11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

皆様、今年も本当にありがとうございました。

2007年12月31日

昨日のGvでは今年最後のGvという事で多くのGv参加ギルドが
2つのチームに分かれて戦う紅白戦の様な感じに。
今まで体験したGvと違ったが多く貴重な体験が出来ました。
参加された皆様お疲れ様です^^

そして、ROでお世話になりました皆様、
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。


さて、という事で今年もいよいよ今日で最後です。
皆さんにとって今年1年は如何だったでしょうか?

ROでは友人・知人・恩人の方々が発光されたり
半引退された方がいらっしゃいました。
また、Gvのポタ係りに参加し始めた事で
新しい出会いや知識に触れる事ができました。
またBSの白華猫や今育てている剣士・優璃の作成も今年から。
一方、不正者の動きも活発化。
最悪時には1つのMAP内に10体以上の横殴りBOTが
活動していた事もありました。
不正削減活動を運営が行うようになった現在では
数は少なくなりましたがやはり今でも時折BOTを見かけます。


リアルの方では実母の病死後に発症した神経症が完治したり
糖尿病の数値の正常化など病気面では良い事が多かったです。

趣味的な事では『ニコニコ動画』との出会いが
一番印象深かったですね^^;
この動画配信サイト様から色々な作品や話題、用語を知り、
そして『ふちゃぎん家』など新しい出会いに恵まれました。
うう。ふちゃ戻っておいでー(´;ω;`)


ただ、今年一番インパクトがあったのはやはり
9月18日の洪水
生後初の避難という事で今でもその時の事は記憶に残っています。

9月18日 洪水


被害に遭われた方には申し訳ないのですが
家族や自宅に被害がなくて本当に良かった><
私が生まれる前…35年前の洪水では上流のダムが放水した事で
堤防が決壊。高さ約1mくらいまで床上浸水したと祖母達から
聞きいていた為に最悪家がダメになるかもという不安がありました。


食品偽装や価格高騰。政治家の汚職・年金問題など
不安な社会になりつつありますが
来年は私にとっても、そして皆さんにとっても
良い年でありますように…と願っております。

皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

一足早い寝正月?な子も^^

2007年12月30日
昨日は午前6時から家を出て高速バスに乗り
市外へ年末年始に必要な物の買出しへ行ってきました。
一応購入を予定していた物は全て購入できましたが
一つ問題が…

正直体具合があまり良くないです(´;ω;`)

疲労から来るヘルペス(軽度)や体調不良などですが
一番のダメージは『酔い』 _| ̄|○|||
大雨の中朝に乗った高速バスはやたらと揺れるような運転。
帰りの列車内では暖房強すぎでちと気持ち悪く…><
うーん、『快適』の有難さを痛感。

取り敢えず今日・明日は引き続き市内で
正月物の買出しと家の掃除や雑用に追われます。


ちなみに昨日の買い物中に駅前にあるデパートの隣の花屋さんの
看板にゃんこさんと遭遇。

ぐー。


何故か店頭で毛布をかけられて寝てました。
と言うか毎年冬になると時折毛布をかけられて
丸くなっていたりします。
一足早い寝正月……なのでしょうか?
でも風邪引かないでね?^^;

日記・その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

転職は来年に持ち越し

2007年12月28日
今年最後の定期検診や年賀状の作成が終わり一段落…と
いきたい所ですが他にも色々とする事が><
そんな中、昨夜ちと風邪気味かな?と思い
風邪薬飲んでPC作業していたら時々寝落ちしてました。
最近の風邪薬は睡眠作用が凄い…のではなく
疲労気味だったから??(´・ω・`)


一方ROの剣士育成ですが
Lvが60/48まで上がりました。

やっとJob48。でも、まだまだ。


早速インデュアを10にして転職……と
当初考えていたのですが範囲攻撃スキルでは
BDS(ブランディッシュスピア)よりも
BB(ボウリングバッシュ)の方が良い

というご意見をあちこちから頂きました。

正直今からBBを取ろうとすると、
インデュアを9、槍修練を7で止める事になりますし
BDS型よりも完成が遅くなってしまいますので
あれこれ悩みました。そして、結局広範囲攻撃スキルを
BB型にする事を決意。

という事でBB習得までに必要な両手剣修練の
習得のためJob50目指して引き続き剣士育成です。
(と言うかJob50でも両手剣修練4までしか
取れないのですが><)

