04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

良くも悪くも変化なし。

2008年05月31日
今日は糖尿病の定期検診日と言うことで
早速通院して検査。今回の結果は…

血糖値    73mg/dl(空腹時血糖)
体重     約±0kg(前定期検診日と比較)


尿蛋白は2+で糖はマイナス。
血圧は上が約140と少し高めだったものの許容範囲内。
前回採血した一ヶ月平均のHbA1cは4.1%でした。

良くも悪くも変化無しと言ったところでしょうか。
それでも糖尿系の数値は正常範囲内ですので
これからも維持していくために頑張りませんと。
…特に体重は…_| ̄|○|||

病院帰りに通りかかった市立公園で
初めてお会いするにゃんこさんと遭遇。

ほえ?


何と言うか…こう言っては失礼ですが
凄く鈍い子の様です^^;

背を向けていたとは言え至近距離に近寄られるまで
私の存在に気が付きませんw
私が真後ろにいると気が付いた時には
最初とても驚いたようで少し逃げてしまいましたが
その後落ち着いたのか撫でさせてもらえました^^

これから梅雨の時期になりますので
色々と大変になるかもしれませんが
この子だけではなくにゃんこさんには
がんばって生き続けて欲しいものです(´・ω・`)

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒猫新報第2号・『動く島の謎、解明』

2008年05月30日
もう数日前の事ですが…

Bフレッツ提供の話が
無くなってしまいました
・゚・(ノД`)・゚・


Bフレッツ提供の契約を結ぶ予定日に
ADSL開通時にお世話になったNTTの
職員さんが見えられて…

『すみません、こちら(自宅のある)のエリア
提供開始地域から外れてました(意訳)』


との事。_| ̄|○|||
何でも今夏から始まるBフレッツ提供開始は
隣のエリアまでしか提供されないらしいです。
自宅があるエリアへの提供は早くて秋以降。
尤も今後提供されるかどうかも判らない状態。

一応、提要開始になったら優先的に対処してくれる
と言う事ですし自分で調べたり、お世話になった
皆さんからアドバイスを頂けた分知識は増えましたが
何とも肩透かしな結末に…。 (´;ω;`)


さて、お話は変わりまして
RO新聞『黒猫新報』の第2号を作成しました。

黒猫新報・動く島の謎、解明


今回のモスコビアクエストの1つ
『クジラ島』関連の記事。
正直稚拙極まりない製作レベルですが
僅かでも楽しんで頂けたら幸いです。
…と言うか最近の学級新聞の方が
上手いらしいです^^;


ちなみに写真は画像処理して人物は消してあります。
ご了承下さいませ。

後でこのクエスト別キャラでもクリアしませんとねぇ。
今でもまだ船上で順番待ちしそうな気がしますが==;


【追記】

最後になってしまい申し訳ございませんが、
左記リンク項目を若干変更。
『あらもーど(あらたとしひら先生のサイト)』様
『WeeklyMNN』様のサイトを追加させて頂きました。
是非お立ち寄り下さいませ^^
ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

タダよりヤバいモノはない?

2008年05月29日
先日、本家韓国ROで開始された無料サーバー
『バフォメット』で大規模なトラブルがありました。

『アイテム盗難や複製事件が発生
注目の無料サーバーで(INSIDE)』


発生したのはサーバー開始9日後の5月23日。
アイテムやお金を倉庫に移動させた際に
倉庫とキャラクターの両方に同じアイテムが出現したため、
アイテムやお金の複製が可能に。
また、余ったアイテムなどを売る個人露店から
お金を払わずにアイテムを持ち去れるという
不具合も同時に起こっており
無料サーバーの経済が混乱に陥ったそうな。


グラヴィティの公式発表では不具合は発生から
約2時間30分後に復旧したものの、
ユーザーが求めている不具合が無かった時点までデータを
巻き戻すロールバックは『技術的に不可能』と行われず、
有料のキャッシュアイテムなどが
消失した場合は個別に対応が行われるとのこと。

それに加えてアイテムコピーを試みたユーザーに対し
アカウント永久ブロックの措置を行なうものの
無関係のユーザーが巻き込まれる冤罪が多数発生。
ユーザーからは今回の不具合に関する苦情や不満の声が
続々と上がっているそうです。

私はROの先輩さん達からお話でしか伺っていませんが
ラグナロクオンライン課金開始前のオープンβ時?に
これと同等の事が発生した『カオスショック』を髣髴とさせる内容でした。

現地で今回の不具合は『予見できた不具合』と言われ、
バフォメットサーバー自体も開始当初から
度重なるサーバーダウンや異常なほどのラグ、
不具合が発生しているためユーザーやMMO業界からは
『バフォメットサーバー開始は見切り発車的な
スタートであり完全な準備不足。グラヴィティの失策だ』

との不満や苦言が上がっています。

ホント、日本サーバーではこんな事は無いように
しっかりとして欲しいものです。
あと、不正ツール使用だけでなくノーマナーや違反者の
取り締まりも。(´・ω・`)-3

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

モスコビア・クジラ島を訪ねてクエスト

2008年05月28日
さて、昨夜実装された新パッチ
モスコビアは如何ですか?

_| ̄|○|||

とある条件のためにモスコビアDへ行くために
必要なクエスト『クジラ島を訪ねて』で大行列発生。
あまりの行列の長さに撤退しました。
(詳細…と言う程ではありませんが、
その事については下記クジラ島クエスト紹介にて)

クエスト進行を諦めた後は2人目用の
クエストアイテムを揃えにあちこち周ったり
耳あて帽作成したりしていました。

意外と似合う?


