05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

『第3回 かがり美少女イラストコンテスト』 締め切り間近

2009年06月30日
ただいまハンゲの麻雀で15連敗中という
破竹の勢い(ただし逆走)の夕璃です。
タダでさえ弱いのに暑さで頭があまり働きません。
致命的なミスも多いですしね><

一方の大富豪ですがこれまた相変わらず勝てない
状況が続いています。
ううーん、どちらも勝率が4割以上になるのは
まだまだ先の様子。


閑話休題


Webニュースでも取り上げられておりますが
来月7月11日に『萌え米』等で有名な秋田県羽後町で

『第3回 かがり美少女
イラストコンテスト』


が開催されるそうです。
(※イラストの締め切りは7月6日)

茅葺き民家と女の子ポスター (みけおう先生・作)

今回は『茅葺き民家と女の子』と、
これまで通りの『西馬音内盆踊り』
2つのテーマがお題。

※コンテストの詳細については上記の文字、
又は、左記リンク先の
『かがり美少女イラストコンテスト実行委員会』様
からご確認下さいませ



羽後町相変わらず凄いです。勢いが止まりませんw
5月下旬から町内にある書店『ミケーネ』さん
レジ(紙)袋のイラストを『初音ミク』のイラストで有名な
KEI先生が描かれているそうですし。

書店『ミケーネ』さんのレジ袋 (KEI先生・作)

そんな活気が凄い羽後町なのですが、
実は私、未だに行った事が無かったり。
県北から県南まで結構行きづらいのが最大の理由です><

(JRだと羽後町の最寄り駅(湯沢駅)まで片道約3時間?くらい。
更に湯沢駅から羽後町中心部まで結構あるとか。)

秋田市でイベント開かれるのなら是非一度
見に行きたいものですけどね^^;

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちと興味が沸いてきました

2009年06月29日
先日からニコニコ動画など各方面でエヴァの新作映画
『エヴァンゲリオン新劇場版:破』
の感想が書き込まれていたりしていますが…

何だか評判良いらしいですね

シンジが格好良くなったとか新キャラが良いとか
アスカがTV版よりもツンデレだとか他色々な感想が。

正直旧劇場版がトラウマ過ぎて

『エヴァのラスト?比較的ハッピーエンドな
スパロボα?のラストで良いじゃん(´-ω-`)』


と思っていましたので新劇場版は前作の『序』を
含めてまだ観ていないのですが、
新作の感想を見聞きしてちょっと興味が沸いてきました。
評価も良いみたいですし、今週(7月3日)の
金曜ロードショーでは『序』を放送予定だとか。

でも他にも観たい映画がありますし………
う?ん、どうしたものか(´・ω・`)-3


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【マクロスE・第5話】 アルトだね!(違います)

2009年06月28日
いよいよここ秋田も30度越えの真夏日になってまいりました。
一方、沖縄では早くも梅雨明け宣言が出されたとか。
うう?ん、何となく空梅雨で今年の梅雨が終わりそうな予感です。


さて、今日のブログでは以前ご紹介させて頂きました
アニメ『マクロスF』の最終回をエキサイト翻訳で
日本語→韓国語→日本語に再翻訳した動画作品
『マクロスE』の第5話をご
紹介させて頂きます。





ミス・マクロス(コンテスト)に出場したランカは
コンテストに出場した事が在籍している学校に
バレてしまい停学処分に。
更には出場した事と停学になった事が兄・オズマの
知るところとなり歌手を目指す事に反対したオズマと
大喧嘩した挙句家を飛び出してしまうのだった。



ま た お ま え ら か
(褒め言葉)

と言う事で相変わらずカオスな台本と、
それを演じる方の上手さがキラッ☆と光る作品です。
更に今回はOPもEDもありますので
見ごたえは十分かとw

で、今回も元の台詞が何なのか良く判らない
ポイントが幾つかありますが、今回の第5話は
投稿者コメントにて元の台詞も記載されています。

これでわざわざ本当の第5話を見なくても大丈夫ですね^^b


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も暑いです><

2009年06月27日
今日も各地で真夏日を記録。
私の地元でも西日本ほどではありませんが結構暑いです。
もう何と言うか…道歩いているとそのまま
パッタリと倒れて眠ってしまいそうなくら……い……
=□○_ Zzz…

パッタリと倒れるように眠ったのは
帰宅後なのでご安心を^^;
さて、その外出中に地元カメラ屋さんの看板猫
『チー子』様と遭遇。

暑い中お疲れ様です^^

暑そうにしていましたが私と連れの家の者を見かけると
自ら近寄って来て『撫でて?』と頭を擦り付けたりして頂きましたw

ですが流石に暑過ぎたのか少し私達の相手をすると
またお店の方へ戻って行かれました。
暑い中ご老体のチー子様に気を使わせてしまい
申し訳ないです^^;


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

『地震の前兆』には一応お気を付けを

2009年06月26日
むう。ちょっと風邪気味です(´・ω・`)
今朝起きて何かだるいな?と思って一応体温を
測ってみたところ微熱気味。
取り合えず家にある市販の風邪薬を飲みました。
最近色々あって就寝が午前1時以降になっていますので
体力減退に伴いただでさえ少ない抵抗力が更に
低下したのが原因の一端かも………==;