という事で騎士転職は来年に持ち越しです^^;


それと、いよいよ明日29日?大晦日の31日まで
今年の冬コミこと

『コミックマーケット73』

が開催されます。
私は相変らず通販ですのでとらのあな様への
入荷待ちですが参加される皆様は風邪や怪我、
トラブル等に十分お気を付けて楽しんできて下さい^^b

いやホント、アレに参加できる方は凄いと思います。
その体力と気力を分けて欲しいですね^^;


最後に一つお知らせを。

明日29日は年末年始用の買出しの為早朝から市外へ外出。
何時に帰宅できるかわかりませんので
一応明日のブログ更新はお休みさせて頂きます。
何卒ご了承下さいませm(_ _)m
 
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

御礼と今年最後の定期検診報告

2007年12月27日
まず最初に大変遅くなって申し訳ございませんが
皆さんに御礼を。
当ブログのアクセス数が
30000Hitを超えました。

ご来訪下さいました皆様、本当にありがとうございます^^
こんな駄ブログですがこれからも皆さんのお役に立てたり
楽しんで頂けると幸いですm(_ _)m

閑話休題

先日、今年最後の慢性腎炎の方の定期検診を受けてきました。
さすがと言うかやはりと言うか病院に到着して入口に入ると
5台ある自動受診受付機の前には長蛇の列。
会計時に知りましたが午前中だけで受診者数が
1300人を超えていたようです。

いつもは大体多くても800?900人程度なのですが^^;

ちなみに私の受診結果ですが
慢性腎炎なりに検査結果の数値も安定しているという事で
今回から常服薬を2ヶ月分出して貰える事に。
それに伴い定期検診も2ヶ月に1回でOKとなりました。( ⌒∇)ノ

持病が良くなった訳ではないのですが、
これは腎炎になって15年の間で初の事。
喜ばしい限りです。

来年もこのまま大事にして少しでも長く
腎不全にならないために頑張りたいと思います。


日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

アマツ迎春泉水祭 開催

2007年12月26日
昨日の定期メンテでROでクリスマスイベントが終わり
(NPCルイーゼの設置は継続。ただし、サービス内容は
クリスマスイベント時と一部異なるそうです。25日の
パッチ内容詳細は公式サイトの『こちら』をどうぞ。)

新春オンラインイベント2008として

『アマツ迎春泉水祭』

が新たに開催されました。
今年もアマツへの無料転送NPCを設置(アルベルタ限定?)。
アマツでは餅や破魔矢、おみくじの販売、
お年玉、お雑煮の交換の他にもイベントクエストとして

『追いし金猪と新たなるタロウ 』

が行われますので
今日のブログではその紹介をさせて頂きます。

ちなみに各アイテムの販売場所交換場所は
下記MAPの通り。

アマツ泉水祭MAP


?観光者・リン(泉水祭り案内)
?巫女(おみくじ販売1回100z)
?巫女(破魔矢販売:1本300z)
?おばさん
 (お雑煮交換:おもち×3個、緑ハブ×2枚、
 ニンジン3本、にく×2個、魚の尻尾×5個)
?ヴァレス
 (おもち販売:1個1000z《1回の購入で100個まで》)
?カプラ職員(お年玉交換:カプラポイント2500点毎に1袋)
?十二支その?(戌、兎、寅、辰、丑)
?子の精霊
?十二支その?(巳、酉、午、申、未)


MAP見辛くてすみません(´;ω;`)
もし間違っている箇所や記述があれば
コメントで指摘して頂けると幸いです。

なお、イベント限定販売アイテムは割引スキルが効きません。

※下記からネタバレ含みます。
 いつもの事ですがご注意下さいませ?。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

マクロスシリーズ新作『マクロスフロンティア』

2007年12月25日

先日ニコ動様でこちらの動画を拝見しました。
※Bパート終盤一部グロ注意><






マクロスシリーズの新作
『マクロスフロンティア(以下『マクロスF』)』
は初代マクロスから50年後、マクロス7から14年後の
世界を描いた作品。
最初『2008年放送予定のアニメ紹介(と言うようなタイトル)』
という動画を拝見した時に紹介されていた際は

『マクロスの世界観を基にした
学園青春物??』


と思いましたがこの第一話先行放送を見た限りでは
なかなかに面白いと思いました。
お話は初代マクロスをベースにしているようで、
ラストは王道的な感じがありますがスピード感がある
戦闘などマクロスらしさもちゃんと備わっていますので
今までのマクロス好きな方にもお勧め。

