02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

迎撃対象どころか到着地点を見失う?

2009年03月31日
早いもので明日から4月。新年度ですね。
本来なら色々と新しいことが始まる時期なのですが
喜ばしくない新しい事も…><

既に各メディアでも報じられていますが
昨日から日本各地に迎撃ミサイル『PAC3』が配備。
私の住む秋田県にも配備されました。
…まあ、PAC3運搬していた車両が途中道間違えた挙句
物損事故起こしていましたが==;

しかもどうも一部情報ではミサイル運搬を理由に当て逃げっぽいですし。

現状、秋田県では県民・市民に対してお役所から何の説明や
指示等は出されていません。
恐らく市役所どころか県庁も国や防衛省から情報が
入ってこないため対応に苦慮しているのではないかと。


発射予想日時は4月4日?9日。
本当に大事にならない事を切に願うばかりです。


あと、ニュース番組で時折

『発射された際はお気を付け下さい』

と言われていますが………どう気を付けろというのか
教えて欲しいものです(´-ω-`;)


【追記?】

ROのアカデミークエスト最終話ですが、
ただ今チャレンジ中です。
ご紹介は予想通り明日以降になると思います。


【追記?】

ニコニコ動画様の方でいつも拝見させて頂いている
『リュウが咲く!』の新作(番外編)がUPされております。
こちらのご紹介は早ければ明後日以降に><


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

実装前日から臨時メンテフラグが…(泣

2009年03月30日
ROでは、今日何やら不具合を確認したため
17時30分から19時までの間全ワールド対象で
臨時メンテが行われているみたいです。

全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ

今回発見された不具合がどんな不具合かわかりませんが
先週の火曜日・24日のメンテ後からも色々不具合が
確認されていますし、魔王モロク実装以後から今でも
続いている『会話やスキル名が表示されない』と言う不具合も
未だ修正されていません(´・ω・`)

個人的にはリアルマネーがらみの商品の開発よりも
不具合修正とノーマナー対策の方に尽力して欲しいものです。
……未だにスリパMAPではデモパン擦り付けとかよくありますしね><

ちなみにアカデミーシークレットクエスト最終話の情報公開が
開始されているようでしたので早速特設ページに移動して閲覧…

画面が真っ白で閲覧できませんでした。
(3月30日18時現在)

ゲーム内だけではなく公式サイトでも不具合が……_| ̄|○|||
取り合えず『アカデミー最終回』『エンドレスタワー』
明日、3月31日に実装予定との事だそうです。

アカデミー関連??

エンドレスタワーも気になりますが、
まずはアカデミー最終話の方を先にチャレンジする予定です。
と言う事でこのブログでのアカデミー最終回に関する情報の
ご紹介は恐らく明後日以降になるかと。

あまり役に立たない情報かもしれませんが気長に
お待ち頂けると幸いです^^;

あとは明日の実装後
『不具合発生→臨時メンテ→巻き戻り』
と言う事態にならない事を切に願いますが………
うん、十分ありえそうなのがROなんですよねTT

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒くても外が好き。

2009年03月29日
今日も体調が優れませんので簡潔に><

体調良くない状態で出歩くなよ(  ̄△ ̄)ノ☆
と突っ込まれそうですが所用で少し町へ外出。
その途中地元カメラ屋さんの看板猫さんの
チー子様(人間年齢に換算して80歳以上)と
お会いしました。

チー子様のび?ん

お店のご主人はお仕事のため夕方までお店を閉めて
出張されているようですが、
チー子様は休業時間でも看板猫さんの役目遂行中?
(…単に人懐っこいだけなのかもですが^^;)

今日も結構寒いのですがチー子様は
『寒さよりも外にいる方が好き?』
とばかりにお店の前の歩道でゴロゴロ転がったり
私に何度も頭や身体を擦り付けて来たりしていました。

お外大好きのチー子様らしいと言えばそうなのですが
お年なのですし寒くない所でゆっくりして欲しいものです^^;

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

『桜湯』って何?

2009年03月28日
今日もここ秋田では晴れと曇りと吹雪が入り混じる
変な天気となっています。
そんな天気の中、日用品などの買い物に出たためか
若干風邪気味になってしまいました(´・ω・`)
と言う事で今日のブログは簡単に^^;


先日、友人との会話で『桜湯って何だっけ?』と聞かれ
私も『桜湯』がどんな物なのか判らなかったので調べてみると

塩漬けにしたサクラの花を湯に入れた飲み物

だそうで。

桜湯

結婚式などでは『お茶を濁す』事を忌むため、
お茶の代わりにこの桜湯が出されるとか。
また、神社が経営する幼稚園などの卒園式でも
来賓の方々に桜湯が出される事があるそうです。

私は桜湯を飲んだ事はおろか見た事すら無いですが
春っぽい風流な感じが良いですね^^
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方】 サボリ癖のある死神と彼岸に向かう魂のお話。

2009年03月27日
今朝は寒く何時もより1時間早く起床。
そう言えば雪が降るとかTVで言っていたので
そのせいかな?とカーテンを開けて外を見ると……

真冬状態 (((´;ω;`)))) ガタガタ

道路は一面雪に埋もれ降雪どころか吹雪状態に><
それでも日中は日が顔を出していましたので
少し暖かくなり積もっていた雪も殆ど融けましたが
月曜日頃まで雪が降ったり止んだりという天気になるとか。

体調あまり芳しくないので風邪引かないように
注意しませんとね><
…って既に引き始めているような感じがしますが_| ̄|○|||


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
東方Projectに登場するキャラの1人
死神・小野塚小町の仕事(三途の川の船頭)風景を描いた1作

【東方】自重できることを証明するため
シリアス手描き劇場を作ってみた


です。
……うん、タイトルだけだとどんな話か判りませんよね==;




血染めのように赤い彼岸花が咲き誇る此岸で呆然自失に
座り込む魂を見つけた死神の小野塚小町。
この魂は『訳あり』だと気が付いた小町は魂の
面白い身の上話が聞けると感じその魂を船に乗せて彼岸を目指す。

