行きたいと思います。

…うん、行けると良いなぁ………。


さて、今日のブログではこちらの動画をご紹介。
既にご存知の方も多いと思われますが
4月29日に発売のMGSの新作

『メタルギアソリッド・ピースウォーカー』

と『モンスターハンター2ndG(以下MH2G)』との
コラボレーションPV(プロモーションビデオ)です。





MH2Gに登場する巨大なモンスターを相手に
銃器で応戦するスネーク達。
果たしてその結末は………という感じのPV。

正直に言ってこれ本当に出たらプレイしたいです!
モンハンの腕はかなり下手なのですがこれはとても面白そうでした。
ある意味モンハンよりもプレイしやすいかも?


ちなみにMGSの小島監督は完成披露発表会にて

『本作(MGSピースウォーカー)の舞台となる
コスタリカといえば、『ジュラシックパーク』のロケ地。
恐竜が出てもおかしくないので(笑)』


と語られていたとか。


ちなみにこの新作ですが、私は購入見送りだったりします。

恐らく前作同様面白い作品になるとは思うのですが
体験版をプレイしてみて今までのMGS作品と違う操作や
システムに手間取り、更には(あくまで個人的な感覚ですが)
難易度が結構高くて体験版をクリアできなかったりしていたもので。

あと、7月下旬発売予定の『イースvs.空の軌跡』にも興味があるのが一因だったり。


動画 | コメント(2) | トラックバック(0)

【イラスト】 体調が少し良くなったのでイラスト製作再開。

2010年04月07日
今朝、今月2日のプロ野球巨人―広島戦の試合前に行われていた
練習中に倒れた巨人軍の木村コーチが意識が戻らぬまま
くも膜下出血により亡くなられたそうです。

私の高校時代の恩師も脳梗塞により亡くなっておりますので、
今回の件では改めて脳の病気の恐ろしさを実感致しました。

木村コーチのご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます。


さて、体調が少しずつ良くなって来たと実感できて
2日(かな?)が経過しました。
今日も下腹部にやや違和感あったりしましたが最初の頃と比べると
本当に良くなったと思います。
現状6?7割快復と言ったところでしょうか。


と、いう事で少しずつですが昨夜からイラスト製作を再開し始めました。
尤も完成までは程遠く完成したとしてもPixivに
アップするかどうかは正直判りません。
(完成して見せられるレベルならこのブログに掲載するかも?)

今制作している作品に明確な締め切り日時はないのですが
ある関係からできるだけ早く完成させたいと思っています。
とは言え現在の進行状況は3割にも満たなかったり…。

ちなみに現在の進行状況はまだこんな感じ。(線画のみ(修正前))

現状実質線画のみ。

この椛のイラスト+あと2種類のイラスト+装飾・微調整&修正で
今回の作品となる予定です。

前回衣玖さんのイラストをPixivにアップしてから
随分描いていない為か、イラスト製作を再開してみて
元々下手だったのが更に腕が落ちたなと痛感しております。
特に影の付け方が難航気味。

ホント、描いていないとあっという間に腕が鈍ってしまいますね。


そう言えば昨日4月6日は魂魄妖夢の日だったとか。
いつか妖夢もまた描いてみたいものです。


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 『リンクシステム』って何?

2010年04月06日
今日で腸炎になって2週間が経過。

普通3?4日で治ると思っておりましたのでここまで長く症状が続くとは
全く考えておらず、そのため結構不安な日々を過ごして来ましたが
今日は昨日に続き比較的良好な状態でした。

とは言え下腹部の痛みなど続いている症状もありますので
完治と言うにはまだまだかかりそうです。
取り合えずこのまま少しずつでも良くなって土曜日までには
完治して欲しいものですね。


