11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

アマツ迎春餅神祭 【餅神様の贈り物】  クエスト

2008年12月30日
今日は新幹線のシステムトラブルとかで
大変だったみたいですね><
秋田駅でも駅員さんに現状を尋ねる方、
払い戻しや別の列車の切符を求める方でいっぱいでした。

大変だな?と思いつつ買い物を済ませてから
帰宅するため高速バスに乗ったら…

約30分遅れて到着=□○_

正直ちと酔いました。

さて、ROでは今日からお正月イベント
『アマツ迎春餅神祭』
開催されております。

今日のブログではその中のクエストのみを
抜粋してご紹介させて頂きます。
本当は他のイベントも紹介できたら良かったのですが><


※下記からクエストのご紹介を記載させて頂きます。
 自力クリアを目指したい方はご注意下さいませ。



【追記】

本当は29日中に更新するつもりだったのですが遅れてすみません><
しかも急いでいましたので見直ししていません。
誤字とか日本語がおかしい部分があるかも…。 (´;ω;`)
ですが、この紹介が僅かでも皆さんのお役に立てたら幸いです^^

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

明日から新春アマツ祭り開催

2008年12月28日
今日は今のところ降雪はありませんが
強風と交通機関の乱れは相変らずのようです。
うーん、明日か明後日あたり年末年始の買い物に市外へ
行こうと思っていましたが…次第に不安が増して来ます==;


さて、ROでは
明日29日のメンテ後から来年1月13日のメンテ前まで
2009年のお正月イベント
『アマツ迎春餅神祭』が開催されます。

祝!300万ID記念キャンペーン
<アマツ迎春餅神祭>


今回のイベントクエストでは『餅神様』という
神様が登場するとか。

餅神様

ごめんなさい。最初
道に落ちたバニラアイス
かと思いました(´・ω・`)ヾ

イベントクエスト以外では例年通り
おもち・破魔矢・おみくじの販売やお雑煮作成、
お年玉交換、期間限定NPCが登場するようです。

また、来年1月になってからは経験値1.5倍期間や
恒例のスクリーンショットコンテストの
受付開始等があるそうです。

※1月6日(火)から始まる経験値1.5倍期間は
 現在補填措置として行なわれている経験値1.5倍期間と
 同じくモンスターからの獲得経験値のみ1.5倍が
 適用となるそうです。


そのほか詳細については公式の特設ページをご覧下さいませ。
むむう。1月6日までに復帰できるかなぁ……(´-ω-`;)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最後の糖尿病定期検診

2008年12月27日
まず最初に御礼を。
先日、当ブログのアクセス数が
70,000Hitを超えました^^

これも偏にご来訪下さいました皆さんのお陰。
本当にありがとうございますm(_ _)m

相変わらず拙いブログではございますが
僅かでも皆さんのお役と楽しい一時のきっかけになれたら幸いです。


さて、今日は今年最後の糖尿病の定期検診日。
前回はインフルエンザの予防接種に訪れた方が多かった為に
診察を受けませんでしたが今回はちゃんと検査と診察。
まず、今回の検査結果は…

血糖値    62mg/dl(食後2時間血糖)
体重     約+0.2kg(前定期検診日と比較)


また体重増えました………=□○_

これで3ヶ月連続の体重増です。
確かに昨年と比べて歩いていませんし食べてますし><
ううーん、どうにかしないと……。

そして体重とは別に問題がもう一つ。
糖尿病の方や血糖値について知識がある方なら
お気付きになられたかと思われますが…

血糖値が低すぎる

確かに病院に行って検査する前に自宅の除雪作業を
した影響があった(と思う)からとは思いますが
それにしても62mg/dlは低過ぎる。
(食後2時間血糖値の平常値は100?140mg/dl)
実は今までの自己最低血糖値タイ記録だったりします==;
それと先日の腎臓関係の血液検査結果も報告。
こちらも腎機能悪化について注意を受けました。
腎機能の悪化は糖尿の悪化にも繋がりますから
少しでも悪化させないようにしませんと。
…まあ、今までそうして生きて来たのですけども^^;

年末年始は結構飲み食いする機会が多くなりそうですので
そこら辺も注意しませんとね><
あと、大丈夫だとは思いますが低血糖にも留意が必要そうです。
低血糖対策の為にブドウ糖のキャンディとか
チョコとか持ち歩こうかなぁ…。


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

今冬一番の大寒波到来

2008年12月26日
昨夜のクリスマス皆さんは如何お過ごしになられたでしょうか?
私の方はクリスマスらしい事は特にせずに
せっせと年賀状を作成していました。

ただ、外は雪が降りロマンチックなホワイトクリス………

びゅおおおおおおおおおお?………

もとい、ブリザードクリスマスとなりました。
窓がガタガタ鳴っています。(´;ω;`)

そして今朝……


( ゚д゚) ……。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) …………。

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)?!



今冬一番の大寒波

超銀世界!!?(゚Д゚;)

積雪が約5?10cm、猛吹雪で視界も不良。
天気予報通りの今冬一番の大寒波到来。
列車もこの悪天候やトラブルなどで遅延・運休が
始発から出ていたようです。
(新幹線は通常通りらしかったそうですね。さすが新幹線)

日中は比較的落ち着いて来て視界もやや回復しましたが、
北東北でこれですから信越や北海方は
もっと凄い事になっていそうな気が………。

大寒波到来によりいよいよ本格的な冬到来のようです。
皆さんもお気を付け下さいませ><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

おめでたいお話ともう幾つ寝ると新春イベント?

