01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

今日は閏日。

2008年02月29日
今日は4年に一度の2月29日。
太陽暦で季節を一致させるため1年の長さを
365日ではなく366日とする閏日(うるうび)です。
要は自転と公転のズレの調整日(だと思います^^;)。

子供の頃は何故2月は29日があるのだろう?とか
29日が誕生日の人は年齢がどうなるのだろう?
と考えていました。

なお、外国でも2月29日が閏日なのですが
一部の東欧、北欧諸国(主に非カトリック圏)では
宗教行事的な理由のため2月24日を閏日としているそうです。

ちなみに日本の法律では2月29日が誕生日の方は
閏年以外の年は3月1日が誕生日に当たるのだとか。
(前日の28日に誕生日を迎えるという話も?)
なお、今日誕生日を迎えられた有名人では
作家の赤川次郎さんや俳優の原田芳雄さん等。

今日お誕生日を迎えられた皆様、
お誕生日おめでとうございます( ⌒∇)ノ


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

意外と慎ましいのか?

2008年02月28日
昨夜は臨時メンテでROプレイ開始時間が遅くなり
日課の狩りの方も結構まったりゆったり
(悪く言うとダラダラ)とした感じになりました。

そんな感じでコモド北洞窟にてエル収集に
勤しんでいるとカードがでました( ⌒∇)ノ

何となく和みます


リアルの虫は嫌いですが
この絵柄は何となく和みますねw

その後、何となくミュータントドラゴン(以下ミュータント)に
戦いを挑みたくなり夕璃でアビスD入り口MAPに
行って戦ってきました。

阿修羅2発


ステや装備などの詳細は省きますが
現状阿修羅2発でミュータントを倒す事が出来ます。
モンク時代は阿修羅どころか発勁も指弾もない
セミコンボタイプでしたから三段&連打の接近戦で挑むしかなく
即死級のMB(マグナムブレイク)に当たらなければ
何とか勝てるという具合。
というか今までの負け方が
全てMBの一撃死でしたが==;

で、ミュータントを倒して得たアイテムは………

またか(´;ω;`)


MA・TA・KA!
お前どんだけブリガン好きなんだ!
(ノT□T)ノ 彡 ┻━┻


私の記憶が確かならば今までミュータント倒しても
ブリガン以外のアイテムを得た事がありません。
尤もミュータントのドロップ品は
マズイのばかりなのですけども(´;ω;`)

名もなき島で新しいアイテムがドロップされるとは言え
BOSSなら収集品もいい物持ちましょう。
お願いだから?><




ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

再販売はROに何をもたらすのか?

2008年02月27日
今日も寒さが厳しいですね><
相変らずあちこちの列車・飛行機などで
運休や遅延が出ているようです。
暦の上では春は近いのですが
天候はまだまだなのかもしれませんね^^;

さて、それでは早速ROをプレイ……ってアレ?

[ 全ワールド
緊急メンテナンスのお知らせ ]



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) …

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ?!


えー!??(゚Д゚;)

どうやらスペシャルアイテムの購入や受け渡しが
出来ない不具合が発生したために
今夜20:00まで全サーバーを対象
メンテナンスが行われるそうです。

不謹慎かつ被害に遭われた方には失礼なのですが…

限定品の再販売やその影響で
一部アイテムの相場大暴落に対して
怒りや不満を持ったユーザーさん達の
怨念が原因かもと思ってしまいました==;


昨夜もたまり場で再販売の話題が挙がったのですが
ダウンロード版とは言え限定商品を発売から
1年を待たずして再販売って……。

人気があり再販売の要望が多かったからとは言え
今まで入手された方にとっては納得いきませんよね(´;ω;`)

以前にもグラヴィティ子会社化の際にお話しましたが
ユーザーの神経逆なでしてまでも人気のある限定品を
再販売しなければならない程RO2が与えた損失は
本当に莫大なのかもしれません。

それにしても少しでも多くのお金を稼げと言わんばかりに
公式RMTをこれだけ形振り構わず前面に押し出してくると
正直ゲームのみならず会社に対して危機感を
感じてしまうのは私だけでしょうか。


ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

雛祭りイベントクエスト『世界はあたちのためにありゅ!』

2008年02月26日
昨夜やっと対人特化短剣の+7TBlグラを作成。
動物特化も作ろうと思っていたのですが、下水のたまり場の皆さんから
名も無い島パッチで実装される新しい短剣『メス』で作った方が
良いと教えて頂きそちらで作ってみる事にしました。
ご教授頂けたたたまり場の皆さん、ゴブCを売って頂けた先輩プリさん
ありがとうございます^^


さて、その名もなき島実装も3月4日に決定したという事で
公式サイトに名もなき島の詳細ページの公開と
名もなき島アップデート記念キャンペーンが昨日から開催。
ですが新規対象なのでご紹介はパスします。
(キャンペーンの紹介は『こちら』からどうぞ)