船に乗せた魂と会話(と言うか小町が一方的に喋っている)の中で
小町は魂の死因を病死だと推測するが……。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

チェイサーの目標を決めました

2009年03月26日
一昨日からROで始まった経験値1.5倍期間ですが
流石にいつもよりは経験値が増えて嬉しいですね。
問題は体調が良くても連続しての狩りは結構しんどいし
最近は何故か22時頃にはかなり眠いのですが==;


お話は少し変わりましてチェイサーの黒鈴に関して
1つ決めた事が。

資金調達(=お金稼ぎ)の役目は変わりませんが
取り合えずLv94を目標に育成していく事にします。

Lv94だとSTR・INT・DEXの目標値まで
ステポイントを振る事ができるはずと言うのが理由。
AGI(Flee)の方は後から振っても黒鈴の主要狩場では
問題ないと判断しました。

チェイサー(まったり)頑張ってます

目標達成以降も引き続きお金稼ぎ&育成の方針ですが
ギルドへの経験値寄与を考えています。
『黒鈴がある程度育ったらギルドに経験値を?』という
約束をある方としていますしね。
(向こうが約束を覚えているかは正直判りませんが^^;)

とは言え目標まであとLv10ですので、
目標達成までは厳しく長い道になりそうです。
夕璃の方の育成もゆっくりと頑張らないといけませんし。
尤も夕璃の発光に関してですが、秋頃どころか
来年以降になりそうな予感がひしひしと><


ちなみに一昨日の誕生日にROで青箱や紫箱、C帖を集めて
開けるつもりだったのですが、先の問題解決に伴い
多額のお金を使ってしまったので取り止めました。

うん、その内またできる機会があるさー。
………箱運皆無ですけど(´;ω;`)

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 19?2

2009年03月25日
まず最初に御礼を。

昨日、当ブログのHit数が
80000を超えました。


ご来訪くださいました皆さん、本当にありがとうございます。
相変わらず至らない点がございますが、
どうかこれからも宜しくお願い致します。


今日のブログはこちらの動画をご紹介。
MUGENストーリー動画の

『リュウが咲く! 19?2』

です。



殺意の波動克服の為に治療を続ける中、リュウは
ギースと言う新たな心強い協力者を得た。

そのギースが去った後、紫が呼び寄せた
『オロチに近しい者達』である京と庵が現れるが
京も庵もオロチの事は大昔の事だと言い
オロチに関する詳細は殆ど知らず、
オロチ打倒の使命よりも今の生活の方が大事だと語る。

しかし、660年前に当時『八尺瓊(やさかに)』と言う
姓だった庵の先祖の1人がオロチの力に魅入られて
封印されていたオロチを開放しようとするも失敗。
オロチの力を得る事には成功したが、
その強大な力を制御できず八神とオロチの力が混じり生まれた
『青い炎』は力を得た者自身を焼き尽くし、
その『青い炎』は今でも八神家の子孫に伝わっている…

…という庵達の話からリュウは自分と庵の状況が
酷似していると感じるが……。



前回登場しなかった(と言うかまだ来ていなかったのですね^^;)
ゲスト登場のお話。予想通りこの2人でした。
今回のお話では久々?に生き生きとしたリュウの姿が
見る事ができました^^
でも社長は……ムチャシヤガッテ。


そしてラストではワラキアと会話する
OPに登場していたあのキャラの姿が!
(OPはリュウが咲く!12?2中に流れています)

様々な伏線を回収すると共に新たな謎と伏線が登場するリュウが咲く!
次回は番外編で豪鬼と紫がメインという過去のお話。
何やら意外なキャラも登場するとか…?

次回も今後もとても楽しみですw


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

少し気になった事

2009年03月24日
つい先程まで気が付きませんでしたが
ROで今日からスプリングキャンペーンの一環として
今日のメンテ後から3月31日のメンテ前までの1週間
モンスターからの獲得経験値が1.5倍になるそうです。


例によって戦闘教範50を使うと獲得経験値が
2.25倍になるそうで。
教範をお持ちの方は使ってみては如何でしょうか?

それと実装が延期されていたクエストウィンドウも
今日のメンテ後から実装予定だそうです。こちらもチェックですねw


さて、今日は雪が降ったり止んだりする中
朝から持病(慢性腎炎&糖尿病以外)の定期検診へ行ってきました。
結果は良くも悪くも変わり無しと言ったところ。
何はともあれ悪化していないだけ良しとすべきでしょうか^^;

その帰りなのですが、乗車したバスに途中のバス停から
1人の小学生の女の子が乗車。
私が受診してきた病院とは別の病院まで行く様なのですが
春休み中なのにランドセルを背負って更にはどうもバスには
乗り慣れていないっぽく、どこのバス停で降りたら良いのか
イマイチ判らないか自信が無い様子。
近くに座っていた初老の女性に教えてもらっていました。

乗り慣れていない(?)バスに乗って
更には春休み中にランドセルを背負って病院へ???


と不思議に思いましたが、私は所用で途中のバス停で
降りましたので、その子がちゃんと目的地に着けたかどうか
ちと心配だったり(´・ω・`)

私の知人が勤めている小学校の学区内の子らしかったので
今日その子が学校に登校して来たかどうか聞いてみましたが
どうも春休み中に行われている春季学習(仮名)で学校に
登校してきている子の1人らしいです。

もし、ただのお見舞いならランドセルは必要なさそうな気がしますので
ご家族のどなたかが入院されていたりして長時間病院に
いる必要があったのかもしれませんね。(あくまで想像ですけど。)

何はともあれその子が無事病院にたどり着けた事を願うのみです。



最後に今回のお話とは関係ない余談を1つ。


実は今日私の誕生日でした。
その誕生日の日に持病の定期検診というのも私らしいと言えば
私らしいのですが…。(苦笑)
何はともあれこの1年入院や手術をするような事が無くて
本当に良かったと思います。
これも偏に私を支えて下さった家族や皆さんのお陰。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

