05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

文化遺産だけじゃなく近所の公園にもある『落書き』問題

2008年06月30日
イタリアの大聖堂への落書きが
報道され始めたのを皮切りに
日本国内のみならず世界中の文化遺産に
日本人が落書きをした現場の映像が
報道されています。
で、今度は高校野球部の監督さんとか。

伊の大聖堂落書き 
高校野球部監督も? 
茨城県高野連が調査


私も旅行中に立ち寄った名所で
落書きされているのを多く目にしました。
特に木材や石・竹など自然の物に対しては
『書き』ではなく『削り彫っている』のを
よく目にします><

『他の人がしているから』

と落書きをした人がそんな言い訳を
よくするそうですが他人がやっているから
自分もしてもいいと言う道理はありません。
善悪の判断が未熟な幼児ではないのですから
他者の所為にしないで事の善悪を判断し
行動して欲しいものです。

ちなみにイタリアでの落書きの罰則は

・1年以下の懲役
・日本円にして17万円以下の罰金


らしく、日本では

・3年以下の懲役又は30万円以下の罰金

だそうで。
日本国内だけでなく海外でも
事の善悪が付かない大きなお子様さん達には
遠慮なく取り締まって欲しいものです。
事実チリのモアイ像に落書きした日本人が
逮捕されてますし。
観光される方は観光客としてだけではなく
人としてのマナーを守って欲しいと切に願います。

思い出を形に残すのは
誰にも迷惑かけることなくです。
自分の大切なものや自宅に落書きされたら
誰だって嫌ですよね?



最後に私事の余談を1つ。

昨夜からROでローグ転生の準備を始めました。
出来れば1週間以内に転生したいと
考えています(´・ω・`)ノ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報・第10号『新ジャンル飲食店に賛否両論』

2008年06月29日
今朝から倉庫の大掃除をしながらふと
『あー。PC内の大掃除もしなきゃなぁ…』
と思いました。
使ってないソフトとかファイルとか多そうです==;


さて、今日は黒猫新報第10号をお届けいたします。

黒猫新報・第10号『新ジャンル飲食店に賛否両論』


実際にこういうお店に入った事はありませんが
最近は色々なバリエーションのお店が多いとか。
中には今回の黒猫新報で掲載した写真のような
聖職者系の飲食店もあるそうで。

お店の業務内容よりも
キリスト系の宗教関係から苦情とか来たりしないんですかね?
と気になってしまいます。(´・ω・`)

あと、記事では書ききれませんでしたが裏設定として

モンスターのコスプレ系飲食店には
『魔物に対する考え方』からプロ教会・
カピトーリナ修道院が特に強く批判しています。

コスプレ系飲食店の出店・営業規制法案の
検討に対しては商人組合が
『権力による自由な商業活動への侵害』
反対・抵抗をしてたりします。

なお、シフ系ギルドが表立って抗議しないのは
黙認されているとは言え
ギルドの存在・活動自体が非合法だから

ファンタジーな世界にもリアルの
ゴタゴタは付き物と言うことで^^;

ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

一日の許容摂取カロリー10%増量許可

2008年06月28日
今日は糖尿病の定期検診日でしたので
朝食を摂らずに検査&診察。
その結果は…

血糖値    70mg/dl(空腹時血糖)
体重     約?1kg(前定期検診日と比較)


体重増えていたと思っていたのですが
逆に減っていました。
尿蛋白は2+で糖はマイナスとこちらはいつも通り
一ヶ月平均のHbA1cは4.0%。
前回より?0.1%です。


以上の結果を見た主治医から
食事量を若干増やしてみるように言われました。
何でも数値的には良好なのだが空腹時血糖の値が
正常範囲ギリギリなくらい低めだとか。(´・ω・`)
体重に関して増量した食事量の分は
運動して減らしてくださいとの事。

なかなか難しい事を仰る(=▽=;

とりあえず増量すると気が更に緩みがちに
なっちゃいますので今まで委譲に気をつけませんと><


そしてその帰り道、中にゃんこさんと遭遇。

暖かいのでねみゅいです


今日は朝から暖かいので眠いそうですw




日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

動画『仙台の給食がヤバイらしい』

2008年06月27日
一昨日、自宅の洗濯機が壊れてしまい、
修理も難しいという事で新しいのを購入して先程
設置が終わりました(´;ω;`)
仕方がないとは言え5万以上の急な出費は痛いです。

10年以上使っていた洗濯機なので
壊れやすくなっていたとは思うのですが、
今思えばあの地震以降に異常が発生していたので
揺れが原因だったのかもです。

洗濯機今までありがとう(´・ω・`)ノシ



さて、ニコニコ動画様でこちらの動画が
本日の再生数1位にランクインされていました。



ホント、格差って凄いですよねぇ…。
まあ、立命館とか青山学院とかは私立ですから
豪華なのは当たり前なのかもしれませんが…==;

ちなみにこの動画を友人の現役の小学校教諭に
観て頂きました。その方曰く

『確かに酷いけどこうなった原因が何か判らないから
断言できないけど、もし、給食費未納なら説明は付く。
ある町では給食の制作費は町の予算で組まれているから
未納が発生すると町の歳入が低くなるだけで町は苦労するけど
給食に質や量には影響はあまりない。だけど、市や町単位で
給食製作の予算が組まれておらず集まった給食費『のみ』が
制作費となっている場合、その少ない給食費で全生徒・教員分の
給食を作らなくてはいけなくなる


