01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

新種の妖怪が幻想入り【其の伍】

2009年02月28日
え?…実は昨日、治療に通っている整骨院の先生から
暫く長時間の歩行&ウォーキングの禁止と、
なるべく重い物を持ち歩かないようにという
指示が出ちゃいました(´・ω・`)
一応外出時は自転車や交通機関を使ったり
するようにと言われましたが、
それでも長時間の行動は控えるようにと。

ううーん、ここまで長引くとは予想外です。
尤も症状が出ていても今週まで治療受けようとしなかった
自分の過失が元凶ですが==;


それでは予定通り今日のブログは
こちらの動画作品をご紹介。
いつも拝見させて頂いている幻想入りシリーズの最新作

『新種の妖怪が幻想入り【其の伍】』

です。



霊夢・魔理沙・チルノと共に紅魔館へ
服を借りにやって来たちぇゐ。
様々な服を試着してみたが結局着替え用に咲夜のお古を
借りるだけで霊夢から借りた寝巻きを引き続き普段着として
着用し続ける事に。

一夜明けてチルノに起こされたちぇゐは
霊夢達と失った自分の記憶を取り戻せないかと
話し合いを始める。
一方、その様子を物陰からちぇゐの事を射命丸の
文々。新聞で知ったレイセンとてゐの2人が覗いていた。



今回のお話からはちぇゐの謎の一つである
『記憶喪失』について描かれるようです。
レイセンとてゐが語った通り因幡でも月の民とも違うちぇゐ。
紫は何か知っているようですがさてはて………。

それにしても相変わらずチルノ可愛いですね。いい子ですしw
そして皆大好き橙登場!私も褒めて撫でたいです。

紫はカリスマ全開モードでした。
最近の動画ではコメディ中心な紫が多い気がしますので
この美しさと格好良さには惹かれましたw
永琳先生は………うん、大人ですね。
大人の魅力と余裕が感じられました(控えめ表現(笑))
ウドンゲは……うん、まず落ち着きましょうw

さらに深まるちぇゐの謎。
何はともあれちぇゐには幸せになって欲しいものです。

なお、今回は本編終了後に
遊佐さんの自分流線画作成過程がご紹介されています。
ホント、凄いですし綺麗ですね?。


さて、遊佐さん関連で1つご紹介を。
遊佐さんのブログ『うさねこ部』さん
(左記リンクの項目からもどうぞ^^)にて
記載されておりますが明後日の3月1日(日)に遊佐さんが
パーソナリティーを務めるWebラジオの第2回

『うさねこ放送部 第2回』

がUPされるご予定だそうです。
こちらも今から非常に楽しみです(>w<)b
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 18?2

2009年02月27日
昨日、九州沿岸部の各地で発生した『副振動(あびき)』による被害。
不幸中の幸いか死傷者はでていない様ですが
床下・床上浸水、船舶の転覆・沈没が相次いだそうです><

ちなみにこの副振動、何も九州地方独特の現象ではなく
日本各地で発生しているらしいですね。
ただ、今回の様に短時間で急激に水位が高くなる事が
ないためか『高潮』として判断されるのだとか。

一説にはこれも地球温暖化が原因と言われているらしいです。
気候異常に北極・南極の氷の融解、水位上昇、異常乾燥など等……
今更感がありますがそれでも地球を労わりませんとね><

取り合えず私はマイバックを常備してます(´・ω・`)ノ


さて、今日のブログでは
MUGENストーリー動画の

『リュウが咲く! 18?2』

をご紹介させて頂きます。



治療を受ける兄・リュウの身を案じ紅魔館に空気さんと共に
やって来た咲夜。
空気さんを巡るDIOとの一件から紅魔館のメイドとして
住み込む事になり、早速咲夜の料理の腕に
DIOとレミリアは気を良くする。

一方、図書館にいたトキを食事に呼びに来た咲夜だが
トキは体調を理由に食事を辞退。
会話の中でこぼした一言から
『リュウの為に何もしてあげられない』と嘆く
咲夜の心の内を察したトキは

『強くなりたいか?』

と問う。その問いに咲夜は………。



今回はリュウの力になれない己の非力さを嘆く咲夜のお話。
安易に得られる力がいかに危険かを再確認した咲夜に提示された
DIOが語る強さへの道。
リュウが治療を受ける事を選択したように
咲夜にも選択する時がやって来たようです。

ちなみに今回咲夜がああなっちゃう件ですが
この海のリハ(ry
でも可愛いです。私は猫派ですがわんこも好きです。
ちなみにこの時の名前は表記はひらがな推奨で。(ネタバレ自重

なお、今回は久々に本ぺ…もとい、おまけの
『老人と文』があります。
相変わらずな2人ですのでこちらもお見逃しなくです^^


そう言えばこうして紅魔館のメイドになったのですが
学校はどうするのでしょうかね?(´・ω・`)


動画紹介が続きますが明日も動画のご紹介をさせて頂く予定です。
ご紹介予定の作品は遊佐寧子さんの幻想入りシリーズの1作

『新種の妖怪が幻想入り』

の新作(第五話)です。
幻想郷に迷い込んだ新種の妖怪?の『ちぇゐ』。
はたして彼女は何者なのでしょうか……?