これからも駄ブログではありますが僅かでも皆さんのお役に立ち、
また、楽しい一時となれたら幸いです^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は面白い決勝戦になりそうな予感。

2009年03月23日
今日行われたWBC準決勝の日本対アメリカ戦ですが
見事日本が勝利。これで明日の決勝は5度目の日本対韓国の
組み合わせというなかなか面白い展開にw

もちろん日本に勝って欲しいのですが、
何より後味の悪くない良いゲームになる様に両チームの
健闘を心から願います。


それにしても今日は寒いですね。
まあ、僅かとは言え雪降っているので寒いのですが…
…って昨日と比べて気温が10度も低くなっていました><

天候の悪化で花粉症の悪化の心配はなさそうですが、
代わりにインフルエンザや風邪の心配が必要そうです==;

皆さんもどうかお気を付けを。
…あと寒い中で激しいスポーツをするのも
危険ですのでご注意下さいませ><



最後になりましたが私信を。

いつもお世話になっている先輩アサクロさん、
(昨日でしたが)改めてお誕生日おめでとうございます^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒さの中にも春と人の足音

2009年03月22日
明日から秋田県ではまた雪が降るという
天気予報なのですが自宅の庭に福寿草が咲いていました。
取り合えず幾つか鉢の方に植え替えを。

福寿草

まだ少し肌寒い日が続きそうですが
先日のふきのとうや福寿草を見ると
春もやって来ていると感じます。

春眠猫さん

にゃんこさんも陽気で眠っていますしね^^
(コレは昨日撮影した写真ですがw)


さて、今日はお昼頃まで東京マラソン2009をTVで視聴していました。
風はやや強そうですが悪天候にならなくてランナーの
皆さんだけではなくスタッフさんやボランティアの方々、
応援参加されている皆さんにとっては良かったのではないかと^^

走る事は無理ですが私もこんなコースを
のんびり歩いてみたいものです。
……尤も、一昨日また神経痛が再発して整骨院の先生から
『暫くアスファルトの上(長時間)歩くな』
と言われてしまってますが==;


寝台列車の件で色々調べたり今日の東京マラソンを
見ていてまた東京行きたくなってきましたw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと20%(´・ω・`)-3

2009年03月21日
昨日のWBC日本が韓国に勝ちましたね。
正直野球にはあまり興味は無いのですが、決勝に進んで韓国と
また戦う事になったらそれはそれで面白い展開なのですがw

何はともあれまずは準決勝の対アメリカ戦。
強豪を制して決勝に進んで欲しいものです。


さて、ROですが昨夜やっと
夕璃のBaseが20%になりました。
やっと5分の1達成です_| ̄|○|||

実は夏頃には発光…と考えていたのですが
現状を鑑みると確実に秋以降になりそうな予感です。
最近は頑張っても1日0.2?0.4%くらいが限界ですし、
抱えていた問題が解決しましたのでチェイサーの黒鈴の
育成とお金稼ぎ頑張りませんとね。
ちなみに目標金額ですが具体的にはあと50Mzほど(´・ω・`)-3

二兎追う者は何とやら。
何事にも当てはまりますが優先順位を決めて
1つ1つ頑張ります。


そう言えば明日は東京マラソン2009でしたね。
個人的には順位よりも色々な東京の景色や
一風変わった(失礼^^;)格好をして参加される
ランナーさんの方が気になっていたりw

参加される皆さん、そして応援される皆さんは
怪我等にお気をつけて明日は存分に楽しまれて来て下さい^^

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

どうしてそうなったのか判りました。

2009年03月20日
え?…。先程某所でCLANNADを観たのですが…
今回(番外編)が本当の最終回じゃなかったのですね。
失礼しました><
ちなみに次回は総集編だそうです。恐らくはこれでラスト?


さて、先日、このブログで寝台特急『あけぼの』の下り
(上野発青森行き)がダイヤ改正前よりも30分発車時刻が
早まったのに、地元の駅への到着時刻が1分も変わっていない
と言うお話をさせて頂きました。
(その時の記事は『こちら』をご参照下さいませ)


実はブログ更新と同時にJR東日本へこの件に関して質問のメールを
送っていたのですが昨夜その質問に対する回答メールが届きました。
それによると…


寝台特急「あけぼの」につきましては、従来以上に安定的な運行を
確保するため、3月14日のダイヤ改正から長岡駅で牽引機関車を
交換することとしました。

上りの「あけぼの」は、途中駅で運転士交代等のために停車していた
時間を調整して機関車交換を行いますが、下りの「あけぼの」に
つきましては、このような停車時間が短かく時刻を変更する必要が
あるため、やむを得ず上野駅の発車時刻を約30分繰り上げさせて
いただきました。

(回答メールより一部抜粋)



予想通り新潟県の長岡駅に長く停まるという事のようです。
(ダイヤ改正前から『あけぼの』は深夜、長岡駅に停車していましたので
そこから推測していました)

原因はつまり『車両交換による時間調整が難しいから』
という事らしいので安定・安全のためにはやむを得ないですよね。
実際何回か車両トラブルで遅延とかありましたし==;


何はともあれ事故やトラブルが無い事を切に願いたいです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

これはこれでw

2009年03月19日
昨夜は水谷豊さん主演の刑事ドラマ『相棒』
スペシャルを観ていました。

及川光博さんが演じた新しい右京警部の相棒?の
神戸尊も結構良かったかとw
ちなみに一緒に観ていた祖母曰く
『寺脇康文さんの方が好きだった』との事。
流石に長年相棒を務めていらしたのですからね^^;

取り合えず次のシーズンに期待です^^

そう言えば3月28日から相棒の劇場版第2弾が上映開始。
地元では上映されないので秋田市まで観に行こうか考え中です。
鑑識の米沢さん(六角精児さん)良いですしw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『Nの日常 32』