さて、今日ご紹介するのはアマツの雛祭りイベントクエスト

『世界はあたちのためにありゅ!』

です。
何やら我儘お嬢様に振り回されそうなクエストですがさてはて…。
と言うか最近わがままぷーなお嬢様が流行なのですか?
助けて借金執事ー!!(違

あと、先日実装失敗した不正ツール対策が
今日、全ワールドで実装されました。
ログイン方法などが変わった訳ではないようです。
不正ツール対策強化のみならず
GMもより活発にパトロールするなど
ゲーム内での不正対策もしっかり行って欲しいものです。

…最近結構あちこちにいますよね…
BOT疑惑キャラが(´;ω;`)

※下記からクエストの紹介(ネタバレ)です。
 自力クリアされる方はご注意下さいませ。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

水晶のかけらの秘密

2008年02月25日
【重要】

ご来訪下さいました皆様ありがとうございます^^
さて、先日よりコメント関連で色々あり、考えた結果暫く

ご意見・ご感想の他にアドレスを記載しているコメントや
当ブログ・記事に全く関係ない内容のコメントの書き込みは
原則的に削除または非公開にさせて頂く事にしました。


大変申し訳ございませんがコメントには当ブログまたは
記事への感想のみご記載頂けると幸いです。


昨夜の事ですがROの先輩さんから
『水晶のかけら』について伺いました。

水晶のかけら


教えて下さいました先輩さん、
改めてご教授ありがとうございます^^

私は今まではミネラルから出るただの収集品として
NPC売りしていたのですがGvで利用価値が
あるのだそうです。?(゚Д゚;)

お話と調べた事をまとめると

ソウルリンカーのスキルで攻撃魔法を使用者に跳ね返す
『カイト』(アイス好きの歌うお兄さんじゃなくて)
という物がノーグパッチで実装され、
広範囲魔法の連発によるGv防衛方法に多大な影響を
与えたそうなのですが、同じくソウルリンカーのスキル
『ウィザードの魂』を付与し、水晶のかけらを所持
(攻撃魔法を受ける(反射する)度に1個消費)
する事によって魔法反射効果を無効化することができる。


だそうで。

いやはや、水晶のかけら侮りがたし。
そして持ち主の代わりに砕け散る(消費)とは
なんとも美しく儚いです(´;ω;`)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

…開催したのですか……?(=▽=;

2008年02月24日
昨日から続いていた暴風や大雨・霙は
昨夜のうちに暴風雪へと変わり視界は白一色。
列車は殆ど運休。市内でも屋根が飛ばされる等の
被害が相次いでいるようです。

その悪天候も未明に収まり今朝から良い天気です。
私も早速積りに積った雪の除雪作業。
ちなみにどのくらい積雪があるのか気になり
定規で測ってみました。
ずぶずぶずぶ……

30cm定規
全部埋没?(´・ω・`)


最も深いところで50cmくらいはありそうです。
それだけの積雪が大量にあると流石に
除雪作業終了後は疲労困憊。 =□○_

ちなみに昨日お話ししました地元での催し物ですが
地元紙朝刊を読んだら悪天候過ぎる中
開催していたみたいです。

写真は地元紙から拝借しました


流石に悪天候のため多くの灯篭に火は灯されなかったとか。
(というか着火出来なかったらしいです==;)
規模は縮小したものの灯篭の他にも
フリマやイベントが行われました。

行けなかったのは残念……という気持ちより
あの稀に見る暴風雪の中催し物を行っていた関係者の皆さん、
そして訪れた方々本当にお疲れ様でした。

来年こそは行って見たいものです。
でも灯篭に火を灯す時刻が遅いため
徒歩かタクシーでしか帰宅できないのが難点ですが…。


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

さよなら催し物(´;ω;`)ノシ

2008年02月23日
今日は地元で小さな催し物があるという事で
買い物が寺行ってみる事にしました。
1時間後……

暴風雨&霙(みぞれ)のため
見物断念!(´;ω;`)


暴風と勢い良く降る霙とその水煙で
コートや靴が全滅状態。
体力の消耗も著しく寒さも手伝ってカタガタです。

雨だと思っていたら霙だったので
差していた傘に霙が流れ落ちずに溜まる溜まる。
重くなった傘を雨宿り先で閉じて
水を払う時ばしゃばしゃーっと傘から大量の霙が。?(゚Д゚;)

この天候で開催したのか気になりますが
確かめる術は取り合えず明日の
地元紙朝刊くらいしか無かったり。

フリマとか氷雪灯篭とか気になっていただけに
この天候は残念です><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日『も』猫の日w

2008年02月22日
最近次第に暖かくなってきましたね。
桜の開花情報も報じられるようになりました。
と、同時に花粉の飛散も本格的に
活発化するようです(´;ω;`)
花粉症の私にはまた辛い時機到来となりそうな予感…ぐす。

