12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

【RO】 目標達成に向けて再開( `・ω・´)ノ

2010年01月31日
イラストを描くようになってからアニメを観たり
コミックスを読んだりしていると、ふと

『なるほど、ここってこういう感じで塗るのか』 とか
『ここの影の付け方はこうなのか』

といった話の内容や絵柄以外を楽しんだり参考にしている自分に
気が付く事があります。
『描き手』として少しは精進しようとしている意識が
自分にもあるのかな?と思う反面、
その観方って少し損しているような気にもなり複雑な思いをしていたり。
イラストを描かれている皆さんはどうなのでしょうね?
少し気になりますw


さて、イラストを昨夜完成させほっと一息ついておりますが
やりたい事がまだまだ沢山。
取り合えず2月の10日あたりまでにROでの目的を達成したいと
思いますので狩りを再開。
…………尤も達成できるかどうかは相変わらず運次第だったりします。

一休み(´・ω・`)-3

現状のところ目標達成は出来ていませんがそれでも何とか
お正月イベントクエストで失った経験値は取り戻す事が出来ました。
それだけでもここで狩り続けていた甲斐があったのかもしれません。
しかし、流石に発勁主体(主に発勁2確)の闘い方だと
手や腕が疲れてきますね。しかも同じMAPで狩り続けているのは
流石に飽きてきていますし^^;
もしかしてそれが目標達成までの最大の障害かもしれませんね(´・ω・`)-3

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 とりあえず閑静…もとい、完成。

2010年01月30日
一昨日のブログで『短くても出来るだけ更新したい』
と言った翌日から更新せず申し訳ございません><
昨夜はずっとイラスト製作していたのですが結局午前2時まで掛かっても
約7?8割くらいまでしかイラスト製作を進める事が出来ず。_| ̄|○|||

そして今日も引き続き残りの作業を進めて先程やっと完成。
Pixivに上げてきました。
ちなみにイラストはこんな感じです。

ねこみみちるの

今回の作品は柳さんが描かれたとっても可愛い『こがさにゃん』
拝見した事が切っ掛けで、sakuさんが企画された東方キャラを
にゃん娘化しようという趣旨の『東方にゃん娘まつり』
参加させて頂いたイラストです。


にゃん娘化させるキャラにチルノを選んだのは本当に思いつきでした。
そしてチルノ表情のテーマは『困惑しながらも照れている』というもの。
にゃん娘やネコミミをこれまで描いた事はありませんでしたが、今回のテーマも
これまた今まで描いた事がありませんでしたので表情の製作は今まで以上に苦労しました。
苦労した分きちんと描かれていると良いのですが…………う?ん、微妙?(´・ω・`)

ちなみに背景はご覧の通り白紙にしました。
色々と試行錯誤してみたのですが個人的にどうもしっくり来ず結局白紙に。
尤も少し寂しい感じもありますので明るい色のラインでチルノを囲うくらいは
しても良かったかもですね^^;


何にせよ相変わらず今後改善すべき課題山積な未熟者ですが
今後もまた何か描きたくなったら描いて見ようと思っておりますw


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 秋田の成人式を妨害した新成人を逮捕

2010年01月28日
先日からまた描きたいと思うテーマとキャラがいて現在まったりと製作中。
またもやブログの更新をしなくなる日があるかもしれませんが
短くても出来るだけ更新したいと思います。

それにしても未だに『自分の特色が出てるイラスト』を見出し、
製作できないまま迷走しております(´・ω・`)ヾ
描く事って楽しい反面難しいですね。
まあ、何にでも言える事かも知れませんがw


閑話休題


先日お話しました秋田の成人式妨害事件ですが、
昨夜テレビの地元ニュースで続報がありました。
それによると

成人式を妨害した18名のうち特に悪質とされる
20歳4名、19歳1名を秋田中央署は威力業務妨害罪で逮捕。
(20歳4名は当然実名公表)
捜査によっては今後も逮捕者が出る可能性がある


そうです。
逮捕に至った理由としては計画性があり証拠隠滅の恐れがあったとの事。
なお、威力業務妨害罪の量刑は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
されておりますが市長の言葉によって恐らく減刑はされると思われます。

本人達は『目立ちたかった』という理由で成人式を妨害しましたが
これで犯罪者として目立つ事になりましたね。
真摯に反省し刑に服して真人間になったら今度は良い事をして
目立って欲しいと思います。


そして今日はあの秋葉原連続殺傷事件の初公判の日でもありました。

17名の死傷者を出したあの凄惨な事件から約1年半。
公判は今年8月までの合計22回行われますが、
弁護側が被害者・目撃者の証言を証拠として採用しない等
徹底抗戦の姿勢で争うとしたために計42名の被害者達への
証人尋問などが予定されているそうです。

レンタカーを借りてナイフを用意するなど用意をして、
犯行声明や犯行前の現状を携帯のサイトに書き込み、
明らかに殺意を持って行動した被告人に責任能力がない訳がないと
思うのですが………。
何にせよ被害に遭われた方、殺害された方のご家族・ご友人、
目撃された方や関係者の方々にとってとても辛く厳しい
約半年になるかと思うと本当にやりきれない思いです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MHP2G】 さて、どうしたものか(´・ω・`)ヾ

2010年01月27日
昨夜は帰宅後からやや体調が悪く9時頃に就寝しましたので
朝目覚めるまで約9時間ほど眠っていました。
これ程まで眠っていたのは余程疲れていた時か全身麻酔の手術を
受けた時くらいでしょうか?背中が異様に痛いです==;