2009年03月18日
昨日のROでは新たに
『クエストウィンドウシステム』が追加…と思ったら
不具合の発生が確認されたとかで実装延期になってしまいました。
メンテ時間の遅延は予想できましたが実装延期は
この海のリ○クにも見抜けなんだ!
まあ、よくある事と言われたらその通りなのですが(´・ω・`)

ちなみにROとコカ・コーラ&ローソンの
タイアップイベント第2弾は実装されていました。


さて、予告通り今日のブログでは
先日ニコニコ動画に新作がUPされていた
MUGENストーリー動画の1作

『Nの日常 32』

です。




とある遺跡で某考古学教授の様に巨大な石(岩?)球に
追われている七夜・萃香・紫・天子の4人。
逃げながら互いを罵倒し合う紫と天子の傍らで
七夜はどうしようかと考えを巡らせていた。

なぜ、そんな状況になってしまったのか?
それはその日の朝に遡る…。

朝食を終えた霊夢と魔理沙はそれぞれ自分の用事や
仕事をするため部屋へ戻り、朝食を食べに現れていない
萃香を待ちながら姉と居候達が書いた意見書を読む七夜。

意見書を読み終えた頃にやって来た萃香だが、
開口一番『探検に行くぞー!!』と叫ぶ。
話を聞くといつもお酒を買いに行くシルフィーの店で
宝の地図を買ったと言うのだが…



七夜・萃香・紫・天子という珍しい組み合わせなお話。
と言うより紫VS天子のお話かもしれません^^;
緋想天でやれwwww

お宝目当てで謎の遺跡?に挑む
呑んだくれ・料理人・遊び人×2の急造パーティ。
4人の行く手を阻むのは罠とガーディアン、
そして紫と天子による足の引っ張り合い。
果たして4人を待ち受けるものは……?

一方、十六夜家に残った
咲夜・霊夢・魔理沙・衣玖さんの4人は七夜の部屋を漁りに。
特に咲夜と衣玖さんの言動には注目ですw

そう言えば探検中に萃香は七夜に
『(直死の魔)眼を使うな』と何度も言っていますが、
これは単に探検(遊び)的に使うと面白くなくなるから?
それとも………?


次回のNの日常は2日ぶりの学校のお話。

今回人外にもフラグが立った七夜。
衣玖さんの方にも若干心境の変化があった?っぽく、
七夜もラストで咲夜からはああされました(ただし自覚なし)ので
次回、七夜の不幸は確定的に明らか……っていつもの事でした。

七夜、強く生きて(´;ω;`)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 『リュウが咲く!』 19?1

2009年03月17日
昨日、いつも拝見させて頂いているMUGENストーリー動画の
新作がUPされておりましたので早速その新作、

『リュウが咲く!』19?1

をご紹介致します。




ある日、紅魔館で紫立会いの下、殺意の波動治療の一環として
ルガールと10本勝負を行うリュウだがルガールは強く
勝負は結局リュウは3勝7敗で終わる。

敗者の罰ゲームとして紫とルガールに奢るジュースの
買出しに出たリュウと入れ違いにやって来たトキは
ルガールと初対面。
紫から聞いていた話と違い紳士的な態度のトキのに
ルガールもトキと最初に会ったリュウの様に戸惑うのだった。



ここ数章のシリアス中心の展開から少し離れた感じで
今回は少しまったりとした感じ中心のお話となっています。

で、その内容は新たな殺意の波動治療の協力者登場のお話。

協力者のうち1人はこれまでの『リュウが咲く!』を
視聴されている方々にはお馴染み超親バカなあの人。
今回は珍しくカリスマ、そして、大人としての
(人としての大きさと言った方が適当でしょうか?w)
表情を見せてくれます。
尤も超親バカっぷり&親子漫才は相変わらずですがw

もう1人(者達だから2人以上?)は
名前が出てきませんでしたが紫が呼び寄せた
『オロチの力に近しい者達』。
これまで登場したキャラクターで『オロチの力に近しい』といえば
草薙京八神庵の2人。あとはバイスでしょうか?
新キャラとなればゲーニッツ(Wind)あたりが有力??
ゲストが誰なのかは次回明らかになるようです。多分。

また、トキと紫が語っていた『例の手』。
正直一つ予想している事がありますが個人的には
この予想が外れていて欲しいと思っています。

でもこの予想だと『豪鬼をいい父親にしておきたい』
『リスクが大きすぎる』、そして
『……彼は優しすぎるもの』と言う紫とトキの会話の中で出て来た
ポイントが当てはまりそうな感じなんですよね==;


新たに心強い協力者を得られたリュウ。
この出会いは彼の未来に好転をもたらすのか?
紫が呼んだゲスト達とは?
紫とトキのみが知るリスクが大きすぎるという
殺意の波動治療の『例の手』とは?
そしてレミリア・DIO・空気さんはスマブラで咲夜に勝てるのか?

久々?にゆっくりした時間であってもタイムリミットまでの
時間を刻む殺意の波動と言う止まらない秒針。
そしてそれぞれが抱え秘める謎と想い。

次回も見逃せません^^


最後に予告を1つ。

明日のブログでは同じくいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『Nの日常』の新作をご紹介致します。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

今更ですが『Unknown-Skill !!』って何?

