09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

【日記】 秋田市へ行って来ました

2009年10月31日
今朝から所用で秋田市へ行っておりましたが先程戻りました。
と言う事で今日のブログでは所用を済ませた後に軽く見て来た
秋田県種苗交換会の様子を軽くご紹介させて頂きます。


朝、秋田市へ列車で向かい到着後まずは所用を済ませるために秋田市の郊外へ。
所用を午前中で終えた後秋田市中心部へ戻り種苗交換会が行われている
3つの会場を巡りました。

1つ目は婦人会館跡地で開催されていた『協賛第2会場』

ここでは食べ物中心の出店が多く立ち並んでいる他にも
私は拝見できませんでしたが特設ステージではトークショーなどの
色々な催し物が行われているそうです。
また、付近では県内の商業・工業高校の出店(抹茶やコーヒー)や
出品が行われておりました。


第2会場から秋田駅の方へ向かい辿り着いたのが『協賛第1会場』
地元百貨店から秋田駅東口までの通路を使用した会場です。

協賛第1会場

ここでも飲食店がありましたがどちらかと言えば
森林・林業・材木産業、農業関係の展示、医療・警察の広報、
特産品の販売等が主となっております。


最後に訪れたのが秋田駅東口にある秋田拠点センター『アルヴェ』の
1・2階を利用しての『主会場』
ここでは農産物出品の展示や秋田県種苗交換会に功績があった2人の
先覚者の紹介コーナーが設けられてありました。

主会場

1階の農作物出品展示では今日から種苗交換会の最終日である
11月5日(木)まで花や果物・野菜の出品作品が展示され
一部の出品作品には賞が贈られておりましたが、
花はともかく約1週間も野菜や果物を展示して置くというのは
どうにももったいないですね。

確かに『出品目的」で生産されたものだと思われますが
『食べ物』なのですからきちんと食べて欲しいと思います。
出品された野菜や果物が種苗交換会終了後どうなるか判りませんが
世の中野菜や果物を食べたくても食べられない人がいるのですし
出品作品でもきちんと『食べ物』として扱われて欲しいと願う私は
おかしいでしょうか?(´・ω・`)ヾ

何はともあれ色々と感じる事の多い種苗交換会でした^^


その種苗交換会見学後に駅前のデパートに立ち寄って
幸運にも黒のハーフコートを格安で購入。
これで本格的な冬になるまでは安心です(>w<)b


反面とても残念な事が1つ。

秋田市を訪れた際、毎回立ち寄っていた貰い手を募集しているにゃんこさんや
飼われているわんこさんがいる駅前デパートに隣接していたお花屋さんが
もぬけの空に。どうやら閉店されたみたい?です><


秋田市に来たら出来るだけここを訪れていましたので
非常に寂しい感じがしますね。(´;ω;`)
貰い手募集のにゃんこさんも飼われている人懐っこいわんこさんも
皆元気でいることを切に願っております。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 晴れのち曇り。雷雨に竜巻な秋の空

2009年10月30日
まずは訃報を。

落語家の三遊亭円楽さんが昨日肺炎で亡くなられたそうです。
享年76歳でした。


円楽さんは笑点の司会をされている頃からずっと拝見していましたので
とても残念でなりません。
しかも腎不全や脳梗塞、胃がんと言った数々の大病と
戦われておりましたので他の落語家さんよりも親近感を持っておりました。

心より円楽さんのご冥福をお祈り致します。


閑話休題


さて、今朝のニュース番組で放送されている天気予報を
見ていると札幌では明後日あたりに雪が降ると言う予報が。
流石北海道。降雪が早いな?。と、思っていましたが
更に見ていると…

秋田 11月3日(火) 曇り 時々 雪

………………。

は?!?(゚Д゚;)

どうやら予報では秋田でも来週雪が降るとか。
ちなみに朝は快晴で『今日ホントに午前中降水確率70%なの?』と
思っていましたが

ゴリ…もとい、ゲリラ豪雨発生

一時的ではありますが台風18号が接近していた時以上の
激しい雷雨となり、郊外の地区では竜巻も発生。
この天気の変わり易さはまさしく秋の空ですね(´・ω・`)

そう言えば今日から秋田市では『秋田県種苗交換会』
開催されているのですが、家族の話では

『ここ2、3年は天気に恵まれたが種苗交換会が開催中に
天気が荒れるのは昔からのお約束だった』


だそうで。
なお、明日の天気は晴天の予報ですが明後日からまた荒れる見込み。
私も明日所用で秋田市へ参りますので時間と都合が合えば
どこかの会場を訪れてみたいと思います。


最後に余談ですが、MHP2Gのハンターランクが4になりました。
でも流石に上位クエストとなるとモンスターが強くなって
なかなかクリアできずに苦労しています。
ちなみに村クエ★5は殆どクリアできていませんし
村クエ★4のクシャルダオラの討伐クエもまだ未クリア。
問題山積ですがまったりと頑張りたいです。

もしかすると損をするかもしれませんが取り敢えず龍属性の武器作成と
防具の強化が当面の行動指針にしたいと思っております。

でも暫くは体調を考慮して自重気味になるかも。
昨夜、久々にROで狩りをしてみましたが
体調不良の影響からか15分くらいしか出来ませんでしたし。
うーん、まだまだ本調子とは言えないようです(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 やんちゃな子猫と出会いました

2009年10月29日
体調不良も2日間休んだ(正確には自重した^^;)お陰で
かなり良くなりました。
症状はまだ続いていますが休まなければいけないと思う程ではありません。
とは言え近日中に秋田市へ行く用事が出来ましたので、
大事をとってもう少し自重(具体的には早めに就寝)が必要っぽいです。
相変わらず新型インフルエンザも大流行していますし(´・ω・`)


さて、今日はにゃんこさんのお話を。

これまで何度もご紹介させて頂いております市内お茶屋さんの
裏口付近にいる野良にゃんこさんですが、
最近子猫(と言っても既に結構成長していますがw)が数匹増えました。
今日はその中の1匹をご紹介致します。

やんちゃな子猫?

やんちゃな子猫?

男の子で現状唯一懐っこいです。
自分から近寄って来てくれるのですが今までの
人懐っこい子と違うのが1点。それは…

活発すぎる!w

近寄って来て頭を擦り付けるのは他の子同様なのですが
お腹を撫でると瞬時に手足で撫でている手をホールド。
そのままアマガミ攻撃に移ります。
また、同じく撫でているとジーンズに爪を立てて登ろうと
試みますし、気に入った物(主に揺れ動くストラップ)には
アマガミ&猫パンチのラッシュ攻撃を行いますw


もちろん嫌われている訳ではなく(多分^^;)撫でている間は
ゴロゴロと鳴きまくっていますし逃げる事もしません。
抱き上げられても暴れたりしませんし。
(抱き上げた後に地面に下ろすと登って来ようとしますがw)

ちなみにこの子の兄弟なのかそれとも単に同世代の子なのか
判りませんが、同じ様な年頃の白い毛並みの子は全く懐きません。
目が合った瞬間ダッシュで逃げてしまいます(´・ω・`)
そこら辺は母親だと思われるオッドアイの白猫さんに似てるかと。