と仰っていました。

給食費未納問題の対抗策として全国の小・中学校では

『給食費を払った児童生徒に食券を渡す』
『弁当持参に日を増やす』


と言う対処を取っている小中学校もあるそうです。
(もちろん経済的に支払いが難しいご家庭の児童には
給食費の就学援助などきちんとした対処をしているそうです)

市町村によって給食1食分の価格は差がありますが
小学校の1食分の給食費平均は250円前後だとか。
材料費や燃料費の高騰で製作費のやりくりも
かなり大変のようです。

また、次第に『払えるのに払わない家庭には
告訴して給食費を請求したり、可哀想だが児童に
給食を出さずにお弁当を自宅から持ってこさせるべき』

と言う声が教育関係者内からも上がっているとか。
その反面給食を含めて『就学の機会均等・平等』を
守らなければいけない以上、その板ばさみで
教育・学校関係の皆さん(特に先生方)は
日々苦しんでおられるそうです。

この動画は決して他人事ではなく
明日、自分達のお子さんの給食になる可能性がある
と言う事を考えて下さい。

そして、払えるのに払わない親御さん達

きっちり給食費払え!

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

劇場版 空の境界 第2章 『殺人考察(前)』

2008年06月26日
梅雨入り中だというのに今日も
7月上旬並みの気温と快晴。
1週間の天気予報では雨天が続く予定
だったのですが……はて?(´・ω・`)

地元ではもしかすると今年も
いつ梅雨明けしたか判らないなんて
事になりそうです。


さて、昨日

劇場版 空の境界 第2章
『 殺人考察(前)』


のDVDが発売されました。
私は今回は購入せず、購入したばかりの
友人と共に昨夜鑑賞。

で、感想ですが…

青春+恋愛+ホラー&グロ

でしょうか。
原作であらかた内容は知っていましたが
それでも前章『俯瞰風景』とは違う式が新鮮でした^^
ホラー&グロ度は前章以上(主観)ですので
本当に苦手な方はご注意下さいませ。


劇場版 空の境界 第2章 『殺人考察(前)』


その第2章は時系列で
『空の境界』最初の物語となります。


前作『俯瞰風景』から約3年前。

夜の道で出会い高校の入学式で再会した
黒桐幹也両義式
他者との関わりを避ける式に魅かれた幹也は
式と関わりを持ち始める。
2人の平穏な日々が続いているように見える中、
街では連続殺人事件が発生。
また、式にも徐々に変化が生まれていく…。


という感じの内容です。
この章で語られる謎は最終章の
『殺人考察(後)』で明らかになりますので
劇場公開を待たれるか原作を購読しましょうw

うーん、言っても詮無い事なのですが
やっぱり劇場で観たいです。この作品は。(´・ω・`)

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】
(2008/06/25)
鈴村健一坂本真綾

商品詳細を見る
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報・第9号『支援金を目的外に転用』

2008年06月25日
昨夜、色々と作業が終わった22時半頃から
ROをプレイしたのですが30分と経たないうちに
何度も寝落ちしてしまいました。
幸いプレイキャラが発光ローグでしたし
比較的安全な狩場でしたので被害は無かったのですが
疲れきっている日は素直に休んだ方が得策です^^;


さて、それでは予告通り昨日お届けできなかった
黒猫新報の第9号をお届け致します。

黒猫新報・第9号『支援金を目的外に転用』


リアルを元に記事内容を作成させて頂きました。
リアルの方は文化省から全国の小・中学生の
学力・読解力向上を目的として図書購入目的である
学校図書費を各市町村が『財政難』を理由にして
他の目的に費用を転用していたという内容です。

私も僅かですが図書関係と関わりがあり、
知人の学校司書さんから以前

「本を1冊注文するにも教育委員会が
『予算がない。学校の図書館はあまり本を
増やさなくても問題ないのではないか?』
と言われるのでいつも大変。」


と伺った事があります。
子供達のためにもちゃんと目的に添った
使い方をして欲しいですね><


ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

やはりL1砦が修正(リフォーム)されました。

2008年06月24日
今日は慢性腎炎の定期検診日という事で
朝から病院へ行ってきました。
一応検査結果は悪いなりに安定していましたが
病院に行ったら逆に何故か眠い・だるい・気持ち悪い
と言う三重苦状態になってしまったうえ、
別件でちと忙しくなりましたので今日のブログで
出そうと思っていた黒猫新報は明日にしたいと思います。

期待されていた方(いらっしゃるのでしょうか)
すみません(´;ω;`)

それと、今日のRO定期メンテで昨日ご紹介致しました
L1砦の一件が修正(と言うか移動できるルートを閉鎖)
されました。


6月24日のパッチ内容について

アレって
開発元では『仕様』扱い
だったのですね。
日本ではGvGのバランスを考慮して
今回の仕様変更となったようです。

これが『仕様』なのですから
もしかすると他にもあったりして…
って、まさか……ねぇ…? (=▽=;

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

L1砦は欠陥砦?【L1砦バグ(?)動画】

2008年06月23日
今日は今朝から風が強く空気も気温も
冷たく感じられました。
今夜から約1週間悪天候の予報でしたので
いよいよ梅雨本番といった所でしょうか。