ホント、『皆様も病気などにはお気を付けを(意訳)』
と記載していた私がまず気を付けませんとね。
反省。(´・ω・`)ヾ


さて、世界的に有名なあの方の訃報が
世間を騒がせておりますが今日のブログでは
昨夜発生した地震に関する事を少々。

3日前に宮城県沖、そして昨夜は大分県西部を震源とした
最大で震度4の地震が発生しました。
幸い人的被害は無さそう?ですが、1週間で2回
別々の場所で大きめの地震が発生すると言うのは
結構珍しい事かも。

その地震ですが『地震発生前の前兆』と言われている
事柄が幾つかあります。
例えば地震雲や動物の異常行動などが有名ですね。
その前兆の中で近年注目されているのが
『電波ノイズ・電波障害』の存在。

報告例としては
『テレビにやたらとノイズが入る』
『ラジオに雑音が入って聞き辛い』
『いつも繋がっている場所で携帯電話が急に圏外になった』
等ですね。

詳細は私も良く判りませんが、電磁波を観測されている
方々のご説明によると

『地震発生する前には電磁波が観測される事があり、
電磁波の影響でノイズが自然発生する通常ノイズの
2,3倍の大きさになる』


との事。
つまりは電磁波によってテレビやラジオに
強いノイズが入ったり電波障害とかが発生する
のだとか。
(多分==;)

尤も、テレビ・ラジオのノイズ等は機器の故障、
放送局や各携帯電話会社のトラブル、
違法電波やアンテナの不具合によっても発生しますので
一概にこれらの事象が発生したからと言って必ず地震が
発生するとは言えません。
また、観測しても地震が発生しなかったり
観測されずに大きな地震が発生するという事もあるそうです。
天候によってもデータの変動があるようですし。(特に雷とか)


地震の前兆・予兆に関する研究は進められているものの
現状どれも『精度を上げるために研究中』と言うレベル。
とは言え地震前にこれらの現象が確認されている事もまた事実。
地震の前兆と言われている事象を目撃・体験したからと言って
『地震が来る!』と杞憂になったり慌てる事はありませんが、
一応気に留めておいた方が良いかもしれません。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ハンゲーム・大富豪】 貧民な私 (´・ω・`)-3

2009年06月25日
ニコニコ動画の『うさねこを応援するコミュ』のコミュニティ掲示板に
常連の皆さんによって書き込みがされておりますが、
7月10日(金)に第2回うさねこ交流会の開催を
予定されているとの事。

今回はトランプゲームの『大富豪』と言う事で
第2回交流会に参加出来るかどうか判りませんが
先日ハンゲの大富豪をプレイしてみました。

実は大富豪で遊んだ事があるのはこれまでの
人生の中でほんの数回。更に最後にプレイしたのは
約10年くらい前だったり(リアル含む)。
ルールもすっかり忘却の彼方です。
で、その結果……

貧民ばかり _| ̄|○|||

ううーん、今更ですが大富豪なかなか難しいですね。
これは麻雀並みかそれ以上?に『読み』が勝敗に
左右しそうなゲームだと痛感しました。
(尤も単に私が下手過ぎるのが最大の原因ですが==;)

そうそう、ちなみに麻雀の現在の戦績ですが
ただ今110戦中41勝69敗です。
ううーん、こちらも勝つのはなかなか難しいですね^^;
ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方】 『ソードマスターヨーム』

2009年06月24日
ホント、今日も暑いですね><
巷では熱中症に罹る方も続出しているとか。
皆さんもどうかこまめな水分補給など予防策をとって
熱中症にならない様お気を付け下さいませ。


さて、今日のブログでは以前『リュウが咲く!22?2』を
ご紹介させて頂いた際に、製作者手負いさんの次回作
(気分転換的な意味で)として少しお話させて頂きました動画

『ソードマスターヨーム』

がUPされておりましたので早速ご紹介させて頂きます。





『ソードマスターヨーム』を連載中の文は自分の作品が
掲載されている今月号を見て担当のパチュリーに電話を掛ける。
文は誤植の箇所を指摘して抗議するが、彼女が出来たと言う
パチェリーは浮かれまくってマトモに取り合わないのだった。



内容は『ギャグマンガ日和』の『ソードマスターヤマト』を
東方風にアレンジした作品。
再生時間が約5分と結構短いのですが
かなりハイペース&ハイテンションですので
ゆっくり観ているとおいて行かれます。
尤もゆっくり観ていなくてもツッコミが追いつきません。


と言う事で恐らく皆さん2回以上は繰り返し
視聴する事になると思いますww

ちなみに個人的には『北斗のみょん』や『ハクレンジャイ』の様に
またヨウキィが大暴れするかと思いましたが…

そんな事は無かったZE!

製作者の手負いさんもご自身のブログ
語られておりますが、今作はMUGENとは
あまり関係ありません。(一部演出のために使用)
元々はMUGEN動画だったらしいのですがww

手負いさんの新境地?『ソードマスターヨーム』
皆さんもこのハイペースグッドカオス空間を
是非お楽しみになられてみては如何でしょうか?^^

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

散々な1日 =□○_

2009年06月23日
…あ。?(゚Д゚;)

実は先日当ブログのアクセス数が
9万Hit突破致しました。

突破致したのですが……その………………

やってもうた

自分でキリ番踏んじゃいました(´・ω・`)ヾ

9万Hitおめでとう私!
ありがとう私!

(=○ ̄□ ̄)=○)ー3ー)・∴.