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Nの日常 31

2009年02月26日
足腰の痛みですが足の方はかなり良くなってきました。
ただ、腰の痛みがどうも腰骨にまで響いている様子(´・ω・`)
整骨院の先生からも『今回は痛め過ぎ』と注意されました。

3日くらいの連続通院で完治できると思っていたのですが
まだ時間が掛かりそうな予感。
重い物を持ったり長時間歩かなければ痛みも僅かですので
引き続き少し自重していた方が得策のようです。


さて今日のブログではこちらの動画をご紹介。
MUGENストーリー動画の
『Nの日常 31』です。



学校も仕事も休みで朝から宴会を開いて騒ぎ続ける
霊夢・魔理沙・萃香のズッコケ3人組(咲夜命名)など
今日も朝からにぎやか(控えめ表現)な十六夜家。

そんな時十六夜家に白レンが来訪。
1日七夜を借りると言い不機嫌な咲夜を尻目に
七夜を連れ出し自宅に連れて行こうとするが
自宅前には七夜が姪(白レン)を誑かしていると信じて疑わない
ネロが七夜抹殺を画策していた。



久々の七夜と白レン&レンのお話。
タグの『ナナヤのごとく!』の通り立派に七夜が
執事していましたw
尤も白レンからの一方的なフラグ強化っぽい感じですが^^;

そして気になるのは伏線と思われる幾つかのポイント。
特に(ネタバレですので白色の字で記載しています。)
七夜との会話で確信と疑問を感じたと言うジェミニ姉妹の台詞と
直死の魔眼になってから作り笑いしかしていなかったと言う七夜の台詞。


今後次第に七夜の過去や秘密が明らかになりそうな予感です( `・ω・´)


明日のブログでもMUGENストーリー動画の一作、
『リュウが咲く!』の新作をご紹介させて頂きます。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

MOBの配置変更等調査結果 【多分間違い・未確認あり】

2009年02月25日
さて、昨日のRO定期メンテでは
何やらモンスターの配置や再出現時間の調整
(日本サーバー独自の配置変更らしいです)が行われたとか。

2月24日のパッチ内容について

そこで早速少し調べてみました(´・ω・`)ノ

本当は昨夜のうちに更新したかったのですが
調査に手間取り遅くなってしまいました。
更新を楽しみにされていた皆さん(いらっしゃるのでしょうか?^^;)
本当に申し訳ございません。

※下記から調べてみた結果を記載させて頂きますが
 しっかり調べていなかったりソロで行くのが難しい等の理由から
 記事内容が間違っていたり未確認やどこが変わったのか
 良く判らなかったといった点が多々ございます。

 大変申し訳ございませんがあくまで鵜呑みにせず
 『参考』程度
 にご覧下さいませ><


>>続きを読む・・・
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

自重しろと言う啓示なのかも?

2009年02月23日
昨夜は強い眠気に耐えられず22時半前には就寝。
と言うか頭痛や頭重が続くようになってから日中でも結構眠く。
うーん、寝不足ってわけでもないのですけどねぇ?(´・ω・`)

また、上記の症状とは別に
また腰と足の神経痛が出ちゃいまして今日から3日くらい
連続して通院が必要になってしまいました。

大事ではありませんが、今回は坐骨の方まで痛みが響くような状態に。
まあ、除雪したり食材とかの買い物で重い物を持って
長時間歩き回ったりと色々負担掛かっていましたしね?…。
流石に買い物をお休みする訳には行きませんが
暫くはあまり長時間歩き回らない方が良さそうです。


リアルでもROでもやらなきゃいけない事が多いのですが…
取り敢えずは暫く自嘲……もとい、自重気味にしておいた方が
良いかもしれません。相変わらず風邪少し流行ってますし^^;


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 Ranelations ?生きて? 【第四話】

2009年02月22日
今日は2月22日。『猫の日』です(=^ω^=)
残念ながら相変わらず強風雪が続いていますので
にゃんこさんとの出会いを求めて市内の散策はできませんが
皆、元気に春を迎えられる事を切に願います。

ちなみに最近会ったのは寿司屋に通う野良にゃんこさん。
どうやら寿司屋さんでご飯を貰っている様ですが
ご飯を食べた後店から出たら外の寒さにまだ店内へ戻っていきました。
そのままお店で招き猫兼害虫駆除のバイトしているのでしょうか?w


さて、今日も動画のご紹介。
MUGENストーリー動画の1シリーズの新作

『Ranelations ?生きて? 【第四話】』

です。



※前回ほどキツイ描写ではありませんが出血等の
 ショッキング・残酷なシーンがございます。
 その手のシーンが苦手な方はご注意下さいませ。



スレイヤー達による本部の襲撃により
正義(ジャスティス)がナコルル(?)の
凶刃に倒れるなど混乱に陥る女性連盟のメンバー達。
そんな中、本部内のある場所ではバレッタが
襲い掛かるルガールとギースを撃退。
モニター室のフィオナに指示を出すものの
システムを襲撃者側に掌握されてしまう。

投降を呼びかけるスレイヤーに対し
毅然と徹底抗戦の意思を示すバレッタ。
そのバレッタの意思に同調する女性連盟メンバー達の
奮戦により事態は良い方向になったと思われたが……



女性連盟本部完全崩壊のお話(´;ω;`)
ある意味ここからが始まりなのかもしれません。
そして色々と今後の伏線とかもありました。
ネタバレありますので『白色の文字』で記載します。)

スレイヤー達襲撃者が語る『現実』ととは?
貞子(ELLA)が女性連盟を抜けて襲撃者側についた理由は?
ドラゴンサイド、スレイヤーサイドそれぞれの目的とは?
あのモノクロの回想は誰の回想なのか?
そして、多くの犠牲とゆっくり霊夢により脱出した
(と思われる)文とドラゴンクロウ達に助けられ
行動を共にする事になった(?)イングリッド達の今後は……?