現在は体調も全快とはいかないまでも比較的良くなりました。
代わりにまた腰と膝が痛み出してきましたけど。
描きたいイラストあるのですが結構支障になるかも…むむう。


さて、お話は変わりましてMHP2Gの進行状況ですが…………

殆ど変化ありません。
…と言うか停滞気味です。(´・ω・`)ヾ


予定していた武器の強化は素材を出すモンスターの狩猟・討伐が難しく、
(G級フルフル亜種相手に死闘で何とか捕獲できる程度の腕前ですので><)
G級のクイーンランゴスタは比較的楽に倒せるので
『エクシードビート』『黒刀【終ノ型】』の製作(正確には強化)を
考えたもののマボロシチョウの入手が現状ではポッケ牧場のみ
(=入手はかなり運次第)ですので事実上頓挫。
名匠珠の製作のために上位クエのクシャルダオラに何度か挑むものの
返り討ちという散々な結果に。(´・ω・`)ヾ


現在出来そうな事と言えば

・上位クシャルダオラ用の武器として
 サクラノリコーダーをサクラノリコーダー改に強化。

・トレニャー頼みかG級ゲリョスが出るクエをクリアして
 劇烈毒袋を入手→鎌威太刀を大鎌威太刀に強化

・運を天に任せてG級フルフル亜種と連戦。特選アルビノを入手して
 鬼神斬破刀を鬼哭斬破刀に強化

・G級フルフルと連戦して新しい防具製作

・マボロシチョウ(最低×5匹)が出るまで頑張る

・とりあえずお金稼ぎに終始する


という感じですね。
今更ですが恐らくしたい事の最難問は火太刀(飛竜刀【楓】)の製作。
上位テオ夫相手にこれまた何度か挑みましたが全く相手になりません。
3流ハンターな私には火属性太刀の製作&強化の難易度が
高すぎます・゚・(ノД`)・゚・


まあ、愚痴っていても何も進展しないのは判り切っている事ですので
目標に近づけるよう今後も少しずつでも頑張りたいと思います。

ゲーム全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 49

2010年01月26日
先程、某所にて今期新作アニメの1作『刀語(かたながたり)』を視聴。
原作は『化物語』等で有名な西尾維新先生の作品。
第1話は前・後編の2つに分かれており、2話以降は一ヶ月毎に
1話ずつ放送という異色のアニメです。

正直あまり関心はなかったのですが観てみてかなり面白かったです。
原作通りの絵柄に関しては賛否両論あると思いますが
個人的には気になりませんでした。

もし宜しければご覧になられてみては如何でしょうか?w


さて、それでは昨日のブログの予告通り
今日のブログではMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作

『Nの日常 其の49 自分のキモチ』

をご紹介させて頂きます。






十六夜家の女性達が志貴の部屋へ入り込み
魔理沙が拾って来た18禁本を巡って何やら怪しい相談をしていた頃、
志貴はバイト先の喫茶店でリーゼロッテから行き先は告げず
『明日付き合っリーゼが向かった先はどこなのか?
て欲しい』と頼まれ快諾する。

バイトから帰宅した志貴はすぐに自分の部屋で眠ろうとするが
部屋にあった18禁本を発見。
きっと魔理沙の持ち物だろうとスルーして眠ろうとする志貴に対し
紫のスキマからこっそり志貴の様子を覗いていた女性達は…



今回はリーゼメインのお話………のハズのですが
結局いつも通りカオス状態なNの日常。
特に中盤ではメインのハズのリーゼを抑えて目立っていたのが卑竜w
視聴しているユーザーからも賞賛や焼き増し依頼のコメントが
投稿されておりました^^;


リーゼが志貴を伴って訪れた場所とは?
訪れた先で出会った卑竜の目的とは?
そして志貴に平穏はあるのか?(まずない)

今回も見逃せません^^

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【幻想入り】 志.々雄真実が幻想入り 第4話

2010年01月25日
先日、東方非想天則の新パッチ配布が開始され
私も早速ダウンロードしました。

今回のパッチで美鈴以外のキャラの仕様も結構変わったらしく
私の知人友人の皆さんや拝見している生放送でも非想天則の対戦が
活発に行われているようになっておりますが、
相変わらず私のPCでは空きメモリ量が少なく対戦は出来ません。
(以前にも記載しましたがこれ以上の増設しても推奨されている
空きメモリ1GBの確保はまず無理です)

という事で引き続きネット対戦は諦めて大人しくギャラリーに
徹しようと思います。(´・ω・`)ショボーン


閑話休題


さて、今日のブログでは以前にもご紹介させて頂いた
幻想入りシリーズの新作

『志.々雄真実が幻想入り 第4話』

をご紹介させて頂きます。






自分と本気で戦う気がない古明地さとりを挑発するため、
さとりの妹の古明地こいしと共に地霊殿から抜け出した志々雄真実は
地上へ出るために旧都を通る途中で旧都に住む鬼の
星熊勇儀(ほしぐま・ゆうぎ)達と出会う。

志々雄との対話で志々雄の危険思想と価値観の相違により
戦いを挑む決意をするものの『着物のままじゃ着崩れする』と
志々雄と闘うように仲間の橋姫・水橋パルスィをけしかける勇儀。
勝手な勇儀の言葉に反発するパルスィだったが………。



ついに地霊殿のステージ1?3のボス&ステージ1の中ボスが登場。
勇儀姐さんの登場は予想できましたが他の3人の登場は
5話以降かと思っていましたw
そして今回のメインは勇儀とパルスィの2人。
この2人が志々雄相手にどう出るのか?そしてさとり達は!?


綺麗で素敵なイラストと緊張感の中に笑いが含まれる
何とも絶妙なストーリー。
まだこのシリーズをご覧になられていない方は是非ご覧下さいませ^^


最後に予告を。

明日のブログではMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作をご紹介させて頂きます。
前話ラストの次回予告ではリーゼがメインの様子。
果たして志貴に安息の時は訪れるのか?!

