10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

今夜のROは大忙し?

2008年11月30日
今日で11月も終わり明日から12月が始まります。
今年もいよいよあと一ヶ月。
正直あまり良い年とは言い難い2008年でしたが
あと一ヶ月は病気とか怪我とか悪い事が起こらない様に
注意したいと思います。
風邪とか流行ってますしねぇ(´・ω・`)


さて、昨夜ROをプレイしていると
ローディング画面に12月1日の0時ジャストに
何かが起こるとバフォ様のシルエットが描かれた
広告(で良いのかな?)が表示されました。
公式サイトを調べてみると6thアニバーサリーイベント
一環だとか。

ラグナロクオンライン 6th
Anniversary Countdown!!


ラグナロク6thアニバーサリー・カウントダウン

どうやら毎年アニバカウント時に現れては敗北している
バフォ様達が学習したようで、今年は異空間に引きずり込むため
人間の町に通じる穴を掘っているとか。
実際どのような仕様になるか判りませんがいきなりMAPが切り替わる…
なんて事もあったりするかも?と、やや期待しています。
また、いつものアニバーサリー限定モンスター『クリスタル』
翌日の12月2日火曜日・定期メンテ後から各色登場する様子。


何はともあれ今夜は最初の新攻城戦もあり
何かと忙しく、そして賑やかな事になりそうな予感。

私も体と気分次第ですがアニバーサリーカウントのイベントに
参加したいと思います。

さてはて、どうなる事やらw

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

自覚があった体重増と血糖値の異常

2008年11月29日
まず最初に昨日、新しいブログを作ってみましたので
ご紹介させて頂きます。

シアタールミエール

こちらのブログでは
ニコニコ動画の作品のご紹介を中心に
記載していこうと思っております。

主に東方系、MUGENストーリー系、にゃんこ動画系、
MAD系が中心になるかと。

この新しいブログが皆さんと数々の動画作品との
出会いの切っ掛けとなれれば幸いです^^

なお、一応シアタールミエールの方は
不定期更新にする予定でおりますので毎日新しい動画の
ご紹介は期待しないで下さい^^;


さて、今日は糖尿病の定期検診日。
今回はインフルエンザの予防接種に訪れた方が多く
後日診察を受ける事にして検査だけにしました。
その結果は…

血糖値    75mg/dl(食後1時間血糖)
体重     約+2kg(前定期検診日と比較)


…………うん、体重増は自覚ありました。

弁解の余地は全くありません_| ̄|○
親戚筋からやたら果物とか地域の特産品とか
地元の名店のお菓子とか贈られて来たものですから
ついパクパクと………。

と、自業自得の体重増のお話はこれくらいにして
一つやはり問題が。
検査後、看護師さんにも呼び出されて心配されたのですが
血糖値が低すぎるとの事。
確かに朝食を食べてから1時間後で何も食べていない状態と
同じ数値と言うのは異常ですよねぇ==;
(普通でも食後だと血糖値が100mg/dlくらいにはなるそうです)


確かに朝食をしっかり食べたのですが…(´・ω・`;)
取り合えず眩暈とか具合悪いとか冷や汗が出ると言った
自覚症状がない事と現在糖尿病の薬を服用していない事から
急に体の状態が悪くなるという事はなさそうなのですが…。

血糖値が普通という事を通り越して正直おかしいとの事。
うーん、謎です。糖の吸収が遅いのでしょうか?

取り合えず経過観察継続です。
………あと、ホント体重減らしませんとね…_| ̄|○|||

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

春でなくとも冬でも眠く…Zzz

2008年11月28日
昨夜は何故か20時頃には既に眠気が強く
途中で寝てしまっていたりしましたので
ROでは殆ど動けませんでした(´・ω・`)

う?ん、特に何か疲れるような事を
した訳でもないのですが……。
超魔界村プレイ動画の『ゆっくり村』シリーズ
最初から観なおしていたからでしょうか?(違

ちなみに昨夜、ゆっくり村の最新動画
『Part6・前半』がUPされました。



是非ご覧下さいませ^^


ちなみに今夜のROプレイも
かなり自重気味になりそうです。
日中、ちと無理し過ぎたっぽく体が……=□○_


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々?にPT狩りに参加させて頂きました( ⌒∇)ノ

2008年11月27日
昨夜のニュースで知ったのですが
アメリカに修学旅行に来ていた北海道の高校生が
ロサンゼルス国際空港内にある免税店で
ブランド品などを万引き。関与した21名が
5日間の停学処分になったそうです。

北海道栄高、ロス修学旅行で
万引き21人停学


『異文化に接し、日本の良さを知る』という目的の
修学旅行だったらしいのですが逆にとんだ日本の
恥さらしとなってしまいました(´;ω;`)

ちなみに日本の法律では
万引きは『窃盗罪』に当たり
初犯だと恐らくは最大で罰金刑ですが,何度も行なっていたり
組織的だと刑法第235条の

『他人の財物を窃取した者は窃盗の罪とし、
10年以下の懲役または50万円以下の
罰金に処する』


という刑罰が適用されるとか(多分)。
万引きに加担し、処分を受けた生徒は
『自分は窃盗罪という犯罪を行なって他者に害を与えた』
と一生自覚しつつ猛省し、一刻も早く
真人間になって欲しいものです。
…と言うか停学5日間って甘すぎません?(´・ω・`)-3