次回も非常に気になるところです。

個人的にはどうなったのか判りませんが
あのアイスマンがその内王道的に人として
一皮むけて活躍してくれると思うのですが……
…過度な期待でしょうか?^^;


なお、製作者のmaruさんのお話では
お仕事の関係上で第5話のUPが5月以降になられるとの事。

maruさんのご無事なお帰りを心から願っております。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 18?1

2009年02月21日
昨夜から北日本各地を見舞った暴風雪ですが
今日の午後にようやく収まった模様。
私の地元では一部交通機関の乱れ以外、特に被害は
ありませんでしたが歩道・車道共に完全凍結状態。
食品の買い物に外出した際滑らないよう歩くのに
とても気を使いました。

取り合えず明日は晴れるようですが、
来週月曜日からはまた降雪の予報が……。
降雪だけなら良いのですが路面凍結はホント
生活をする上で勘弁して欲しいです(´・ω・`)-3


さて、今日のブログはいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画の『リュウが咲く!』の新作

『リュウが咲く! 18?1 【噛み合う歯車】』

が一昨日UPされておりましたので早速ご紹介。




殺意の波動克服のため紅魔館に住み込みで
治療を受ける事になったリュウ。
そんな時、3人目の館の住人・DIOが帰宅し
リュウから自分の元を逃げ出したスタンドの
ザ・ワールド(空気さん)の存在を感知。
話を聞いたトキは紫に電話して
空気さんを連れて来るよう(リュウを人質に)頼む。

紫に連れてこられた空気さんと共にリュウの事が心配で
紅魔館に来た咲夜はDIOから空気さんを自分に返すか
死ぬかという脅迫を受ける。
咲夜の身を案じた空気さんは自らDIOの元へ
戻ろうとするが………。



今回でレミリア&咲夜の紅魔館主従ペアの組み合わせとなりました。
(と言ってもレミリア個人に仕えている訳ではないのですが)
そして前回の?っぽさと違い今回はなかなかシリアス&カリスマが
多かったDIO。そしてトキが言っていた『紫の仕事』を始め、
今後の伏線らしいものも色々ありましたし。


次回からは恐らく咲夜のメイド活動の様子と
レミリアとの関係が描かれると推測。
お話が進む毎にシリアス度と緊張感が増す『リュウが咲く!』。

運命の歯車が噛み合い回る速さが増していく中
リュウと咲夜の運命は不変か?それとも……?
今後は更に目が離せません^^


それにしてもリュウと咲夜の兄妹は良いですねぇ。
応援したくなる2人です(>w<)b

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

いやいや、人それぞれですから><

2009年02月20日
昨夜、『秘密のケンミンSHOW』という番組を
少し視聴していたのですが
その放送で地元の秋田県に関する事柄が紹介されていました。

………ありえん(笑)

いあ、まあ。放送の通りと言う部分もありますが、
個人的な意見を述べさせて頂きますと


味の好みや風習とかはその人や各ご家庭、
住んでいる地域によって違いますから!



と声を大にして言いたいです。
少なくともウチではトマトやポテトサラダに
砂糖は入れ(使い)ません。

(炊き込みご飯に砂糖を入れるのは味付け云々ではなく
そういう『料理』があります)
茶碗蒸しもやや甘めで美味しいのはありますが
甘くなくても美味しいのはありますし。

ちなみにお酒を飲む際、全員が揃うのを待たずに
『乾杯の練習』と言って先に飲み始めるらしいという
点については正しいかどうか不明。
仙台にいた頃の酒宴では乾杯前に飲んでいる人がいましたが。
(ちなみにその方は秋田県民じゃありません^^;)


昨日の放送で全国に
『秋田県民は常に酒をフライングで飲み、何にでも砂糖を使う』
という偏った印象を与えかねないと思うのですが…う?ん==;

皆さん、秋田県民を誤解しないで下さいね。

人それぞれですから。
それぞれですから?!><

(大切な事なので2度言いました)


(追記)

……と言うお話を先程友人にしたところ

うん、あの内容
大体合ってない事もない。(´・ω・`)


と言われました。
……ウチは少数派なのでしょうか……Σ(=△=;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

あなたの心の中にも『トエト』はいますか?

2009年02月19日
まず最初にご案内を。

昨夜、左記リンクの一部を修正すると共に、
私のROの先輩である小鉄さんのROサイト

『無限軌道』 様

を追加させて頂きました。
色々とROの情報が掲載されておりますので
是非ご覧下さいませ^^


さて、今日のブログはこちらの動画作品をご紹介。
ボーカロイドプロデューサー
(ボーカロイドシリーズを用いて楽曲を発表している制作者さん)
のお一人で鏡音リンを用いた作品で有名なトラボルタ氏が
巡音ルカを初めて用いた新作

『トエト』

です。



先日ご紹介させて頂きましたボーカロイドプロデューサーである
アゴアニキ氏の新作『ダブルラリアット』とは
感じが違いますが
個人的にはこんなほんわかした曲も好きです^^


…決してサムネのにゃんこ帽子に釣られたわけでは
ありませんよ?
ホント……ホントですって。lω・`;)


タグの『野生のNHK』の通り『みんなのうた』で
流れていてもまったく違和感がない歌詞と曲調。
自分の気持ちをなかなか素直に伝えられない
もどかしい気持ちを表現した素敵な曲です。