なお、総監督には初代マクロスやマクロスプラス、
マクロス7シリーズの原作、監督や脚本、メカニックデザイン等を
手がけられた河森正治氏。音楽は菅野よう子さん。
『アクエリオン』好きな方にもお勧めです。

美少女顔で父親との確執からバルキリーパイロットを目指す少年。
好奇心旺盛で活発ながら飽きっぽい性格のアイドル志望。
可愛らしい外見とは裏腹にプライドが高く傲慢なトップアイドル。

この3人と彼らを取り巻く様々な人々の関係。
そして人類にとっての新たな脅威との戦い。
個人的には結構期待できる作品の一つになりそうですね^^

ちなみに正式放送開始は
2008年4月からだとか?

結構放送開始まで間が長いですが
その分良い作品である事を願います。


マクロスフロンティア公式ページ



アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はクリスマスイブ

2007年12月24日
今日はクリスマスイブ

私が住んでいる所にあるデパート等では
そんなに混雑はしていませんが都会では
イブのプレゼントを求めて大盛況だとか。
いやはやお疲れ様ですm(_ _)m

尤も私は朝から年賀状作成やクリスマスとは一切関係のない
買い物に追われていたり。
むう。親戚筋からの喪中が来なくて
年賀状が出せないご家庭がわからないので
印刷がまだできない……。(´・ω・`)

ちなみに日本のクリスマスパーティの記録としては
明治8年に明治六大教育家の1人『中村正直』の自宅に
外国人家族が集まってイブを祝ったそうです。
(by Wiki)


さて、皆さんは今日どうお過ごしになられますか?
皆さんにとって良い日でありますよう……。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

あうう…(´;ω;`)

2007年12月23日
いよいよ明日はクリスマス胃部。もとい、イブ。またはイヴ。
個人的にはケーキ買うくらいしか考えていません(´・ω・`)
そのクリスマスも過ぎればいよいよ本格的に年末作業もピークに。
そんな中、昨日はちとへこむ事が……

某コンビニのポイントカード
紛失しました(´;ω;`)


家の中をくまなく探しても見つからず
今朝早くにそのコンビニのカスタマーセンターに
電話して必要な手続きを取りました。

不幸中の幸いでカードはクレジット機能付随型ではなく
再発行されるカードは来年到着予定との事でしたので
その関係の作業も年始早々に行わなければ
ならなくなりそうです。

それにしてもホント何処で落としたのか……。_| ̄|○|||

日記・その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

衝撃の新事実!(と言うか私が勘違いしてただけ)

2007年12月22日

以前から何回か地元美容院の看板にゃんこさん達
ご紹介をしてきましたが天気に恵まれた今日も
にゃんこさん達と遭遇。
最初にお会いしたのは次女のキジトラさん。

警戒モード


撫でさせてくれますし自分から擦り寄って来ては
くれるのですがなんだか忙しなく行ったり来たりと
落ち着かない様子…。
どうしたのー?と撫でて落ち着かせようとしていると
弟さんのサバトラミックスさん登場。

『しゃー!!』

またもや次女さん即時臨戦態勢。
弟さんも『なーなー』と長く鳴いていますが
こちらはどうもケンカ腰ではない様子。

すこしおちついた(´・ω・`)


暫く双方を撫でて落ち着かせようとしていると
お店の方が出てきて一言。

『あら、グレちゃん来てたのかー』

どうやら弟さんの名前は『グレちゃん』と言うらしい。
………ん??『来てたのか』………?(´・ω・` )
続けてお店の方が

『その子近所で飼われている子ですよ^^』

えー!!!??(゜ロ゜ノ)ノ

お店の前で我が物顔同然に寛いでいたので
てっきりここの看板にゃんこさんの1匹だとばかり……… Σ(;ω;`三´;ω;)

と、言うことはもしかすると……

グレちゃんは次女さんと仲良くしたい。
けど次女さんは自分のテリトリーに
やって来るグレちゃんを敵視


という事………??(゚Д゚;)
最初に次女さんが落ち着きなかったのは
対グレちゃん警戒モードだったから??

