12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

【MUGEN】 Nの日常 30

2009年01月31日
今日は1日天候が荒れるとは聞いていたのですが
まさか雪じゃなくて雨になるとは………。
お陰で道路に積もっていた雪がグチャ×2になり
買出しに行くのにも一苦労でした(´・ω・`)-3
その上強風の影響もあり結構寒かったですし><


さて、以前にも告知させて頂きましたが
シアタールミエールで紹介させて頂いていた
ニコニコ動画の作品をこちらのブログでも
ご紹介致します。
(主にMUGENストーリー系が中心)

今回ご紹介させて頂きますのはこちら。
MUGENストーリー動画
『Nの日常 30』です。



前回、ジェミニ姉妹に誘拐され
2人が嫌がる政略結婚を見事解決。
無事?日本に戻り『いつも通り』の
日常生活を送る七夜。

学校帰りにバイト先の喫茶店にやって来た七夜は
そこで喫茶店の店主・秋子さんの家に新しく
居候する事になったリーゼと出会う。



少し伏線的なシリアス面もありましたが
基本いつも通り七夜が最終的に不幸になるお話。
今回は前話が原因で女性陣によるかなり厳しい包囲網が…。
そして久々に出て来たあの変態。
というか前に出ていた事をすっかり忘れてました(´・ω・`)ヾ


そう言えば新任の死神さんはまだ出てきません。
一体誰なのか気になります。
(多分サボり魔のあの人っぽい気がしますが)


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

久々にお会いしました^^

2009年01月30日
昨日、空の境界・第5章『矛盾螺旋』を観てから
ニコニコ動画さんで空の境界の歴代主題歌
聞きまくってましたw
ちなみにこれまでUPされている歴代主題歌はこちら。

【劇場版・空の境界・各章主題歌】

第1章・俯瞰風景『oblivious』

第2章・殺人考察(前)『君が光に変えて行く』

第3章・痛覚残留『傷跡』

第4章・伽藍の堂『ARIA』

第5章・矛盾螺旋『sprinter』

第6章・忘却録音『fairytale』

良い曲ばかりですので機会があれば是非ご視聴を^^
もちろんそれぞれ本編をテーマにしている曲ですので
出来れば本編も視聴される事をお勧めします。
………本編グロいですが(=ω=;)


閑話休題


さて、今日のブログでは久々ににゃんこさんのお話を。

昨日、帰り道の途中、市内にあるお茶屋さんの付近にいる
にゃんこさんを発見。
冬になってからここでにゃんこさん達とお会いするのは
初めてかもしれません。
久々にお会いしましたが元気そうで何より^^

なでてもいいよ?

この時はお茶屋さんの従業員さんもいらっしゃいましたので、
にゃんこさん達も安心しているのか逃げずに
撫でさせてくれました。
(とは言え自分から擦り寄って来るのではなく
静かに黙って撫でられていると言う感じでしたが^^;)

この子達の様に他の知っている子達も
元気でいて欲しいものですw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

劇場版『空の境界』第5章・矛盾螺旋

2009年01月29日
昨日の怪我ですが痛みもかなり引いて
もう日常生活には支障なさそうです^^
とは言え傷めた箇所を使ったり力を入れると
違和感や軽い痛みがありますので
完治までまだもう少し掛かりそうな予感。

今日は1日晴れていましたが
明日からまた荒れると言う予報が。
また転ばないように気をつけませんとね><


さて、昨日発売された
劇場版『空の境界』第5章・矛盾螺旋
のDVDを拝見させて頂きました。

※今回はこれまでのお話以上に冒頭から
 R?15指定じゃないかと思うくらい
 グロいし精神的なキツさが凄まじいです。
 
 グロいのや精神的にキツイのが苦手な方は
 視聴を十分に検討する等、視聴される際には
 十分お気を付け下さいませ。


空の境界 第5章 『矛盾螺旋』


1998年10月。

警視庁捜査一課に所属する幹也の従兄・秋巳大輔は

『空き巣が入り込んだ家の中に夫婦の死体が
放置されており、空き巣が慌てて付近の派出所に
助けを求めたが巡査が空き巣と共に問題の家を訪れると
夫婦は何事も無かったかのように生きていた』

という奇妙な報告を受ける。
その際、家族の1人『臙条 巴(えんじょう ともえ)』
の姿が無かったと言う報告に引っ掛かりを感じたが
現在捜査中である事件の新たな被害者が出たと聞き
この件の事を忘れ出動する。


一方、この奇妙な事件に関与していると思われる巴は
街を彷徨う中、絡まれた不良達に暴行されているところを
式に助けられる。
『人を殺した』と言い人目に付かない場所に
連れて行くよう要求する巴に式は自分の家へ招く。



>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最初の…><

2009年01月28日
今朝、仕事場へ向かうために歩いていたら
凍結していた歩道で見事に転んでしまい、
左足の2箇所打撲と左手首・足首を捻挫して
しまいました(´;ω;`)


幸い軽症で済みましたが数日は痛みが続きそう。
うう、湿布が沁みます><

ちなみに今年初めての転倒だったり。
皆さんも凍結した路面にはどうかお気を付けを><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今更気が付いた冒険者、スパイd(ry

2009年01月27日
今日はROのお話を。
昨夜、下水でまったりしていた時に伺ったのですが
何でも『くもの糸』が高値で取引されているとか。

くもの糸

早速RO露店相場価格の情報サイトの
『ろ。』さんで調べてみると…

約1.3k?1.6kz
(Chaosサーバー)


高ッ!?(゚Д゚;)

くもの糸はアルゴスやジャイアントスパイダー等
蜘蛛のモンスターがドロップするアイテムで
素売りすると92z位にしかならない品。
それがどうしてこんな高値になっているかと
思いつつ調べてみました。