さて、本日2月22日と言えばもちろん…

猫の日です!!(断言)

そこで今日はにゃんこさんに纏わるお話を2つ
ご紹介したいと思います。

(参考資料:Wiki・他)


【位を持つ猫】

平安時代に清少納言によって記載された随書『枕草子』の
第六段の翁丸の話によると、一条天皇と皇后の藤原定子は
非常な愛猫家で愛猫に『命婦のおとど』と名付け
位階を与えていた。
与えられた位は昇殿が許される従五位。
名前の一部である『命婦』には『五位以上の女官』という
意味がある。


【作家と猫】

先日テレビ番組でも紹介されているが
夏目漱石の名作『吾輩は猫である』の主人公の猫には
モデルがおり、それは当時漱石が飼っていた
(というのとはちと違うかもしれないが^^;)野良猫で
やはり名前は無い
その野良猫が亡くなった際に漱石は裏庭に猫の墓を立て、
安らかに眠ることを願った一句を墓標の裏に書き記し、
親しい友人や弟子数人に対して猫の死亡通知を出している。

また、『老人と海』のヘミングウェイを初め、
『細雪』の谷崎潤一郎、『怪談』の小泉八雲、
『鞍馬天狗』の大佛次郎、『鬼平犯科帳』の池波正太郎など
多くの文豪や画家が猫好きだったという。


実際問題、『かわいい』と可愛がるだけじゃ
にゃんこさんは飼えませんし、
にゃんこさん達が引き起こす様々な問題から
地域との共生も簡単ではありません。
共生のために行政と住民が一丸となって対策に取り組んでいる
所もありますがまだ極僅かです。

ですが、いかなる理由があろうともこの子達を
身勝手に捨てたり虐待する事は決して許されない事です。

にゃんこさん達はモノではなく今も一所懸命に
『生きて』いるのですから。

今日『も』猫の日^^


野良さんも飼われている子も
世界中全ての猫がせめて今日一日
平穏に生きられる事を心から願います。

…でも出来れば人に迷惑かけないでね^^;
(言ってもにゃんこさんは判らなさそうですけども^^;)


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

孔子も嘆く(かもしれない)中国サッカー。

2008年02月21日

各メディアでの報道にありましたが
サッカー東アジア選手権の日本対中国戦
酷かったですね(´・ω・`)

飛び蹴り・首絞め・小突き合い。
審判は中国側の選手がラフプレーをしても
イエローカードしか出さないなど完全に不公平な判定。
試合後は一部の中国サポーターが
日の丸の旗に火を点けたり暴言吐いたり
日本選手の乗ったバスを取り囲んだり
ペットボトル投げたりと散々。

元々反日教育や食品問題があったとしても
スポーツは別ではないかと。
紳士的にかつ公平に選手も応援するサポーターも
あるべきだと私は思います。
対戦相手のチームはもとより
応援していた選手や監督、関係者に対して
負けたから、負けそうだからと罵詈雑言を吐くのは
サポーターと言うより人としての質が疑われます。

もちろんこうした行動を中国国内でも批判されている
方はいますしマナー向上を中国政府も促していると聞きます。
この言動も一部の方々が起こした事と思いたいのですが

こんなマナーの悪い国で
オリンピックやるのか!?


というのが率直な感想です。
今更ですけど(´・ω・`)

中国は儒教(仁(思いやり)と礼(礼節))を
重んじると聞きますが…孔子はこの状況を
どう思っているのでしょうか?

環境に食の安全に治安問題にオリンピック関係の施設や
道路の未建設・未整備に加えてマナー問題…
今回のオリンピックは問題山積です(´;ω;`)

ちなみに中国有利な判定をした審判は
北朝鮮の方でした。

あ?。納得。(=Д=)?3

…って納得しちゃいけないですよね…本当は><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(1)

とても可愛いですw

2008年02月20日
今日の日中は暖かく久々の晴れ…と思っていたら
雨が降っててきたかと思えば今度は雪に…。
もうすぐ春だからこんな天気なのか
まだ春は遠いのか……。難しいところです(´・ω・`)

さて、あと12日で雛祭り。
結構前から地元のイオンの店頭に並んでいるこちらが
どうしても気になっています。

陶磁器製 雛人形 昭峰作 白磁 招き猫雛陶磁器製 雛人形 昭峰作 白磁 招き猫雛
()
不明

商品詳細を見る


雛人形コーナーにあった招き猫雛
猫好き(というか猫バカ)の私にとっては
非常に心惹かれる一品です。
ちっこくてとても可愛いのですよね?^^
でも買っても家には女の子がいません(´・ω・`)
しかも雛人形は元々人の厄を肩代わりしてもらうための
『身代わり』的存在なのですよね。
この子たちに厄を背負わせるのは気が引けます。

むむ。欲しいけどどうしたものか…==;