ふむ。赤い帽子なので意外とCPに似合います。
ちなみに何となく耳あて帽を被っていると
『オーバーマン・キングゲイナー』
思い出すのは私だけでしょうか?^^;

さて、それではクジラ島を訪ねてクエストのご紹介を。

※下記からネタバレです。
 自力クリアを目指したい方はご注意下さいませ。
 なお、かなりの長文となります。ご容赦を^^;


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

モスコビア実装と黒猫新報発刊

2008年05月27日
今日、ROでは予定通り新パッチ
『モスコビア』">『モスコビア』が実装されました。
という事で最近リアルの忙しさとROで同じ場所の
狩りに疲れていたためにこんなのを作成したりしています。

黒猫新報・創刊号「モスコビア一般渡航解禁」


あまり役に立たない自作RO新聞。
殆どウソ記事ですが、
でもちょっと役立ちそうな事も
書いていたり書いていなかったり(´・ω・`)

今後も作って行く予定です。主に気分転換のためにですが^^;
取り合えず今夜もこれから少々リアルの用事を済ませて
時間が空いたらモスコビアへ行ってみようと思います。

そう言えば、2週間限定で海外
(アルベルタから有料で行ける5ヶ国)へ
無料転送してくれるブランドーと言う名前の
NPCも出現したとか?

モスコビアだけではなく海外へ行かれる方は
利用されて見てはいかがでしょうか?

『貴様、見ているなッ!!』

それは違うブランドー(´・ω・`)

ラグナロク・黒猫新報 | コメント(0) | トラックバック(0)

25年目

2008年05月26日
いよいよ明日、ROでは新パッチ
『モスコビア』が実装されます。
…ってプレイできる時間があると良いのですが(=ω=;


さて、今日は県民防災の日です。
午後0時が過ぎた時点で
日本海中部地震が起こってから
25年目になりました。


日本海中部地震・被害写真


私はまだ幼かったため当時の記憶は殆どなく、
家族に聞いてみると

『市中心部や沿岸沿いの被害が大きかったが
自宅周辺は建物や道路にややひび割れはあったものの
断水や停電はなかった』


という答えでした。
ふむ。日常生活に支障がなければ
記憶もあまり残りませんしね。

それでも後から資料を調べたり被災した方から
聞いたお話は鮮明に思えています。

道路は割れ建物は倒壊。
津波の影響で船舶は沈没、又は内陸部まで押し流され、
市中心部はライフライン寸断。
市内被害者は死者38名、負傷者147名。


当時の映像もこの時期になるとTVで何度も放送され
地震に対する警戒と対策を呼びかけています。

天災が多くなっている昨今、
神経質になる必要はありませんが、
皆さんも避難場所の確認や被災時の対応などを
簡単に準備しておくのが良いかと思われます。

備えあれば憂いなし。
大地震が起こる確率って
宝くじの1等が当たるより高いのですから。

最後になりましたが
日本海中部地震で犠牲になられた皆様に対し
慎んで哀悼の意を捧げ心からご冥福をお祈り致します。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

格差是正を求めます(`・ω・´)ノ

2008年05月25日
これも季節の境目でありがちな出来事でしょうか。
最近風邪が流行っているようです。
私以外の家族も風邪を引きました(´・ω・`)
…何となーく誰か1人治ると私が風邪引いてそうな予感が。


先日、少々ROの資料を求めて
海外ROの公式サイトを回ってみました。

海外RO公式サイト
良いですねぇ……。(´・ω・`)


中国と英語圏のサイトしか大体何が描かれているのか
わかりませんでしたが、何が良いかと言うと
壁紙とかスキンとか街のイラストとかDL出来る
品が豊富だったり、BBSがあった
りユーザー投稿のイラストやSS掲示板があったり…。

フィゲル韓国公式壁紙


ジュノー外観


日本もブログパーツとか増えていますが
BBSもイラスト・SS掲示板もなし。
スキンに至っては未だ1種類_| ̄|○|||

色々と大変だと思いますが
せめて壁紙くらいは本家韓国公式サイト並みまで
増やして欲しいものです><

あと出来ればROの世界観とか判る資料も。


ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

バカ日本地図【小学生及びテスト前の中高生閲覧注意w】

2008年05月24日
えー……正直眠いです。
特にここ2日ほど色々と忙しく就寝が午前2時になったり。
日常生活は元より持病にも影響していると判っているのですが
なかなか上手く行かず…。
ホント、時間が欲しいこの頃です。


さて、昨日作業の合間にニコニコ動画さんで拝見した
こちらの動画をご紹介させて頂きます。



私もここまで酷くありませんが
正直全都道府県の位置を間違いなく答えられる
自信がありません。
しかも、この動画を観終わった後では
まず答えられないです==;

元ネタである『借力』様の方ではこの日本地図の他にも
インパクトがありすぎるTOP絵と共に
バカ東京地図・北海道地図・世界地図・宇宙地図等が閲覧可能。
こちらも是非ご覧下さいませw

ちなみにこの動画で地元は最終的に
盛岡県になりました。(´・ω・`)



MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

たまにはのんびりプロ周遊

2008年05月23日
R-15という視聴規制付きの異色アニメ『かのこん』
GyoやBIGLOBEなど各配信サイトでの
第7話以降の配信を中止、
又は有料配信が決定されたそうです。

その理由としては『倫理規定を超える表現がある』との事。
ちなみに私は今まで『かのこん』を見ていないので
どんなものなのかちと視聴。

………………。

今までよく放送出来たなぁ…。==;


昨日、ROで少し思うところがあり
プロの街中を徘徊…もとい、周遊。

……誰?