これから更に寒くなりますのでこの子達のこれからがやや心配ですが
恐らくお茶屋さんが面倒を見てくれると思います。
(今も野良にゃんこさんの寝床と食べ物のお世話はされていますし)
この子たちがどう大きくなっていくのか楽しみですが
大人になって『あ。猫バカがまた来た。逃げろー』と言う感じで
避けないで欲しいものですね^^;


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 アニメのニュース(お知らせ?)を2つほど

2009年10月28日
昨日は病院から帰宅後に休んだお陰で体調はかなり良くなりましたが、
まだ頭痛や微熱が続いておりますので大事をとって今日もお休み
(ネット関係の自重気味)させて頂きます。
もう10年以上続いている事ですので自分でもよく判っているのですが
持病の影響で治り難いのが辛いところですね(´・ω・`)ヾ

特に最近は地元の小・中・高校で新型インフルエンザに
罹患する生徒が急増し学級・学年閉鎖が相次いでいます。
風邪気味で体力や抵抗力が弱まっている今は感染し易いので
うがい手洗い、マスクの着用など予防には気を付けませんと。
予防接種ができるかどうか難しくなってきていますし><

皆さんもどうか十分お気を付け下さいませ。



さて、それではアニメに関するお話を2つほど。

まず最初、今日配信予定だった『化物語・つばさキャット其の参』ですが
製作スケジュールの関係で配信開始日を11月2日(月)に延期となったそうで。

「つばさキャット 其ノ參」配信日変更のお知らせ
(化物語公式サイト)


うーん、楽しみにしていましたので残念ですが、
配信開始が延びた分良い作品である事を期待したいものです^^


そしてアニメの話題をもう1つ。
神谷明氏が降板となった名探偵コナン・毛利小五郎役の後任に
『24』のジャック・バウアーの吹き替えなどでおなじみの
『力ちゃん』こと小山力也さんが内定(決定?)されたそうです。


『名探偵コナン』毛利小五郎役が神谷明から
小山力也にバトンタッチ!
『24』ジャック・バウワー役などでお馴染み


力也さんが小五郎役を演じられるのは今週10月31日(土)の
放送からと言う事なのですが、
個人的に今のところ力也さんは無いかなーと思っています。
いやだって力也さんの声は正直格好良すぎて基本3枚目な
小五郎には合わないと思うのですよ(´・ω・`)-3

取り合えず力也さんが小五郎役で出た最初の回を
拝見してから視聴を続けるかどうか考えたいと思います。


それにしても日中歩きながら意識が落ちかける程
眠くなるって一体…。体調不良もあるのですけど
疲れているのかなぁ……?==;

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 秋田のアンテナショップ問題の続報

2009年10月27日
うーん…。
昨日から体調が芳しくなかったのですが
今日病院へ行ってから悪化したような感じが。(´・ω・`)
と言う事で今日のブログは簡単に。


昨日地元紙やテレビのニュースで報じられていましたが
以前お話しました秋田のアンテナショップ『はな小町』
起こった問題について新たな情報の公開と動きが。


比内地鶏の親子丼で食中毒を起したり、使用していた卵の
偽装疑惑が報じられている品川にある秋田のアンテナショップ。
食中毒を出した原因の『不適切な管理方法』として
明らかになっていた前日に割り置いていた卵を使用
実は2日前に割り置いていた卵に前日割り置いた卵を混ぜて
使用していた時があったと判明。


不適切ってレベルじゃない!!

(ノ# ̄□ ̄)ノ 彡 ┻━┻


一般の家庭でも割った卵はすぐ使うのに何故2日前から
割った卵を使用していたのか理解できません。
更に以前2月から提供し始めている親子丼に使用していた
比内地鶏の卵の割合が『比内地鶏の卵7割:他の鶏卵3割』の配分
だったと記載しましたが、
こちらも7月?8月の間に他の鶏卵の使用割合が
7?8割だった時があったとか。



県の調査で発覚した数々の問題行為から秋田県の佐竹知事は定例会見で
秋田のアンテナショップを委託している会社との契約を
解除する方針を明らかにしました。


もう何と言うか…………。
もはや秋田のイメージダウン云々という問題ではなく
委託会社の常識を疑ってしまいます_| ̄|○|||

信頼は得がたく失いやすいもの。
難しいと思いますが失った信頼を取り戻せるよう
県と新しい委託会社には頑張って欲しいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MHP2G】 XLink Kai でPTプレイしてみました^^

2009年10月26日
まず最初に訃報を。

サザエさんの伊佐坂先生役(三代目)等を演じられていた
俳優の岩田安生さんが一昨日24日の朝、肺がんのため
亡くなられたそうです。

岩田さんは伊佐坂先生役の他にも様々なアニメで脇役を演じられたり
吹き替え、映画やドラマなどに出演されるなど幅広いご活躍を
されておりました。

謹んで岩田さんのご冥福をお祈り申し上げます。


閑話休題


昨夜、初めてXLink Kaiを利用しての
MHP2Gパーティプレイをしてきました。


ご一緒させて頂きました皆さんは全員HR5以上の猛者揃い。
その皆さんのお陰でハンターランクが2から3にUP!
本当に最初から最後までお世話になりっぱなしでした。
私1人だけ何度も倒されていましたし(´・ω・`)ヾ
でもとても楽しかったです^^

私も皆さんに一歩でも近付ける様に頑張りませんとね。
まったりゆっくりスローペースですが^^;

ちなみにHRが3に上がった以外で最近の状況としては

・火太刀強化(飛竜刀【紅葉】→【朱】)
・クシャルダオラ撃退成功(村クエスト☆4クリア)
・グラビモス退治成功


と言ったところ。
毒太刀の強化もしたいところですが回復アイテム等を大量に
消費してしまっていますので購入費用や調合材料を集めるために
比較的簡単なクエストで資金とポッケポイントを稼ごうと思っております。
立ち回りもっと上手くなりませんとね。うーん(´・ω・`)

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今年も地元の産業フェアへ行って来ました

2009年10月25日
今日は昨日から地元で開催されている
産業フェアへ行って来ました。

出店とフリマ

毎年開催されているこの産業フェアですが
今年も良い天気に恵まれ相変わらずの活気と来場者数。

地元の民族芸能

地元の民俗芸能の発表会も開催されており、
私も知らなかった地元民俗芸能の数々が披露。
地元の事は大体知っていると思っていたのですが
まだまだ知らない事ばかりだと思いましたw


その産業フェアから帰宅した後に昨日青森から購入してきた
リンゴを食べようと思い包丁でリンゴを切ろうとしたところ…

包丁が折れました(´・ω・`)

流石青森産直のリンゴ!包丁の刃が折れる程硬い!!
…という事ではもちろんなく10年以上使い続けてきたために
寿命が来た様で、付け根部分が錆びていてそこからポッキリと。
明日にでも新しい包丁購入してきませんとね^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【旅行】 青森へ日帰りで行ってきました

2009年10月24日
みなさんただいまです。
予定通り19時くらいに青森から戻りました……が、
もっと早くにブログ更新をするはずが疲労過多の影響か考えや文章が
纏まらなかったり何故かPCの調子があまり良くなかったりと
更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。


さて、それでは簡単にですが早速青森への日帰り旅行のご報告をw

朝の4時頃に起床して5時台に家を出て地元の駅へ。
駅で自宅から持参したサンドイッチで朝食を済ませて
まずは青森県弘前市へ向かいます。

JR弘前駅

青森へ向かう乗り継ぎ列車の時間まで弘前駅周辺で時間を潰し
列車に乗車。青森には10時前に到着しました。

JR青森駅

私が今回青森市を訪れるのは、まだ亡き母が元気だった頃
家族旅行で訪れた以来ですから約10年ぶりになります。
あ、今回約10年ぶりに訪れた青森市ですが第一印象は

あまり変わっていないかな?