さて、昨夜体調も良かったためPT狩りに参加させて頂きました。
久々のPT狩りでしかも今まで2、3回くらいしか
行った事のない場所、更には持ち前の
不器用さと底辺レベルのプレイヤースキルも相俟って
お仲間の皆さんにはとてもお手数とご迷惑をお掛けしました><
でも、とても楽しかったです( ⌒∇)ノ

(  ̄△ ̄)ノ☆ 反省しろ。私。

それにしても皆さんホント凄いです。
キャラの強さもプレイヤースキルもそうなのですが
移動したり戦闘しながらよく文字が打てるな?…と^^;
不器用者は皆さんに移動とかスキルだけで精一杯でした。
あとあれだけ動ける元気なのも凄いですw

ですが何より凄いのはこの相手にはどう対処すれば良いか。
とか、どう動くべきかというのがちゃんと皆さん判っていて
しっかり息の合った連携が取れている事。
高レベル狩場でのPT狩りをする上で基本的な
事なのかもしれませんが私は何と言うか…上手く言えませんが
絆の強さとかそんな感じがしました。

私も私なりに頑張りませんと(`・ω・´)ノ

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

早速新砦を観光してきました(´・ω・`)ノ

2008年11月26日
昨夜実装された新攻城戦ですが
早速観光に行ってきました。

まずはシュバルツバルド砦の
『ニダヴェリール(sch_gld)』から。

ジュノー同様浮島のMAPで建物も
砦というよりは別荘とか館という感じ。

砦と言うより別荘

砦内は現状行ける範囲では
今までの砦の様に迷う事はなさそうです。
逆に今行ける範囲が全てだとすると
MAPが狭い分かなりの乱戦・混戦に
なるかもしれません。


続いてアルナベルツ砦の
『ヴァルフレイヤ(aru_gld)』

こちらも別荘風

こちらも砦と言うよりは
別荘とか館と言う感じがします。
早速中へ入ってみると……

帰れ!ヽ(`Д´)ノ

『なに人(?)ン家に勝手に
上がりこんでいるんじゃー!』


とばかりに入口にいたダークロードさん達に
即(強制的に)追い帰されました。(´・ω・`)

…そう言えば所有者がいない砦って
モンスターに占拠されるのでしたね…。
ともあれこちらもジュノーの砦同様に
そんなに砦内のMAPは広くなさそうです。
こちらも乱戦・混戦必死となりそうな予感。


残念ながらGvにならないと守護石もバリケードも
現れないためか見る事は出来ませんでしたが
なかなかに興味深い観光となりました^^


ああ、それとパッチクライアント画面と
ログイン画面も変わりましたね。

え?少女コミック?

……………………。(゚Д゚;)

え?何?このイラスト?
ROはこの実装から少女コミックに
方針転向ですか?(違


新連載『ピュア×2☆ラグナロク』
あなたのハートにホーリーライト!
(キラッ☆


………………ねーよ。(セルフ突っ込み


最後に余談ですが、昨夜コモド北洞窟にいた
夕璃を動かそうとCCしたら即サバキャンしてしまい
全く動かせませんでした。
ゲームサーバーの問題かな?と思っていましたが
どうやら違った(?)様で。

11月25日のメンテナンス以降発生している
不具合について(公式)


昨夜の実装で何かしら問題や不具合が発生する
可能性が高いとは思っていましたが、
まさかログインできなくなるとは。とほー。(´;ω;`)

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

来週からの攻城戦は激化する?

2008年11月25日
さて、先日ご紹介させて頂きましたがROで
今日11月25日のメンテ後から新攻城戦が実装となります。
(予想通りメンテナンス終了が遅延してますが^^;)

RO未実装システム情報Wiki様
記載されている前情報がどれくらい実際に実装されるか
判りませんが、一応実装の可能性がある
項目を記載しますと…


※この情報はあくまで未実装の前情報です。
 実際に実装された内容と違う点があるかも
 しれませんので下記情報は参考程度に
 止めておく事を強くお勧め致します。


 あと、下記情報が今日の実装内容と違っていても
 修正の要請や苦情等のコメントはお控え下さいます様
 お願い申し上げます。


==============================

・2つの守護石

 小型のエンペリウムの様な形をした砦の防衛機構その1。
 ガーディアンを自動で召喚し、これを壊さないと
 バリケードを攻撃できない。

 なお、破壊されても破壊後から5分経過すると
 防衛側のギルドメンバーなら誰でも修理可能
だが
 アイテムが必要。
 また、この守護石がある場所を『拠点』と言い、
 攻める側は拠点を制圧して守護石を破壊しない限り
 砦の攻略は不可能。 

 【守護石の修理材料】

 石30個、オリデオコン1個、エルニウム1個、
 レッドジェムストーン 5個、ブルージェムストーン5個、
 イエロージェムストーン5個


・バリケード

 石柱(?)の様な形をした砦の防衛機構その2。
 曰く『砦の正門』的な存在で
 これを破壊しないとエンペリウムがある砦の奥へ
 侵攻できない(らしい)。

 守護石と違い破壊されたバリケードの修理は
 『砦の持ち主が代わった後』ギルドマスターのみ
 1度だけ可能。そしてやっぱりアイテムが必要。
 守護石修理までの時間稼ぎ的な役割と見られる。