※下記はその理由と思われる事の1つです。
 もしかするとこの他にも高値で取引されている
 理由があるかもしれません。


今まで知らなかったのですが
セージの転生職であるプロフェッサー(以下:教授)の
スキル、スパイダーストリン……ではなく、
『スパイダーウェブ』使用時に、くもの糸1個
必要なのが高値取引の理由の様です。


ちなみにこのスパイダーウェブ、
どれ程凄いスキルなのかと言うと

・高AGIだろうがボスだろうが
 8秒間その場に固定(対人では4秒)される。
・Flee?50のペナルティ
・スパイダーウェブにかかっている相手に対して
 火属性攻撃を行うとダメージが2倍になる。
 (同時に蜘蛛の巣は解除される)
・無詠唱・ディレイなし。1度に3箇所まで設置可能。


なのだそうです。
特に高レベルの狩場やボス狩りで多く活用されている
非常に使い勝手が良いスキルと某所で評されていました。


ちなみにくもの糸のドロップ率が高いアルゴスが
多く生息するMAPは常に混雑状態なのだとか。
それでもそんなに強くないモンスターですので
比較的狩り易く、アイテムも集め易いと思われます。
(尤も人が多いと獲物に出会い難くなりますが^^;)

それにしてもこんなスキルがあったのですね。
いやはや、勉強不足でした(´・ω・`)ヾ

よくも哀れなモンスターを足止めしたな!許せ(ry

おのれ(モンスター)教授!
許せるッ!(違)


蜘蛛男さん(仮名)も絶賛です。(嘘)




最後に余談ですが
今日のメンテ後からヴァルフレイヤ、ニダヴェリールの
各新砦にギルドダンジョンが実装されたそうです。

今回の実装は本家韓国の実装スケジュールと異なり
今後のエピソード内容からの先行実装となるため
本家の実装と比べて一部仕様変更されるとか。

いったいどんな内容となっているのか気になります。
(知的好奇心的な意味で)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ううーん…(´・ω・`)

2009年01月26日
最近の事ですが妙に眩暈や立ち眩み、
酔った様な気持ち悪さと言った症状が多く現れています。
症状はどれも重かったり日常生活に支障がある
ものではありませんが、以前より発症頻度が
増している気がしていますのでちと気になっていたり。

んー、最近ちとリアルで色々する事があって
就寝が遅めだったりしている為かもしれませんね。
自分の身体と持病を自覚して自重しませんと(´・ω・`)-3



【お知らせ】

今日更新のシアタールミエールの方にも記載していますが、
私的理由のため予定よりも5日早くシアタールミエールの
更新を終了とさせて頂きました。


動画紹介は今後こちらで時々となりますが
ご紹介させて頂きたいと考えております。
急な決定で申し訳ございません><

そして、これまでシアタールミエールに
お越し下さいました皆さん、本当にありがとうございました。
僅かでも皆さんの楽しい一時の切っ掛けとなる
事が出来ていたら幸いです。m(_ _)m



日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと帰って来ました=□○_?0

2009年01月25日
今日のブログは簡単に。

先程外出先から帰ってきました。
私が乗った列車は約20分の遅延で済みましたが、
新幹線や山形・新潟方面に向かう列車は倒木が架線に
触れた事による停電の影響で運休したり1時間以上の
遅延が発生したようです。

取り合えず外出先から無事帰る事が出来て
良かったと思いつつ自宅前まで来てみると……

一面の大雪 Σ(´・ω・`)

早朝出かける前に除雪したのですが
すっかり10cm以上の積雪状態に逆戻り。
明日も早朝から除雪確定です。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

『Revelations』 第3話 拝見しました

2009年01月24日
今朝からの降雪で昨日まで見えていた地面が
再び一面真っ白くなりました。
とは言え濡れ雪ではないので歩いたり除雪する分には問題なし。
ただ、明日は少々市外へ外出する予定ですので
交通機関の乱れがちと心配されます(´・ω・`)


さて、先程ニコニコ動画さんにて
MUGENストーリー動画の1作
『Revelations 第3話』
Upされていましたのでご紹介させて頂きます。



まず最初に勝手ながら個人的に一つご提言を。

今回のラストではかなりショッキングな
シーンがございます。
流血・残酷描写や精神的にキツイ描写が
苦手な方はご注意下さいませ。

また、神経症や鬱病など心的な疾患を
お持ちの方はご視聴を控えられた方が
良い場合があります。
ご視聴前によくご検討下さいませ。


決して今作を非難したり視聴しないよう
促している訳ではありません。


あくまで個人的な経験と判断に基づいてのご提言
をせて頂きました。
(過去、実母が亡くなって神経症患っていた時に
心的ダメージの代名詞である『空鍋』を見ちゃった事で
かなりダメージを受けた事があるもので……==;)


さて、お話を戻しましょう。


今回はかなり重いお話でした。
文の心の迷走に敵陣営の襲撃、そしてあの人が……
と、状況悪化の一途を辿っています。
混沌と絶望の中、文達はどうするのか…?
今後の展開が非常に気になりますね。

ちなみに私的にはコメントで変態さん呼ばわりされていた
(……いあ、まあ、その通りなのかもですが……。)
氷男に救われた気がします。
重く苦しい状況下で彼の言動と存在が救いになっている
気がするのは私だけでしょうか?^^;


●製作者・maruさんのブログ
 (左記リンクの項目からもご訪問可能です。)

『無限の記録』




MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

『リュウが咲く! 17?1』 拝見しました

2009年01月23日
ん?…昨日からどうも体調が芳しくありません。
お陰で昨夜はROにログインしたものの狩りどころか
その場から動く事なくそのままログアウトでした。

風邪ではないのですがどうも酔った様な気持ち悪さが…。
まあ、通院した日は疲れやすいのですが(´・ω・`)-3


閑話休題


昨日、ニコニコ動画さんにて
『リュウが咲く! 17?1』
Upされていましたので簡単にですが
ご紹介させて頂きます。



前回のラストがシリアス全開でしたし、
今回も冒頭からシリアス全開かと思いきや
思わぬところでコメディが来ましたw
何と言うコメディのシンカー!