でしたね^^;
もちろん駅周辺のお店や建物は変わっていましたが
駅や駅ビルの外観、町並みとかはあまり変わっておらず
懐かしいと感じました^^


青森駅から出て市街地を散策開始。

地産地消のイベント会場

途中、地産地消のイベントが行われており
地元のスーパーで1個120?130円くらいの青森県産の林檎が
3個で200円という破格で販売されておりましたので
『北斗』と『ジョナゴールド』の2品種をそれぞれ3個ずつ購入。
いきなり良くも重い買い物をしてしまいました^^;

その後青森県観光物産館のアスパムへ。

アスパム

何やら改修?中の様ですが三角形の特徴的な形も健在ですw
そのアスパムのお土産コーナーの1店舗にこんなソフトクリームが
売っていましたので食べてみる事に。

日本初・ほたてソフトクリーム

外見は普通のソフトクリームなのですが
日本初の『ほたてソフトクリーム』だそうでw
その感想は………

うん、たまらない人にはたまらない味ですねっ☆

味は強いて言うなら
ソフトクリームの甘さの方が強めのクラムチャウダー
でしょうか。
ちなみにりんごのソフトも売っていましたw


アスパムで軽く昼食を済ませてから青森ベイブリッチ下にある
遊歩道(?)のラブリッチ(一応正式名称らしいです^^;)を通って駅へ向かい、
駅ビルの中で少し買い物をしてから帰りの列車に乗車。
帰りの列車からは日本海に沈む夕日というとても綺麗な光景を
見る事が出来ました。

日本海に沈む夕日

その代わりとして約4時間座りっぱなし+日光直撃で
体には大ダメージでしたが^^;


今回の青森行きは思い付きが発端だったのですが
詳細はあえて記載しませんが青森市で今とある問題が
起こっているという事も知る事が出来ましたし、色々と
昔の青森市を思い出し、そして今の青森市を知る事が出来て
楽しかったです。

次はいつ青森市を訪れるか全く判りませんが
来年2010年には東北新幹線が青森まで開通する予定との事。
良い方向へ発展して欲しいものですね^^


最後に余談ですが列車の待合時間や乗車中にMHP2Gをプレイ。
ハンターランクが2に上がりました。
とは言え下手なのは相変わらずですけど^^;


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 45

2009年10月23日
今朝のニュースで報じられておりましたが
また強い台風が日本に近付いて来ているそうです。
25日あたりには沖縄に近付いているという予報が。
前回の台風18号ほど勢力は強くありませんが
沖縄・九州にお住まいの皆さん、25日あたりに
そちらへ行かれるご予定の皆さんはお気を付け下さいませ。


それでは今日のブログは予告通り
MUGENストーリー動画の一作『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事其その45 
ご奉仕活動(後編)』


を早速ご紹介させて頂きます。







ついに模擬店開催日当日。
神月かりん率いる霊夢が受け持つクラスとの売り上げ対決も始まり
サウザーとかりんが互いに知略と策略を巡らす中、
模擬店のウェイターをしながら知人友人の縁者と初顔合わせをする志貴。

そんな中、模擬店に翡翠と琥珀の姉妹が来店。
早速翡翠と白レン、ジェミニ妹と琥珀の天敵同士が顔を合わせ
志貴が店の外で四季と秋葉と出会い再び店に戻ってくると
案の定殺気立った状態と化していた。



と言う事で模擬店編の後編。
相変わらずサウザーの知略が凄い(酷い)です。
ただ、今回特に印象に残ったのは秋子さんのジャムによって
今の年上好きになる前のロリコンマスター時代の志貴(七夜)。

当時の七夜の相手も相当なもの(変○的な意味で)ですが
本当に七夜が酷かった…。
最もその酷い七夜の状態になったのも何か
理由があるように感じられました。
(コメントでも書き込まれていましたが過去に魔理沙が何かした?)
次回は過去のお話と言う事でその点も語られるかもしれませんね。

あと衣玖さん健気でかわいいです(>w<)b
個人的には志貴×衣玖さんペア応援。志貴×咲夜姉さんも良いですが
法的にも倫理的にも問題が^^;

そう言えば今回も比較的志貴が不幸な目に遭っていませんでしたね。
(志貴的には)いい事なのか(ストーリーのオチ的には)悪い事なのかw


最後にお知らせを2つ。

明日24日土曜日は所用で早朝から青森へ参ります。
そのためブログの更新はお休みさせて頂くかもしれません。

(心身ともに余力があれば夜遅く更新するかも?)
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが
何卒ご了承下さいますようお願い致します。

それと11月15日の夜?18日の朝まで東京へ旅行に参ります。
こちらに関してはまた後日。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Revelations ?命の響? 【第九話】

2009年10月22日
う?ん…どうも体調が少し芳しくありません。
昨夜よりは良くなったと思いますがまだ風邪気味っぽい感じが。
熱はなさそうですのでもしかすると花粉症かも?

とは言え今週に入って市内の小・中・高校では
学年閉鎖や学級閉鎖が急増しているそうですので
引き続き注意しませんとね。


さて、今日のブログはいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『Revelations』の新作

『Revelations ?命の響? 【第九話】』

をご紹介させて頂きます。






ロックが謎の力により幕末の世界へ強制転移された影響から
次第に幕末の世界とMUGENの世界にそれぞれ存在する
高嶺響の同一化は一層強まる。

『自分を受け入れればもう苦しまなくて済む』と同一化を促す響の声が
頭の中に流れ込む程同一化が進んでしまっている幕末の響は
不本意であっても多くの人を斬殺し被害者とその家族達の幸福を
奪い続けて来た事を許し忘れる事など出来ないと拒み続け、
やって来たあかりに
『ロックの存在が人斬りという罪を背負い続ける決心を鈍らせる』
と心情を吐露する。

しかしあかりは『本当にそうだろうか?』と響の言葉に反論し、
響には自分やロック、皆がついていると励ますのだった。



今回は前回で行われた扇奈と戦う前の出来事をリュウが
イングリッドに説明するお話がメインとなっております。
まさかのリュウ×扇奈!でもリュウが相変わらずで安心しましたw

一方、幕末サイドの今後も気になりますし、イングリッドとヨハンの関係や
ゲニの『殻から抜け出すことを願うことすら許されない者もいる』
という発言など色々と謎や伏線も。

混迷を極める幕末とMUGENの両世界。
果たして今後どうなってしまうのか?
次回が楽しみですw

あと、あくまで個人的な感情ですが
ジェダと聞くと『便利屋のリーゼさん』のジェダくんを真っ先に思い出す私としては
ジェダ=色情魔という説明にちとショックがだったりwww
うーん、イメージの固定って怖いなぁ^^;