2009年03月16日
ROで先日、狩場にてとあるキャラさんが

『Unknown-Skill !!』

と言い(表示)ながら戦っていました。

何の事かと不思議に思い調べてみると
『6thアニバーサリーパッケージ』に同封されている
限定装備の一品、『ドラグーンヘルム』の付加効果の1つで
正式名称は『ドラゴンフィアー』と言い

『物理攻撃時、一定確率で自分を中心にした5×5セルの
範囲内にいる全ての敵に特定の状態異常効果を与える。』


という内容の効果が発動した際にそう表示されるそうです。
(装備品の見た目はこんな(↓)感じ)

ドラグーンヘルム

ホント、まだまだ知らない事だらけだと
改めて思いました(´・ω・`)-3

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ROのプレスカンファレンス

2009年03月15日
今日は地元小学校の卒業式。
インフルエンザの流行で予定通り執り行えるか
心配されていましたが問題なかった様です。
天気もやや風が強く冷たいものの
日が出ていますので良い卒業式日和ではないかと(>w<)b

ご卒業された皆さん、ご父兄の方々、先生方、
本当におめでとうございます^^


さて、昨夜、下水の溜まり場でこんなお話を伺い
調べてみました。

ラグナロクオンライン、最新アップデート情報や
ワールドエクスチェンジサービスを発表
(オンラインゲーマー)


記事によると昨日3月14日にガンホーはプレスカンファレンスを行い
メモリアルダンジョンを始めとした幾つかのアップデート情報のほか、
ワールドエクスチェンジサービスを発表。
今日のブログでは簡単に一部の実装予定項目をご紹介させて頂きます。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

何だか損をした気が……==;

2009年03月14日
昨夜、東京と大分・熊本を結ぶ寝台特急『富士』・『はやぶさ』の
ラストランが運行されました。
何でもこのラストランの指定券が発売開始10秒で売り切れたとか。

私は鉄っちゃん(=鉄道ファン)ではありませんが
近年東京への旅行ではいつも寝台特急に乗車していますので、
こうして寝台列車が無くなってしまうのは残念でなりません。

確かに新幹線は早いのですが長時間乗っていると
疲れてしまいますので個人的には車内で休めて
目的地到着まで色々な景色を見れる寝台列車を
ずっと残して欲しいと思います。
新幹線で目的地に到着するよりも早く到着できますし
乗車方法によっては新幹線よりも1万円近く安かったりしますしねw

何はともあれ寝台特急『富士・はやぶさ』、
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m


さて、その寝台列車についてもう1つお話を。
上記でも少し触れましたが私が東京への旅行の際に
乗車している寝台特急『あけぼの』。
その『あけぼの』の下りのダイヤが今日から変更となり
始発の上野駅からの出発時刻がこれまでよりも
30分早くなりました。


東京にいられる時間が30分短くなってしまったのは
残念ですが30分早く地元の駅の到着して
帰宅できるのは良いこ………………


( ゚д゚) …

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚) ……

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ………?!

到着時刻が1分も変わってない?!?(゚Д゚;)

気になったのでJR東日本のHPで時刻表を検索。
その結果どうも深夜にどこかの駅にこれまでより30分程長く
停車する事が原因の様子。
う?ん……何だか損をしているような気分です==;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

インフルエンザ警報発令中!><

2009年03月13日
今朝、地元紙の朝刊を読んでいると
新たに地元小学校の1校がインフルエンザの流行で
学級閉鎖になったそうです><

現在秋田県内の小中学校を中心にインフルエンザが流行。
学級・学年閉鎖、休校処置が執られています。

私の知人が勤めている小学校にもインフルエンザ罹患者が
多くなってきているらしく、明後日15日に市内各小学校で
行われる卒業式が予定通り行えるか心配する声も内外から上がっているとか。

ちなみに昨年11月頃から2月頃までに流行していたのは
インフルエンザA型で今流行しているのはB型。
これまでA型に罹患して完治していても流行中の
B型に感染・発症するみたいです。


皆さんもどうか予防対策をされる等お気を付け下さいませ。
…って私も気を付けませんとね。
持病の影響で免疫弱いですし今年は主治医からの
アドバイスを受けて予防接種してませんし(´・ω・`)-3


余談ですが先程CLANNADの最終回観て来ました。
内容的に賛否両論あると思いますがハッピーエンド好きな
私としては良かったです^^
…って最後風子のターンですか!??(゚Д゚;)
ちなみに本当の最終回は次回の番外編のようです。



日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

紅茶花伝帽つくってみました

2009年03月12日
最近ニンテンドーDSの新作ゲーム
『セブンスドラゴン』が大人気みたいですね。
私の周囲にもプレイされている方が多いです。

………私はゲームどころかDS持ってないので
話題に着いて行けてません_| ̄|○|||


キャラのイラストも可愛いし面白そうですけどね^^;


さて、先日からROとローソン・コカコーラ両社との
タイアップイベントが開催されています。
私も対象ポイントが3ポイント貯まりましたので
限定ショップの入場チケットをゲット。

ローソンカード?(違

なるほど。マイローソンカードですね(違

倉庫に入れられますので恐らく同一アカのキャラなら使い回しが可能。
なお、捨てる事やカートへ入れる事は不可能です。
NPCへの売却は0zで可能っぽいです。多分^^;

さて、その限定ショップの店内はこんな感じ。

…なぜネコミミ?

ローソンではなくコカコーラのお店でした。

というかネコミミ着けた店員さんって…==;

なお、現状『カナダドライ サクラミスト』
『紅茶花伝 桜 ミルクティー』『ファンタ ゼロレモン缶』
3品を各800zで販売しています。
(1個の重量は10で1度に100個まで購入可能です。)

限定ショップなのに飲み物だけ販売って…(´・ω・`)

その隣には交換店員と言うNPCが。
どうやら必要な材料を持ってくると
イベント限定の頭装備と交換してくれるようです。

取り合えず一番見た目的に良さそうな
『紅茶花伝 桜 ミルクティー帽【s1】』
を作成してみる事に。その材料は…

紅茶花伝 桜 ミルクティー ×100本
とても硬い桃         × 20個
s0ハット           ×  1つ


紅茶花伝はここで購入可能。
s0ハットもプロの武器・防具屋で売っています。
残る硬い桃はコンロンDにいる人面桃樹から
入手可能ですのでCCして収集へ。
そして再度限定ショップに入店して交換。
ちなみにこんな感じです。

紅茶花伝 桜 ミルクティー帽

【紅茶花伝 桜 ミルクティー帽】

系列:兜    防御:2
位置:上段   重量:10
装備:全職業  スロット:1
付加効果:VIT+1


この帽子作成するために材料のミルクティー100本を
いったい何に使ったのでしょうか……?(=△=;
装備した姿はこんな感じ。

ダメだこりゃ

……………………うん。
何となく作る前からそんな気がしてたんですよ。

コレはダメだwwww

基本女性キャラに似合う帽子ですね。コレは^^;
女性キャラをお持ちの方やプホワイトデーのお返しを
考えられている方は材料を集めて交換してみてはいかがでしょうか?