まさか 

 北斗無情破顔拳
\  テーレッテー  /
 \ ∧_∧  /
  ∩ ・ω・)∩
 /丶   |ノ\
/  (⌒つ^)  \


↑コレが関係してくるとは思いませんでしたw
(AAで誰の事かすぐ判りそうですが^^;)

しかも聖人と言われていたのに
今や空気さんさえ恐れる外道に成り下がった
原因が例によってあの人のせいだったとは
この海のリハク(ry


『殺意の波動』という絶望に立ち向かうリュウ達に
協力者(力になってくれるかどうかは別)の出現。
(まだ今回はしていませんが)
シリアスもコメディも油断が出来ない(良い意味で)
展開に今後も見逃せません(>w<)b


ちなみに今回のサムネは『お年玉』こと振袖文。
(アチル氏作。ニコニコMUGEN絵板
No.711「『老人と文』の文の晴れ着か何か」 参照)
とてもからういイラストです(*^▽^*)


製作者・手負いさんのブログ『グッドカオスな空間』
へは左記リンクの項目からもご訪問できます。
是非ご覧下さいませ^^



最後に余談ですが『リュウが咲く!』について
推測がいくつかあったりします。
まあ、それは胸の内に秘めておきましょうw

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はカレーの日

2009年01月22日
本日1月22日は『カレーの日』
では、なぜ今日がカレーの日なのか?…と言うと、

27年前の1982年(昭和57年)に全国学校栄養士協議会が
全国で好きなメニューの調査を実施。
その結果、カレーライスがトップだった事から
1月22日の給食のメニューをカレーライスにする事に決定。
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出すという計画があった。


からだそうです。
ちなみにこのどこぞのカレー好きの異端狩りシスターが
企てていそうな
『全国小中学校給食カレー化計画』(勝手に命名)ですが、
実際は既に多くの小中学校で献立が決まっており、
実施出来たのは約2割だったそうで。(´・ω・`)


そりゃまあ献立スケジュールが決まっている所に
いきなり『1月22日はカレー出してね』では
さぞ当時の給食の関係者さん達は困ったことでしょう。


そのカレーも今では色々なカレーがありますよね。

ビーフやポーク、チキンなどの肉類のカレー。
魚貝類を使ったシーフードカレー。
他にも野菜のカレーやチーズが入っているカレー、
納豆とか梅が入っているカレー。
他にもドライカレーや焼きカレー、黒カレー
スープカレーにカレーうどん、カレーパン、カレーパスタ等、
続々と新しいカレーが考案されては世に出ています。

秋田にある某カレー店の『チャナカレー』


これからどんなカレーが生まれてくるか楽しみです。
でも可能な限りカロリーオフでお願いします。


ちなみに我が家でのカレーは
ジャワ(中辛)とバーモント(甘口)
(※共にカロリーオフの方)の混合ルーと

軽く炒めた海老の殻を剥いてティーバックの袋
(もちろん茶葉なしの袋だけ)に入れ具と一緒に煮込み
出汁を取ると言う方法で作っています。

なお、作るカレーはシーフードまたは野菜。
肉類が嫌いな身内にいますので^^;

カレーの日という事で今夜はカレー…
…といきたいところですが、カレーなんて手間の掛かるもの
休日じゃないと作る余裕がありません(´;ω;`)
でも、色々とカレーの事を調べているうに
カレーが食べたくなって来たようなw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今頃気が付きました_| ̄|○|||

2009年01月20日
ようやく足腰の痛みも引き始め
長距離でなければ歩いても問題ない範囲に
なってきました。
とは言え完治まであと1,2日と言う感じですので
あまり無理せず自重しませんとね><


さて、昨日ROで軽くではありますが久々に
チェイサーの黒鈴を動かしてみました。
やはり最近の狩りでは夕璃のみだった為か、
動かしていると感覚に違和感が^^;

そのプレイ中に黒鈴の育成方針どうするんだっけ?
と思いPC内のROに関する情報やキャラの
育成指針のメモ等を収めたフォルダを探しましたが……
………ない。

どうやら先日のフォーマットと一緒に
綺麗さっぱり消えてしまったようです。
_| ̄|○|||



ステの方は『ROratorio』さんの所で、
スキルはこのブログに記載した内容を参考に
『すきるしゅみれーた』さんで再シュミレート。

今度は消さないように
気を付けませんとね(´・ω・`)
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

良いものは良い(>w<)b

2009年01月19日
昨夜、『Revelations』を製作されている
maruさんの前作、『セルハラ』シリーズの1作の
高画質版がUPされておりましたので早速拝見させて
頂きました。





うん。こちらの動画の通常版は何度も拝見させて
頂きましたがやはり見入ってしまいますね^^
相変わらず拝見していて鳥肌立ちましたし。

(風邪とか寒いからとかじゃないです。一応。)
良い作品は何度見ても良い。高画質なら尚更ですw


ちなみにコメントでも書かれている方が
いらっしゃいましたが、私もこの動画で
いきものがかりさんの『花は桜 君は美し』を
初めて知った1人です。
こうしてMUGEN関係以外にも出会いが生まれると
言うのも動画の醍醐味と当時実感しました。


進化し続けるMUGEN動画で今でも
屈指と評されるmaruさんの作品。
この動画を機に『Revelations』の
前のお話、『セルハラ』シリーズを見直して
みるのも面白いと思います^^


●製作者・maruさんのブログ

『無限の記録』



MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

同人誌即売会『サンクリ』参加者の個人情報流出

2009年01月18日
先日、同人関係の方で何やら事件が
あったそうで(´・ω・`)

同人誌イベント『サンクリ』参加
サークルの個人情報が流出
(ITmedia)