日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

今更ですが^^;

2008年02月19日
昨夜からどうも体調がおかしいので
ROのプレイはまったりの方向で行こうと思います。
…実は『やりたい事』や『やらなければと思う事』が
結構あるのですけど==;


お話は変わりますが
最近やっとと言うか今更と言うか

『東方ヴォーカル』

にはまっています。

東方ヴォーカルとは同人サークル『東方アリス幻樂団』様
 作成した同人シューティングゲームの総称『東方Project』の
 BGMをヴォーカルアレンジ(歌)にした二次創作作品の総称です。

ちなみに最近のお気に入りはこちら。





この外にも東方ヴォーカルには良い曲がたくさんありますし
もちろん原曲もすばらしい曲ばかりです。

ちなみにゲームの方は体験版しかプレイした
事がありません。しかもイージーモードを時々
ノーコンティニュークリアできる程度の腕前です==;
弾幕はホント綺麗なのですがシューティングが苦手な
私には上手い方のプレイ動画のような避け方は無理です。

なお、今年も年5月25日(日)に東京ビックサイトにて
東方Project作品オンリー同人誌即売会
『博麗神社例大祭』
が開催されるとか。
興味がある方は参加されて見てはいかがでしょうか?w


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

決死の『トール火山の秘密』クエスト

2008年02月18日
昨夜のGv中に以前より名も無き島へ行くための条件の一つである
『トール火山の秘密』クエストを行いました。
今日のブログはそのご紹介をさせて頂きます。

………………。

トール火山なんて
大ッ嫌いだー!!!
・゚・(ノД`)・゚・


正直クエスト終了後はテンションが
かなり落ち込みました………。 _| ̄|○|||


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年アップデート予定&3次職概要公開

2008年02月17日
今年も東京国際マラソンが行われました。

それにしてもまさか日本人トップが
五輪代表有力候補な招待選手ではなく
一般参加の方が第2位とは…。

2位になった藤原 新さんはJR東日本所属で
実業団のハーフマラソンランナーらしいのですが
今回が2回目のフルマラソンだとか。
いやはや、なかなかに面白かった今年の東京マラソンでした。


さて、RO公式サイトで『名も無き島』パッチの情報公開と共に
『2008年アップデートスケジュールと韓国「3次職」情報』
が公表されました。


※下記情報はあくまで『予定』や『未実装情報』であるため
 変更や実装の中止・凍結の可能性があります。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

第31回日本アカデミー賞・決定

2008年02月16日
昨日、日本アカデミー賞授与式が行われ
最優秀作品に『東京タワー(以下略』が選出されました。
この映画を見ていませんし、昨年上映された邦画は
個人的にイマイチ感がありましたので
日本アカデミー賞授与式には特に興味ありませんでした。
ただ、『東京タワー』でオカン役を演じられた樹木希林さんが
主演女優賞を授与された事は個人的には嬉しいです^^


何はともあれ受賞された皆様、
そして受賞された作品に関わった皆様
本当におめでとうございます。

今年の邦画は予告編見ただけで観に行きたくなるような
面白そうな作品が出ると良いなぁ…。
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコの作り方云々とイベントの感想

2008年02月15日
教えて頂いて始めて知ったのですが
ROの運営会社のガンホーがRO開発元である
韓国のGravityを子会社化すると昨日発表したそうです。

『ガンホー、韓国Gravityを子会社化
「ラグナロクオンライン」シリーズの
ライセンスを確保』


あくまで私見ですがあまり明るい話題ではないかも?
今回の件は見切り発車で失敗したRO2などの大損失を
ROのライセンス確保で補おうと考えての事ではないか?
という見方をされている方が多いようです。

色々と混迷の度合いが深まる(…前々から…?)ガンホー。
何はともあれユーザーの事を第一に考えて欲しいものです><

閑話休題。

さて、今日のブログでは予定通りROで行われている
バレンタインチョコの作り方と
個人的な感想をご紹介。

バレンタインイベントクエスト関連のご紹介は
一応これで全てとなります。

毎回同じ事を申し上げてしまいますが
この3日間ブログで記載しましたバレンタインイベント関係の
ご紹介が僅かでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです^^

それではチョコの作り方のご紹介から始めさせて頂きます。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインクエスト?『ビターチョコ作成』

2008年02月14日
予定通り何とかクエストを終えて
ご紹介する事ができました^^;

公式サイトには記載されていませんが
一応これもクエストの1つとしておこうと思いましたので
ご紹介させて頂きます。

それでは早速最後のバレンタインクエスト
『ビターチョコ作成』
をご紹介させて頂きます。

※下記よりネタバレ含みます。内容を知りたくない方、
 自力クリアを目指されている方はご注意下さいませ。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインクエスト?『届け!この想いに…』

2008年02月14日
今日はバレンタイン当日。
皆さんチョコを貰ったり贈ったりされましたか?
私は………………………………。

閑話休題 lω;`)