限定ショップへ入店するためにローソンで対象商品を3本購入するか
入店可能な方に交換代行をお願いしないといけませんが><



個人的にイベント限定アイテムの交換はまあ良いとしてローソンで
対象商品を購入しないと限定ショップに入店できない点と、限定ショップで
販売されているアイテムが飲み物だけというのは正直残念ですね。
実際に支払った金額に対して内容が不等価な感じがします(´・ω・`)-3。

あとローソンのNPC販売も食べ物系など不断ローソンにおいてある
商品のようなアイテムを販売して欲しかったですね。例えば料理とか。

次回はもっとユーザー寄りの感覚で
タイアップのイベント企画・開催をお願いしたいものです。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! ??1 【雨の止んだ日】

2009年03月11日
ここ秋田県では今日未明から雪が降っています。
現状そんなに積もっていませんが降雪は約1週間続くという予報。
尤も真冬並みに積もったりはしなさそうですが
それでもこの1週間は少々動き辛い天気になりそうな予感です。


今日のブログは毎度おなじみ
MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』の新作

リュウが咲く! ??1 【雨の止んだ日】

をご紹介させて頂きます。




とある雨の日の紅魔館の図書室。

リュウと咲夜はそれぞれ仕事と学校に出ていて
DIOもどこに行ったか判らない。
暇をもてあましたレミリアはトキに自分と遊ぶよう
強請るが簡単に断られてしまう。

『あー、雨さえ降っていなければなー。』

そう嘆くレミリアの言葉にトキはレミリアと出会った
数ヶ月前の雨の日の事を思い出すのだった。



紅魔館でリュウを治療しているトキと
その紅魔館の主・レミリアの2人の出会いとトキが
紅魔館に居候するようになった理由が語られた番外編。

特に以前、本編でレミリアが語った『私には時間がない』
という言葉の意味が明らかとなります。
そして明らかとなった意味は更に新たな伏線となり本編へ……。
また、今回あのキャラの名前も出てきました。
紅魔館の図書室と言ったら………ですw
尤も製作者の手負い氏がブログで
『多分本編中に出てくる事はないと思いますwww』
と語られていましたが^^;

今回のお話はコメディ面もありますが全体的に
イイハナシダナー。でした^^

あと今更ですがトキは色々と自重しろw


最後に余談を1つ。
レミリアのカットインと共に表示されていた一文

Intermedio:the day when rain stopped.

ですが直訳すると『休憩時間:雨が止まった日。』
(※スペイン語?みたいです。多分^^;)
つまりは今回のタイトル『番外編:雨の止んだ日』ですね。

トキの昔話が終わる頃に雨が上がっていたのも
トキと話す前からレミリアは……と考えるのは無粋かも?です^^

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

今回もダメでした………_| ̄|○|||

2009年03月10日
今日は糖尿病の定期健診日と言う事で朝から通院。
そしてその結果は……

血糖値    88mg/dl(食後1時間血糖)
体重     +0.4kg(前定期検診日と比較)


う?ん……体重がまた増えてしまいました………。
主治医にも元に戻りかけているしこのまま増えると
血糖値の方にも影響が出てしまうと注意が><

頑張らないと…と思うのですが
現在ウォーキングは控えるよう言われていますし…。
できるところから頑張りませんとね(´・ω・`)
ちなみに尿淡白は2+、HbA1cは4.3%
で取り合えずこちらは許容範囲内&正常値です。


その病院帰りの途中、久々に市内写真屋さんの
看板猫さん『チー子』様と遭遇^^

お久しぶりのチー子様^^

相変わらず人懐っこく自分から擦り寄って
来てくれましたが花粉症か風邪なのか
頻繁にくしゃみをされていました。

人間の年齢で言えば85歳位らしいチー子様。
これからもお体をお大事にです><

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

『みなみけ おかえり』 第10話が面白かったですw

2009年03月09日
うーん、花粉症の影響でしょうか。
どうも今日は朝から頭がボーっとします><
まあ、春だからという事も原因の1つかもしれませんがw

と、思っていたら明日と明後日は降雪の予報。
この気候のズレはやはり地球温暖化の
影響でしょうかねぇ?(´・ω・`)


さて、先程某所で『みなみけ・おかえり』
第10話を視聴しました。

狂犬ナツキ


個人的に藤岡とチアキ・トウマの組み合わせが
好きですので今回はとても良かったのですが
何と言っても今回最大のポイントはED後のナツキのお話でしょうw

ナツキが壊れすぎているwwww

ハルカに妹のトウマの帰宅時間を早めてもらうよう
お願いしに南家へ出向くのですが、事前に兄弟から

・礼儀正しい言葉遣いで話す
・笑顔
・カナは相手にするとややこしいからなるべく避けた方が良い
・チアキを無視するとハルカの心象が悪くなる


という助言を受けて実行するのですが
実際その通りにした結果は…

・言葉遣い    → 明らかに間違っている
・笑顔       → 怖いしキモい嫌な笑顔
・カナへの対応  → 何を言われても無視
・チアキへの対応 → 警戒されているので無視せず威嚇し返す


実行した結果がコレだよ!

詳しい内容は下記動画をご覧下さいませ。
(視聴できなくなるのが早いかもです。)



余談ですがみなみけで藤岡とハルカの組み合わせも
好きな私は異端でしょうか?^^;

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

小さな春の息吹

2009年03月08日
博麗神社例大祭に参加された皆さん、
本当にお疲れ様でした。
今回の例大祭は如何でしたか?