きっと誰の心の中にもいると思われる
素直に想いを伝えられない『トエト』と共に
この素敵な曲を是非ご視聴されてみては如何でしょうか?
(ちと恥ずかしい台詞過ぎましたかね^^;)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

マイペースにまったりゆっくり。

2009年02月18日
昨夜、ROでお世話になっている先輩のローグさんが
発光されているのを見て慌ててお祝いの品を購入。
お渡ししようとしたところ

『前にもう貰ってるよ?(意訳)』

と言われてしまいました。==;
う?ん……お渡しした記憶がすっかり忘却の彼方に………。
ボケたのでしょうか_| ̄|○|||

ですが購入したお祝いの品はお祝いの
追加としてお渡ししました。
先輩ローグさん、改めて発光おめでとうございます(>w<)b


最近は下水の皆さんも活発に活動されていますし
私も自分なりにがんばりませんとね?…とは思うのですが
今日は体調不要(主に頭痛や頭重><)が昨日より
強くなった気がしますので自重して早めに切り上げるつもりです。

最近はここでも狩っています

ちなみに今後のRO内での目標としては…


・お金50Mz(現状あと30Mzくらい)稼ぐ
 (使い道は2パターンありどちらになるか未定)

・夕璃の育成とステ振り方針の決定
 (特にJobを上げて練気功習得を優先。
 これで重量が50%超えてもSP回復可能(時間掛かりますけど))

・黒鈴の育成
 (取り合えずコモド北で楽に狩れる様になるまで。
 でも今は諸事情でお休み中(´・ω・`))

・夕璃と黒鈴以外のキャラの育成
 (優先順的にはプリ>騎士>BSの予定)



と言う感じに。

なお、夕璃のステ振り先の候補としては
AGI or DEX or INTを予定。
50Mzの使い道次第ではDEXかINTの2択になるかも。

何はともあれ目標到達まで道のりはどれも長いです。
急がば回れとも申しますし焦らずにまったりゆっくり
プレイしていきませんとね。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

みょ?ん☆ようむさん

2009年02月17日
最近ROでは夕璃を中心にプレイしています。
本当はチェイサーの黒鈴の育成とお金稼ぎをしたいのですが
諸事情から黒鈴は只今お休み中。
まあ、体調不良も治っていませんし再び黒鈴の出番が
来るまでの間、夕璃でまったりのんびり頑張りたいと思います。

実は夕璃を動かす前にプリや騎士の育成も考えたのですが
どうにも取り敢えずの目標(最低50Mz稼ぐ)を
達成しないと気が向かないもので…。
うーん、相変わらず色々な事を同時に出来ない不器用者です(´・ω・`)


さて、今日、ニコニコ動画さんの方で
こちらの動画を拝見してお気に入りになりました。



先日Youtubeの角川アニメチャンネルで配信された
『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラクターをディフォルメ化した
公式ギャグマンガ『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』と共に
アニメ化&配信開始された『にょろ?ん☆ちゅるやさん』
シーンの一部を東方の魂魄妖夢(通称:みょん)に置き換えた動画作品。

再生時間たった10秒なのですが原作のトランポリンで跳ねる一部箇所が
ループになっており、可愛さと相まって何だかはまってしまいました^^;
我侭ですが出来れば本編も作って欲しい一作です。


ちなみに本編はこちら。



にょろ?ん(´・ω・`)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い→痛い(´;ω;`)

2009年02月16日
一昨日までは強い風雨でしたが今日は朝から
天気予報通りの風雪……もとい、吹雪に。
雪が降るとは知っていましたがまさかこれ程とは…
低音と強風で向い風だと『寒い』を通り越して
『痛い』と感じる程でした><

なお、日本海側の地域をはじめとした一部地域では
この天気が来週まで続くとか。
せめてこの強風だけでも弱まって欲しいものです。

うん……本当に………。
この状況では外出予定は狂っちゃいますし
出歩くのはかなりキツイですので…。 (´;ω;`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

医療崩壊の序曲となる可能性

2009年02月15日
昨日の河川の増水は夜まで続いたポンプによる排水作業で
今朝には水位が平常まで下がりました。
雨も夜には小降り状態になりましたしこれで安心です。

うん、これは少し杞憂でしたかね?。と思いつつ
買い物へ行ってみたら近所に一部床下浸水寸前まで
水位が上がっていた様な跡がある場所が幾つか……。

もし大雨が夜も続いていたら
『もしも』が有り得たかもしれません==;


さて、先程個人的に気になるニュースを
見かけましたのでご紹介を。
(今日のブログは少々硬く真面目なお話になります)


厚生年金・社会保険病院、売却へ
一部、廃止の可能性も
(asahi.com)



記事によると、

与党と厚生労働省は13日に全国10カ所の厚生年金病院と
53カ所の社会保険病院について2月中から地方自治体や
医療法人、公益法人を対象に売却する手続き開始の方針を決定。

現在病院を管理する独立行政法人
『年金・健康保険福祉施設整理機構』が
解散する2010年10月までには売却を完了。
買い手がつかず地域医療にとっての重要性も低いとされた
一部の病院は廃止して土地だけを売却する可能性もあると発表した。