改めて周ってみると結構知らなかった事が多く新鮮でした。
たまにはこうしてROの世界観に触れてみるのも面白いですね^^
個人的にはもっと世界観を調べられるようなものが欲しいところ。

取り合えずプロの王立図書館は
きちんと開館して下さい(´・ω・`)


ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

劇場版 空の境界・第1章『俯瞰風景』

2008年05月22日
最近、やっと自宅のエリアにも7月からBフレッツが
提供される予定になりました。
一応ADSLからBフレッツに移行する方向で
検討していますのでBフレッツや移行について
調べ物やら何やらでここ数日ROで狩りできてません(´・ω・`)

Bフレッツや移行について貴重なアドバイスを頂くなど
大変お世話になった皆さんにこの場を借りてお礼を。
本当にありがとうございます。 m(_ _)m


さて、昨日の夜に楽天ブックスで予約していた

劇場版・空の境界 第1章『俯瞰風景』

のDVDが届きました。
今日はその感想を記載したいと思います。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】
(2008/05/21)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る


※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。

……が、その前に注意点を

このDVDですがコピー防止の理由から
日本国内用(リージョン2)のDVDプレーヤーでは
再生できません。

少なくとも私の場合、ウィンドウズメディアプレーヤーと
PC(VAIO)に最初から入っていたDVD再生ソフト
(PowerDVD XP for VAIO)では
本編を見る事が出来ませんでした。(´・ω・`)

一応プレステ2やフリーソフトの『GOMPLAYER』等で
見る事ができました。他DVDプレイヤーでも
見る事が出来るかもしれません。(未確認)
尤も、私のPC環境だけが問題だったり、
市販されている全てのDVDプレイヤーで
再生できるとは断言できません==;
>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ネタの理解度で判る成長具合【リュウが咲く!】

2008年05月21日
ニコニコ動画さんで拝見していた
MUGEN『セルハラ訴訟』シリーズが完結し
MUGENストーリー系が好きな私にとっては
残念な事ですが新たにこちらの動画を最近拝見し始めました。



こちらも原作設定をある程度無視したオリジナル設定ですが
ネタの宝庫と申しますか笑いどころ満載です。
ただ、バトル(対戦)とストーリーの比率が2:8くらい?
ですのでMUGENの対戦動画重視という方は
お気を付け下さいませ。

あと、UP主さんも仰られていますが…

なかなかにカオスです。

だがそれがいい。グッド・カオス!
(リュウが咲く!2?2参照)

それにしても作品内のネタの殆どが判るというのは
オンラインゲーム内での会話やニコニコ動画のお陰で
成長したという事なのでしょうか。
……成長の方向性がそれで良いのかかどうかは別として。

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

鶏に続いて魚でも…_| ̄|○|||

2008年05月20日
今朝から台風と低気圧の影響で大雨と強風が凄いですね><
こちら秋田も太平洋側程ではありませんが
それなりに降っていました。
大雨を見ていると昨年の洪水の事を
未だに思い出してしまいます。

さて、最近本当に食品問題が多いですが
比内鶏に続いて新たな食品事件が地元秋田で
起こってしまいました(´;ω;`)

秋田西武の食品コーナーにある
鮮魚販売店『魚きん』秋田店(本社・東京都中央区)で
消費期限切れの刺身を盛り合わせに使っていた事が発覚。
秋田保険所が今日立ち入り調査を行なったそうです。

<期限切れ刺し身>「魚きん」秋田店、
盛り合わせに使い回し


記事では昨年10月頃から売れ残った消費期限の
過ぎた刺身を冷凍庫で保存。臭いや色を確認してから
週に数回にわたって盛り合わせに使用していたとの事。

魚きん本社では謝罪した上で
『他店では行なわれていないと確認した。
秋田店の店長の独断で行なわれた』

とコメントしています。

私もこれまで何度もこの魚きん秋田店のコーナーを
通りましたが全く気が付きませんでした。
日頃から食品の賞味(消費)期限の表示には注意していますが
ホント、何を信じて良いものやら…。><

信用も安全性も失い易く成り難し。
しっかりと危機意識を持って真っ当な管理を
行なって欲しいものです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

メントス+コーラ=大噴出【危険!】

2008年05月19日
先日、先輩アサクロさんからこちらの事を教えて頂きました。

『「メントスコーラ」を実験して、
胃粘膜損傷で病院に運ばれた
21歳の女性』


今年5月に友人とメントスコーラの動画を見て興味を持ち
実験台になると言った中国人大学生が
300mlのコーラを飲みメントス2粒を飲み込んだ結果
飲み込んでから十秒後に口や鼻からコーラが噴き出し
呼吸が困難に。
救急車で搬送され命に別状は無かったものの
胃粘膜に損傷があったそうです。


コーラ等の炭酸飲料ににメントスを加えると
急に炭酸が反応を起こし、
中身が一気に数メートルの高さまで
吹き上がる現象が起こるそうです。

世間では『メントスコーラ』とか
『メントスガイザー』と呼ばれているそうですが
私は今まで知りませんでした。
こんな危険な食べ合わせがあったのですね。 ?(゚Д゚;ノ)ノ

その原因としてまだ討議段階ですがメントスの多孔質な構造
(ワックスで覆ったメントスだと発生しなかった)と
メントスやガムに含まれている
『アラビアガム』という粘り気を出す物質が
大量の泡を発生させる原因になるとか。

また、通常のコーラよりダイエットコーラなど
糖分が少ない炭酸飲料がより勢い良く噴き出すそうです。
(糖分が多いと炭酸が噴き出る妨げとなり、逆に糖分や
添加物が全く無いとメントス混入前に炭酸が逃げ出してしまう様です)

今回の事件は正直自業自得ですが
偶然知らずにメントス食べてコーラを飲むという事も
可能性として低くは無いと思います。
発売元のキャドバリー・ジャパン株式会社様には
早急な注意喚起をお願いしたいものです。

