04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

新種の妖怪が幻想入り 【其の六】

2009年05月31日
さて、動画のご紹介が続きますがこの作品も
見逃すことは出来ませんw
今日は遊佐寧子さんによる幻想入りシリーズの新作

『新種の妖怪が幻想入り【其の六】』

をご紹介させて頂きます。






幻想入りした新種の妖怪?の『ちぇゐ』の記憶喪失を
何とかしようと永遠亭の永琳の元を訪れた
ちぇゐ、霊夢、魔理沙、チルノの4人。
文が発行した新聞でちぇゐの事を既に知っていた
永琳はちぇゐの診察を始める。

その一行を永琳から渡された新聞を見て
自分と似ている(キャラが被っている)ちぇゐの正体を
突き止めようと博麗神社からずっとつけていた
ウドンゲ(と付き合わされたてゐ)。
ついには暴走してちぇゐの診察中に乱入してしまうものの
結局人間でも自分やてゐの同類でもないと感じ、
ちぇゐの正体について疑問を深める結果となった。

一方、ちぇゐの診察終了を待っていた霊夢たちは
永遠亭の主・輝夜と出会う。
霊夢たちから初めてちぇゐの事を知った輝夜は
診察中だったちぇゐを見て興味を持ち

『ねぇ永琳!この子飼いたい!』

と爆弾発言をしてしまう……。



と言う事で前回に引き続き永遠亭メインのお話。
果たして輝夜の誘いに対するちぇゐの回答は?
そしてちぇゐの記憶元に戻りその正体が明かされるのか?
本編にくいな兄貴の嫁(自称)の妖夢は登場するのか?w

まったりほのぼのしながらもこれまでと比べて
シリアス分が多めだった今回。
ちぇゐの正体も気になるところですが
彼女達の今後も非常に気になるところです。

なお、今回はラストにとても可愛いおまけもあり!
どんなおまけかは今作をご覧下さいませw


それにしても相変わらず遊佐さんのチルノは
良い子で可愛いですね。

流石遊佐さん。チルノへの愛情は半端じゃないです(>w<)b


最後にまたまた予告を^^;

明日か明後日のブログで可能ならば、
今日ご紹介させて頂きました『新種の?』の製作者
遊佐寧子さんがパーソナリティーを勤める
Webラジオ『うさねこ放送部・第5回』をご紹介させて
頂きたいと思います。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 東北紅魔卿EX?01

2009年05月30日
それでは早速今日のブログでは予告通り
ブロン子の人さんによる
MUGENストーリー動画の新作

『東北紅魔卿EX?01』

をご紹介させて頂きます。






聖帝レミリア率いる聖帝紅茶部が引き起こした
紅霧が町全体を覆い都市機能を麻痺させた
『MUGEN町封鎖事件』を
楓・文々。文・どらごん・謙虚な天人(天子)の4人が
解決してから少し時が過ぎた頃………

先の事件の中で楓&文によって行動不能状態(首だけ)になっていた
D.M.P(デストロイド・メタル・パチュリー)が復活。
新しいボディ(性能は以前と変わらず)を得て楓達に
リベンジを企むも部下からの賛同が得られない。
そんな時、D.M.Pの前に助力を申し出る謎の2人組。
助力を快諾するD.M.Pだったが新たな力を得る代償に
意思を奪われ2人組の配下となってしまうのだった。

一方、ある日MUGEN学園高等部では今日の授業を
終えた楓とどらごんは2人に用事があった委員長の
フランドールを誘ってケーキを食べに行こうとするのだが
フランドールは突如持病?の発作を起こしてしまう………。



前作『東北紅魔卿』の続編ともいえる今作。
『ガラスの破片』と新たな怪異が今回の物語の
主軸となりそうな感じですね。

また、新キャラのフランドール(珍しい役柄)や
謎の男(刹那)等が登場すると共に
少し楓達の日常や周囲の環境が明かされました。


ガラス片と新たな怪異の関係は?
フランといぬさくやは何故《欠片》を集めているのか?
謎の男(刹那)の目的は?
楓達は新たな怪異にどう立ち向かう
(楓的には巻き込まれる)のか?

まだまだ謎だらけの東北紅魔郷EX。
次回も楽しみにしております^^


それにしても何となく楓の女性キャラとのフラグが
いつもの3人の他にも色々立っている様な気が。

尤もどれも楓が難儀しそうなフラグばかりですが。
…羨ましくないハーレム拡大中?


あと出番あって良かったねぇユウキw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

春じゃなくても眠………Zzz

2009年05月29日
むむう。
疲労が思っていたよりも溜まっていたのでしょうか?
帰宅途中からかなり眠くなり家に着いたら眠気が限界に達して
夕食を食べずにすぐさま布団へ。
先程までぐっすり眠っていました。
実は今も頭が重くとても眠いです……Zzz

と、言うことで今日のブログは簡単に。


全国的に新型インフルエンザの感染拡大が
収まりつつあるようですが、地元秋田では
季節性インフルエンザの流行が確認。
県内の小学校数校が学級閉鎖になったとか。
また、感染性胃腸炎も流行しているようです。

一難去っていませんがまた一難。
更に急に暑くなったり何かと体調を崩しやすい
時期ですので皆さんもどうかお気を付け下さいませ。
…って私の方が人一倍気を付けなきゃいけませんが><


最後にまたもや明日のブログの予告を。

明日のブログではMUGENストーリー動画

『東北紅魔卿EX?01』

をご紹介させて頂きます。
あの『ブロン子の人』の新作で前作(ストーリー作品的に)
の続きとなる今作品。
はたして前回の謎は明らかになるのか?
そして楓は今回どんな災難に見舞われるのか?
(いつもの女性3人によって災難に遭うのは確定的に明らか。)

ブロン子の人さんの作品はこれまで全て拝見し、
毎回楽しませて頂いております。
今作品はまだ拝見しておりませんが今から非常に楽しみです^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