最後に予告と余談を。
明日のブログでは同じくMUGENストーリー動画の
『Nの日常 45』をご紹介させて頂きます。

ついに始まった模擬店の売り上げ対決。
志貴は無事に模擬店を成功させる事が出来るのか…?
(最もその鍵を握っているのはサウザーっぽいですがw)


そして余談を。先日『GW―US54GXS』を購入して
XLink Kai経由のMHP2GオンラインPTプレイを
試みている件ですが多分繋がったっぽい様な感じが。
とは言えまだ実際にテストしておりませんしPTプレイも
もちろんした事がありません。
その上、現在ハンターレベル1の下位クエスト中。
PTでも足手まといになりそうです(´・ω・`)ヾ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROクエスト】 ハロウィンパーティー2009

2009年10月21日
PSPですが今日の帰りに改めて昨日行った別のお店へ行き
ACアダプタ(HORI・ACアダプターポータブル)を購入。
PSPに接続してみたところ問題なく充電できました。

これで故障は予想通りACアダプタの方だと確定。
近い内にソニーのPSP修理サービスへ送ろうと思います。
保障期間内なので恐らく修理(交換?)代は無料の…はず(´・ω・`;)

これで一応XLink Kaiの接続を再試行が
出来ると思います。
後は早く直ってくるのと無事XLink Kaiが
利用出来ると良いのですが^^;。


さて、お話は変わりましてROでは昨日の定期メンテ後から
ハロウィンイベントが始まりました。

『HALLOWEEN PARTY2009』

今回のイベントクエスト(的)な催し物として
ハロウィンパーティー会場(ニブルのような特設MAP)へ行くための
キューブマスク製作がありますので今日のブログでは
簡単にですがご紹介をさせて頂きます。
>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

【持病日記】 不運続きと地域医療の不安

2009年10月20日
=□○_?0 シクシクシクシク

昨日PCのトラブルが解決したと思ったら今度はPSPにトラブルが。
ACアダプタをPSPに接続しても
充電できなくなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・
(USBをPCに繋いでの充電は可能です)

取り合えずPSPのACアダプタを購入するため通院帰りに
地元のTSUTAYAへ…………

売ってませんでした_| ̄|○|||

うーん、トラブルと言うか不運が続きますね?…
と思っていたら甘かった!!><

帰宅後 『雨が上がったし自転車で別のお店に
     ACアダプタを探しに行ってみよう』



お店到着後 『あ、財布忘れた!取りに戻ろう>△<』



帰り道  『ぎゃー!前触れも無く豪雨ー!?
      しかも雨宿りできる場所が無い!!?(゚Д゚;)』



全身ずぶ濡れになって帰宅。直後快晴 ←今ここ


もう…本当に厄日です(´;ω;`)
最もその原因は偏に私にあるのですが。


明日別の店に行ってみてACアダプタがあれば購入。
無ければ通販で購入となりますが
別のACアダプタでテストしてみても充電できなければPSPの故障。
充電できたらACアダプタの故障と言う事に。
一応保障期間内ですので恐らくは無料交換。
手間と時間はかかっちゃいますけど。

予想外の連続で正直かなり凹んでいます(´;ω;`)


凹みつつも今日のブログの本題を。

新型インフルエンザの予防接種ですが現状まだ接種出来る
地元の医療機関は公表されておりません。
ですが接種の優先順と接種開始予定日時は市役所のHPで
公表されておりました。
簡単に纏めると次の通りです。


●救急隊員・医療従事者
(新型罹患者と接触する可能性が多い者を優先)

10月19日
(秋田県は接種開始が遅れているそうですので
実際に実施されたかは不明)

●妊婦・基礎疾患を有する者(最優先)

11月中

●基礎疾患を有する者(その他)・1歳から就学前・
 小学校低学年

12月中

●1歳未満児等の保護者(ここまでが優先接種対象)・
 小学校高学年・中学生・高校生・高齢者

1月中



と、言う事で今日は慢性腎炎の定期検診でしたので
ついでに予防接種の件について主治医に相談してみると

『やっと医療従事者の接種が開始されたため予定よりも
遅れる可能性がある』
『基礎疾患を有する者の優先・その他の区分の詳細はまだ判らない』


と言う事でした。
更には私が受診している内科が予約制となり
予約を取った次回受診予定日の12月15日まで新型インフルエンザの
予防接種予約受け付けも出来ません。

あくまで現時点での推測ですが私が予防接種出来るのは
早くて12月。遅いと2月頃になりそうです。


あと、これはあるニュース番組で言われていた事ですが

『新型の予防接種は罹らない為にするのではなく、
罹った際に重篤化するのを防ぐためのもの』


だそうです。尤もこれは季節性インフルエンザの
予防接種についても同様だそうで。
何事も万能ではない。過信は禁物と言う事ですね。


それにしても今回の定期検診で地元の新型インフルエンザ
予防接種対策の遅れを実感しましたが、
それよりも内科が予約制となった事にはかなり驚きました。
新型・季節性インフルエンザに罹患された方など急患に対応するため
こういうシステムにしたのか、はたまた地元で最も大きな総合病院でも
医療危機に直面しているのか……。

長年診て頂いて本当にありがたいのですが
正直地域医療への不安や危機感を強く感じました。
本当に地元の社会保険病院が存続の方針となって良かったと思います。
もしなくなっていたら確実に地域医療が崩壊してましたね…==;

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 一応正常化…?(´・ω・`;)

2009年10月19日
今日のブログも短く簡単に。

昨日から続いていたチェックディスクですが結局朝になってもまだ継続中。
チェックは日中に終了した模様ですが帰宅後にPCを見てみると
色々問題があったらしく、仕舞いには

『復旧頑張ってみるけど最悪Windowsの
再インストする必要があるかもよ?(意訳)』


というメッセージが表示されておりました?(゚Д゚;)

幸い取り合えず今は外付けHDD内にあるソフトやファイルを
開いたり起動させても『ファイルかドライブが破損していて読めません』
といったエラーや警告メッセージが表示されていませんので
恐らく復旧したっぽいですがまだ少し不安が残りますね。(´・ω・`)

これが詳細な部分までのチェックディスクとなると恐らく数日?1週間は
掛かりそうですので今回はこれで完了と言う事に==;
ホント一時はどうなる事かと…=□○_?0
って、まだ安心は出来ないのですけどね><


最後に余談ですが先日のブログでお話させて頂きました
XLink Kaiの件ですが、帰宅途中に推奨されていた
無線LANアダプタを購入してきました。
これで上手く繋がって欲しいのですが…さてはて(´・ω・`)ヾ
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お知らせ】 現状回復作業中><

2009年10月18日
昨日のブログの更新後に『XLink Kai』が
現状利用できないと判明してかなり凹みましたが、
ある方からご助言を頂き何とか出来ないものかと
色々調べたり思案しております。

個人的な推測では恐らくは無線LANアダプタ購入が必須になりそう。
とは言えルーター(NEC製:Aterm WR6600H)との
相性の問題や設定、更には仮にXLink Kaiを利用できたとしても
家族も別のPCを使用して無線LANでネットしておりますので、
他のPCでもネット接続が可能かどうかと言う不安な点もいくつか。