威嚇されているグレちゃんは何度か
助けて欲しそうにこちらを向いては
『なーなー』鳴いていました(´・ω・`)
ゴメンねグレちゃん。
私は猫語判らないので双方とも
撫でてあげる事くらいしかできません(´;ω;`)

ちなみにこの2匹よりも偉いのは
この美容院のもう一匹の看板にゃんこさんである
黒猫の長女さん。高い所に上がった後は
2匹を見下ろして状況を見守っていました。

何とか平和的に解決する事を願います^^;
日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最後の糖尿定期検診

2007年12月21日

今年も残すところあと10日となりました。
皆様も年末行事に作業とお忙しい日々を
送られている事と思います。
私も昨夜は年賀状作成に追われ
何とか自分の分『だけ』は作成しました^^;

後は来週になってから家族の分の年賀状を作成予定。
それと今年最後の定期検診も行きませんと。
そして大掃除ほか色々…。(´・ω・`)


そんなこんなで今日は今年最後の
糖尿の定期検診へ行ってきました。
で、今回の検査結果は…

血糖値    78mg/dl(空腹時血糖)
体重      約±0kg (前定期検診日と比較)


でした。
食べてから測定した結果より食べないで測定した方の
血糖値が高いって……何故?==;

取り敢えず主治医から順調とのお墨付きを頂きました。
なお、HbA1cの結果等は08年最初の定期検診時に
教えてくれるそうです。

最後に糖尿に関しての今年の反省としてはやはり

『糖尿の生活に慣れて甘さが出てきた』

という事ですね><
食べ物に関しては大体のカロリーが判るようになり、
血糖値も正常値な為か糖尿の恐怖感や危機感が
薄れている気がします。
最も良くないのが『これくらいなら大丈夫』という考え。
その積み重ねが体重増に繋がります_| ̄|○|||

ここ数ヶ月体重に殆ど変動ないですし。
本当は標準体重までにはあと10kg以上
減らさないといけないのですが
最近は寒さで運動療法もサボりがちに。

ホント、頑張りませんと………。(´;ω;`)
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスイベント『サンタクロースに代わって…』

2007年12月20日
クリスマスイベントの一方で剣士の育成もまったり継続中。
現在Lvが58/45まで上がりました。
一応インデュア10を目標としていますので
最低でも転職はJovLv48以降になりそうです。
今更ですが剣修練にいくつかポイント振ったのは
不味かったかな?と後悔。

まあ、後悔ばかりしていても得る物はありませんし
前向きにのんびり頑張っていく所存です(`・ω・´)ノ


さて、昨日ご紹介した2つのイベントの続きですが
今回行ったのは
『サンタクロースに代わって…』
というイベント。
このイベントはサンタの代行として各街にいる
子供達にプレゼントを配達するのが目的となります。

そこで『サンタのひげ』を入手したキャラ以外の
キャラでも装備できる事を利用してより移動が楽な
プリの夕莉でチャレンジ。

※下記からネタバレ含みます。
 …尤もネタバレという程の内容ではないかもです^^;

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスイベント『失われたロングヘアー』

2007年12月19日
それでは引き続き昨夜ROのクリスマスイベントで
行ったもう一つのイベントクエスト

『失われたロングヘア』

をご紹介したいと思います。

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスイベント『奪われたプレゼント』 

2007年12月19日
昨日のブログで『(ひぐらしの)アニメはこれで終わり(意訳)』と
記載しましたが…

『アニメ第3期製作決定!』

だそうで?(゚Д゚;)
ハッピーエンドで終わったのにこれ以上何を?と思いますが
ゲームや小説、コミックなどネタには困ってませんからねぇ^^;
何にせよまた一つ先の楽しみが増えました。


さて、ROでは昨日の定期メンテ後から

『クリスマスイベント』

が開催されました。

毎年行われているアンソニーを初めとした
クリスマス限定モンスターの配置、
カプラによるプレゼントボックスのラッピングの他にも
様々なイベントがある様子。

今日のブログでは昨夜行ったイベント2つを2回に分けてご紹介。
まず最初に

『奪われたプレゼント』 

をご紹介したいと思います。

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。 
>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

祭囃し編 其の拾壱 『オシマイ』

2007年12月18日
それではひぐらし解のご紹介。
今回のお話は

『祭囃し編 其の拾壱 オシマイ』

です。
長かった『ひぐらし』の物語もこれで最後。
果たして雛見沢の命運を、
そして互いの望む未来を掛けたその結末は………。

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。

>>続きを読む・・・
ひぐらしのなく頃に | コメント(0) | トラックバック(0)