そのリサイクルはちょっと……==;

2009年05月28日
最近空の軌跡FCにはまってROのプレイ時間縮小どころか
ログインしない日もあったりする夕璃です(´・ω・`)ヾ
その空の軌跡FCも機能クリアすることが出来ました。
FCのラストは………。 ・゚・(ノД`)・゚・

まあ、続けて続編の空の軌跡SCプレイしますけどw
こんなラストのままじゃ嫌ですしね^^



さて、昨日市外へ行った際の事なのですが
用事を1つ済ませて次の用事を済ませるために
歩いて移動していた途中ふととある理髪店?さんの前を
通りかかりました。

見た感じ普通の理髪店さんだったのですが
そこでふと入口の下を見てみると………

※下段に見た物の画像を貼り付けてありますが
 正直グロいと言うか怖いと言うか…………。
 そんな感じの画像ですのでその手のものが
 小さなお子様やこういった表現のモノが嫌いな方、苦手な方は
 大変申し訳ございませんが閲覧をお控えになられた方が
 良いかもしれません^^;(一応流血表現はありませんが)
 


>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本海中部地震から26年。そして疑惑の報告書?

2009年05月26日
今日、5月26日は日本海中部地震があった日です。

あの日から26年が経過。
県内(主に被害があった県北沿岸部)のあちこちでは
大地震を想定した防災訓練が行われていました。

当時の事は殆ど覚えていませんが家族から色々と
当時の様子を聞くと自宅周辺はそんなに被害がなかった
らしいのですが、交通網の寸断を始め一部地域では
ライフラインの寸断、地震と津波による人的・物的被害などが
あったそうです。


また、この地震で亡くなった104名のうち100名の方が
津波によって亡くなられた
のですが、
これは津波の大きさも原因の一つながら

『地震が起きたら海へ逃げろ』

という当時の『地震の常識』
原因とも言われています。
では、何故海側へ逃げるようにと伝わったのか?
それは

・日本海中部地震発生まで
 『日本海には津波は来ない』という迷信があった。
 (事実、学校の社会科の授業でそう教えられていたらしい)

・昔は地震で山の土砂や崖崩れ等が多発していたため
 山と反対方向(つまりは海岸)へ逃げるのが普通だった


という2点の理由から

『海岸は安全』

という誤った認識があったからだそうです。

また、調べていくうちに初めて知ったのですが、当時
秋田県の地震対策調査報告書作成時に調査に当たった
東大地震研究所の方が
過去の津波の発生・被害の記録をことごとく無視
(意図的に隠匿?)
して
『秋田には津波がきたと言う記録がないため心配ない』
という調査報告書を作成し県に提出したと言う点も
津波の被害拡大に至った原因の1つかもしれません。

ちなみにこのデタラメ調査報告書を作成した方、
当時原子力発電所立地の基礎となる各地の
歴史地震記録(大昔から地震が発生した年代・規模・被害状況)を
纏める仕事もされていたとか。

結構疑問点や間違いが多いらしい記録を元に建設され、
現在稼動中の原子力発電所………。

大地震発生による最悪の事態を考えただけでも身震いする思いです。


何はともあれ秋田の沿岸には大地震に繋がると予測されている
プレートがありますし、全国至る所に地震の元となるプレートが
発見・未発見問わず多く存在します。
新型インフルエンザ同様杞憂になる必要はありませんが
今後も地震には気を付けたいものですね。

あと人災による被害拡大は本当に勘弁して欲しいものです。
本当に(´・ω・`)


最後に告知を。

明日は所用で朝から市外へ行って参りますので
明日のブログをお休みさせて頂く予定です。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承下さいませ。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 出来事その37

2009年05月25日
今日、常服薬を貰いに病院へ行って来たのですが
マスクをしている方が殆どいませんでした。
ですが市内のドラッグストアではマスク売り切れで
次回入荷も未定の状態。

街中やデパートなどのお店でもマスクしている方を
あまり見かけませんし…………。
一体どこでマスクを着用されているのか少々不思議に
思いました==;

もしかして今は使わずに感染拡大して地元でも
感染者が出たら使うために買い置きしている…とか?


閑話休題


それでは今日もMUGENストーリー動画
『Nの日常』の新作

『Nの日常 出来事その37
食いしん坊万歳!!』


のご紹介をさせて頂きます。

前回夢の中でもNF(七夜不幸)に見舞われた七夜。
さて、今回のNFは…?(マテ






恋のおまじないが原因で悪夢を見続ける(七夜限定)異変を
解決した七夜だが、問題解決後現実に影響が残ってしまう夢の中で
理不尽にも姉・咲夜達にフルボッコにされ大怪我を負ってしまう。
霊夢達の処置でミイラ男の様になった七夜は
要求された通り居候たちの食事や弁当を作り終えた後
遅刻確定の状態で学校へ。

登校途中、ジェミニ姉妹の父・ゲーニッツの過去を
出会ったレアスから聞きつつ学校に到着するが
不幸な出来事により今度はジェミニ(姉)の怒りを買い
医務室まで吹っ飛ばされてしまうが七夜はそこで
意外な人物と出会う……。



フラグが新しく立ったり強化されたりした回。
…っていつもの事でしたねw
今回は『七夜×衣玖』の十六夜家良識人?ペアが
好きな方にとっては『ヒャッハー!』的なシーンも^^


また、今後の展開に影響しそうなポイントも結構ありました。
特に(※下段ネタバレのため白字にて記載しております)
ラストでは珍しく次回に続くようなシリアス風の描写が。

次回は珍しくシリアスになるのか?
そしてどんなNFが七夜に降りかかるのか?
非常に楽しみですw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Revelations ?涙の理由? 【第5話】

