02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

【病気】 快復には暫くかかる…かも?

2010年03月31日
ここ数日のブログの内容が体調不良や病気の事ばかりで
申し訳ございません。


腸炎は9割方良くなったのですが代わりに
胃痛と食欲不振、そして新たに胃痛止めの薬に悩まされております。

胃痛は恐らく食べ物に気を付ければ結構避けられると思うのですが
食欲不振の影響からか体力がかなり低下していると思われ
日常生活にも結構支障が発生。
更に今日の朝食後に胃痛がありましたので胃痛止めの薬
(チアトンカプセル10mg)を服用したところ胃痛は治まりましたが
偶然なのか副作用なのか

強い倦怠感(脱力感)頭重感・眠気(生あくび?)・胃部不快感

が発生。特に倦怠感は本当に大きな支障が出ますね。
確証はありませんが、もし次回服用して同じ様な症状が起った場合
再受診する事にして今は余程痛まない限り胃痛止めの服用は
控えたいと思います。

尤も、胃痛に関しては精神的な面も原因の一つっぽいですが。


最後に当たり前の事ですが4月初旬に予定していた
劇場版マクロスFですが快復するまで観に行くのを
延期しようと思います。
と言うか現状市内を動き回るのも難しく…。

うーん、せめて異識先生の『あっちこっち』の新刊を
地元のTSUTAYAへ買いに行きたいのですけどね。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 自滅しました

2010年03月30日
……………………突然ですが……………………。

(多分)自滅しました。

一体何がどうしたかと言うと体調の事です。

先週発症した腸炎の方は次第に良くなり現在では時折軽い痛みや
違和感が感じられる程度にまで快復したのですが、
実はその裏でこれも腸炎の影響なのかはたまた腸炎になる前から
発症している体調不良が原因なのか食欲があまり無く
腸炎になる前の様に普通に食べられていませんでした。

そのため栄養補給という観点からスポーツドリンクを
数日前から飲用していたのですが、どうやらそれが原因で
今朝の朝食後から結構強い胃痛が発生。
(原因に関してはあくまで私の推測ですが、飲用後数分で
胃に強い痛みが発生するというタイミング的にほぼ間違いないかと)

丁度腸炎の事と持病の事で受診する予定だったので
通院したのですが強い胃痛で冷や汗がどっと噴出し
待合室の長椅子に横になって順番を待たなければ挙句、
優先で診て貰うほどの状態になってしまいました。


幸い主治医曰く
『一時的な胃炎の悪化(私、慢性胃炎もちですので)』
との事。
横になっている内に比較的痛みも和らいだ事で
いつもの慢性胃炎の薬の他に胃痛止めの薬(5回分)を処方してもらい
胃痛止めの薬がなくなっても胃痛が続くようなら胃カメラなどの
専門的な検査を受けるという事で終了。
食べ物も胃の状態が快復するまで胃に良いものを中心に
食べる事になりそうです。


で、何故スポーツドリンクが原因だと思ったかと言いますと

あれ、酸味あるのですよね…。

栄養補給に方にばかり目がいっていて胃腸に良くない
『酸味』とか『強い甘味』という部分をこうなるまで
すっかり失念しておりました。
更に胃も弱っていたために効果覿面。まさに自滅。
スポーツドリンクは胃腸が悪い時には良いって
聞いていたのですけどね…むう。


現在胃痛は酷くはありませんが継続中。
今日も大人しく過ごす事になりそうです。

日記・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

【病気】 現状報告

2010年03月29日
昨日はブログの更新を行わなくて申し訳ございません。
腸炎の症状や体調が悪化したという事ではありませんので
どうかご心配なくです。


さて、ここ数日連続で記載させて頂いている腸炎ですが
今日で発症後6日目になり、普通なら3?4日で治るハズなのですが
未だ継続中。
かなり痛みも弱まってきましたが腹部に力が入ったり
時折痛むのは相変わらずです。
一応明日再受診するつもりですが症状が快復に向かっている事から
恐らく薬は出されない可能性が高いと推測。

それにしても今思えば診察して頂いた医師(主治医ではないです)の
『食べ物など普段通りで構わない』という言葉を鵜呑みにせず早期に
自分でネット等から対処法の情報を得ておくべきでしたね。
(その医師が当てにならないという事ではなくて)
色々調べてみると療養中の食生活から日頃の行動までの指針が
結構ありました。
例えば発症後6日経った今日の食事は本来なら五部粥だったりとか。

もちろん症状的には軽いものですので診察して頂いた医師も
そこまでする必要はないというお考えからのお言葉だったと思いますが
独自に気を付けていればもっと早く快復できたのかもしれない…と。
流石に本格的な
『1?2日絶食(その間はスポーツドリンク等で水分補給)』
とまではするつもりはありませんが。


何はともあれ快復してきているのは事実。(多分)
取り敢えずはこのまま治るまで自重した生活を送りたいと思います。
………色々と滞ってますけども。

日記・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 真冬に逆戻り?

2010年03月27日
今日は3月最後の土曜日。
いよいよ春らしくな……………………。

猛吹雪状態でした。

昨日まで春らしさがあったのですが今日は一転
外は一面真っ白、気温も最高気温3度という
真冬状態に逆戻りしまいました。
夕方頃には止んで道路に積もっていた雪も結構融けて来ましたが
今日1日は自重して自宅で療養。
自転車乗れるような状態なら外出したかったのですけどね。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか…?