 【バリケードの修理材料】
 
 木屑30個、鋼鉄10個、
 エンベルタコン10個、オリデオコン5個


・ガーディアン

 今までのガーディアンとは違いトール火山に出現する
 ガーディアンと同じ性能。守護石が自動で召喚するが
 守護石を破壊されると召喚されていたガーディアンも消滅。
 召喚できる数は、防衛値に依存し、高いほどより多くの
 ガーディアンを召喚できる。


・フラッグ

 某・阿修羅すら凌駕する人とかが乗っていた機体
 …ではなく砦内に配置される6組12個の旗。
 この旗を使って砦内を移動でき、今までの様に
 砦の外にあるフラッグから内部へ移動する事も可能。

 基本的にエンペリウムがある部屋へ繋がっているらしいが
 同盟ギルド員は利用できない。通称『リンクフラッグ』。


・新砦MAP

『ニダヴェリール(sch_gld)』

 ニダヴェリール

 ジュノーの隣(←)に出来たシュバルツバルド砦MAP。
 省略名は『S1?4』とか『N1?4』になると推測。
 舌を噛みそうな砦MAP名。
 余談だが語源は北欧神話で
 『ドワーフや小人達が住むと言われている世界』
 なのだとか。
 

『ヴァルフレイヤ(aru_gld)』

 ヴァルフレイヤ

 ラヘル↓↓に出来たアルナベルツ砦MAP。
 省略名は『A1?4』や『F1?4』になると推測。
 どこぞの変身ヒーローとかヒロインの様な砦MAP名。
 語源は想像するに北欧神話の女神『フレイヤ』と
 『ヴァナディース(フレイヤの別名)』とか
 『ヴァン神族』からだと思われるが不明。
 
==============================
 
となっています。
という事で今後の攻城戦で攻める側の基本方針としては

2つの拠点の占拠と守護石の破壊→
守護石を修理される前にバリケードの破壊して
エンペリウム部屋を目指す→
エンペリウムの破壊


という手順で攻略する事になるかと。
攻める方にも守る方にもそれぞれメリット・デメリットが
新たにあると思われます。
何となく守る方に有利っぽいですが長時間の防衛は
難しくなる……かも?ですね。


実装後初となる11月30日のGvGは
今まで以上の激戦が予想されますね。
また、修理に必要なアイテムをドロップしやすいMOBが
出現する狩場が混雑する様になったり、
相場価格の大きく変動する可能性があるかと。

そして、そうならない事を切に願いますが
狩場でのプレイヤー間のトラブルや価格詐欺などに
遭わない様ご注意された方が良いかもしれません。


取り合えず1度は両新砦MAPへ観光に
訪れてみようと思います。

尤も、内務構造を知ったところで私が
Gvで前線に立つ事はありませんが…と言うより
今回の実装によってより戦略性と強さを求められそうな
気がしますので入り込む余地は皆無かと==;
最近は何の影響なのか体が弱って来た感じで
効率や金銭面を全く重視しないまったりPT狩りすら
参加が難しい状況ですし(´;ω;`)


最後に重ねて申し上げますが

この情報はあくまで未実装の前情報です。
実際に実装された内容と違う点があるかもしれませんので
情報は参考程度に止めておく事を強くお勧め致します。

また、上記情報が今日の実装内容と違っていても
修正の要請や苦情等のコメントはお控え下さいます様
お願い申し上げます。


ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

岡本肇先生の猫カレンダー届きました^^

2008年11月24日
今日で今年最後の3連休が終わりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はやっぱりと言うか何時もの如く
日用品や食品の買い物へ行ってました。
…流石にキャベツ1玉、白菜1個、リンゴ5個、その他は
重過ぎましたが(´;ω;`)


さて、昨日ブログで記載していました
探しても見つからなかったカレンダーと本を
Amazonさんにて注文。
先程カレンダーの方が本より先にに届きました^^

招福ねこ暦 2009年カレンダー招福ねこ暦 2009年カレンダー
(2008/10/06)
不明

商品詳細を見る


2,3年前から毎年購入している岡本肇先生の
にゃんこカレンダー2009年度版です( ⌒∇)ノ
まだ中身は見ていませんが来年になったら早速
部屋に掛けたいと思います^^

ちなみに岡本肇先生が描かれた本はこちら。

猫だより 笑った分だけ楽しくなれる。猫だより 笑った分だけ楽しくなれる。
(2007/02/24)
岡本 肇

商品詳細を見る


内容は画文集となっております。
是非ご一読あれw

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

探し物は見つかりませんでした_| ̄|○|||

2008年11月23日
今日のブログは短めで><

昨日、新しい冬物のコートなどを買いに
市外へ行ってきましたがその結果…

冬物          :良いの無し。
探していた本     :総じて売り切れ。
探していたカレンダー:どこにも無し。
街中で見かけた猫  :皆無。


おまけに傘持っていないのに強い風雨にさらされたり
乗った列車が遅れていたり、行ってみたかった店が
潰れていたなど散々でした。
そして今日は昨日の影響なのか疲労困憊です。 =□○_