2009年05月24日
それでは今日のブログも予告通り
MUGENストーリー動画『Revelations』の新作

『Revelations
 ?涙の理由? 【第五話】』


をご紹介させて頂きます。





MUGENの世界で生きるキャラクターが次々と
謎の消失を続ける事件が多発する中、
スレイヤー達謎の組織による襲撃を受けて壊滅状態と化した
MUGEN女性連盟本部。

一方その頃スレイヤーの仲間であるシヴァ
(邪悪の化身DIO)とゲーニッツは以前取り逃がした
女性連盟の盟主・イングリッドとイングリッドを助けた
ドラゴンクロウら第3勢力の行方を捜索していた。

そんな中ゲーニッツはシヴァに

『この道(行動)の先には『彼女』にも
お前にも救いはない』

と語り、それでもこのまま進む(続ける)のかと問う。
それに対してシヴァは

『あの子には救いの道など存在しない。ならば…
せめてその望みだけでも叶える』

と答える。
どの道を進んだとしても救いのない地獄なのだから……と。



スレイヤー達の襲撃から逃れたものの、執拗な追跡に
逃げ疲れた女性連盟メンバー達の分裂の危機、
混乱に乗じて抱き続けていた野心と鬱憤を表面化させた者の襲撃、
自らの目的のため協力し合い、別れる者達、
地獄を見た故に絶望した者。
例え仲間から蔑まれようとも仲間の為に立ち向かう者と
誰よりもその者の心を信じた者。

そして……覚醒者。


いやはや、今回も魅入ってしまう内容でしたw
前回がアレでしたので今回はシリアスオンリーになると
思っていたのですが、しっかりコメディ面もありました。
流石なのはさん、俺達にはやれない事をやってのける!
そこに痺れる震えるぅ!(その悪魔っぷりに恐怖な意味で

一方、今回大きな注目点が幾つかありました。
冒頭、シヴァとゲーニッツの会話に出てきた『彼女』の存在。
スレイヤーやバレッタが知る『地獄』。
そして今回のラストの『アレ』………。

特にスレイヤー達の頂点に立つと思われる『彼女』の存在が
とても気になります。
色々とその正体を予想されていますが…さてはて。


今回もテーマの喜怒哀楽にふさわしく、様々な感情が
正の感情・不の感情共に強く伝わって来る
Revelations第5話。
次回も最初から最後まで魅入ってしまい
コメントの書き込みを忘れてしまいそうです^^;


そう言えば今回拝見したイングリッドですが初見でした。
なんでも『GG風イングリッド』という今は公開停止されているタイプに
maruさんが改変・自作AI導入等を行ったキャラなのだとか。
相変わらずホント凄いですね^^;

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『リュウが咲く!21?2』

2009年05月23日
え?…実は先日からPSPの
『空の軌跡FC』に嵌っております^^;
エステルとヨシュア良いですねぇw
お陰で少し寝不足気味です(ダメじゃん


それでは昨日の予告通り今日のブログでは
MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く!21?2』

をご紹介させて頂きます。





軽トラ(?)のゆっくり戦車に乗って仕事に勤しむリュウは
何時もの如くロックにより飛ばされてきたギースと共に
荷物の配達を続ける中、平日の日中にも拘らず街中で何かを
探している様な七夜と出会う。

リュウ達に声を掛けられ一旦は逃げ出そうとする七夜だが、
逃走に失敗するとリュウに自分と戦って欲しいと願い勝負を挑む。
しかし、戦いはリュウの勝利に終わりリュウとの戦いと
ギースの言葉で己の力不足を痛感した七夜はリュウの静止も聞かず
2人の前から立ち去って行く。

七夜が去った後ギースと共に再び配達業務へ戻ったリュウは
荷物の届け先のアパート『メゾン・ド・サザンクロス』に到着。
そこにいたのは全裸で荷物の到着を待っていたシンだった。
ハワコネに注文していた1/1ユリアフィギュアが届くのを
心待ちにしていたシンだったが実際に届いた物は………。



前回に引き続きリュウの業務中のお話。
今回も前半はかなりのグッドカオス状態ですw
そして後半では今後の物語の展開(特にリュウに関して)に
大きく影響しそうな新キャラが登場。


果たして『彼』の目的とは?
そしてその存在と言動はリュウに何をもたらすのか?

物語の展開と共に今後の『彼』と彼の仲間の
動向が大いに気になります^^


……ちなみに…………。
シンファンの方ごめんなさい。

今回出るまですっかり
リュウが咲く!内でのシンの
存在感が私の中では
忘却の彼方でした。(゚Д゚;)


しかもまさかの○○化。何と言う紳士ww
うーん、最初の頃朝礼台からサラダバーした時に
打ち所悪かったか?(゚w゚;)


最後にまたもや明日と明後日のブログの予告を。

明日24日のブログでは今日ご紹介させて頂きました
『リュウが咲く!』と同じくMUGENストーリー動画
『Revelations』の新作

『Revelations 第5話 ?涙の理由?』

を、明後日25日月曜日のブログでは同じく
MUGENストーリー動画『Nの日常』の新作

『Nの日常 37 食いしん坊万歳!!』

をご紹介させて頂く予定です。
どちらもリュウが咲く!同様MUGENストーリー動画
屈指の作品。さてはて今回のお話は……?


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

今回も血糖値低め(´・ω・`)-3

2009年05月22日
今日は糖尿病の定期検診へ行ってきました。
今回のその検査結果は……

血糖値    63mg/dl(食後約3時間血糖)
体重     ±0kg   (前定期検診日と比較)


…血糖値は相変わらず低めですね(=▽=;

まあ、昼食に近い時間帯に検査したので
その影響もあるかもしれませんが、今回も看護士さんに
低血糖の症状はない?と心配されてしまいました。
んー、倦怠感があるといえばあるのですが、そんなに
辛くはありませんので自分の感覚としては許容範囲内です。

前回の検診の結果の際にも記載しましたが、糖尿病の薬を
現在は服用していませんので血糖が低くなっても低血糖には
ならないそうですのでそう重く考える必要がないのが
救いでしょうか?^^;
それにしてもホント、私って糖の吸収の効率が悪いかも…。
例えるなら燃費悪い車??