一方の快復して来ている(と思いたい)腸炎なのですが
花粉症の症状が強まっているため心身を総合的に見ると
相変わらずイマイチ体調が芳しくありません。
おまけに昨夜左下腹部にやや強い痛みが…。
(今は比較的問題ない程度の痛みが時折出るくらいです)

正直色々と不安な事(症状の合致から別の腸炎の疑い)を知ったり
考えたりしてしまい精神的にも疲労気味に。
とりあえず水曜日の受診後に貰った薬は今日の夕食後の分までですので
明日以降も腹痛など症状が続くようなら再度受診してみようと思います。
ホント、そうならない様に早く良くなって欲しいものです。



そう言えば昨日久々?にROをプレイしました。
すると…

…!?

…!?

私がログインしない間にROで何があったのでしょうか…?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 東方四季家2

2010年03月26日
腸炎ですが相変わらず歩行や立ち上がる際、
時々何もしていなくても痛みが出ます。
まあ、それでも快復傾向にはあるかと。

まだ日常生活に支障が出ない程に快復するのには
時間が掛かりそうですのでゆっくり休みたいと思います。
と言うか早く治さないと色々と支障が…。


さて、今日のブログではおがくずさんが原案を担当し、
喇叭(らっぱ)さんが作画を担当されている東方手書き動画の
『東方四季家』の2作目

『東方四季家2』

をご紹介させて頂きます。





前回は四季家の末っ子で小学生のレティを中心に描かれておりましたが
今回は聖家?の寅丸星&ナズーリン、四季家長女のリリー、
そして四季家三女の秋(穣子&静葉)…と言うか秋が通う中学校の日常が
描かれております。

それにしてもダメだこの爺さん…早く除霊しないと。

次回は恐らく四季家次女で高校生の幽香が登場しそうな予感。
同じ高校生は四季家のお隣さんの洩矢さん家の早苗さんですが
他にはどんな人物達が登場するのか?
今からとても楽しみです。


最後になりましたが本作のイラストを描かれている喇叭さんは
私もPixivのマイピク登録させて頂いている凄い画力をお持ちの方で、
Pixivにて東方四季家の4コマの他素敵で可愛いイラストの数々を
製作・UPされております。皆さんも是非ご覧下さいませ。

【Pixiv】喇叭さんのトップページ


私も喇叭さんの様に上手くなりたいものです。


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 ………………ボケた?

2010年03月25日
………………………………すみません、

今日のブログ更新した気になって
実は全く更新していなかった事に
今気が付きました。


ううーん…腸炎の事とか他に色々する事のことばかり考えていて
全く失念しておりました。ボケたかなぁ…。

という事で今日のブログはかなり簡単に。


腸炎ですが痛みは少し弱くなって着ましたが、
時間差で胃にも症状が若干きてしまいました。
お陰でおかゆ美味しいです。
あと現状傷みが弱まったとは言え20分以上連続で歩くと
地味に傷みが増してくると判明。

当たり前ですがまだまだ本調子とはいかないようです。


皆さんも私の様にならないようにお気を付け下さいませ。
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 一難去ってまた一難

2010年03月24日
先日の持病の問題は取りあえずかなり解決した(と思いたい)のですが、
代わりに昨日から左腹部に筋肉痛のような痛みが発生。
歩いたり立ち上がったり(時折座っていても)して腹部に力が入ると
痛み易くなっている様で、特に腹筋などを行った訳ではないので
何故こうなったのか非常に謎です。

と、言う事で持病の定期検診と一緒に(別の診療科で)診て貰うと
血液検査でCRPの値が0.68mg/dlと正常値オーバー。
診断の結果は軽い急性腸炎でした。

何気に良くなりつつある持病の問題と無関係と言えないのが何とも…。
変なモノ食べた記憶はないのですけどね。
取りあえず投薬と比較的安静で様子を見る事となりました。
ただ、日常生活に若干支障はあるものの症状はそんなに酷くはありませんので
どうかご心配なくです。

それにしても私も長年病人をしておりますがレントゲンやエコー検査をせずに
血液検査で体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりしている
疑いがあると分かるのですね。初めて知りました。
いやはや医療は奥深いものだと改めて実感します。

何にせよ治るまではこれまで以上に自重した方が良さそうですね。



そう言えば秋田市で上映される劇場版マクロスFの上映時間が
ルミエール秋田のサイトで公開。

3月27日?4月2日までの上映スケジュールでは
最初の上映が15時からとの事。上映時間は2時間ですので終わると17時。
帰りの交通機関の時刻的には相変わらず厳しいです。
(地元に到着してから自宅付近を通るバスの乗車は完全にアウト)

Fateの様にマクロスFの方も4月3日以降からお昼くらいに
最初の上映をして欲しいものですが…さてはて。



あ、最後に余談を1つ。今日私の誕生日でした。
…って去年も同じ様な事を言ったり誕生日に病院へ通院していたような…。

まあ、何はともあれ去年に引き続き1年間入院や手術をする様な事が無くて
本当に良かったと思います。
毎回同じ言葉で芸がございませんが、これも偏に私を支えて下さっている
家族や皆さんのお陰。本当にありがとうございます。

日記・病気 | コメント(5) | トラックバック(0)

【日記】東北新幹線新型車両の愛称を募集中らしいです

2010年03月23日
昨日はブログの更新を予告無しで休んでしまい申し訳ございません。
まったり過ごすつもりがほぼ丸1日家の用事で市内を走り回ったり
親戚の家へ訪れたりする事になってしまい帰宅した頃には疲労困憊。
そのまますっかりブログの更新の事を忘れておりました。

うん、お彼岸故致し方なし。(自己弁護)


一方、今日行くはずだった通院ですが、急用が入り明日へ延期。
一昨日お話した持病の問題の方は少しずつ良くなって
来ていると思いましたので今回の診察は見合わせようと考えております。
病状が一番酷かった頃と比べるとかなり良い方ですし。