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 秋田の成人式妨害。その後…

2010年01月24日
今日のブログは少々真面目に。
そして書き意見はあくまで私個人の意見です。

今日のYahoo!ニュースでこんな記事が掲載されておりました。

成人式妨害した18人、秋田市長に謝罪

記事によると

今月11日に秋田市で行われた成人式にて一部新成人がステージに乱入し
式を妨害したとして市と市教育委員会は秋田中央署へ被害届を提出。
その後、騒ぎを起した新成人合計18名(5名と13名のグループ)がスーツ姿で
市教育委員会を訪れ謝罪。成人式で合唱を行った小学生約100人への
謝罪の手紙を教育委員長に手渡した。

謝罪を受けた市長と教育委員長は取材に対して
『式進行の妨害行為は社会的に許されず被害届を取り下げる考えはない(意訳)』
と明らかにした一方、被害届けを提出した中央署には
『前途ある人生に汚点が残らぬよう寛大な措置をお願いする』と述べた。


との事。


毎年このような成人式での妨害行為が報じられる度に思う事ですが
謝ったからこれで全て解決というものではないと思います。
(もちろん真意は判りませんが謝罪しに来たという点は評価に値すると思います)

『まだ成人になったばかりだから…』という声もあるようですが
では騒ぎを起した新成人以外の新成人達はどうだったのでしょうか?
尤も成人になる前から物事の善悪を弁えて生きている人は世の中に大勢います。
そう考えると個人的にそんな事は言い訳にも免罪符になりませんし
何より今回の件では式に参加していた小学生に与えた影響は大きく、
謝罪の手紙一つで解決出来るほど甘くはありません。

上記の通り市長は『前途ある人生に汚点が残らぬよう?』と
述べられたそうですが、個人的には自らが犯した人生の汚点に対して
向き合って心から反省し、その上で立派な人生を歩んで欲しいと思いますが
この考えは厳しすぎるでしょうか?
                     

某掲示板にも書き込まれていましたが本当に申し訳ないと思っているのでしたら
まずは子供達に対して『過ちを犯した大人の誠意ある謝罪』の一環として
子供達に関連する何らかのボランティア活動をして欲しいですね。もちろん自主的に。
誰かから言われてするボランティア活動などボランティアではありませんので。


最後となりましたがこの妨害行為を行った新成人18名が
これを機に真っ当な大人になってくれる事を秋田県に住む1人の大人として
切に願っております。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方アレンジ】 峠・高速で全開したくなるユーロメドレー

2010年01月23日
昨日の帰宅後に感じていた異様に強かった疲労感も
ぐっすり眠ったためか大分無くなりました。
尤も代わりに出てきたのが腕の痛み。
これは確実に除雪の影響でしょうね?…って
そんなに大変な除雪ではなかった筈なのですが。==;


さて。今日はこちらの動画をご紹介させて頂きます。





ユーロビート調の東方ヴォーカル曲を繋ぎ合わせた作品。
曲と曲の間が自然に感じられる程見事な編集となっております(>w<)b

ちなみに私は『No Life Queen』と
『Drive my life』しか知らなかったので
新しい楽曲を拝聴できたのはとても僥倖でした^^
(作業には集中できませんでしたがww)

テンションが上がる事間違い無しのユーロビート調東方ヴォーカル曲。
皆さんも是非お聞きになられては如何でしょうか?
…でも曲にノってリアル頭文字Dは止めておきましょう^^:

動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 久々に…

2010年01月22日
無理をした様な記憶はないのですが帰宅後異様に疲労感が強く…。
という事で申し訳ございませんが今日のブログは簡単に。

昨夜からの猛吹雪のために今朝は久々に除雪作業。
ここ数日目立った量の降雪がなく、積もっていた雪もかなり融けて
来ておりましたので『もう冬の厳しさもピークを越えたのかな?』と
思っていましたがそんな事はありませんでしたw
しかも今日は昨日よりも更に寒く最高気温は0℃だったらしいのですが、
青森や北海道など秋田よりも寒い地方にお住まいの方々にとっては
『0℃くらい』という感想が返って来そうですね^^;


そして余談ですが、帰宅途中に地元のTSUTAYAへ立ち寄り
購入予定のあった『S線上のテナ』の新刊を早速購………

売り切れていました_| ̄|○|||

S線上のテナ (7) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)S線上のテナ (7) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2010/01/12)
岬下部 せすな

商品詳細を見る


あと今朝ついに壊れてしまった保温ポットの
代わりの新しい品を早いうちに買いませんと。
むむむ。今月は出費が少ないはずだったのですが、
結構予想外の出費が多い様な……はふー。(´・ω・`)-3



日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 和服の文を描いてみました

2010年01月21日
今日の帰宅途中、地元のドラッグストアに立ち寄って
風邪薬を買おうと向かっていた際に薄らと凍結していた
場所に気が付かず滑って転倒。
ドラッグストアで購入する品が風邪薬の他に
湿布と絆創膏が追加されました。とほー。(´・ω・`)


という事で現在打撲箇所等に湿布を貼って沁みまくりの夕璃です。
今冬は一度も滑って転倒した事がなかったので完全に油断していました。
孔明の罠か!(言い掛かり

さて、昨日はブログの更新をせず申し訳ございません。
実はここ数日またもやイラストを製作。昨夜やっと完成致しました。

和服のあやや

Pixivの方の投稿者コメントにも記載しておりますが
先日ご紹介させて頂いたMUGENストーリー動画
『リュウが咲く!25?1』内の『老人と文』で
視聴者へのお年玉として『和服の(射命丸)文を描く権利』
頂きましたので早速描いてみようと思い立ちチャレンジしましたw

とは言え文も和服も描くのは初めてでしたので
試行錯誤&ゴリ夢中…もとい、五里霧中状態で製作。
和服に関しては『和服=振袖とか着物』というイメージしか湧かず
結局着物を着せる事に。
今思えば和服にも色々あったのですよね。どてらとか。
(似合っているかどうかは別としてw)

特に着物を描くのは難航。もっと柄が多くて華やかな着物を着せて
あげる事が出来れば良かったのですが、自力で柄を描いてみると己の不器用さと
技量不足を痛感しましたので柄無しの控えめな着物になりました。
文、ごめんなさい(´;ω;`)