最後に個人的な意見を一言。

食物で遊ぶな。

メントスコーラについては
『こちら』をご参照下さいませ。

人体実験はもちろんただの実験も
大変危険ですので控えた方が懸命だと思います。

でもアメリカだとコレで怪我とかしても
『注意を表記しなかった方が悪い』と
訴訟起して勝っちゃいそうですよね?…。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

地雷か?それとも名作か?『無限のフロンティア』

2008年05月18日
ROで昨日出していた露店の商品が完売し
やっと最低目標金額が貯まりました( ⌒∇)ノ
早速欲しい物を数点購入。
所持金が一気に3/4まで減少です^^;

後はローグ用のシフクロ2着とカード数種類を
入手できれば一応最低限転生前に揃える物は
完了となりますがこれからもお金稼ぎ頑張りませんと。
急に何か物入りになるかもしれませんし。


お話は変わりまして家庭用ゲームの方のお話を1つ。
昨日市内を歩き回っている途中に立ち寄った書店で
ファミ通を立ち読み。
すると『無限のフロンティア』というゲームに
ナムコからの参戦枠?として
『ナムコクロスカプコン』の零児と小牟(シャオムウ)、
『セノサーガ』のKOS?MOSが参戦するという記事が?(゚▽゚;)


正直『無限の?』はノーマークだったのですが
ナムカプ好きな私としては一気に興味が沸きましたw

先にナムカプの続編作って!

というのが個人的な魂の叫びなのですが
開発元のモノリスソフトが任天堂の子会社化したことから
今回の任天堂のゲーム機であるDSで
バンダイナムコから発売…という事になったのかもですね(´・ω・`)
(ちなみにスパロボのバンプレストは現在バンダイナムコの子会社)

なお、ニコニコ動画さんで同ゲームのPVを拝見しました。



えーと……対象年齢12歳以上で…コレですか?

正直ちと不健全だと思うのは私だけでしょうか?
色気自重して下さい。 (*ノノ*)

一部では『見えてる地雷』と酷評されているこの作品。
ナムカプ好きとしては良い作品であって欲しいです。

まあ…ぶっちゃけナムカプ勢が参戦してなければ
興味なかったのですが。

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

心配事色々…。(´・ω・`)

2008年05月17日
今日も日中日用品やら食材やらの買出しに市内を歩き回りました。
天候にも恵まれたためか今日は合計10匹のにゃんこさんと遭遇^^
ですが少々心配事も出てきました。

最初に出会ったのはいつもの『グレちゃん』。
相変らず人懐こいのですが
でも何だか見た目的に体が細くなり声もか細い。
毛艶も悪くなっているような…。

ちと心配…。


それに喧嘩したのかあちこちに傷が><
まさかと思いますが棄てられて野良になった…
なんて事は無いと思いたいです。(´;ω;`)

私の杞憂であれば良いのですが==;


続いては地元お茶屋さんのところにいる
子?中にゃんこさん達。

一生懸命に生きてます。でも…。


少しずつ大きくなって来ているのですが
お茶屋さんの店員さんから

『最近近所の猫嫌いの人が、
近所に猫がいるのは嫌だと言って
市役所に連絡したりしているので、
見つかって処分されたりしないように
自分の車の下やお店の敷地内に
置いてある猫たちの住処の箱に
ご飯を置くようにしている』


とお話を伺いました><
確かに野良さんと地域との付き合い方と言うのは
難しいものがあります。
東京都・渋谷区のように『猫との共生』
官と民が真剣に考え、取り組んでいる所は少ないです。

ですが、この子たちも他の地域の野良さん達もその多くが
棄てられるなど『人の身勝手』によって産まれて増え、
そして命が奪われるという事が行なわれ続けています。
(もちろん棄てられた事だけが野良さん増加の原因になっていません。)

野良さんからの被害を受けている方の意見も判りますが
『処分』という命を奪う事だけが解決方法では無いと
私は思っています。
とても難しいという事も判っているますが、
そう望まずにはいられません。(´・ω・`)

まずはこれ以上野良さんを増やさないよう、
そして命が奪われ無ければならない子が出ないように…。
身勝手に棄てたりしないで欲しいです。

余談ですが最近動物虐待多いですよね?…。
犯人は虐待した事と
同じ事されろ!ヽ(#`Д´)ノ

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

第7話にして機体を失う主人公。【マクロスF】

2008年05月16日
先程、マクロスフロンティア(以下マクロスF)の
第7話を某所で拝見しました。
今回はいつにも増して見所(主に宇宙サイド)が多かったです。
あとカオス具合(主にコンサートサイド)も^^;

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ^^;

>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

25年目の和解。

2008年05月15日
むう。先日からの風邪が長引いてます(´・ω・`)
熱や気持ち悪さはないのですが喉の痛みとくしゃみが。
取り合えずリゴールでうがいしてます。がらがら?。


人気料理漫画の『美味しんぼ』で対立していた
主人公の山岡士郎とその父・海原雄山が
12日に発売された『ビッグコミックスピリッツ』24号(小学館)で
歴史的な和解を果したそうです。

書店に行って読んで見ましたが…まあ、何とも
2人らしいと言えばらしい不器用な和解でした^^

原作者の雁屋哲先生は某放送局のインタビューで

「100巻で美味しんぼは終わるつもりだったが
描きたい事が多く続いている。(和解を)
描く時が来るまで長かった(意訳)」


と語り、ご自身のブログでも

「私にとって特別な日。25年、
自分でもよく書いたと思う。
一区切りをつけると言っても
『美味しんぼ』は終わりません」


と記載されています。

物語の主軸となっている25年間続いた親子の確執が
無事終結し美味しんぼも一区切りついた形となりました。
連載は秋頃まで一旦休載となりますが、
まだ物語そのものは完結はしない方針で
休載期間が明けたら新シリーズを開始する予定だとか。

