08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

【持病日記】 _| ̄|○|||

2009年09月30日
今日でいよいよ9月も最後。
朝から気温も今が秋だと思い出したかのように低目となりました。
いよいよ秋かなーと思っていたら街中には未だに
ひまわりの花が咲いていたり…。

うーん、秋が来るのはやはりもう少し後なのでしょうか??


さて、今日は約3ヵ月ぶりの糖尿病の定期検診へ行って来ました。
本当なら1ヵ月ごとの検診なのですが、ここ約3ヶ月間
色々と忙しかったのと病状が安定しているのでつい定期検診を
伸ばし伸ばしに。

で、朝食を摂らずに通院して検査したその結果は…

血糖値    74mg/dl(空腹時血糖)
体重     +6kg (前定期検診日と比較)


………………………。

約3ヶ月間不摂生した
結果がこれだよ!


うん……自覚はあったのですが予想以上に体重増です(´・ω・`)
最近は色々忙しくて夜は歩いていませんし
深夜まで作業していて間食も結構…_| ̄|○|||
主治医からも体重を減らすよう注意を受けてしまいました。

なお、その他の検査の結果は尿淡白は2+、
HbA1cは4.2%、血圧も127/74と正常範囲。

問題があるのは体重だけのようです。

尤もその『だけ』が難問なのですが==;
何はともあれまた頑張りませんとね><



日記・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

【日記】 予想外(´・ω・`)ヾ

2009年09月29日
昨日のブログの冒頭でお話した自転車修理の件ですが
雨天と言う天気予報が外れ、晴れとはいかないまでも
雨が降らない一日となりましたので仕事帰りに早速自転車屋さんへ。

流石に自転車の最大サイズ?なので修理・改修箇所の一部は
メーカーからの取り寄せ待ちになりましたが
一番の問題だった前輪のタイヤとサドルの交換に関しては
お店に在庫があったらしくすぐに交換してくれました。
暫くは徒歩と交通機関中心の移動になりそうだと
予想していただけに嬉しい予想外です^^


さて、予想外と言えばもう一つ。
こちらは良くない予想外です。

今朝の地元紙で自宅から徒歩で30分くらいの場所にある
地元小学校の1年生1クラスが新型インフルエンザにより
今日29日から来月2日まで学級閉鎖処置が執られたと
報じられました。

なお、市内学校の新型インフルエンザによる学級閉鎖処置は
市内の高校に続いてこれで2校目となります。
(小学校では今回が初)

正直地元の新型インフルエンザ罹患者の情報はここ数日なく、
全国的にはまだ流行みたいだけど地元はそうでもないのかな?
とすっかり気を緩めていただけに結構驚いています。

何はともあれ新型インフルエンザに感染した子の一刻も早い回復と
新たに罹患した子が出てこない事を祈っております。

『天災は忘れた頃にやってくる』と申しますが気を緩めても
やって来るものだと痛感しました。
台風も多く発生する季節となりましたし杞憂にならない程度には
予防や注意をした方が良いかもしれませんね。(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方プロジェクト】 東方星蓮船プレイしてみました。

2009年09月28日
今日色々と修理・交換を行き付けの自転車やさんに行って
お願いしようと思っていたのですが雨天で行けず(´・ω・`)
明日も雨だそうですので早くて自転車屋さんにお願いするのは
明後日以降になりそうな予感です。

個人的な事情で自動車どころか免許すらありません
(と言うか取る気がない)し、私の乗っている自転車は
自転車のサイズとしては確か一番大きいサイズのため
恐らく前輪のタイヤに関しては取り寄せになりそうな感じが。
暫くは買い物等は少し不便になりそうです。
前向きに健康のための軽い運動と思う事にしますがw


さて、最近色々と作業などが立て込んでいて
今月中旬に届いていたにも拘らずなかなかプレイできなかった
(と言うかしていなかった==;)

東方星蓮船

をプレイしてみました。

東方星蓮船

とりあえず難易度イージーでチャレンジしましたが
ステージ3以降がなかなかクリアできません(´・ω・`)-3
もステージ2のボス『多々良 小傘』の最後のスペカ攻撃
(傘が一列になって向かって来て弾乱射)も
ボム無しでは対処できませんし。

ううーん、今更ですが東方プロジェクトの作品は難易度高めですね。
STGは普通以下の腕ですしクリアした事がある作品はあまりないために
更に難しく感じているのかもしれませんけど^^;
(ちなみにクリアできてもコンティニュー必須)

まあ、焦らずにのんびり少しずつプレイしていこうと思っております^^



ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 東北紅魔卿EX―03

2009年09月27日
今日のブログではこれまたいつも拝見させて頂いております
MUGENストーリー動画『東北紅魔卿』(誤字にあらず)
シリーズの新作

『東北紅魔卿EX?03』

をご紹介させて頂きます。






仲間達と共に突如現れた猫(…猫?)の様な巨大な物体
『Gカオス』を撃退した楓達。

撃退後に文々。文、どらごん、謙虚な天人(天子)、そして楓の
いつもの4人組が揃い早速女性3人が楓に夕食をたかろうとした時、
街頭のモニターから報じられたニュースで文が日中取材に訪れた
MUGEN警察署が何者かに襲撃されたと知り驚愕する。


時を戻して楓達がGカオスと戦っていた頃…

当代青龍だが同時にまだ学生である楓の代行を務めている
伊達政宗の屋敷に天界から用事で訪れていた永江衣玖。
屋敷の応接間に通され政宗を待つ衣玖の前に現れたのは………



ブロン子の人の新作きた!これでかつる!!

と言う事で約3ヶ月ぶりの東北紅魔卿です^^
とは言え3ヶ月の間に今回のお話にも出てきている聖帝レミリア達が
参戦中の『大闘領(MUGENストーリー動画対抗SLG)』
参入動画
もありますので実質約2ヵ月ぶりでしょうか。

>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 コーエー、北斗無双製作??