個人的には色々と反省点や不満な点が多い作品となりましたが下手でも
完成できて良かったと思います。色々と勉強になりましたし。
今後も時々描き続けていきたいと思います……が、取り合えず2月中旬あたりまで
ROが優先になりそうな予感。今度は技量よりも気力と運が重量になりますけど^^;


最後にこの場を借りてお礼を。

拍手コメントで『ある事』を教えて頂いた方、本当にありがとうございます。
知らなかったら観逃していたと思います(´・ω・`;)


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 あぎあぎ2世?な白い子(=lωl=)

2010年01月19日
今日の日中、市役所へ行く用事があり歩いていると
いつもの老舗お茶屋さん裏のにゃんこさんの溜まり場に
数匹のにゃんこさんを発見。
その中の1匹の白い子がとても人懐っこくじゃれて来てくれましたw

遊んで♪

ごろ?ん

双子か兄弟らしいオッドアイの白い子もいたのですが、
こちらは警戒心が強く近寄るとすぐ逃げてしまいました。
反面この子は自分から来て頭や身体を擦り付けたり
ゴロゴロとのどを鳴らして転げ回ったりと、
とにかく好奇心旺盛で警戒心など微塵もなさそうな感じ。
もしかすると初詣に行った日に撮影した白い子と同じ子かも??

そう言えば以前ここと同じ場所にいた子で
この子と似たような行動を取っていた『あぎあぎ(仮名)』
いましたがその子の行動にそっくり。
あの子もどうしている事やら……………ん?

あぎあぎ??

あれ?もしかしてあぎあぎ……?

と思いましたが帰宅後過去に撮影したあぎあぎの写真と比べてみて別の子と判明。
どうりであぎあぎと比べてこの子は一回り小さいような感じがしてました。

まだまだ寒い日が続きますので
この子達も元気に冬を乗り切って欲しいですね。
尤も恐らくお茶屋さんが面倒を見てくれていると思いますがw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MHP2G&RO】 片や順調?片や難航?

2010年01月18日
今日はゲームの話題を2つ。まずはMHP2Gですが…

祝!アクアガーディアン製作!!

という事でMHP2Gで念願の強い水太刀『アクアガーディアン』を
製作する事が出来ました^^
これでソロでもG級フルフル亜種など強力だが水属性に弱い
相手に対抗できる!(…ハズ)

続いて火太刀の強化と行きたいところですが、今度は素材入手のために
まだクリアしていないクエストをいくつかクリアしなければならない様子。
一難去ってまた一難。
HRが9どころか8になるにはまだまだ時間が掛かりそうです。(´・ω・`)-3



さて、もう一つの話題はRO。

先週からROでは少々思うところがあってアインベフの鉱山Dにて狩りをしています。

思うところがありまして

現在、ベアドールは発勁で3確。ジャンクポットは3発+通常攻撃で倒せますが
ベアドールは2体同時が限界。3体同時だと簡単に南無ります。
更に怖いのがMVPBOSSの存在。
比較的動きが遅い点は救いなのですが、テレポ先にいた時はヒヤッとしますね^^;
残念ながら現在ここで狩り続けている目的は果たせておりませんが、
今後も継続して狩り続けて行こうと思います。


最後に愚痴と言うか疑問。

和服と着物の違いって何なのよう。

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【動画】 阪神淡路大震災から15年……。

2010年01月17日
昨夜、作業を終えてROの溜まり場へ少しだけ立ち寄ってから
休もうとログインしたのですが丁度溜まり場の知り合いの方が
引退会を開催されているとの事で途中から参加させて頂きました。

リアルでは今年の春頃4人目のお子さんが誕生されるご予定だそうで、
引退されるのはとても寂しく残念ですがこれからはご家族のために
無理がない範囲で頑張って欲しいですね^^
今まで色々とお世話になり本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。m(_ _)m


さて、皆さん既にご存知の事と存じますが
今日1月17日は阪神淡路大震災があった日。
あの日から今日で15年が経過しました。

そこで改めてこちらの動画をご紹介させて頂きます。





この動画では阪神淡路大地震の被害状況の写真が
  映し出されております。視聴の際はお気を付け下さいませ)

被災され今もなお苦しまれている方々には大変申し訳ないのですが
当時の私はただ登校前の朝のニュースを見て
『大きな地震で途轍もない被害が出た』という認識でした。
ですが、この動画を拝見して改めて被害状況の悲惨さを
実際に被災された方々と比べると本当に僅かですがその恐怖を
認識できたと思います。

最後になりましたがこの地震で犠牲になられた方々に対し
心よりお悔やみ申し上げます。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 地元のイトーヨーカドー・閉店へ。(´;ω;`)

2010年01月16日
今日のブログは簡単に。

今朝、地元紙にこんなニュースが掲載されておりました。

『ヨーカドー秋田店撤退』

…………………………………………。

はい?!?(゚Д゚;)

記事によりますと

業績の低迷により
イトーヨーカドー秋田店の営業を
今年11月までに終了する方針だと発表。


実際の営業は今年10月中旬まで行われる予定)

イトーヨーカドーはこれまで不採算店舗の閉鎖を進めており今回の一件も
その一環のようですが、1980年に秋田駅前にオープンしてからこれまで秋田市中心部の
大きな商業施設として賑わっていただけに撤退した場合秋田市中心部の空洞化が
一気に加速する事が非常に懸念されているとしています。

これまで2005年にも同店の撤退問題が浮上し、その時は賃金引下げや
市の第3セクターが公営駐車場の負担軽減などの支援を行ったため撤退は回避されましたが
今回は賃金引下げや支援をしてもっらっていても経営が苦しいため
撤退する可能性が高いとイトーヨーカドーの担当執行役員がコメントされているそうです。

私も秋田市を訪れた際はほぼ毎回地下の食料品や
大きいサイズの衣類コーナーに立ち寄り買い物をしていただけに
非常に驚き、そして、とても難しい事ですが何とか撤退しないで欲しいと思いました。

今の世の中不景気ですのでこういう事も十分あり得るのですが……
これでまた秋田市の中心部が寂しくなると思うと悲しいです。(´;ω;`)


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 25?1 【愚者ズェピア】

2010年01月15日
東方幻想麻雀ですが昨夜ネットワークでやっと50戦目を終えました。
その結果は………

50戦中 7勝 =□○_?0

平均順位2.76位、勝率15.22%というダメっぷり。
ここ数日の対戦でトップから最下位になる事が多く
元々下手ですが最近は全く勝てなくなっています。(´;ω;`)

う?ん……心が折れてしまいそうですねぇ。


さて、今日のブログはこちらの動画をご紹介。
MUGENストーリー動画シリーズの新作

『リュウが咲く! 25?1
【愚者ズェピア】』

です。






それがどれ程美しかったとしても―――
人形は人形でしょう?