その他の検査の結果ですが尿淡白は2+、
HbA1cは4.4%とこちらは前回と同じでした。
血圧も正常範囲内です。

これで体重が減っていれば言う事無かったのですけどね?。
無念です(´・ω・`)-3



最後に明日のブログの予告を。
明日のブログではいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く! 21?2』

をご紹介させて頂こうと思っております。

日記・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

忙しい人のための紅魔郷

2009年05月21日
昨夜ついに東京と神奈川でも新型インフルエンザの
感染が2件(2名)確認されてしまいました。
今回感染が確認された2名方はどちらも高校生で
お2人とも最近アメリカから一緒に帰国されたのだとか。
(アメリカで感染したかどうか確証はありませんが
行政はその可能性は高いと見ているようです)

遅かれ早かれ東京や神奈川でも感染確認される日が
来るとは思っていましたが予想よりも早かったです(´・ω・`)
現状、感染拡大の可能性は高くありませんが
一応全国的に感染拡大するかもしれないという
最悪のシナリオを頭の隅に想定しておくのも
今後対策を考える上で有用かも。

新型インフルエンザが弱毒性なのは不幸中の幸いですが
私も家族もそれぞれ慢性疾患を患っている身。
それなりに注意しないといけませんね。><


さて、結構前からですがニコニコ動画さんで
こちらの動画作品にはまっています^^





カスガソフトさんが製作されたAVG同人ゲーム

『忙しい人のためのこうまきょう』

のデモ動画を作成しようとしたらショートコントができてしまい
更にはシリーズ化してしまったという作品。
1作品の再生時間が大体1分30秒以内という短さと
テンポの良い掛け合いで人気急上昇の東方系動画です。

これまで動画や各作品で登場したキャラクターの
イメージとは若干違ったり、キャラの特徴が強調していますが
(例:カリスマ欠如でツッコミ担当のおぜうさまとか
貧乏過ぎる腋巫女とか)

これはこれでなかなか面白いかとw
現在まで7話まで(低負荷版除く)がUPされております。



これは良いゲームの販促になったのでは?w
これまでと一風変わった?東方の世界を楽しむのも
ひとつの東方の楽しみ方なのかもしれません。


ちなみに一昨日5月19日にこの動画作品が作られる
元となった同人ゲーム『忙しい人のためのこうまきょう』が
同人取扱店数店やホワイトキャンバスYahoo!店などで
販売が開始されました。
(※委託先の同人取扱店については公式サイトをご参照下さい)

忙しい人のための紅魔郷

カスガソフトさんのサイトに詳細やボイスサンプルが
ありますので動画を見てゲームに興味を持たれた方は
ご覧になられる事をお勧めします^^


そう言えば第6話
『ショートコント第06話 『本と美鈴とおぜうpart1』』
に視聴者から投稿されたコメントで初めて知ったのですが
品川駅って品川区じゃなくて
港区にあるのですね。

さすが品川さん!(違

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

新たな仮面ライダー?と間違う程の『マブリットキバ』

2009年05月20日
先日の事ですがROで溜まり場のとある方から伺ったのですが
何でも私が住んでいる秋田県のお隣、岩手県の遠野市に
特撮番組に出ても違和感がないご当地ヒーローがいるとか。
その名も…

マブリットキバ!

マブリットキバは遠野を征服しようと企む
『逢魔(おうま)一族』と戦うため、
魂を持つ鎧型「ハイパーカグラアーマー」を身にまとい、
頭部に「ゴンゲン(権現)様」をいただく超ヒーロー。

さて、件の特撮番組に出ても違和感がないという
姿は下記写真の通り。

マブリットキバ

ホントに新しい仮面ライダーと言われても
信じてしまいそうです(主に頭)^^;

特に響鬼に出ていたら違和感なさそうですねw

ちなみにマブリットキバの『マブリット』は
アイヌ語で『守る人』と言う意味だそうで。
これからも郷土を守るために頑張って欲しいです^^

マブリットキバの詳細については
『こちら』の公式サイト様をご来訪下さいませ^^


それにしてもご当地(ローカル)ヒーローって
いったいどの位いるのでしょうねぇ^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 幻想郷戦隊ハクレンジャイ 【Stage?4】

2009年05月19日
今日のブログは大変遅くなりましたが
『リュウが咲く!』シリーズを製作されている
手負いさんのもう一つのMUGENストーリー動画
『幻想郷戦隊ハクレンジャイ』の新作

幻想郷戦隊ハクレンジャイ
【Stage-4】


をご紹介させて頂きます。




まずは藍と橙を元に戻すためマヨヒガへ向かおうと
スキマ移動するも意思に反して妖怪の山に出てしまった
霊夢たち幻想郷戦隊ハクレンジャイ。
そこで姿が変わってしまった文・椛・にとりの3人を
元に戻した一行は思い通りにスキマ移動できない事から
近場から潰す(=元に戻す)ため目的地を早苗たちがいる
守矢神社に変えて移動を始める。

その後ろをスクープを得ようとこっそり付けようとする文の前に
謎の2人組が現れるが、文は謎の2人組の正体に見当が付かない。
そんな文の態度に苛立ち臨戦体制をとるの謎の2人組に対して
自分の死亡フラグを立てつつ戦おうとする文だが………。



タイトル通り秋姉妹の回。
冒頭から予想外の高密度カオスで飲み物を
口に含んでいなくて本当に良かったと思います^^;

そして今回の敵役である秋姉妹の変身後の姿は予想外でしたw
うん、楓や秋葉は流石にストレートすぎるかな?と思って
幽々子&ネロ・カオスの『食欲の秋』ペアとか考えていたのですが…

この人選の発想はなかった!!ww

手負いさん流石です(>w<)b

また、もう一つ欠片も予想もしていなかった事が。
それは何かは動画をご覧になってのお楽しみですw
キャーイクサーン?!