2008年12月25日
今日はクリスマス。
先日私も家族に何かプレゼントを?…と思い
家族に『何か欲しい物ある?』と聞いたら

『醤油と卵、あと風邪薬買って来て』

とお約束的な事を言われました。
『いや、そうじゃなくてクリスマスの』と私が言うと
『だからそれが欲しい』と返される始末。

取り合えず醤油とかの他にクリスマス用のケーキを購入しました。
ただ、無意識に甘さとカロリー控えめのを選ぶあたり
私もある意味糖尿病生活も慣れてきたなーと思ってしまいます^^;


さて、ご紹介が遅れましたが一昨日ROで
いつも私がお世話になっている
先輩プリさんが発光&転生されました。
おめでとうございます(>w<)b


発光後も今度はハンタさんでほぼ毎夜、色々と凄い
下水在住の方々と共に高レベル狩場へ行かれていますので
ハンタさんの方の発光もそう遠くないのかもしれませんね。

私もゆっくりまったりのんびりと頑張りませんとね?。
取り敢えずは夕璃のBaseとJobのLvが当面の目標です。
目標達成したらまたお金稼ぎ頑張りませんと。
春頃までに発光しそうな方が数人いらっしゃるので^^;


最後に余談ですが
私の予想では来週29日に毎年恒例アマツで
開催される新年イベントが実装されると思われます。

2008年度新春オンラインイベントの開催は
昨年2007年12月25日(火)からでしたし。

なぜ猫娘?

↑昨年の新春クエストのSS

2008年度版の新春イベントではクエストが
ありましたが果たして今回は何があるのでしょうね?^^

もし29日から新春イベントが開催されるのなら
出来ればPCのフォーマット&復旧作業開始前に
イベントの情報をご紹介できたら良いのですが……。
うう?ん…現状微妙なところです(´・ω・`)
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

心温まる猫のお話と『うさねこ放送部』さんのご紹介

2008年12月24日
今日は12月24日クリスマス・イブ……なのですが
今夜も昨夜に引き続き年賀状作成に勤しむ予定。
その前に心温まるにゃんこさんニュースを一つ
ご紹介させて頂きます。


アルゼンチンのミシオネス州で1歳の幼児が
数日前から行方不明になっており、
ホームレスである父親もずっと探していた。

ある日、警官のLorean Lindgvist氏が街を巡回していると
多くの猫達が固まって団子状態になっているのを発見。
不思議に思い良く見てみると溝の中に行方不明の幼児がいた。
そこは猫たちのねぐらになっており、
約8匹の猫たちが幼児を覆い暖めていたという。

Lorean Lindgvist氏が幼児を保護しようとすると、
猫たちは幼児を自分達の子供の様に思っていたのか、
幼児を守ろうと激しく威嚇。
猫達は幼児を暖め続けいた他にも飢え死にしないように
餌も与えていたとの事。
また、幼児に付いていた汚れも猫達が舐めて
キレイにされていた。

保護された幼児を診察した医者は

『寒い夜も猫たちが体温で幼児を暖め続けていた事が良かった。
猫達がいなければ幼児は生きてはいなかっただろう』


とコメントしている。



本当にいい話ですねぇ・゚・(ノД`)・゚・

昨今子を棄てる人間の親がいると言うのに
何と言う良いにゃんこさん達。
確かに猫達がどうしてこういう行動を取ったのか
本当のところはにゃんこさん達と会話できない以上
判りませんが私は幼児を助けようとしたと思いたいです^^


そして、ご紹介させて頂きたい話題がもう1つ。

先日ご紹介させて頂きました東方2次創作動画作品
『新種の妖怪が幻想入り』シリーズ等の製作者
遊佐寧子さんがニコニコ動画にて公開予定の不定期
ラジオ番組『うさねこ放送部』をお仲間さん達と共に
製作・放送されるそうです。
どんなラジオ番組になるか今からとても楽しみですね^^

また、特設サイト『うさねこ放送部』にて
各コーナーへの投稿受付が開始されています。
是非ご覧下さいませ^^


●遊佐寧子さんのブログ『うさねこ部』






●遊佐寧子さんが製作された動画




※遊佐寧子さんのブログ『うさねこ部』を
 誠に勝手ながら左記リンクにも追加させて頂きました。




最後になりましたが昨日は何故かアクセス数が
1日で657も…!?(゚Д゚;)
恐らくROクリスマスイベントの情報を掲載した事が
理由と思われますが、何はともあれご来訪下さいました皆さん
本当にありがとうございますm(_ _)m

乱文長文な上に情報量も少なくガッカリされた方も
いらっしゃると思いますが、僅かでもご覧頂けた皆さんの
お役に立てたり楽しい時間を過ごされる切っ掛けと
なれたら幸いです。

…って何度も同じ様な文面で申し訳ありません^^;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年ROクリスマスイベント

2008年12月23日
今朝から良いお天気で外を歩くにはとても良い日となったようです。
冷気も個人的に丁度良いですし。
まあ、体の方が昨夜少々無茶したのでイマイチだったりしますが(´・ω・`)

さて、今日のブログでは予定通り
昨日から行われているROクリスマスイベント
2つご紹介をさせて頂きます。

==============================

『オーリーとクリスマスミュージック』

【必要条件】

特になし。
強いて言えばアイテム収集の根気と
アイテムを購入したり移動するためのお金


【必要アイテム】

歌う水晶のかけら    × 6枚
木屑            ×10個
鍛冶屋の金槌      × 1本
ジュピリー         × 1個
べとべとする液体    ×10個
ダイヤモンド3カラット  × 1個


※出来ればクエスト開始前に用意した方が得策です。


?まず最初にプロンテラ大聖堂前にいる
 シスター『オーリー』と会話。

 あの曲!! を選択。

 会話を進めるとX’mas限定モンスターのワイルドボックス
 ドロップする『歌う水晶のかけら』を6個
 集めて来るように言われます。

 ミストケースと違うのだよ!ミス(ry

 ちなみに『あの曲!!』以外を選択すると
 他のクリスマスイベントの情報を教えてくれます。


?歌う水晶のかけら6枚を用意してオーリーと会話。
 (※2回目以降はビュッシュ・ド・ノエル 1個
 (名前入りの有無は選択)を作成してもらって終了)