この和解も士郎の妻となったヒロインの栗田さんの
存在が大きいですよね。
始めて雄山が出て来た回(第1巻)では雄山に対して

『まるで美食の鬼のような人!!
 自分の美食のためには、人をいたわる心なんか
 これっぽっちもないんだわ!!』


と(心の中で)言っていたのに
今や士郎と雄山を言葉巧みに翻弄。
栗田ゆう子……恐ろしい嫁!?(゚Д゚;)


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本でも30年間で大地震が発生する確率70%

2008年05月14日
今日も中国四川省の大地震被害が続々と報じられています。
最近日本で頻発していた地震もコレの前触れだったのでしょうか…。
1人でも多くの命が助けられる事を切に願います。

ちなみにこの地震報道を見聞きしていると
江口洋介さん主演の『救急病棟24時・第3シーズン』
思い出すのは私だけでしょうか?


さて、お話は変わってROですが
昨夜やっと最低目標貯金額まであと10Mzとなりました。
取り合えず貯まったら欲しかった物を購入してから
転生までまったりのんびりお金稼ぎをしようと考えています。
なお、ローグ転生予定は今までの予定と変わらず
夏頃(6月中旬?7月上旬)に行ないたいです。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

韓国RO・無料サーバー開始と日本ROへの影響

2008年05月13日
昨日はやけに疲労困憊で22時前には就寝しました。
そして今朝起きたらなんだか風邪っぽい症状が…==;
季節の境目はどうも体調がおかしくなりやすいです。
皆さんもお体の具合にはお気を付け下さいませ(´・ω・`)


さて、今日のブログは久々?にROのお話を。

『ラグナロクオンライン』本場が
遂に部分無料化。
無料化を2日後に控えて
明かすコンセプト(INSIDE)


先日からMMO情報サイト等で紹介されていましたが
本家韓国ROで5月14日から新たに無料サーバーが
オープンとなります。

今までの課金してプレイできるサーバーとの違いは
取得経験値&アイテムドロップ率の減少、
実装アイテムの差別化(予定)となっているそうで
キャッシュアイテム(日本版課金アイテムとの違いは不明)の
導入や好評であれば無料サーバー限定のイベント開催も
予定されているとか。

この無料サーバーは減少し続ける新規加入者獲得のための
『お試し場』的なものであり、将来課金サーバーへの移行や
有料アイテムの購入促進が狙い。
それと共に非公式サーバーであるエミュレータサーバ対策も
兼ねているらしいです。

…まあ、ここまでROに力を注ぎ込むのは
収益面でまだまだROに頼らざるを得ないという
現実があるのかもですね。
その原因は多分見切り発車したアレですが。

韓国版無料サーバーの反応如何では無料サーバーが
他国のROにも実装される可能性がありそうですので
今後のROの行く末に影響を与える一旦として
それなりに注目していきたい事柄ではあると思います。


最後に今日の定期メンテ以降から
今月27日実装予定のモスコビアマニュアルパッチが
配布開始となりました。

モスコビア実装まであと2週間。
パッチのインストールも実装前の下準備も
込み合う前にお早めにです^^

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニコニコMUGEN動画 『セルハラ訴訟』

2008年05月12日
昨日、ニコニコ動画でいつも拝見していた
こちらの動画シリーズが完結を迎えました。



まず最初に補足説明を。

『MUGEN』とは?

MUGENは1999年頃にアメリカのエレクバイトという
チームが開発した2D同人格闘ゲームエンジンです。

平たく言うと
全く別の会社が作成した格闘ゲームの
キャラクター同士を対戦させることができるシステムです。
多分^^;

例えばストリートファイターシリーズのキャラと
ギルティギアシリーズのキャラを対戦させたりです。
ただし、設定やキャラ作成が難しくなかなか思うように
いかないのが難点でしょうか。

MUGENの詳細は『無限小学校』様にてどうぞw


次にこのシリーズのご紹介を。

『セルハラ訴訟シリーズ』とは?


ニコニコMUGEN動画史上最大規模を誇る
『MUGEN作品別Ultimateトーナメント』
Part15冒頭で射命丸文に酔った勢いで
セクハラ行為を行ったセル。
セルが文から即制裁を受けた事により収まったかと
思われていたが当事者達が知らぬ間に話が大きくなり
ついには訴訟にまで発展してしまう。

提示された第1審の裁判方法は

男性キャラクターが所属している男性連盟チームと
女性キャラクターが所属している女性連盟チーム共に
当事者(文とセル)を含めた9人の選手を選抜。
9体9の勝ち抜き団体戦を行ない勝った方が勝訴とする。


という非常に乱暴な方法だった。
無視(参戦拒否)したら敗訴確定。
何故訴訟という手段に発展する事になったのか?
そして勝訴するのは男性か?女性か?