うーん、せめて1つくらい持病無くなって欲しいですね。
そう思い続けて既に数年経っていますけど。



さて、現在東北新幹線の次期新型車両『E5系』の愛称を募集しておりますが、
先日何時もお世話になっている方からE5系の色合いがボーカロイドの
『初音ミク』に似ている事から一部サイトにて組織的な投票が行われている
(行われ様としている?)と教えて頂きました。


東北新幹線新型車両E5系

これが新型車両E5系。


初音ミク

で、これがご存知初音ミク

さすがに新幹線の名前に『初音ミク』とか『ミク』は無いだろうと
家族と話した際、その家族から「じゃあ『はつね』はどうよ?」という答えが。


東北新幹線新型車両E5系・はつね(仮)


…………………………………………。

ありえる…!!!

今走っている東北新幹線の愛称も『はやて』ですし…。
何にせよ良い名前が付く事を心から願っております。


E5系愛称募集の公式サイトは『こちら』
※募集期間は3月31日までとなっております。


ちなみに秋田新幹線も2012年度末にE5系と連結して
運行される予定の新型量産先行車両『E6系』を製造中。

秋田新幹線時期新型量産先行車両E6系

こちらもそのうち愛称が募集されそうな予感。
それにしてもこのE6系もどこかで見たようなカラーリング
なのですよね………はて、どこだったか…??

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 まったりゆっくり過ごします

2010年03月21日
今日の地元の天気は大荒れ…の予報でしたが
暴風雨は昨夜のうちに終わり、日中はやや霙っぽい雨が
強めの風に吹かれながら降っておりました。

とは言え強風の影響でJRなどの交通機関の一部に乱れが生じ、
更に昨夜の暴風雨の影響で近所の河川も増水気味。
現状避難の可能性はなく、丁度山の雪解けも重なったため
この増水に至ったと推測しますが、これもある意味『春の訪れ』
なのかも知れませんね。



最後に余談を1つ。


イラスト製作ですがまだ再開する見通しが立っていません。
恥ずかしながら体調(と言うか持病)面で少し問題が起こり
この連休は療養を中心に過ごしたいと考えております。
連休明けにはタイミングが良いのか悪いのか丁度腎炎以外の
持病の定期検診に行く予定でしたし。

ちなみに描いてみたいと思っているテーマは今のところ2つ。
実際に製描くかどうかは全く未定ですが、現状が落ち着いたら
少しずつでも落書きのような感じでも簡単でも良いので
描き始めたいと思います。

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【MUGEN】 ―Nameless.Melodies― Score02

2010年03月20日
今日から3月の3連休という方もいらっしゃると思いますが
私の方は今日は親戚筋が自宅にいらっしゃいましたのでその応対。
明日、明後日はお休みですがどうやら地元秋田県の天気が大雨&大雪という
かなり荒れ模様となるとの事でしたので基本自宅での休養になるかと。
まあ、最近はまっているラノベの『文学少女』シリーズでもゆっくり読もうと思います。


さて、今日のブログは予告通りMUGENストーリー動画
『―Nameless.Melodies―』の新作

―Nameless.Melodies―
Score02


をご紹介させて頂きます。






女性と幽霊が苦手な山本無頼は、ある日姉の様な存在である
聖白蓮から倉庫の整理を頼まれ作業に勤しんでいたが、
そんな中ふと手に取ったバイオリンが突如発光。
無頼の目の前に『ルナサ・プリズムリバー』と名乗る少女が現れ
駆けつけた白蓮はルナサの『存在』に驚く。

空腹を訴えていたルナサをキッチンに案内し食事を提供した白蓮は
無頼に取り乱さないように注意を促すとルナサに対して

『貴方は人間かしら?』

と問う。
いきなり失礼だと慌てる無頼だったがルナサは気にする事無く

『違う』

と答え、自分は『騒霊』だと語ったのだった。



という事で『―Nameless.Melodies―』第2話。
最初?のヒロイン、プリズムリバー3姉妹の長女・ルナサの登場です。

意図せず無頼に取り憑く形となったルナサですが、
早速能力(音色を聞いた者の心を落ち着かせる(過ぎると鬱になる))を
駆使して無頼を危ない状態にさせたり(悪気はない)、
逆に無頼の危機を救ったりする見事な働きぶり。

そして第2話では紹介編のScore00で登場しなかった
3姉妹&白蓮さん以外のヒロイン候補とあの『通行人』も登場。
…って、通行人さん本業で教祖してなかったっけ?


何はともあれ騒がしい無頼受難の幕開け。
これからの展開が非常に楽しみです。


なお、製作者のにせぽに?さん曰く

『無謀な事にヒロイン予定キャラ全員にルート作って
エンディングまで作成してみようかとちょいと考えてみたり』


との事。無理強いは出来ませんが期待したいですね。
個人的に今のところ無頼×白蓮さんが1番好きなのですが……
…白蓮さんってヒロインに分類されてるのか微妙かも…?