 すると下記のアイテムを要求されます。

 木屑             ×10個
 鍛冶屋の金槌      × 1本
 ジュピリー        × 1個
 べとべとする液体    ×10個
 ダイヤモンド3カラット  × 1個


 ダイヤ3カラットはミョルニール廃鉱前にいる
 女性BSの姿をしたNPCから1個55kで購入可能。
 鍛冶屋の金槌はドケビやミノタウロスが出すそうですが
 私は露店で購入しました。
 (他にも入手方法があるかもしれませんが)

 オルゴール作成

 アイテムを揃えて渡すとホーリーオルゴール
 自分の名前入りのビュッシュ・ド・ノエル
 それぞれ1個を作成してもらえます。

 ホーリーオルゴール(説明)

 夕璃のビュッシュ・ド・ノエル

 なお、ホーリーオルゴールを装備すると
 スキル『ホーリーナイト』が使えます。

※スキル・ホーリーナイトは使用すると
 一定時間クリスマス曲が流れるスキルです。
 ステータス等に効果は無く、支援スキルもかかっていない様子。
 なお、演奏される曲はSE扱いで
 しかも曲が演奏されている間はスキルが使えません。



==============================

『ルイーゼのクリスマスサービス』

【必要アイテム】

s0コットンシャツ  × 1着
包装紙        × 1枚
包装リボン      × 1本
赤ポーション     × 3本
聖水         × 1本


上記のアイテムを用意してルティエの
サンタの家の中にいるルイーゼに依頼すると
『ルイーゼの洋服箱』が1個貰えます。

ルイーゼの洋服箱

この箱を開けてみると真っ赤な袋か下記の洋服が入手できます。

コモドバカンスセット

コモドやラッコ海岸等で使用すると良いかもしれません。
ルティエで使用すると寒そうですが==;


==============================

【感想】

今回のクリスマスイベントですが個人的には一長一短だと思いました。

まず、良い点、良くなった点は

・アンソニがテレポで逃げない?
(現状テレポで逃げた所を見ていません)
・ワイルドケースの出現
・新しいクリスマスアイテムの登場


でしょうか。特にアンソニがテレポで逃げなくなったのは嬉しいです^^
逆に個人的に改善して欲しいと感じた点は

・花火類がショボイ。しかも売却できないし捨てられない(?)
・苦労してアイテムを集めて作ったホーリーオルゴールや
 スキルのホーリーナイトが戦闘では役立たず(?)
・『サンタクロースからのプレゼント』でなかなかサンタとの
 ミニゲームに勝てず、ストレスが溜まりやすい
 

という点。特にホーリースキルに関してはクリスマスの曲が
流れるだけではなくキリエとかの支援スキルも付加される様にして
欲しかったと思います。
尤も、聖なる夜に我儘言うなと言われそうですが^^;

何はともあれクリスマスイベントも経験値1.5倍も始まったばかり。
皆さんも是非聖なる夜を楽しまれて見ては如何でしょうか?

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

モンスターからの獲得経験値1.5倍&X’masイベント開催

2008年12月22日
今日腎炎以外での持病の定期検診日。
こちらは特に問題なく終了。

ただし通院時のバスで酔いました=□○_?0


さて、予想通りROでは
今日から1週間後の29日のメンテ前
までの期間、モンスターからの獲得経験値
1.5倍と共にクリスマスイベントも開催されました。

RO 6thアニバ [クリスマスイベント]

今回のクリスマスイベントでは
イベント期間中に入手できるアイテムの種類も増え、

ホーリーナイト

(例えばこんなの↑)
また、サンタクロースからプレゼントが貰える
ミニゲームに関して注意事項がある様子。

詳しくは公式ページをご覧下さい。

なお、出来れば明日以降のブログにて
一部クリスマスイベントのご紹介をしたいと思います。

クリスマスを楽しむも良し、
狩りに勤しむも良し。

この1週間皆さんはいかがお過ごしになられますか?

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今更ですが忍亀って種族が人間だったのですね==;

2008年12月21日
さて、12月もいよいよ下旬。
昨日今日とこちら北東北では雨が続いており
スキー場の関係者さん達は一刻も早い纏まった降雪を
期待されているとか。
取り合えず明日から雪が降るようですが……
うーん、今年は暖冬なのかもしれませんね。


さて、お話は変わりましてROの話題に。

明日、月曜日(22日)の定期メンテですが
どうも時間も変更になるそうで。


12月22日定期メンテナンス
時間変更のお知らせ


これまで通常通り10時から開始予定だったのが
2時間早まり8時からになりました。

恐らくはコンロン神仙祭関係終了の他にも
経験値1.5倍の補填措置とX’masイベント実装の
影響かと思われます。

なお、今のところ次週29日に行なわれる定期メンテの
日時は最初に公示された通り変更なさそうです。


一方、私の方では先日久々に訪れた亀Dで
こんなのを入手しました。

ゴザ?ルゴザルよ(違

ニンジャー! チョウカン!