次回は守矢家の面々かそれとも雛か?
ますますカオス具合が深まり妖忌も自重しなくなって来た
幻想郷戦隊ハクレンジャイ。
本編のリュウが咲く!と共に今後が非常に楽しみです^^


最後になりましたが本編(のオマケコーナー)でも
こちらでも文の扱いに全天狗が泣いた……と思います。
多分!きっと!恐らく!……だと良いなぁ(´・ω・`)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

1週間?ぶりにRO復帰(でも当分リハビリ)

2009年05月18日
ついに新型インフルエンザの国内感染が確認され現在感染が
拡大中と言う事態になってしまいました。
不幸中の幸いか現状重篤な状態になっている方は
いらっしゃらない様子。
ですが、現状に安心して油断する事無く、これから日本全国に
拡大するかもと考えて対処した方が良いかもしれませんね。

特に幼児や妊婦、お年寄りや慢性疾患を患っている方は
抵抗力が低い傾向にあるためマスク着用もですが
うがい手洗いもしっかり行った方が良いかも。
私も慢性疾患を患い抵抗力が少ない事を自覚していますので
気を付けませんと。

ただ、杞憂になったり流言蜚語には惑わされないように
そちらにも気を付けたいものです。
外国で感染拡大の状況を悪用した悪徳商法とかも
行われていると聞きますし><

皆さんも新型インフルエンザと流言蜚語、
それを悪用する悪い方々にはお気をつけ下さいませ。
最後になりましたが感染された皆さんの一刻も早い
ご快復を心よりお祈り申し上げます。


閑話休題


さて、昨夜は久々
(…と言うか一番最後にプレイしたのが何時だったか
忘れてしまいました。1週間くらい前??)
にROをプレイ。
リハビリを兼ねてのんびり狩らせて頂きました。

ただいまリハビリ中

実際久々にプレイしてみたのですが、
現状どうやら連続プレイ(狩り)30分が限界っぽいですね。
あと、やはり今のところ操作に違和感を感じています。

連続プレイ30分しか心身がもたないのは
恐らく旅行の疲労がまだ残っているからかもしれませんが
暫くはこれまで以上にのんびりまったり&短時間プレイになるかと。
実は昨夜のプレイ後、強い眠気と疲労感で
寝落ちしかけてしまいましたし^^;

まあ、これと言って大急ぎで欲しい物とかもないですし。
ゆっくりリハビリを兼ねてプレイしたいと思います。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

東京・神奈川旅行レポートその3

2009年05月17日
=□○_ <シクシクシクシク…

昨夜急に胃もたれと胃痛が起こりまして
一晩中苦しんでいた夕璃です(´;ω;`)
うーん、暴飲暴食していないハズなのですが
まだ旅行中に発症した胃痛などが快復しきれず
胃が弱くなっているためでしょうか><
お陰で旅行中に貯まっていた作業の片付けも
RO再開も出来ませんでした。とほー。

と、言う事で旅行3日目のご紹介をさせて頂きます。
とは言え恐らく1日目・2日目程の量と質はありません。
写真も少なめですのでご勘弁の程をm(_ _)m

>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

東京・神奈川旅行レポートその2

2009年05月16日
今日は昨日よりも気温が上がり
午前中は家の用事で市内に住む親戚宅へお届け物に行きました。
その途中、あるお宅の玄関前ににゃんこさんを発見。

鉢植えの下で

私に気が付くまでうにゃうにゃと鉢植えの下で転がっていました。
旅行中全くにゃんこさんの姿を見かけなかった分しばし堪能w
見られ続けていたにゃんこさんにしてみれば
『こっちみんな(´;ω;`)』
なのかもしれませんが^^;


と、言うことで今日も東京・神奈川方面旅行・2日目の
レポート的なご紹介をさせて頂きます。

>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

東京・神奈川旅行レポートその1

2009年05月15日
皆さん、3日ぶりのご無沙汰です。
昨日の朝旅行から無事?帰宅しました。
いやはやホント、地元は寒いですね><
旅行中の東京の最低気温が秋田の最高気温以上だとか。
特に今日の最高気温は15℃以下でしたし^^;

と、言うことで今日から簡単にですが旅行の様子を
メモ書き風に纏めた内容のブログを掲載させて頂きます。
なお、RO復帰は体調と要相談ですが、
早ければ明日からになりそうな予感です。

それでは早速ご紹介を?。
>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

志.々雄真実が幻想入り 第2話

2009年05月10日
と言う事で旅行出発日となりました。
現在体調は問題なし。準備も一応万端です。
尤も行き帰りの切符とお金と保険証と薬・糖尿手帳と
持病の薬があれば何とかなりそうですがw
ただ、地元秋田の気温と東京の気温の差が激しいので
着替え用の服装をどうするか正直迷いました^^;
まあ、25℃くらいなら長袖でも大丈夫…かな?


さて、お話は変わりましてこちらの動画をご紹介。

昨日UPされていた東方幻想入りシリーズの1作で
以前第1話をこのブログでご紹介させて頂きました
『志.々雄真実が幻想入り』 第1話の続編、


『志.々雄真実が幻想入り』 第2話



です。

明治時代、『弱肉強食』の新世界を作るため行動を起こすも
それを阻止せんと立ち向かった緋村剣心達との戦いで
命を落とした志々雄真実は死後、同じく命を落とした生前の
仲間達と再会。閻魔を倒し地獄の国獲りを考えるも
気が付けば独り幻想郷の地下にある旧地獄の1つ
『灼熱地獄跡』に佇んでいた。

そこで霊烏路空と出会うが会話が上手く噛み合わず、
空は志々雄を連れて自分の主である『古明地さとり』の元へ向かう。

さとりとの対話?後、さとりが閻魔と知り合いである上に
心を読まれた事によって身の上から思想・弱点・剣術の詳細などを
知られたと感じた志々雄はさとりの殺害を考える。
さとりもまた殺意をむき出しにする志々雄に不本意ながら
相対するのだが………。



今回も前作と変わらず非常にクオリティが高い作品ですね。
なお、今回前半は志々雄とこさとりの会話。
後半は志々雄とさとりの対決(と言っても戦っていませんが)、
そして『彼女』が現れます。

果たして志々雄と地霊殿に住む者達の今後は……?
続きが非常に楽しみですね^^


最後にブログの再開予定についてですが、
予定通り帰宅できたら5月15日以降になると思われます。 
お楽しみにされている方にはご迷惑をお掛けして
申し訳ございませんが何卒ご了承下さいませ。

それでは、行って参ります^^ノシ
(自宅を出るのは19時台ですがw)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

『スヌーピー』についてどの位ご存知ですか?