まあ、食料品は良い物が手に入ったので
それだけが救です(´・ω・`)-3

それにしても新しい冬物のコートですが、
なかなか良いのが見つかりまりません。
うーん、また東京行った時に探すしかないのかなぁ…。


最後に余談を一つ。
ROですがやっと発光祝いのために必要最低限の
予算を確保できました。
一応これで3人分くらいの発光祝いの品を贈る事が
出来るはずです。……多分^^;



日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

便利屋のリーゼさん第13話

2008年11月21日
今日のブログではお気に入りのMUGENストーリー動画、
『便利屋のリーゼさん』の最新話がUPされていましたので
ご紹介いたします。



今回の主役は妖夢お姉ちゃん。

ある日ジェダくんに冥界のお仕事を押し付けに
来た際にリーゼさんが風邪をひいて寝込んでいると
聞き見舞う妖夢。
自分と遊びたいと言うリーゼさんを
なだめるために妖夢は願い通り
『今日一日(リーゼさんの)お姉ちゃん』
でいる事をしぶしぶ承諾する……


というお話。
相変らずまったりほんわかと暖かい内容ですし、
今回は妖夢の素直じゃないけど妹のために一生懸命な
良いお姉ちゃんという姿が拝見できますので
是非ご視聴あれ^^


それと便利屋のリーゼさん関係でもう一作品をご紹介。
MUGENストーリー動画対抗戦の
『無限交差』の最新作にて『便利屋のリーゼさん』
チームがゲスト出演されました。



『便利屋?』チームのメンバーはすっかりお馴染みとなった
リーゼさん、ジュダくん、亡霊(幽々子)ママ、
妖夢お姉ちゃんの4人家族。
そのお相手は今対抗戦で正規(最初から)参戦組として
エントリーされている『MUGEN学園カラス部』チームです。

果たしてどの様な会話と戦いが繰り広げられるのか…。
そして『妖夢お姉ちゃん』と言えば『あの服装』……。
こちらも要チェックです(>w<)b


最後にお知らせを一つ。
明日から11月下旬の連休が始まりますが
明日(もしかすると明後日も)、市外へ
出かける予定がありますので
ブログの更新をお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
何卒ご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

更に寒く((((´・ω・`)))

2008年11月20日
((((´・ω・`))) う?…寒い寒い寒い……

急に寒くなって朝起きたら暖かい
にゃんこさんを抱いていたい気候となりました。

昨日に続いて今日も昨日ほど強くはありませんが
吹雪が続いています。
地元では積雪1?2cmといったところですが
県内の豪雪地帯では既に8cm以上の積雪に
なっている地域もあるとか。
ちなみに路面は凍っています。
JRも強風雪の影響で東北の日本海側を中心に
遅延や運休が出ているそうですし、
北海道では30台以上の車が玉突き衝突した
事故が発生したそうで><

うーん、連休中に日帰りで県外へ行こうかと
考えていたのですが考え直した方がいいかも…?
取り合えず早いところ風邪治しませんとねー。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

初雪

2008年11月19日
今朝起きて窓を見てみると雪でした。
予報でも報じられていましたし昨夜見たニュースでも
秋田県の内陸部では既に吹雪いている事は
知っていましたがこうして降雪や積雪を直に見ると
『冬』を実感します。

08年の初雪

今日の雪はすぐ融けてしまうぼたん雪…
と思っていたら午後から吹雪いて道路にもすっかり雪が。
しかも雨でグチャ×2に。
ともあれ冬っぽくなって来たと感じています。
さてはて今年の冬は暖冬となるのか、それとも
豪雪となるのか…。

取り合えず雪があまり積もってないうちに
食品とか日用品の買い物しませんと。
冬が厳しくなると通行できない道も結構
出てきちゃいますしね(´・ω・`)


そう言えばこの寒さと吹雪の中、
市内にいるにゃんこさん達は大丈夫でしょうかねぇ…。
家がある子は良いのですが
野良にゃんこさん達の事が心配です。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

RO6thアニバーサリー開幕

2008年11月18日
ROですが今日から
6周年記念ページが開設されました。

ラグナロクオンライン
6thアニバーサリー


ラグナロク6thアニバーサリー

今現在から参加できる項目もありますけど、
その紹介は割愛させて頂きます。が、
ROオブ・ザ・イヤーの投票方法に関しては
個人的に問題があると思います。


正直名前だけ選択肢に挙げられても
キャラクターと名前が一致するのはカプラとか
昔からいる名物NPCとかしか判りません。


せめてNPCのイラストなども表示して欲しかったですね。
あと、女性NPCの候補者名にヴァルキリーの名前が
なかった(=その他のキャラ扱い)のもどうかなーと思います。

それにしてもギムレットとかマヒオって
誰だったっけ…?(´・ω・`;)


まあ、色々と賑わう事は良い事なのですが
その前にバグとか不具合とかログイン時に
ワールド選択間違えてキャンセルしただけで
クライアントが終了してまたログインからやり直しという
面倒な仕様を早く改善して欲しいものです。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『便利屋のリーゼさん』観始めました^^

2008年11月17日
私の地元では朝から日が出ていて暖かく
良いお天気となりましたが、今夜からは
強い雨が降るそうで明日以降は雪が降ったり
所によっては吹雪くとか(´・ω・`)