…このネタが判る方が何人いるのでしょうか…==;

まあ、それはさておき正直持ちキャラ内では
使い道がないCなので先程1Mで売却。
クリスマスでは少々物入りになりそうですので
マイペースながら今のうちに少しでもお金を稼ぎませんと。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

MUGENストーリー動画 『Revelations』 第1話

2008年12月20日
昨夜、ニコニコ動画さんにmaruさんの新作
MUGENストーリー動画

『【MUGEN】Revelations
  ?終わりの始まり? 【第一話】』


がUPされました( ⌒∇)ノ



射命丸文に対するセルのセクハラから始まり、
男女両連盟間で行なわれた裁判…通称『セルハラ訴訟』は
激しい戦いの末、女性連盟側の勝訴で幕を閉じる。
その後、両連盟は協力体制を取り、
文とセルが尽力した事もあって連盟への協力者も増加。
それに反比例して反連盟勢力もその力を次第に衰えさせていった。


それから1年半後……


日本の高尾山で身体に違和感を覚えていた射命丸文を
先輩のゲニ子が訪れ、最近トキが行方不明になったと語る。

男性連盟はトキの性格も考慮してこの一件を様子見としているが
不安感を感じた女性連盟の盟主・イングリッドは
男性連盟に調査協力を申し出るものの忘年会中を理由に
断られてしまう。
ゲニ子は調査中のジルと合流すると告げ、
文には一度本部へ行くよう頼むのだった…。


>>続きを読む・・・
MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

劇場版『空の境界』第4章・伽藍の洞

2008年12月19日
昨夜、一昨日17日に発売された
劇場版『空の境界』第4章・伽藍の洞
のDVDを拝見させて頂きました。

これまでで一番落ち着いた感じの内容でしたが
前3話と同様に鳥肌モノでした(>w<)b

※相変らず戦闘シーンは少々グロいので
 視聴される方はお気を付け下さいませ。


劇場版 空の境界 第4章・伽藍の洞


1996年・冬

巷では通り魔殺人事件が起こり世間を騒がせていた年…
1人の血まみれの少女が少年に付添われつつ
病院に運び込まれる。

少女の名は両義 式。
少年の名は黒桐 幹也。

長時間に及ぶ緊急手術によりかろうじて一命は
取り留めたものの式の意識は戻らなかった…。


それから2年後


人形師・青崎橙子の事務所に就職した幹也は
働きながら式の見舞いを続ける日々を続けていた。

一方、ある日突然覚醒した式だが、式の目は
長く死に触れた事から『直死の魔眼』を宿し、
そして式の半身とも言えるもう1人の人格
『両義 織』が消え去っていた。


織を失い心に穴が開いた様な感覚の式は呟く。

─こんなにも幸福(しあわせ)なのに。
 人間はこんなにもひとりだ。

と。



>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

アカデミーシークレットストーリー 第3話

2008年12月18日
昨夜、水谷豊さん主演のドラマ
『相棒・シーズン7』
を拝見しました。

最終回と思える程…と言うか今回のお話はある意味最終回ですね><
ずっと『相棒』を拝見し続けてきた私としては
ホント解散するのが悔やまれます。
水谷さん演じる杉下右京も寺脇さん演じる亀山薫も双方最後まで
『らしさ』を損なう事無く最後まで不器用ながらかっこ良かったです^^

何はともあれ寺脇さん、8年間お疲れ様でした^^
今後もご活躍を期待させて頂きます( ⌒∇)ノ

次は元旦放送の2時間スペシャル。
亀山というパートナーが去った後、
1人特命係に残る片山を待ち受ける次の事件とは……?


閑話休題


一昨日16日に
アカデミーシークレットストーリー 第3話
(以下『ASS 第3話』)

が実装されましたので
予告通り今日のブログではそのご紹介をさせて頂きます。


【前回のあらすじ】

前回、アカデミー生のリリアとユーリと共に
『アカデミーの開かずの3階』について調査した冒険者達。
謎を調べて行くうちにアカデミーで過去起きた出来事と
暗躍する黒幕達の存在が次々と明らかになる。

しかし、過去が明らかになるにつれて状況は悪化。
仲間のリリアとユーリは暗躍するもの達の手により
別人の様に変貌してしまい、時の狭間に閉じ込め
られているエレンは、消滅の危機に晒されてしまう。

そんな絶望感の中、冒険者達は言葉を話すモンスターの試験官
ポリン先生達と協力し以前、モンスター達との交流の際に
出会った元アカデミー生・ドイルと再会を果す。

大切な人々を助けるために…
新たな仲間達と共に冒険者は活動を再開するのだった。



※下記からクエストの紹介を記載させて頂きます。
 自力クリアを目指されている方はご注意下さいませ。
 それと今回もかなり長いです^^;



……今更ですがASS第2話の紹介文を
一部修正させて頂きました。『プロローグ』とか『序章』とかって
タイトルじゃなかったんですね。 _| ̄|○|||
あと今日のブログのタイトルも修正。
何故投稿前に気が付かなかったのか…。 =□○_?0


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

若干悪化…?==;

2008年12月16日
今日は慢性腎炎他の定期検診日。
一応今日受診した診療科での検診は今年最後となります。
さて、前回行なった血液検査(腎機能関係)の主な結果は…


Cr(クレアチニン)     … 1.0mg/dl
Cl(クロール(塩化物)) … 106mEq/l
Ca(カルシウム)     … 8.6mg/dl
BUN(尿素窒素)     … 22.5mg/dl



Crも若干悪化していますがこちらはまだ許容範囲内。
ただ、今回CaとBUNが引っかかりました。
Caは基準値よりも少なく、BUNは基準値よりも多いそうです。

う?ん、特に無理したとかそういう事はなかったと思うのですが…。
まあ、今さら嘆いたり悩んでいても仕方ないです(´・ω・`)-3

少々問題はありますが取り合えず慢性腎炎も他の病気も
(今のところですが)今年1年大事に至らずに済みました。
(許容範囲内という意味で^^;)

ただ、今回も主治医にも注意されましたが
今冬は特にインフルエンザには気をつけませんとね。
持病のため抵抗力が弱いので風邪をひき易いですし
今回は(糖尿の)主治医からのアドバイスで
予防接種受けられませんでしたし。


今まで多くの病気や一生懸命に生きようとしていた方々の姿、
そしてそのご家族のがんばりを知っていますので
体と命を粗末にする事はしませんし出来ません。

最後の最後まで生き続けようとすること。

最後まで辛い闘病生活を送った亡き母から学んだ事です。
難しい事ですが少しでも悪化を押さえられるよう
これからも頑張って生きたいと思います。

ホント、今日のブログは久々(?)に
しんみりしちゃいました。
ご覧になられている皆さんすみません><
健康な方は私の様にはならないで下さいね?^^;