じめじめとした感じが続きそうですが
気分は暗くならないようにしませんとね。
あと、食べ物にも注意しませんと^^;


さて、今日はニコニコ動画様の方で
こちらのRO動画を拝見しました。



動画はルイーナ砦1(通称:L1)の
エンペリウムルームを
『バグと思われる
異常な方法を用いて』

素早く目指しています。

私はGvの知識も無いばかりか
滅多に参加しませんし参加してもポタ係
オンリーなのでこの動画が本当なのかどうか
判りませんが本当だとしたら凄いと言うか酷いです><

恐らく明日の定期メンテで
修正されると思いますが……むう。
こんなバグがまだあったのですね==;

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

これ、ウケ狙い大会じゃないから。

2008年06月22日
昨日、整骨院空の帰りに地元大型スーパーで
食材を買おうと立ち寄ったところ
今年も店の入り口に七夕の笹がおかれており
今回も来店客が自由に短冊に願い事を記入して
飾られるようになっていました。
昨年もカオスな願い事が多かったのですが
今年も相変わらず…です ?(=△=;

そんなこんなで今日はその中からいくつか
願い事をご紹介したいと思います。


まず1枚目…

『ぶっかがねさがりしますように』
(明らかに幼児の字)


………ですよね?……。
でも親御さん、お子さんに書かせず
ご自分で書いて下さい。


続いて2枚目…

『自転の向きが
反対になりますように』


何故?
西から昇ったお日様が?♪ 
…ですか?

続いて3枚目

『MHFのブームが
過ぎ去りますように』
(MHF=モンスターハンター
フロンティアの略)


…何ぞMHFに恨みでもあるのでしょうか。

そして最後はこちら。

これは願い事じゃない


………………。

自重しろ。
と言うか願い事じゃないし。



こうしてご紹介させて頂いていると
ちゃんとした願い事は少なかったような気が………。
何はともあれ短冊に書かれていた願い事が
叶いますように。

一部を除いて(強調)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報・第8号『ポーション中毒・依存症急増』

2008年06月21日
昨日梅雨入りしたと言うのに今日は朝から
25℃以上です暑さです><
そして明日から数日間はまた雨で気温が下がるとか…。
被災地の方々の隊長が心配です(´;ω;`)

さて、それでは今日も黒猫新報をお届け致します。

黒猫新報・第8号『ポーション中毒・依存症急増』


ROでは上記記事の様になる事はありませんが
薬に頼リ過ぎると本当に危険です。

特に血糖値を下げる薬などは
自己判断で使用すると
最悪死に至る危険性があります。


薬のCMでも言われていますが
薬だけでなくサプリメント等も
用法・用量を守って正しくご使用下さいませ。

ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

未来への指針【ROユーザーシンポジウム2008】

2008年06月20日
=□○_

流石に午前も午後も病院へ通院となると疲れますねぇ…。
と言うか最近急に疲れやすくなったような。
むう。これも梅雨や気温が高くなってきた
影響でしょうか(´・ω・`)


そんな中ROで下記の事が行なわれるそうです。

ROユーザーシンポジウム2008

※↓画像はバナーではありません。
公式サイトへは上記文字から移動願います。

ROユーザーシンポジウム2008


ROの今後についてユーザーから
広く意見を取り入れようと言う企画らしいです。
参加できる項目は

誰でも参加できる『アンケート』
応募して当選したら参加できる
『ラグナロクオンラインユーザー
シンポジウム2008
(以下『ROシンポ2008』)』
の2つ。

『アンケート』は正式登録されたガンホーIDと
ROの有効なアトラクションIDをお持ちの方が
今日6月20日から7月4日の15時まで参加できるもの。
ヘルプデスクから投稿可能だそうです。

『ROシンポ2008』は参加を希望される方は応募して
定員の170名に当選したら7月19日に
東京・千代田区で開催される
オフラインミーティングの様なものに
参加できるというもの。

今までのオフラインミーティングと違う点として
ROのさまざまな業務に関わっている現場スタッフが
お話する『予定』だそうで、
こちらもヘルプデスクからの応募となります。

詳細は公式サイトをご参照下さいませ。


ROシンポ2008へは参加出来ませんし、
する気がありませんのでアンケートだけしてきました。
質問事項の公開禁止と記載されていませんので
一応下記に質問事項を公開させて頂きます。


【質問内容】

Q1.今後実装を予定している「3次職」について、
   仕様に関する要望がございましたらご入力ください。

Q2.日本のラグナロクオンラインで独自に展開している
   「ゲーム内実装」や「イベント」などについて、
   今後導入してほしい内容がありましたらご入力ください。
   (蜃気楼の塔、モンスターサイドストーリーズ、
   冒険者アカデミー、モンスター配置変更など)

Q3.日本のラグナロクオンラインについて、
   システム面で改善してほしい部分がありましたら
   ご入力ください。

Q4.公認ネットカフェでのネットカフェ特典について、
   今後実施してほしい内容があればご入力ください。



ユーザーからの声がこれからのROの指針になると
謳われる今回のアンケート&シンポジウム。

皆さんはこれからのROへ何を望まれますか?