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 26―1 【光明】

2010年03月19日
体調ですが昨日よりは良くなった感じがしております。
とは言えまだ倦怠感などの諸症状もやや強めですので
イラストの製作などはまだ先になりそうな予感。

春だからなのか花粉症だからなのか持病の影響なのか
はたまた心身の不調が未だ影響しているのか…。
まあ、不安に思って考え込んでも気が滅入るばかりですので
前向きに、そして『?に越した事はない』という精神で
過ごしたいと思います。


さて、気を取り直して今日のブログはいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

リュウが咲く! 26?1 光明

をご紹介させて頂きます。






これまでの日常が戻った?かの様な学生生活を送る咲夜と七夜。

七夜はこれまでの一件を照れながら咲夜に礼を言おうとし、
もどかしい七夜の様子に咲夜も照れ始めるが、
いい感じのところで焼きそばパンを買いに行かされていた
空気さんの乱入で有耶無耶になってしまう。

そんな2人の様子を空気さんから聞いたレミリアとDIOは
一頻り笑った後血を血で洗う抗争(=ゲームで対戦)を始め、
日頃スマブラで咲夜に大敗していた3人は結託して
誰もプレイした事のないゲームを選び咲夜に挑むも
あっさりと返り討ちに。

ゲーム後、レミリアの言葉を切っ掛けにトキから友人の
パチュリーの事を触りだけ聞いたと語る咲夜にレミリアは

『もし自分が死んだら館をパチュリーに譲り渡そうと思っている。
その時は…貴方もまた彼女に仕える事を選んで欲しい』

と願うのだった。



夏休み前のプロローグ的なお話。
レミリアの台詞からパチュリー登場の予感が…?
そして一応ちゃんと紫の手に渡っていた白レンからワラキアの『餞別』として
リュウが受け取った謎の白紙。
果たしてそれが意味するものとは………。

七夜の一件も完結し、新たな物語が始まる
夏休み編(かな?)の第26章。
サブタイトルの【光明】が示す通りリュウ達は
数々の困難が待ち受ける中で光明を見出す事が出来るのでしょうか。
26章がどんなお話となるのかとても楽しみです。


そして今回の『老人と文』は進化!
何とジョセフに新たな相方が登場し文の立場が危うく…。
新たな相方とは!?そして、どうなる文!?
(タグでバレてますけど)


なお、今回使用されていた和服文のイラストを描かれたのは
私もマイピク登録させて頂いている黒kichiさん
本当に精密で素敵なイラストを製作されているとても凄い方です。

東方やMUGEN関係のイラストだけではなく
他にも素晴らしいイラストを描かれておりますので、
是非Pixivにて黒kichiさんの素晴らしいイラストの数々を
ご覧下さいませ。

【Pixiv】黒kichiさんのトップページ


最後に明日のブログの予告を。

明日のブログは同じくMUGENストーリー動画で
先日もこのブログでご紹介させて頂きました

―Nameless.Melodies―

のScore02(第2話)をご紹介させて頂こうと思います。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【映画】  劇場版Fate観てきました。

2010年03月18日
今日秋田市へ行って劇場版Fateを観賞。
先程帰宅しました。

若干眩暈やふらつきがあったりそのために危うく階段を踏み外しそうに
なったりしましたが、怪我をしたりはしておりませんので許容範囲内かと。
疲労も結構ありますのでブログをお休みしようかとも思いましたが
言いたい事を忘れないうちに記載して更新しておく事に。


さて、問題の劇場版Fateの感想なのですが…
(下記からネタバレあります。ご注意下さいませ)


>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 ううーん……。

2010年03月17日
今日のブログは簡単に。

体調不良が昨日よりもやや悪化してしまいました。
症状は花粉症というよりは風邪の方かと思いますが、
病院で診てもらう程ではありませんのでどうかご心配なくです。

一方、心身の異常を発症する前から製作していた
イラストを白紙に戻す事にしました。

下手なりにですが下描きを描いても描いてもしっくり来ず、
正直このまま描き続けて完成しても不満だけが残ると
思いましたので思いきって最初からやり直す事に。
現状、今日明日中に製作のやり直しを始めようとは考えておりませんが
製作をやり直したとしても先日PixivにUPした衣玖さんの
イラストの様に簡単な作品になりそうな予感です。

描きたいものがあるけれど腕も知識も気力もなければ体調も芳しくない。
何とも自分の不甲斐なさに苛立ちを覚えます…。


最後にお知らせを1つ。

明日、体調にもよりますが出来れば秋田市へ行って
劇場版Fateを観賞しようかなと考えております。
そのため明日のブログはお休みさせて頂く事に
なる『かも』しれません。

明日も秋田県内では雪が降るという予報でしたので
体調を更に悪化させないよう注意しませんとね。


ご迷惑をお掛けする事となるかもしれませんが
ご了承の程何卒宜しくお願い申し上げます。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 体調不良とROの新イベント

2010年03月16日
昨日ご紹介させて頂きましたイラストが完成した安心感からか
今日は今までのツケが一気に出た様に体調が芳しくありません。
基本的にはこれまでの花粉症の症状なのですが、
新たに寒気や強い眠気、車に酔った様な気持ち悪さが加わってしまいました。
(………風邪かも?)
あと腰と膝が痛いです。
まだ整骨院へ行かなければならない程ではありませんけど。

今週出来れば秋田へ映画を観に行きたいと考えておりますので
何とか早めに治したいところ。
それに実はまだ心身の不調が発症する前から製作していたイラスト
(下描きですらまだ20%しかできていない状態)が
まだ1つ残っていますのでこちらもそのうち何とか
完成させたいと思います。
正直衣玖さんのイラスト以上に難航&頓挫していますが。


最後にROの簡単なお話を。

3月2日から開催されておりました『ホワイトデー対抗戦』イベントは
今日の定期メンテ前で終了。今日の定期メンテ後から3月23日の
定期メンテ前までの期間『ホワイトデーアワード』が開催。

他にも各種サービスが受けられる『お花見祭り』
Lv帯によって入場する場所が違う期間限定ダンジョン
『蜃気楼の塔』の再登場など色々なイベントが開催されますので
興味がある方はチャレンジされてみては如何でしょうか?