七夜と志貴がザトーとの決着を付けた頃………
オロチの使徒・ゲーニッツと相対していたワラキア。

『何故、世界の秘密に関する紫の記憶の封印を解く様仕向けたのか』
と問うゲーニッツに対しワラキアは『彼女自身が自らの力で解いた』と答え、
更に紫の存在を侮っていた事が失策だったと語る。

自らの失策を認めたものの、ワラキアもまた
『神の慈悲により生かされている人形でしかない』
と警告するゲーニッツ。

ワラキアとゲーニッツ。2人の間に緊張感が張り詰める中
突如現れたのは………



新年最初の『リュウが咲く!』。
いきなりまさかのシリアスブレイカーかと思いきや
実はそうでもあったりなかったり。(どっちだよw

ワラキアやヨハン、ゲーニッツそれぞれの思惑で
動いている事が判りますがここで彼らと同類?の
『彼女』の存在が明らかになりました。

そして今年もシリアスブレイカー筆頭のギースは健在!
最初からやらかしてくれますw
それにしてもホント、このギースどこまで本気なのでしょうかねぇ^^;

七夜&志貴の謎も解明され過去との決着が付いた事で
リュウが咲く!も新しいお話に突入?
サブタイトルから察するとワラキアメインのお話になりそうな気がw

今年も引き続き楽しみに拝見させて頂きます^^

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MMO不正問題】 今も続くオンラインゲームの問題

2010年01月14日
今朝、間寛平さんのニュースを観てとても驚き、
また胸が締め付けられる思いをしました。

間寛平が前立腺がん告白、マラソン続行を決意
?動画コメントも(RBB TODAY)


私の実母や親戚もガンを発症して摘出手術を受けた事があったり、
ガンが元で亡くなられた方もいらっしゃいますので
実際にガンと闘われている方々と比べると本当に僅かですが
その怖さを知っているつもりです。

それ故寛平さんの状態がとても心配ではありますが不幸中の幸いか
医師団の精密な検査結果では『がんの転移は現状完全にない』との事。
更に治療を受けながら引き続きアースマラソンを継続されるそうですので、
ペースが落ちても無理せずマイペースで道を進まれて欲しいですね。

今後も応援させて頂きますっ!( `・ω・´)ノ



さて、先程ニコニコ動画でこちらの動画を拝見させて頂きました。



先日もこのブログで軽く『ハンビットに関する問題の動画』について
思った事を記載させて頂いたのですが、今回もやはり
2006?08年頃のROを思い出しました。

今現在ではBOTや不正者を見かける事は無くなりましたが
(まあ、MOBの擦り付けなどノーマナーな方はいらっしゃいますが)
BOT、詐欺、チート、RMT、アカウントハッキング(不正アクセス)、
ノーマナー行為などが当たり前のように蔓延し運営も野放し状態……。
あの頃は本当に酷かったです。ギルドに加入していないローグというだけで
BOTと疑われた事が何度もありましたし・゚・(ノД`)・゚・

あまりの酷さにゲーム内で運営に対する大規模抗議活動が起ったり
大多数のユーザーが消費者センターへ現状の酷さを訴えたり
NHKなどのメディアでも取り上げられていました。
当時は私も本気でROを止めようかと思った程です。
過去のROがどれ程酷かったかご存じない方は下記の
サイト様をご覧頂けると幸いです。)

関連サイト:ROアサシンギルド事件 様

全てがそうだとは思いませんし思いたくありませんが、
どうして殆どの運営さんは大規模な事態にならなければ
動こうとする所かユーザーの視点に立とうとしないのでしょうかねぇ…。
そして、不正を働くユーザー達も何故こうも簡単に自分がされたら
嫌な事や違反・犯罪行為を何故してしまうのか理解できません。


似たような事をこれまで何度も言っておりますが
『ルールと常識と節度を守って楽しくプレイ!』
オンラインゲームはそう在って欲しいものです。(´・ω・`)-3

オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

【MHP2G】 半歩前進?

2010年01月13日
今日は朝から年明けに行く筈だった病院へ^^;
病院が込み合いそうな連休明けの昨日を避けていた為か
今日は暴風雪並みの天気にも関わらず多くの方が受診されている様子。

その影響で私も正直昼前には帰宅できると思っていたのですが、
実際には午後になってしまいその影響か少々体調を崩してしまい
先程まで休んでおりました。
まあ、半分は自業自得な感じもするのですが^^;


さて、昨夜の事ですがMHP2GをXLinkでプレイ。
いつもお世話になっているPTメンバーの皆さんのお陰で
見事フルフルZ装備一式の製作が完了( `・ω・´)b

これで上位クエは元よりG級クエだってソロでクリアできるはず!!
病院の会計待ちの間にさくっとクリアして見せましょう!