2009年09月26日
今日、東京ゲームショウの一般公開が行われており
多くの一般来場客が会場に来場されているとか。
新しいハードやソフトが公開されているみたいですが
反面MMOは最近あまり元気がない様子。
面白くて飽きが来ずそして不正がないゲームを期待したいものです。


今日のブログではそのゲームについて1つお話を。

いつもお世話になっている先輩アサクロさんからのメールで
知ったのですがコーエーの自社ゲーム案内サイト
『GAME CITY』のページで下記のムービーが公開されました。

特報 !! 2009年10月14日 乞う、ご期待!

このムービーから
コーエーが『北斗(の拳)無双』を製作するのでは??
という予想の声が上がりネットで話題になっているそうです。

無双シリーズは数作しかプレイしておりませんが
もし北斗無双(仮名)が製作されるのなら興味がありますねw
尤もガンダム無双でも不評の原因となったリーチの短さや
爽快性の問題などもありそうな予感も。
何はともあれ良い作品を作って欲しいですね。


最後に同じゲームソフトという以外全く関係ないのですが…

『大神伝?小さき太陽?』の主人公
チビテラスの可愛さは異常(*^▽^*)


チビテラス

前作『大神』の主人公・アマテラスの子供
(チビテラスはあだ名。本名は不明)
らしいのですがもふもふしたいですw

でも『大神伝』はDSソフトとの事。
DSは持っていないのでPSPでも出して欲しいですね(´・ω・`)

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 劇場版『SP』クランクアップ^^ 

2009年09月25日
今日も一日秋晴れでしたね…と言うかよるになっても結構暑く、
片付けようと思っていた扇風機動かしています(´・ω・`;)
この暑さが終わったら秋本番になるのでしょうか。


さて、1年前私が見ていた岡田准一さん主演ドラマ

『SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係』

の映画化の続報が入りました。

放送終了後の昨年4月からSPの映画化は決定済みでしたが
それから約1年間の沈黙を破り先日クランクインしたとの事。
(1年間製作が止まっていたのは脚本の直しと出演者の
真木よう子さんの出産・育児が理由らしい?です)

上映予定は来年秋頃だそうですのでまだまだ先。
取り敢えずSP観ながらゆっくり待ちたいと思います。

ちなみにフジのドラマで映画化して欲しいのは
『救命病棟24時』と『TEAM』ですね。
正直『踊る?』の後に続く映画化はこの2作だと思っていたのですが^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 社会保険病院存続に向けて1歩前進?

2009年09月24日
今日は昨日とうって変わって暑い一日になりました。
もう秋だな?と思っていたのですが……
これも異常気象の1つなのかもしれませんね。


さて、かなり前にこのブログでお話した事があると思いますが
地元社会保険病院存続問題で進展がありました。

事の始まりは小泉政権当時から進められていた
全国53ヵ所の社会保険病院と10ヵ所の厚生病院を
整理(診療科や人員の削減や・閉院)・売却の方針。

整理・売却された場合、入院患者や通院患者が医療難民と化し、
一刻も早い処置が必要となる救急医療も最悪車で30?1時間先にある
他の病院に搬送する可能性が高くなる等、地域の医療は崩壊する
として
全国各地で反対運動が行われ、私も医療崩壊危機の危惧と
祖母がいつも地元の社会保険病院にお世話になっていますので
地元社会保険病院存続のための要望書に家族と共に署名しておりました。

そして兼ねてより病院・診療所の存続方針を打ち出していた
民主党が政権を担う事となり、新しく就任された長妻厚労相が
『早期に存続方針を示す必要がある』として秋の臨時国会に向けて
関係法案提出を指示したと発表されたそうで。

舛添元厚労相も秋田県に来訪された際に演説で『病院を残す』と
断言されていたらしいですが、今回の件で公的存続の目処が付いたと
思われます。

尤も、現状病院がどのような形で残るかは判りません。
…が、まずは一安心なのかもと安堵しております。
ちなみに集まった署名は地元地域と近隣市町村を含めて
約65,880人分だとか。

確かに近隣の市町村から車やバスで地元の社会保険病院に
通院されている方も多いと聞きますしね。

何はともあれ医療従事者の皆さん、患者さん、そのご家族にとって
良い存続形式を検討して頂きたいと切に願います。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】シルバーウィーク如何でしたか?

2009年09月23日
シルバーウィークも今日で最後。
皆さんはこのシルバーウィークどの様に
お過ごしになられましたか?

私は予定通り食品や日用品の買い物以外は殆ど
外出しませんでした(´・ω・`)ヾ
まあ、今日の午前中は散歩的な感覚で近所の堤防とかを
1時間くらい歩きましたが帰宅途中に仏壇へのお供え物などを購入。
結局買い物の外出になりましたが^^;

10月か11月には何処か行きたいものですがどうなる事やら。


余談ですがJBリーグに新規参入する地元秋田プロバスケット
ボールチームの名称が

『秋田ノーザンハピネッツ』

に決定・発表されました。
ちなみに名称は約3000件の一般公募から選ばれました。

こう言っては失礼ですが、
『ハッピー+ネットワーク=ハピネッツ』は個人的に
確かに可愛い名前ですがチーム名としてはちょっとどうかな?…
とおもいますけど、候補にあった
『ナマハゲーズ』とか『ブリコーズ』じゃなくて
本当に良かったです。(´-ω-`;)


ちなみにチームが正式にJBリーグに参戦するのは来年度から。
ノーザンハピネッツの健闘を期待したいと思います。

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【雑記】 お気持ちはありがたいのですが^^;