………それにしても病院行くと疲れますね。
こればっかりは発病して10年経っても変わりません。=□○_



さて、最後に2つお知らせを。

まず最初はROについて。
今日の定期メンテ後から『アカデミーシークレットストーリー』
(以下ASS)の第3話が実装されました。


ASS 第3話『それぞれの想い』

こちらも前2話同様、明後日以降にご紹介したいと思います。
クリスマスイベント来ると思ったのですが
ハズレてしまいました(´・ω・`)ヾ

※ニンテンドーDS版ROとの連動関係の実装については
 ご紹介致しません。
連動関係の詳細については
 『こちら』の公式特設ページをご参照下さいませ。


2つ目のお知らせは私事。

明日17日、私用のため帰宅時間が遅くなりそうですので
明日のブログ更新はお休みさせて頂きます。

シアタールミエールの方は更新します)

ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承下さいますよう
宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

無料チケット配布&経験値1.5倍期間の補填があるそうです

2008年12月15日
昨夜、MUGENストーリー動画
『便利屋のリーゼさん 第15話』
UPされておりました。



こちらのご紹介は後日シアタールミエールにて
記載させて頂きますが、
同作品の第10話のB&第12話と
同等かそれ以上のニヤニヤ展開。

甘い。甘すぎる。いいぞもっとやれ(>▽<)b

ラブコメ好きな方もそうではない方も是非ご視聴下さいませ^^
ただし、あまりの甘さに砂吐く覚悟はしておいて下さい(マテ


さて、今日もROの話題を一つ。

皆さんにもガンホーさんからメールが届いていると思われますが、
度重なる臨時メンテの補填として1日分の無料チケット配布と
ゲーム内のモンスターから獲得できる経験値1.5倍期間実施の
措置が執られるそうです。


度重なるメンテナンスに対する
補償措置のお知らせ


1日分の無料チケットは『投稿内容確認』内の
『(ガンホーからの)お知らせ』を確認すると
チケットID等が記載されております。

また、モンスターからの獲得経験値1.5倍期間は
12月22日(月)のメンテ後から29日(月)のメンテ前まで
となっており、クエストやメダル交換からの経験値獲得は
通常通り
の様です。

あくまで私個人の推測ですが、恐らく明日のメンテ後から
クリスマスイベントが始まりそうですので
また何らかの不具合等が発生しそうな予感。
経験値1.5倍期間内に臨時メンテが入らなければ
良いのですけど……。

最悪、巻き戻りだけは勘弁して下さい(´;ω;`)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大佐、ゲフェニアへの侵入に成功した。

2008年12月14日
昨夜ROでニブルへ行った後、
久々にソロでゲフェニアへ行ってきました。

………うん。気分は
メタルギアソリッド_| ̄|○|||


安全性を重視していましたので厄介な相手と戦闘をしないように
テレポ&こそこそと移動。
そうなったのも回復アイテムを一切持たず、一部武器も間違えて
持って来てしまったという事も理由の一つなのですが、
『ミニデモ』『深遠の騎士』『ブラッディナイト』とは
戦いたくなかったもので^^;

深遠と戦うと勝つかBDS1撃死かのどちらかですし
(阿修羅なら一撃。でも効率が悪すぎる(´・ω・`)-3)
特化武器があっても倒すまでLv5発勁10発
(またはLv5指弾5回)くらいを必要とする
ミニデモは正直倒し辛い。
ブラッディナイトはシュミレーション上、闇特化武器&ポル服で
SPほぼ満タン状態からの阿修羅なら一撃で倒せるそうですが、
正直周囲にわんさかMOBがいるこの場所での阿修羅は
倒せたとしてもその後の事を考えると…。
しかもソロですし。

どかーん

それでもかなりエキサイティングな体験をさせて頂きました。
もちろん経験値・金銭面は美味しくないですw
流石PT推奨の場所ですねぇ。うんうん。


ただ、お願いだからインキュバスは私に
ハートマークのエモ出すの止めてください。
BLの趣味は全く無いです。


ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

まったりゆっくりと

2008年12月13日
昨夜ROをプレイしようとしたのですが

『サーバーとの接続に失敗しました』

と表示され、長時間色々試行して見ましたがやっぱりダメ。
結局午前0時近くになってPCの電源を一旦落として
再起動させたらログイン可能に。
結局殆どプレイ出来ませんでした(´;ω;`)

プレイ中にエラーが発生して落とされたり
突然ログインできなくなったりと
どうも最近色々と不具合等がおきている様です。


さて、そのROですが色々と思う所があり
今日から内蔵HDDのフォーマット開始までの間、
基本的に夕璃中心でプレイしようと思っています。
流石に余程頑張らないと年内でBaseLvアップは
無理そうですので効率とかはあまり考えずあちこち周ってみるつもり。
幸いコンロン神仙祭であちこち簡単に行けますしね^^

確かに金銭面効率としてはチェイサーの黒鈴を動かした方が
良いのですが…まあ、大体RO休止
(フォーマット開始から復旧までの間ですが^^;)
までに必要になりそうな目的の物は入手できましたし
急にお金が必要になったらその時はその時でw

さて、今夜は今年最後の満月も綺麗ですので
ニブルあたりにでも行ってお月見してきます。

お月見(ちと違う)

黒にゃんこさん人形も入手できそうですしねw

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

セルハラ訴訟の新作 『Revelations』 いよいよ公開!