さて、病気のお話ばかりだと気が滅入ってしまいますので
今日はROのお話を。

腸炎発症後殆どログインできていない状態が続いておりますが
今日の定期メンテ後からROでは

『リンクシステム』

という新要素が実装となるようです。

このリンクシステムというのは簡単にご紹介しますと

ターボトラックやアリーナ、GvG、エンドレスタワーに挑み
成果を出したり、カプラサービスを利用する事により『コイン』を入手。
そのコインを貯めて対人型に特化した装備品(グロリアス装備)と
交換できる


というシステム。

※コインの種類や得る為の条件、交換方法・レートに関しては
公式サイトをご覧下さいませ。



GvやPvに参加したり、人型のモンスターが多く生息するMAPを
狩場にされている方にとっては良いシステムかもしれませんが、
個人的には正直興味が薄いです。
せめてクエストクリアでもコインを得られたり
対人に特化した装備以外の装備やアイテムと交換できたりするのなら
興味がもっと湧いたのかも…。


そう言えば昨年中に実装予定だった3次職ですが
今年6月頃に予定しているとか。
(3月中旬頃に発表されていた様ですね)

3次職実装予定概要

正直修羅のグラフィックの酷さ(半裸チンピラ風)には泣きましたが
恐らく変わってないでしょうねぇ…。
…と言うかチャンピオンもチェイサーもまだ発光してませんけど。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 今日はまあまあ

2010年04月05日
東京の上野公園では桜が見頃となり連日お花見が
催されている様ですが、
ここ秋田県ではまだまだ開花には程遠く現状の予報では
4月下旬から5月上旬との事。
5月の連休には出来ればどこかへお花見に行きたいものです。


さて、今日も今日とて病気のお話を。

昨日まで続いていた下腹部の痛みですが今日は比較的弱く
恐らく腸炎に罹患してから一番良い状態に。
とは言え他にも色々と腸炎の症状が続いておりますし
少しは食べられる様になって来たとは言え未だ普通通りの食生活は
難しいため体力的にも減退気味。

まだまだ自重気味の生活が続きそうな予感ですが
今日の様な状態が続けばROやイラスト製作を
少しずつではありますが復帰再開しようと考えております。

何はともあれここ数日毎日言っている様な気がしますけど
何とか土曜日に処方された薬を飲みきるまでには
完治して欲しいものですね。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 時既に遅く。

2010年04月04日
昨夜からまた酷くはありませんが下腹部の痛みが出てきてしまい
未だに一進一退の状態が続いております。
とは言え食事が全く食べられなかった頃と比べると
幾分マシなのかもしれません。

そんな天気の良い今日も一日中家の中で療養…というのは
流石にもったいないですし動けない訳ではありませんので
無理をしないという条件を自らに課して自転車に乗って
地元のTSUTAYAへ異識先生の『あっちこっち』の3巻を
購入しようと思い立ち行って来ました………………が。

時既に遅く売り切れ。

まあ、3月下旬頃に発売していましたからね。
しかも地元のTSUTAYAではあまり芳文社系コミックスの
新刊を置いていませんし(多くて3冊くらい?)。
帰宅後にネットで注文しました。

それにしてもホント、こんないい天気の日に
自由に歩き回れないというのはストレスが溜まります。

余談ですがちなみに今回買いそびれた品はこちら。

あっちこっち (3) (まんがタイムKRコミックス)あっちこっち (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/03/27)
異識

商品詳細を見る


この異識先生が描かれているの学園ラブコメ4コマ作品『あっちこっち』は
『けいおん!』や『GA』『ひだまりスケッチ』を連載している
(掲載されている雑誌は違いますが)芳文社『まんがタイムきらら』シリーズの
看板的存在の1作品。

興味がおありの方は『こちら』から最新刊の数ページを読む事が出来ますので
是非ご覧になられてみては如何でしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 セカンドオピニオン

2010年04月03日
腸炎発症から11日目。
良くなってきたと思いきや強い倦怠感と食欲不振で
今日は朝食を4分の1程度しか食べられず、
更には左下腹部の違和感や痛みもやや強く…。