2009年09月22日
今日のブログは簡単に。

シルバーウィークも今日を含めてあと2日。
(実質あと1日ですが^^;)
私も最終日くらいはどこかに…と思っていましたが
明日はあまり天気が良くないとか。
何となくですが結局特にどこにも行く事もなく
シルバーウィークが終わりそうな予感です。(´・ω・`)-3

余談ですが日中買い物に出た際、いつもの老舗カメラ屋さんの
看板猫・チー子様が珍しくお店の入口で幸せそうな顔をしながら
眠っておられました。
これは写真に撮らねば!( `・ω・´)と思ったのですが
私に気が付いた店のご主人がチー子様を起こすと
『ほれ、いつもの人に可愛がってもらえー』とばかりに
寝起きでぽややん状態なチー子様を店の外へ。

ご主人、お気遣いは本当にありがたいのですが……^^;

ちなみにちゃんとチー子様を可愛がらせて頂きましたw

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『Nの日常』 出来事 その43

2009年09月21日
皆さん既にご存知の事と思われますが、
荒船山で発見された遺体が『クレヨンしんちゃん』の作者、
臼井儀人先生であると確認されました。

私はクレヨンしんちゃんを殆ど観た事はありませんが
今回の件はとても残念でなりません。
臼井先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


閑話休題


今日のブログではいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事その43
 うーまんず・えねみー』


をご紹介させて頂きます。





文化祭の出し物と条件を巡る神月かりん達との対抗戦を終え
文化祭前日を迎えた志貴達。

各々が自分の文化祭の準備を進める中、
自分の仕事を終えた志貴はサウザーから文化祭の出し物である
喫茶店の準備を太郎(KFM)達がちゃんと進めているかどうか
確かめて来て欲しいと頼まれ喫茶店の準備をしている商店街へ。

商店街へ向かう途中眠りながら歩いていた名雪と出会った志貴は
名雪と商店街まで一緒に行く事に。
商店街で太郎達の(酷い)様子を確認した志貴は名雪と話している最中、
白レンとジェミニ(妹)に似た2人組の少女達に襲われてしまう。



文化祭前日のお話と言う事で文化祭の準備と思いきや
メインは白レンとジェミニ(妹)似の2人の少女とのお話。
志貴を●●と呼ぶ2人と志貴がトラブルの数々に遭遇します。
と言うか相変わらず志貴がトラブルに巻き込まれているだけ…
……とも言えませんね。
自ら進んでフラグ折りまくったり地雷踏みまくっていますので^^;

NFは控えめ?ですが女運の悪さはその分多い様子。
(でも自業自得の面もあり^^;)
そして名雪相手にもフラグが立ったのかも??

意中の秋子さんとのフラグは一向に立たない代わりに
意図せずに一癖も二癖もある女性達とのフラグは乱立気味の志貴
(現在最低でも10人以上の女性とフラグが立っている?)。
彼は無事楽しい文化祭を過ごす事が出来るのか?

うん、多分無理。(即答)


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROエボプロ】 第1次テスト・レポートの内容と私の答え

2009年09月20日
シルバーウィーク2日目ですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は昨夜からやや体調不良ですが、今日は神社にお墓参りと
色々な用事が山積気味です。(´・ω・`)ヾ


さて、ROエボプロでは先週の金曜日から
第1期テスターに対してレポート受付が開始されました。
今日はその質問内容と私の回答を下記からご紹介したいと思います。

今回のブログはかなりの長文になります。
 読み辛くて申し訳ございませんm(_ _)m

>>続きを読む・・・
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 24?3

2009年09月19日
今日からシルバーウィーク!
と言う事で私も今日と明日は予定が入っています。

…今日は日用品やお彼岸の買い物で
明日は自治会の関係で地域にある神社へ行く用事と
お彼岸のお墓参りですが(´・ω・`)

ちなみに何処かへ遊びに行く予定はまだありません。
県外とかに行くのは行けても10月とか11月になりそうな予感。
とは言えどこに行くかも全く決めてないのですけどね^^;


さて、今日はMUGENストーリー動画
『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く24?3』

をご紹介させて頂きます。






考える事は必要ない。
感情を持つ事は許されない。
ただ、アイツの駒として……
ただ、ひたすらに殺し続ける―

それだけが……俺の生きる意味


主であるアサシン組織の長・ザトーの命じるままに
暗殺を繰り返す少年『殺人貴』。
今夜もザトーの命令通り対象を暗殺した殺人貴に
『違う』と言う声が聞こえる。
声は聞こえても姿はもちろん気配がない事に困惑する殺人貴に

『お前にはいくらでも生き方がある。
 殺し続けるだけがお前の道じゃない』

と語り続ける声。
突然の頭痛を感じながら何者だと問う殺人貴に声は

『―俺はシキ。お前の……片割れだよ』

と答えたのだった。



今回は七夜がザトーの元へ辿り着くまでの時間を
過去の回想と言う形でザトーの最後や七夜と志貴の
過去、そしてLife500の謎が明らかにされました。
なお、今回はリュウが咲く!では珍しい本編全てがシリアスです。
初見ではコメント投稿できないくらい見入りました。

そしてその本編ですが……なるほど、少し予想はしていましたが
ザトーの死には『あの人』が関わっていたのですね。
そして以前出た七夜と謎の人物(声)との『あの会話』も登場。
今回こうして改めて聞くと伏線の時よりもより殺人貴と
もう一人の心情が伝わって来ます。
それだけにくるものがありますね(´;ω;`)


『空っぽの小瓶』を満たし『生きる意味と目的』に
気が付いた七夜。
過去の自分との決着をつけるためいよいよザトーとの
戦いが始まります。


と言う事で次回はいよいよ七夜VSザトー……ではなく
DMC(デビル ミョン クライ)らしいです。
またみょんが苦労しそうな予感が…。
がんばれみょんw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【幻想入り】 『志.々雄真実が幻想入り』 第3話