まあ、ただ不安に思っているだけでは何事も進みません。
取り合えずXLink Kaiを利用する上で推奨されている
無線LANアダプタの購入をしませんとね。


…と思っていたら今度は突然外付けHDDがエラーを
出すようになりましてただ今フリーソフトの『すっきりデフラグ!』で
チェックディスクをかけております。
そのため今夜はPCに負担
(特に外付けHDD内にあるファイルやソフトを起動させる)
を避けたいと思いますのでRO、ニコニコ生放送の視聴等を
お休みさせて頂きます。

今夜中にチェックが終われば御の字なのですが
最悪明日以降まで掛かりそうな予感。
チェックがステージ4/5からずっと0%ですし(´;ω;`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MHP2G】 現状のご紹介(誰得?==;)

2009年10月17日
先日、とある情報番組で11月16日(だったかな?)から始まる
新型インフルエンザ予防接種の優先される疾患名が
少し表示されておりました。

………うん、多分持病該当==;

ただ、慢性腎炎と糖尿病その他の持病があるとは言え
透析は行っていませんし、恐らく同じ病気の方と比べて
病状は重いものではないと自分では思っております。
それ故に自分の優先順は低そうだと推測。

取り合えず次の定期検診時に主治医と相談してみるつもりです。


さて、今日はプレイ再開しているMHP2Gの
私の現状を簡単にご紹介させて頂きます。
…誰得ですけどね^^;

なお、申し訳ありませんがMHP2Gではスクリーンショット
撮影機能は無く、また、PSPの画面をPCに表示できないので
画像は無しです。(´・ω・`)ヾ

==================================

キャラ名:yu-ri

性別  :男

ハンターランク :1

【所持武器】

太刀系 :鉄刀【神楽】、黒刀【弐の型】
     骨刀【竜牙】、斬破刀、飛竜刀【紅葉】【青葉】
     白猿薙【ドド】、龍木ノ太刀、ダークサイス

狩猟笛 :ソニックビードロー、ガンズ=ロック


【所持防具】

頭   :イーオスヘルム、ブランゴヘルム、メルホアフロール
     ゲリョスヘルム

胴   :イーオスメイル、ブランゴメイル、コンガメイル、
     フルフルメイル、メルホアトロンコ、ゲリョスメイル     

腕   :イーオスアーム、コンガアーム、ブランゴアーム、
     メルホアラーマ、ゲリョスアーム

腰   :イーオスフォールド、ガレオスフォールド、
     フルフルフォールド、ブランゴフォールド、
     メルホアオッハ ゲリョスフォールド

脚   :イーオスグリーヴ、コンガグリーヴ、フルフルグリーヴ
     ブランゴグリーヴ、メルホアライース、ゲリョスグリーヴ

※ゲリョス・イーオス装備はLv6、
 ブランゴ装備はLv7+温風珠×4に強化


【クエスト進行状況】

村クエ :☆5(☆4のクシャルダオラは未討伐)

集会所 :☆3


==================================

今後の目標としては武器の強化を中心に
頑張っていきたいと考えております。
周囲の方々は皆さん凄い方ばかりですので
かなり差が付いてしまいそうですけどw

なお、XLink Kai も多分接続可能(だと思い)ますが
まだ1度もテストしておりません。
と言うか正直XLink Kaiの使い方も良く判っていません。
なんだかなー。(´・ω・`)


【修正】 

ブログの更新後に詳しく調べてみた結果、残念ながら
現状私のネット環境ではXLink Kaiを利用できない事が
先程判明しました。
訂正してお詫び致します。m(_ _)m

   

MHP2Gをもっとプレイしたいところですが
しばらくROも狩りしていませんのでマイペースに
プレイしたいと思います。
ホント、時間と体力と健康が欲しいものです^^;

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方動画】 【東方】 デビルミョンクライ 【デビルメイクライ】

2009年10月16日
昨日、ふとJR東日本の列車運行情報を見ていると
こんな遅延情報が表示されておりました。

『(岩手県の)山田線は、空転難航の影響で、盛岡?区界駅間の
 上下線に遅れがでています』


…ん?空転難航って何??
聞き慣れない原因で調べてみると空転難航とは

錆・雑草・落葉等を列車の車輪が噛んでしまい、
車輪が空回りして走行し難くなる事。
大都市圏では列車の運行形態から始発列車を除けば
空転してもあまり問題にはならないが、ローカル線では
遅延や運休など正常運行が妨げられる要因となる。


だとか。
なるほど。山田線は盛岡?宮古間で山岳区間通りますしね。
紅葉や落ち葉が列車運行に影響が出るとは
思いもしませんでした(´・ω・`)ヾ


さて、今日はこちらの動画のご紹介を。
いつも拝見させて頂いているMUGENストーリー動画
『リュウが咲く!』の製作者・手負いさんの単発作品

『【東方】 デビルミョンクライ
【デビルメイクライ】 』


です。





この動画はデビル・メイ・クライ4の1シーンを
台詞を変えて東方の霊夢と妖夢が演じている作品。
いつものストーリー動画的な感じではなく
ミュージカル的な感じになっております。

実は私、DMCは1しかプレイしておりません。
それでもクリアするまでにかなり難儀した事を覚えています。
うん、バイオハザードなんて簡単だと思えるくらい_| ̄|○|||

と言う事でこの作品の元になったDMC4のシーンを
見た事はありませんがそれでも十分楽しめる内容だと思います。
幽々子様の胃袋は宇宙だ!(ネタ古w

あと早苗さんにあって霊夢に無いもの…それは(うわなにをする

動画 | コメント(0) | トラックバック(1)

【ニコニコ生放送】 遊佐さんのコミュ参加メンバーが500人突破されました^^

2009年10月15日
更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
そして更に今日のブログは簡単に。><

昨夜、いつも拝見させて頂いている遊佐寧子さんの
ニコニコ生放送コミュ

『もふもふまったり(*´ω`)』

の参加メンバーが500人を突破されました。

遊佐さん、参加メンバー500人突破
おめでとうございます^^


ホント、400人突破から500人突破まで約1ヶ月。
早いものですね(>w<)b

という訳でただ今生放送拝見しております^^
宜しければ皆さんもどうぞw
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【テレビドラマ】 相棒 シーズン8 今夜から放送開始^^

2009年10月14日
突然ですが、とあるご縁が切っ掛けで昨夜から
ツイッターを始めてみました。
ユーザー名は

yuuri_o

となっております。
もし宜しければお気軽にどうぞw


さて、今夜からいよいよ水谷豊さん主演の刑事ドラマ

『相棒 シーズン8』

が放送開始となります。

相棒 シーズン8

―で、『相棒って何?見たこと無いのだけれど(´・ω・`)ヾ』
と言う方のために簡単にあらすじをご紹介しますと


『警視庁不要人材の島流し』『警視庁の陸の孤島』と言われている
窓際部署『特命係』の係長で非常に有能だが変人の
杉下右京警部(水谷豊)は相棒の亀山巡査部長(寺脇康文)と共に
数々の難事件を解決して来た。(でも手柄は捜査一課に)

しかし、親友の殺害事件に遭遇した事がきっかけで
亀山は亡き親友の思いに触れ、自分も親友がNGO活動していた
東南アジアの国で平和のための活動したいと思い警察官を辞職する。
(ここまでがシーズン7の中盤)

再び1人だけの特命係になりつつも幾つかの事件を解決していた
右京の元に、ある日2階級降格となった
神戸尊警部補(及川光博)が右京の部下としてやってくる。
降格と左遷は表向き。実は上層部からの命令で特命係と右京が
警察にとって必要であるかどうかを判断するための調査が目的)


熱血で体育会系の亀山とは逆でクールでエリート然とした神戸。
新しい相棒?と共に右京はどんな難事件に遭遇するのか…?