との事。
私は通院していませんが祖母がいつも地元の社会保険病院に
お世話になっていますのでとても驚くと共に、
もし廃止となった場合非常に困った事になります。

以前にもあった売却、廃止の方針が今回再度持ち上がったのは
『赤字続きの病院の運営に保険料を投入し続けるのは
保険料の無駄遣い』と非難された事が理由らしいです。
しかし、現在厚生年金・社会保険病院は国有と言う事で
固定資産税の支払いが免除されているため、
民営化した場合更に赤字が膨らむ可能性も示唆されているとか。

赤字とは言え病を患っている人にとっては
病院はとても大切でありがたいもの。
多少表現が大げさになりますが
『生きるために必要な場所』なのです。
そこを簡単に売ったり廃止するというのは
これまでの政治が行ってきた様に
『弱者を切り捨てる事』だと私は思います。



既に多くの行きつけの病院が無くなってしまった患者さん
(=医療難民)が発生している今、この売却・廃止が
行われると更に医療難民と就職難民が発生。
そして救急処置を必要とする患者がいた場合
すぐに医療機関へ搬送する事が難しくなるばかりか
地域の他の医療機関にも多大な負担を強いる事になると
想像できます。


助けられる命を救えず、
地方の『医療崩壊』にも繋がりかねない今回の案件。
考え直して欲しいものです……。(´;ω;`)

と言うかどうして今の政治は無駄なところを削る前に
人が生きる上で大事な所を真っ先に削ろうとしますかねぇ…。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨さーざー。

2009年02月14日
今日は夜からの荒れ模様で雨と風が強い状態に。
県内のあちこちで今日と明日を中心に
冬のイベントが催されていますが、この風雨で少なからず
打撃を受けている様です。
横手のかまくらに至ってはそれこそ物理的に(´;ω;`)

ちなみに自宅近くの河川は豪雨の影響から
ただいま水位が上昇中。
杞憂かもしれませんが今後の天候や水位の上昇に
少し注意しておいた方が良いかもしれません。
ですが、現在雨も小降りの状態で落ち着いていますし、
水門を閉じてポンプを稼動させて支流に溜まった水を
本流へ排水中ですので多分大丈夫でしょう。


そう言えば今日はバレンタインデーでしたね。
市内でも色々イベントが行われていたようですが…

…あっしには関わりのねぇ事でござんす(´・ω・`)

地元の菓子店で団子が購入して家族で食べましたがw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 幻想郷戦隊ハクレンジャイ 【Stage-3】

2009年02月13日
今日は持病の定期検診日と言うことで朝から病院へ行って来ました。

今回は何やら主治医がお忙しかったらしく
検査(血圧測定含む)はなく問診と常服薬の処方だけで終了。

最近気になっていた以前よりもやや発症頻度が高くなったかも?と
感じている眩暈や立ち眩み、倦怠感や頭重、嫌悪感といった
症状については特に新しい薬は処方されず
(と言うか既に一部該当する症状に関係ある薬は飲んでいますし。)
経過観察ということになりました。

あくまで個人的な判断ですが持病の悪化
(体調不良に多少関係していると思いますが)の可能性は
低いですし最近少々する事が多くてやや疲れ気味だからと思います。
まあ、酷くなればCTを含めて検査する方針で。

取り合えず今日はあまり無理せずにゆっくりします。


さて、予告通り今日のブログでは
MUGENストーリー動画の1作

『幻想郷戦隊ハクレンジャイ 【Stage-3】』

をご紹介させて頂きます。



ある日突然一部を除いて姿形が変わってしまった幻想郷の人々。
そんな怪異を解決しようと動き出した
(でもまだ最初の場所から動いていない)霊夢達。

チルノ達?(バカ)ルテットを元に戻し、続いてヴァニラ・アイスと
翡翠にそれぞれ変わってしまった天子と衣玖を元に戻した面々は
ツンデレ作戦で仲間に加わろうとした天子を無視して
藍と橙を元に戻すべく紫のスキマを使ってマヨヒガへ向かう。

しかし、『便利な道具や能力は時として無効化される』という
お約束からマヨヒガに移動ず、一同はマヨヒガではなく
妖怪の山へ来てしまう。
そこにはMr.カラテと化した文、豪鬼と化した椛、
そしてメカ沢(CV:若本)と化したにとりがいたのだった。



まず最初に今回出て来た妖怪の山3人の
ファンの方に謝罪を。

ごめんなさい。今回のお話があるまで
妖怪の山メンバーの事を
すっかり忘却してました><


特に文は本編(リュウが咲く!)を拝見していても
忘れる事は無いのですがハクレンジャイでは本当にすっかりと忘却。
ううーん。不思議すぎる。天狗の仕業か?(マテ


さて、その今回のお話ですがシリアスの度合いが深まる本編とは違い
カオス&フリーダム方面へまっしぐらww
3人が変わってしまった姿も文以外予想外でしたしw
椛は楓かガロン、にとりはオルバスかトロンになるかと思っていましたが
読みが浅かったです^^;

それにしても姿が変わっても文が不憫過ぎですね。
死亡や不幸フラグ(&実現化)の他にも椛にパシらされるとは…。
文に幸あれ。 (´;ω;`)

今後の展開の他にも新しいキャラが登場するのかも注目ですね。
そう言えばアリスとかパチェとかどうなったのでしょうか。
やはり彼女たちも変身してしまったのかも?