2009年09月18日
動画のご紹介をする前にまずこちらから。
今日、気になるニュースを拝見しました。

ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の
毛利小五郎役を降板へ(オリコン)


記事によりますとベテラン声優の神谷明さんが
18日付の自身のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の
毛利小五郎役を降板することを公表。
ブログではファンへの謝罪と共にその理由については
詳しく語れないとしながらも
『契約上の問題と、信・義・仁の問題』
と綴られていました。

放送開始から13年間ハマリ役だった毛利小五郎を演じられてきた
神谷さんの突然の降板と言う事で大変驚き、また残念でなりません。
引継ぎがどなたになるのか現状判りませんが正直交代後は
観る気が減退する可能性が高いです(´・ω・`)-3


さて、今日はこちらの動画をご紹介。

先日UPされた東方幻想入りシリーズの1作で
第1話と第2話をこのブログでもご紹介させて頂きました
『志.々雄真実が幻想入り』のシリーズの最新作、

『志.々雄真実が幻想入り』 第3話

です。






気が付くと地獄で独り佇んでいた志々雄真琴は
出会った地獄鴉の霊烏路空(れいうじ・うつほ)の案内で
地霊殿の主・古明地(こめいじ)さとりと対面。

さとりとの会話でさとりの心を読む能力で自分の過去と
野望を知られた事を危険視した志々雄はさとりを殺害しようと仕掛けるが
さとりの妹・こいしの乱入によって気が削がれてしまい
取り敢えずは地霊殿に逗留する事にする。


さとりとの戦いが水入りに終わった一件から
再戦する機会を伺い続ける志々雄。
そんな志々雄の元に空がやって来て志々雄の歓迎パーティーを
開くので参加して欲しいと案内状を手渡すが………。



今回は志々雄が本格的に行動を開始する的なお話。

とは言えさとりに再戦を挑もうにも肝心のさとりの方は
一向にやる気なし。
そこで志々雄はさとりを本気にさせるために一計を案じます。
それが何かは是非本編をご覧下さいませww

それにしても今回もお空いい味出していましたねw
お空にかかったら志々雄もツッコミ要員になってしまいます。
だがそれが良い(>w<)b

次回からはお燐の出番もありそうですし
もしかすると志々雄とあの姐さんの対決もあるかも??
今後も期待大です^^
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROエボプロ】 今後のスケジュールと本鯖に実装して欲しいシステム

2009年09月17日
昨日は体調をやや崩してしまいまして早めに就寝しました。
やる事結構あるので時間がもったいなかったと思う反面
ここで無理すると最悪大事になりかねないしなーとも。(´・ω・`)
今はまだ少し体調不良が続いていますが
頑張って色々やって行きたいと思います。
もちろん無理のない範囲で^^;


さて、昨日のブログでの予告通り
今日はROボプロのお話を。

先日、ROエボプロの今後に関して運営から
下記の様な今後のスケジュールと内容変更が公示されました。
要約すると…

==================================

・第1期テストは予定通り9月18日、午前10時で終了。

・9月18日?28日の間にROエボプロ第1期テスターは
 以前からアンケート調査を行っていた『運営チームからの着目点』に、
 テスターから要望があった点を加えたレポートを
 エントリーフォームから投稿。

・第2期テストは第1期テスト内容変更に伴い
 第1期テストのレポート提出まで協力したテスター限定の
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容)に変更。

 体験プレイ期間は:10月13日(火)?27日(火)の1週間を予定。
 
 仕様に関してのテストではなくあくまで『体験プレイ』です。


・当初予定されていた3次職体験プレイへの
 新たな募集(第2期テストのテスター追加募集)は実施しない。



==================================


と記載されておりました。

つまり3次職体験は第1期テスター限定
(更には第1期テストレポート提出者のみ)


となる様子です。
そりゃまあ、経験値・ドロップ率のLv偏差とか
MOBのステータス・キャラ性能の大幅変更、
ウィンドウの変更など色々あったのがほぼ凍結ですしね。
現状正直テストする事が殆どない状態になっていたので
スケジュールが大幅に前倒しになってしまったのも頷けます。

とは言え以前も申しましたが個人的にはサクライJ
第1期テスト内容の全てがダメと言うつもりはありません。
むしろ実装して欲しいシステムもあります。

そこで今日のブログでは個人的に実装して欲しいシステムの
1つである『倉庫機能の増加』を簡単ながらご紹介させて頂きます。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【RO】 『アマツの白ウサギ』クエスト(イベントクエスト)

2009年09月16日
むう。最近いろいろとする事が多くて少し体調崩し気味です(´・ω・`)
最近新型インフルエンザで休校や学級閉鎖になる学校も
増加傾向にあると聞きますし自重して体休めた方が良いかもしれませんね。


さて、ROでは今日のメンテ後からモンスターからの
経験値入手量1.5倍期間(2週間後の29日まで)と共に
アマツにて『アマツの白ウサギ』クエストが開催。
今日のブログではこのイベント限定クエストを
簡単にご紹介したいと思います。


本当は昨日ご紹介したかったのですが
帽子製作のところでかなり時間を食ってしまいました。
更新をお待ちになられていた皆さん(いるのでしょうか?^^;)
申し訳ございません><

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROエボプロ】 テスト終了まであと4日。でも何をしよう…。(´・ω・`)

2009年09月14日
ROエボプロテストも残すところあと4日。
今後どうなるか判りませんが残り4日間で色々試したいと思っております……
……が、ドロップ率の偏差テスト実験しましたし、経験値の偏差は
Lvが上がれば当然その分Lvアップし難くなりますので正直実感するには
色々と難しいかも。==;