何はともあれ9万Hit超えに至ったのも全てご来訪
下さいました皆さんのお陰。本当にありがとうございます^^

相変わらずのブログですがこれからも皆さんの
楽しい一時の切っ掛けとなったり僅かでもお役に立てると幸いです。


さて、今日は慢性腎炎などの定期健診日。
…………なのですが、かなり予想外と言うか
散々な目に遭いました(´;ω;`)

まず、今日受診した診療科の1つで私の
主治医が急に救急外来に呼び出され診察が中断。
結局約2時間後に主治医とは違うお医者さんから
簡単に診てもらい常服薬の処方箋を出してもらいました。


しかし、最大の散々な事はこの後に。

慢性腎炎の検診を待合室で待っていると急に
右下奥歯の辺りから多めの出血が。
以前から出血はあったのですが今回のは
30分経ってもなかなか血が止まりません><


血の味の気持ち悪さと次第に強まる倦怠感から
流石にこのままではマズイと感じて全ての診療科の
受診を終えた後、すぐに行きつけの歯科医さんに
電話して予約。
会計と常服薬を受け取る前に急いで歯科医さんへ。

幸い、到着後すぐに診療して頂き処置で止血も完了。
多めの出血の原因はこれまでと同じ親知らずが
前の歯を圧迫している事による歯茎の炎症。
更に今のこの暑い時期は何かと歯茎の炎症が
起きやすいそうです><
尤も、持病の常服薬の中に『血が止まりにくい』
副作用がある薬もあるのでそのせいもあるかも?

今日のところはうがい用の薬と止血用の綿を処方して頂き
明日も再来院して処置をする事になりました。

歯科医さんから出た後すぐに再度病院へ戻り会計と
常服薬を受け取り帰宅。
病院へ行くといつも疲れるのですが、
今回は本当に何時にも増して疲れました。

今日は自嘲…もとい、自重気味で………=□○_


皆さんも私の様にならないためにも
病気や怪我には本当にはお気を付け下さいませ><

>>続きを読む・・・
日記・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

社会保険病院存続の訴え( `・ω・´)ノ

2009年06月22日
え?………すみません、ミスしました><
実は昨日の夕方頃にUPしたつもりだったのですが
どうやら下書きになっていたらしく公開されておりませんでした。

更新をお待ちになられていた皆さん
気が付くのが遅れて本当に申し訳ございません。

閑話休題

いつだったかこの件に関してこのブログでも記載しましたが
一昨日、地元では地域にある社会保険病院の売却案に対して
反対し存続と拡充を求める集会を地元の文化会館で開催。
市民約1,200人が集まったそうです。


私は所用で参加出来ませんでしたが
署名活動が開始された頃、存続・拡充を求める署名簿に
家族と共に署名しました。

地元には大病院と分類される医療機関は3箇所あるのですが
そのうち1つは基本的に他の医療機関から紹介された患者さんを
専門に診療する病院ですので実質社会保険病院が閉鎖、
あるいは売却により診療科の削減となったりすると
市内の医療機関では対処できない程の医療難民が発生。
下手をすると救急患者を秋田市など市外の病院へ
長時間かけて搬送する事態にもなりかねません。


私が通院している大病院(JA経営)の1つもずいぶん前に
心臓血管外科が事実上廃止(月数回の非常勤医師による診察?)。
他の科でも医師不足の問題で隣県の大学病院から派遣された
非常勤医師が週に1,2日診察を行っているという状況です。
一時期手術に必要な麻酔科ですら存続の危機になりましたしね><
そんな事もあって医療難民を出すともう地域医療は
高い確率で崩壊してしまうでしょう。


JA経営の大病院ですらこの状態なのですから
売却したら一体どうなるのか……。
安易に良くない未来を想定できます><


確かに病院は儲からないもの。
運営も維持も大変お金がかかるという事は良く知っていますが、
命とお金を天秤にかける様な事態にはならないで欲しいと
1人の病人として切に願っております。


最後になりましたが
一昨日6月20日は『新種の妖怪が幻想入り』『うさねこ放送部』
でお馴染みの遊佐寧子さんのお誕生日だったそうで。

遊佐さん、お誕生日
おめでとうございます^^


遊佐さんに良い事がたくさんあるように心からお祈り致します( ⌒∇)ノ


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のROプレイはこんな感じでw

2009年06月20日
約10日ぶりとなりますが今日のブログでは
ROの近況を簡単にですがご紹介。

お気に入りのMUGENストーリー作品の新作を拝見したり
ハンゲの麻雀で一喜一憂したり、購入した『偽物語(下)』を
読んだりと色々している裏でROではゆっくりのんびりながら
CPの夕璃とチェイサーの黒鈴の2人でアイテム収集に
勤しんでおりました。と言うか今も勤しんでいます^^;

その収集中のアイテムは何か?と言うと、
時期大型アップデート実装後と共に追加される
新クエストに必要だと思われているアイテムです。

『Episode13.1/新クエスト』
(by RO未実装システム情報Wiki)

現状、あくまで
『必要となる可能性がある』と言うレベルの情報
ですので集めても徒労に終わる可能性はあるのですが、
一応現段階で入手できるアイテムについては今の内から
集めておいた方が良いかなと思い行動中…

真っ赤なルーン収集中

…なのですが実は少々難航しております^^;
その理由は『闇のルーン』の収集がなかなか捗らない事。

闇のルーン

ご存知の方も多いと存じますがこの闇のルーンを
ドロップするMOBはオーディン神殿という高レベルの
狩場にしか存在せず、ドロップするMOBもなかなかに強い。
黒鈴では力不足が否めませんし、夕璃は判断を誤らなければ
まず負けはしないもののSPがあっという間に枯渇。
2体同時の相手だと場合によってはピンチになりやすいです。
おまけにドロップ率が約35%と比較的低めですし><