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

食い改め…もとい、悔い改める武器

2008年06月19日
あいたたたたたたたた(´;ω;`)

久々に足腰の神経痛が出てしまい
整骨院へ行って来ました><
最近重い物肩に下げて長時間歩いたり
ストレッチさぼってましたしねぇ…。
自業自得ですがやっぱりなかなか辛いです。


さて、今月も残り11日となり、
ローグも転生準備の1つとして活動場所を
コモドからジュノー側のスリーパーMAPへ移動。
それに伴い今までスリーパーMAPで狩っていた夕璃を
ローグ転生までの期間限定ですが
あちこち回らせててみることにしました。

経験値・お金稼ぎの効率面的には恐らくスリーパーMAPが
最適と思いますがローグでも夕璃でも同じ場所で狩るのは
精神的に減退==;
という事で経験値や金銭面効率ほぼ無視で動きますw


で、今回行ってみたのはこちら( ´・ω・`)つ

重いけど結構使える(>w<)b


はい。私が苦手な狩場の一つ、名もなき島です。

実は先日友人が私がお誕生日のお祝いとして送った箱から
鈍器のグランドクロスが出たのですが友人曰く
『使えるキャラがいない(´・ω・`)』との事でしたので
格安価格で買取らせてもらいました。
今回はその利便性の検証と言う感じですw
一説には武器の特殊効果により不死・闇属性MOBがいる
狩場ではSP回復効果が高く、高Lvの闇属性相手では
Tハロウドチェインよりも優秀との事。
で、その結果は…

やはりグランドクロスだと
ハロウド・火フィストよりは
全体的にMOBが倒しやすかったです。


…が、やはりバンジーを相手にしていると
SPの枯渇は避けられませんでした。

恐らく不死系MOBが少な目で発勁中心の狩りとなる
ニブルでも気奪無しでは遅かれ早かれ
SPが枯渇してしまうと思われます。
気分的には活動できる時間が若干増えたといった感じでしょうか。


ついでに名もなき島の後に軽くGHの修道院やカタコン、
監獄へ行って見ました。
結論としてはやはりグランドクロスは
監獄とかカタコン向きなのかもしれません。
気奪無しでサクサク狩れました^^
ただ、リビオやフェンダークなど大型特化チェインを
装備し発勁で倒していた相手は
1発多く発勁をしなければならなかったです。

それともう1つの特殊効果
『低確率でターンアンデット発動』ですが
本当に低確率><
1時間狩って1回出るか出ないかでした。
と言うかTU発動前に倒せてしまいます。(´・ω・`)

もしかすると殴りプリでグランドクロス持って
カタコン行くといい感じなのかも?しれませんねw

ラグナロク・狩場メモ【夕璃(S>Aモンク系)】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『幻想入り 動画版』

2008年06月18日
明日から東北もいよいよ梅雨入りしそうな雰囲気ですが
やはり心配なのは先日の地震への影響。
雨でせき止湖の決壊や土石流の発生等が懸念されており、
新たな被害が出ない事を願っています><


さて、最近ニコニコ動画の方で
メタルギアソリッド4(以下MGS4)のプレイ動画が
大変人気ですが今日はこちらの動画をご紹介w



幻想入りシリーズとは同人ゲーム・東方project(通称『東方』)の
ゲームの舞台である架空の世界『幻想郷』に外の世界の人間
(人間でない場合もあるが)が入り、ゲームの登場キャラクター達と
共に様々な経験をする作品の総称。
(詳しくは『こちら』をご参照下さいませ)

今回ご紹介させて頂きます『幻想入り 動画版』
ニコニコ動画で様々な作品が投稿されている
『幻想入りシリーズ』の1作で
ハシブトガラス氏原作のノベルタイプ作品
『幻想入り』をFlashアニメーション化したものです。

原作と若干違う(台詞・シーンのカット)
所はあるようですが『幻想入り』を初めて見た私は
とても楽しめましたし、見終わった後に
原作も是非見て見たいと思いました。
という事で原作はこちら( ´・ω・`)つ



ただ、我儘ながら原作・動画版共に
残念な点が1つだけ。それは…

文字サイズの大きさ

視力が良くないので少々文字が読みづらいです^^;

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報第7号・『トリスタン王に重病説』

2008年06月17日
昨日お話しした秋田県三種町の連続不審火ですが
昨日16日の日中に8件目の不審火が発生。
火元から救助された女性が放火の容疑者として逮捕されました。

『容疑者逮捕で驚きと戸惑い交錯
三種町二ツ森地区』


現在容疑者の女性は容疑を否認しているとの事。
これまで発生した不審火との関連が明らかにされない以上
まだまだ安心は出来なさそうです><

閑話休題

それでは今日も黒猫新報をお届け致します。

黒猫新報・第7号『トリスタン王に重病説』


既に多くの方がご存知かと思いますが
『名もなき島』クエスト関連です。

当時、トリスタン3世が結婚式の立会人をしていた時、
ユーザーからは

『王様暇なのか?』 『仕事しろ』
『セキュリティ穴だらけ』


と言われていましたが、主教と交代してから
特に何も騒がれていなかったような…==;

王がどうしてあんな行動を取ったのかは
今となっては判りませんが
大国の王ではなく1人の親として動いた結果なのかも…
…と思うのは甘過ぎでしょうか?(´;ω;`)

ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋田県三種町・連続不審火事件

2008年06月16日
まずはご報告と御礼を。

先日、本ブログのアクセス数が
5万Hitを突破いたしました( ⌒∇)ノ


ご来訪下さいました皆様、本当にありがとうございます^^
内容のレベルも相変らずですが
僅かでも楽しんで頂けると幸いです。


一昨日土曜日に発生した大地震で発生した被害状況の報告が
続々と報道されていますが、その影で個人的にもう一つ
気になる事件があります。それがこちら( ´・ω・`)つ