2009年05月09日
今朝からTVで報じられている通り
カナダからアメリカ経由で帰国した高校生2名と引率の教師1名が
新型インフルエンザに感染している事が確認されました。

その3名の付近に座っていた学校関係者など合計49名も
検疫法により最長で10日間空港付近の宿泊施設への留置が
執られるそうです。

感染した3名の様態は重いものではないそうですので
不幸中の幸いかと。
まずは感染してしまった3名の回復を心から願います。
後は留置中の49名が2次感染していないと良いのですが><

私も明日の夜には東京・神奈川へ出発致しますので、
杞憂にならない程度には気を付けないといけないかもしれませんね。
タダでさえ持病で抵抗力も回復力も弱いですし==;


さて、皆さん突然ですがクイズです。

黄色い鳥さんの名前は?

世界的に有名な犬・スヌーピーの親友であるこの黄色い鳥さん。
この子の名前すぐ答えられるでしょうか?


答えは 『ウッドストック』


で、何故いきなりクイズかと言うと先日お仕事関係で
学校職員の方とスヌーピーの事をお話しする機会がありました。

とは言え恥ずかしながら私もスヌーピーに関しては有名な事柄以外
殆ど知りませんので後々調べてみると一般にはあまり知られていない?
面白い事が色々判りました。例えば…

・スヌーピーは最初からチャーリー・ブラウンの飼い犬ではなく
 前の飼い主が事情により飼えなくなったため、生まれ故郷の子犬園に
 戻された後、新聞広告を見たチャーリーがライナスと共に
 5ドルで引きとった

・スヌーピーが犬小屋の屋根の上で寝ているのは閉所恐怖症だから。

・その犬小屋は外見からでは想像が付かない程広く、
 更には地下室に繋がる階段があり図書室などの幾つかの部屋
 (テレビ付き)がある。

月着陸船アポロ10号のコールサインは『スヌーピー』。
 なお、司令船のコールサインは『チャーリー・ブラウン』。 
 また、NASA(アメリカ航空宇宙局)で有人宇宙飛行計画に
 大きな貢献をした者へ贈られる賞の名前が『シルバー・スヌーピー賞』

・スヌーピーは飼い主であるチャーリー・ブラウンの名前を
 覚えられず『丸頭の男の子』と呼んでいる。

・スヌーピーとウッドストックは視力が悪く
 普段はコンタクトレンズをしている。



等など…スヌーピーに関して知らない事ばかりでとても新鮮でしたw
ちなみに皆さんご存知とは思いますが…

スヌーピーが登場する漫画のタイトルは
『スヌーピー』ではなく『ピーナッツ』です。


アニメではタイトル(邦題)にチャーリー・ブラウンやスヌーピーの
名前が含まれている作品が多いので知らなかった方もいらっしゃるかも?


※なお、上記の情報はWikiやスヌーピーの公式サイトから
 拝借させて頂きました。



アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『Nの日常 36』 びゅーてぃふるどりーまー

2009年05月08日
ううーん、相変わらず花粉症なのか疲労蓄積気味なのか
倦怠感が強かったり異様に眠かったりしています。
歩いていて寝かけました。いや、ホントに==;
結構辛いとは言え気をつけませんとねぇ……><


さて、今日のブログではこちらの動画をご紹介。
MUGENストーリー動画『Nの日常』の新作

『Nの日常 36』
びゅーてぃふるどりーまー


です。



霊夢のクラスとの対校試合も一旦は決着。
午後の授業も終わり学校から帰宅しようとしていた七夜は
ジェミニ(妹)に連(拉致)れられて買い物へ。
買い物の後、買った品を持ってジェミニの家へ到着するも、
今度はジェミニ(姉)と共にヒーローショーへ行く破目に。

そのヒーローショーでは七夜の知人である『えいりあん』の
次男と三男が敵役でバイトをしており、ショーの主役である
ヒーローは何と以前相対した『Mr.風』だった(笑)

Mr.風の発案でジェミニ(姉)が人質役に選ばれ、
七夜もMr.風と協力して敵役と戦う事になってしまうが、
同じく怪獣役でバイトをしていたGGG親衛隊
(ジェミニ姉妹の親衛隊)は一方的な激しい思い込みと
七夜への嫉妬心から高性能な怪獣の着ぐるみを用い
ショーを利用して七夜を抹殺しようと企むのだった。



今回も前半は日常風景(ジェミニ姉妹とのデート&バイト)。
後半は今回の本題という2部構成的なお話となっております。

前半パートで登場したGGG親衛隊が用いた
怪獣の着ぐるみは初見でした。
詳しくは判りませんが元は『ヴァルキリープロファイル』という
RPGの『ブラッドヴェイン』というかなり強力なモンスター
なのだとか?あと、後半パートの敵役も初見ですね。
(ネタバレになりますので名前は出しませんがw)

今回も相変わらずNFな回でした。
(良心担当のあの方が未登場でしたし。)
しかも今回はマトモに眠る事も出来ないばかりか、
眠ったら夢の中までフルボッコ。

頑張れ七夜。生きろ七夜。(´;ω;`)