キャラやMOBのステが本サーバーと大差がないなら与ダメージ・被ダメージの
本サーバーとの比較が出来るのですが。
うーん、何をしたら良いか悩みます(´・ω・`)-3

ちなみにヒール量は本サーバーの夕璃と同じINTにしたところ
サクライJの方が本サーバーより500くらい回復量が少なかったです。
一部MOBのATKが減少しているとは言えヒール量は
減少して欲しく無かったですね><

そして日本RO本サーバーの今後ですが、
どうやら本家韓国ROの方で実装計画が遅延しており
今年中に3?2次職が実装されるかどうかも危うい
という情報も
ありますので当然日本実装も遅れる可能性が高いかと。
しかもあんな事(前日のブログ参照)になったので日本の運営と
韓国の開発の関係も現在あまり良好ではないかもしれませんし==;

色々と問題が続きそうなROですが
少しでも良い方向へ向かってくれる事を一ユーザーとして切に願っております。
身勝手な事を申していると自覚してはおりますが、
色々なイベントや実装予定内容の検討段階でもっとユーザーよりの
思考をして欲しいものですね。
特に一部3次職の外見に関しては仮とは言えアレにOK出すのはどうかと。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROエボプロ】 一部テスト内容の実装中止とドロップ偏差テスト結果

2009年09月13日
最近の気候も秋らしくなってきています。
尤も秋らしくなるのは食べ物の方が先っぽいですねw
パンやスイーツ系は栗やお芋、ブドウを使った品が
出て来ていますし、地元ではトウモロコシも多く見かける様になりました。
食べ過ぎないように気を付けませんとね。ホントに^^;


さて、お話は変わってテスター参加しておりますROエボプロですが
先日運営チームから下記ような発表がありました。

===================================

ラグナロクオンライン運営チームです。

(中略)

第1期テストでは、現行の運営バージョンと韓国実装バージョンの
差異を感じていただき、皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを
目的としておりました。

しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、
さまざまな観点から分析いたしました結果、
韓国で実装されているSakrayRおよび、
それを基にしたSakrayJは、日本のユーザー様の好む
方向性とは異なると判断いたしました。

そこでこの度、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」
ことをグラヴィティ社にお伝えし、
ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて
新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました。


近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも段階的に開放し、
さまざまなご意見を集めさせていただき、
改めて、10月上旬にグラヴィティ社と協議させていただく予定です。


===================================

う?ん…元々は本家韓国のサクライRをガンホーが重力(グラヴィティ社)に
お願いして日本用に開発してもらったのがサクライJなのですが要は
『作ってもらったけど日本に合わなかったからやっぱダメだわ』
と言う事ですよね?…。
開発をお願いする段階で既に本サーバーに実装されていた韓国ROでは
サクライJの内容で色々と問題が発生していたのですから
こうなる前によく検討して欲しかったです。

何はともあれ今後のテストスケジュールやテスト内容に
変更などがある様ですが第1期テストは予定通り9/18まで実施との事。

選ばれたからにはしっかりテストを続けたいと思います( `・ω・´)ノ


もう一つROエボプロのお話を。
上記の様になったため恐らく実装されないと思いますが
先日から始まったLv差による経験値・ドロップ率偏差テストの
実験をしてみました。


その内容と結果は下記の通り。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

秋のお祭りと雨天とにゃんこさん

2009年09月12日
今日は地元で毎年行われているお祭りが開催されました。
一応午後から地元幼稚園やクラブによる出し物の他
地元の高校に在席している女子高生の有志で構成された野点や、
その他露店が立ち並び夜には地元のお祭りと秋田県内外の
お祭りがパレードを行ったり花火が打ち上げられる予定となっています。

午後から雨降っていますけど(´・ω・`)

尤も雨天決行らしいので参加されている方々と外で観覧されている方々は
ホント大変そうです。
風邪引かないようにお気を付けて欲しいですね?…って
雨の中外に数時間いるのですから難しいですよね==;


さて、実は私も買い物ついでに日中少しお祭りを観て来ました。
この時はまだ雨が小雨でしたがお祭りは夜からが本番ですので
露店は殆ど準備中^^;

そんな中ふとこちらのにゃんこさんと遭遇。

何か御用でしょうか?

ボロボロの少し汚れた毛並みから恐らく野良猫さんだと思うのですが
何というか顔と態度に愛嬌がw
流石に撫でさせてはくれませんでしたが少しとぼけたようなお顔と
持っていた傘の動きに反応する様子がとても可愛かったです(>w<)b

この子がいた場所は地域の猫にご飯をあげている地元老舗お寿司屋さんの
入り口の前でしたのでこの子もそのお店からご飯を貰っている様子でした。
この子も元気に長生きして欲しいですね^^

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

【アニメ】 東京マグニチュード8.0 第10話(´;ω;`)

2009年09月11日
先程、とらのあなさんに予約注文していた
東方てゐレーセン…ではなく東方星蓮船が届きました。
早速インストールしましたがプレイは恐らく明日になるかと。
通院した日は疲労過多ですので…==;


さて、更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
今日のブログでは以前第1話をご紹介させて頂きました
アニメ『東京マグニチュード8.0』の第10話のお話を。

本当はROエボプロのお話を記載する予定だったのですが
これを観たらもう……ね。(´・ω・`)

東京マグニチュード8.0 第10話

【これまでの大まかなあらすじ】


2012年7月21日


夏休み初日に小学生の弟・悠貴(ゆうき)の付き添いで嫌々ながら
お台場にやって来た中学生の少女・未来(みらい)は
東京湾を震源とするマグニチュード8.0の大地震に遭遇する。
お台場で出会ったシングルマザーでバイト便の宅配員の
女性・真理の手助けで行方不明になっていた悠貴を
発見・救出後3人で姉弟の家がある世田谷区へ向かう事に。

東京タワーなどが次々と倒壊し真理や悠貴が倒れるなど
数々の困難に遭遇しながら目的地を目指して歩き続ける3人。
その途中、真理の家がある三軒茶屋で行方不明になっていた
真理の義母と娘が真理と再開できた事を期に未来と悠貴は
2人だけで帰る事を決め、真理に書置きを残して
自衛隊の救護車に乗せてもらい砧(きぬた)公園を目指す。

その車中、悠貴は未来にふと

もしも…僕が死んじゃったら……どうする?