さて、今夜はROのバレンタインクエストを
2つ行う予定ですので出来れば今夜中に
このクエストの紹介の他にも
もう1つのクエストをご紹介したいと思っています。

まずはクエストその?
『届け!この想いに…』
クエストをご紹介させて頂きます。

なお、このクエストをクリアすると
手作りチョコ作成に必要なレシピが作成できます^^

※下記よりネタバレ含みます。内容を知りたくない方、
 自力クリアを目指されている方はご注意下さいませ。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインクエスト?『バレンタインは大忙し!』

2008年02月13日
実は一昨日の除雪作業中に指を怪我しちゃいまして
ROで文字を早く打ったり激しい狩りが出来ません。
でも今日のこの大雪&大寒波で指の怪我など
お構い無しに除雪作業です。
風が『冷たい』を通り越して『痛い』です。

幸か不幸かバレンタイン(中略)イベントを行うには
丁度良かったのかも…ですが^^;


さて、今日も先日に引き続き
ROバレンタイン&ホワイトデーイベントクエスト
(長いから以降『バレンタインクエ』と略。)
の続きのご紹介をしていきたいと思います。

本当はもっと早く更新するはずだったのですが
リアルの急用のためクエスト進行&ブログ更新が
遅くなりました。><
お待ちになられていた皆さん(いるの?^^;)
お待たせして申し訳ありませんm(_ _)m


それでは今回は一昨日行った
『あの人を探して』クリア後の続きのクエスト、
『バレンタインは大忙し!』
をご紹介させて頂きます。

※下記よりネタバレ含みます。内容を知りたくない方、
 自力クリアを目指されている方はご注意下さいませ。


>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインクエスト?『あの人を探して(セリュー探索)』

2008年02月12日
【重要!】

既にご存知の方も多くいらっしゃる事と存じますが
RO露店販売相場検索サイトの老舗
『RO店価格調査隊』様が
ウイルス配布サイトになっているそうです。

ウイルスの感染するとROのIDやパスワードを抜かれ
アカウントハッキングされる可能性が高いとの事でした。

私も先日教えて頂いてとても驚くと共に
もし教えて貰えなかったらと思うと……。
Σ(;ω;`三´;ω;)

ご教授・ご忠告頂けた方に対し
改めて御礼申し上げますm(_ _)m

皆さんもどうかご注意を><


さて、ROでは今日のメンテ後から
3月18日のメンテ前までの間毎年恒例となった
ゲーム内でのバレンタイン&ホワイトデーイベント

『2008年バレンタイン&
ホワイトデーイベント』


が開催されます。

今回のイベントクエストは3つ。
今日のブログではそのうち最初に行うクエスト
『あの人を探して』
をご紹介していきたいと思います。

※下記よりネタバレ含みます。内容を知りたくない方、
 自力クリアを目指されている方はご注意下さいませ。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(2) | トラックバック(0)

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)  …って何?

2008年02月11日
流石に昨夜は疲労困憊でブログ更新だけでROは未プレイ。
もう草1本刈る気力すら…です。=□○_?0
取り合えず今日からまたちまちまと
緑ハブ収集に勤しみたいと思います。
尤も、別にクエストクリアを急いでいる訳ではないのですが、
動いて解決できる事は早々に終わらせておきたい
という考えなもので^^;

お話は変わりまして気になる事が1つ。
最近あちこちの動画配信サイト様の作品で

『ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 』

という動画を最近よく目にします。
フレーズがそう聞こえるのは判るのですが、
そもそも原曲や2人が曲に合わせて踊るのは
何が最初なのだろうと色々調べてみました。
(※以下、はてなダイアリー様よリ抜粋・一部文面改変)


【ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)とは?】

スウェーデンのアーティスト『caramell』の曲
『caramelldansen』の事。
もしくはその曲を使ったMAD動画全般の事を指す。

昨年よりPCゲーム「ぽぽたん」のOPの一部と
曲を組み合わせて作られた動画が人気を博し、
それがきっかけで様々なバージョンが作られ
ネット上で盛り上がりを見せている。

フレーズの一部が「ウッーウッーウマウマ」と
空耳的に聞こえる事から広くそう呼ばれるようになったらしい。


なお、原曲である「caramelldansen」と比較して
MAD動画作品で流されている曲は再生速度が速い。


との事。

という事で下記にMAD動画の1作品と原曲の動画を
掲載させて頂きました。
比較してみると違いがより鮮明になると思います。

【MAD動画作品】


【原曲】


ほんと、流行って広まるの早いです。
これもネット社会の利点と怖さ…でしょうか(´・ω・`)

MUGEN | コメント(0) | トラックバック(0)

