12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

もはや無条件では信用できない『食の安全』

2008年01月31日
2008年1月も今日で最後。
個人的にはあっと言う間という感じです。

さて、昨日の夕方のニュースから大騒ぎとなっている
中国製餃子殺虫剤混入問題
(漢字多っ)。

JTフーズが販売しているものだけでは無く、
今回問題のあったとされる中国の会社『天洋食品』製の
原料を加ト吉を通じて購入して製作・販売していた
江崎グリコや味の素、ローソンでも一部商品が
対象に当たるとして撤去や回収を開始。
地元の店でも冷凍食品コーナーに事件の事を記した
張り紙をして対象商品を撤去している所が
何箇所かありました。

ちなみにこの『天洋食品』は過去にも農薬検出で
処罰されていたとか。
もちろん中国の食品会社全てがこんなのとは思えないですし
思いたくないですが…。

環境汚染に食品問題、治安悪化に加えて
オリンピック関連の一部施設が未完成……。

本当に大丈夫か北京五輪!?
?( ̄◇ ̄|||


尤も日本国内の企業とお役所にも対応の問題が
ありそうですね。

最初の被害から公表されるまで一ヶ月って……。 (´;ω;`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

芳文社の新刊2冊買いました。

2008年01月30日
私事で恐縮ですが
昨夜からミクシィ始めました。
取り合えずあちらは不定期更新となる予定。
こちらは引き続き可能な限り毎日更新をしていくつもりです。
どちらも駄文ですが僅かでも楽しんで頂けたり
何かのお役に立てたら幸いです。
(ミクシィで『夕璃』と検索して頂けると2人Hitします。
にゃんこさんの画像の方が私です)

さて、昨日の帰宅途中に書店へ立ち寄って
下記2冊のコミックスを購入しました。
今日は簡単にですがその後紹介をさせて頂こうと思います。

>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から来週まで再び経験値1.5倍

2008年01月29日
以前ご紹介させて頂いた通り、先日のRO7時間臨時メンテの
補填として本日のメンテ終了後から1週間後の
2月5日のメンテ開始前までMOBからの獲得経験値が
1.5倍になりました。(戦闘教範50を使うと約2.2倍)

個人的には剣士も騎士に転職できましたので
特に頑張らずにいつも通りマイペースに
プレイしていきたいと考えています。

久々にドロップ率も2倍にして欲しいですねw
後は何の公示もなく突然モロクにこんなのが現れて
暴れるだけ暴れてから
『あ。来るの早かった。サーセン(´・ω・`)ヾ』
と言いながら帰っていくとか。

シャウト中(ある意味当たり


それにしても凄いですね。
最近のパンクロッカーは(違

(上記パン(ryさんについては『こちら』にて)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

貯まったのは良いけれど(´・ω・`)

2008年01月28日
昨夜もGvのポタ係をさせて頂きました。
今回はミスが多かったので反省すべき点が沢山です><
お仲間の皆様申し訳ありませんm(_ _)m

あとポタ係作業中は日中の除雪作業の影響で
地味?に腕が痛かったです。_| ̄|○|||


さて、そのGvポタ係の報酬と露店売りで
少々お金が貯まりました^^
そこで何か装備品を買おうかなと考えていますが、
正直『どうしてもコレが欲しい』と強く必要性を感じる
装備が思い浮かばなかったりしています(´・ω・`)


まずCPは現状スリパ発勁1確する事が
出来るようになりましたので
作る予定の特化チェインは特にありません。

次にローグですが、一応大型特化や対人・対動物特化グラの
作成や月光剣の購入を考えています。
しかしこちらも現状今ある装備で十分間に合っていますので
作成&購入は保留(´・ω・`)
ちなみにドラゴンキラーも考えていましたが
情報を収集してみるとどうやら竜特化グラの方が良い
聞きましたのでこちらも保留。
(デリーター相手にはドラゴンキラーの方が良いとか。)

騎士も兄貴特化&属性槍を持って西兄貴村在住中の為
取り合えず新しい特化槍の作成も保留。
PT狩りの場合を考えると中型・大型特化槍くらいは
あった方が良さそうですけど^^;

防具やアクセサリーの方も欲しい物はありますが
早急な必要性は感じていません。
小心者ですので散財狩りでその効率の良さに
慣れてしまうのが怖いですし
趣味装備やアイテムにお金を使える程持っていませんので
共にパス。ちなみに最近は
『小さな鈴のリボン』がお気に入りです。

小さな鈴のリボン


流石に自分では装備しませんが可愛いですよね?w

むう。こう考えてみると使うより貯めて置いて
必要になった時に貯めたお金を使うのが
ベストかもしれません==;

必要になった時に限って肝心のモノが
露店で見つからないというありがちな展開に
なりそうですけど( ̄∇ ̄;)



ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月5日に期待( ⌒∇)ノ

2008年01月27日
日中除雪していたり食材を買いに出たりしているうちに
ROのGv時間1時間前になってしまいました。
という事で今日のブログは短めに><

昨夜はフジテレビの深夜ドラマ『SP』の最終回を視聴。
ただの刑事モノとは違うストーリー展開で
最初から最後まで面白いドラマでした(>w<)b
最終回のラストにはこれまでの展開を覆しかねない
衝撃の出来事が…!!

そして4月5日土曜日に
SP2時間スペシャル放送決定!