2008年12月12日
今日、ニコニコ動画にてMUGENストーリー動画の名作
『セルハラ訴訟』の続編

『【MUGEN】Revelations
 ?無限と現実の狭間? 【OP】』


がUPされていました( ⌒∇)ノ



相変らずのハイクオリティ&神編集&演出!
映画のOPやPVを見ているかの様です。

ただ、前作のシリアスとコメディの作風と違い、
このOPからはシリアスとホラー的な感じがしました。
製作者のmaru氏のコメントでも

『テーマは仲間、家族の「絆」。喜怒哀楽を動画の中で
 表現していきたいと思っています』


とおっしゃられておりますし、今作はシリアス重視の
ストーリー展開になるかもしれませんね。
更にはPV通りセルハラ訴訟とは逆の
女性連盟側(文とイングリッド)がメインっぽくなりそうな予感。

私がMUGENを知り興味を持った切っ掛けと
なった作品の新作。とても今後が気になります^^

※こちらの動画は後日シアタールミエールでも
 ご紹介させて頂く予定です。




MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

昔話と12月中旬以降のRO定期メンテ日時変更のお知らせ

2008年12月11日
昨夜、ROプレイ中狩場でお友達のペアさんと出会い
昔のお話を色々とさせて頂きました。

当時全く気が付かず、昨夜始めて知った私に関係ある出来事とか
教えて頂いてとても驚いたりしていました。
正直大半の出来事が忘却の彼方でしたが^^;
また、以前と印象が変わって少し明るくなったとも言われました。

……ホント、知らぬは本人ばかりなりとは良く言ったもので==;

それにしても昨夜も言われましたが、
『最初(私の事を)女性だと思ってた』とお仲間さん達に
言われる事があるのですが…………何故?(==;)

何はともあれお2人とも元気そうで何よりでしたし、
お話できてとても嬉しく、また、楽しかったです^^


閑話休題


さて、そのROですが、
昨日RO公式サイトにて掲載されていた定期メンテの
日時変更に関する2つの情報を軽くご紹介させて頂きます。


?12月16日(火)の定期メンテ時間の変更

まず最初に来週の火曜日に行なわれる定期メンテが

9:00?15:00

と定期メンテ開始が1時間早まりました。


?12月23日・30日の定期メンテ実行日の変更

祭日&年末年始という事からなのか定期メンテ実施日が
それぞれ

23日(火) → 22日(月)
30日(火) → 29日(月)


に変更となりました。
なお、定期メンテ実施時間はいつも通り
10:00?15:00の予定の様です。


ROユーザーの皆さんはご注意下さいませ^^


最後に余談ですが内蔵ハードディスクのフォーマット&
復旧作業開始を29日あたりから始めたいと考えています。
あくまで今のところ『予定』ですが場合によっては
早まったりするかもしれません。

年賀状作成もフォーマット前にやってしまいませんとね。
現状、家族全員全く年賀状作成を始めてないですが==;


ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

怪盗アニバーサリー?偽怪盗現る!??

2008年12月10日
怪盗アニバーサリークエストのご紹介をさせて頂く前に
こちらをご紹介させて頂きます。

私がいつもニコニコ動画さんで拝見させて頂いている
『新種の妖怪が幻想入り』シリーズの製作者
遊佐寧子 女史のブログ『うさねこ部』
先月(かな?)10000HITを記録されていたそうで。
大変遅くなりましたが、お祝い申し上げます( ⌒∇)ノ



今日のうさねこ部のブログには可愛い記念イラストが
掲載されておりますので動画本編と共に是非ご覧下さいませ^^


閑話休題

今日のブログでは予定通り昨日ROで開催された
『怪盗アニバーサリー?偽怪盗現る!??』
のご紹介をさせて頂きます。
なお、今回かなり私が壊れていると思います。(自覚あり)
お見苦しい点が多々ございますが何卒ご了承下さいませ^^;


【必要レベル・職業】

なし。誰でもチャレンジ可能。


【必要アイテム】

必要アイテムはなし。ただし、1,100zのお金が必要。
(1,100zは戻ってきます)


【報酬】

Base経験値・合計500k
(内訳:300k+100k+100k)


取り合えず1,100zあれば誰でも
クエストが出来ます。
戦闘もありませんので戦闘が苦手なステ振りの方や職業の方も
安心してクエストに挑む事が出来ます。
>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

怪盗アニバーサリーイベント開始

2008年12月09日
昨夜、ROで少々大きな買い物をしました。
これで一応夕璃が主な狩場にしている場所用の盾が
取り合えず完成。

今後の目標はこれまで通りの育成方針に加えて
MAXHPと回避能力向上に大きな効果があると聞く
『スキンオブベントス』を買う為に頑張ってみようと思います。
…うん、いつ買えるか全く判りませんが。
(金銭面と品薄的な意味で)


さて、今日の定期メンテ後からROで
こちらのアニバーサリーイベントが新たに開催されます。

?怪盗アニバーサリー?偽怪盗現る!??

怪盗アニバーサリー ?偽怪盗現る!??

毎年アニバイベントに現れては騒動を巻き起こす怪盗アニバーサリー。
今年も出現するみたいですが…?


>>続きを読む・・・
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末年始にフォーマットします。(多分)

2008年12月08日
え?……。
年末年始に内蔵ハードディスクのフォーマットをする
可能性が濃厚となりました(´・ω・`)

色々試したのですがそれぞれ問題が発生してしまい
どれも正直すぐに解決するのは難しそうです><

一応バックアップは取ってありますので
復旧もそんなに時間がかからない…と思いたいのですが
こればかりはやってみなくては判りません。
特にネット関係の復旧にどれくらいかかるかが
個人的には最大の問題点。

取り合えず以前ニコニコ動画の方でもご紹介されていました
『CCleaner』
というフリーソフトを使って僅かですが空き容量を増やしました。
…とは言え未だ空き容量が1GB以下ですが><



※皆さんお判りの事と思いますが動画内の一番最初の
 作業はしないで下さいね。全部消えちゃうので^^;