まあ、11月中旬ですしこの暖かさが
異常なのかも知れませんが何となく
季節がずれていっている様な気がします。
これも地球温暖化の影響なのでしょうかねぇ。


さて、お話は変わりますが
最近こちらの動画シリーズにはまっております。



バイオノイドさん作のMUGENストーリー動画、
『便利屋のリーゼさん』です。

便利屋のリーゼさん

ニコMUGEN絵板より 鹿氏 画


MUGEN動画という事でキャラの事知ってなきゃ
楽しめないのでは?と思われるかもしれませんが
個人的には知らなくても楽しめると思います。
私もアルカナハートシリーズは未プレイですので
リーゼの事殆ど知りませんでした。
(確かに多少知識があればなお楽しめますが^^;)


ストーリーはタイトル通り

便利屋の所長でゴスロリ少女のリーゼさんと
元冥王で便利屋の所員兼リーゼさんの
保護者を務める最強主夫ジェダくんが数々の
依頼やトラブルを解決していく


というもの。


2人の便利屋としての活躍だけではなく
やたら重火器を撃ちたがるダメ警官ことジル刑事の
デタラメぶりや、便利屋の2人と幽々子ママ&
妖夢お姉ちゃんとの家族のような触れ合いなど
基本的にギャグとほのぼのが中心のお話となっています。
特に現状作品内で唯一ラブコメ要素のある
ジェダくんと幽々子ママの大人2人の
関係は応援せざるを得ませんw


私が毎回楽しみに拝見させて頂いている
同じくMUGENストーリー動画の
『リュウが咲く!』の様にシリアスとギャグが
旨くブレンドされた作品や『Nの日常』の様に
ラブコメ中心の作品とはまた違った味がある
この『便利屋のリーゼさん』
ぜひご視聴される事をお勧め致します。( ⌒∇)ノ

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

大阪を中心にインフルエンザが流行中

2008年11月16日
昨夜、大阪府内でインフルエンザが猛威を
ふるっているという報道を見聞きしました。

既に府内の学校では学級閉鎖が相次いでいるとか。
皆さん、今流行中の風邪だけではなく
流行り出したインフルエンザにも
十分お気を付け下さいませ><

ちなみに予防策としては

・栄養と休養を十分に取る
・人ごみを避ける
・適度な音頭と湿度を保つ
・外出後にはうがいと手洗いをする
・マスクの着用


などなど。

…って私もホント気を付けませんとね。
今回は予防接種できませんでしたし(´;ω;`)

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

珍しい?七五三の祈祷

2008年11月15日
今日11月15日は七五三という事で
全国各地の神社ではお参りが行なわれていますが
昨夜、秋田市のとある神社で平安時代に行なわれていた
碁盤と使った『碁盤の儀』という祈祷を
5歳と7歳の希望者に執り行うと報道されていました。

その祈祷なのですが日本全国あちらこちらで
行なわれている様です。
代表的な祈祷の方法としては

?碁盤の上に上がる
?東西南北の四方に拝礼する
?南の方角へ飛び降りる


の手順で行なわれるとか。
本来なら色々と道具も必要らしいのですが
大体は拝礼と飛び降りる動作だけの
簡略化されたものらしいですね。

なお、この儀は元々皇室の儀式で
子や孫の自立・開運を祈り、そして碁盤の目の様に
節目正しく美しくなるようにとの故事なのだとか。
(『世界をしっかりと踏んで立ち成長するように』
との願いが込められているという意味もあるそうです)

皆、元気に人として正しくそして他者に優しくなれる様に
成長して欲しいものです。


ちなみに去年私が強烈なインパクトを受けた
岩手県盛岡市にある桜山神社の七五三のポスター(?)
ですが
今年はモディリアーニ風だとか。
毎年手書きのポスター(?)作成お疲れ様です( ・ω・ )ノ


日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

…………何故??(゜ロ゜ノ)ノ

2008年11月14日
あ、ありのまま今朝起こった事を話すぜ!

『PCを起動させたら勝手に
外付けHDDの
スキャンディスクが起動した』


な…何故そうなったのかわからねーと思うが
おれも何故そうなったのかわからなかった…
PCじゃなくおれの思考がフリーズしそうになった…

昨夜PCを強制終了させたとか
そんなことは断じてねぇ

寒さで外付けHDDが壊れたかと思ったぜ…


という事で目覚まし時計以上に目が覚めた朝の出来事でした。
ちなみにスキャンディスクですが、良くない事と思いつつも
途中で強制終了させました。
完了するまで推定24時間以上かかりそうだったので…。
一応現状問題なくPCも外付けHDDも稼動していますが
一体なんだったのか判らずじまいです(´・ω・`;)



お話は変わりまして昨夜、東京では
一ヶ月以上早いもののクリスマスイルミネーションの
点灯式が各地で行なわれたそうです。

東京のクリスマスイルミネーション

良いですねー。綺麗ですねー。(>w<)b

今まで見た事があるイルミネーションイベント
(と、失礼ながら呼べそうな催し^^;)は
正直仙台の『光のページェント』位しかありませんので
東京へ行って直に見たいのは山々なのですが
冬が深まると悪天候や車両トラブルが多発して
寝台列車や新幹線が運休になったりしますので
冬場はなかなか県外に行けません。
それに祖母の事も心配ですしね(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