『秋田県三種町
連続不審火事件』


6月2日から秋田県三種(みたね)町森岳で
火の気がない所から出火するなどの
連続不審火事件が発生。
今日までの間に7件発生しており
最新の事件である14日では今まで深夜に
発生していた出火が日中の午前11時に起こりました。


不幸中の幸いか現状不審火事件による死傷者は
出ていませんが放火の疑いもあると言う事で警備人員を
増やした矢先にこの事態。
もし放火犯がいるとすれば明らかにエスカレートしていますね…。

また、地域の方々も不審火に怯える日々が続く一方、
深夜のサイレン音や人の声で安眠できないと緊張や疲労が
ピークに達し生活や体調に支障をきたす方も
出始めているとの事><


人的被害が出る前に一刻も早い
事件解明・解決を切に願います。

日記・その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

平成二十年 岩手・宮城内陸地震

2008年06月15日
昨日の朝、
岩手県南部を震源とする大変大きな地震が発生しました。

『平成二十年 岩手・宮城内陸地震』

私が住む秋田県北部も震度4を記録。
幸い私の家族を初め秋田市や宮城県北部にいる
親戚にも被害はありませんでしたが
この自身で数名の方が行方不明、又は命を落とされ
百数十名の方々が怪我をされました。
他にも崖崩れ、道路の亀裂、橋や建物の崩落、
窓ガラスの破損もあったそうです。

地震発生当時、TVで緊急地震速報が流されたお陰で
本格的な揺れが来る前に迅速な行動を取る事が出来ました。
それと、すぐ動ける者は迅速な行動を取れても
体が不自由だったり高齢者の方などすぐ行動できない方を
迅速に避難させる難しさと言う問題点も判りました。
今後の地震災害の対処に役立ちそうです。

しかし、今回の地震は内陸部を震源とするものでしたので
30年以内に発生する可能性があると言われている大地震
『宮城沖地震』とは別物だと気象庁は公表しました。

また、発生する可能性は低めですが秋田沖にも
1つ大地震を引き起こす原因となるプレートがあります。

最後になりましたが亡くなられた皆様に対し
謹んでご冥福をお祈り致します。
それにしても本当に最近天災も人災も多いですね…。
皆さんもどうかお気を付け下さいませ><


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報第6号・『食の祭典開催』

2008年06月14日
今日から東京で新しい地下鉄線が開通されたそうです。

東京メトロ・副都心線

池袋・新宿・渋谷を繋ぐため大学生さん達や
ショッピング目的の方々にとって非常に便利になるそうです。
私は東京へは旅行でしか行かないので殆ど利用する機会は
なさそうですが将来的には横浜まで繋がるとか。

都知事がこの件をアピールして東京オリンピック誘致に
燃えていますが個人的には

オリンピック誘致よりも
築地問題何とかしてよ


と言いたいです(´・ω・`)


さて、そんなこんなで今日も黒猫新報をお届けさせて頂きます。

黒猫新報・第6号『食の祭典開催』


一応お断りしておきますが…

この記事の内容はフィクションです。

今日アルベルタに行っても開催していません(´・ω・`)
それでもこんな催しが開催されたりすると嬉しいですねw
もちろんゲーム中の事ですので当然食べても味はしませんが
もし実際に食べられるのなら色々と食べてみたい料理が多い
ROの世界です。

…でもカロリー控えめでお願いします…==;

予断ですがこの今回の新聞作成にあたり
僅かですが色々とRO内の料理の事を調べてみました。
するとこの料理はどこの国発祥の料理なのかとか
各町で売られている食材や名物料理からその土地の食文化が
見えてきたりなかなか面白い発見が^^

やはり世界観に触れてみるのは面白いですね( ⌒∇)ノ




ラグナロク・黒猫新報 | コメント(2) | トラックバック(0)

転生前のクエストに関する試行

2008年06月13日
ROのローグ転生前の下準備の一つとして
某所で伺った事を試しています。それは

転生前にクエストを受ける →
報酬を貰う前まで進めて中断 → 
転生する →
報酬が貰えるNPCと会話 →
楽して報酬を入手


と言う方法。
上手くすると報酬の経験値を貰う事によってLv上げが
楽になるかもしれません。

上手くいく確証はありませんが取り合えず今日までに
『トール火山の秘密』とモスコビアの『クジラ島』
『飛行船』の3つのクエストを報酬を受け取る前まで進めました。

この結果は7月以降に


クジラ島の方はLv制限無しなので報酬を貰える確率が
高いと思いますがすがトール火山と飛行船の方は
クエを受けるにはLv制限があります
ので
ノビや1次職時代、転生2次職序盤など
(と言うか制限レベル前)に貰えるかどうかちと不安です。

転生する前にあと2,3くらいクエを報酬受け取り前まで
進めたいと思いますが、クエストの内容よりも
クエストに必要なアイテム確保が難題だったり(´・ω・`)

まあ、どうなるかは転生する7月以降のお楽しみと言うことでw

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

致命的欠点

2008年06月12日
今日は腎炎や糖尿とは別の慢性病関連で病院へ。
取り合えず悪化はしておらずほっと一息。
その帰りの途中いつもお会いしている
にゃんこさん『グレ(仮名)』ちゃんと遭遇。

暖かいにゃ?