と問い掛け、未来は呆れながらも
『両親も自分も死ぬほど泣く』と答え、
『もう死んじゃうなんて言うな』と悠貴を窘めるのだった。



で、今回の感想ですが…。

これは辛過ぎる…。・゚・(ノД`)・゚・

うん、恐らくどなたもあらすじで既に
第10話の内容をお察しされたかと思われます。
下記ネタバレですので白文字にて記載致します。)

確かに震災後誰しもがこうなる可能性はあるのですが
まさか連続夢オチと思われていた8話の時点で
悠貴が本当に亡くなっていたとは…。
8話は現実と未来の妄想(悠貴の幽霊?)が
入り混じっていたのですね><

後々8話と9話を見直してみたら確かに8話途中から
真理さんが悠貴に語りかけていなかったり
(と言うか悠貴は未来としか会話していない)、
時々(主に真理さん視点の時に)未来のすぐ隣にいるはずの
悠貴の姿が無かったりとおかしい箇所があちこちに。
なるほど、8話途中以降の悠貴の姿と声は
『未来の視点』だったのだと今更ながら気が付きました。


前回ラストの次回予告の『クラッシュ症候群』と言う言葉を聞いて
観る前から嫌な予感はしていたのですが………
この事態は予想外でしたのでかなりショックです。(´;ω;`)


悠貴の言葉で『真実』に気が付いた未来は
これからどうなってしまうのか………。
次回を早く観たくもありそうでなくもあり…。

何にせよ次回はいよいよ最終回の様子。
未来にとって良い結末、そして
再スタートになる事を切望します。


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【幻想入り動画】 『新種の妖怪が幻想入り 其の七』

2009年09月10日
さて、それでは今日のブログは昨日の予告通り
新種の妖怪が幻想入り動画の1作
『新種の妖怪が幻想入り』の新作

『新種の妖怪が幻想入り【其の七】』

のご紹介をさせて頂きます。






ちぇゐの失った記憶を蘇らせるため永遠亭に訪れた霊夢たち。
途中ウドンゲの乱入や輝夜がちぇゐを一目で気に入り、
永遠亭に住まわせよとするなど賑やかな診察となったが
結局ちぇゐの記憶喪失は自然に思い出すしかないという結論に至る。

診察後に霊夢、魔理沙、永琳の3人がちぇゐの今後について
話し合っていた頃、ちぇゐはチルノの紹介で大妖精と出会っていた。

大妖精ともすぐに打ち解けたちぇゐだが、チルノが差し出した
文の新聞を見た大妖精から

『ちぇゐは何か能力があるの?』

と問われ、思考が停止してしまったかの様に
答えられなくなってしまう。

その時チルノが………。



と言う事で『新種の妖怪が幻想入り』其の七です。

前回では始めて自分の意思を示したちぇゐですが
今回は更にちぇゐに数々の変化が起こります。
その分今までほんわかまったりコメディ面が中心だったお話が
其の七ではシリアス重視的なお話に。

また、シリアスとは別に少し悲しい感じがBGMと相まって
全体的に感じられました。
ですがチルノや霊夢、萃香の言葉がその悲しい雰囲気を
和らげたり心を暖かくしている様に感じるシーンもありますので
『悲しいお話なのはちょっと…』という方にもお勧めです^^


少しずつ真相に近付くちぇゐの謎。
はたしてちぇゐは何者なのか?
そして作中霊夢が言っていましたが記憶が戻る事が
良い事なのか私も拝見していて迷ってしまいます。(´・ω・`)
ちぇゐにとっても、霊夢たち幻想郷に住まう人々にとっても
良い結末(新たな始まり?)になってくれると良いのですが…。

観る者をどんどん惹き込んで止まない『新種の妖怪が幻想入り』。
今後の展開も、そしてちぇゐやチルノの可愛さも見逃せません^^

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 24?2

2009年09月09日
体調不良がまだ少し続いています。
季節の境目は何かと体調崩しやすくはあるのですが
色々と気を付けませんと。
個人的な所用もひと段落した感じですので
暫くは自重気味で過ごしたいと思います。
(…と言う様に書くと何かのフラグっぽいですが==;)


さて、それでは今日のブログではいつも拝見させて頂いております
MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く! 24-2』

をご紹介させて頂きます。






ザトーとの決着を付け、さらわれた志貴を救出するため
指定された場所へやって来た七夜と咲夜。
しかし、2人の前に現れたのはザトーではなく
かつて世界の秘密を知った紫を急襲し世界の秘密に関する
記憶を封じた男・ゲーニッツだった。

紅魔館から七夜たちの様子をロックナビNEO
(主にロック観賞用衛星)で見ていた紫達が警戒し始める中、
ゲーニッツは自らをただの神父と名乗り、七夜達をひとしきり
からかうと『自分がいては都合が悪い様だ』と立ち去る。

一同が呆気に取られる中、ザトーの部下・ヴェノムが現れ
七夜に隠し扉の先でザトーが待っていると伝えるが、
七夜と共にザトーの元へ向かおうとした咲夜は

『お前はここまでだ』

とヴェノムに止められてしまう…。



いよいよ七夜vsザトー…ではなく
咲夜vsヴェノムの新旧七夜の友人(友人…?)対決です。

歪みながらも七夜を戦友と思い、現在の七夜に変わり果て、
そしてザトーと対決するに至った原因の一端である咲夜達に
やり場のない怒りを感じるヴェノムと七夜を信頼する咲夜。
互いに七夜を思う方向性は違いますが、似て非なる2人の
『七夜の友人』が今回のメインとなりました。