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

旅行行くまで少し忙しくなりそうです(´・ω・`)-3

2009年05月07日
昨日の日本国内の最高気温を記録したのは
秋田県の県南に位置する小京都・角館だったそうで。
どおりで昨日はGW中一番暑かった気がしました。(´・ω・`)-3
私が住んでいるのは県北ですので恐らく角館と比べて
2?3℃くらい低いと思われますが、
今日も昨日と同じくらい暑かったです( >△<;)


さて、今月10日の夜、東京・神奈川方面への旅行に
出発するまで今日を含めてあと4日なのですが、
それまで少々忙しくなりそうです。

まだ殆ど旅行の準備もしていないのですが
2日連続で病院へ行く予定が入っていたり、
家の用事済ませたり、家でお仕事関係の作業したりする
など色々と……><

その為ROですが恐らく旅行から帰って来るまで殆ど
ログインできないか、出来てもまともなプレイは
出来ない可能性が高いと思います。
(と言うかログインしても半AFK状態になりそうな予感==;)
また、ブログの方も短い内容でも可能な限り毎日更新したいと
思いますがお休みさせて頂く事が予想されます。

皆さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが
何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。


そう言えば今日ROでは定期メンテでしたね。
(※本来、火曜日の5月5日に実施される分を今日に変更)
今回のメンテでは修正などが主で新たに実装された事柄は
無いようですが、ここ数週間?ROを殆どプレイできていませんので
最近のROに関する情報とかサッパリ判らなかったり。

復帰した時、浦島太郎っぽくなっていなければ
良いのですけど^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

このツングダングガングアジドルが!(意味不明)

2009年05月06日
まず最初にお祝いを。

昨夜、いつも拝見させて頂いている
『新種の妖怪が幻想入り』『うさねこ放送部』でおなじみの
遊佐寧子さんのブログ『うさねこ部』のアクセス数が
30000Hitを超えられました。

突破おめでとうございます(>w<)b

なお、昨夜はニコニコ動画の生放送番組の1つ、
蛙男(ケロ)さんの『ゲロゲロ☆チャンネル』に
生出演されたのですが私は急用が入ってしまい
拝見する事ができませんでした。 =□○_?0
30kHitのキリ番の方も出来ればゲットしたかったのですが
日中うさねこ部さんを訪れた際は29975Hit。
ううーん、少し惜しかった?です><

何はともあれ遊佐さん、生放送ご出演お疲れ様でした。
そして改めて30kHitおめでとうございます。


さて、今日はこちらの動画をご紹介させて頂きます。



再翻訳シリーズの1作でアニメ『マクロスF(フロンティア)』の
最終回のBパートを再翻訳・アフレコされた作品です。
え?……何と申しましょうか………

Q.お前、これ(動画)を見てどう思う?
A.すごく…理解不能です。(゚Д゚;)

と言うくらい凄い事になっていました。
朝から腹筋鍛えられる程にwww


※下記から個人的に意味不明と感じた部分数箇所と
 元の台詞を記載しております。
 また、可能ならばこの動画をご覧になられる前に元となっている
 『マクロスF・最終回』を視聴される事をお勧めします。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(2) | トラックバック(0)

初夏のような子供の日

2009年05月05日
今日は5月5日。ご存知こどもの日です。
初夏の様に暑さを感じていた日中、街中には
子供達の元気な姿が……あまり見かけませんでした(´・ω・`)

やはり高速料金割引の関係か今年のGWは市外に出ている
ご家庭が多いみたいですね。
私も明日軽く何処かへ…と思っていますが、
既に明日も自宅&市内で過ごしそうな予感がしています。
まあ、5日後には旅行行くのですけど。

それにしても上記しましたが今日も暑かったですね><
外の方が風があるために家の中よりも気温が低かったかも。
それでも午後からは日差しが強く街中で出会った
にゃんこさん達もこんな感じに。

何だか暑い…Zzz

にゃんこさんがまったり眠っているのはいつもの事だと
言われたら確かにそうなのですが^^;

残念ながら日中街中を歩いて10匹以上のにゃんこさんと
出会いましたが1匹も撫でる事ができませんでした><
今日見かけたにゃんこさんの殆どが初見のですし
残りは警戒心が強くて人馴れしていないと知っている子ですし。

何はともあれにゃんこさん達のまったり具合を
堪能させて頂いた日でしたw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

Webラジオ 『うさねこ放送部』 第4回

2009年05月04日
昨夜は疲労がピークに達していたのか、はたまた
体調不良がやや悪化したのか夕方頃から倦怠感と
強い眠気、頭痛を感じるようになり、ROへはログインせず
22時前には就寝しました。

最近色々と作業やら調べ物やらで就寝が1時とかに
なっていましたしねぇ…。
持病の関係もあり体力低下するとすぐ風邪とか
体調悪くなりやすいので気を付けませんと。
特に今は(´・ω・`)


さて、一昨日ニコニコ動画にて
遊佐さん、次元さん、くいな兄貴さんによるWebラジオ

『うさねこ放送部』 第4回

がUPされておりましたのでご紹介させて頂きます。



※下記からご紹介させて頂きます。

>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のGWは例年と違う?