―数十分後。


ごめんなさい。G級どころか上級舐めてました。


今まで大苦戦していた上級リオレウスくらい楽に行けるだろうと
意気揚々と挑んだものの、リオ夫から受けるダメージ量は
確かに減っているものの相変わらず大ダメージの域。
結果、やっぱりかなり苦戦してしまいました(´・ω・`;)

更に帰宅するために乗車するバスの待ち時間を利用して
村☆8の緊急クエ(モノブロス&モノブロス亜種狩猟)に挑みましたが
あっという間に3回倒されて失敗。2匹同じMAPに揃うと無理です。

うーん………最大の原因は操作する私自身の腕の悪さなのですが
フルフルZ装備を得て大きな一歩と思いきや予想に反して困難継続中な感じが…?
とりあえず今後の目標を再確認するという意味でもしたい事を
改めて纏めてみました。(優先順不同)


・水武器の強化or作成
(ホワイトマンティス→フロストリーパー
or アクアガーディアン製作)


・雷太刀強化
(鬼神斬破刀→鬼哭斬破刀)


・火太刀強化
(飛竜刀【朱】→飛竜刀【楓】)


・毒太刀強化
(鎌威太刀→大鎌威太刀)



上記の他にも色々としたい事はあるのですが
取り合えずこの4項目を中心に進めていこうと思います。
特に火太刀と水太刀は優先的になるかも?

何はともあれこれからもまったりプレイし続けます^^

ゲーム全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

【PC】 悪夢が正夢にならないように…(´・ω・`;)

2010年01月12日
昨夜見た夢は久々に悪夢と呼べる程の酷さで、詳細は思い出せませんが

突然PCがウイルスに感染→PCが使用不能

という内容…。==;
起床後どうしても見た夢が気になり洗顔前にPCの
ウィルスチェックを実行した結果、幸い全く問題ありませんでした。

とは言えJR東日本などの企業サイトを改竄しそのサイトのページを開いたパソコンに
ウィルスを感染させるという現在被害拡大中のコンピューターウイルス
『Gumblar(ガンブラー)』が猛威を振るっていると聞きますし、
ノートンでお馴染みのシマンテック社が提供していたブログパーツも
改竄され閲覧者をウイルスに感染させていた可能性があるそうです。

今後もOSやウイルス対策ソフトの最新版をダウンロードしたりPC内の
フルスキャンを行うなどウィルス感染予防対策をしっかりしていかないといけない様子。
皆さんもどうか普通の風邪やインフルエンザウィルスだけではなく
PCウィルスにお気を付け下さいませ。



さて、アマツの正月祭りイベントも終了し、
今日からROではモンスターからの取得経験値が1.5倍になる
キャンペーンが今日のメンテ後から1週間後の29日のメンテ前まで開催。

新春キャンペーン2010
経験値1.5倍キャンペーン


私は今少々思うところがあり欲しいアイテム目当てで
現在鉱山Dに入り浸っているためにドロップ率2倍の方が嬉しかったりするのですが
アマツ祭りのお餅クエで莫大な量の経験値を失ってしまっているため
この経験値1,5倍サービスで僅かでも失った経験値を取り戻す事が
出来たらいいな?と思っております。

ROの他にもMH2Gと東方幻想麻雀を頑張りませんとね。
あくまでまったりマイペース気味にですけど^^;

なお、余談ですがMHP2Gは未だにG級フルフル亜種を倒せていません。
という事で対フルフル亜種用に水太刀の強化or製作を進めております。
………尤も素材の1部がレア過ぎて全く出ません_| ̄|○|||

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 忘れている事はありませんか?

2010年01月11日
突然ですが皆さん、『何か忘れている気がするけど思い出せない』
そんな感覚を感じた事はないでしょうか?

今日の午後から少し市内を歩いている最中ふとそんな感覚を感じました。
とは言え急を要する様な事は何も無かった筈………
と思いつつコンビニで飲み物を買おうと財布を開いた際に
目に入ったのはいつも通っている総合病院の診察券。

……………………………………。

あ!!?(゚Д゚;)

年末年始の休み明けになったら早い時期にある診療科で
診察を受けるよう昨年の最後の受診時に言われていたのでした><

ホント、気持ちが良いほど思いっきり忘れてましたよ。
こんな事を忘れるとは年末年始の慌しさとまったり感って
怖いですねぇ…==;

取り合えず今週中に何とか時間を作って受診したいと思います。(´・ω・`)ヾ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 猫の親子ではこれが普通??(´・ω・`;)

2010年01月10日
東方幻想麻雀を始めて対戦回数もはや25回。
勝率がドンドン下がり続け平均順位が2.82になってしまいました。
恐らく近い内に3になりそうな気がします。_| ̄|○|||
ホント皆さんお強いですね?…。
それとも私が弱過ぎるだけなのでしょうか?==;


さて、今日の日中日用品や食品の買い物のために市内を動き回っていたところ、
いつもの市内のお茶屋さん裏のにゃんこさん溜まり場で親っぽいにゃんこさんと
その子供っぽい2匹の子と遭遇。

親猫さん??

親子??


残念ながらかなり警戒心が強く撫でさせてくれるどころか
ご挨拶(臭いを嗅いで確認)すらしてもらえませんでした。
仲良くなるのはかなり難しそうです。
まあ、子猫がいるので警戒心も強くなろうと言うもの………

と、思っていたのですが子猫がダッシュで逃げても
親猫らしき子は微動だにせず。

これまで猫を飼った事がないので判りませんが、
猫の親の行動ってこれで普通なのでしょうか…?
この行動が毛色は似ていても親子じゃないかも?と思った理由です。

前に見た猫の親子は親が子にぴったりと付いていて
子供が自分から離れると鳴いて呼んでいたのですが……むむ?

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方幻想麻雀】 取り合えず10戦終えました。

2010年01月09日
昨日のブログにも軽く記載しましたが
今期新作アニメの『おおかみかくし』を視聴しました。
……う?ん…………好きな人には好きな作品だと思います^^:


さて、先日から始めている東方幻想麻雀ですが
使用キャラは予定通り衣玖さんに決定。

東方幻想麻雀・キャーイクサーン!


先程やっとネットワーク対戦で10回戦目を終えました。
その結果は…

10戦中2勝_| ̄|○|||

むむむ。流石になかなか勝てませんねぇ><
ちなみに戦績は

1位:2回
2位:2回 
3位:3回 
4位:2回
他 :1回(対局中にフリーズしたためノーゲーム扱い?)