2人の勝敗の行方、そして結末については
是非動画の方をご覧下さいませw
それにしても咲夜成長しましたね。
戦闘能力だけではなく精神的にも^^


次回はいよいよ七夜vsザトーになりそうな予感。
そして七夜と咲夜の前に現れたゲーニッツの目的も気になるところ。
七夜編もクライマックスに近付いてきている感がありますので
今後の展開から目が離せません^^


さて、最後に明日のブログの予告を。

明日のブログではいつも生放送を拝見させて頂いている
遊佐寧子さんの幻想入り動画の1作で
『新種の妖怪が幻想入り』シリーズの新作

『新種の妖怪が幻想入り【其の七】』

を可能な限りご紹介させて頂こうかと思います。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROエボプロ】 テスト予定変更。

2009年09月08日
今日は都合によりこれから少々忙しくなりますので
ブログは簡単にさせて頂きます。
楽しみにされていた方(いらっしゃいますか?^^;)、
本当に申し訳ございません><

いよいよROエボプロテストも3週目に突入。
第3週目のテストスケジュールとして

『着眼点の項目別に専用の「意見集約トピック」を
立て、テスターから意見を集める』


予定だったのですが、グラヴィティ社とミーティングが
行われるためトピック作成が保留になったそうで。

取り合えずミーティングに行かれている担当者さんが
帰国された後に改めて発表する方針だそうです。

取り合えず改めて発表があるまで引き続き色々と
調べていきたいと思います。
まあ、トピック作成後は色々と投稿したいと思っております。
高すぎるMOBの必中Hitとか、ショ?トカットキー(SC)の使いづらさ
(F12で切り替えできず)とか、
Shiftキー押しながらSC連打出来なくなったので気奪が面倒になったとか、
高レベルになるほど成長しやすくなっているとか。


………それにしても本当に最近エボプロテストの他にも
色々ありまして本サーバーの方にあまり顔出してません。
存在を忘れられてなければ良いのですが==;

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

東北の皆さん、秋に普通列車の旅は如何ですか?

2009年09月07日
うーん、まだ先週の慌しさから来た疲労と
風邪気味が少し続いています。
本当なら自重してゆっくり休みたいところですが
少し私的な用件がありますので無理のない範囲で
まずはそちらを頑張りたいと思います。


閑話休題


さて、2週間後にはシルバーウィーク(だったような??)
と呼ばれている9月の大型連休が始まります。
そこで今日のブログでは東北限定のお話ですが、
先日9月1日から東北のJRの駅
全ての駅での販売はされていない様です)
等で発売されているこちらのJRフリーパス券のご紹介させて頂きます。

東北ローカル線パス(普通列車限定)

このフリーパス券は平成21年9月4日から11月30日までの間、
東北6県のJR東日本及び11の鉄道会社線の
普通列車・普通車自由席が3日間連続で乗り放題と言うもの。
価格は子供3,000円、大人は6,000円となっております。

ただ、新幹線・急行・特急列車利用は不可。
(秋田内陸線縦貫鉄道の急行列車を除く)
つまりは『基本、普通列車のみの利用』ですね。

東北ローカル線パス・フリーエリア

私もこの券を購入して早ければ9月の連休頃か連休明け頃に
少し旅行(日帰りか1泊2日)してみたいと考えております。
とは言え行く日も行き先もまだ決まっておりませんがw

ただ、3日連続で地元の駅から秋田市まで往復しても
元は取れないので恐らくは青森方面か盛岡方面、
または秋田内陸縦貫鉄道を利用して角館あたりに
行く可能性が高そうです。

ちなみに仙台にも行けなくはないのですが、
午前6時くらいの始発に乗って列車を乗り継いでも
早くて仙台到着が15時頃に到着するかと。(´・ω・`)

私はもう恐らく無理ですが体力がある方は
このフリーパス券の他にも『青春18きっぷ』などで
普通列車の長旅にチャレンジされてみては如何でしょうか?w
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROエボプロ】 なん…だと……!?

2009年09月06日
先程仮面ライダーの新作『仮面ライダーW(ダブル)』を観ました。
うん、色々とツッコミどころが第1話から既にw
コメディ中心っぽくどこか昭和チックな仮面ライダーですが
視聴継続したいと思います。


さて、今日はROエボプロのお話を。

皆さんご存知の通り先日から色々とお休みしていたのですが
ブログ等再開と同時にROエボプロテスト参加の方も昨日から再開。
休止前の続きと言う事でGHカタコンにてLv上げに勤しみました。
(Jサクライではアマツの銃奇兵等よりもレイス等の方が弱いので^^;)

そして何とかJobLv50達成!!( ⌒∇)ノ

早速モンクに転職しようとプロに戻りました。
そこで観たのは…………。

なん…だと……!?

( ゚д゚) ……。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) …………。

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) !!?



なんじゃこりゃああああああ!!!?