記事によると東京の池袋にあるサンシャインシティで
年4回開催されている大規模な同人誌即売会
『サンシャインクリエイション(通称サンクリ)』に
過去に開かれた十数回分のサークル参加者の申込者名簿や
スタッフの情報等、多数のファイルがネット上に流出して
いると
1月16日・夜に参加者からイベントの運営している
クリエイション事務局への問い合わせメールで判明。

流出の原因はこれまで何度も流出の原因として
報じられてきた『Winny』。
流出したファイルにはサークル名と参加者の本名や住所、
年齢などの他、各サークルの同人誌持ち込み予定数も
含まれているとクリエイション事務局がWebサイトで
告知・謝罪しています。
(詳細は下記サイトをご参照下さいませ)

クリエイション事務局
『個人情報の流出に関する
お詫びとお知らせ』


また、この一件で2009年4月12日に開催予定だった
『サンシャインクリエイション43』の開催を中止。

中止となったサンクリ43以降のイベント開催については
未定とし、慎重に検討。
既にサンクリ43へ参加申し込みをしている方々へは
返金させて頂く方針を決定しています。


同人の世界では今までこんな事は聞こえて
来なかっただけに非常に残念でなりません><
私はWinnyを使った事がありませんので
こういう言い方が適切なのか判りませんが……

どうして利便性が高いとは言え、危険性が高いと
判っている物を使うのでしょうかねぇ…?(´・ω・`)


これまでWinnyのウィルス感染によって
個人情報だけではなく県議会の議会録、研究資料、
放射性廃棄物事業の議事録などが流出しています。
公立学校や役所などの公的機関ではWinnyの
インストールや使用を厳禁としている所も多いと聞きます。

今後、色々な問題が多発する可能性が懸念されますが、
これ以上被害が無い事を切に願います…。(´;ω;`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

JobLvも上がりました^^

2009年01月17日

=□○_ <痛い…

昨夜の除雪が止めとなったのか
またもやあちこち痛くなりましたので
整骨院へ行って来ました(´;ω;`)
整骨院の先生曰く

『除雪する際、右利きだと左側に向けて雪を
投げ続けやすい関係で左側に痛みが集中している』


との事。
ううーん、あまり自覚していませんでしたが
気を付けませんとね。
……と言いつつ同じミスするのでしょうけども。(だめじゃん)


閑話休題


さて、ROで先程夕璃のJobLvが上がりました。
これでBase98/Job66に。

現在のステ&装備(ブレス&速度込み)


ちなみに今回のスキルポイントは爆裂波動に振って
Lv5に上げています。
Jobをもう1Lv上げたら練気功を取って
スキル振りの面でははほぼ完成になる予定。
ステの方はAGIを上げるかDEXを上げるか少々迷って
いますので保留中です。

なお、今回Jobが上がった事で
スタラクタイトゴーレムが100%発勁2確になりました。
これでコモド北での狩りは少し狩り易くなったかと。

今後は予定通り黒鈴の育成&お金稼ぎが
メインとなりそうですが、夕璃の方もまったり
ゆっくりと育成していくつもりです。
お金に余裕が出来たら色々と欲しい物はあるのですが、
その事についてはしばらく先になりそうです^^;
せめて200Mくらい稼ぎませんと。はふー。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

センター試験受験生の皆さんがんばです^^

2009年01月16日
今日のブログはかなり短めで><

昨日の悪天候と打って変わって今日は曇りながらも
日が顔を出す良い天気となりました。
とは言え明日からまた荒れると聞きますし
これから軽くでも除雪しておきませんと><

そういえば明日はセンター試験でしたね。
天候によっては交通機関が乱れる恐れもあります。
受験される方は体調と共にどうか受験会場までの
移動にもお気をつけ下さいませ。

受験される皆さんの合格をお祈り致します^^b
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

『リュウが咲く! 16?2』 拝見しました。

2009年01月15日
昨夜から日本海沿岸地域では暴風雪注意報や
警報が出されています。
ここ秋田も例に漏れず暴風雪状態。
県南部では積雪が1m以上になった地域もあるとか。
早朝に自宅周辺の除雪作業したのですが
夕方帰ってみると除雪前の状態に戻ってました(´;ω;`)

JRも各線で遅延や運休が出ていますし、
関東でも雪が凄かったとか。
皆さんも流行が始まっているインフルエンザと共に
大雪にもお気を付け下さいませ。


さて、今日のブログはこちらの動画のご紹介。
MUGENストーリー動画
『リュウが咲く! 16?2』です。

(後日、シアタールミエールでもご紹介させて頂きます。)



前回の続きという事で今回はリュウ、咲夜、紫の3人が
豪鬼のお墓参りへ………というお話。
今回はシリアス重視です^^

咲夜とルガールの『和解』と殺意の波動に
飲み込まれ始めたリュウを救うため動き出すルガールと紫。
そして『脚本』に書かれた『最悪の結末』を
良しとしない(?)あの2人。


リュウ達は殺意の波動がもたらす
絶望的な『結末』を回避できるのか?
そしてまだ明かされていない多くの謎…。

今後はシリアス重視となりカオス控えめに
なりそうな予感ですが次回も楽しみです(>w<)b

※製作者・手負いさんのブログ『グッドカオスな空間』へは
 左記リンクの項目からどうぞ^^


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

出会わなければROしていなかったかも。(RO同人誌)

2009年01月14日
昨日の足の痛みですが現在はすっかり無くなりました^^
多少違和感は残っているものの歩行には支障なし。
ホント、一時はどうなることかと……。


さて、今日のブログでは先日通販で注文して昨日届いた
同人誌の中の1作品をご紹介させて頂きます。

『ひとひら』『白雪ぱにみくす!』でお馴染み
桐原いづみ先生のRO同人誌総集編
『UNI?VERSE 06』。
ついに桐原先生がずっと描かれ続けられたRO同人誌も
この1冊で完結。本当に名残惜しいです(´;ω;`)