となっております。なお、ハンゲームの『麻雀4』と違いこちらでは
1位にならなければ勝利と認められませんので
1勝するのもなかなか厳しいですね。(´・ω・`)-3

今後も時折対戦しようと思っておりますので
もしどこかで私とお手合わせする事になった際には
どうか一つお手柔らかにお願い致します^^

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【イラスト】 初めての試み

2010年01月08日
ブログの更新が遅くなってしまいすみません。
最近イラストを製作していたのですがやっと完成。
『こちら』が今回の作品になります。

昨年の年末、地元が暴風雪になったのを切っ掛けに
『レティでカリスマ性あふれるイラスト』を描こうと思ったのが最初。
レティもカリスマ的なイラストも初めて描いてみましたが………

カリスマ性が欠片もありません_| ̄|○|||

何だかただの冷たい感じの人
なったような気がします。レティだけに。(うまくない)

カリスマ性あるイラストを描くというのは本当に難しいですね。
それに書いている途中色々と試行錯誤を繰り返しておりますので
おかしい所が多々あると思います^^;


特に最後まで悩んだのが『目』『口』『雪』の3部分。

目はカリスマ性を出すために目の部分に白を入れるかどうか悩みました。

次に口。これまた口元を微妙に上げて笑わせるかそのままにするか迷い、
最終的には笑わせる事に。

最後の雪はPixivに上げた完成版の様な普通の雪にするか
吹雪にするか迷い技術的な理由から普通の雪に。
(吹雪では頭部分にかかると影の部分が汚くなるため)

ちなみに『目に白を入れていない&笑っていない』と下記の様になります。

レティさん(不採用バージョン)

うーん…こっちの方がPixivに上げたものよりカリスマ性が僅かにあったかも…。
取り合えず今後も気が向いたらまた描いてみるつもりです。
(そんな心構えだから進歩しないというのは自覚しておりますが^^;)


最後に余談を。

今期新作アニメの1作『ひだまりスケッチ×☆☆☆』を先程視聴。
個人的にはコレまで視聴した中では1番面白かったです^^
(と言ってもこれまで観たのはひだまり込みで3作品ですが^^;)

OPに若干思うところはありますがシャフトの事ですから
今後話が進むに連れて次第に色々と変化していくのかもしれませんね。
と言うか最後までこのままなら大勢の方からツッコミが入りそうですけど^^;

昨夜(かな?)放送開始された『おおかみかくし』も後で視聴してみようと思います。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 バカとテストと召喚獣 第1話

2010年01月07日
今日のニコニコ動画のランキングにハンビットに関する
問題の動画
が上げられていました。
この件に関して意見や感想を記載するのは控えますが………
うん……………………なんと言うかROでBOTや不正が蔓延っていた頃の
ガンホーを思い出しました(´・ω・`)-3


閑話休題


それでは気を取り直しまして今日も冬季新作アニメのご紹介を。
今日ご紹介させて頂くのは個人的に今期新作の中で最も注目している

『バカとテストと召喚獣』
(略して『バカテス』)


です。

バカとテストと召喚獣 第1話

テストの結果によるクラスの振り分けを行う『振り分け試験』
テストの点数を元に自分の分身である召喚獣を用いて争う『試召戦争』
といった特殊なシステムを有する文月学園。
2年生への進級時に行われた振り分け試験の結果、学年最下位クラスの
Fクラスへ振り分けられる吉井明久は全てがボロボロの教室と設備の
Fクラスで友人達と出会う。

そんな中、明久は学年トップクラスの学力を誇りながらも
虚弱体質の影響で振り分け試験中に倒れてしまい、
途中退席したため成績不良でFクラスへ振り分けられてしまった
姫路瑞希と再会する。



かなり私としては辛口の感想になってしまいますが
原作の展開とは若干違っていましたがお話は良かったと思います。
予想通り秀吉優遇されていますし話の内容も大体合っていますしw
ただ、個人的にOPとEDが…………。

今後、原作との違いや展開がどうなるのか気になるところです。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 デュラララ!! 第1話観賞しました。

2010年01月06日
私用のため今日のブログは簡単に。


先程、冬季新作アニメの1作『デュラララ!!』の第1話を観賞しました。

デュラララ!! 第1話


幼馴染の紀田正臣(きだ・まさおみ)の誘いで高校進学を機に
池袋にある来良学園へ入学するため初めて地元を離れ
1人池袋へやって来た少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみね・みかど)。
池袋駅で正臣と再会した帝人は池袋を案内されながら
次々と正臣の知り合い達と出会う。

一方、池袋から渋谷の間で多発している連続失踪事件の
誘拐犯達の前にネコミミ型のヘルメットを被ったライダーが現れる……。



第1話は簡単に人物紹介をした様なお話でしたが結構面白く
観賞後に次回が気になると思いましたので取り合えず視聴継続の方針ですw

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 【最強から】主人公番付バトル【最弱まで】

2010年01月05日
最初に私事の余談を1つ。

先日プレイし始めた東方幻想麻雀ですが
昨夜ストーリーモードを全てクリアしました。
(ちなみに一番苦労したのは天界の石舞台。青天井ルール怖いです(´;ω;`))

早ければ今夜からネット対戦を始めるかもしれません。
使用キャラは衣玖さんの予定です。


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
既にランキングにも入っている作品ですのでご存知の方も
多いのではないかと思われますがMUGENトーナメントの新作

『【最強から】主人公番付バトル【最弱まで】』

シリーズです。





私も色々とMUGENトーナメントの動画を拝見しておりますが
このトーナメントを一言で表すなら

『コレは酷くて笑える』

でしょうかw

この動画では格闘ゲームの『主人公』達128名を集め
1対1・時間無制限・1本先取制で戦闘。
(ただし3敗するとその場で終了)最終的に参加している主人公達の中の
最強と最弱を決定すると共に『主人公』としてのランク付けを決定するという内容なのですが
もう一つの要素が『コレは酷くて笑える』と評させて頂いた要因となっています。
それは…