今日は日中暖かかったためか撫でたらととても暖かかったです^^
グレちゃんも陽気でかなり眠そうでしたw


さて、最近のROですが昨夜久々のPT狩りで
何回も南無らせてしまい色々と凹んでしまいました。><
PTメンバーの皆さんを南無らせ過ぎた
最大の原因としてはやはり

私のプレイヤースキルが低すぎる

の一言に尽きるかと。_| ̄|○|||

そして最近になって強く感じている2つの事から
PTプレイは控えた方が自分にも周囲にも良い事なのでは
ないだろうか?と思い始めています。
ここ数回のペアやPT狩りでは毎回PTメンバーの
どなたかを南無らせていますし…。
足引張りすぎで自己嫌悪です。

迷惑をかける事を恐れて後ろ向きでいるだけでは
何も解決しないと言う事は判っているのですけど
技術的な面は頑張ればある程度向上すると思いますが
あと2点については難しいとしか…。
まあ、2点のうち1点は『必ずしもそうではない』のですがw

取り合えず凹み続けていても何も産まれませんので
引き続き夕璃とローグを頑張りたいと思います。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

最近お気に入りの梅パン

2008年06月11日
なんだか最近暗い話題が多いので
今日は明るい(のか?==;)話題を。

最近我が家でこちらのパンが人気です( ´・ω・`)つ

『青梅クリームサンド』

青梅クリームサンド


6月6日は『梅の日』という事で
サークルKサンクスから販売されている
山崎製パン社製の期間限定品です。


最初梅と言うことで梅が苦手な私としては
どうかな?と不安がありましたが食べてみると…

ウマーイ!(゚▽゚)

と思いましたw
梅の味と言うか『梅風味』ですね。
のど飴やガムの梅味に似ていると思います。
クリームの味が強すぎて梅の味が全くしない
なんて事はありません。
甘さ8:酸味(梅味)2
といった感じでしょうか。
同時発売の『青梅蒸しパン』よりも個人的には
こちらの方が好みですね^^

ちなみにこのパンを食べている時
『歌月十夜』に出てきた『ウメサンド』を思い出しました。

ウメサンド(赤い方)

↑こんなの。

実際に作ってみた方もいらっしゃるようですが、
殆どの方の結論としては

『梅が苦手な人は即ギブアップする』
『食べない方が賢明』
『確実に体に悪い』


との事。うん。さすが洗脳探偵。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報・第5号『深夜に響く謎の地響き』

2008年06月10日
昨日ご紹介しました秋葉原の事件から気分が凹んでいるのですが
今日の定期メンテ後のパッチでもアカデミーシークレットクエスト第2弾が
実装されず凹み継続気味です。
今までの経験からなのかどうにも亡くなられた方の事を考えてしまいます。
知っている方ではないのですが…気分が重いままで
リアルには影響が出ないように勤めていますが
ROではあまり気力が出なかったりしています(´・ω・`)

閑話休題

さて、気を取り直しまして
今回も黒猫新報・第5号をお送りさせて頂きます。

黒猫新報・第5号『深夜に響く謎の地響き』


時期大型アップデート『魔王モロク』を元に
ウソ記事を作成させて頂きました^^;
その魔王モロク実装後は、
モロク中央のモロク城は崩壊。
周辺のフィールドの一部は消滅し、消滅したフィールドに入ると
自動的に新たに加わった『時空の間』という
ポタメモ・テレポが不可のフィールドへ転送。
このエリアには非常に強力なモンスターが
徘徊するようになる予定です。(by 未実装Wiki)

(↑ネタバレのため白字記載)
不謹慎かもですが実装前にこういった前兆イベントとか
やって欲しいですねw

ちなみに実装後に追加される新規モンスターですが…
イグ種や実を大量使用しない限り
ソロで勝てる気しません。

と言うか下手すると一撃死かも。全員BOSSだし。


ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

『安全な場所』はどこに…

2008年06月09日
皆さんご存知の事かと思われますが
昨日、東京・秋葉原で大変凶悪な事件が発生しました。

『秋葉原通り魔事件』

昨日8日午後0時35分頃、東京都秋葉原駅前近くの
交差点に猛スピードの2tトラックが突っ込み
通行人3名を撥ねた上、
運転していた男は車を降りて持っていたナイフで次々に殺傷。
7名が死亡10名が重軽傷を負う
過去10年の通り魔事件史上最大の惨事となりました。

容疑者の男は取調べで

『人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。
(殺害は)誰でもよかった』


と話しているそうです。


どうしてこう人の命を軽々しく思えるのでしょうか。
非常に強い怒りと無念さが募ります。
最近本当にこの手の犯罪が多いですよね…。
許されざる行いではあるのですが犯行前の防止が
非常に難しいのもまた事実><
模倣犯が現れない事を切に願います。

あと、これはあくまで個人的な意見ですが、
夕方、某民放のニュースでこの事件を中継報道していた際、
アナウンサーの後ろで笑顔でカメラに向けて手を振ったり
携帯のカメラで撮影?している方々がいました。

そんな方々に一言。

帰れ!!!