UNI?VERSE 06


最終話 『Eternity』

いよいよプリースト転職しよう決意し、
転職試験に臨むがトーマス神父に受験を断られ、しかも

『私たちのこの手の大きさはどのくらいだと思いますか?』

という質問を出されてしまったアコライトの少女・アリス。

出された質問に答えないとプリーストへ転職できないと悩み、
落ち込むアリスを元気付けようとアリスを伴いフィゲルとその周辺の
観光を始める仲間たち。
そんな中、アリスの相談に乗っていた親友のダンサー・リディが
突然沸いたモンスターとの戦闘中、不注意で高台から落下。
池に落ちてしまう。

幸い怪我はなかったが(後日風邪を引いた)、
神父の出した質問の意味に気が付き、更には一番近くにいたのに
リディを救えなかった事からアリスは更に激しく落ち込む。

その後、アリスを気遣って酒宴を催す一同。
しかし、酔ったアリスはパートナーでアルケミストの少女
サティエナと口論になってしまい、
ついには『冒険者を辞める』と叫んでしまうのだった。


さて今回はカラーイラストが4ページ、
本編が3作(最終話は書き下ろし)、
以前ご紹介致しましたヤファ様が主役の番外編が1作、
桐原先生のコメント等が数ページという内容になっています。


そしてやはり最大の注目は最終話『Eternity』。

人の手は小さい。
だけど、成長すれば少しずつ大きくなる。
かけがえのない大切な仲間がいればもっと大きくなる。


そんなお話でした(>w<)b
個人的にアリスと似たところがありますので
かなり身につまされるお話でもありましたね^^;
実は私もPTやペア狩りでの『自己犠牲精神』について
何度も指摘・指導されています><

また、今作品で語られた事と違うのですが
以前自己犠牲云々について私が、

『自分は傷付いて南無ってもいいから
他の人を南無らせたくない』


と言ったところ、日ごろお世話になっている方に

『他の人を南無らせたくないのは皆同じ。
だけど、助けた人の代わりに夕璃さんが南無ったら
助けられた人は喜ぶと思う?(意訳)』


と言われて以後、無茶は控えるようになりました。
(とは言えそれでもピンチだとつい自己犠牲精神が
出ちゃうんですけどね><)


これまで成長できているのかどうかかなり怪しいものですし、
きっと私が今進んでいる道はアリスが進んでいる道と
方向性も状況も違う。Lvが高めでも出来ることはあまり無い。

ですが、これからも色々と自分がしたい事を
出来るようにがんばっていきたいと思います。


…と、かっこ付け過ぎですね。
うん、似合わないwww



最後になりましたが
桐原先生、ROシリーズ完結お疲れ様でした。
このシリーズ作品と出会わなければ
今、こうしてROをプレイしていたか判りません。

本当に楽しいお話、そして素敵なきっかけを頂き、
ありがとうございました^^

これからも商業誌でも同人でも
更なるご活躍をお祈り致します。



●桐原いづみ先生の個人サイト
 『UNI・SEX(UNIろぐ。)』

 (左記リンクの項目からもどうぞ^^)






なお、本作品は同人取扱店の
『虎の穴』さんか、『メロンブックス』さん
の店舗又は通信販売にてお求め下さいませ。

※1月14日現在、虎の穴さん(通販)の方は
 売り切れとなっています。


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

また一歩前進

2009年01月13日
今朝起きて外を見たら一面の銀世界でした。
久々の約10cm以上の積雪。そして自宅前に
除雪車が残していった大量の氷塊(´;ω;`)
早速除雪作業を開始。

そしてその除雪後に何故そうなったのか原因を確定できませんが
一時痛みで右足が曲げた状態から伸ばせない事態に。
痛みが引いた後も歩く度に痛みやすくなってしまいましたが、
今の所は違和感は若干あるものの痛みは引いていますので
取り敢えず今日は湿布薬を張って様子見しています。

色々日用品とか食材の買い物もしなきゃいけないのですが
あまり無理をしないように気をつけませんとね。
皆さんも急な降雪・積雪にはどうかお気をつけ下さいませ。


さて、今日のメンテ前まで行われていた
アマツ迎春餅神祭&獲得経験値1.5倍期間
如何だったでしょうか?

やっとLv98に(>▽<)

私の方は経験値1.5倍期間の恩恵で
BaseLvがやっと98に上がりました
今後はもう少しでLvアップするJobのLvも上げる方針。
その後、再びチェイサー・黒鈴の育成とお金稼ぎが
中心となりそうです。
Jobが上がれば取り敢えず一段落となりそうですが
目標にはまだまだ遠く険しいといった感じです^^;

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

『鋼殻のレギオス』 第1話 拝見しました

2009年01月12日
ううーん、とある同人誌の店舗入荷を待っていたら
既に入荷済みで欲しかった同人誌が売り切れてました_| ̄|○|||
多少お金掛かっても見つけたその時に購入して置けば良かったです><
取り敢えず2店に分けて注文しました。
送料とか手数料が2店分なのが痛手ですが(´;ω;`)


さて、今日のブログでは昨日予告通り
『鋼殻のレギオス』第1話のご紹介と感想を。

鋼殻のレギオス 第1話


かつて僅か10歳で武芸が最も盛んと言われている
槍殻都市グレンダン最高峰の武芸者12名に与えれた
称号『天剣授受者』だったレイフォンは過去の過ちから
天剣授受者の資格を剥奪。武芸者としての道を自ら閉ざし
幼馴染のリーリンに見送られながら武芸とは無関係の新たな
人生を歩もうと入学先の学園都市『ツェルニ』へ向かう。

その新入学式当日、武芸科の新入生同士の喧嘩に
巻き込まれた一般教養科の女生徒を助けた事をきっかけに
レイフォンの過去を知る生徒会長からツェルニが置かれている
危機的状況と学費全額免除を盾に一般教養科から武芸科へ
転科させられた挙句、第17小隊隊長のニーナから強引な
スカウトを受け入隊する事になってしうまうのだった…。