一応露店でも売られているようですが
売られている露店を見かけても相場の最高値だったり
しますので正直購入を躊躇。
安ければまとめて購入できるのですけどね^^;

まあ、大型アップデートがいつ来るかわかりませんが
それまでに他のアイテムも含めて可能な限り用意しておきたいと
考えつつまったり収集に励みます( `・ω・´)ノ

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く!22?2

2009年06月19日
MUGENストーリー動画のご紹介も今日で4日連続。
恐らく5日連続はないと思いますが(フラグ立てるなw
今日のブログではMUGENストーリー動画
『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く! 22?2』

をご紹介させて頂きます。




 

登校時に出会った七夜の様子がおかしいと感じた咲夜達は
一計を案じ七夜を罠にかける事に成功する。
罠に掛かった七夜の正体が七夜の弟・志貴だと確信した
咲夜達はしらを切り続ける志貴を追及。

降参した志貴は本物の七夜が今もある目的のために街中を
動き回っている事、何故自分が七夜に扮していたかを、
そして、七夜が『ヒト』になる前の過去を静かに話し始める。

一方、当てもなくザトー=ONEを探し続ける七夜。
自分のしている事に疑問を持ち悩む七夜の前に
突如、鏡に映したかの様な瓜二つの姿をしたもう一人の
『七夜』が現れるのだった。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 東北紅魔卿EX?02

2009年06月18日
最近日本中のあちこちで確認されている
『空からオタマジャクシ(?)』の件ですが
今朝の地元紙朝刊を見たら何と地元でも今月15日に
30mに渡って約30匹のオタマジャクシが散乱していたとか。


う?ん、まさか地元でも発生するとは思いませんでした。
それにしてもこの問題の原因はサギ説・つむじ風説など
諸説ありますが本当に何が原因なのでしょうねぇ??


まあ、それはそれとして…


それでは今日も予告通りMUGEN
ストーリー動画『東北紅魔卿EX』の新作

『東北紅魔卿EX?02』

をご紹介させて頂きます。






下校途中にD.M.Pの使い魔である小悪魔と
出会った楓とどらごんは彼女に助けを乞われ
導かれるまま屋上へ上がると、そこにはぱったりと倒れた
D.M.Pと、謎の力によりD.M.P配下の
D・ファミリアーズを吸収した猫(……ネコ?)の様な姿の
『Gカオス』がいた。

一方、放課後に楓達と別れて(風紀委員の)
エージェントの任務中だったユウキは相棒のアサギと共に
Gカオスの存在を確認。
上司である特務隊隊長の許可を得てGカオスに挑むも
尋常ではない火力を誇り、更にゲジマユ(常時ゲージMAX)
状態だったGカオスにあっさりと返り討ちに合ってしまう。

ユウキ達が倒された事で特務隊隊長と副長のペトラが
戦闘準備に入っていた頃、
楓とどらごんもGカオスとの交戦を開始。
体を包むエネルギー流によって攻撃を無効化する
Gカオスに対して楓は現状を打破するべく時間稼ぎを
どらごんに任せて動き出す……。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Revelations ?見知らぬ彼女? 【第六話】

2009年06月17日
それでは予告通り今日のブログでは
MUGENストーリー動画の1シリーズ
『Revelations』の新作

『Revelations
?見知らぬ彼女? 【第六話】』


をご紹介させて頂きます。





白レンとの過去の会話を思い出しながら
彼女の事を想うドラゴンクロウ。
そんなドラゴンクロウの前にコードホルダー(イングリッド)と
自分達第3勢力を追っていたシヴァ達が立ちはだかる。

戦闘を回避して離脱しようとするもシヴァの放った
ナイフが当たった瞬間に時を止められ
窮地に陥るドラゴンクロウ。

危機的状況を救ったのは同じ時間を操る能力を有する
(影)咲夜だった。
咲夜がシヴァを押さえている間に前へ進もうとする
ドラゴンクロウの前に今度はストライダー飛竜が
行く手を遮る。
止むなしとドラゴンクロウは戦うが飛竜に破れ再び窮地に。

そんな彼(?)を救ったのは………。



今回は予想外大盛り状態でした。

>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 ストーリー動画対抗戦・無限交差 最終回

2009年06月16日
え?…。
麻雀のLvが上がったZE!(某白黒魔法使い風)と
浮かれていたら
昨夜の戦績は10戦中2勝8敗でした_| ̄|○|||
むう。攻め時と引き際を見極めないとなぁ……。
あと他の対戦者の方々に待ちが簡単に読まれている様な気が==;


さて、お話は変わりまして
今日はMUGENストーリー動画の1シリーズ

『ストーリー動画対抗戦・無限交差』

の最終回をご紹介させて頂きます。







オロチ復活の為のエネルギー収集目的のために様々な
別世界から集められ戦い合った人々は次第に自分達が
集められた理由を知りオロチ復活を目論む者達と対決。
ついに首謀者のウィンドと対峙する。

しかし、全てはウィンドの協力者・ホワイトの
謀(はかりごと)でありウィンドが聞いた
オロチの復活を望む声も全てホワイトによる幻。
オロチ復活のために集められた筈の人々も実はホワイトが
ウィンドを倒させるために集められたのだった。

明かされた真実に激怒し、我を忘れたウィンドは
収集したエネルギーを自らに宿し全員の抹殺を宣言。
50人一丸となってウィンドに挑むがその圧倒的な
力の前に屈し掛けてしまう。
だが、ナコルルの機転により別世界の人々から助力を得る事に成功。
最後はナコルルの一撃により辛くもウィンドを倒す。