FIFAクラブワールドカップを見て…。

2007年12月17日
先月このブログでご紹介しました
作者のもへろん氏と彦根市の間で争われていた
『ひこにゃん騒動』ですが
どうやら和解が成立したみたいです。

ひこにゃん残った、作者と滋賀・彦根市の調停が成立
(読売新聞)


記事によると
彦根市が今後ひこにゃんの使用を適正に
管理することで調停が成立。
ひこにゃんの使用を認めた相手の名簿をもへろん氏に報告し、
問題が生じた場合は両者で協議する事や
もへろん氏が絵本を創作できることを盛り込んだ。

との事。
引き続きひこにゃんは彦根市のキャラクターとして
活動する事になったそうです。
うんうん。よかった×2


さて、昨日行われたFIFAクラブワールドカップですが
浦和が3位になりました。
選手・関係者・サポーターの皆様おめでとうございます^^

ただ、試合の様子をTVで見ていてサッカーの素人ながら
正直コレはどうだろう?と思う事が。
それは『サポーターのブーイング』です。

第一試合の時から相手のセパハンが練習をするために
出てきた途端ブーイング。
昨日の3位決定戦のPK時も相手がシュートする前から大ブーイング。

TVでアナウンサーが『最高のサポーター』と評していましたが
例え外国で行われていたりそれがプロサッカー界の常識であっても
対戦相手に敬意を払ってこそ最高のサポーターでは?と思いました。

かなり昔、それこそ日本でJリーグが流行りだした頃
世界から『日本のサポーターのマナーはトップレベルだ』
評された事がありますが正直コレではどうだろうと
思わずにはいられません。
対戦相手を応援しろと申すつもりはありませんが
やはりホームであっても相手の妨害になるような事はせず
相手に敬意を払ってこそ応援したチームの勝利を
更に誇れるのではないか?

と素人なりに考えます。

もちろんブーイングをしていないサポーターの方も
大勢いらっしゃると思いますが……。

さて、この件について皆様はどうお考えでしょうか?
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

海に近いところだとホワイトアウトも…==;

2007年12月16日
今日も買い物で外出したのですが
吹雪になったので早々に帰宅。
帰宅途中には地吹雪状態になりました。
積もるような雪ではないのですが、
ほぼ真横から雪が当たり湿気も多く風が強いので
芯から冷える寒さです。がたがた。
これから更に寒くなるので風邪には注意しませんと。
年末年始に受診収めとか受診初めなんて
ホント勘弁です。(´;ω;`)

余談ですが外出前にROで出していた露店の商品
殆ど売れていませんでした。
……帰宅後も寒い思いを…………_| ̄|○|||

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

皆風邪ひかないでね^^;

2007年12月15日
今朝から食材やら日用品やら猫雑誌やらの買い物のため
市内を歩き回りました。
やや強い風が吹き時折小雪が降る天気でしたが
日も出る事がありここ数日の中では
持っても歩きやすい日となりました。

その為でしょうか。約5時間の外出時間中に
4匹のにゃんこさんと遭遇( ⌒∇)ノ
寒さが厳しくなり今年はもう無理かな?と思っていましたので
とても嬉しかったです^^

にゃにか用?


上の写真は市内にあるスーパーの駐車場付近にて携帯で撮影。
初めてお会いしたにゃんこさんです。
呼びかけたら『何か用?』とばかりにこちらを一瞥しましたが
師走だけあってにゃんこさんも忙しいらしく急いで行かれました。
(つまり逃げられました(´;ω;`))
それでも十分癒されましたw

今日会った子も今まで会った子も
皆また元気な姿でお会いしたいです^^
…出来れば今年中に何度でも。(*>▽<*)ノ
日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末ペース中

2007年12月14日
エンジェヘアピンが当選した最近のROですが
実は最近あまり狩れていません。

(  ̄□ ̄)-3


剣士はJobLvが3つほど上がっていますが
最近1日に狩りを行った平均時間が約30分_| ̄|○|||
転職できるのは来年になりそうな予感です。
ローグの方でのお金稼ぎも11月の頃と比較すると
半分くらいの稼ぎになっています。

うーん、健康な体と体力と時間とドロップ運があれば
もっと頑張れたり稼ぎが良かったのですけどねぇ^^;
愚痴っているより少しでも狩った方が良いのは
判っているのですけどね^^;

何はともあれ12月中は年末進行で
この状態が続きそうです。

年末進行と言えばそろそろ大掃除の前準備や
年賀状も作り始めないといけませんし、
他にも年末年始の休診前に定期検診も受けませんと。
何気に結構色々とする事が多いです(´?ω?`;)

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

顔『だけ』なら見れない事もない…かも?