と言うお話。
全話視聴してはいませんが個人的に最近ドラマをあまり
観ていない私が毎回楽しみにしている数少ないドラマ作品の1つ。
今後の2人の関係や展開がとても楽しみです^^

それにしても水谷さんは良いですねぇw


余談ですが相棒と言えばトリオ・ザ・捜一
(特命係を疎んじている警視庁捜査一課の3人組)
のリーダー格・伊丹憲一巡査部長役
(『特命係の亀山?!』の人w)の川原和久さんですが

最近どこかの番組でお見かけしたような………………あ。

アポロガイストさん

仮面ライダーディケイドのアポロガイスト役でご出演。
どうりでどこかで拝見したお顔だと思っていましたw

おのれ特命係の亀山!(違

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 44

2009年10月13日
昨夜は帰宅後から微熱や頭痛など風邪気味で早めに就寝。
今日もまだ風邪の症状が続いています。(´・ω・`)-3

うーん、今後も色々ありますので
早めに治しませんと><


さて、今日のブログはお馴染みMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作

『Nの日常』 出来事その44
ご奉仕活動・前編


をご紹介させて頂きます。






学生による模擬店の開催を明日に控え、無界たち教員組は
職員会議を開くものの違う学年主任の禍忌の乱入によって
有耶無耶のうちに終了。
十六夜家に帰ってきた魔理沙と霊夢を平行世界の未来から
やって来た娘達と別れた後に白レン達によってフルボッコに
されていた志貴が出迎える。

そして翌日………

居候達に小町も加わりいつにも増して賑やかな
朝食となった十六夜家の食卓。
志貴が開店前の準備のため一足早く家を出た後に
志貴が起こしに来てくれるのを密かに待っていた咲夜が
入れ違いでリビングへやって来る。
天子から咲夜も店に行くのかと問われた咲夜は
初めて志貴が模擬店開催に参加する事を知るのだった。



いよいよ模擬店が開催。
とは言え今回のMVPはやはりサウザーかと。
なんという策士。まさに『サウザー様は本当に頭のよいお方』でした。
一方の志貴は今回不幸は控えめ。
とは言え謂れの無い事で襲われたりしていますが^^;

また、今回はゲニに忠実なあの人やドラゴンと言えばこの人(龍)など
新キャラさんも何人か登場しました。
うん、今のところ比較的常識人多目みたいですねw


色々と伏線がありそうな点が多めの模擬店編前編。
次回の後編では秋子さん達が来店する様ですが
もちろん波乱がありそうです。


そう言えばROでは今日の定期メンテ後から新神器クエスト
『虚像のオーコルニル』が実装されたそうです。

GvGに参加されている皆さんにとっては重要な実装かと。
尤もこれまでの神器クエと比べてクエスト参加条件や
クエストクリアに必要な条件は尋常じゃない程厳しいですが><
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 アカウントハッキングにご注意を!><

2009年10月11日
今日は久々にROのお話…なのですが
悲しい事に残念なお話です(´・ω・`)

昨夜、ROプレイ中にこんな公式アナウンスが放送されました。

こんばんは。ラグナロクオンライン運営チームです。
こんばんは。ラグナロクオンライン運営チームです。
こんばんは。ラグナロクオンライン運営チームです。
(※間違いなく3回アナウンスされております)

ユーザーの皆様にご注意いただきたく、
ご連絡させていただきます。

9月末から悪意ある第三者による
ガンホーゲームズサイトへの大量のログイン試行が
なされており、現在も継続して行われております。

詳しくはガンホーゲームズサイトにあります、
【重要なお知らせ】
【「アカウントハッキング」についての追加報告およびお願い】
にて告知しておりますので、ご確認いただき、
ご対応いただけますようお願い申し上げます。



『【重要】「アカウントハッキング」についての
追加報告およびお願い』



既にROユーザーの皆さんはご存知の事と思われますが
上記の公式サイトでも発表されている通り
9月末からアカウントハッキングが多発しているそうです。

詳細をご存知の先輩さんにお話を伺うと
9月末頃にROとは別のガンホーが運営するMMOの
顧客(登録ユーザー)リストが外部へ流出する事件が発生。
流出したリストに記載されているIDにランダムアクセス攻撃し
パスワード抜いた(不正アクセスしている者にパスを知られた)
アカウントをハッキング。
既に多くのユーザーがお金やアイテムを盗まれているらしく、
9月末から現在も続いている不正アクセスの試行総数は
既に10万件を越えているとの事。


ガンホーではユーザーに対して速やかなガンホーIDの
パスワード変更を求めると共に第3者による不正アクセス
(ハッキング)の形跡が見られたアカウントに対しては現在の
ガンホーIDのパスワードを一時無効化する措置を順次強制的に
実施している様ですが現状防止策はユーザーによる
IDパスワードの変更しかなさそうです。

昔も同じ様な事がありましたが今回は本当に危ないみたいですね。
流石に10万件も不正サクセスが試行されてしまうと
簡単なパスワードだと抜かれてしまうらしいため
ガンホーが再三に渡って警告メッセージを出しています。

失礼ながら過去、BOTや不正者が多発しRO存続の危機とまで言われ
ユーザーのゲーム内デモまで起きたのにも拘わらず不正者対策に
本腰を入れるまで長かった『あの』ガンホーが公式サイトでの
公示だけではなくゲーム内アナウンスで警告するのは
まさに今回の件を重大な危機と考えているためかと。

顧客リスト流出の経緯や事の詳細は不明ではありますが
現在アカウントハッキング被害が多発しているのは確かな事。
ROだけではなくガンホーIDをお持ちのユーザーさんで
ガンホーIDのパスワードが簡単だったり、まだパスワードを
変更されていない方は早急にパスワードの変更をお勧め致します。


それにしても本当に酷いものですね。
あの悲惨な状況がやっと終わって平穏になったと
思っていたのですが…。(´;ω;`)


【お知らせ】

明日12日は私用のためブログをお休みさせて頂きます。
また、スカイプ・ROのログインやニコニコ生放送の視聴は
現状出来るか判りませんが出来た場合は早くて夜からになると思われます。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 今日も猫日和^^

2009年10月10日
いつもブログを拝見させて頂いております西又葵先生の
にゃんこさん『フィーネ』さんが昨夜出産されたそうです( ⌒∇)ノ

西又葵先生のブログ『miety's LifeDiva』
フィーネたん。出産しました!!