別世界を繋いでいたウィンドが倒れた事により
集められた人々も各々元の世界へ戻る感覚に気が付く。
『全てが終わり』……と皆がそう感じた時、
スペランカー先生とカラテ先生は窘める。


『おい、お前らなに言っているんだ
 まだ全然終わってないだろうが』

『まだやっとらんだろ、決勝



Mr.Kの挑戦状 
    VS 
ブランドー一家



全ての終わりを前に、最後の『お祭り』が始まる。

>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

色々とLvアップ♪

2009年06月15日
先日のうさねこ応援コミュ麻雀交流会観戦の
効果が早速あったのか勝率が若干?上がりましたw
先日の戦績は10戦中6勝4敗とまずまずの結果。
あとは対戦相手の手を読めると更に勝率UPですが
なかなか難しいですね^^;
特に序盤でリーチされてしまうと…(´;ω;`)

一方、ROですが昨日チェイサー『黒鈴』の
BaseLvが上がりました^^

今日もせっせとエル稼ぎ

これでBaseLvが86に。
早ければ今月中にJobLvも上がるかもしれません。

とは言え当面の目標であるLv92までは
まだまだ遠く険しい道のりです(´・ω・`)-3
今後の方針としてはこれまでと変わらずに
資金調達係としての役目を果たしつつ、
まったりのんびり育成していこうと考えています。


そう言えば先週から始まった有料の服装色替えですが
私がいつもいる溜まり場周辺では見かけませんし
プロの街中でも2、3人くらいしか見かけません。

やっぱり髪の色と同じく課金ではなくゲーム内で
アイテム集めて色変更とした方が流行ったかもですね。
既に販売してしまった以上、無料化はしなさそうですが><

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

うさねこ応援コミュイベント(麻雀交流会)

2009年06月14日
昨夜、いつも拝見させて頂いている
『うさねこ放送部』を製作されている遊佐寧子さん、
次元さん、くいな兄貴さんとコミュニティに参加されている
方々による

『うさねこを応援するコミュ内
ハンゲ麻雀交流会』


というコミュイベント麻雀交流会を観戦させて頂きました。
ハンゲームの『麻雀3』にて開催)

私は観戦専門での参加でしたが殆ど発言していなかったり。
試合に集中していたという他にも理由があるのですが、
それは何かと言うと…

実は麻雀用語を
(と言うか基礎知識すら)
殆ど判らなかった


と言う酷い理由でして。
で、どの位酷いかと言うと

『食いタン』とか『降りる』って何??
?(´;ω;` 三 ´:ω;`)


と言う有様。
ドラの事もよく判っていませんでしたしね^^;
流石敗率約9割の男!ダメ過ぎます。
と言うかロクにルールも知らずに挑むな
(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ

それでも皆さんのゲームを拝見していて
とても勉強にもなりましたw
(それが生かせるかどうかは別問題w)

特に遊佐さんと芹緒さんとマニュアルさんの
強さといったら………(((゚Д゚;)) ガタガタ


次回は是非参戦側で参加したいと思います^^
(下手なのは確定的に明らかですがw)

遊佐さん、次元さん、くいな兄貴さん、
そして参加者の皆さん、本当に楽しい一夜を
ありがとうございました^^

日記・その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 出来事その38

2009年06月13日
え?……。
食べ合わせが悪かったのか何なのか、
昨夜床に就く直前になって激しい胃痛が発生。
お陰で午前3時までなかなか眠れませんでした=□○_?0
胃痛は治まったのですが現在もまだ少しですが
体調が良くありません><

うう?ん、嘔吐感とかはないので
食あたりとかでは無いと思うのですが……何故?==;


さて、そんな状態ですが今日のブログでは
MUGENストーリー動画『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事その38 仇』

をご紹介させて頂きます。

なお、製作者・朝寝氏のコメントで知ったのですが
38度以上の熱があったとの事。
どうかお大事になさって下さい(´;ω;`)






ある日、咲夜の提案から
『第一回 七夜の素行チェック会議』を開催。
先日、美鈴から七夜に彼女がいるか?と問われて気になった
咲夜は魔理沙・霊夢から七夜の学校での様子を聞きだす。
しかし、魔理沙から七夜が白レンから呼び出され彼女の家へ
行っていると聞き『あの泥棒猫!』と激怒する。

一方その頃……。
七夜は白レン宅の庭でネロ(武装999状態)に
追い掛け回されていた。
誤解と思い込みから殺意むき出しのネロに追いかけられて
いる途中、ネロ以外の殺意と第3者の存在を認識するも
ネロは全く話を聞こうとしない。

30分ネロから逃げ回り自宅へ帰ってきた
七夜を待っていたのは食事と酒の肴を要求する
居候&死神(サボリ魔)の女性達。
結局手のかかる女性達の世話をする内に夜が明けてしまい
一睡もしないまま学校へ行く羽目となってしまうのだった。



相変わらずのNFから始まったNの日常・出来事その38。
今回のタイトル『仇』の通り響と刹那の問題が
中心的内容となっています。

そして、今後の布石となるようなポイントも幾つかありました。

七夜を慰労目的で旅館に誘ったサウザーの真意は?
そして、七夜がネロに追い掛け回されている最中に感じた
殺意の主とは………?