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【イラスト】 衣玖さん描いてみました。

2010年03月15日
ここ数日午前1時2時頃まで起きて製作していたイラストがやっと完成。
先程PixivにUPしてきました。
本当、1時、2時まで起きて製作しているとか
我ながら結構無理したものです。

例大祭お疲れ様でした

このブログでご紹介させて頂きました
『秋田県沿岸にリュウグウノツカイが漂着?』という出来事の後に
この衣玖さんのイラストを描いてみようと思ったのですが、
ご覧の通り簡単なイラストでも休憩を多く挟んだり
製作がなかなか捗らなかったばかりか
『ここをこうしてみたらどうだろう?』という考えが
結構出て来てしまい、しかも出来れば例大祭があった昨日
完成したかったのですが1日遅れになってしまいました。
(元々例大祭お疲れ様でした用のイラストではなかったのですけど)

その他色々と完成が遅れる要因はあったのですが
何故か今回は異様に疲労感が強く時間が掛かった気がします。
これも花粉症の影響でしょうか………?

裏話を一つ。実は今回、最初のキャンバスサイズの設定を誤り
(しかも気が付いたのはペン入れ終了後)完成した後に縮小して
元のサイズの40%程度にしました。そのためPixivにUPした方は
上記のイラストよりも更に観辛い可能性がございます。
本当に申し訳ございません。


最後に昨日開催された例大祭ですが参加された皆さん
本当にお疲れ様でした。今年の例大祭は如何でしたか?

私の方は注目させて頂いているサークルさんは事前に
チェックしておりましたが相変わらず参加は出来ず、
入手は通販専門になりますのでこれから各同人アイテム取扱店さんの
サイトにて新刊入荷のチェックをしたいと思います。

ちなみに公式新作の『ダブルスポイラー?』は
今のところ購入を考えておりません。
ニコニコ動画にて少しだけプレイ動画を拝見させて頂きましたが…
…………うん。無理。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 51

2010年03月13日
昨夜はずっと製作中の落書きっぽい簡単なイラストを完成させようと
午前2時くらいまで四苦八苦しておりました…………が、
未だに下描きすら出来ていません。

出来れば例大祭がある明日中に完成してPixivにUPしたいのですが
正直かなり難航&集中も途切れかかっておりますので難しいところです。
首から上は出来ているのですが………ほんの僅かな服の部分が……服がー!


閑話休題


さて、昨日の予告通り今日のブログは
MUGENストーリー動画の1作『Nの日常』の新作

Nの日常 出来事その51
策士は華麗に舞う


をご紹介させて頂きます。







今日も持ち前の愚鈍さによって死亡フラグの地雷を踏み抜き、
夜に酔った咲夜と衣玖に説教と称して迫られた挙句
酔って帯電状態だった衣玖に抱き着かれて昏倒させられる志貴。

昏倒から起されて魔理沙達が始めた宴会のためのつまみを
作らされたために今日も全く寝ていない志貴だが、
学校で眠ろうとするも学年主任の無界による抜き打ち持ち物検査により
使おうとしていた枕を没収。サウザーや太郎達も私物を没収されてしまう。

太郎から何とか没収された物を取り返す事が出来ないかと
相談されたサウザーは隣のクラスの神月かりんの協力を得て
教師達にチーム戦を挑む。(とにかく寝たい志貴の意思は無視)



眠れない志貴が自分の意志とは無関係に巻き込まれるお話
………ん?いつも通り?N日だから致し方なし。

という事で没収された物を取り返すべく教師達と戦う事になった
志貴達と激戦?が繰り広げられている裏で暗躍する者達。

果たして生徒対教師の戦いの行方は?
暗躍する者達の真意とは?
咲夜姉さんに似てきた衣玖さんと志貴の関係は?
(↑個人的にとても興味あり)
そして、死亡フラグを呼吸をする様に立てまくる志貴に安息はあるのか?
(ない事はほぼ確実)


『Nの日常』も今回でいよいよ3年目に突入との事。
これからも毎回楽しませて頂きます。


最後になりましたが、改めて明日はいよいよ
博麗神社例大祭の開催日。
参加されるご予定の方々にとって良い例大祭と
なる事を心から願っております。

MUGEN | コメント(3) | トラックバック(0)

【猫】 春うにゃにゃ?

2010年03月12日
今日は曇り空の予報だったのですが日中からとても良い天気ですが
秋田は明日が曇り時々雨。明後日は曇りのち晴れという予報。
地元小学校の卒業式は明後日ですので本当に当日は
良い天気であって欲しいものです。

ちなみに東京は明日も明後日も比較的良い天気らしいので
予報通りですと天候に悩まされる事無く例大祭を迎えられそうですね。


さて、そんな天気の良い今日の日中に所用を終えて市街を歩いていると、
いつもの老舗御茶屋さんの裏にいる白あぎちゃん達と遭遇。

相変わらず白毛でオッドアイの子とキジ柄の子は
警戒心が強くすぐ逃げてしまいましたが
白あぎちゃんは今回も自ら擦り寄ってきてくれました。

ばんにゃ?い

早春の陽気のためかいつも以上に『撫でて撫でて?♪』と
ゴロゴロ転げまくり。本当に人懐っこくて可愛い子です。
そして『こいつ大丈夫か…?』と言うような感じで
白あぎを見ている逃げた子2匹も可愛かったですね。

これから更に暖かくなるにつれて活発に動くようになると思いますが、
猫好きの人の勝手な我侭と判っていてもどうか交通事故や近所の方に
睨まれない様にしながらこの子達だけでなく今も懸命に日々を生きている
他の子達も頑張って生き続けて欲しいものです。