年末年始あたりまではフォーマットせず
今のまま使い続けたいと思います。
もちろんこのブログとシアタールミエールの更新も
出来るだけ毎日更新できる様に続けさせて頂きます。

具体的に何日からと言うのはまだ決めていませんが
開始日時が決まったらこのブログとシアタールミエールの方で
お知らせさせて頂きます。
宜しければその日が来るまで私の2つのブログで
僅かでもお楽しみ頂けたりお役に立てたら幸いです^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと振り出しに戻れた(´;ω;`)

2008年12月07日
長くても2、3時間で終わるだとうと楽観視していた
高速デフラグのフリーソフトを使ってのデフラグ作業
(セーフモードで実行)ですが、結局朝までかかりました><

お陰で昨夜はデフラグ終了するまでとPS2の
『バイオハザード4』を最初からプレイしてクリア、
やっぱりレオン良いなぁ。
久々にレオンの口癖『なけるぜ(和訳)』を聞きました。

………今までの状況とこれからの作業予定を考えると
まさに『なけるぜ』なのですが(´;ω;`)


一応、今後の予定としては今日一日作業をお休みして
明日からドライブの空き容量確保の作業に入りたいと思います。
最悪また数日間ブログの更新が出来るかどうか
判らなかったり、メールの送受信・ROプレイ等が
出来なくなる可能性がございますが
何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。



そうそう、バイオで思い出しましたが

『バイオハザード ディジェネレーション』

のDVDがあちこちのDVD取り扱い店舗で
予約開始されていました。

正直楽しみだったのですがどうも評判はあまり芳しくないとか。
取り合えず近所のTSUTAYAにレンタルで入荷したら
借りて観てみようと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

あきたこまち×小野塚小町

2008年12月06日
チェックディスク面の問題は解決しましたが
デフラグに時間がかかっております><
セーフモードで高速デフラグを起動しても
最短で今夜いっぱいはかかりそうな予感。
う?ん、明日こそは完全復帰したいものですね。

……って、解決しても振り出しに戻っただけなのですが…。 (´;ω;`)


こう毎日気が滅入るお話ばかりでは何ですので
今日はこちらをご紹介させて頂きます。


今日、いつもお世話になっている
(PCの件でもお世話になりっぱなしです><)
先輩アサクロさんから教えて頂いたのですが、
東方Project2次創作をされている
サークル『萃亭』様にて
こちらの企画が進行中なのだそうです。

東方あきた小町企画

この企画ではサークル『萃亭』様が
お米の『あきたこまち』と東方Projectのキャラクター
『小野塚小町』をコラボレーションして
来年2009年3月8日・東京ビックサイトにて行なわれる
『第6回 博麗神社例大祭』
で販売しようと言う企画です。

あきたこまち×小野塚小町コラボ企画

上記パッケージ原案イラストはPixivでも
イラストを投稿されているideolo様

流石に相変らず遠く離れた(離れていなくても色々な理由で==;)
即売会には行けませんが、大盛況になる事を心よりお祈り致します。

これを機に東方と飲食物とのコラボが同人界でも
増えていくのかもしれませんね^^

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

(多分)数日間ブログ更新やROプレイ休止のお知らせ

2008年12月05日
昨夜もPC作業にかかりきりでROは出来ませんでした><
そのPC作業のですが、昨夜の午前1時ころにやっと
バックアップ作業が終わり
(PCと外付けHDDを繋いでいるUSBが1.0ですので遅い遅い><)
PCを再起動させたところ今度は外付けHDDのディスクチェック
(スキャンディスク?)が始まってしまいました orz

先日から何度も発生していますので流石に気になり、 
一旦電源を切り(←多分やっちゃダメなのですが)
現在セーフモードからコマンドプロンプトでで自動的にチェックが
開始されるのを止めた後、『すっきりデフラグ』を使って
チェックとデフラグをしております。

という事で、
問題解決するまでブログの更新と
ROプレイを休止させて頂く事となりました。
おそらく問題解決まで最短で明日の夜頃。
遅いと3日以上かかるものと思われます。

なお、シアタールミエールの方は
12月7日頃まで予約投稿しておりますので
毎日更新されていると思います。

もし宜しければご覧下さいませ^^

ちなみにこの記事は身内のノートPCを借りて
記載させてもらっています。ありがとう身内!ホント感謝です。

それでは皆さん、出来れば明日またお会いしましょう(;_;)ノシ

…うん、ホント。明日で解決できますようにと願いたいです。
尤も、内蔵HDDの空き容量を増やす件については
殆ど進展していないのですが==;

その他・告知 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々にお会いしました^^

2008年12月04日
昨夜はPC作業にかかりきりでROは全くプレイできませんでした。
まだ少し余裕があるのですが、OSが入っているドライブの
空き容量を増やそうと少々無理して午前2時頃まで
色々試したのですがどうにも上手くいきません。

ううーん、年末年始あたりにPCの内蔵ハードディスクを
フォーマットしないとダメかなぁ…。
バックアップがあるとは言えフォーマット→リカバリ→完全復旧まで
数週間かかりそうなので出来ればしたくないのですが><

取り合えず今夜も引き続き作業続行。
ハードディスクのバックアップも行なっていますので
今夜もROをプレイできるかどうか(´・ω・`)-3


と、気分を変えて久々?ににゃんこさんのお話を。

昨日の夕方に夕食の食品を買いに行った際
久々にグリちゃんと出会いました^^

元気そうで何より^^

実はこの子がいつもいた駐車場が人手に渡ったらしく
現在全面工事中に。
そのため工事が始まってから昨日までグリちゃんと
お会いする事が無くどうしているかと心配していました。