Nの日常の中で大きな謎となっている部分にも徐々に
明らかになって来るような感じ。
次回はその辺りが大きくクローズアップされそうな予感です。


あと誰か七夜を寝かせてあげて下さい(´;ω;`)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

秋田でも新型インフルエンザ感染確認

2009年06月12日
今朝、起きて地元紙朝刊の一面を見て一言。

『ですよねー(´・ω・`)』

…と言う事でやっぱりと言うか予想通り先日
秋田県内でも新型インフルエンザ感染が確認されました。

新型インフルエンザ:県内初の感染確認 
神奈川の中学生と接触か/秋田
(毎日新聞)


昨日のブログを記載していながら十中八九遅かれ早かれ
秋田でも感染者が出ているだろうな?と思っていましたが
正直この予想は外れて欲しかったですね><
一応感染確認は県南ですので私が住んでいる地域から
離れてはいますが楽観視せず、そしてまた必要以上に
杞憂にもならず予防するなどして注意しませんと。

そしてWHOも昨夜新型インフルエンザの警戒レベルを
最高の『フェーズ6』に移行すると発表。
世界的大流行(パンデミック)を宣言しました。
日本国内でも秋田の他に北海道でも初の感染を確認。
千葉や山梨、神奈川でも続々と新たな感染が確認されています。

これから更に暑くなりますので新型インフルエンザの
感染拡大はかなり抑えられると言う見方がありますが
まだまだ油断できない状況には変わりありません。
皆さんもどうかお気を付け下さいませ><


最後に余談を一つ^^;

麻雀ですが相変わらず下手ですので
現在の戦績は5勝23敗1分という散々な状態です。
う?ん……いい手は出来るのですが、
なかなか上がる事が出来ません。_| ̄|○|||
上がっても点数が低いですし。
(これは出来そうな役を狙って作っているからですね==;)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

新型インフルエンザ・東北でも感染確認

2009年06月11日
先日、宮城県や岩手県の方が新型インフルエンザに
感染されたと報道がありました。
むむ。ついに近県でも…と思ったら
秋田県に修学旅行に来ていた中学生2人が帰宅後に
高熱を出した事から感染が確認されたとか。

今の所秋田県内での感染は認められていませんが
正直時間の問題、あるいはもう既に自覚症状がなかったり
諸症状が発生していない保菌者的な方がいるかも……。
と、考えた方が良いのかもしれません。


杞憂であって欲しいですが私も家族も慢性の病気を
患っている以上、感染し発症すると重篤な状態になる可能性も。
今後の情報に注意すると共に手洗いやうがい等で
予防しておきませんとね(´・ω・`)
何はともあれ発症された方の一刻も早いご回復を
心より願っております。

あと、余談ですが国内の感染源(最初の感染者)が
特定されつつあるそうですが氏名や顔写真の公表は
して欲しくないですね。
その方だって好きで感染したわけじゃないと思いますし><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

エキストラカラー&倉庫拡張実装

2009年06月10日
ROでは昨日の定期メンテ後から
下記の項目が実装されました。

・エキストラカラーチケット、及び
 デフォルトカラーチケットの販売・実装

・倉庫容量を300から600に拡大


エキストラ&デフォルトカラーチケットは
その名の通り服装の色を変える事が出来るチケットと
元の色に戻すチケット。
正直服染めるのも元に戻すのもタダで良いじゃないと
思うのは私だけじゃないはず(´・ω・`)


一方、倉庫容量の拡大は1アカウントのみの
プレイだったりカートを持てる商人系のキャラが
いない方にとっては結構嬉しい実装かと。

ちなみにRO公式ブログにて
エクストラカラーチケット使用後のキャラクターの
サンプル画像が掲載されておりましたので早速拝見したところ…
男女の画像の寸借が違いますがご了承下さいませ^^;)

こんな感じに変化

………あれ?青じゃない?(゚△゚;)

殆どの職業の色替え後のカラーが青色に変わっているのですが
CPの場合男女共に呉軍カラー(赤)から蜀軍カラー(緑)に。
(三國無双知らない方には判りにくい例えですみません^^;)
ううーん、青色好きだったので期待していたのですが…。
まあ、この緑色バージョンも良いのですけどね。

あと気になったのはパラディンの色替え後の姿が
黄金聖闘士に見えたのは私だけではないはずw
やっぱり男女の画像の寸借が違います^^;)

黄金聖闘士…ではなく色替え後のパラディン

こんな感じに。
燃え上がれ俺の小宇宙!(マテ

個人的に取り敢えずはエクスチェンジカラーチケットは
購入せずにこのままプレイし続けていこうと考えております。

さて、皆さんはこのエキストラカラーチケット
購入されますか?w





ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年・夏期放送開始予定アニメ

2009年06月09日
昨日、ついに歩く度に左臀部から足にかけて
痛みが出てきてしまいましたので整骨院へ行ってきま………

『本日臨時休診致します(意訳)』

……………………。?(゚Д゚;)

一応明日の午後からまた開院するそうですので
出来れば行きたいと思います。
いやホント、寝ていて起き上がる時にも激しい
痛みがありますので結構キツイものが><


閑話休題


先日から今夏の新アニメ放送予定作品が
続々と報じられています。
そこで今日は今判っている時点で個人的に見たい作品、
興味を惹かれる作品を幾つかご紹介したいと思います。

※下記からご紹介に入ります。
 なお、今回は結構長文ですのでご了承下さいませ。


>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋葉原の事件から1年…

2009年06月08日
今日、6月8日は1年前に秋葉原で
無差別殺傷事件があった日です。

秋葉原通り魔事件
(by Wiki)