様々な思いを抱きながら殴り合い裁判が開廷する。


MUGENを題材にしたストーリー動画の中では
個人的に1番お気に入りのシリーズでした。
ただ相手を嫌いお互いの主張を通すだけの殴り合い合戦ではなく
話が進む毎に色々と明らかになる真実。
視聴者を引き込む上手い演出と散りばめられたギャグが
良い作品構成となっており秀逸な1作となっています。

格闘ゲームは下手の横好きな私がMUGENに興味を持った
原因ともなったこのシリーズ。
MUGENをご存知の方もそうでない方も
是非ご視聴して頂きたいと思います。

※このシリーズに登場するキャラクターは
 原作のキャラクター設定を
 ある程度無視した内容となっています。
 原作のイメージを壊したくないという方は
 ご注意下さいませ。



最後になりましたが、これまでセルハラ訴訟シリーズ動画を作成し
UPされてきましたUP主のmaru様、
本当に楽しく素晴らしい作品をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。m(_ _)m

ゆっくりと復帰&次回作をUPされる日を
心からお待ちしております^^


【追記】

作中のキャラクターやセリフ、視聴者さん達のコメントで
判らない人名・用語が出てくると思います。
その場合は下記サイト様の『ニコニコMUGEN用語集』
項目をご参照下さいませ^^

『ニコニコMUGENwiki』様


MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は母の日

2008年05月11日
今日は5月11日。第2日曜日という事で

『母の日』

です。
私も何か祖母と叔母に用意したいと思っているのですが
カーネーションは2人とも好みじゃないそうですし
食べ物類も2人とも糖尿病ですからケーキとかの
高カロリー物は出来れば遠慮。
それと墓前の母にも何か用意しませんとね^^

と、なると…果物辺りが妥当かなぁ…。
スイカとか。取り合えず(中身は)赤いし。

そう言えば今まで特に気にしていませんでしたが
『母の日』って母に感謝する日という事は知っていますが
何が最初なのでしょうね?

という事でちと調べてみました。
(主にWiki参照)


【イギリスにおける起源】

17世紀頃に奉公中の子ども達が年に一度教会で
母親と面会出来る日が起源。

【アメリカにおける起源】

1870年、南北戦争終結直後に
女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、
夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり
『母の日宣言』が起源。


なお、日本では昭和時代に皇后(香淳皇后)の誕生日である
3月6日(地久節)に行われていたが、1949年頃から
アメリカの例に倣い5月の第2日曜日に行われるようになったそうで。
もちろん世界各国に母の日はありその日付もまちまちです。
(ノルウェーだと2月だとか)

ちなみにカーネーションが送られる様になった由来は
アメリカにおける起源ともなった『母の日宣言』実行の
ヒントになったという敵味方問わず負傷兵の衛生状態を
改善するために地域の女性を結束させた
アン・ジャービスの娘・アンナが母の死後に日曜学校の
教師をしていた教会で記念会をもち、
白いカーネーションを贈った事が最初。

その後、アンナの想いと行動が人々の感動と共感を呼び
翌年の記念会には生徒やその家族470名が参加。
その際、アンナは参加者全員に母・アンが好きだった
赤いカーネーションを手渡した事が
『赤いカーネーション=母の日のシンボル』となったようです。


尤も最近はカーネーションだけではなく薔薇やガーベラ、ユリ、
色も赤や白以外にスプレーコーティングされた青や黄色
果てには虹色など多種多様な花が贈られています。

個人的に虹色の薔薇はやりすぎだと思いますが…==;
(下記画像参照)

虹色の薔薇


何はともあれ日頃お世話になっている祖母と叔母、
そして育ててくれた亡き母に感謝を^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

全問正解できたら凄いと思う。

2008年05月10日
今日もニコニコ動画で拝見した動画をご紹介。



これも多分MAD作品の分類ですが
動画の内容はクイズとなっています。
(出題元は科学雑誌『ニュートン』からだそうです)

私もチャレンジしてみましたが結果は?と同じだったり(´・ω・`)
それでもなかなか楽しめました。例えば…

【第1問】

クラスに50人の生徒がいます。
この中に誕生日を同じくする2人が1組でも存在する確率は……

?50%以上
?50%以下


どちらでしょうか?
正解は動画又は下記にてご確認をw
理数系は苦手ですがなかなか面白かったです。

ただ、何となく解説を聞いていると
詐欺師の口車に上手く丸め込まれているような感覚が…。
気のせい?(´・ω・`)ヾ



上記問題の回答を下記に白字で記載しました。
 回答の解説については動画又は『50人 同じ誕生日』という
 キーワードで検索して各サイト様にてご確認下さいませ。

正解は?の50%以上。
ちなみに同じ誕生日の2人が1組以上いる
確率の数値は約97%になるそうです?(゚Д゚;)



MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

玖村駅の駅猫さん

2008年05月09日
昨夜、ニコニコ動画の方でこちらの動画を拝見させて頂きました^^





JR西日本の芸備線・玖村(くむら)駅にいるにゃんこさん。
このキジトラさんはよく改札機の上にいるそうで
動画には写っていませんでしたがもう1匹にゃんこさんが
駅にいるとか。

結構駅にいるにゃんこさんって多いですよね。
有名どころでは和歌山電鉄・貴志駅の「たま」駅長達とか
東葉高速鉄道・飯山満駅の「みーすけ」駅長とか。

いいですよねー。駅猫さん^^
是非地元の駅にも1匹欲しいです。
でもかなりストレス溜まりそうですよねぇ…(´・ω・`)

それにしてもこの動画を見ていると
いかに日常玖村駅を利用されている方々にとって
このにゃんこさんが日常の風景になっているか判りますねw
行きたいなぁ玖村駅。
でも広島は遠いです……_| ̄|○|||


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

頻発する地震ともうすぐ25年目。

2008年05月08日
うーん、相変らず体調不良気味です。
無理したり不摂生した訳ではないのですが
眩暈とか頭痛、脱力・倦怠感とかが起こりやすく……。
皆さんも体調にはお気を付け下さいませ(´;ω;`)

さて、今日の午前1時頃に関東で
最大震度5弱の地震がありました。
で、何でもま先日の沖縄県沖地震の時に続いて
緊急地震速報が間に合わなかったとか。

発生前の地震速報のの改善が望まれますが
自然の力を解明して生かすって難しいですよね。

取り合えず死者は出なかった様ですが怪我をされた方は
いらっしゃったとか。お見舞い申し上げます。><
それにしても最近地震多いです。
杞憂や神経質になる事はありませんが
もしもの為の行動指針は家族と話し合ったり
決めておくと良いかもしれません。

そう言えば今月26日は日本海中部地震
発生してから25年ですか…。

あの頃はまだ小学生になる前でしたので
記憶は断片的にしか覚えていませんが
今同じ事が起こった場合自分はどうするのか?
何が出来るのか?と考えさせられます。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のGWはどうでしたか?