私も後で通販しているお店のサイトを拝見して
お目当ての作品のチェックをしておきませんとねw


さて、今日はとてもよいお天気でしたので
久々に軽く歩いてきました。
……うん、正直に言いますと家にいてPC使ってたり
TV観たりしているとかなり眠………Zzz

流石に重い物を持たずに歩くと歩きやすいですね^^;
買い物の時とは違い結構歩き回れました。
(…調子に乗っているとまた整骨院送りですが==;)

その途中、道端でこんなものを発見。

ふきのとう(ばっけ)

ふきのとう(ばっけ)です(>w<)b

晴れているとは言えまだ少し肌寒く明後日から
また雪が降るという予報でしたが
結構春の息吹と言うものがあちらこちらに出て
いるのかもしれません^^

残念ながらにゃんこさんは
見かけませんでしたが(´・ω・`)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ明日開催!博麗神社例大祭(第6回)

2009年03月07日
暖かくなったと想ったら雨やら雪やらで
何かと体調を崩しやすい感じになっています。
地元でも沈静化したと思われていたインフルエンザが
再度猛威を振るい市内小学校2校が学年閉鎖となり、
小学校関係者の知人の話では更に被害が拡大する恐れがあるそうで。


皆さんも花粉症だけではなく風邪やインフルエンザにも
お気を付け下さいませ><


さて、明日3月8日は東京ビックサイトにて
東方Project作品オンリー同人誌即売会の

博麗神社例大祭(第6回)
が開催されます。

博麗神社例大祭(第6回)

私は相変わらず参加できませんが参加される皆さんは
基本知識を事前に見聞きした上でマナー厳守しながら
ゆっくり楽しんで欲しいと思います^^
私も後日通販で数点購入しようかと考えていますしw

その例大祭を楽しむために今日はこちらの動画を
ご紹介させて頂きます。
博麗神社例大祭を運営されている博麗神社社務所様が製作された
例大祭の基礎知識・ルールを紹介しているWebドラマ

博麗神社例大祭参加者心得
射命丸文&河城にとり編






博麗神社例大祭参加者心得
洩矢諏訪子&八坂神奈子&東風谷早苗編




です。
(※かなりアレな会話があります。ご注意を^^;)

参加される方はこちらの動画を視聴しなくても
既にご存知かもしれませんね。
反面、『例大祭って何?』『今回はダメだけど次は参加したい』
と言う方にとっては良い紹介動画だと思います。

……教育には悪そうですが==;

なお、Webラジオでは語られていませんでしたが
所持金は1万円を避けて千円と多目の小銭をご用意しましょう。
特に1万円での支払いですとかなり釣銭に
お困りになられるそうですので…。


また、公式サイトにも記載されておりますが
今回が初参加と言う方は出来れば普段から同人イベントに
参加している経験者の友人の方と同行される事をお勧めします。


その他マナーや禁止事項の詳細についてはカタログや
公式サイトをご参照下さいませ。
コミケとはルールが違っている点もあるそうですので要熟読です。


なお、明日の東京の天気は残念ながら『曇のち雨』
やや微妙な天気の模様。
ルールで傘の持ち込みはダメですので
雨にとり…ではなく雨合羽の準備・着用をお勧め致します。

それでは例大祭に参加される皆さん、
明日は良いひと時を^^
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 18?3

2009年03月06日
え?…。
昨夜ROで抱えていた問題が解決した…というか

解決させました。

簡潔にいうと錐の購入。
あれ?錐持っていなかった??と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんが…その……なんと言うか……
大赤字確定でも錐の再購入を決断するに至った理由が理由ですので
コレばかりは仕方が無い事なのです。うん。(´;ω;`)

と、いう事で今日からまたチェイサーの育成を再開する予定です。
育成と言っても暫くは錐再購入時の赤字を
取り戻す事に費やされそうですが^^;
正直少々凹んでいますが気を取り直して頑張りませんとねw

取り敢えずはまた最低50Mz貯めることを
目指して頑張ります( `・ω・´)ノ


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
このブログでいつもご紹介させて頂いている
MUGENストーリー動画の1シリーズの新作

『リュウが咲く! 18?3』
です。



兄・リュウのために力になりたい…。

己の非力さを嘆き焦る咲夜は安易に手に入る力を求める事は
かつて父・豪鬼を亡くしそして兄・リュウを苦しめる結果となった
ルガールの行いと同じだというトキの忠告を聞く。

しかし、悩む咲夜はDIOの誘いを受け更なる力を手に入れることを選択。
忠告を無視してしまったとトキに謝罪するが、トキは
『忠告を聞き、迷い、そして選択したのなら無視したとは言えない』
と咲夜を励ますのだった。



咲夜の成長のお話。そして咲夜と空気さん、
リュウと咲夜の互いを思う気持ちにも少し変化が生まれた
回でもありました。もちろん良い意味で。
イイハナシダナー(T▽T)

また、今回はシリアス面とコメディ面の高低差が激しい
ジェットコースター的な構成になっています。
シリアス面で非常に引き込まれていると一気に
すとーんっとコメディ面が。まさにオチw

一方、伏線が追加。レミリアにも何か問題があるみたいです。
しかもリュウの問題同様に時間がなさそう……。


噛み合う歯車、そして時間制限のある
リュウとレミリアの問題を始め様々な伏線と謎。
今後もリュウが咲く!が見逃せません。

なお、次回のリュウが咲く!は番外編。
トキとレミリアの出会いと今の関係になる経緯が
語られているお話だそうです。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

冗談では済まない『メイド服着用指示』><

2009年03月05日
今日は県内の公立高校受験日。
受験される皆さんには希望の高校に入学できるように
頑張って欲しいですね^^

一方、そんな受験生の皆さんが…特にこの高校を受験される
皆さんが不安に感じてしまうような事件がありました。
昨夜、夕方のニュース番組のローカルニュース枠で報道され、
ネット上でも報道されているようです。