先月、旅行で秋葉原にも行きましたが
相変わらずの人込みとあちこちで建物の工事が
行われており一見元に戻ったかに見えました。

しかし、至る所に巡回警備中の警察官やパトカーの姿があり、
事件前休日に行われていた歩行者天国は復活が待たれるものの
地域住民の『復活した際に再び犯罪行為や過激なパフォーマンスが
行われてしまうのではないか?』という懸念から
反対意見もあり目処が立っていないとの事。
素人の意見ですが秋葉原がかつての賑わいを
取り戻せる日はまだまだ先の様子でした。


最後になりましたが
容疑者により殺害された7名の方のご冥福を
お祈り申し上げると共に、被害に遭われた方々と
そのご家族の心身の傷が僅かでも癒される事を
強く願っております。

そして、もう2度と凶悪事件が起こらないよう
1人の人間として切望します。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

サッカー日本代表W杯出場決定

2009年06月07日
また重い物を持って歩き過ぎた為か
昨夜からあちこちに痛みが出るように。
しかもくしゃみで痛みが強く響くという状態です。
現状、歩けない事はないのですが
悪化する様ならまた整骨院へ行く必要が出てくるかも…。
とほー。(´;ω;`)


さて、既に皆さんご存知かと思われますが
サッカー日本代表が昨夜ウズベキスタンに勝利して
W杯出場確定となりました。

日本代表の皆さん、関係者の皆さん、サポーターの皆さん、
本当におめでとうございます( ⌒∇)ノ

私もその試合を少し見ていましたが前半に1点を
入れた以降ほぼ防戦状態。
更にアウェー故なのか色々と疑問が残るジャッジも
ありましたのでストレスが溜まる試合内容でした。><

まあ、何はともあれW杯出場は喜ばしい事。
私は正直言ってサッカーファンどころか、
サッカーのルールさえちゃんと判っていませんが
本戦でも是非頑張って欲しいです。

それにしても……今回の代表メンバーの中で
私が名前を知っている選手は殆どいません。
具体的には岡田監督と闘莉王選手と中村俊介選手くらいしか。
ホント、時の流れと選手の移り変わりは
激しく早いものですね(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』

2009年06月06日
昨日のブログの冒頭で『暑い(以下略)』と記載しましたが
更新後すぐ大雨が降り蒸し暑い状態に(´・ω・`)
今日も雨天ですがこれから食品などのお買い物へ行ってきます。
今日限定でスイカSサイズ1玉400円ですし。

閑話休題

先日、アメリカで開催されたゲームショウ
『E3 2009』で公開されたメタルギアシリーズの
新作の1つ

『METAL GEAR SOLID
PEACE WALKER』


の紹介が行われ、小島プロダクションズのサイトでも
1stトレーラーが公開されています。

(※1stトレーラー(日本語版)は下記から
『軍帽を被ったスネークの写真?をクリック』→
『右上のフィルムをクリック』で閲覧できます。)


『MGS・PW 1stトレーラー』


その1stトレーラー(日本語版)を拝見しましたが
かなり面白そうです(>w<)b

なお、日本語版のナレーションは主人公・スネークを
演じている大塚明夫さん。
うんうん、個人的にスネークとブラックジャックは
大塚さん以外は認めませんw


>>続きを読む・・・
ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 22?1 【ミッションスタート】 

2009年06月05日
今日は一際暑かったですね><
天気は曇りだったのですが風があまり無く
蒸し蒸しとした状態に。
入梅前だというのにこの暑さ。
ホント熱中症などには気を付けませんと><


さて、今日のブログはいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

リュウが咲く! 22?1 
【ミッションスタート】


をご紹介させて頂きます。






深夜に対峙するザトーとヴェノム。

復活したとは言え未だ不完全な状態のザトーの身を案じ
全力で戦うことに気が進まないヴェノムに対してザトーは

『万全の状態ではないからこそ今の自分がどこまで戦えるか
知る必要がある』

とヴェノムに全力を出すよう命じる。

戦いがザトーの勝利で終わりザトーへ賛辞を贈るヴェノム。
そのザトーは戦いを振り返り自らの状態を
『ほぼ完全再現か』と語り、その『再現』と言う言葉に
ヴェノムは僅かな疑問を感じるのだった。


一方、兄・リュウに

『七夜の様子がおかしいので気にかけてやれ』

と言われた咲夜はどう気にかけたら良いのかと悩み
世界さんと話し合いながら登校する。

そこへ七夜も登校して来るがいつもよりマトモな七夜の
態度に咲夜も世界さんも困惑気味に。
また、咲夜はいつもと違う七夜の言動とは別に
何か引っ掛かるものを感じてしまう。



と言う事で咲夜パートの始まり。
内容的には前章のリュウが七夜に出会った後の続きと
考えられます。つまり22章は七夜に関するお話です。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

新型PCウィルスに『も』ご用心><

2009年06月04日
先日、こちらのニュースを拝見致しました。

新たな「Webウイルス」出現、
2万件以上の正規サイトに埋め込まれる
(ITPro)


記事によりますと

5月29日、正規のWebサイトが改ざんされ、その改ざんされた
サイトを訪れるとウイルスに感染させるようなプログラム
(Webウイルス)がWebページに埋め込まれるケースが
相次いでいるとして警告。

既に埋め込まれたサイトは2万件以上に上り
5月中旬以降話題になっている
『Gumblar(ガンブラー)通称『GENOウイルス』』
とは別種だとの事。

このウィルスに感染すると別のサイトから、
ソフトウエアの脆弱性を突くプログラム(エクスプロイド)が
ダウンロードされ、脆弱性のあるPCではエクスプロイトが
勝手に動き出し別のウイルスをインストールする危険性もあるそうで。