2008年05月07日
最初に昨日のブログで1つ間違いがありましたので修正を。
『京都宇治抹茶の今川焼』に使用された抹茶の配合割合が
0.30%をするところを一ヶ所0.03%と
誤記載してしまいました。

訂正してお詫び申し上げます。
それとご指摘頂けた先輩アサクロさんに感謝をm(_ _)m

さて、今年のGWは皆さんいかがだったでしょうか?
私は特に市外に出る事なく日用品や食材の買出しに
出たくらいでした。衣料用洗剤が格安でした。
詰め替え2袋買うだけでずっしりと重みが着ます。
衣料用洗剤侮りがたし。
まあ、あとは上記の通り食品表示に関して
1つ学んだくらいでしょうか。
せめて抹茶の文字が何番目に書かれているか判れば
大体の量が判ったのですけど。
(原材料名は使用されている量の順に表記されています)

ROもゆっくりまったりと目標に向けて前進中…なのですが
何が原因なのか最近どうも体調が芳しくなくあまり動けていません。
時々寝落ちしていたりします==;
この調子で夏頃に転生できるかちと不安ですが
まあ、何とかなります。多分。

それにしてもリアル・RO共に随分体動かなくなったなぁ…私。


追記 ふちゃぎん家のこちゃぎ達可愛いです。



エリもしっかりお母さんしてますね(>w<)b


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の宇治抹茶今川焼の続き

2008年05月06日
今日でいよいよGWも終了。
ことしのGWは特に何処にも行かずに
市内で食材とか日用品の買い物ばかりでした^^;


さて、昨日の今川焼の件ですが店舗から回答メールが
送付されてきましたのでご紹介させて頂きます。

Q1本当に抹茶が使われているのか?

A.抹茶の配合割合が0.30%(日本製)でございます。

Q2問題の今川焼は貴店で作られたものなのか?
  それともメーカーから卸したものなのか?


A.(株)ニチレイフーズの製造商品を
  当社店舗で解凍して販売しております。



Q3抹茶が使われていないのに使われていると
  偽装表示したのか?
  それとも抹茶は使われており原材料名の記載の方が
  間違っているのか?

 
A.店舗で加工(パッケージ)した商品につきましては
  添加物、アレルゲン表示のみの
  表示とさせていただいております。
  このことにつきましては現在、食品衛生法及びJAS法では
  店内加工(パッケージ包装)品としての表示義務がないため
  省略とさせていただいております。



以上、店舗からの回答でした。つまり

抹茶は0.30%(微量)使用されており、
商品はニチレイの冷凍食品を店舗で解凍した物を販売。
抹茶の原材料表記は店舗でパッケージ加工した場合、
現在の法では表示義務がない為省略。


という事です。

ニチレイが市販している
 『今川焼(京都宇治抹茶)』の方では
 含有量の表記はありませんが原材料に
 『抹茶』の表記があります。

ちなみに下記は『京都宇治抹茶の今川焼』が
入っていた袋の画像です。

京都宇治抹茶(0.03%)使用の今川焼


『京都宇治抹茶使用』と記載された文字に期待して
食べたらとても抹茶の味がかなり薄味な事に疑問を感じ
原材料名を見て抹茶の文字が表記されていない事から
表示偽装の疑念を持った
というのが事の始まり。
『ひぐらしのなく頃に』ではありませんが

タイミングと要因さえあれば
簡単に物事を疑える


ものだと実感。
商品名や売り文句、見た目が商品の全てではないという事を
今回の事で学びました。
今度からは見た目やタイトルだけで購入を決めずに
原材料名もしっかり見る事が大切ですね。><
と言うか個人的には誇大広告の気が。

まあ、消費者として一つ勉強になりました(´;ω;`)ノ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

抹茶は何処に…。

2008年05月05日
今朝は変に早く起床してしまいましたのでふとROへ。
たまり場に誰もいないだろうな?と思ってログインすると
結構人がいて楽しいお話を聞かせて頂きました。
『早起きは三文の得』と申しますがまさにその通りですw

さて、今日のブログは疑問に思った事について。

先日、地元スーパーにて

『京都宇治抹茶の今川焼』

という京都宇治抹茶と十勝産あずきを使用した今川焼を
購入して食べてみました。で、最初に感じたのは

『抹茶の味が薄い??(´・ω・`)』

という疑問。
そこで記載されていた原材料名を見てみました。
その結果、記載されている原材料名に
抹茶どころか『茶』という文字が
1字も見つかりません。

表記されている内容から今川焼の緑色は着色料(クロレラ末)
ですので抹茶とは無関係。
普通なら生地に抹茶が使用されていそうですが
乳成分や小麦、卵の表記はあっても抹茶の表記無しです。

そこで購入したスーパーに次の3点を質問してみました。

?本当に抹茶が使われているのか?

?問題の今川焼は貴店で作られたものなのか?
 それともメーカーから卸したものなのか?
(メーカーにも責任があるかもしれないという可能性も?)

?抹茶が使われていないのに使われていると偽装表示したのか?
 それとも抹茶は使われており原材料名の記載の方が
 間違っているのか?
 