私もにゃんこさん好きの家の者も「ご出産したかな?」と
毎日ブログをチェックさせて頂いておりましたが
今朝ご出産されたとの記事を拝見して喜んでおります^^
思わずモニターのフィーネさん撫でちゃいましたよ!(*>ワ<)ノ

何はともあれ西又先生、フィーネさん
ご出産おめでとうございます。
お子さんが皆元気に育つよう心から願っております^^


と言う事で今日のブログはにゃんこさんの事をw

今日の日中買い物で近所の大型スーパーへ向かう途中
こちらのにゃんこさんとお会いしました。

白い中猫さん

大人になりかけくらい?の白いにゃんこさん。
写真では判りませんが青い目がとても綺麗です^^

ちなみにこの子と会うのは初めて。
この子を見かけた場所の近所に同じ様に白い
老(だと思います^^;)にゃんこさんを飼われている
お宅がありますので恐らくそこの子かと。

残念ながら撫でさせてもらえなかっただけではなく
呼びかけても特に反応せずにじーっと風に吹かれて
揺れ動くエノコログサ(猫じゃらし)を見つめていました。
いあまあ、そんな姿も可愛いので堪能しましたがw

この子の外にも先日(10月5日の記事)ご紹介しました
白黒さんがご自宅の玄関先で両手両足を揃えながら
可愛く転がっておりました。
……くっ!お家の外なら遠慮なく撮影できたのにww


またこの子達とも冬になる前にお会いしたいものです^^

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 そう言えば紅葉はまだ?

2009年10月09日
台風が通り過ぎ昨日の天気予報では雨天だったのですが今日は曇り空。
一方北海道では台風の影響で吹雪になっている地区があると
朝のニュースで報じられておりました。
「台風の影響とは言えもう吹雪?!」と思っていたら
地元も結構寒かったです。少し頭痛や寒気もします。

……もしかして………風邪気味?==:

まあ、考えてみればもう10月中旬頃。
秋が深まり紅葉の季節…のはずなのですが
紅葉しているところはあまり見かけません。

ウェザーニュースさんの紅葉情報を見てみると
どうやら地元秋田での紅葉は10月下旬頃が見頃だとか。
9月のシルバーウィークでは遊びに行けませんでしたので
10月中旬や下旬頃には日帰りでどこかへ遊びに行きたいと
考えております。

尤もあくまでまだ考えている段階ですので
また企画倒れになる可能性もあるのですけどね^^;


そう言えば最近ROにはログインしておりますが
全く狩りをしておりません(´・ω・`)
まだ少し作業があるにはあるのですが、
一番の理由は何と言うか狩る気力が…==;

ホント、時間と体力と気力が欲しい今日この頃です。

日記・その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

【日記】 まずは一安心

2009年10月08日
日本上陸後に勢力を『非常に強い』から『強い』に、
そして今日の日中に『強い』が無くなり『大型』になったものの
相変わらず台風18号が日本を北東に向かって縦断中。

台風が東よりに逸れたためにギリギリ地元は暴風域に
入りませんでしたが秋田の一部は未だに暴風圏内。
ただ、雨も風も予想よりも弱く、小規模な物的損害、数世帯の自主避難、
列車の運休・遅延、県内小中学校の休校などはあったものの、
人的な被害は今のところ報じられておりません。

まずは一安心と言ったところでしょうか(´・ω・`)-3


一方、オーストラリアの北東にあるバヌアツ諸島で
またもやマグニチュード8クラスの大地震が発生。
日本に津波が届く可能性があるらしいと朝のニュースで
報じられていました。
(その後、津波が日本へ到着する可能性はないと報じられています)

台風が多いのは季節柄ですが、サモア・スマトラと
インドネシア周辺では最近地震多いですね。
追い討ちをかけるように台風などの影響もあるらしいですし…。

色々と天災が多い最近。
皆さんもどうかお気を付け下さいませ。><

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【猫】 実は昨日は猫日和でしたw

2009年10月07日
ここ数日続いていました作業は一応昨夜で完了。
また新たな作業が出て来る可能性もありますが取り敢えず久々?に
ROで狩りをしたりのんびりまったり私的な作業が出来る…と
思っておりましたが台風が近付いて来ていますので
あまりまったりのんびり出来ないかも。

何はともあれ大事にならない事を切に願っております。


さて、緊張感をほぐす訳ではありませんが
今日はにゃんこさんのお話を。

昨日の帰宅中に珍しく合計11匹のにゃんこさんと遭遇。
そのうち数匹のにゃんこさんの写真を撮らせて頂きました^^


まずはこの子。

おっぽちゃん

私が『おっぽちゃん』と呼んでいるアメショ(?)の子。
最初にお会いしてからもう数年になる結構太めの尾っぽと
体格が特徴的な子で、残念ながらあまり会う事はありませんが
会う度に自分から擦り寄ってくれる愛想のいい子です^^


次にこの茶トラさん。

茶トラさん

街中を歩いている際に時折見かける白いオッドアイの
にゃんこさんを飼われているお家の子らしいのですが
この子も白オッドアイさん同様目が合った瞬間
『こっち見るな?><』という感じでゆっくりお家の玄関まで
逃げてしまいました^^;


最後にこの方。

たれ長老(?)さま

街中を歩いていると時折通る猫集会所の常連猫さん。
ここの猫集会所の長老的な感じ(と、勝手に推測)で
まったりたれておられましたw
その長老さまの周辺に数匹の猫さんがまったり寛ぎ中。
たれたまま全く動きませんので「撫でさせてくれるかな?」と
近付きましたが流石に
『何だよ?。気持ち良くたれていたのに(´・ω・`)-3』
と言う感じで少し離れた場所へゆっくり移動してしまいました。(´・ω・`)ヾ

長老さまごめんなさい。
でもいつか撫でさせて下さい(マテ


そんな幸せな気分でしたが上記の通り台風が接近中。
お家がある子は大丈夫ですが野良にゃんこさんが心配ですね。
台風が過ぎた後にまた皆の可愛く和む姿を拝見したいものです。



最後に余談を。

交通機関や定期検診での待ち時間中にプレイしていた
MHP2Gですがやっとレオリウス倒せました。
アイテム大量消費した上に2回も倒されましたが==;


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 台風18号接近中!

2009年10月06日
最近作業が立て込んでいてROをマトモにプレイできない
(と言うかログインできなかったり短時間のプレイだったり)状態です。
皆さんに忘れられていなければ良いなーと思いつつ今夜も作業の予定。

今夜で作業を何とか終わらせたいものですが…さてはて==;


さて、皆さん既にご存知かと思われますが
今年最大級の『非常に強い』台風台風18号が日本に接近中。

2009年・台風18号進路予想図

ご覧の通り予想進路では日本を直撃。
本日16時頃に気象庁が公表した情報では

中心気圧      :940hPa
中心付近最大風速:45m/s
最大瞬間風速   :60m/s
進行速度      :30km/h


との事。
恐らく日本を縦断しても北海道まで強い勢力を
維持している可能性があるそうです。

予想進路上にお住まいの皆さんは大雨や強風だけではなく
交通機関の混乱などにもお気を付け下さいませ。
私も場合によっては台風に備えませんとといけませんね(´・ω・`)-3
尤も地元秋田には台風があまり来ませんので台風の怖さや
被害に対しては他県よりも薄いかも知れません。
杞憂過ぎるのは考え物ですが色々想定しておくのは良いかも?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【猫】 あれ??