詳細は下記公式サイト様をご参照下さいませ^^

『SP 警視庁警備部警護課第四係』

もっと見たかった作品でしたので
終わってしまうのはとても残念です><

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

長期臨時メンテの結末とたれにゃんこの違い

2008年01月26日
昨夜はROの臨時メンテ待ちお疲れ様でした^^;
私はあまりに長くて結局昨夜は未プレイ。
お陰で未クリアだったペルソナ3をクリアしました。
ちなみに昨夜の臨時メンテ&補填については下記リンクより
公式サイトをご参照下さいませ。

『不正ツール対策の実装延期、
 ならびに補償のお知らせ』


結論から申しますと…

・実装を予定していた不正ツール対策は2月以降に実装延期。
1月29日のメンテ後?2月5日のメンテ前まで
 モンスターからの獲得経験値1.5倍。

 (戦闘教範50を使用した場合は2.25倍)
・1月25日(金)時点に有効なチケット
 (アカウントが停止・凍結の場合は対象外)が存在し、
 プレイ可能なアトラクションIDを有するユーザーに対し
 『1日分の無料チケットID』を『お知らせ発信』にて配布。
 (ただし配布時期は後日案内)


となるようです。
約7時間を費やしても不正対策が実装されなかったのは
非常に残念ですが一刻も早く実装出来るよう1ユーザーとして
尽力して貰いたいと強く願います。

不正繋がりでついでと言っては何ですが
相変らずアカウントハッキング目当てのコメントが
あちこちのブログやBBS等で多く見受けられるそうです。
このブログでも数日前から何件か発見されましたので
公表前に削除させて頂きました。
ご覧になられている皆様もどうかお気を付け下さいます様
重ねてお願い申し上げます。


さて、以前から不思議に思っていたのですが
ROの露店で時折目にする『白いたれ猫』という頭装備、
他にも黒とか灰色とか桃色とかあるのに何故白だけ高額なの??

と思っていました。
で、調べた結果、相場に差があるのはどうやら
『入手手段の問題』らしいですね。
(記載した相場平均価格は『ろ。』様で確認した最近の情報です。
なお、1M=1,000,000です)


●黒たれ猫…相場平均価格:約1.4M
     
ROゲーム内でアイテムを集めて作成できる他、
過去のラグくじの景品。
この子がROに登場した最初のたれ猫さん。

●黄たれ猫…相場平均価格:約3Mz

2007年の冬コミ(コミックマーケット73)で
販売された『ラグくじ2008Winter』の景品(E賞)

●灰たれ猫…相場平均価格:約0.7Mz

5thアニバーサリー記念で発売された
『ドリームラグくじ・Anniversary』の景品

●桃たれ猫…相場平均価格:約0.8Mz

昨年10月に発売された
『ドリームラグくじNovember』の景品(C賞)
見た目とても甘そうです(^?^*)

○白たれ猫…相場平均価格:約60Mz 
    
2007年8月16日から27日までの間に行われた
RO2公認ネットカフェ『ネットカフェ誰でも体験キャンペーン!』
当選者500名に贈られたたれ猫さん。一番レア。


ちなみに性能は皆同じ(多分)です。
黒い子は2匹いますので他の色の子もいつか欲しいですねw
白い子は高すぎですが…。
もしかしてレアなのは両親が世界チャンピオンの
たれ猫さんだとか?!(マテ

いつか
『5色揃ってゴレンニャー!(=`・ω・´=)』
とかしてみたいものです。
…ってそんなお金今ないですけど……。 (=w=;

ちなみに入手手段以外の理由でに価格差が
あることをご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します^^
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

暴風雪が去って大雪が残る。

2008年01月25日
秋田県全域に出されていた暴風警報は注意報へと変わり
まずはひと安心…と思っていましたが外を見てみると……。

最大積雪約20cm?(゚Д゚;)

早朝から除雪作業。夕方にも除雪作業です。
さらに時折猛吹雪(´;ω;`)
その除雪作業の合間にミニ雪だるまを
かなり適当に作ってみました。


雪だるま2008


…はい。除雪してもまだまだ目の前に広がる
銀世界から思いっきり現実逃避した際の産物です(´・ω・`)


何とか敷地内と自宅前道路の除雪作業は終わりましたが
流石に疲労困憊。 =□○_
おまけに除雪車が車道の除雪をすると家の前に
雪と氷の塊を大量に置いていかれます><
多分これまでにも記載したと思いますが今年もまさに
賽の河原の石積みのごとく…。

ホント、道路の除雪が重要なのは判りますが
歩行者や道路に面した家の事考えて欲しいです。
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

アカウントハッキングを行った高校生が逮捕

2008年01月24日
天気予報通り今日は日本海側大荒れ。
ここ秋田県でもJR、飛行機、高速道路の運休・不通。
暴風雪により、窓ガラスが割れたり停電に
なっている所もあるそうで。
ちなみに幸い私の周辺はまだ大丈夫です。
尤も数年前の大晦日の停電の様になれば
かなり危なそうですが==;

残念なニュースを一つ。
またMMO絡みの犯罪が起こりました(´;ω;`)

『16歳高校生、ゲームの「仮想通貨」
 3600万円騙し取る』


記事では昨年10月4日から6日までの間に
福井市在住の高校生がNEXONのMMORPG
『マビノギ』の管理会社へハッキングを行ない
自分が所有するポイント数を改ざんして
3600ポイント(3600万円相当)を詐取。

ゲーム内で使用できるポイントの一部をゲーム内で知り合った知人の所有する
電子マネーと交換した。うち50万円分を
図書券やゲームソフトの購入に使用した。との事。

【NEXON・不正アクセス及び
チャージ利用の事件につきまして】


最近はMMO全体で
不正アクセス等の
犯罪行為が多発しています。

中にはアカウントハッキングが酷過ぎてゲームシステムに
支障が出ているMMOもあるそうです><
たとえ有名サイトの名前が出ていたり、
リンク先が普通の情報サイトの様に思えても怪しいアドレス、
疑わしいアドレスはクリックしないようにしましょう。
もちろん他者にIDやパスワードを教えてはいけません。

皆様本当にお気を付け下さいませ。



オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

観たいけど現状無理_| ̄|○|||

2008年01月23日
今朝から関東地方では雪が降っているようですね。
こちら東北では日常的な事なのですが
あまり降雪・積雪のイメージがない関東では
わずかな降雪・積雪でも何かと大変だと思います(´・ω・`)