どうして人が殺傷されたのに
その現場、しかも笑顔でこんな事が
出来るのか理解できませんし、したくありません。


最後になりましたが、
きっと亡くなられた7名の方々は私達生きている者が
想像出来ない程痛みや恐怖、辛さと最後まで
戦われたのだと思います。
そんな最後まで立派に頑張られた皆様にこんな事しか
申せないのが無念でなりませんが謹んでご冥福をお祈り致します。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

もうひとつの『もののけ姫』

2008年06月08日
近のROですがぼちぼちな状態が続いている反面
私自身の体調や体力面の問題で長時間の連続プレイが
難しくなってきたかな?と思ったり。
そのためプレイ中いつでも具合が悪くなった時や疲れた時に
休憩できるよう殆どソロで活動しています。
いあ、まあ…こうなる前から殆どソロ活動でしたが(´・ω・`)
それでもプレイできるうちは自分の目的達成と誰かのお役に
立てるよう引き続き頑張りたいと思います(`・ω・´)ノ

各キャラの近況報告に関してはまた後日に。


さて、お話は変わりまして
昨夜ニコニコ動画の方でこちらの作品を拝見しました。



スタジオジブリの名作『もののけ姫』の原案の絵本です。
映画のもののけ姫と違い、こちらは大きな山猫の妖怪と
その嫁に差し出された姫が織り成す昔話的なお話。
私も10年以上?前に書店で販売されているのを
見た事があるのですが内容は知りませんでした。

個人的には『崖の上のポニョ』よりは
こちらお映画化して欲しいですね^^;


物語としては山月記とか色々なお話を練り混ぜた
スタンダードな内容でしたが
物語に引き込まれる感じはジブリ全盛期の作品と
同等だと思います。


ちなみに作中の絵から、
もうこの頃から『千と千尋の?』の原案のような物は
宮崎監督の頭の中にあったのかな?と思うような
背景があり物語以外でもなかなか楽しめます。


もしかしたら地元の図書館に置かれているかもしれませんので
気になる方はお探ししてみるのも一興かもしれません。
ちなみに一応Amazonでも販売されていますが
新品だと3,045円しますので正直この絵本を読みたい場合は
中古で購入されるか図書館でお探しになられる事を
お勧めします^^;

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

これも一つの終わり方【xxxHOLic◆継・第10話】

2008年06月07日
寒いです(´・ω・`)
昨日最高気温28度くらいあったのに
今日は予想最高気温20度以下です。
これはアレですか?気候ツンデレですか?
尤もツンでもデレでも厳しい気候には変わりないのですが^^;


昨日某所にて『xxxHOLic◆継』
第10話を拝見しました。

イイハナシダナー ・゚・(ノ▽`)・゚・

むう。こう書くと凄く薄っぺらい感情表現に。

※下記か感想です。
 ネタバレ含みますのでご注意を^^;
>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨入り前の大雨?

2008年06月06日
昨夜は作業で夜遅く就寝。
今朝は大雨の音で朝早く起床。
正直睡眠時間の短い日がここ最近続いていたので
ちと体調に影響が出てしまいました(´;ω;`)
まあ、自業自得なのですが^^;

それにしても大雨が降っている景色を持ていると
昨年9月の洪水を思い出します。
杞憂になる必要はありませんが、あれから取り合えず
何か災害があった時にどうするかと言う
簡単な方針は家族で話し合うようになりました。
何かあってから考えるのは遅いのですが
実際災害に遭わないと真剣に考える事は
無かったのかもしれません。

そういう意味では9月の洪水は良い教訓になったと思います。
と言うか私の自宅って川のくにあるのですよね?。
今まで緊張感が足りなかったのかも?です。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報・第4号『図書館の怪談』

2008年06月05日
まず最初に…
最近またWMPやクイックタイム、
Flash Player等のソフトの脆弱性を突いた
アカウントハッキングが活発化しているようです。


「Flash Player」の脆弱性を狙った
攻撃が進行中、最新版に更新を
(ITpro・セキュリティ)


更新すると防げるそうですのでこまめに
更新される事をお勧めいたします。


さて、それでは黒猫新報・第4号をお届けいたします。

黒猫新報・第4号『図書館の怪談』


今回は今更ですがアカデミーシークレットクエストの事を
記事にして見ました。
いつにも増して長文乱文面白みに欠ける
内容になってしまったかも^^;
記事と言うよりは状況説明っぽいですし==;

余談ですが、以前クエスト案内の時にも記載して、
今回の黒猫新報の広告欄にも記載した通り
Lvが70代未満の非戦闘職・ノビ・1次職の方は
GH地下監獄2へ行く際、PTか護衛付きで挑まれるか
ソロの場合大量のハエの羽をご持参される事を推奨します。

特にリリアとユーリがいる場所にはモンスターが溜まっていやすいので
2人と会話をする前に排除が必要になる可能性が高めです。

よく『学園7不思議』とか聞きますが
このクエストは何回行なわれるのでしょうかねぇ。
次回のクエストも楽しみです。

……と言うかモスコビアの件があるとは言え
間空きすぎな気が(´・ω・`)

ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

これが桑の実DA!