2009年10月05日
最近、新しく始まった秋期新アニメの一作
『とある科学の超電磁砲(レールガン)』のOP曲
(第1話ではED曲)
『only my railgun』が気に入ってしまい
作業中BGMとしてニコ動にUPされている作品を
リピート再生しまくって聞いています。



もちろんアニメの第1話も拝見しました。
個人的にはこれまで拝見した秋期新作の中では1番かと^^

それにしても動画のコメントで上条さん人気過ぎw


お話は変わりまして今日の帰りにこちらのにゃんこさんと遭遇。

近所の白黒(仮名)さん

自宅近所(と言っても徒歩5分くらい離れた場所ですが)の
お宅にお住まいの白黒(仮名)さん。
この子も撫でさせてはくれません(と言うか近寄って来ない)が
目が合っても逃げ出さずにその場でコロンと横に転がったり
会う度に『えーと…ダレ?』と言う感じで少し近付いて来てくれる
愛嬌のある子ですw

で、今日お会いして気になったのですが
白黒さんのお腹がすこしぽっこりと………。
あれ?白黒さんオスじゃなかったの??
それとも単に食べすぎ??

真相は謎のままです^^;

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 秋田のアンテナショップで新たな問題が(´・ω・`)

2009年10月04日
今日は少し残念なお話を。

先月食材の不適切な管理方法により食中毒を出した
地元秋田のアンテナショップですが、新たに比内地鶏卵丼に
使用していた卵の3割が普通の卵と言う事が発覚しました。

秋田アンテナショップの比内地鶏親子丼に
普通の卵(スポーツ報知)


昨日の地元紙にも記載されておりましたが記事によると
当初は親子丼に比内地鶏の卵を10割使用していたものの
食べ残しが多く、その理由として『味がくどい』という客の
意見が多かった事が判明。
その後試行錯誤を重ね『比内地鶏の卵7割:他の鶏卵3割』の
割合で卵を混ぜて使用していたが、その事いついての表示は
していなかった為現在問題になっているとの事。



この件に関して県は

『不当表示に当たらないと考えるが誤解を与える可能性がある』

とこの手によくあるコメントを発表。
消費者庁表示対策課も

『違反かどうかは消費者の受け止め方次第。他の鶏卵の使用割合が
100%ではないので直ちに違反と判断できない』


としているそうです。

一方で県内のとある飲食店チェーンは

『当店では比内地鶏の名前が付いた親子丼は鶏・卵共に100%
比内地鶏のものを使用している。県を代表するアンテナショップが
これでは困る。風評被害が怖い』


とコメントしていました。
また、県議会農林商工委員会の一部からは『偽装ではないか?』
との指摘と共に、今回の件と先の食中毒発生と合わせて
アンテナショップの運営を委託しているエクセルコーポレーションとの
契約解除に踏み切るべきだという声も上がっているとか。

ともあれ秋田県のイメージダウンは避けられそうにありません。
お客さんの事を考えての事だとは思うのですが
誤解や疑念を持たれない様にきちんと表示すべきでしたね。
尤も食中毒出しても不思議じゃない様な管理方法は
卵の割合を考える前に直して欲しかったです。
予め卵割っておいて調理で使うまでそのままとか………。==:


………それにしてもそんなに美味くないのかな…?
秋田県民ですが比内地鶏の親子丼食べた事がないので
どれ程のモノなのか判りません。
まあわざわざ食べに行きたいとはあまり思いませんが(´・ω・`)ヾ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 今夜は十五夜

2009年10月03日
皆さんご存知の通り今日の未明、
2016年オリンピック開催国がブラジルの
リオ・デ・ジャネイロに決定しました。

東京は2回目の投票で落選。
まあ、南米でのオリンピック開催は初めてと言う事で
リオは本命視されていましたしね。

ただ、私見を述べさせて頂くと誘致を頑張られていた方々には
申し訳ございませんが個人的に東京でのオリンピック開催は
そんなに興味はありませんでした。
東京では誘致に盛り上がっていたのかもしれませんが
地方では全く盛り上がっていなかった…と言うよりも
話題にすら殆ど上らなかったので日本全国での開催支持率も
そりゃ低めですよねー。と言う感じで。

更には既に1回東京でオリンピック開催していますし(´・ω・`)

東京だけではなく日本全国的に盛り上がっていたら結果が
違っていたのかもしれません。
…がもう過ぎた事ですしね。これからのオリンピックに
出場する未来のアスリート達の健闘を期待したいです(>w<)ノ


さて、今夜は十五夜。日中は曇り空で夜に月が観えるか
不安でしたが夕方頃には満月が見えるように^^

ちなみに我が家のお月見の用意はこんな感じ。

十五夜のお供え物

ススキもお花も近所の空き地から
失敬させていただきました^^;
ついでに地元の老舗菓子店からこちらのスイーツを購入。

うさスイーツ(*・x・*)

け、決してウサギのカップに釣られた訳ではありませんよ?!
ええ決して!(´・ω・`; 三 ;´・ω・`) ←挙動不審

何はともあれこうして家族と共にまったりと
お月観出来るのは本当に今が平和なのだと思います。


日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【猫】 昨日は合計6匹のにゃんこさんとお会いしました^^

2009年10月02日
昨夜はMHP2Gにどっぷりとはまり村クエ2を全てクリアできました。
…うん、黄金魚釣りクエはやり方判らないと無理だと思う(´・ω・`)
暫くは防具製作の素材収集ためクック先生やババコンガ、
量産型エヴ…もとい、フルフルを相手に頑張ろうかと思います。
相変わらず毎回苦戦ですが^^:

さて、一昨日の定期検診の帰り道にこちらの子とお会いしました。

マイペースな?老にゃんこさん

私の身内のお友達の方が飼われている子で
結構ご老体なのでは?と思われます。
流石に撫でさせてはくれませんでしたが、
私の指先の臭いをかいだり(その後ゆっくりと帰っちゃいました^^;)、
家の前でリラックスされておりましたw

この子の他にも写真に撮れませんでしたが
車のボンネットに乗っている子や少し大人になりかけているような
尾っぽの少し太い茶トラさん、恐らく飼われているお家の庭で
お腹を出して寛いでいる子など合計6匹のにゃんこさんと遭遇。
(1匹はいつもの老舗カメラ屋さんのチー子様でした)

秋が深まるに連れて次第に寒くなってきていますので
この子達といつまでお会いできるのか判りませんが
また元気な姿でお会いしたいものです^^



日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 サモア・スマトラ島地震:津波50cmとは?

2009年10月01日
昨日、サモアとスマトラ島の2ヵ所で大規模な地震が発生。
地震と津波で震源地に近い地域では大きな被害が出ているようです。
震度5以上や津波が起こるだけの大地震が1日だけで2ヵ所も
発生するとは本当に驚きました。

津波も日本の一部地域の到達。
予想では50cmと言う事でそんなに危険ではないのかな?
と思ってしまいましたが、後々それはとんだ思い違いだと判りました。

普通の波とは違い津波となると
海面から50cmの高さの『波の塊』が押し寄せてくる状況との事。
具体的には成人男性でも抵抗できずに即押し流される程の強さで
更には津波によって巻き込まれた木や石等も波と一緒に
押し寄せて来るため津波だとたった数十cmでも本当に
危険極まりないそうです。

これを遠い外国の出来事(まあ、その通りなのですが)と思わず、
地震に関する簡単な防災知識を得たりや備えを考える機会かもしれませんね。
日本もいつ大規模な地震が発生するか判りませんし(´・ω・`)


最後になりましたがこの地震で被害に遭われた方に対してお見舞いを
申し上げると共に亡くなられた方に対しご冥福をお祈り致します。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