一歩前進。そして予定変更。

2008年11月13日
体調があまり良くないので今日のブログは簡潔に><

昨夜、ROで黒鈴のJobLvが1つ上がりました。
問題のスキル振りですが当初はバックスタブを
Lvを10にする予定でしたが思う所があり
先に剣修練Lv10を目指す事に。

何はともあれ、目指す強さになるには
まだまだ先が長く険しいです(´・ω・`)ノ

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

自重します

2008年11月12日
うーん、先日から体調不良が続いていますが
昨日からどうも悪化した様な感じが。
という事でROのプレイを快復するまで
少し自重しようと思っています。

具体的にはプレイ時間の短縮とかいつも以上に
まったりのんびりしている事になるかと。

友人知人の方々の中には発光間近の方も多く
本当は今のうちにお祝いの品の予算稼ぎを
頑張らなきゃいけないのですが、
少しくらいなら大丈夫と思って頑張ると
昨夜の様に30分で2回も南無っちゃいますし。><


さて、昨日のRO定期メンテ後のパッチ内容について
記載されていた一文で気になる箇所がありました。


■「ヴァルキリーレルム 砦4(prtg_cas04)」の
 所有者がいない場合、やがてモンスターに
 占領されるが、正常にモンスターが出現しない
 不具合を確認したため、修正いたしました。



という一文。
Gvで砦がどこのギルドにも所有されていなければ
モンスターに占拠されると言う事を初めて知りました。
イメージ的には砦内にモンスターが
闊歩しているのでしょうか?

や?い!お前ん家、
おっばけや?しき?!
(byトト○)


という感じかもしれません。
家ではなく砦ですし所有者いませんし。


どうせなら魔物の大群が街に攻めてくる様な
イベントを週1でして欲しいものです。
Gvに参加できない方や対人苦手な方も
気軽に参加できそうなのですけどもw
(実現は難しそうですが)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

11月25日・新GvG開戦

2008年11月11日
家族内で広まってしまったと思われる
風邪ですがまだまだ治りません。
少しずつ快復しているとは思うのですが…
まあ、持病の事がありますので長引くのは
いつもの事といえばそうなのですが。


さて、ROで11月25日の
定期メンテ後から新攻城戦

実装されるそうです。

「新攻城戦」を11月25日(火)に
実装いたします!!(RO公式)


RO新攻城戦・11月25日実装

GvG開催日時やルールは今まで通りなのですが
新たに追加された要素として

・オブジェクトの追加
・ヴァルフレイヤ(アルナベルツ教国)と
 ニダヴェリール(シュバルツバルド共和国)の
 2つの新たな砦を追加


があり、新しい砦を占領したギルドには
他では得られない新アイテムが入手できるなど
魅力的な特典も用意されているとか。

25日からのGvは今までよりも
激しい戦いになるものになるものと予想。
参加者の皆さんガンバです。( ⌒∇)ノ


ちなみに余談ですが私は恐らくGvで
前線に立つ事はまずないかと。
私の持ちキャラ全員の育成方針が対人戦を考慮していませんし
Gv用の装備も無ければプレイヤースキルも皆無ですので
Gvで前線に出ても役立つどころか足引張る事確定。
その他個人的な理由もありますし。

そう言えば昨年の11月下旬にはコモドで
アニバーサリーイベントがありましたが
今年はどうなるのでしょうね?


ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

うめちゃん可愛いです(*^▽^*)

2008年11月10日
昨夜の日本シリーズ最終戦ですが接戦を
西武が制して優勝したそうですね。
本当におめでとうございます^^

これで地元の西武デパートで優勝祝いの安売りに。
早速買い物へ……と行きたいところですが
セールは秋田市へ行く予定がある11月下旬の
連休どころか5日くらいで終わっちゃうのですよねー。

同じくイトーヨーカドーとセブンイレブンでも
優勝セールしているそうですがどちらも市外&県外。
むう。残念です(´・ω・`)


今日のブログはこちらの動画をご紹介。



ニコニコ動画のほうにUPされていた
スコティッシュフォールドの子猫『うめ』ちゃんの
成長記録動画だそうです。

からういですね?w
まるいですね?ww
もふもふですね?www


いっぱい可愛がられて長生きして欲しいです^^

ちなみに余談ですが
最近のペットにしている動物の種類の比率は

犬4:猫2:その他4

らしいです。
私の周辺では猫さんの方が多いのですけどねぇw

何はともあれペットを飼われている方は
無責任だったり周囲の迷惑になるような飼い方やしつけ方、
そして棄てるなんて非道な事は絶対にせず、
愛情いっぱいそそいて末永く家族の一員として
暮らして欲しいと切に願います。



MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

ネコですから(断言)

2008年11月09日
寒かった昨日ですが今日は流石に
昨日よりは気温がやや高くなりました。
市内や自宅の庭の木々も紅葉が深くなり
ちょっとした紅葉見物なら楽しめるかもしれません。

家の庭の紅葉

とは言え先程から小雨が降っていますので
まったりゆっくり長時間外出してきますとは
行かない様子。私も風邪気味ですし
ここは自重しておきませんとね。


さて、昨夜の日本シリーズでは見事西武が勝利して
今日の最終戦にもつれ込みました。
野球にさほど興味はありませんが
取り合えず勝敗には興味はあります。

まあ、19時30分からはNHKの
『ダーウィンが来た!』を観ますが。
今回の内容はスナドリネコですから見逃せません。

スナドリネコですから!!(強調)