取り合えず元気そうですし体も汚れていない事から
あちこちで歩いていてもちゃんとお家には帰っている様子。
本当に良かったです。

ただ、どうも近くにあった幼稚園が気になるのか
ずーっと幼稚園の方を見ていました。
子供達が気になるのかそれとも幼稚園に行ってみたいのか…。

………うん、君、正直猫的に見ても
幼稚園レベルだもんね(思考が)^^;


何はともあれ、グリちゃんだけでなく市内全ての
にゃんこさん達とまた再会できるように、
そして無事新年を迎え冬を越して欲しいものです。

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

当たり外れの悲喜交々

2008年12月03日
ROですが昨夜早速コンロン神仙祭(以下:神仙祭)
行ってきました。

まだ全ての催し物を体験していませんが
神仙祭で恐らく一番人気があったのは…

大盛況♪

『ポリンルーレット』

かと。(ざわ…ざわ…)
ちなみに上記画像はまだ参加者数がピーク時じゃないです。
当たり外れの悲喜交々とした大変賑やかな場となっていました。
うん、賭け事っていろんな意味で凄いですね^^;
それにしても大穴のサンタポリン全く当たりませんねぇ。
大穴どころか奈落と言った方が良いような気が(´・ω・`)

何はともあれ私もこのミニゲームで少し稼がせて貰い
コインと交換できるこちらの景品をゲットしました。

ポリンケーキ帽

【ポリンケーキ帽】

ポリンが乗っているケーキ。
被っているだけで幸せな気持ちになる。

効果:LUK+2

系列 : 兜 防御 : 1
位置 : 上段 重量 : 50
装備 : 全ての職業



この装備はゲットしたその日のうちにお世話になっている方へ
差し上げましたが、この他にも箱類や血枝、攻撃力増加など
効果のあるお菓子類(1種類で複数個)、カード帖などの
景品もありましたのでチャレンジされて見ては如何でしょうか?
ですが散財しない様に注意して下さいね^^;

他にも昨年もあったコインを消費しての各地への転送
(街の他にも一部ダンジョンへも転送可能)や
支援スキルの付与がありました。
イベント期間中はここを基点とされている方も多いようです。



最後にお話が変わりますが、後日別ブログの
シアタールミエールにてご紹介させて頂く
『便利屋のリーゼさん 第14話』内の
会話にも出ていました、『無限交差 その14』がネタ元の
妖夢の新しい服装案(笑)。



早速、以前妖夢のゴスロリパッチを作成されたminag氏
新服装パッチの製作に取り掛かられた様です。
(ニコニコMUGEN絵板『OK、今度はエプロン。』より)

試作ドット絵が公開されていますがホント凄いです(>w<)b
完成が待ち遠しいと思う反面、ご無理はなさらずにゆっくり製作を
進めて頂きたいと切に願います。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

今日追加された6thアニバイベント

2008年12月02日
さて、ROでは今日の定期メンテ後から予定通り新たな
6thアニバーサリーイベント(以下:6thアニバ)が開始されます。
今日のブログでは簡単ではありますが今日から始まる
イベントのご紹介をさせて頂きたいと思います。


?期間限定モンスター『クリスタル』登場

6thアニバカウントダウンイベント時
(バフォ様等のMVPBOSSを倒してモンスター軍団に
勝利すると専用MAPに先行出現していました)
に先行登場したためか既に新しいアニバ帽を装備されている方や
露店にて売られている方を見かけましたが、今年も
あちこちのMAPに出現するようです。

過去のクリスタルたちの画像

昨年のクリスタルはアニバ装備やお菓子類の他に
スロット付き装備や箱系をドロップしていましたが
さてはて今年はどんなアイテムをドロップするのでしょうか?


?コンロン神仙祭

昨年はコモドで行なわれたギィ・ロックスター主催の
お祭りが今年はコンロンにて12月22日(月)まで開催。

コンロン神仙祭

昨年も行なわれたコインを使って遊ぶミニゲームや出張販売、
転送サービスの他にも今年は新たに『ポリンルーレット』という
ミニゲームも登場し、プロンテラ等の国内主要都市とコ
モド・ジュノーの2ヶ所に配置されるNPCからコンロンへ
無料で移動出来ます。

昨年はコインを貯めると色々なアイテムと交換できました。
今年も良いアイテムと交換したいものです。
出来ればフィゲルのミニゲーム様に経験値とも
交換できたら良いのですが^^;

そして、来週12月9日(火)のメンテ後には
怪盗アニバーサリーイベントが追加となります。

ですが今はコンロン神仙祭とクリスタル狩りを
楽しまれてみては如何でしょうか?^^

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

手厚い歓迎とバフォ様の真の狙い

2008年12月01日
昨夜のROは新攻城戦にカウントダウンイベントと
色々ありましたがプレイされた皆さんは如何だったでしょうか?
今日のブログでは昨夜のご報告を簡単にさせて頂きたいと思います。

まず新攻城戦ですがジュノーに出来たの新砦へ行って見ました。
砦の入口には既に占拠されたギルドのメンバーさん達が

『勇者よ良くぞ参られた(意訳)』
『恐れずにお進み下さい(意訳)』


というタイトルのチャット(確かこんな内容だったかと^^;)を
立てておりましたので、
それでは遠慮なくお邪魔します?と、砦に入ってみると…

手厚い歓迎ありがとうございます

大・歓・迎!

何も出来ずにセーブポイントへ…。 (((ノ´・ω・`)ノ

確かに砦内のMAPが狭いと拠点やエンペリウム周辺の他にも
入口で進攻を食い止めるのがセオリーとなりますよねぇ(´・ω・`)
FW等で足を止めて範囲魔法や遠距離攻撃で殲滅。
これは確かに大軍勢の波状攻撃とか出ないとなかなか
突破は難しいのかもしれません。
いやはや新攻城戦の苛烈さの片鱗を味わいました。

ブログのネタにもなりましたしw


その後、しばらくして6thカウントダウンイベントに
参加するためプロンテラの噴水広場へ。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