今回の件は賞味期限が大幅に超過しているとか
異物混入というわけではありませんが
一度感じた疑問と不信感をそのままにして同じお店での買い物は
正直控えたいというのが質問メールを送った理由です。
まあ、下手をすれば一種の『表示偽装』ですし…。 (´;ω;`)

京都宇治抹茶『風』の今川焼

ならまだ納得できたかもしれません。

……いや、やっぱりあの味の薄さでは
『風』でも納得できなかったかも……。==;

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

気候的には既に初夏。

2008年05月04日
え?…今日も暑いです。
日中29℃以上ありました。
無風状態で外に出るとどんどん体力と気力がなくなります。
家でじっとしていても体力と気力はなくなっていきます。
流石に5月初旬から扇風機やエアコンつけるわけにもいかず
今日一日は何とも過ごしにくい日となりました。

反面心なしか外で見かけた草木が異様に元気になっている様な。
もしかすると初夏と思ったのでしょうか…。(駄洒落にあらず)

取り敢えず明日の天気は雨らしいので気温は下がりそうですが
代わりに湿気が凄い事になりそうな予感が。
むしむしじめじめ。梅雨前ですが悪くなりやすい食べ物は要注意です。

ツツジ


ちなみに上記写真は自宅庭に咲いているツツジ。
もうすっかり満開です……先日から。 (´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

GW後半・初日

2008年05月03日
今年のGWも今日から後半に突入です。
それにしても暑いですねぇ…。
ここ秋田では25℃超えていますし北海道の方では
最近30℃になったところもあるとか。
食材や日用品買いに出歩くのも一苦労です。

さて、その買い物がてら地元で今日から行われている
バスケットボール大会の会場へ行ってきました。
流石に国体と比べて賑やかさには欠けるものの
色々な出店がありそれなりに楽しめました。

え?試合?見ていないので判りません。
(結果案内のボードから地元高の初戦は勝利したようです)
だって試合観戦有料ですし他にも色々と理由が。 (´・ω・`)

ちなみに大会が行われている体育館の敷地内の出店では
かき氷も売ってました。それくらい暑いです。
こんなに暑くて6月以降どうなるんでしょうねぇ…><

その帰り道に地元釣具屋さんの看板猫さんと遭遇。
相変らず撫でて撫でて?と、お腹や喉を出して
ゴロゴロと転げまくり^^

もっとなでて?


ところどころ小さな傷があったのが気になりますが
本人は気にしていない様子でしたしちゃんと飼われている子ですので
あまり心配いらないかなと思いつつ存分に撫でさせてもらいました^^
ここまで無防備に撫でさせてくれる子も珍しいと言うか何と言うかw
これからの季節も体調壊さないようにしてね^^;

それにしても…
大き目のジャガイモ数個と500mlのアイスコーヒーのペットボトル数本
地元名物の老舗きりたんぽ店で作っているお赤飯1kg他色々持って
数時間歩くと流石にあちこちダメージが………。
正直キーボードのキーを押すのも疲れてます。 =□○_
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

全依頼クエクリア。そして全部無報酬。しかも移動費自腹。

2008年05月02日
=□○_?0 パッタリ

現状、あまり行う必要性はないのですが
昨夜ROのアカデミー依頼クエスト全案件を
クリアしてきました。

正直キツかったです。中でも一番キツかった依頼案件は
『お世話になったあの人に』シリーズ。
中盤?終盤のジュノーから各地への移動では大変でした><
(いつもの狩り場などのポタメモを上書きするのが
嫌だったので最低限のポタメモしかとりませんでした==;)
共和国の街中はテレポできませんし(´;ω;`)
通常より割増料金でも構いませんので上級者にも
アカデミーから各地へ転送してもらえる様にして欲しいです。

徒歩移動面倒だから時計からカプラポタでジュノ行って
飛行船でリヒ行ってジュノ行ってアカデミー戻って報告して
また依頼受けて自前ポタで時計行って時計からカプラポタで
ジュノ行って飛行船でアイン行ってジュノ行ってアカデミー戻って
報告してまた依頼受けて時計行って時計からカプラポタでジュノ行って
飛行船でアイン行って列車でアインベフ行ってアイン戻って
ジュノ行ってアカデ…………。


(ノ ̄□ ̄)ノ 彡 ┻━┻ だりゃあ!

共和国内のお遣いは1度の依頼でお願いします。
マジで(´;ω;`)

ポタが出せてメモ全部潰しても構わないという方は
アカデミーでセーブ、イズかアルベルタからアカデミーに移動して登録。
ジュノー↓、アイン↑、リヒ↑又はフィゲルのポタメモ
を取られると
効率的かつ時間短縮できると思います。
※下記4行はネタバレ含みますので白字で記載してあります。
イズ又はアルベルタでアカデミー移動登録をしたのは
クエスト終盤で『バイラン島』『沈没船』『フェイヨン』へ行く事になるためです。
ジュノー以外で既に行った共和国内のポタメモを
上書きするのも手かもしれません。


一応これで現状チャレンジ可能なアカデミークエスト類は
全部こなしましたのでここ数日殆ど行っていなかった
お金稼ぎと夕璃の育成を再開できそうです。
特にクエスト中のの移動費でお金結構使っちゃいましたので
お金稼ぎは頑張りませんとねぇ。
何はともあれモスコビア実装までまったりゆったり
いつも通りにプレイしていきたいと思います。

最後に補足を。
アカデミー依頼クエストを全てクリアすると
単位の合計は125単位となります。
なお、1次試験最終の第7課程を受けるために必要な条件は
BaseLv39以上&45単位以上となっております。

…1次という事は今後2次もある……のでしょうか?(´・ω・`)


ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