さて、TYPE?MOOMの名作『月姫』の原型となった小説で
12月から東京の新宿と池袋の映画館で上映されている
(大阪・梅田でも上映予定)
『空の境界』ですが、
今日劇場版第1章『俯瞰風景』の主題歌
『oblivious』が発売されました。
視聴してみましたがなかなか良い曲です^^b

obliviousoblivious
(2008/01/23)
Kalafina

商品詳細を見る


そう言えば先日アニメイトに立ち寄った際
TYPE?MOON関係特設コーナーで
『空の境界』の紹介していました。

…秋田から東京に
行って見ろと?・゚・(ノД`)・゚・


しかもHP上での予約は即完売。都内にお住まいの方でも
当日は立ち見ですら危ないとか…。?(゚Д゚;)


なお、原作は講談社から文庫で発売中です。
興味を持たれた方は是非ご一読を^^
というか映画を観た方のレビューでは原作を先に読む事を
お勧めされている方が多かったです。
(内容は『殺人』などかなりダークですが…(=w=;))

なお、現在某動画投稿サイト『N』でも
この曲がUPされていますが削除は時間の問題かもです^^;

空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
(2007/11)
奈須 きのこ

商品詳細を見る


アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(1)

今年もやるそうです。

2008年01月22日
先日もお話しましたがインフルエンザと風邪が流行ってきています。
今月17日までのデータインフルエンザ警報が出ているのは
青森県。注意報は半数以上の都道府県で発令されています。

私が住む秋田県内の小中学校でもインフルエンザによる
学級閉鎖が相次いでいるとか。

少しでも高熱が出たらすぐ
医療機関での診療を。

インフルエンザでなければ取り合えず安心できますし、
放置しているとインフルエンザだけでなく合併症で
最悪重篤な状態に陥る場合もありますので……><


さて、ROでは今日の定期メンテで経験値1.5倍期間が終了し
次はバレンタインイベントかなと思っていましたがコレが来ました。

『幸運の女神争奪戦2008
?Good Rat!!?』


2004年から行われている運試しイベント。
私も何度か参加した事はあります。

なお、今回は本選に参加された
(=参加人数が定員に達する前にイベント特設会場に入れた)
全員に参加賞を用意しているとの事。

皆さんご都合が宜しければ参加されて見てはいかがでしょうか?
ちなみに私がプレイしているケイオス鯖の開催日時は…

1月26日(土) 13:00?15:00

_| ̄|○||| (多分)参加無理………。

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんは如何でしたか?

2008年01月21日
昨夜不覚にもある事が切っ掛けで
自分のトラウマ引っかいちゃいました。(´・ω・`)
おかげで1日経った今もちと凹み気味です。

『もし』とか『?だったら』と考えても仕方がない事と
判っているのですが、それでも
『もしそうならどうなっていたのだろう?』 とか
『その人の為にやれた事がもっとあったのではないか?』
そう思ってしまいます。

閑話休題

気を取り直してROの話題を。
いよいよ明日のメンテ前までと期間終了まで差し迫った
経験値1.5倍サービスですが皆さんこの1週間
如何だったでしょうか?
私も騎士転職等それなりに頑張れた1週間だったと思っています。
ただ、自業自得なのですが何となく最近体調が…==;
一応欲しい物は大体そろえられましたので当面
無理して頑張る事は控えようと考えています………が。
人生もROプレイも往々にして急に物入りになる事が多いので
金銭面収集では引き続き頑張ります。
尤も欲しい物もまだまだまだまだ多いのですよね?。

猫の足音とか、
猫の足音とか!
猫の足音とか!!


(ノ ̄□ ̄)ノ 彡 ┻━┻)T3T)・∴

夢見るな………………。
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

現実にまで発展するMMOトラブル

2008年01月20日
【最初に(重要)】

本ブログでも適時チェックして疑惑があるものは削除していますが
どうやら最近危険なサイトへ誘導するようなアドレスを含んだ
書き込みがあちこちのブログで多発しているようです。

中には『RO狩場効率のデータ紹介』
『楽天市場』などリンク先が一見普通のRO関連サイトや
有名サイトの案内の様な文面のコメントで危険なページへの移動を
誘うケースも確認されています。

疑わしいと思われた場合はクリックしないようご注意お願い申し上げます。


続けて正直嫌なニュースのご紹介を(´・ω・`)
今朝、ある方からのメールで教えて頂いたのですが
2007年末のロシアでこんな事件があったそうです。

『ネットゲームの争いが現実の乱闘に
 1人死亡、ロシアで』


記事によればロシアのUfaという街で、
多人数参加型オンラインゲームの2つのグループ間に起こった
ゲーム内の争いが現実世界での騒動に発展、
1人が死亡1人が警察に身柄を拘束される事態となったとの事。

事件は片方のグループメンバー1人のキャラクターが
クラン戦(ROで言うGvG?間違っていたらすみません><)で
殺害された事に端を発し、次第に両グループ同士の争いが加熱。
双方のグループはUfaで会合を開き解決方法を話し合ったが
乱闘に発展したと言う。

また、大手オンライン&PCゲームサイトである
『4Game.net』様に掲載されている記事では
事件後も乱闘により死亡したプレイヤーの家族に対してまで
嫌がらせが行われているとか。(´;ω;`)


実は同じ様な事件は数年前から発生しています。
2005年には台湾で対戦型オンラインゲームで敗北した
プレイヤーが勝利したプレイヤーを刺殺。
中国では自分が使用していたアイテムを仲間が売却してしまった
事に激怒し刺殺するという事件も起こっています。

特に中国ではオンラインゲームがらみの事件や
裁判所での調停が多いそうで。
日本でも不正アクセス事件などオンラインゲーム絡みの
刑事事件・裁判沙汰は増加傾向にあります。

日本ではこうしたオンラインゲーム内のトラブルから
傷害・殺人事件に発展するケースはまだ無い?様ですが
将来起こらないという確証がないのが悲しいです。
実際ゲーム内での争いは日本国内でもあり、
私も以前強引なタゲ取りを行っていた方に
止める様お願いしたところ聞き入れてもらえず
言い合いになった事がありました(´;ω;`)