さて、最後に明日のブログの予告を。
明日のブログではMUGENストーリー動画の1作
『Nの日常』の新作をご紹介させて頂きます。


日記・猫 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 未だ不調中…。

2010年03月11日
うーん………。
どうにも最近風邪の様な花粉症の様な状態が続いており
正直色々と心身が動きません。
昨夜は22時前には異様に強い倦怠感と眠気で
早めに就寝しました。

ROも最近は殆ど狩りしておりませんし、
イラストの方も実は心身の異常が起る前に描いていた作品と、
先日ふと落書き程度でも描きたいと思っていた作品の製作が
現在頓挫しております。
(と言ってもイラストの方はどちらも下書き段階なのですが)

ROは現在経験値&ドロップ率UPの恩恵を受け易くなっている
ホワイトデー対抗戦のイベント期間中ですので少しでも
頑張りたいですし、イラストの方もせめて落書きの方を
近い内に完成させたいものなのですが…むむう。


それはそうと今日は昨日の荒れた天気から一転。
曇り空だったり時折霰が降りましたが夕方頃には
積もっていた雪も7,8割方融けて歩道も歩きやす………

(現在、歩道は融けた雪でグチャ×2状態)

…………まあ、取りあえず昨日の様に雪に脚を突っ込む事無く
歩けるようになったのは幸いかと。

これから1週間の間に地元の天気予報では雨だったり
また少し雪が降る日があるようですが、
せめて地元の小学校の卒業式がある日は良い天気である事を
願いたいものです。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『―Nameless. Melodies―』

2010年03月10日
昨日は西日本・関東方面を中心に大荒れになりましたが
昨夜の予報では今日、北東北も大荒れとの事。
まあ、十数cmの積雪はあるかもしれないけどそんなに
心配する事はないかな?と思っていました。

……………………が。

朝起きて朝刊を取りに玄関を開けると約40cmくらいの積雪が。
幸い強風により出来上がった一部だけの高めの積雪でしたが
朝から霙(みぞれ)状態の降雪により水分を含んだ雪が結構重く
除雪に若干難儀しました。

むう。初春だからと言って暴風雪を甘く見てましたね。


閑話休題


さて、今日は動画のご紹介を。
今日ご紹介させて頂きますのはMUGENストーリー動画の新作

『―Nameless. Melodies―』

です。






山本無頼には大きな悩みがある。


1つは女性が苦手な事。
そしてもう1つは幽霊…特に悪霊に類する者達を
引き付け襲われ易い体質である事。


強力な霊力を持つが故に幼い頃から何度も悪霊に襲われている無頼は
女性の中で唯一苦手ではなく、悪霊から自分を守り続けてくれている
姉の様な存在・聖白蓮が住職を務めているで命蓮寺に居候していた。

充実した学生生活に自分を家族同然だと語る白蓮との生活を送る日々。
そんなある夜、日課のロードワークを終えた無頼の耳に
背後から『助ケテ…』と人ならざる者の声が響く………。



この作品は『Dr.えーりん診療所』、そして現在も続いている
『?Restaurant Dolls?』の作者・にせぽに?氏の
新作で、以前『?Restaurant Dolls?』のEpisode58にて
ちょっとだけこの作品のメインキャラ達が登場し
『次回作のキャラなのか?!』と騒がれておりました。

また、この作品は『実験的』な役割もあるらしく、
この作品内で試してみて良かった物は他の動画でも
取り入れられる予定があるとか。

なお、現在は紹介編のScore00と
序章的な第1話のScore01がUPされております。

※Score01では11:28付近でホラー的な表現(心霊的)が
 ございますので心臓が弱い方、ホラー表現が苦手な方はご注意を。



果たして無頼はこの奇妙で2重の意味で苦手な3姉妹達と
どう過ごしていくのか?
『Dolls』と共にこの新作も楽ませて頂くと共に
応援させて頂こうと思います。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方…ではなくニュース】 衣玖さんが秋田入り?

2010年03月09日
今朝の地元紙に東方の永江衣玖さんが秋田入りしたという
ニュースが報じられていました。


………と、言うのは冗談で衣玖さんではなく
本物の方の深海魚『リュウグウノツカイ(和名:竜宮の遣い)』が
秋田県沿岸に漂着したとか。


『衣玖さんって誰?』という方は『こちら』をご参照下さいませ。

記事によりますと今年1月末に秋田県男鹿市の砂浜に
打ち上げられていたリュウグウノツカイを発見。
同市にある水族館に届けたそうです。


最近日本各地でリュウグウノツカイの漂着報告が上がっており、
何故最近になって多いのかは謎。
普通は泳ぐ力が弱いため風の強い冬季に多い荒れた海の影響によって
漂着すると考えられているそうですが、
今回の件では天候と関係なく漂着したと見られ
『風だけの影響とは考えにくい』とある魚類体系学の
専門家の方が語られているとか。


ちなみにこのリュウグウノツカイ、衣玖さんをご存知の方は
既にお気付きかと思われますが

漂着するのは大地震の前触れ

と言われております。
海底の近くに生息する深海魚ですから海面付近の魚よりも
活断層の動きに敏感というのが理由らしいのですが
地震の専門家の方は

『他に地震の予兆となる現象は報告されておらず、
今回の件が今のところ地震に直結するとは言えない』


とし、ある水族館の職員の方はリュウグウノツカイが
最近日本各地で見つかっている事から

『今まで漂着が一般に知られていなかっただけでマスコミが
取り上げられるようになって漂着の報告が増えたのでは』


と推測を述べられています。
何にせよ未だ謎の多いリュウグウノツカイ。
この漂着は何かを意味するのか……?
今後の情報が気になるところです。

何はともあれ現在秋田県男鹿沖にはM7クラスの地震が発生する
プレートが確認されておりますし、隣県にも幾つか大地震が発生すると
予想されるプレートがある様子。
これを機会に杞憂にならない程度には改めて心構えをしておいた方が
良いかもしれません。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今夜も自重気味…