2009年05月03日
昨夜、ロック歌手の忌野清志郎さんが亡くなられたという
訃報を知り大変驚きました。
忌野さんはがん性リンパ管症を患っておりそれが原因だそうです。

私の亡き母も生前、糖尿病性腎不全の他にも色々な病気をしており
その持病の1つに大腸ガンがありました。
幸い早期に発見出来て摘出手術を受けたため他の部位への転移は
していなかったみたいですが本当にガンって怖いです。

ガンだけの事ではありませんが病気は早期に発見できると
多くの治療手段を打てますし。
私の腎炎も元は学生時代の検査で引っかかったのが最初ですしね。
(尤も私の場合、最初から急性から慢性化する稀なケースでしたが)

1人の病人としての意見ですが、少しでも体がおかしいなと感じたら
病院で検診を受けて欲しいです。
糖尿病の様に自覚症状を感じた時にはかなり悪化していると言う
『サイレントキラー』的な病気も多いので……(´;ω;`)
私の様に一生病気と付き合い続ける生活になる前にご自愛を><

忌野さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



さて、今日からGWに入りました。
(人によってはGW後半みたいですがw)
私は取り合えずGW中、どこか市外へ行く予定はありませんが
まずは地元のGW恒例行事1つで今日から開催している
高校バスケットボール大会へ行って来ました。
…まあ、個人的には試合観戦もそこそこに会場の外にある
食べ物やスポーツウェアの出店とかがメインだったりするのですがw

今年のバスケ大会会場(去年とそんなに変わりなし)

残念ながら今日は曇り空時々小雨の天気。
若干肌寒い感じの影響か、はたまたメイン試合が夕方からなのか
判りませんが来場者数も去年と比べて少なめでした。
と言うか今年は市内全体に渡って人通りが少ない気がします。
もしかすると例の高速道路割引の影響で車での外出やご旅行が
多いのかもしれませんね。

ちなみにその帰り道眠そうなにゃんこさんと遭遇。

眠いにゃ…Zzz

日が出ていなくてやや肌寒い感じがあったのですが
良い感じでまったりしておりましたw

それにしてもにゃんこさんの寝顔を見ていると
こちらも眠………Zzz
最近何故かホント日中でも眠いのですよ。
やはり疲労が溜まっているのかなぁ…。=□○_

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『便利屋のリーゼさん 番外編』

2009年05月02日
それでは今日のブログは予告通りMUGENストーリー動画の1作
『便利屋のリーゼさん』の新作

『便利屋のリーゼさん 番外編』

をご紹介させて頂きます。



今回はリハビリを兼ねた番外編と言う事で上記の通り
作品に対するQ&Aが中心ですが、約半年ぶりの
リーゼさんを拝見できて本当に嬉しいです(>w<)b

※下記から動画内でご紹介されたQ&Aを記載しております。

>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

リュウが咲く! 21?1 【予兆】

2009年05月01日
新型インフルエンザ感染の疑いが日本人にも出てしまいました。
報道されているのは横浜市在住の男子高校生。
学校行事でカナダに行ってから帰国した後に発症したとか。
今のところ男子高校生も入院して回復傾向にあるそうですので
その点については良かったと思います。

ただ、2回に渡る遺伝子レベルの検査でも新型インフルエンザか
どうかの解析が不能との事。
より高度な3回目の検査の結果は今日の17時30分頃に公表されるとか。
新型インフルエンザでなければ良いのですが(´・ω・`)

ちなみに私もまだちと体調が。
熱とか咳とかの症状は無いのですがどうも頭が重く………。
花粉症とか疲労の影響ですかねぇ?


さて、昨夜MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く!』 21?1 【予兆】

がUPされておりましたので早速ご紹介させて頂きます。




オロチの夢を見た事を咲夜達に話すリュウに、
話を聞いた紫とトキはその夢を『オロチの記憶』と呼び
かつて豪鬼も同じような夢を見ていたと話す。
殺意の波動治療のため僅かでも情報を欲している紫とトキは
リュウに今後もその夢を見たら教えて欲しいと願い
リュウも了承する。

その後ルガール運送に出社したリュウは軽トラ
(ゆっくり戦車)で配送業務に勤しむ。
その途中、いつもの如くロックによって吹っ飛ばされて来た
ギースも乗り込み(戦)車を走らせていると
学校がある日にもかかわらず町を歩き周る七夜を発見。
2人に声をかけられて逃げ出した七夜をギースは無情にも
戦車の『博霊有情破顔光線』を撃ち込むのだった。



今回は殆どギースのターン!

と言えるほどギースが大活躍(広い意味で)のお話。
製作者・手負いさんのブログでご存知の方が多いと思われますが
いつものはっちゃけ振りとカリスマに加えて『色々と知っている』
立場のシリアスさのギャップがまたとても良い感じでした(>w<)b

七夜関係のお話が進めば恐らくは『彼女』もまた
自身に纏わる過去の真実を知る事になるかもしれませんが………
多分ギースとロックがいるから大丈夫でしょう。うん。
あと戦車とハワコネ体操自重しろ。
今回はかなり腹筋鍛えられると思いますwww

リュウが見た『オロチの記憶』の他にも
七夜の件、そして過去の出来事から『知っている』ギース。
コメディ色が強い今回ですが今後の伏線となりそうな
重要なポイントも各所に見受けられました。


そして今回の『老人と文』ではリュウが咲く!製作経緯の
驚くべき裏話や次回予告も。

実はまだ動画製作を計画されていた頃、
老人と文は○○した○○で、ジョセフと文が○○、
リュウと咲夜は○○だったという衝撃的な内容が……!!

なお、次回の動画はジョセフの言う通りならば
ハクレンジャイみたいです。
サブタイ通りなら恐らく秋姉妹が出てきそうですが
内容は元よりどう変身してしまったのかも楽しみですねw
秋姉妹→秋葉&楓と考えるのは安直でしょうか??


早いもので明後日5月3日で
『リュウが咲く!』も1周年。


この1年間、本当に楽しい作品をありがとうございます。
回を増す毎に視聴者を惹き込み続ける続ける『リュウが咲く!』。
これからも楽しみに拝見すると共に応援させて頂きます( ⌒∇)ノ


最後に明日のブログの予告を。
明日のブログもこれまたMUGENストーリー動画の1作
『便利屋のリーゼさん』の番外編がUPされておりましたので
ご紹介させて頂きます。

今回はリハビリを兼ねた番外編(作品に対するQ&A等)との事。
約半年ぶりのUPですのでいつも楽しみに拝見させて頂いていた
身としては本当に嬉しい限りですね^^




MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