ゲームをプレイする時はルールと共に
人として最低限の倫理やマナーは守って欲しいと思います。

何か自分のためにして貰ったら感謝する。
悪い事をしたらちゃんと謝る。
不正はもとより自分がされて嫌な事、
人の迷惑になるような行為はしない。


どれも小さな子供に言い聞かせている様な当たり前の事。
それが出来ないユーザーが増えているというのはとても悲しいです。

『MMOは現実社会の縮図』と、
どこかで聞いた事があります。
MMOは人が人と交流する世界。それ故に良い事だけではなく
意見や価値観の相違から争いが生じる事も多々あるでしょう。
ですが、人ならば話し合い、
互いに歩み寄る事ができると私は思います。
それが完全な一致が出来ないにしても暴力の応酬という
憎しみの連鎖を生み出す最低の解決方法を
防ぐ事は出来ると信じています。


ゲームは皆仲良く楽しくなければ。
ねぇ?(^▽^)


オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(1)

雪積っていても寒くても

2008年01月19日
今日も家の買い物で日中は外出。
早朝から吹雪いたり止んだりの繰り返しで
結構積雪がありました。
そんな中でも驚く事に合計4匹のにゃんこさんと遭遇。
今日のブログではそのうち2匹のにゃんこさんの写真を
掲載させて頂きます。
なお、写真は携帯で撮影したものですので
私の腕と合わせて見辛くなっています。ご容赦を><

寒くても気になる


まずは外出後、最初に会った子。多分初めて会う子です。
雪が積っている道路に座って動かないので
何をしているのかと思って見ると
どうも電線に留まっている雀の群れがかなり気になる様子。
鳴いたり何か行動を起すわけでもなくじ?っと凝視していました。

気になるのは判るけど風邪引かないでね^^;

ぐい?ん


2匹目はいつもの市内老舗写真屋さんの看板猫さん。
お店の前の歩道が融雪道になっているためか
結構活発に動いていました。
尤も、雪が残っている場所も気にせずに歩いていましたがw
いつも通り喉ぐるぐる鳴らしまくりで友好的ですが、
その他にも写真の通り今日は珍しく
『ぐい?ん』と立ち上がるという珍しい行動を取ってくれました。

看板猫さんも風邪には注意してね。
人間年齢に換算するともうお婆ちゃんなんだし^^;
ちなみに写真に写っている人は同行していた身内です。

今までにゃんこさんって雪道は大嫌いなのかなーと思っていましたが
(というか知人とこの子は雪道大嫌いだと聞いていましたので)
意外と強い興味がある対象があったり年を重ねて慣れ?ると
平気(そうに見える)なのかもですね。
いやはや、だからにゃんこさんは面白いw
日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアース突きまくり

2008年01月18日
先日転職した騎士ですが、剣士育成時同様に
経験値1.5倍期間の恩恵もありLv65になりました。
これでやっとえらヘルムが装備可能に( ⌒∇)ノ

やっとLv65


Lv70以降はえらヘルムから悪魔の羽耳に装備を変える予定。

と言っても悪魔の羽耳まだ用意できていないのですけどね^^;
他にもお金が貯まったら騎士用の武器や防具等を
揃えていこうと考えています。
でも資金稼ぎは他のキャラに任せて狩場も引き続き西兄貴村。
今日もピアース突きまくりです。(`・ω・)つ==≫

ちなみに現在のステ&装備では廃兄貴を倒すのにピアース4発。
最初はSPの心配していたのですが実際は被ダメの大きさで
HPの心配が必要でした。むう。ヒルクリ必要かなぁ…?(´・ω・`)

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと騎士転職( ⌒∇)ノ

2008年01月17日
むう。先日から風邪気味の家族や友人に
『お大事に』と言っていた私ですが

若干風邪気味になりました(´;ω;`)

なんという本末転倒…_| ̄|○|||
皆様も流行り始めた風邪やインフルエンザにはご注意をです><

さて、そんな体調ですがROの話題を2つほど。
1つ目は先日のMOB配置変更ですが、あちこち回ってみた結果
そんなに大きな変更はなさそうだと結論。
殆どが増加又は沸き時間短縮だと思います。

なお、配置変更の詳細はRO総合サイト
『RAGtime』さまに詳細が掲載されています^^

個人的に気になったのは取り合えずノーグD1Fとニブルでしょうか。
ラーヴァが多くなると前衛ソロとしては若干狩りにくくなります。
反面ニブルのMOB増加はPT定点狩りが主な中ソロ狩している
私としてはありがたい措置です。
尤も、落ちても歩いてもニブルに行くまでが面倒ですが^^;

あと、まだ行ってはいませんがGH監獄1も行って見たいですね。
ゾンビプリズナーはともかくリビオ増加でどれ程経験値的に美味しいか
試してみたいです。


2つ目は私事を。
昨夜のメンテ後から1週間後の22日まで間、
入手経験値1.5倍になりましたのでそれに伴い育成速度もUP。
剣士も見事Job50になり、早速転職試験を受けて
騎士に転職しました(`・ω・´)ノ

騎士転職


お祝いの品を下さいましたたまり場の皆様
本当にありがとうございますm(_ _)m

その後、ちょっと狩りをしてペコ乗り系スキルとピアース10を習得。
暫くはセオリー通り西兄貴村が主な狩場になりそうな感じです。
まあ、騎士に関して言えばローグ転生時までに使い物になれば
取り合えずOKですのでまったり育成していく方針です。


ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

リメイク版ヤッターマンOPの批判祭り勃発

2008年01月16日
一昨日月曜日の午後7時から放送開始された
『ヤッターマン』のリメイクですが早くもあちこちで
批判祭り(騒動)が勃発しています。

「ヤッターマン」主題歌作者 
リメイク版の曲に「恨み節」


事の発端は30年前にヤッターマンのOPを補作詞・作曲して
歌っていた山本正之さんが所属会社のホームページで
『製作側から聞いていた話と全く違う』
という内容のコメントを出された事が切っ掛け。
山本さんはコメント内で製作者側の
『もう放送に間に合いません。
これでいきます』

という返答に『もうヤッターマンは切り捨てよう』落胆。
その後友人の励ましがあり、これからはもっと『ヤッターマン』を愛し、
製作者側とのコミュニケーションを密にしようと心に誓ったのだという。
そして、もっとファンの心を考えなければならないとし、

『ファンのみなさま、どうぞ、たくさんのご意見を
 読売テレビに寄せてください。叱咤も、激励も、
 自由に送ってください。タイムボカンシリーズは、
 ファンがつくるテレビアニメーションであります』


とコメントを結んでいる。
なお、このコメントは1月10日に削除されており所属会社は
『何らかの圧力あって削除したわけではなく
(放送に)支障が出るといけないので放送前に下げた』

と話している。

この話題に2ちゃんねるやニコニコ動画の書き込み等の
大半が今回の新OP批判であり、さらに読売テレビの
ヤッターマン公式サイトのBBS
『暗い』『がっかりした』
等といったOP批判の書き込みが多い。

この件に関して製作したタツノコプロは
『担当者外出中でいつコメントできるかどうかわからない』
としている。


私もニコニコ動画で今回の新OPと
今回のOP映像に山本さんの歌を重ねた動画を拝見しましたが
あくまで個人的にですが、やはり山本さんの方が良いですね。
ヤッターマン独特のコミカルさと爽快感が違いすぎます(´・ω・`)





問題になっている今回のOPと山本さんの歌と合わせたOP
2つの映像を掲載しましたので見比べてみるとその違いが
より鮮明に判ると思います。
あと、小さなお子様向けではないですが
『アニメタル』版も良いと思います。

う?ん、ドロンボー一味やドクロベエさまの声優さんを
変えないならOPも山本さんで良いと思うのは私だけ…?でしょうか。

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

忙しくなりそうな1週間

2008年01月15日
今日の定期メンテ前まで行われた『コモドフェスタ』や
『モンスターサイドストーリーズ(以下MSS)』は
如何だったでしょうか?
昨夜はMSSを行われた方が多く一部ミニゲーム等で
順番待ちの長蛇の列が出来ていたとか。

私も触発されてローグでもMSSをクリアし
夕璃の方で大統領クエスト第1部をクリアしました。


さて、そのROですが今日のメンテ後から

『2008年新春キャンペーン』

と題して下記キャンペーンが行われる事になっています。
今日のブログでは簡単にそのご紹介を。

?経験値1.5倍キャンペーン

今日から1月22日のメンテ前までの1週間、モンスターを倒すと
獲得できるBaseとJob経験値が1.5倍になります。


また、課金アイテム『戦闘教範50』を使用した場合には、
取得できる経験値が通常の2.25倍
になるそうです。
(通常経験値×1.5倍(本キャンペーン) ×1.5倍(戦闘教範50)
=最終取得経験値2.25倍)
ですが、クエストやNPCとのメダル交換による
経験値獲得数は通常の数値
との事。


?初心者修練場で貰える
 初心者用ポーション数2倍プレゼント


ガンホーIDを持ち、かつ、ROのアトラクションIDをお持ちの方で
ROの新規キャラクターを作成すると『初心者修練場』にて貰える
初心者用ポーションが2倍
になるそうです。


?初めての冒険サポートキャンペーン

今日のメンテ後から2月5日(火)メンテ前 までの期間内に
新規ID作成&30日間利用権チャージで
課金アイテムの『戦闘教範50(4個)』の箱を1つ
応募登録者全員にプレゼントされます。


?NEW ACCOUNT 10 DAYSプレゼント

新規アトラクションID作成者に10日間無料でプレイできる
といういつものキャンペーンです。


?と?の詳細に関しては公式サイトをご参照下さいませ。


うーん…経験値1.5倍は嬉しいのですが個人的に
?と?は正直BOT復活の不安の方が大きいです。
実質これまでもこの手のキャンペーン中はBOTが
大量増加しましたし、数がかなり減っているとは言え
現在も活動中のBOTを時折見かけたりします。

新規加入者やアトラクションID作成を勧める様な
キャンペーンは経営者として当然の事だと思いますが
同時にキャンペーンによって不正者が増加する可能性が
ある場合は不正防止や警戒態勢に一層励まれるよう強く望みます。

尤も、ユーザーが悪い事をしなければ
何も問題はないのですが(´・ω・`)


何はともあれ今日からの1週間
皆さん忙しくなりそうですね^^;


最後になりましたが今日のパッチでは
砦宝箱のアイテムや
一部エリアにいるモンスターの
配置・出現時間が変更となったようです。

私も後日どう変化したのか調べて見たいと思っています。
(ブログに調査結果を掲載するかは未定ですが^^;)

詳しくは『こちら』にて。
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬コミ新刊届きました^^

2008年01月14日
ROを昨夜から再開しましたが体調(主に頭)が
回復しきっていなかったのでGvは不参加。
…もし無理にGv参加していたらきっと…(((´;ω;`)))) ガクガク
うん。自重して正解。

という事でGv中はローグでまったりと
モンスターサイドストーリーズを行いました。
まだ少し残っていますが何度か休憩を挟みながらゆっくり
プレイしてもコモドフェスタの転送サービスなどを利用すれば
約3?4時間ほどで全話クリアできると思います。
(最初から必要なアイテムを揃えている事が条件ですが^^;)

ご多忙にもかかわらずアイテムを揃えるのにご協力して下さいました
たまり場のとある方様、ありがとうございました m(_ _)m

そのサイドストーリーズやコモドフェスタも
明日のメンテ前まで。
まだモンスターサイドやThe Signクエなど移動が面倒な
クエをされてない方は明日までにされて見ては如何でしょうか?