ちなみに浅くておおまかですが2人の変身後の予想としては

アリス → アレッシー 又は リーゼロッテ
パチェ → Wind(読書好きな意味で) 又は
       管理局の白い悪魔(=なのはさん)


だったり。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 17?3

2009年02月12日
今日のブログではニコニコ動画でいつも
拝見させて頂いているMUGENストーリー
動画シリーズの新作

『リュウが咲く! 17?3』

がUPされておりましたのでご紹介させて頂きます。



殺意の波動を克服するためレミリアが住む紅魔館に
居候しているトキから治療を受ける事になったリュウ。

いよいよ本格的な治療を行う前にリュウに幾つか
質問したトキはリュウの殺意の波動がリュウの父、
豪鬼と同じものだと確信し、豪鬼を治療した際の
カルテをリュウとレミリアに見せる。

そこには殺意の波動が発動してから次に発動するまでの
周期が次第に短くなっている様子が記されていたのだった。



ついに本格的な治療?開始。
前半はシリアス重視な展開なのですが、
中盤以降はかなりフリーダムな状況にwww

そして今回ついに紅魔館3人目の住人・DIOが登場。
リュウが紅魔館に住み込みで治療を受ける事になった事と
ザ・ワールド(世界(空気)さん)絡みで
咲夜とレミリアの紅魔館主従ペアの出会いが
次回ありそうな予感です。

それにしても今回時の治療ミスで変貌したリュウ
(何に変貌してしまったかは動画をご覧下さいませw)
って意外と強かったのですね。知りませんでしたw



最後に予告を1つ。

明日か明後日のブログでこの『リュウが咲く!』
シリーズを製作させている手負いさんのもう一つの
シリーズ作品『幻想郷戦隊ハクレンジャイ』
新作が一昨日UPされていたようですので
ご紹介させて頂きたいと思います。

本当は明日確実にご紹介したいのですが明日は持病の
定期検診のため、(疲労的な意味で)帰って来てから
マトモにブログを記載できるか少々怪しいもの
ですので^^;

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

RO バレンタイン&ホワイトデーイベント2009

2009年02月11日
予想通り昨日から3月17日(火)メンテ前までの間、
ROにて

『バレンタインデー&ホワイトデーイベント』

が開催されております。
今日のブログではそのご紹介を簡単にさせて頂きます。
(イベント内容については『こちら』をご参照下さいませ)


※下記からネタばれです。
 自力で作成されたい方はご注意下さいませ。
>>続きを読む・・・
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年、ROはこうなる?

2009年02月10日
ROでCPの夕璃がBaseLv98になってから
既に3度南無っており未だ1%しか稼げていません。
どれも自分が悪いのですが1度南無ると約1週間分
稼いだ経験値が失われたという計算に。
それを思うと気力が激減してしまいます。_| ̄|○|||

ですがこうして嘆き続けていても仕方ありませんね。
相変わらず長時間の連続狩りや忙しい狩りは
殆ど出来ませんが引き続き病身なりにのんびりまったり
頑張っていく所存。『継続は力なり』と申しますしw


そのROですが、PC&オンラインゲーム情報サイト
『4Gamer.net』様の方でRO運営チームの
インタビュー記事が掲載されていました。

『魔王モロクは?三次職は?今後が気になる
「ラグナロクオンライン」の2009年展望を
運営チームに聞いてみた』(4Gamer.net)


要約すると今後の展開としては下記の様になる予定だとか。
(※あくまで『予定』です。)

==============================


・本日2月10日よりRJC2009への
 参加ギルド受付開始(詳細は
『こちら』


・春頃にアカデミーシークレットクエスト完結編の実装


2009年のテーマは『再構築』。
 具体的にはインタフェース周りの改善、
 韓国でテスト中のプロジェクトの実現、
 三次職を迎えるにあたって改めて土台の造り直し等
 (=ゲームシステムのリニューアル)



・引き続き魔王モロク関連のアップデート。ただし、
 本家韓国(従来)にはない新システムがいくつか入る予定。
 また、それに伴い膨大な箇所の調整や変更が必要で
 3次職を初めとする大型アップデートなどは遅延の可能性大。



・3月中にメモリアルダンジョンの
 『エンドレスタワー(仮)』と『封印された神殿(仮)』が。
 4月に『戦場システム(新規PvPシステムの一種)』が
 実装予定。
 『戦場システム』の褒章については変更するか検討中?



・2009年中に3次職実装を予定。
 ただし、三次職すべて同時実装なのか、
 3-1と3?2というように分割するのかは未定。
 また、状況により遅延の発生もあり。

 なお、3次職の一部グラフィックを変更したとの事。



・3月中に従来と少し形を変えた
 オフラインミーティングを開催予定。
 (具体的な内容は不明)



==============================

早いもので7年目を迎えるRO。
色々と新しい要素が加わったり変更されたりする様ですが
幾つか危惧される点があるのも確か。

何はともあれ皆が楽しめるようなゲームにして
欲しいと切に願います。
個人的にはノーマナー防止や減少にも
力を入れて欲しいものですね。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

半径85セインチがこの手の届く距離

2009年02月09日
最近、アゴアニキ氏作の『巡音ルカ』曲
『ダブルラリアット』が大人気中。
私もお気に入りです。



曲も良いですし、歌詞も共感できる内容かと。
きっと誰しも経験があると思う様な歌詞ですしね^^
(ダブルラリアットの経験がじゃなくて)

ホント、この曲には中毒性があります。
良い曲を聴いていると作業もはか……
……どりませんよねぇ。やっぱり^^;

ちなみにこのタイトルで
『ザンギュラのスーパーラリアッ上』
と言う言葉(誤植)を思い出しました。
いやはや、懐かしいですねぇ(しみじみ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