立体「南瓜」

2008年02月10日
今朝から外出して只今戻りました。
こんなに遅くなったのは列車の車両故障による遅延…ではなく
単に遅く外出先を出たからです。(´・ω・`)
尤も、乗る列車や時間帯によっては
今も列車の中だったかもしれません…==;

さて、今回外出先でこんなものを撮影しました。

立体「南瓜」


秋田駅前に出来たオブジェで
作品タイトルは『立体「南瓜」』
製作者は前衛芸術家の草間彌生さん

形はカボチャなのですが色と斑点から
私はてんとう虫を想像しました。

で、私も帰宅後に草間さんのサイトを拝見しましたら…。

あの柄納得。

柄の斑点の一部は穴になっており
中に入れるようになっていて子供達には良い遊び場に
なっているようでした。
芸術作品の事は良く判りませんが
直に触れたり遊べる芸術作品はあまり無いですから
良い事だと思います^^b
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

草刈りの大変さとハブのありがたさ

2008年02月09日
昨夜、ROで探し物のためにプロ内の露店を見て周ったのですが
詐欺の疑いが強い露店が幾つかありました(´;ω;`)
最近は見ないと思っていたのですが…とても残念です。

購入前にはちゃんと『スロットがあるか?』
『売値の桁が店名と違っていないか?』と言った
確認を必ずなされるようお気を付け下さいませ。
また、チャットでの取引でも
『お金は別のキャラが持ってくるので先に品物を渡してほしい』
と言いそのままアイテムを持ち逃げする信用詐欺もあります。
代金とアイテムは必ず同時にが鉄則。
また、取引での会話(チャット)をSS撮影したり
内容を保存をしておくと通報時の証拠となりますので最適です。
ちなみに私が見かけたスロット・売値詐欺の疑いが
強い露店はSS撮って通報させて頂きました。

NO!不正・ノーマナー行為。
です(`・ω・´)/


閑話休題

先日ご紹介させて頂きました通り『名も無い島』パッチの実装日が
公表された事で若干ゲーム内でも動きが現れてきたようです。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

次期大型パッチ『名も無き島』・実装予定日公表

2008年02月08日
今日はROの話題を一つ。
先日、公式サイトやMMO情報サイト等にて
次期大型アップデート
『Episode6.0 Beginnings and Upheavals』
第3弾として『名もなき島』と『修道院』の
2つのMAPが3月上旬に実装すると
公表されました。



名も無き島


『名も無き島』はアルナベルツ教国第3の都市
(と言っても村レベル)で日中は青い海の美しい景観が
眺める事が出来ますが、夜には不死や闇属性MOBが徘徊する
死の都と化すバ○オハザ○ドの様なホラー映画的設定。
また、強力な不死や闇属性のBOSSが生息する
『修道院』ダンジョンも追加となります。

誰か鈴木史朗さん呼んで来い!(違

現段階では詳細な内容は未発表であり
『RO未実装Wiki様』
いつも私がお世話になっている『かくれ家様』等の
情報が全てそのまま適用となるかどうかは不明。

名も無き島に興味がある方は一応島に行くためのクエストを
 行う下準備としてBaseLvを80以上まで上げると共に
 『トール火山の秘密クエスト』『歴史学者クエスト』を
 クリアしておくと良いかもしれません。

 …トール火山クエはMOBのデタラメな強さと
 沸きの関係上デスペナ大量覚悟が必要ですが==;

さらには今後実装が予定されている

『新装備・アイテム追加』
『新MVPBOSS・アヌビス追加』
『ウンバラでの属性塊分解に関する変更』
『システム関連の各種変更(傭兵システムなど)』


なども今回実装されるか気になるところですね。
ちなみに修道院の最強MVPBOSSはこんなの。

ハエです。


ハエです。
ハエなのですが『蝿の王』と言えば
その正体をご存知の方もいらっしゃると思います。
鉄ハエのようなこの姿は本来の姿の変身前ですが
HP6,666,666/ATK4,960?9,060と
MVPBOSSの名に恥じない性能。
HPが半分以下になると本性を表し攻撃力等がさらに上がります。
ハエだからと言ってバカに出来ません。
しかもサクライのデータでは念属性ですので
阿修羅は効きません(´;ω;`)


実装予定まで約一ヶ月。
私もゆっくりまったりと楽しむ準備を
進めておこうと考えています。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

砂>鉄鋼 (硬さ)

2008年02月07日
昨夜、PTでジュピロスDに行ってきました。
ジュピロスDに行くのも久々なのですが実は2Fは未経験。
アポカリプス等普段滅多にお目にかかれないようなMOBと
戦えてとても有意義かつ楽しい狩りでした。

わらわら =□○_?0

(こんなSSしか撮影してませんでした^^;)

ご一緒頂けたPTメンバーの皆様、
本当にありがとうございます^^
それにしてもジュピDのMOBはもっと硬くなるべきだと思います。
砂(スリパ)よりも柔らかいって
鉄鋼MOBとしてどうよ?!