さて、先日お話した冬コミの新刊ですが昨夜届きました。
ちなみに注文して届いたのはこちらの2冊。

『猫神さま(超あるまじろくらぶ様)』

『東方蒐集ネギみ!(かるーあみるく様)』

『猫神さま』の方は以前にもお話させて頂きましたが
源久也先生がメディアワークスの『電撃大王』という雑誌で
連載されていた作品に加筆修正を加えられた新刊です。
相変らず猫さん可愛いです。強いし。字もマンガも描けるし。
一家に一匹欲しいです。ホントw

『東方蒐集?』はこれまた私のお気に入りの作家さんのお1人
ととねみぎ先生が4年間で描かれた東方作品の総集編。
ととねみぎ先生の作品は商業誌で拝見させて頂いていますが
同人誌で拝見するのはこれが初めてとなります。
その内容ですが、東方作品を詳しく知らない私でも
楽しめる一冊でした。
…ちと百合系とか下系のネタがあったりしますけど^^;

2冊共とても楽しませて頂きました(>▽<)b

余談ですがこの2冊を読みながらふと、
もし同人取扱店の店舗が近所にあったり大規模な
同人イベントに参加できたら他にも良い作品に多く
出会えそうですので出費が凄い事になりそうだな?
と思いました。自分意志弱いので…==;

うん。経済的には地方に住んでいて良かったです。
アニメ放送や同人とは縁が薄い秋田県ですけど(´・ω・`)

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(3) | トラックバック(0)

悪い子はお前だ!!ヽ(`Д´#)ノ

2008年01月13日
昨日のブログ更新後にバックアップ作業を行っていましたが
エラーが発生してバックアップやり直しに。
昨夜も就寝は午前3時頃……。

今度は私の体の方が問題発生しそうです(´;ω;`)


そんな風にわたわたと復旧作業に追われている間に
地元秋田では色々とニュースが立て続けに良くない
起こっていたようです(´・ω・`)

『なまはげ猥褻行為』とか

『メトロポリタン秋田の宴会場でまた食中毒』とか

『キリンの親子急死に伴いNHK放送中止』とか。

なまはげは言語道断。
酒に酔っての所業という事ですが
個人的には確信犯じゃないかなと思っています。
普通酒に酔っても女湯行かんでしょ。==;

尤もこの猥褻なまはげの所業は女湯に侵入した
『だけ』ではない様ですね。それに、
一部記事での『体を触る』という表現はソフトです……うん。

で、猥褻行為を行ったなまはげ役の20代男性に対しては
組合からの厳重注意だけのようです。
刑事告発が出てもおかしくないのですが、
どうやら町内会の責任者が被害者の方々に
謝罪した事により男鹿温泉郷協同組合からの
告発は見送られたとの事。
また、20代男性が所属する町内会に対しては温泉郷での
なまはげ行事参加を3年間禁止する事を決定しました。

何にせよなまはげのイメージはガタ落ち。
私は男鹿市民ではありませんが秋田県民として
この件は非常に不快かつ悲しいです。(´;ω;`)

猥褻なまはげ冬の日本海に
叩き込むぞゴルァ!!


…暴言失礼しました。
寝不足で結構壊れてます。=□○_
でも性犯罪者許すべからず。
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっとここまで復旧。

2008年01月12日
皆さんこんばんは。3日ぶりのご無沙汰でございます。

外付けHDDに問題が発生していた件ですが
やっとブログ更新が出来るまでに復旧しました。
とは言え一部データの再バックアップ作業などが
残っていますので完全復旧までには
最短でもまだ数時間を要すると見ています。

復旧作業は結局外付けHDD内のデータの一部を
本体の方に移し変えた後、
外付けHDDをフォーマットする事で解決
(していると思いたい><)。

今回はホント疲れました。
ここ数日床に就いたのは午前2時以降。
持病への影響はもとより健康な方でも連日深夜就寝、
就寝時間が短時間で起床はキツイと思います。多分。

取り敢えずバックアップ完了後には再起動して
正常に起動するかチェックしませんと…。
うう。今夜は何時に眠れるかなぁ……。

なお、RO再開は明日以降になるかもしれません。
尤もログインできても今の体の状態では
ロクに動けないばかりかキー打ちすらスムーズに
打てない有様ですので会話も儘ならないかもです。(´;ω;`)

それにしても…目がかすむし頭がぼ?っとして……
すごく…眠……Zzz =□○_


日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせとポルセリオCの効果について(発勁編)

2008年01月09日
【最初にお知らせ】

一昨日に発生した問題ですが色々調べた結果
ブレーカーが落ちた事による強制的な
電源OFFが原因のようです。

で、やはり時間がかかっても最後まで外付けHDDの
スキャンディスクをするのが良いという結論に達しました。
一応自動的にチェックを始めないようにする方法は
あるらしいのですがそれは最後の手段にしたいと思っています。

ですが、
外付けHDDの容量の大きさの問題からチェック完了まで
恐らく約2日。最悪数日かかる可能性が考えられます。

チェック中はPC作業ができませんので
復旧までブログの更新できません。
もちろんROも出来ません。メールも読めません><


スキャンディスク作業開始は今夜(時刻未定)からの予定。

ご迷惑をお掛け致して申し訳ございませんが
何卒ご了承下さいませm(_ _)m


さて、しばしのお別れ(と言う程大層なものではないのですが^^;)
の前にROの考察(と言う程大層(略))を一つ。
先日ポルセリオCが安価で売られていましたので即購入。
前々からたまり場にてポルセリオCの効果の有効性を
伺っていましたので試してみたいと考えていました。

と、言う事で早速スリパ相手にポルセリオCの効果
【ATK+25、DEF?5】
が如何程のものか試してみたいと思います。

ちなみにステ・装備は下記の通り。
(支援スキル無しの状態。)

ステ&装備(1月8日)