<秋田・大館高校>
教諭が女子生徒にメイド服強要


記事によると昨年9月、秋田県の県北にある大館高校の
51歳になる男性教諭が顧問を務める芸術(写真)部の部活動で
写真コンテストに応募する為に写真撮影のアイデアを出し合っていた際、
メイド服を着る案が出た。
その案を聞いた顧問の男性教諭は部活に在籍していた女子生徒達に
メイド服の着用を依頼したが部員の1人の女性生徒が
『保護者に反対された』と撮影当日に着用を断ると
顧問の男性教師から


『着なければ(自分が担当している)国語の単位をあげられなくなる』

と言われ進路面で不安感を感じた女子生徒はメイド服を
着用して撮影に応じたという。
撮影はこの生徒を含む女子部員3名が校内で行ったが
問題の男性教師は職員会議のため立ち会わなかった。

男性教諭は『発言は冗談のつもりだった』と事実を認め学校側と共に
被害生徒側に謝罪。3ヶ月顧問を離れる事で決着していた様だが
一昨日、被害生徒側が警察に届け出た事で明るみになった。
なお、昨日までこの件について全校生徒へは説明していなかった。



事件があった9月から約半年後に警察へ届け出た理由は不明ですが
教師としてだけではなく人として許されざる行為だと憤りを覚えます。
それにしてもよくもまあ脅迫まがい(と言うか脅迫ですよね。コレ)の
事をして顧問から3ヶ月外しただけで済みましたね……。


なお、メイド服は顧問の男性教諭が撮影用に購入したもので
当時の部員がメイド服を着用してモデルになった写真が
『高校生のフォトメッセージコンテスト』
(国際文化フォーラム主催)

第10回大会にて奨励賞
を受賞していたとか。

※こんな事をされる方はいらっしゃらないと思いますが
 作品やモデルさんへの誹謗中傷は絶対にしないで下さい。
 このモデルさんは今回の件と直接関係ありません。



受賞に対する渇望がそうさせたのだと思いますが
それでも嫌がる生徒に対して冗談でも
『指示に従わなければ単位をやらない』と言うのは
明らかなパワハラだと私は考えます。
少なくとも言われた女子生徒は心に傷を負ったでしょう。


どうしてこう学校と言うのは不祥事隠したがりますかねぇ。
もちろん全ての学校や関係者がそうではないと判っています。
しかし、こうも全国各地で学校や教師による不祥事や犯罪事件が
多発している様を見ていると学校や教師にも
『人としての教育』が必要なのかもしれないと思ってしまいます。


一応私も身内も教育関係に携わっていますので
今回の件を含めて本当に残念でなりません(´・ω・`)-3


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々?に猫さんの写真撮影成功w

2009年03月04日
昨夜、夕食時に汁物をお椀に注いだところ、
こぼした覚えがないのに汁がテーブルに。
どうやらお椀の底に亀裂が入ってしまった様で
そこから漏れ出していたみたいです。

このお椀もずいぶん長いこと使ってました。
本当にお疲れ様。そして今までありがとう^^


さて、そのお椀の代わりとなる新しいお椀を買いに外出した際、
何度かにゃんこさん達と出会いました。
今日は寒いとは言え比較的良い天気でしたしね。
出会った子達は皆まったりのんびりモード。

あったか?い

そのうちの1匹のこちらの子は
市内のお寿司屋さんの前にいた子。
家族っぽい他のにゃんこさんと共にまったり状態。
通りかかったお寿司屋さんの近所にある飲み屋さんにお勤めの方曰く
『ご飯あげると食べるけど野良だから全く懐かない』
だそうです。
それでも猫好きで何度もこの子達の写真を撮られているそうでw

野良にゃんこさん達にご飯をあげる事を良しとしない方が
いる事もその方のお考えも理解できますが
やはりこうしてご飯をあげたりしているのを見ると
人の優しさというものが伝わってきます。

これから更に暖かくなるにつれて
にゃんこさん達も外に出る機会が多くなる予感が。
これまでに会っている子達だけではなく、まだ会っていない子達との
良い出会いに期待したいものですねw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

今回の雛祭りは雛壇だけ?

2009年03月03日
ここ数日市内の高校では卒業式が行われています。
ちなみに私の母校の卒業式は今日でした。
懐かしいですねぇ。卒業式。(しみじみ

何はともあれご卒業された皆様、そして
これからご卒業予定の皆様、
ご卒業おめでとうございます。
新しい生活が良いものであるようお祈り申し上げます^^


そして今日3月3日はご存知雛祭り。
ROでもアマツにひな壇が設置されました。

雛壇だけだとちょっと寂しいかな?

今回はアマツヘの無料転送NPCがアルベルタにいる以外
イベントや特設NPC等はない様子。
設置期間も来週3月10日までとなっています。

なお、ひな壇をクリックすると各種エフェクトが
発生しますのでSS撮影時にご活用されてみるのも
良いと思われます。

ちなみに来週10日の定期メンテ後には
またもやROとコカ・コーラとのタイアップ企画がスタート。

前回と同じくキャンペーン対象のコカ・コーラ社製品を
購入するとアイテムの抽選が。
ゲームの方ではプロンテラに再度コンビニのローソンが
出店するらしいです。

コカ・コーラ × ラグナロクオンラインタイアップ

前回のタイアップのクジは色々と不評でしたが
はたして今回は……?

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Webラジオ 『うさねこ放送部』 第2回

2009年03月02日
昨日のブログで記載致しました通り
今日のブログでは遊佐寧子さん達によるWebラジオ

『うさねこ放送部』 第2回

をご紹介させて頂きます。




前回同様『うさにちはー』で始まった
『うさねこ放送部』第2回。
この挨拶は何となくほんわかまったりとした感じで
癒されますね(>w<)b

さて、それでは簡単に第2回の放送のご紹介や感想を
記載していきたいと思います。
それでは今回もゆっくりしていってね!
>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