更に厄介なのが5月29日の時点では多くの
セキュリティ対策ソフトが最終的にインストールされる
ウイルスに未対応の模様。

仮に感染していても検出できない可能性があります。


また、相変わらずPDFファイルを開くとマルウェア
感染するウィルスも猛威を振るっているとか。
特に最近はメールに偽装された名前
(『statement』(明細書)など)を付けて添付されている
傾向があるそうです。


皆さん、新型インフルエンザだけではなく
PCウィルスにもご注意を><
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

うさねこ放送部・第5回

2009年06月03日
既にご存知の方も多いと思われますが
昨日6月2日でいつも拝見させて
頂いている遊佐寧子さん作の
『新種の妖怪が幻想入り』の
第一話(其の壱)がUPされて
1周年となりました。


遊佐さん、1周年本当におめでとうございます。
これからも応援させて頂きます^^



さて、それでは予告通り
遊佐寧子さんがパーソナリティーを勤める
Webラジオ

『うさねこ放送部・第5回』

をご紹介させて頂きます。






今回、構成作家・次元さんのPCが半死状態に
なってしまったらしく、予定より2日遅れてのUPと
なったそうです。

遊佐さん、次元さんお疲れ様でした。
そして次元さんご愁傷様です(´;ω;`)


※例によって下記からご紹介させて頂きます。
 また、ちなみに今回は『あたいは?じゃないもん!』
 のコーナーはお休みです。残念(´・ω・`)

>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

ラグナロク・2009年後半の施策予定

2009年06月02日
まず最初に予定変更のお知らせとお詫びを。
今日ご紹介する予定でしたWebラジオ

『うさねこ放送部・第5回放送』

ですが、
私事の都合により明日以降ご紹介させて
頂くことに致しました。

楽しみにされていた皆様、身勝手な変更で
本当に申し訳ございません。


さて、昨日ROの公式サイトにて
『ROの2009年後半実装施策予定』
公表されました。

2009年後半の施策について

今日のブログでは簡単にですが
今年度後半に実装を予定されている内容を
幾つかご紹介したいと思います。


【Episode8.0 Another World
【異世界】(仮称)】


ミッドガルドに降臨した魔王モロクにより、
空間が捻じ曲げられ異世界への扉が開く。

新世界に期待を膨らませる冒険者達が
足を踏み入れた異世界…そこは
寒冷地と豊かな緑が相反して存在する大地だった。

……という感じの異世界が舞台の
新大型アップデートです。

新モンスター

RO・新大型アップデート『異世界』


【倉庫容量の拡張】

ユーザーからの要望が多かった倉庫容量の拡張が実装(予定)。
問題の容量はこれまでの300から2倍の
600に拡張するようです。


職業が違うキャラの装備品や取っておきたい
アイテムなどによる倉庫の圧迫に困っていた方に
とっては朗報かと^^

個人的に次はソート(整頓)機能も実装して欲しいところ。
保管できるアイテム数が多くなる分
『あれ?アレどこにしまったっけ??』
という事が結構ありますので^^;


【『新髪型』&『服染色』】

スペシャル(課金)アイテムを使用して
新しい髪形の他にも衣類を染める事が可能になります。

RO・衣類の染料

個人的に気になるのは衣類の染料。
現状何種類の色に染められるのか判りませんが
自分の好きな色に変えられるのは良いですねw


上記実装施策予定の他にも、既に発売中ですが
メディアワークス刊・電撃マ王7月号にて
コミックが連載開始。
携帯(モバイル)の方でも携帯版ROのゲームや
新アプリが登場するそうです。


色々と新しいことが始まったり予定されているRO。
最近課金に走り過ぎのような気がするのは
私の気のせいかもしれませんが、課金による
サービス充実を図るだけではなくゲームそのものにも
力を入れて欲しいもの。

何はともあれこれからもガンホーには
ユーザー視点で頑張ってもらいたいです。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

基本知識もない状態で麻雀に挑戦中( `・ω・´)ノ

2009年06月01日
実は先日からネットで時折麻雀をしたりしています。

……とは言えルールも知らない超ド素人。
役が出来て上がって初めて『ふむ。こんな点数なのかー。』とか
『え?こんな手でもロンできるんだ?』という感じです==;
完全に行き当たりばったり。
つい最近まで『鳴き』の意味さえわかりませんでした。

と言う事で対戦相手の思考を読んだり最初から
この役を狙おうなんて芸当は出来ません。
ルールも役も全く覚えていません。(だめじゃん

それでも一応楽しめるのは良い事?なのかも知れませんが、
もし現状で対人対局したらかなり迷惑掛け捲りなのだろうな?と
思いつつ1人でプレイしております^^;

麻雀で遊ばれている皆さんってどこでルール
覚えたのか気になりますねw


余談ですが先日から少しずつ?RO復帰し始めています。
とは言え何と言うかやや浦島太郎状態になっている気が==;
今人気のカードや防具など忙しくなってログイン率減少する
前と少し違っているような^^;

まあ、取り合えず当初の欲しい物を入手するべく
こつこつ頑張っていきたいと思います。
具体的には最低あと80Mzくらい(´・ω・`)-3

【追記】

昨日予告致しました『うさねこ放送部・第5回』の
ご紹介は明日させて頂こうと思います。

ゲーム全般 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