なお、今回は今まで活用していたピッキCと比較します。
もちろん武器はスリパ特化(ペコ卵C×2枚、カホC×1枚)チェインで。
試し狩り時にはブレス10、速度10をかけています。

ピッキCの場合だと発勁Lv5でのダメージは約8?9.4k
スリーパーのHPは8237ですので発勁1発では
仕留められない場合があります。

で、今回ポルセリオCの場合のダメージ量は…

約8.4k?約10k弱

取り敢えず30分くらい試し狩りをして見ましたが
発勁1確率100%!( ⌒∇)ノ
これ程ダメージが上がるとは思っていませんでした。

なお、被ダメージですが『ROratorio』様
ポルセリオC+セイントで調べた結果、ポルセリオCの
マイナス効果『DEF?5』の影響で
ピッキC+セイント時よりも受けるダメージが平均で
約40?50くらい増加するようです。

AGI職には痛いダメージ増加ですが
やはり発勁1確できるという利点でカバーできると思っています。

結論:ポルセリオC使えます(>w<)b

ただ、1次職時代など攻撃が避けられなかったり
耐えられない場合はこのマイナス効果が危険かもしれません。

尤もモンクの阿修羅型など『やられる前に倒す』タイプの方なら
有効だと思います。
それとこの効果で最近相場が高騰しているようです^^;

ラグナロク・試行考察 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと復旧。そしてヒーリング。

2008年01月08日

=□○_

昨日の朝、PC作業中に家のブレーカーが落ちたあと
PCを再起動したらトラブル発生。
つい先程やや強引とも言える手で復旧しました。

という事で昨日は更新できませんでした。
楽しみにされていた皆様(いるのか?^^;)申し訳ありません。
そして今日のブログもこの報告だけです><

ちなみにお余談ですが更新作業と同時に
先日放送開始しましたARIAの第3期を某所にて視聴。
今回もまったりゆったりな素敵癒し系アニメです。

ARIA The ORIGINATION

恥ずかしいセリフ禁止! (  ̄△ ̄)ノ☆

と自分にツッコミを入れたりしていますが
実は現在かなり眠気が?。
ま…まずい……疲労状態でこのヒーリング効果は………Zzz…。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえずの目標

2008年01月06日
昨夜未明からお昼頃まで雪が深深と降り積もり
午前中は除雪作業していました。
ちなみに地元紙の天気予報では今日の午前中は曇り

……………。

ま、まあこんな時もありますよねっ^^;


今日のブログは軽くROの近況報告を。

まず剣士ですがやっとJobLv49になりました。
Job50転職予定ですので大体1月下旬?2月上旬くらいには
騎士に転職できそうです。
問題のスキル振りですが、スキルリセット効果のある
課金アイテムのキラキラステックの購入も検討しましたが
購入せずこのまま育成する事に。

続いてローグですがこちらも先日Lv98に。
とは言え私のローグの役目は
資金(になるようなアイテムの)調達ですので
今まで通り経験値よりも資金(にな(以下略))調達を優先。
ちなみに発光(Lv99)は早くて春以降になるかと。
ただ、ローグと騎士用装備を揃えてから転生するつもりですので
発光後も暫くは資金(略)調達に勤しみます。

最近狩りをしていない夕璃ですが
一応当初の目標の1つである『阿修羅Lv5』を目指して
まったりのんびり頑張りたいと思います。
少々試したい事も出来ましたし。
BaseLvは………。うん……まあ…………。

BSとプリもそれぞれの役目を続けていく所存。
まずは騎士転職と資金調達を中心プレイしていきます。

尤も、最優先はお手伝いをさせて頂く事と
まったりのんびりする事なのですが^^;


最後にいつも拝見させて頂いている
スコ兄弟さんの日常を紹介されているブログ
『耳折れ兄弟』さんのお兄ちゃん事
アトム君が昨日で4歳になられました。
おめでとうございます( ⌒∇)ノ

これからも兄弟仲良く元気でね?^^
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

入荷待ち。

2008年01月05日
むう。お目当ての同人誌の新刊が
なかなか店舗に入荷しません。
今日も通販注文出来なかったです(´・ω・`)

即売会に行く体力もお金も時間も無し。
同人誌取扱店は近所に無し。
ついでに地元では深夜アニメの放送枠無し。

まあ、愚痴言っても入荷しませんので
まったり待つ所存です。

ちなみにお目当て新刊を発行されている
サークル様はこちら^^

『超あるまじろくらぶ(源久也 様)』様

『古今?』からずっと楽しませて頂いていますm(_ _)m
主人公や猫神さまよりもボス猫さんが好きな私。
アメショのジョーとかも好きです。

やっぱ猫目当てかよ!?
ああ、そうだよ!!(笑


もちろんお話も面白いですよ^^

ちなみに超あるまじろくらぶ様のサイト内にある
Web拍手ボタンをクリックすると……!
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ネコです。』

2008年01月04日
年末年始は新聞も2日まで休刊。TVも特番が多く、
その影響かニュース番組の時間が削られて
ここ数日まともにニュースを見聞きしていない気が…。
まあ、昔と違ってネットでニュース記事は
閲覧できますけどね^^;

ちなみに最近気になった記事はこちら。

『ディズニーランド、開演中初の火災』

けが等の人的被害はなかったそうですが
子年早々にネズミ王国(の一部)が火災とは…。
他にも雪山での遭難事故が相次いでいますし、
昨年から続く原油高騰により1月から
電気・日用品・食品等の値上げ。
未成年の少年2名が中学生からお年玉を奪うなど
暗いニュースが多め……。
なんとも今年1年先行き不安になりそうな事ばかりです(´・ω・`)