【幻想入りシリーズ】 『志.々雄真実が幻想入り』 第1話

2009年02月08日
今朝から所用で地元の神社へ行って来ました。
昨日まで春と冬の境目のような天候だったのですが
今日は朝から真冬に逆戻り(((´;ω;`)))) ガタガタ
路面凍結や強風雪だけではなく地吹雪まで…。
国内の各交通機関も悪天候状態の
東北・北海道を中心に乱れている様子。
もしかすると3月になっても真冬のような天候に
戻ることがあるかもですねぇ。(´・ω・`)-3


さて、今日はこちらの動画をご紹介。
幻想入りシリーズの新作、

『志.々雄真実が幻想入り 第1話』
です。




明治時代、仲間達と共に『弱肉強食』の新世界を
作るため行動を起こした
志々雄真実(ししお・まこと)。
しかし、その野望は緋村剣心らの活躍により阻止され
自身も激闘の末にその命を落とす。

死後、地獄らしき場所にて仲間の由美と方治を連れて
閻魔を相手に「地獄の国盗り」の開始を決意するが
気が付けば焦熱地獄にただ独り佇んでいた。

なぜ自分がここにいるのかも判らず、仲間と共に
地獄の国盗りを決意した後の記憶が曖昧な志々雄は
そこで
霊烏路空(れいうじ・うつほ)と出会うのだった。


ニコニコ動画の毎時再生など各ランキングで
上位にランクインされておりますので
既に拝見された方も多いかと。

その内容はあらすじの通り『るろうに剣心』の敵役の1人で
『悪の美学の集大成』(原作者・和月先生談)こと
志々雄真実が死後、いつの間にか幻想卿入り
(正確には原作の1作『東方地霊殿』の舞台となった
旧都(=昔地獄の一部だった地底都市))
したというお話。

絵のクオリティが高く内容も面白いのですが
難を言えば『るろうに剣心』を知らない方には
少々判り辛い部分があると思います。
(オリジナルではなく版権モノの幻想入りですので
仕方ないのですが。)

そのことを差し引いても個人的には
今後の展開が非常に楽しみな作品です^^


それにしても動画作品に限った事では無いのですが
改めて『作品を作る人』の凄さを実感しました。
いやホント。技術もそうですが発想とか
着眼点の凄さに感服します。

MUGEN | コメント(2) | トラックバック(0)

これはマズイ><

2009年02月07日
今日は多分今年最初の糖尿病の定期検診日。
既に前回よりも結果が良くないだろうと自覚しています。
で、今回の検査結果は…

血糖値    82mg/dl(空腹時血糖)
体重     約+2kg(前定期検診日と比較)


……。

(=○ ̄□ ̄)=○)ー3ー)・∴.


血糖値は前回より高いものの(と言うか前回が低すぎた)
正常範囲内で良かったのですが体重が更に増加…_| ̄|○|||
ここ4ヶ月くらい連続して増加傾向にありますので
主治医からも注意されました。
年始からこれまで結構色々食べてましたし、
外が寒かったりインフルエンザや風邪が流行っている影響で
ウォーキング(と言う程のものではないですが)を殆ど
していなかったですし。

このままでは本当にいけません。
そろそろ暖かくなってきましたし
インフルエンザの流行が収まった頃から
また夕食後に歩きませんと(´・ω・`)

ううーん、やはり糖尿病としての生活に
慣れてしまっているためでしょうか…。
次回の検診時までがんばりませんと><


ちなみに尿蛋白は2+で糖はマイナス。
一ヶ月平均のHbA1cは4.5%と平常値。

こちら2項目は今回も(私の病状からすると)
『問題なし』でした。


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【MUGEN】 リュウが咲く! 17?2

2009年02月06日
先日、ついに秋田県内にもタミフルが効かない
インフルエンザ罹患者が現れてしまいました。

報道では混乱や流言を避けるためか
罹患者が発生した地域名は伏せられていましたが
この事から全県の保健所に対して
インフルエンザ注意報の継続が発令されてます。
最近では私が住んでいる市内の小学校でも
インフルエンザに罹患した児童がまだ僅かですが
出て来ている様子。

特に私は現状、インフルエンザの予防接種を受けられないため
外出から帰宅後のうがい・手洗いや室内の加湿など
予防対策をしっかりとしませんとね。

……尤も私、明日と来週定期検診で通院の予定。
一応マスク着用も必要そうです(´・ω・`)



さて、今日はいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画の新作

『リュウが咲く! 17?2』

がUPされておりましたのでご紹介させて頂きます。




殺意の波動を克服するためリュウは
仕事場のルガール運送を早めに退社し、
協力者・トキのいるという大きな洋館へ辿り着く。

そんなリュウを出迎えたのはトキの住む館、
『紅魔館』の主・レミリア。
レミリアに案内されたリュウはトキと出会うが
紫から聞いていた話と違い紳士的な人物だった……?