2007年12月13日
12月も半ばとなり本格的に寒くなってきました。
外出してもにゃんこさんの姿は流石に見当たらず
冬本番の到来を感じています。

……が。

現在雪全然積もっていません。
さらに明日から雲・雨・雪の天気が約1週間近く続くとか。
積もっても雨で融けて歩きにくくなりそうです。
今年の1月の様に雪が全く積もっていない新年になるかも。==;

さて、今日ガンホーから届いたメールが届きました。
どうも5thアニバーサリーイベントの一環として
5,555名に当たるという
『エンジェリングヘアピン』が当たったとの事。
早速伊豆にいる専用NPCから受け取りました。
…って未鑑定アクセサリー(外見はリボン)
のままか!(  ̄△ ̄)ノ☆

鑑定しエンジェリングヘアピンと確認。
その性能は下記の通りとなっています。

エンジェリングヘアピン


Flee+5は嬉しいですね^^
という事で早速装備してみると…

何と言うか…うん…。


…………………………。
装備した時近くに誰もいなくて
良かったです………。 _| ̄|○|||

ちなみに『天使のドレス』は
『ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ2008』
に入っているアイテムのようですね。
私は買う気は全くありませんけど。(´・ω・`)

まあ、これはこれで一足早いクリスマスプレゼントと思って
ありがたく使わせて頂こうと思います^^

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

怪盗アニバーサリーと幻のニンジン

2007年12月12日
今日のブログはROイベントのご紹介。
昨日の定期メンテ後に実装された期間限定イベント

『怪盗アニバーサリーと幻のニンジン』 

をお届けしたいと思います。
なお、開催期間は5thアニバーサリー開催期間中
12月11日(火)定期メンテナンス後 から
1月15日(火)10:00まで
となっています。

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。
>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

祭囃し編 其の拾 『血戦』

2007年12月11日
ROの定期メンテ後に配布されたパッチですが
期間限定イベントの解凍…もとい、怪盗アニバーサリーイベントや
不具合修正が行われました。
ですが皆さん恐らく一番気になったのは

『拳聖のスキル
「太陽の温もり」「月の温もり」「星の温もり」
によるボスモンスターへの攻撃速度を低下』



かと。私はこのスキルに関する知識は乏しいですが
以前から『このスキルは強すぎる』という声があり
私もこのスキルによってMVPボスがあっと言う間に
倒された動画を見てその強力…と言うか凶悪さにとても驚きました。
それでも『ボスモンスターへの攻撃速度低下』という限定条件ですから
今後どうなるのか1ユーザーとして興味があります。

閑話休題。

それではひぐらし解のご紹介。
今回のお話は

『祭囃し編 其の拾 血戦』

です。

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。

>>続きを読む・・・
ひぐらしのなく頃に | コメント(0) | トラックバック(0)

第2のタミフル?『リレンザ』問題

2007年12月10日
どうやら世間ではあまり報道されていないないようですが
先日こんなニュースを目にしました。

インフル治療薬 リレンザで少年が異常行動
(Asahi com 2007年12月08日11時22分)


タイトル通りインフルエンザに罹患した12歳の少年が
インフルエンザ治療薬『リレンザ(商品名)』服用後、
意味不明な話を語ったり無意識のまま外に出るという
異常行動を取ったとの事。

少年にをリレンザ処方した病院は異常行動との因果関係を
『否定できない』とし、国に報告したそうです。

少々リレンザについて調べてみましたが
日本では2000年12月から販売(この時はまだ保険対象外)。
2001年2月から保険適応。
同時期に5歳以上の小児に適応承認。
2007年1月にタミフルと同様にインフルエンザに対する
予防投与が認可となりました。
現在、リレンザの副作用例として異常行動が起こる可能性があると
記載されていません。その理由は
『因果関係が証明されていないから』だそうです。
つまり製薬会社的には
『関連を証明されていないものは
その薬物が異常行動の原因である
可能性があっても 副作用は無いとする=安全である』

という事らしいです(´・ω・`)