落ち着け (  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今秋一番?の寒さ

2008年11月08日
今日は今秋最も低い最高気温となったそうで
降雪の可能性も予報されていましたが
私が住む地元では寒いだけでした。
明日以降はまた最高気温が10℃以上になる様子。
うーん、今年は暖冬なのか豪雪なのか…
取り合えずそろそろ冬物を箪笥から出した方が
良いみたいですね。

本当はそろそろ新しいコートが欲しいのですが
地元にはなかなか良い品がなく、
県外に行って買おうにも祖母の事が心配で
少なくとも今は遠出できません。
通販も実際に試着して見ないと自分に合うかどうか
判りませんし(´・ω・`)

…まあ、今年中は今着ているコートで
何とかなる……かも?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今まで通りまったりゆっくり

2008年11月07日
うーん。私も風邪をひいた訳ではないと思うのですが
どうも最近眩暈とか立ち眩みが多いです(´・ω・`)-3
元々起立性低血圧持ちなのでなり易くはあるのですが。
まあ、多分大丈夫だと思います。
と言うか今は自分の事より祖母の事優先。
熱葉下がったのですが相変らず咳が続いていますので
全快にはまだもう少しかかりそうですね。
寒さが厳しくなったりインフルエンザが
流行りだす前に治って欲しいものですが…><


そんなこんなで最近RO内でも殆ど動けていませんが
先程黒鈴のBaseLvが81になりました^^

とは言え私が望む強さには遠くまだまだ先は長いです。
しかも次第に私個人の理由のため長時間連続しての狩りや
PT狩りに参加し難い状況になりつつありますので
成長速度は今まで以上に遅くなりがちになるかもしれません。

とりあえず今後もまったりのんびりと
マイペースでプレイしたいと思います。
少しでも誰かと自分のためになる事をしたいのでw


…それにしても…何だか寒気が………?(´・ω・`)


ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

全国学力テストに関する事柄の様々な影響

2008年11月06日
今日のブログでは少し真面目なお話と私なりの考えを。

先日からあちこちの県の教育委員会の方が
全国学力テスト上位の要因を知りたいと
秋田県の小中学校へ視察に来ています。
ですが、あまりこれと言って特別な事を
していない事を知り驚かれたり戸惑われているとか。

この件に関して学校関係者の知人曰く

『上位なのは現場が長年積み重ねてきた基礎や基盤の厚さ。
あと授業妨害などの問題行動を起こす子はまずいないし
みんな授業に集中できているから生徒指導よりも
子供達への教え方など学習面に重点を置けるからだと思う。
そして子供達が頑張ったからでしょうね(意訳)』


との事。

確かに市内の小中学校ではいつだったか
ニュースに出ていた事件(事故?)の様に
『生徒が授業中に鬼ごっこして窓から落ちました』
という事は皆無ですし、私も小学生の相手をしていて
言う事をあまり聞いてくれない子はたまにいますが
問題行動を起こす子はいませんでした。

まあ、成績上位の要因として個人的な結論は

長年の地道な積み重ね

かと^^;


その一方、今朝の地元紙に
市の教育委員会が市内の小中学校の
全国学力テストの情報を公開したと言う記事が。


何を血迷ったのかと思いましたが
内容を見てみると学校名は記載せず、
全国平均及び県内小中学校の市内全校の平均と
市内小中学校の平均を比較と解説した物でした。
グラフと解説は市の平均と全国平均のみ)

こんな感じ

これくらいならまあ良いかなと思う反面、
これを突破口に学力テストの情報公開推進派が
なし崩し的に学校名まで公表するかもしれない
という危機感が正直あります。

そもそもウチの知事からして
『文科省が定めた情報非公開のルールを破っても
(学校別を含めた成績を)公表すべき』

公職にあるまじき発言してますし==;

もうあの知事は子供達に対して
『ルールを守りましょう』とは
言えないですよね……。

今回の情報公開が吉と出るか凶と出るか判りませんが
この影響は市内だけでなく県内の学校や各教育委員会、
児童生徒とそのご家族、県民にありそう。
今後どの様な影響を与え、どの様な対応を
取るか注意深く見守っていきたいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカ大統領にオバマ氏当選

2008年11月05日
今日のブログは簡単に?。

アメリカ大統領選挙ですが
オバマ氏が当選したみたいですね。
今問題となっている経済問題の他にも
前政権があまり前向きではなかった
イラクからのアメリカ軍撤退や環境問題に対して
積極的に取り組む事を公約していますので
個人的には頑張って欲しいです。

また、オバマ氏はアメリカ史上初黒人の大統領との事。
選挙中は黒人だからと理由で暗殺未遂事件があったり、
黒人だからオバマ氏に投票しないという人が
いたりしましたがホント肌の色なんて全く関係ない事だと
私は思うのですけどねー。
と言うかその考え方が理解できません(´・ω・`)-3

それにしても日本でも首相選挙して欲しいものです。
自民党から選出された首相2人が連続して政権投げ出しても
国民の審判も仰がずに同じ党から3人目の首相ですからねー。
まあ、あちらとこちらとでは政治のシステムが違うのは判りますが
少なくとも『国民から選ばれた』という意識があれば
簡単に政権投げ出したり常識的に見ておかしいと
思われるような言動はしないと思うのですが(過去の首相含めて)。