原作の小説を読んでいますので
どうしても比べてしまいますし評価の基準が
原作よりになってしまいますが取り敢えず
個人的な評価(第1話を観終わった時の)としては

60点

と少々辛口の評価にさせて頂きました。


まず、流石に放送時間が決まっていると
原作にあったシーンを省略したり改変しているのが
結構気になりました。
特に世界観の設定などの説明が殆ど無いのは明らかに
最初から『鋼殻の?』を知っている人向けな気が。

(追々語られると思いますが…)

そして最も気になったのが………

ニーナが壊れすぎ(だと思う)

という点。
うーん、原作ではここまでギャグキャラじゃないんですよね。
(短編では多少壊れたりしてますが)
本来は
『頑固で生真面目、良くも悪くも一生懸命なお姉さん』
的なキャラだったのですが、
アニメでは『猪突猛進の変な人』に^^;

もちろん原作には原作の、アニメにはアニメの良さがあり、
それぞれ表現したい事があると言うのは理解できますが
個人的には正直ここまでのキャラの性格や性質の改変は
どうかと思いました。

あと最初に記載しましたが説明不足なのも
初めて『鋼殻の?』を観た方にとっては不親切だったかと。

取り敢えず今後も視聴し続けたいと思いますが
色々な意味で今後どうなるか気になるところです。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

MUGENストーリー動画 『Revelations』 第2話

2009年01月11日
今日は久々?に朝から除雪作業。
とは言え雪が軽くて積雪の高さも少なかったので
作業自体は楽でした^^

そんな除雪作業をしながら
ふと、今冬はまだ氷柱(つらら)を見ていない事に
ふと気が付きました。
うーん、これも暖冬の影響でしょうか?
尤も、風が強い日が多いためかJRの運休・遅延の
度合いは例年より多目ですけど。


さて、昨日、こちらもいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『Revelations』
第2話がUPされておりましたので簡単にですが
ご紹介させて頂きます。
(後日、シアタールミエールの方でもご紹介致します。)




演出・クオリティの凄さは相変わらず
流石の一言に尽きますね^^

お話の内容的には前回の第1話よりも
緊張感が増していて凄かったです。
シリアス面も流石に第1話より多目でしたがちゃんと
コミカルな演出もあり緊張しぱなしで観続ける事が
無い様になっています。
(それでも結構ドキドキものでしたけどねw)

また、文とイングリッドの意見の相違や
劣勢となる女性連盟達など結構重く辛い展開が
続きますが最後にあの人(?)の登場で爽快感を
得られた方も多いのではないかとw

謎が謎を呼び緊張感あふれる『Revelations』。
次のお話も非常に楽しみです(>w<)b


それにしてもジェダの言い回しが………( *ノ▽ノ*)キャッ
あと、ブリジット。
お前さん男性なのになぜ女性連盟にいるww


動画と共に製作者のmaruさんの
ブログも是非お楽しみ下さいませ^^

maruさんのブログ『無限の記録』

(左記リンクの項目からもどうぞ^^)


最後に動画や新作アニメのご紹介が続きますが、
出来れば明日にでも昨夜から放送開始された新作アニメ
『鋼殻のレギオス』第1話のご紹介をさせて頂きます。


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

バイオハザード ディジェネレーション 拝見しました

2009年01月10日
昨夜、ニコニコ動画にいつも拝見させて頂いている
MUGENストーリー動画『リュウが咲く!』
新作がUPされておりました。
(後日、シアタールミエールでもご紹介させて頂きます。)



今回の注目点は『壊れた咲夜お姉ちゃん』と
『七夜と紫の会話』の2つ。

特に七夜と紫の会話は今後の大きな複線となっていそうです。
あと、ラスト辺りで幽々子が言っていた
『妬いて欲しいけど妬いてくれない人』とは
多分便利屋のあの人の事でしょうね。きっと^^;


なお、『リュウが咲く!』の製作者・手負いさんのブログ
『グッドカオスな空間』へは
左記リンクの項目またはこちらからどうぞ



さて、今日は予告通りこちらの映画作品をご紹介。
先日DVD&ブルーレイで発売されました

『バイオハザード ディジェネレーション』

です。

バイオハザード ディジェネレーション


製薬会社アンブレラ社の生物兵器開発が発端となり
ゾンビや異形の生物が跳梁跋扈する地獄絵図と
化してしまったラクーンシティ。

真実を隠蔽すべくアメリカ政府はラクーンシティを
ミサイル攻撃で街ごとゾンビや異形の生物達を殲滅。
アンブレラ社に対しては業務停止命令を出す。
それに伴いアンブレラ社は倒産。
事態は全て解決に向かっていると思われた。

それから7年後……

ラクーンシティの惨劇から仲間と共に脱出を果たし現在は
バイオテロ・薬物被害者救済を目的としたNGO団体に
所属しているクレア・レッドフィールドは
訪れた空港の中にTウィルスに罹患した人間(ゾンビ)を
発見するも被害者を出しゾンビ化する被害者が次々と
現れた上、空港に乗員全てがゾンビ化してコントロールを
失った飛行機が突っ込んでくる。

事態を察知したアメリカ政府は地元警察と州衛生局に
命じて空港を封鎖。
地元警察の特殊部隊へ特別指揮官として、かつてクレアと
共にラクーンシティを脱出。現在は大統領直轄の
エージェントとなったレオン・S・ケネディを向かわせるのだった。



※下記からネタバレを含んだ感想を記載させていただきます。
  ご注意下さいませ。


>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ドルアーガの塔?the Sword of URUK?』 第1話拝見しました

2009年01月09日
さて、今日のブログは昨夜から放送開始された
アニメ版ドルアーガの塔・第2期こと

『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』

の第1話をご紹介させて頂きます。

ドルアーガの塔?the Sword of URUK? 第1話

ガーディアン(パーティの防御役)・ジルは前回の
『ドルアーガの塔』の冒険で仲間たちと協力し合い
邪神ドルアーガの姿をした塔のガーディアンを倒すも
直後に真のドルアーガの塔が出現。