2010年03月08日
今日のブログは簡単に。

相変わらず花粉症なのか風邪なのかよく判らない状態が継続中。
鼻水やくしゃみ倦怠感、頭が重いという点では花粉症だと思うのですが
どうも一昨日から寒気がするので検温してみるとそんなに熱は無く。
一応2年ほど前から病院から花粉症の薬は処方されて
服用しているのですけど……。困ったものです。

という感じで心身の不調も重なりROでは狩りをしても
未だ30分が限界(頑張らなければ10?15分が限界)。
まだまだこんな状況が続きそうですが引き続き
マイペースにプレイしていこうと思います。

尤も今夜は自重して無理しないように早めに休む予定です。
皆さんもどうかお体にお気を付け下さいませ。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 個人的に気になる春季新作アニメ

2010年03月07日
今日は3月7日。
東方Project作品オンリー同人誌即売会
『博麗神社例大祭』まであと1週間となりました。

私は相変わらず参加できませんが東方Projectの産みの親、
神主ことZUN氏のサークル『上海アリス幻樂団』さんから
射命丸文が主人公の新作

東方Project 第12.5弾
『ダブルスポイラー ? 東方文花帖』


が出品される事が3月上旬に同氏のブログで公表されましたし
他にも気になるサークルさんも参加されるとの事。
通販での購入になりそうですが今からどんな作品が出品されるのか
とても楽しみです。


ちなみに3月14日はホワイトデーですのでバレンタインに
チョコを貰った方はきちんとお返ししましょう。
貰えなかった方も何か良さそうなホワイトデー限定のお菓子を見かけたら
購入してみるのも良いかもしれませんね。


閑話休題


さて、先日2010年春季の新アニメが公開されましたので
今日のブログは現状で簡単に気になる作品を下記から
ご紹介させて頂きます。(相変わらず長いです。)

>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 携帯擬人化描いてみました。

2010年03月06日
今朝、お世話になっている方からのメールで
こちらの記事を教えて頂きました。

Amazonの注文確認を装う
詐欺メールが大量流通
(ITmedia)


記事によると大手ネット販売サイトのAmazon.comから
英語で『あなたの注文を確認しました。注文の内容は以下の通りです』という
内容の注文確認を装ったメールが届き、
『ORDER INFORMATION』というリンクをクリックすると
マルウェアが仕込まれたページに誘導されるらしいです。


日本語での偽装メールは報告されていないようですが
皆さんも身に覚えのないメールにはどうかお気を付け下さいませ。


閑話休題


まだ若干症状が続いておりますが
昨夜ほどではなくなりましたのでイラストの製作再開。
先程完成してPixivにUPしてきました。
そのイラストがこちら。

携帯擬人化 W51CA

マイピクの方が先日自分の携帯を擬人化して描くという
『携帯擬人化』のイラストを投稿されておりましたので
私もゆっくりマイペースながら製作・投稿させて頂きました。
ちなみに初めての擬人化イラストとなります。

とは言え正直流石にまだまだ描くのは辛かったです。
事実製作中に無理をした気はないのに具合が悪くなって
横になって休む事も何度かありました。

それでもこうして簡単なイラストを描けて投稿できるのは
少しでも快復して来ていると思いますので喜ばしい事かと。
また気が向いたら色々と描いていくつもりです。

尤も色々と学ばなければいけない事が多いですけどね。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 風邪なのか花粉症なのか…。

2010年03月05日
今日のブログは簡単に。

続いている風邪気味っぽ衣装上ですが現在も相変わらず継続中。
くしゃみや鼻水、倦怠感や頭が重い感じなどの諸症状があり
昨夜はROのプレイをお休みさせて頂きました。
それに目も時々痒かったり……

……………………ん?目??
もしかしてこれ、風邪じゃなくて花粉症………?

何はともあれ現在も少し熱っぽい感じとキーを打つのが異様に
辛く感じられる程の倦怠感がありますしここは大人しく自重した方が
良さそうです。
うーん、そんなに凝っていないとは言え出来れば今日中に完成させて
PixivにUPしたいイラストがあったのですけどね。
今夜は大人しく風邪薬飲んで日本アカデミー賞授賞式観てます。


最後になりましたが今日秋田県内では高校入試でした。
高校入試に挑まれた皆さん、本当にお疲れ様です。
ちなみに今回からの高校入試では国語の試験にリスニングがあるとか。
国語のリスニングってどんな感じで出題されたのでしょうね??