閑話休題

暗い話題はこれくらいにしてまったり暖かな話題を。
先日の箱根駅伝を見ていて何度も目にしていたのですが
こちらのCMが今ウチの家族内で大人気です。

『SHARP・エコロジーライフ
宣伝キャンペーン』


皆さんもどこかでご覧になられた事があると思いますが

ネコです。


『ネコです。』

という吉岡秀隆さんのナレーションでエコロジークラスの
宣伝をしているシャープのCM。

はい。にゃんこさん可愛いです。
にゃんこさん可愛いからこのCM好きなんです。
それが何か?ww

いあまあ、にゃんこさんだけじゃなく
吉岡さんのまったりとしたナレーションが猫さんの雰囲気に
ピッタリなのと共にエコロジー的な優しい感じがあって
良いのですが^^

なお、個人的には

『エコロジークラスでいきましょう
(省エネ家電篇)』


がお勧め。
いいですねぇ。暖かそうですねぇ。
我が家にも抱っこできるにゃんこさんがいればなぁw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

約2時間の対価

2008年01月03日
今日もお茶を飲みながらまったりと箱根駅伝を観戦。

今大会は3チームが棄権という波乱含みでした><
何でも例年より気温が高かった影響もあるとか?
あと個人的には関東学連選抜が頑張った事に
最も敬意を評したいです。

何はともあれこの駅伝に参加された皆様、
寒い中2日間本当にお疲れ様でした^^


さて、駅伝を観終わった後に地元にある
イオンで行われている福引の補助券があったので
引きに行ってきました。

丁度イオン方面に行くバスがなく霙(みぞれ)が降るの中
歩いて向かう事約40分。やっとイオン内にある
福引抽選場所に到着。そこで見たものは……

THE・長蛇の列。

今まで見た事もない程福引をしに並ぶ
人!人!!人!!!
原因は福引最終日という事と福引機
(というのでしょうか?あのガラガラは)が1つしかない事。
そして最後尾に並んで待つこと約45分。
順番が来て2回引いた結果は…

ポケットティッシュ1個
麦茶(ペットボトル)1本


以上。つまりハズレと末等。
そして

帰りのバス、なし。

年始なので運行ダイヤも通常とは違っていました。_| ̄|○|||
外もすっかり暗く霙の降る中また40分かけて徒歩で帰宅。
ああ…冷たくてもペットボトルの麦茶が疲れた心身を癒します。

…体は冷えましたけど(´・ω・`)

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

当たるも八卦、当たらぬも八卦

2008年01月02日
【おみくじ】

漢字表記では『御籤』。
さらに正式には神社の物は『神籤』、
お寺の物は『仏籤』と表記。

おみくじは参拝者個人の吉凶を占うもので、
紙片には、運勢の概要が『大吉・吉・中吉・小吉・凶』などの他
探し物・待ち人・健康・金運・生活等の個別の運勢が
文章で記されている。

また、引いた後の神籤を境内の木の枝などに結ぶ習慣がある。
これは『結ぶ』が恋愛の『縁を結ぶ』に通じることから
江戸時代から行われ、その後、神様との『縁を結ぶ』として
木に結びつけられるようになった。
しかし、近年、木に結ぶと生育が悪くなるため
参拝者が神籤を結ぶために2本の木の柱の間に縄を張ったり
おみくじを結ぶため専用の木や木材を
用意している寺社もあるとか。

(一部…と言うか大半をWikiから抜粋。)


という事で昨日は初詣でおみくじ引いてきましたが
ROでもおみくじをアマツで引いてきました。

おみくじ


して、その結果は…


【総合運】 … 

『人の振り見て我が振り直せ』
   
他人がやっているから自分もやっていいではありません。
他人がやっていて悪いと思ったことは
やらないようにしましょう。

【恋愛運】 … 大吉

『破鍋に綴じ蓋』

良い出会いがあります。お互いを思いやる心を
忘れないようにすれば長い付き合いとなるでしょう

【金運】 … 

『貧乏暇なし』

折角貯金しても無駄遣いしてしまいそう。
あまり大きな収入は期待せずに地道に行きましょう。

【勝負運】 … 

『猿も木から落ちる』

どんなベテランでも失敗する時があります。
そんな時こそ笑顔でいましょう。

【健康運】 … 

『碁打ちに時無し』

何かに集中するのはいいのですが、
少し運動不足の様です。
歩いて行動することを心がけましょう。

【?】 … 小吉

無理は禁物です。
休息は適度にとりましょう。


以上。私のROおみくじの結果でした^^;
ちなみに【?】はおみくじ結果によって
スキルがかかったりエフェクトが表示されます。
凶とか大凶だとバットステータス…も??

ついでに福袋ならぬ初青箱を開封。
ぱかっとな。

……………。


………………。
おみくじの金運の部分大当たり。・゚・(ノД`)・゚・

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

新年明けましておめでとうございます

2008年01月01日
まずはご挨拶から。

皆様、新年明けまして
おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

という事で今日から2008年の始まりです。
私は早朝から早速初詣……には行かず、
昨夜から降り積もった雪の除雪作業です。
今年も雪のない元旦とはいかなかった様で。はふー。
それでも多分広島県や山形県より
積雪量はマシかもしれません^^;

また、正月中に一度はどこかに行きたいとは
思っているもののまだ行き先どころか
実際に行けるかどうかも未定だったり。

取り敢えず今日は初売りと初詣へ。

初売りでは福袋や特価品が売られていましたが
一切目もくれず食料品コーナーへ。
結局買ったのはみかんだけ(´・ω・`)
その買い物帰りに初詣へ。
流石に時間がお昼近かったためか、はたまた
他の神社に参拝客が分散しているのか
私が立ち寄った神社はそんなに混雑していませんでした。

おみくじも引きましたが結果は
庄吉…もとい、小吉。
可もなく不可もなくといったところでしょうか^^;

最後に今年2008年になって
初めてお会いした猫さんの画像を。

2008年初ネコさん


ブログで何度もご紹介させて頂いている
市内の老舗写真屋さんのミケさん…のお隣に住んでいる子。
猫語は判りませんがこちらを見て短く鳴いてくれました。
むう。猫語わかればなぁ…w

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