何はともあれ少しでも世界が良い方向に動きますように。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

『空の境界・未来福音』届きました^^

2008年11月04日
連休もROの経験値1.5倍期間も終わりましたが
私の方はと言うと祖母の風邪の症状が続いており
通院に付き添っていたりしています。

特に咳が酷く喘息の可能性もあるかと
心配しておりましたが今日の診察で
風邪によるものとの事。
とは言え恒例に加えてこれまで大きな手術などを
していますので大丈夫と思って無理をせずに
治るまで自重して欲しいと指示があったそうです。
何はともあれこれでまた不安要素が一つ
無くなったのは良いのですが、風邪が流行していますし
これから更に寒くなりますので祖母の体調には注意しませんとね><

……私も通院して風邪うつされて来ないように
気を付けます(´=ω=`:)


さて、上記の事がありましたので11月上旬の連休は
祖母の看病と日用品の買い物で終了。
その代わりという訳ではないのですが
今年の夏コミで販売され、先月10月31日に再販された
TYPE?MOONの同人誌『空の境界・未来福音』
通販で購入。先程届きました^^

空の境界・未来福音

この『空の境界・未来福音』は短編の小説と漫画で構成され
それぞれ空の境界本編の番外編になっており、
その中の1つのお話は
『空の境界本編のその後』的なお話だとか。
価格は1,800円(税込み)と書店で販売されている小説より
割高で現状取り扱店舗は7店に限られている上に
かなり品薄ですが空の境界を読まれた方、または
映画やDVDを観られた方には是非お勧めしたい一冊です。

※映画とDVDのみという方は全話観終ってから
 未来福音を読まれた方が良いかもしれません。
 ただ、観終わった後だと在庫なさそうですが^^;



なお、取扱されている7店舗様は

・アニメイト様
・ゲーマーズ様
・とらのあな様
・ホワイトキャンバス様
・まんだらけ様
・メッセサンオー様
・メロンブックス様


となっております。
在庫の有無・詳細・通販方法等は
各サイト様にてお確かめ下さいませ。

また、TYPE?MOONの奈須きのこ先生と武内崇先生の個人サイト
『竹箒』様にて今年の夏コミで関係者に配布されたコピー本
『空の境界・未来雑音』のPDFデータがダウンロード可能。

空の境界・未来雑音

こちらお勧めです。タダですしww

そういえば12月下旬から劇場版・空の境界の4話以降のDVDも
発売されるのですね。こちらも要チェックですw

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

天野先生の新作『あまんちゅ!』来月連載スタート

2008年11月03日
さて、11月最初の連休最終日となりましたが
皆さんは如何お過ごしになられましたか?

心配していた祖母ですが熱は平熱に戻り、
一昨日と比べてかなり快復しました。
とは言えまだ喉の痛みなどがあるみたいですが、
大事にならなくて本当に良かったです^^

という事で安心してこれから日用品の買出しに
市街へ行ってきます。外雨降ってますけど(´・ω・`)ノシ


さて、先月30日頃に発売されたコミック雑誌
『コミックブレイド12月号』にて11月29日
発売予定の次号1月号から
『ARIA』を連載されていた
天野こずえ先生の新作『あまんちゅ!』
連載開始となるそうです。

あまんちゅ!

タイトルの『あまんちゅ』が
『天人』という意味なのかそれとも
『奄美人』なのか『海人』なのか
はたまた別の意味なのか判りませんが
更に期待が膨らみました( ⌒∇)ノ

取り合えず来月号は見逃せません。
絶対立ち読みしなきゃw
(買えよ(  ̄△ ̄)ノ☆)

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

仙台行き中止になりました><

2008年11月01日
あれ?今日から3日までブログ更新お休みじゃないの?
と思われた方も多いと思います^^;
今も少々忙しくやはり3日まで更新は
お休みするかもしれませんがお知らせだけ。

えー、明日からの仙台行きなのですが
中止となりました(´・ω・`)


祖母が風邪を引いたためか高熱を出しちゃいまして
今現在やっと体調もやや快復し熱も微熱にまで
下がったところです。とは言え

『快復して来て良かった×2それじゃ明日
仙台に行ってきますー(*゚▽゚*)ノシ』


と病気の家族1人を残して仙台に行くような
人でなしな行動は出来ません。

確かに行けないのは残念ではありますし
キャンセル料もありますので無傷とは行きませんが
祖母に万が一の事があれば大変ですし
たとえ治りかけでも完全に治るまでは心配で
市内でも外出は必要最低限しか出来ません><


まあ、生きていればこんな事もありますw
私も数年前に1人で東京行こうとした時、
その3日前に風邪で高熱出して
旅行キャンセルしちゃった事ありますし。

という事で11月初旬の連休は自宅で
祖母の看護が中心になりそうです。
ブログもROももしかすると短めなら
更新やプレイが出来るかもですが
正直出来ないものと思って頂ける方が宜しいかと^^;


それでは皆さんも風邪には十分
お気を付け下さいませ><
(一応)11月4日の更新でまたお会いしましょう。

その他・告知 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