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【映画】 秋田で劇場版Fate公開まであと2日。

2010年03月04日
最近また少し風邪気味っぽくなってしまいました。
暖かくなったと思ったら急に雪が降ったりと寒暖の差が
激しい日々が続いています。
皆さんもどうか風邪をひかれない様お気を付け下さいませ。


さて、いよいよ明後日の6日からルミエール秋田にて
『劇場版Fate/Stay night』の上映が始まります。

劇場版 Fate/stay night - UNLIMITED BLADE WORKS

上映初日は避けて中旬辺りに観に行こうかと
思っておりましたが一つ僅かな問題が。それは…

1回目の上映開始時刻が15:30分からという事。

上映時間が1時間47分。観終わった頃の時刻は約17:20分。
急げば帰りの高速バスや列車に間に合いそうですが
いつも秋田市に行った際に買っている惣菜とかスイーツとかは
買う時間がなさそうです。

流石に買って映画館に持ち込むわけにはいきませんし(臭い的な意味で)
観る前にコインロッカーに預けていても映画を見終わった後に
荷物を取り出してダッシュで乗り場へ…というのは結構
ギリギリになりそうな予感。

『二兎追う者は一兎をも得ず』というのとは少し違う気がしますが
ここは自宅で食べる夕食を遅らせても無理せず時間的に余裕を持って
帰宅するのが一番かもしれません。

……尤も観終わって秋田から最速で乗車できる17時台の
高速バスor列車に乗った時点で地元の駅(or停留所)に到着しても
自宅付近を通るバスは既に無い
(秋田から地元まで列車で約1時間、高速バスで1時間半。
そして自宅付近に通る路線のバスの最終は18時頃。)ので
到着後30分くらいかけて自宅へ歩いて帰るのは確定。


最初の上映を午前中かお昼に上映してくれたら
本当に良かったのですけどね。


なお、昨日コメントにて秋田でも『涼宮ハルヒの消失』も
5月以降(?)に秋田で上映される予定があると教えて頂きました。
こちらも是非観に行きたいと思います。
(同じ様な問題を抱えそうですが…。)

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 秋田県幹部職員、また犯罪を行い逮捕。

2010年03月03日
今日の地元紙朝刊でこんなニュースが掲載されておりました。

県職員、詐欺容疑で逮捕 
通勤電車に不正乗車
(さきがけon the Web)


記事によると秋田県・県健康環境センター企画管理室長待遇の
岡村昌幸容疑者が鷹ノ巣駅―秋田駅間の運賃の支払いを免れていたとして
詐欺容疑で2日北秋田署に逮捕されました。


岡村容疑者が鷹ノ巣駅から秋田駅まで乗車した際、
それぞれの近隣駅までの普通回数乗車券を使って途中区間を乗車券なしで乗車。
鷹ノ巣—秋田間の片道運賃1450円を免れた疑いで具体的にご説明しますと
本来なら

鷹ノ巣―秋田間の普通回数乗車券 … 14,500円
(11枚綴り・3ヶ月間有効)


なのですが、岡村容疑者は

鷹ノ巣―二ツ井間の普通回数乗車券 … 4,500円



土崎―秋田間の普通回数乗車券 … 1,900円

を駅員に示して改札を通過。
数日前から不正乗車の情報が北秋田署に寄せられていた事が
今回の逮捕に至った様で、岡村容疑者も容疑を認めているらしいです。


………と、Webではここまでしか記載されておりませんが
地元紙では更にこの岡村容疑者の過去についても記載。


実はこの岡村容疑者、昨年2月に北秋田市内のコンビニでクジを万引き。
当たりくじ数十枚を景品と交換していたとして窃盗容疑で書類送検を受け
起訴猶予となっていました。
なお、その後昨年6月に停職6ヶ月の懲戒処分を受けております。


そしてもう一つ。

それは、その万引きをした当時の役職は
『山本地域振興曲福祉環境部長 兼 能代保健所所長』
だったと言う事。

つまり起訴猶予となったとは言え窃盗という犯罪行為を行った人物を
秋田県は復職後にまた幹部職員にしていたのです。


犯罪を行った人物を復職後にまた幹部職員にする程
秋田県って人材不足なのでしょうか…本当に理解できません。

佐竹知事は謝罪と共に厳正な処分を検討するとしていますが、
本当にしっかりと『世間一般の常識』をもって厳しく対応して
欲しいものですね。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 ホワイトデー対抗戦のご紹介あれこれ。

2010年03月02日
ブログの更新が遅くなり大変申し訳ございません。
先程までROの新イベントをしたり紹介文を纏めておりました。

さて、そのROでは今日のメンテ後から
バレンタイン&ホワイトデーイベント
『VALENTINE WARS2010』の後半

『ホワイトデー対抗戦』

が開催されました。
尤もする事は基本的に前半と一緒の様子ですので、
今日のブログでは後半戦で追加された内容?のご紹介を
簡単にさせて頂きたいと思います。

※下記からネタバレとなります。
 また、紹介は簡単ですが長文となっております。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(4) | トラックバック(0)

【MUGEN】 非想天則霊烏路空っぽいなにかを製作

2010年03月01日
昨日の津波は本当に大変でしたね。
特に避難された皆さんと津波の被害防止のため色々と
尽力された皆さんには感謝と共に本当にお疲れ様でしたと
お伝えしたいです。

物的被害は流石にあったようですが、
人的被害は昨日同様に現状報告されていないとの事。
何はともあれ本当に人的被害が無くて良かったと思います。


閑話休題


さて、今日はこちらの動画をご紹介。

[MUGEN]非想天則霊烏路空っぽい
なにかを製作


です。





MUGENで新しいお空(霊烏路 空)っぽいキャラを
作ってみたという製作動画。
『っぽい』と付けているだけあって非想天則で登場したお空とは
若干?姿形が違っております。

キャラ製作については全くの素人ですがこれだけは言えますね。

可愛いし和む!!

特に同キャラ対戦でぴったりと寄り添っている(ゼロ距離状態)姿は
本当に可愛いし和みます。
そして性能面もとなかなかに面白そうなキャラでした。
と言うかお前中身絶対MSだr(うわなにをする

ちなみに未完成との事で更なる進化を遂げそうな予感。
今後の進展にとても期待がもてるキャラという事でオススメです。

それにしてもこれは本当に可愛いですねぇ…。(まったり)
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