(発勁使い心の叫び)

そう言えばROでは2月5日からバレンタインキャンペーンが
開催されてるそうです。(今日気が付きました==;)

『2008年バレンタインキャンペーン』

…ってRO内でのイベントは?!

今回紹介されている3つのキャンペーンの応募や参加条件は
全て新アカ作成やガンコイン買って利用権をチャージなど
リアル関係…。

一応来週火曜日にRO内のバレンタインイベントが
実装される事を願います(´;ω;`)

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

奇縁

2008年02月06日
【最初に…】

先日から始めたミクシィですが色々考え直した結果
ミクシィの日記を止めてこちらのブログを
ミクシィ経由でも閲覧できるように設定を変更しました。

ミクシィ経由で起こし下さいました皆様も
このブログが僅かでも何かのお役に立てたり
楽しんで頂けると幸いです。

それでは早速本文をw


【奇縁(きえん)】:不思議な縁のこと。

はい。まさに昨夜のROではそうでした(=▽=;

たまり場でまったりしていた時にお仲間のアサさんが
お友達とアインベフにある鉱山(アイン)D2Fに
行かれるというお話からその場にいた皆で少し
アインDについてお話ししました。

その後、懐かしさから私もアインDへ。
途中にいた巨大アリを発勁と阿修羅で粉砕しながら2Fへ到着。
入り口がMHになっていていきなり南無リかけましたが
その後はまったりのんびりと散策気分でMAP内を
MOBを倒しつつ歩いていました。すると…

( ・_・) …

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ……

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(; Д ) ゚ ゚  !!?

奇縁


ベアドールC出たー!!?(゚Д゚;)

2F散策開始から約15分。これぞまさに奇縁。
ホント、まさか会話に出ていたCが出るとは…。
現状GHのカタコンなど不死属性が多い狩場へは
殆ど行かなかったりですが、
次の大型パッチ『名も無き島』では
不死属性MOBが結構出現するようですので
売らずに対不死バックラーを作る予定です。

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

1週間の平穏??

2008年02月05日
既にお気付きの方もいらっしゃる事と思いますが
左記プラグインに私が好きな作家さんのお1人
きゆづきさとこ先生
キャラクターデザインをされたPSPゲーム
『ユグドラ・ユニオン』の応援ミニゲームを追加致しました。
楽しんで頂けると幸いです。

PSP用ユグラド・ユニオン壁紙(公式サイトにて配布)


ちなみにこのミニゲームですが
私はLv2(2面)までが限界でした…=□○_


今日の定期メンテまでだった経験値1.5倍期間でしたが
皆さん如何でしたか?
私の方は一応騎士をLv70にする事が出来た他、
夕璃とローグも僅かですが稼げました。

やっとLv70


でも騎士はハイオーク相手に未だピアース3確出来ず><
うーん、他のキャラクターもそうなのですが
まだまだ未熟だと痛感します。 (´・ω・`)

そして今回の定期メンテでのパッチは
経験値1.5倍と初心者修練場で貰える初心者ポーションの
本数を元に戻しただけのようですね。

バレンタインデー関連イベントは行われるのなら
来週以降…になりそうな予感です。
今のうちにカカオ集めておくとイベント開始時に
少し稼げたりチョコ製作が楽になる(かも?)しれません。

カカオを出すおサル争奪戦になりかねないのは
来週から…でしょうか?^^;

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

指名手配犯・夕璃

2008年02月04日
先日、ある方からこちらのサイトをご紹介頂きました。

『ウォンデットメーカー』

『脳内メーカー』や『お弁当メーカー』等
入力した名前から様々な結果を表示する
『うそこメーカー』様の新作。

今回のウォンデットメーカーはその名の通り
入力した名前から罪状と賞金額が記載された
手配書が表示される
というものです。
ちなみに私の場合は下記の通りに。

指名手配犯・夕璃


…………。
知らない間に住所偽っていたのか…。
しかも賞金額が微妙にショボイし。(´・ω・`)

ちなみに本名やROの別キャラ名でも調べてみると

【夕莉】変な幸運を呼ぶ人形大量所持  640万円
【黒鈴】リビングテレビ独占禁止法違反  200万円
【本名】500円玉貯金隠匿罪       810万円


等など。
変な幸運を呼ぶ人形って………何?==;

なお、賞金額で凄いものは数千億円にもなるそうです。

ちょっとしたユーモアや笑いが欲しい時に
試してみては如何でしょうか?

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

節分そばと柊鰯

2008年02月03日
今日は2月3日『節分』です。
豆撒きや恵方巻きなど節分に纏わる行事や食べ物は
広く知られていますが皆さんは『節分そば』をご存知でしょうか?