苦労して時間かけてJobLv50にしたのに
いつの間にかこんなNPCが…_| ̄|○|||
ちなみにこのNPCはBaseLv1で経験値0%の状態から
いきなりLv99に上げる事が可能です。Jobも同様。

時が残酷なのか運営が残酷なのか
はたまた今まで気が付かなかった私が?なのか…。

気を取り直して取り合えず本サーバーにいる夕璃を
一部強化したステータスとスキルにしました。
簡単にご紹介しますとBaseLvは98のまま。
JobLvは本サーバーのからに上げてスキル・練気功習得。
装備類は『私が持っている物』または『購入可能なもの』
限定にする方針です。

具体的にご紹介しますと武器の最大精錬値は
s4メイスとs3チェインが+10まで、フィストと他の爪&鈍器は+5まで。
防具の最大精錬値は普通の装備&s装備で+7まで、
レア装備は+4までとします。

あと、一応属性武器製作用に製造ホワイトスミスも作成。
こちらは節操なくBase・JobLv共にカンスト。
装備もDEXとLUKを強化するものを選びました。


今後のテスト方針としては運営からの指示以外では
発勁や指弾 、阿修羅のダメージ等について
色々と調べていきたいと思います。
尤もMOBのステが大幅に変更されておりますので
調べても本サーバーでは役に立たないのですが^^;

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

ペルソナ3 手書き紙芝居 ポロニ案内編その8(完結)

2009年09月05日
皆さん、2日ぶりのご無沙汰です。

正直まだ心身の疲労が少し残ってはおりますが、
お休みしていた理由の所用は済みましたので
一応今日から完全といかないまでも復帰させて頂く事に致しました。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m


さて、今日はニコニコ動画にUPされていたこちらの作品のご紹介を。
私も毎回楽しみに拝見させて頂いている

ペルソナ3 手書き紙芝居 
ポロニ案内編その8(完結)


です。





この作品はPS2(PSP版の『P3P』は11月発売予定)の
RPG『ペルソナ3』のドラマCDの1ストーリー『ポロニ案内編』に
瀬上大輔さんが自ら描かれたイラストを付けた紙芝居的な動画で、
2007年から始まったこのシリーズも今回で最終回となっております。



元々のCDドラマの内容の良さとハイレベルな画力、
ただドラマCDの内容に合わせたイラストが表示されているのではなく、
こまめに瀬上さん独自の笑いなどのイラストが表示されておりますので
この動画シリーズをを初めて観る方もドラマCDを既に聴かれた方も
楽しめる内容です。

アイギス可愛いよアイギス!
そして主人公以上に存在感のあるテレッテwww

いやまあ、テレッテの存在感は主人公が滅多に喋らない
(ゲーム内では戦闘中の掛け声やペルソナ召還時のみ音声付?)
からなのですが^^;


ちなみにP3Pは正直買おうかどうか迷っています。
EDが(個人的に良い方に)変われば買いなのですが。
うん……あのEDの理由が続編(と言うか後日談)のFESで
明かされるとは言えP3のEDは……ね。(´;ω;`)

ちなみにP4も未プレイですのでいつかプレイしたいですね。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 出来事その42

2009年09月02日
昨夜急な出来事がありまして数日間(恐らく5日あたりまで)
少し慌しくなりそうです。
気持ちも正直少し沈んでいますがしっかりしませんとね。


さて、今日のブログではMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事その42 
 明後日への一歩』


をご紹介させて頂きます。






ある日盗撮に勤しむ飛竜だったが、
盗撮の対象となっていた神月かりんに見つかり
盗撮した事を訴えられたくなければ自分の願いを
聞けと言われしぶしぶ了承する。

その頃十六夜家では咲夜、魔理沙、霊夢の3人に萃香が加わり
『第2回志貴の素行チェック会議』と称して志貴の鈍さについて
話し合いを始める一方、リビングでは志貴、紫、天子の3人が
麻雀をしていた。

負け続けて紫にバカにされた天子は志貴に
『志貴は自分の召使いなのだから自分に振り込め』
と言い出す。
一刻も早く終わらせて眠りたい志貴は素直に振り込んで
終わらせようと考えるが…。



今回は文化祭の2日前のお話で『Nの日常』のタイトル通り
七夜(今は志貴)の普通の日常………になどなる筈もなく
トラブルに巻き込まれた挙句いつも通りNF(七夜不幸)に。

更に今回はジェミニ(姉)とのフラグが強化された感じが。
一族特有の能力である『風』が使えないと言う理由で
家や親類から疎外されている姉も今後どうなるのか
気になるところですね。

それにしても飛竜……すっかり盗撮マニアになってしまって…。
あだ名も前回のコメントから『卑竜』に定着した様です。
しかも変に良い奴(…なのか?)ですしまた登場する…かも?^^;

あと残念だが志貴、秋子さんとのフラグは多分ないZE☆

次回は志貴の平穏の日々…が奪われるお話の様子。
うん、七夜にとってはいつも通りですね(´;ω;`)


最後に一つお知らせを。

冒頭でも少しお話しましたが、都合により
明日から最短で9月5日あたりまでブログをお休みさせて頂きます。
また、現在のところ確定ではありませんが
その間RO及びスカイプへのログイン、ニコニコ生放送視聴を
お休みさせて頂くかもしれません。


ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが
なにとぞご了承下さいます様お願い申し上げます。
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【ROエボプロ】 着目点を意識してプレイ

2009年09月01日
昨日からに今夜かけて台風11号が
日本の太平洋側を通過していきましたが
皆さん被害はありませんでしたか?

私が住んでおります秋田県では全く被害がないばかりか
雨風もそんなに強くありませんでした。
全国的には怪我を負われた方が何人かいらっしゃった様ですが
不幸中の幸いか死者は出なかった様子。

秋は台風シーズンですので今後も台風の情報には
気を付けていきたいものです。
もちろん大流行が懸念されている新型インフルエンザにも><


さて、今日はROエボプロのお話を。

ROエボプロテストが開始されて1週間が経過。

ROエボプロ・ログイン画面その2

ログイン画面も先週から新しいイラストに変わり、
RO運営チームからも下記の着目している項目について重点的に
プレイして欲しいと言う指示がテスターに対してありました。

と言う事で約1週間後の9月6日まで出来る限り要望に沿うよう
プレイしたいと思います。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