ついにトキ&レミリアお嬢様登場。
(ラストに台詞だけですが空気さんの元主人のあの人も登場w)
シリアスとギャグの格差が激しすぎる2人でしたが
一番気になるのはトキがリュウに対して感じたという違和感。
殺意の波動だけではない。何か別の要因も
今後の物語に大きく関係してくるようですね。

新たな登場人物が加わり殺意の波動克服に向けて
一歩前進………となったかどうか判りませんが
次回も楽しみです^^

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

ご観光はお早めに><

2009年02月05日
今日、2月5日から11日まで北海道・札幌市では
『第60回さっぽろ雪まつり』
が開催されています。
私も一度見てみたいのですが
流石に札幌は遠いので簡単には行けません。><

ちなみに秋田県横手市のかまくら(雪まつり)
2月15・16日の2日間開催。
今年は暖冬の影響でかまくらが融けてしまわないように
例年よりも大きなかまくらを作成しているそうです。

とは言え開催できるお祭りやイベントはまだ良い方。
新潟や岩手の一部お祭り・イベントでは暖冬の影響で
開催中止を断念せざるを得なかったとか><


この冬、雪や氷のお祭りやイベントに行かれる方は
開催初日とか早めに行かれる事をお勧めします。

開催終了日近くですと展示物が融けたり崩れたりと
見る影も無くなっている事が多々ありますし、
今年は早くそうなりそうな感じですので…。(´;ω;`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

興味はありますが……(´・ω・`)-3

2009年02月04日
昨日のRO定期メンテ後に『節分イベントくるかな??』と
思っていましたがそんな事はありませんでした(´・ω・`)
まあ、例年通りだと来週の火曜日には多分今年の
バレンタイン&ホワイトデーイベントが来そうですし
イベント開催前の今の内にカカオを集めておくと良い
『かも』知れません。

そのチョコ関係で我侭を言えばチョコを食べると
何らかのスキルが付与される様な回復以外の
効果が欲しいものですね(´・ω・`)-3


そう言えば最近、魔王モロク討伐クエストが大人気です。

私は未だチャレンジしていませんが、
この大人気の理由の1つに
その内『魔王モロク強化パッチ(?)』が
実装される可能性がある
からだとか。
ちなみに魔王モロクが強化されると討伐が
かなり難しくなり、それこそ人海戦術でしか時間内に
倒せなくなるらしいと言うお話も。

魔王モロク討伐クエストの事も気になりますが
私はこれまで通り地道にがんばっていこうと思います。
周囲に近々発光される方も多そうですし
経験値だけではなくお祝いの品を購入する
お金の面も稼ぎませんと。

最後に余談ですが私のチェイサー『黒鈴』の
BaseLvが昨夜83に上がりました^^
とは言え目標のステータスまではまだまだ遠い。
今後もゆっくりまったりと精進あるのみです( `・ω・´)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Webラジオ・うさねこ放送部 放送開始です^^

2009年02月03日
今日はこちらの動画をご紹介。

ニコニコ動画にて幻想入りシリーズの1作
『新種の妖怪が幻想入り』シリーズを製作されている
うさねこ、ちぇゐの人こと遊佐寧子さん
構成作家の次元さんとブログにて遊佐さんから
『兄貴』と呼ばれている補佐(第1回のゲスト)の
くいなさんの3人でお送りするWebラジオ

『【Webラジオ】うさねこ放送部』

です。



このWebラジオ『うさねこ放送部』では
遊佐さんが製作されている動画作品『新種の?』やイラスト、
東方Project、出演されているお三方の日常について
不定期に放送される作品となっております。

※番組へのお便りは下記特設ページより投稿が可能です。
>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

立て続けに火山噴火(´・ω・`)

2009年02月02日
昨日、中規模噴火の可能性があるとして
警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられていた
浅間山で今日の午前2時頃に小規模噴火が発生。

11km先の軽井沢の他、風の影響で
神奈川県や東京都の一部など関東南部でも
降灰が確認され、今後も半径4km圏内では
直径50cmくらいの噴石が降る可能性もあるとか。

…というお話をしていましたら
鹿児島県の桜島でも8回の小規模噴火が確認され
こちらも警戒レベル3に引き上げられたそうです。


浅間山・桜島付近にお住まいの方のみならず
臨検にお住まいの方も十分お気を付け下さいませ(´・ω・`)


>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅風味がなかなか(>w<)b

2009年02月01日
発生当時まだ眠っていて知らなかったのですが
今朝茨城県沖を震源とする地震があったそうで。
茨城県と福島県の一部で震度4、宮城県などで
震度3を記録したそうです。

現状、大きな被害は発生していないようですが
今年も杞憂にならない程には地震に気を付けませんとね><
地元、秋田県沖にも一つ大きな地震プレートがありますし、
昨年の岩手県内陸部地震から地震発生確率を
鵜呑みに出来ないと判りましたし(´・ω・`)


さて、昨日地元のスーパーにてとあるお菓子を購入。
家族全員で試食したところ結構好評でお気に入りの
一品となりました。
…で、その品がこちら。

かっぱえびせん 紀州の梅

『かっぱえびせん 紀州の梅』

です^^
先日から期間限定で販売されている
カルビーの有名商品『かっぱえびせん』
シリーズの新作。

実は私『梅はダメだけど梅風味は好き』という
タイプですのでこの手のお菓子が好きだったりw

梅風味の酸味が食欲を刺激し、更にかつおの風味が
梅風味と合っていてなかなか美味しかったです(>w<)b

……いあまあ、私も家族も糖尿の定期検診前に
フライ系のお菓子を食べると良くないのは判って
いるのですけど………ねぇ?^^;


ちなみにこちらのお菓子も好きだったのですが
バレンタインの影響で他のチョコレートが売り
出されているからでしょうか?
先日からぷっつりと見なくなりました(´・ω・`)-3
ミント味好きだったのでもう販売終了となっているのなら
非常に残念です。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