勝者は敗者の肩書きを吸収
敗者は勝者の裏情報(括弧内の文字)を
押し付けられる


と言うルール。
つまり例を挙げるとこんな感じです。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 初詣へ行って来ました

2010年01月04日
今日はお正月休み最後の日という事で初詣へ行って来ました。
行き先は去年初詣に行った神社と同じ場所。
昨年は『コレ』のインパクトが強かった事しか覚えていません^^;
そして今年奉納されていた絵馬はこんな感じでした。

背景が気になります…。


うん、今年は普通っぽ…………………………………………

背景の山の辺りだけがどんよりとしていて
更に赤い落雷が………。==;


昨年程のインパクトはありませんでしたが、
それでも一部『何故?』と『今年1年に対する一抹の不安』を思わせる今年の絵馬でした^^:


初詣を終えてこれまで何度かこのブログでご紹介させて頂いた
子にゃんこの『あぎあぎ』がいる猫の溜まり場に立ち寄ってみると
4匹のにゃんこさんと遭遇。

残念ながらあぎあぎの姿はありませんでしたが
いつもは逃げる白猫さんが今日はあまり警戒せず
写真を撮らせてくれました^^

今年の初にゃんこさん写真♪

流石に撫でさせては貰えませんでしたが
今年の初にゃんこさん写真です♪
まだいつも会っている子達全員に会えておりませんが
みんなこの子達の様に元気?でいて欲しいものです。


余談ですがその帰りに市内のパン屋さんへ立ち寄りパンを購入。
すると『初売りのおまけです(意訳)』とバナナを1本頂きました。

…………何故バナナ?

しかもこのお店ではバナナを使った商品は
無かったはずなのですが………???(・ω・:)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方&MHP2G】 現状こんな感じです( ・ω・)つ

2010年01月03日
今日は予定通り昨日悪天候のため家へ来る事が出来なかった親戚の方が来訪。
取り合えずこれで自宅でのお正月行事は終了した事に。
出来れば今日までに初詣へ行きたかったのですけど仕方ありません。(´・ω・`)ヾ
明日、天候が悪くなければ行ってみようかと思います。


さて、今日はプレイしているゲームの話題と言うか現状のご報告を。
………うん、誰得ですね。==;

まず最初に昨日インストールしてプレイし始めている『東方幻想麻雀』ですが、
現在何とか『地霊殿』までクリア。

東方幻想麻雀・さとり能力発動

全キャラ登場まであとどれくらいあるのかな?と思い調べてみると
あと3つ?ステージをクリアすると良い様子。頑張ってクリアしたいものです。


続いてMHP2G

XLinkでご一緒頂けたPTメンバーの皆さんのお陰で
結構G級防具の材料も貯まって来ました。
とは言えまだ足りないので目標のフルフルZ装備には遠いです。
自力でも素材をゲットしようとG級のフルフル亜種に挑みましたが
捕獲可能になる前に3回倒されてクエスト失敗_| ̄|○|||

ううーん、やはり現状の装備では倒すのは元より捕獲すら難しいのかも…?
尤も困難の最たる原因は相変わらず私の下手さなのですが)
取り合えず今後は上位クエを中心に動き武器強化に努める方針。
水武器のフロストリーパーかアクアガーディアンが出来れば
フルフル亜種戦で多少有利に戦えそうですしw
…それともクラブカッター→ダイミョウカッターを作成して
防御力を高めるべきか……むむむ。悩みますね(´・ω・`;)


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【同人】 東方幻想麻雀購入しました。

2010年01月02日
今日は親戚が家に来……るはずだったのですが、
悪天候のために今日は来られないと電話がありました。
という事で今日はのんびりまったりです。はー。まったり。(*・ω・)旦

今日のブログ、終了☆(生○会の一存風)


(ノ ̄□ ̄)ノ 彡 ┻━┻)=3=)・∴


という事で悪天候が続いているため来客の予定も明日へ延期。
そのため明日行こうと考えていた初詣も延期です。
このまま悪天候が続けば今年の初詣も無しという事になりかねない気も。
とは言えJRなどの交通機関の運行状況は遅延と運休が多発し、
一部地域では暴風の影響により停電が起っているそうですので
被害に遭われている方々と比べたら私の現状など比べ物になりません。


さて、そんなこんなで除雪をしつつ自宅でまったりしていると
とらのあなさんとメロンブックスさんに注文していた冬コミの品が届きました。
取り合えず今回購入した『東方幻想麻雀(Revision2含む)』
ただ今早速インストールしております。

東方幻想麻雀

恐らくネット対戦は1人打ちを全クリアして使用可能なキャラを
全員出してからになるかもしれませんが、
もしどこかで私と対戦される事があればお手柔らかに宜しくお願い致します^^
尤も麻雀は相変わらずかなり下手ですが^^;

なお、プレイヤーネームは『夕璃(ゆうり)』で登録。
使用キャラはまだ未定です。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年明けましておめでとうございます。

2010年01月01日
年始だと言うのに新年最初のブログは簡単に><


皆さん明けましておめでとうございます。

昨夜新年早々色々あって心が砕け散りました。=□○_
うん……何と言うか……本当に辛いです。
まあ、朝起きて色々しているうちに少しは元気になれました。
スカイプとかツイッターとかPixivありがたいです。

まあ、その原因の関係で立ち直るには時間を要すると思いますが
今年も頑張って生きたいと思います。
という事で本年もどうか宜しくお願い申し上げます。
新年早々凹んでいて申し訳ございません。


ですが自分でも未練だと思いますが最後に一言だけ。


ROのアマツ正月イベントの
十二支討伐クエスト…
丑と辰のモンスターだけ
異様にハードル高いのは何故だ!


ごつミノと金オシって………。_| ̄|○|||


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