ジルの兄ニーバと、今までジル達と共に冒険をしてきた
仲間のカーヤは目的を果たすべく先に進むため
自分たちの仲間を裏切り先へ進むが反対にジル達は
塔から落とされてしまう。

それから半年…

ジルを裏切った事に罪の意識を感じつつも
ニーバと共に先へと進むカーヤ。

一方、地上に落とされた冒険者達は落とされた際に
散り散りとなり混乱が深まる国の中で新しい生活を
送るようになる。
しかし、そんな中ジルは一人未だショックで塞ぎ込んでいた。



>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

おさる帽頂きました♪

2009年01月08日
昨夜、ROで何時もお世話になっている先輩ハイアコさんから
こちらの品を頂きました。

バザ?○でゴザ?○(古

今回のラグくじの景品の1つ『ヨーヨー帽』
説明によるとハイドLv1が使える帽子だとか。
先輩ハイアコさん、本当にありがとうございます^^

これで機械人形工場のジバク君(コンスタント)の自爆に
恐れる事無く夕璃で挑めるようになった?( ⌒∇)ノ

と、早速軽くチャレンジ。

………うん。対策できても殲滅力不足だと
SP枯渇しやすいですし何よりハイドできても
スタンしてたんじゃ自爆回避できませんよねぇ(´;ω;`)
というわけでパッタリと撃沈。 =□○_?0

ううーん、結構いけると思ったのですけどね?。
無念です(´・ω・`)-3
まあ、取り敢えず移動費くらいはは稼げましたし
デスペナも経験値1.5倍期間中ということで
その日の内に取り戻すことが出来ました。
何より経験と知識を得られたので結果的には
良かったのではないかとw

取り敢えず経験値1.5倍期間が終わるまで
育成を中心に動こうと思います。
もちろんお手伝いさせて頂ける事があれば最優先。
お金稼ぎとかは期間終了後の方針でw

…あ。それとアマツ迎春祭終了前に
アマツ検定特級クリアして一応お餅安く買えるように
して少しお餅購入しておきませんとね^^



ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

凹んでスタートダッシュならず(´;ω;`)

2009年01月07日
まずは一つご報告を。
ニコニコ動画にUPされた動画をご紹介をさせて
頂いている別ブログ『シアタールミエール』ですが、
今月いっぱいで更新を終了して閉鎖。
動画のご紹介は一部のシリーズに減り、
紹介頻度も時折となってしまいますが、引き続きこちらの
ブログでご紹介させて頂くつもりです。


閉鎖の理由は偏に私の我侭によるもの。
今年は例年と比べて色々と忙しくなりそうですので
あまり無理はしないようにしようと考えた結果です。

あちらのブログにご来訪下さいました皆さん、
本当にありがとうございました。
そして申し訳ございません。 m(_ _)m


さて、昨日からROでは経験値1.5倍期間などが
始まりました
………が、

いつもの狩場に人が多く集まっていた
(しかもトレイン狩りのWizさんが3人も…・゚・(ノД`)・゚・)
事と、ちと凹むような出来事があって気力減退。
スタートダッシュとはなりませんでした(´;ω;`)
ちなみに凹んだ理由は

DVDを購入してから3日で
観られなくなってしまった事_| ̄|○|||


いあまあ、自分の不注意によるものなのですが
DVDをPS2で再生中に立ててあったPS2が何かの弾みで
倒れてしまいDVDに傷が付いてしまいました。
それが原因なのか(と言うかそうとしか==;)途中から
再生(視聴)できない感じに……。

研磨で恐らく直ると思われますが購入後たった3日で…
と言うのが精神的に大ダメージ。
まあ、嘆き凹み続けても何も解決しませんので
早速明日にでも研磨依頼(郵送)をしてみようと思います。
とほー。(´・ω・`)


ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『続 夏目友人帳』 第1話拝見しました^^

2009年01月06日
先程某所で『続・夏目友人帳』を視聴しました。

続・夏目友人帳

妖怪が見える少年・夏目貴志(たかし)が
遠縁の藤原夫妻に引き取られ祖母・夏目レイコが遺した妖怪達を
服従させている帳面『友人帳』をきっかけに
友人帳を狙いながらも夏目の用心棒をする事になった
ニャンコ先生(本名は斑(まだら))や多くの妖怪達と出会い、
別れを繰り返す様になってから数ヶ月が過ぎた頃…

夏目は友人帳を狙う妖怪に襲撃されたその日の夜、
ニャンコ先生のような姿をした黒猫?が夏目の部屋にやって来る。
夏目はニャンコ先生が汚れて帰ってきたのだと思い込むが
そこに酔っ払って帰ってきたニャンコ先生が現れ驚くのだった。



相変わらずニャンコ先生がもちもちとしていて良い感じですw
黒いニャンコ先生(?)も出てきましたしw
お話も面白く、また、少し儚い感じも前作同様で
安心して観ることが出来ました。
私的には今期新作アニメの視聴継続候補の1作です^^



アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

初猫さんとお会いしました

2009年01月05日
まず最初にこちらのご紹介をw

私がいつも拝見させて頂いているスコ兄弟の日々を綴ったブログ
『耳折れ兄弟』さんのお兄ちゃんこと
アトム君が今日で5歳になられました。

アトム兄ちゃんおめでとう?( ⌒∇)ノ

アトム兄ちゃんおめでとう?( ⌒∇)ノ
お薬飲んだり色々大変な事もあるようですが
これからも可愛くて穏やか、そして癒されるお姿を
拝見させて頂きます^^


ちゃんこさんと言えば私も昨日市内を歩いていて
2009年初猫さんとお会いしました。

さむい?><

市内にある居酒屋さんの看板猫さん『くま』ちゃん
この子とお会いするのは久々です^^
でも昨日は天候がまあまあ良かった反面、結構風が強く
寒さが厳しかったためか『開けてー、開けてー』としきりに
お店の入り口の前でうろうろと。
普段は店内に普通にいる子らしいので入り口のドアを
開けてあげようとしましたがまだ開店前だったために
施錠されていました。