2008年06月04日
海原雄山系の動画を拝見していて今更ながら

『桑の実ってどんなの?』

と思い調べて見ました。

桑の実はマルベリーやドドメとも呼ばれ、
クワ科クワ属に類するログワ(ロソウ)やヤマグワ、
カラヤマグワの実で甘酸っぱくそのままでの食べられ、
ジャムや果実酒、洋菓子の食材にも適しているそうです。

桑の実

↑が桑の実DA!(海原雄山風)

栄養面ではカルシウム、マグネシウム、カリウム、
ビタミン、鉄分が豊富で漢方にも用いられているとか。
ちなみに販売はほぼ山の近くでしか行なわれておらず、
他には通販とか高級百貨店などの青果コーナーで
販売されているとか(´・ω・`)

なお、最後になりましたが件の海原雄山動画は
ニコニコ動画かようつべ、そして下記製作者様の
ブロクからご視聴下さいませ。
それにしてもこの動画作った方は本当に凄いです。
色々な意味で^^;

Nモリっちのブログ
兼 海原雄山系動画作成日記 様




MUGEN | コメント(0) | トラックバック(1)

スパム缶って何?

2008年06月03日
昨夜、ROのたまり場内での会話で『スパム缶』のと言う
言葉が出ました。スパムと聞くと『スパムメール』が真っ先に
思い浮かび…というかそれしか知らないのでスパム缶とは?と
訪ねてみたところ食べ物の缶詰との事。

という事で今日のブログはスパムに
関するちょっとした受け売り豆知識をご紹介ですw


まず、『スパム缶』ですが
アメリカの『Hormel Foods』社が開発・販売した
『SPAM』と言う商品名のハムに似た豚肉の
ランチョンミートが入っている缶詰の事。


スパム


味は非常に塩味が濃いとか。
日本では主におにぎりや寿司のネタ、ゴーヤチャンプルーの材料に
使われており、お隣韓国では鍋(チゲ)料理の食材に
多用されているそうです。

そのスパムの起源は第2次世界大戦中に連合国軍に
広く支給されたのが最初らしく、
日本では第2次世界大戦終戦後、米軍がの占領下であった
沖縄で米軍から当時まだ食糧の確保が難しい沖縄住民に対して
支給されていたり、横流しや払い下げ品が市場に出回った事と
スパムと米(ご飯)の相性が良かったために今も沖縄では
日常的な食材として販売・使用されています。

なお、迷惑メールの方のスパムとの関連ですが
イギリスの有名なコメディユニット『モンティ・パイソン』が
作中で商標名を連呼した事が有名になった事と共に
戦中、軍は兵士にこのスパムばかりを供給され、
流石に食べ飽きて嫌気が差した軍役経験者から
『同じ事の繰り返し』と言う隠語でも使われ
メールアドレスに広告など同じ内容が繰り返し
送信される事を合わせて米国内のハッカーや
コンピュータ技術者らが嫌味を込めて『スパムメール』と
呼び始めたという事らしいです。


最近では健康に気を遣った??
『減塩スパム・沖縄仕様』
販売されているらしいです。


いやはや、まさか食べ物の名前が
スパムメールの語源だとは知りませんでした。
一つ賢くなったような気分ですw

そのほか詳細については下記のWikiページを
ご参照下さいませ。

スパム Wiki


余談ですが『同じ事の繰り返し』と言う意味では
ROでほぼ毎日同じ狩場で狩っていると
『スパム狩場』とか『スパム狩り』という
表現になるのでしょうかねぇ…。

…自分で言ってて
気力減退しました_| ̄|○|||


やはりネガティブなイメージの言葉は
言うだけで気持ちが凹むような気がします><
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報・第3号『フェイヨンの悪夢』

2008年06月02日
まず最初に昨夜のGv後にたまり場のお仲間さんの
発光式があり、見事発光されました。
改めておめでとうございます( ⌒∇)ノ
これからも色々と大変そうですが何か
お手伝いできる事があれば遠慮なくです^^

それにしても枝運悪い私がタナ憎悪出すとは…。
ある意味運を使い切ったか?==;


その発光式の後、ケイオス鯖にて一波乱がありましたので
今日はその事を黒猫新報の記事にして見ました。

黒猫新報・第3号『フェイヨンの悪夢』


いやはや凄かったです。
初めて蝿王を見ました(´・ω・`)-3
何度も挑んでは画面全体攻撃で倒されていましたが
よく考えてみるとヴェルゼブブは念属性ですので
阿修羅は効かず
近寄ると画面全体攻撃の『吸血』の餌食となって
蝿王HP大量回復の原因になっていました。
ある意味人数が多ければ多いほど
倒しにくい相手なのかもしれません_| ̄|○|||

ちなみに上記新聞では画像が見難いと思いますので
下記に数点SSを掲示させて頂きます。

大乱戦

死んでないけど死屍累々><


ホント、枝のご使用にはご注意下さいませ><

ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベッドに助けられました(´・ω・`)ヾ

2008年06月01日
今朝、天井の照明の蛍光灯を取り替えようと
梯子に登っていたらバランスを崩してそのまま
近くにあったベッドにダイブ。
幸い大きな怪我には至りませんでしたが。
両足の脛辺りにバランスを崩した際、
梯子の角でぶつけたと思われる腫れがあったり。
歩行に支障はないのですが地味に痛いです。

体力もそうですが運動神経やバランス感覚も
衰えていると痛感した今年後半最初の日の朝でした。

と、言うことで今日から6月。
早いもので今年も後半分となりました。
工員…もとい、光陰矢の如し。
リアルもネットもそれなりに頑張りませんとw

それにしても貼った湿布がじんわりと沁みまくり(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