私も先日まで知らなかったのですが『節分そば』とは
簡単に言うと旧暦の年越しそばの事。
今の節分の日が旧暦では大晦日に当たっていたのですね。
私も今日はいつもと趣向を変えて
節分そばを食べてみようと思います^^

そう言えば節分に纏わるもう一つの事が気になっていたのでした。
それは『柊鰯(ひいらぎいわし)』

柊鰯とは

節分に魔除けとして柊の小枝と焼いた鰯の頭を門口に
挿したものを言い柊鰯を挿すのは古くからの日本の習慣。

柊鰯の別名は、
やいかがし(焼嗅)・やっかがし・やいくさし・やきさし
とも言われている。
柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、
また鰯の臭いで鬼が近寄らないと言う。
また、逆に鰯の臭いで鬼を誘い柊の葉の棘が
鬼の目を刺すとも説明される。(by Wiki)

との事。
鰯の匂いで鬼をおびき寄せて柊で刺すとは…

何と言う孔明の罠!(マテ

元は平安時代に正月の注連縄(しめなわ)に鯔(ぼら)の頭を
刺していた事が初めであり(土佐日記より)、
地域によっては柊と鰯の頭に豆柄が加わる事もあるそうです。

柊鰯


…すみません。思いっきり罰当たりな事を言いますが
写真でこの柊鰯を見た時の第一声は

『なに?この暗黒儀式?( ̄◇ ̄』

だったり。(´・ω・`)
柊の枝と鰯1匹まるごと…ではなく
枝に頭切って焼いて突き刺すって……。
正直、魔除けどころか人除けにもなりそうです。==;

地元のスーパーやデパートなどの食品売り場の
節分コーナーに柊や鰯(調理済み)が売られていますが
流石に柊鰯としては売られていませんでした。

いやはや、風習とは奥深いものですね^^;

ちなみにこの柊鰯を家の軒下に刺しておくと
鰯の頭がカラスによく持っていかれるそうです。
とほー。(´;ω;`)



日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

自業自得_| ̄|○|||

2008年02月02日
昨日お伝えした地元商工会の援助金不正流用問題ですが
今朝の地元紙を読むと事態がさらにカオスな事に。

『「補助金返還」市が拒否』

地元紙朝刊の記事では
商工会は不正流用と領収書の偽造は認めたものの

『市の職員に補助(援助)金の返還の相談をしたが
『戻されると困る』と拒まれた』


と主張。対して市側は

『商工会から補助(援助)金の返還相談を受けた者は
1名もいなかったが、開発する土産物についての相談を受けた
職員なら1名おり、その職員は
『今まで積み重ねてきた物がある。最後まで頑張って欲しい』
と商工会側の相談に答えた。』


と反論。どうにも泥沼化の様相を呈してきました==;


さて、今日は2008年最初の
糖尿の定期検診へ行ってきました。
で、今回の検査結果は…

血糖値    79mg/dl(空腹時血糖)
体重      約+1kg (前定期検診日と比較)


体重増に関しては『ああ…やっぱり_| ̄|○|||』です。
最近寒さと積雪であまり運動療法しなくなっていましたから
覚悟はしていました><
次回の定期検診では体重マイナスにしないと…。
なお、HbA1cじゃ4.1%で
肝機能検査も正常値内でした。

ただ、尿蛋白が若干高め。これについては心当たりがあります。
むう。注意しませんと==;

ちなみにやはり今日の受診者はお子さん連れのお母さんや
お父さんが多かったですね。
インフルエンザと風邪の流行に加えて近隣の市で
発生・流行しているはしかが、先日地元の市でも1人罹患者が
出たために予防接種を受けようと通院されているようです。


風邪にインフルエンザにはしかにノロウィルスに食品問題…。
本当に体調だけではなく食べ物にもお気を付け下さいませ><
…と、言っても例の中国餃子は食べてみないと判らないって
言いますよね…はうぅ(´;ω;`)

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

広がる(かもしれない)暗雲。

2008年02月01日
え?…。
昨夜の夕食中に見たニュースで驚きました。

地元商工会議所が国や市からの地域振興を目的とした
援助金を不正受給している疑いが発覚。

『能代商工会議所 
国の補助金を不正受給』


援助金の約半額を土産開発に使用したが
残り約524万円を国や市に返さずに商工会議所の予算に
繰り入れていたとか。要は着服。

そして事が発覚した理由はどうも内部告発らしいです。(´・ω・`)

なお、余談ですが
能代商工会議所は地元商店街と共に
イオンが新たに市内郊外に大規模ショッピングセンターを
建設する事に強く反対しており、
現在出店を推進している市長と対立していたりします。


あえてこの先は言いません。(笑)

殆ど知られていないこの地方の1つの事件。
もしかすると他の問題にまで波及しかねないと
考えるのは私だけでしょうか? ==;

何にせよ元は悪い事なのですから、
しっかりと反省すると共に捜査・調査に協力。
内部告発者を探したり身内同士で疑い合う様な
愚行はしないで欲しいと切に願います。
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