腸炎や胃炎で受診した総合病院は今年度(4月1日)から
土曜日も休診する事となってしまいましたので
これを機にセカンドオピニオンを受けようと思い
糖尿病の方を診て頂いている医院(内科・消化器科)を受診。
取り敢えず腸炎や胃炎治療にも効果のある胃腸薬2種類を
1週間分処方して頂きました。
これで少しでも現状から抜け出す事が出来れば良いのですが…。

なお、ついでに行った糖尿病関係の検査結果は下記の通り。


血糖値    88mg/dl(食後1時間半血糖)
体重     +3kg (前定期検診日と比較)



体重の増加に関しては自覚がありました。
2月中旬の一件以降ストレスで結構食べていましたからね。
ある意味よく+3kgで済んだなと。
血圧は132/78、脈拍81。尿検査は蛋白+3という事で
こちらは許容範囲内。

何はともあれまだまだ全快には時間を要するっぽく。
不安と焦りが募るばかりですが引き続き療養するのが得策の様です。


そう言えば昨夜から春季新作アニメが放送を開始されたそうで。
私も某所で拝見させて頂こうかと思います。


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 良くなって来ているとは思うのですが…

2010年04月02日
今日のブログは簡単に。

腸炎を発症して今日で10日目。
腸炎の方はかなり良くなりましたが代わりに色々と
体調不良が続いています…………って、
腸炎になる前から体調不良だったのですけどね。

胃痛は今のところ収まりましたが現在症状を自覚しているのは、
倦怠感や頭重感、食後の胃の不快感、時々感じる左下腹部の違和感
そしてなかなか治らず体調不良が続いている事への不安感。

次第に良くなって来ている…とは思うものの
まだ食事も正常時の半分くらいの状態。
持病も快復の早さに影響があると思いますので
ここはゆっくり治していかなければまた悪化してしまう可能性が
あるとは判っているのですが気ばかり焦ってしまいます。


日記・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 今日はエイプリルフール

2010年04月01日
今日は4月1日。エイプリルフールですね。
ネット上でも色々なエイプリルフール企画が催されている様ですが
個人的には

この体調不良が実は嘘!

だと言えたなら…と思わずにいられません。
という事で胃痛はないものの未だ体調不良が続いております。
特に問題なのは強い倦怠感・脱力感や頭重感、食欲不振。
あと、この体調不良には恐らく花粉症の影響もありそうな気がします。

とは言え現状を快復させるような薬は処方されておりませんので
現状身体を休ませる事や食べ物に気を付ける以外できる事がないというのが
正直なところ。
ホント、色々と滞っておりますので早々に治って欲しいと切に願っています。


そう言えばROでも昨夜からエイプリルフールイベントが
開催されたらしいので少し頑張ってプレイして見ました。
そこには…

ふらり魔剣士の旅

連れてこられた魔王様


魔剣士タナトスと魔王モロクが。

話を聞いてみると何でもタナトスに魔王モロクが無理やり連れて
来られたとか。
それにも拘らずなんと言う(比較的)友好的な魔王様。
モロクの街のBGMも(恐らく)イベント専用のロック調のBGMに。

ちなみに魔王モロクと会話して

話しかけてみる → 今のご心境は…? → お願いします

を選択すると魔王モロクパッチ以降消滅した
旧ソグラト砂漠MAP(多分)へ転送してくれます。


※旧MAPにはスコーピオンなどのモンスター出現。
 また、旧MAPでリログ等を行うとセーブポイントへ戻されます。



モロクへ戻る際は魔王モロクの現身(?)に話しかけ

お願いします 

を選択するとモロクへ戻る事が出来ます。

※旧MAPから別の旧MAPへの徒歩での移動は出来ません。
 別のMAPへ行きたい時は一度モロクへ戻ってから
 再度魔王モロクに送ってもらいましょう。

 

ROも暫くマトモにプレイ出来ていませんね…。
早く身体を治して復帰したいものです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。