私の様子を見て
『えー!開かないのー?!Σ(´;ω;`)』
という表情をしていましたが撫でてあげると
少しは落ち着いた感じに。
ですが恐らくくまちゃんにしてみれば
『撫でてくれるよりも開けてー』
と言いたいのかもしれません。期待させてゴメンね><

最近降雪はほとんどありませんが暖冬でも冬は冬。
まだまだ寒い日が続いているためかなかなか
にゃんこさんとお会いする期間がありません(´・ω・`)
みんなの元気な姿を早く拝見したいものです。

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最初のインパクト(多分)

2009年01月04日
今朝、ニューギニアで発生した大地震の影響で
関東?沖縄の沿岸地域に津波注意報が発令されました。
今のところ津波による被害報告はなさそうですが
昨日は福島で震度4でしたし…
杞憂になる必要はありませんが今年も天災に対しての
注意や基礎知識が必要そうです><

それにしてもニューギニアにお住まいの方々の
安否が心配です(´;ω;`)


閑話休題


今日でお正月休みも終わりという方も多いと思われますが
皆さんお正月はいかがお過ごしだったでしょうか?
私はブログに記載した通りPC作業中心でしたが
それなりにまったり出来たと思います。

さて、今日はお正月お休みの最終日&天候もまあまあ良かったため
日用品や食材の買い物がてら市内の神社へ初詣に行ってきました。
早速お参りをしてふと本殿の横を見ると……

……………和解?

何じゃこりゃあーっ!??(゚Д゚;)

縦120センチ、横240センチのベニヤ板版に
牛と熊の絵が描かれている大きな絵馬が。

帰宅後に調べてみると昨年、この神社に幼少から
お世話になっているという方が今年の干支『丑』を題材にした
大絵馬を奉納されたのだとか。

ちなみにこの作品のテーマは『和解成立』。
製作者の方曰く
『五穀豊穣(ほうじょう)を願って、夢のある絵柄にした』
との事。

……………………………。

どう見ても互いに臨戦態勢状態の巨大黒牛と
荒熊の絵……。
と言うか今年の干支ですので黒牛は判りますが何故に熊?!


むむう。素人にはわかりません==;

正直『和解成立』というよりは
『一発触発』 とか『野獣大決戦』だと
思ってしまうのは私だけでしょうか……?
しかも何気に体格差では黒牛の方が有利っぽいですしw

ですが2頭の殺気…もとい、迫力で邪気は払えそうです^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

新しいリンク先のご紹介と現状報告

2009年01月02日
え?…昨夜から気が付けば主食が蕎麦ばかりの夕璃です(´・ω・`)ヾ
うん……家族全員で正直蕎麦買いすぎたと反省。
最初20玉くらいあったのですが今はあと10玉くらい残っています。
予想通り夕食も蕎麦でした。

まあ、蕎麦好きですけど………ね^^;


さて、今日のブログは簡単にですがリンクのご紹介と現状の報告を。


【リンクのご紹介】

本日、左記リンクの項目に以前このブログでも
ご紹介させて頂きましたMUGENストーリー
『Revelations』を製作をされている
maruさんのブログ
『無限の記録』を追加させて頂きました。

ブログご紹介のご許可を頂けたmaruさん、
本当にありがとうございますm(_ _)m

今年は『Revelations』だけではなく
『ストーリー動画対抗トーナメント』にも参戦されるため
昨年以上にご活躍されると思われますが
色々とご多忙のご様子。
どうかご自愛下さいませ><


●maruさんが作成された動画







【PC復旧作業の現状報告】

さて、今日も引き続き行っているPC作業ですが、
正直一進一退だったり10歩進んで100歩下がって
いたりしています==;

昨夜は身内のノートPCに発生したネット接続
トラブルを修復しようと午前3時頃まで起きて
作業していましたので流石に朝は体が………。 =□○_?0

持病に悪いと判っているのですが
問題は早く解決したいという性質ですので
つい夜更かしを。(´・ω・`)-3

ちなみに現状は問題のネット接続トラブルも(多分)解決して
大体80%くらいまで復旧しました。
とは言え色々と細かい設定等もありますので
完全復旧にはまだ時間がかかりそうです。
ですが、早ければ明日ROの起動・動作テストが
行えるかもしれません。

ホント、今の時期じゃなかったらここまで復旧するのに
いったい何日かかっていた事か…_| ̄|○|||

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年のご挨拶と途中経過報告

2009年01月01日
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m



さて、こうして新年最初のブログを記載しているのですが
実はまだ色々と問題が解決していません><
内臓HDD復旧の方は大体7割がたまで完了。
後々葉書ソフトのアドレスなど再入力やインストール、保存を
しなければならないデータもありますが、
今のところまずまず順調…といった所でしょうか。

ただ、問題はやはりフォーマット前の最大懸案事項でもあった
ネット関係の復旧。
私のPCの方は復旧したのですが再設定を行った際
何かがまずかったのか身内のノートPCからネットに
接続できなくなりました。_| ̄|○|||
現在もあーだこーだといろいろ試行していますが
今のところ復旧の目処立たず。
ネット関係は正直苦手ですので問題解決まで
結構時間が掛かると思われます。


そんなこんなで復旧作業は継続中。
ROも引き続きお休みさせて頂きますし、
ブログ更新もまだ毎日は行えないと思いますが、
ブログの閲覧とコメントのお返事等は可能ですので
もし宜しければ遠慮なくコメントの書き込みをw

それでは、また後日。
よいお正月をお過ごし下さいませ?^^ノシ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