しかし、実はタミフル同様このリレンザが関連していると疑われる
異常行動は発売直後の2000年から発生。

過去にもリレンザ服用後異常行動を起したという報道がありました。
また、当時の厚生省がこういう問題があると知りながら
発売から約1年足らずで保険適応を決定。
普及させた背景も不明瞭であり関係各位からはタミフル同様
疑問や不安視する声が聞かれていたりしているそうです。

もちろんインフルエンザ脳症等が異常行動の
原因となっているいる場合もありますので
リレンザが異常行動を引き起こす原因の1つだと100%断言できせん。

ですが、因果関係が完全に否定できないのもまた事実です。

もし、リレンザを処方された場合は
主治医から副作用に関する説明を聞いてから処方してもらうかどうかを決め、
薬を受け取る際には再度薬剤師さんから説明を聞くように
ご本人・ご家族が心がける事を強くお勧め致します。

また、
薬の服用に関わらず2日間は
罹患者から目を離さないように

して下さい。
特に罹患者が未成年の場合は特に注意が必要です。

あと、良心的な医療機関は聞かずとも説明してくれますが
残念ながら患者自らが尋ねないと薬品の副作用や危険性を
説明してくれない場合が結構あります。

不安な事や判らない事を聞いたら悪いという事はありません。
むしろ知らなかったために大事になる事こそが悪い事です。

最後に私はタミフルやリレンザが『効かない』とは言いません。
知人に服用して効果があった方もいます。
ただ、服用前には異常行動を起こす可能性がある事の認識と
服用後には十分気をつけて欲しいと願うと共に
製薬会社・厚生労働省にはもっと真剣にこの問題に
取り組んで欲しいと思います。
それともやはり薬害問題同様自分達にとって都合の悪い事は
触れないようにしているのでしょうか…?

昨今報道されている製薬会社と厚労省の対応やコメントを見ていると
違う意味での『治療』が必要が必要かもと思ってしまいます(´・ω・`)

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

剣士の育成場所変えてみました。

2007年12月09日
昨日から剣士・優璃の育成をアユタヤフィールド02に
場所を変えてみました。
葉猫さんと戦うのはかなり不本意ですが
これも育成のためと血涙を流しつつぺしぺし叩きます。

……ん?
あ。そうか。

葉猫さんと戦っているんじゃなくて一緒に遊んでいるんだ!
『にゃ?…』って倒れたのは葉猫さんが遊び疲れちゃって
眠ったんだ!
そうに違いない!!(`・ω・´)ノ


(=○ ̄□ ̄)=○)T3T)・∴. 
戦わなきゃ現実と…


あい。ゴメンよ葉猫さん(´;ω;`)
ちなみにウータンと昆虫には容赦も情けもありません。

ちなみに狩りをしてみた感触としては
葉猫さんと昆虫は狩り易いのですがやはりウータンが痛いですね><
対人盾装備しても結構ダメージが大きいですし
HPも高いのでバッシュを5,6回当てないと倒せません。

取り敢えずJobの美味しさは折り紙付きですので
暫くアユタヤで育成を続けてみようかなと思っています。
また、時間と都合が合えばベインス↓の黒蛇&レルグロMAP
にも挑戦してみたいです。
…その前に動物特化グラ入手してからですけど。 (´・ω・`)


最後にもう一つ。
昨夜PT狩りのお誘いを受けて大空洞へ行って来ました。
またもや(本当にすみません><)足を引っ張った感が…。
その狩り中、結構沸きが少なく珍しい事もあるのだな?と
思いつつ次のエリアへのWPに入ると…

これは無理。


当然即死。『一寸先は闇』とはよく言ったものです。
と言うかこれは
葉猫さんをぺしぺし叩いた行いの報い
ですか? Σ(;ω;`三´;ω;)


改めてPTメンバーの皆様、
昨夜は本当にありがとうございましたm(_ _)m

ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジュンク堂・秋田店行って来ました。

2007年12月08日
今朝から良い冬物が無いか探しに秋田市へ行って来ました。
そしてもう一つの目的は先日秋田市駅前(のビル内)にオープンした
『ジュンク堂書店・秋田支店』
へ行って見ること。

感想は流石秋田県内最大級と謳うだけあって
品揃えは良かったです。
オープンから約1週間後という事からカウンターで
そんなに並ばずに購入できましたし。
ただ、検索システムで探した本が別のコーナーに
あったりするのは改善して欲しいですね^^;
お陰で約30分別のコーナーを捜索…。_| ̄|○|||

ちなみに購入した本はこちら。

猫だより 笑った分だけ楽しくなれる。 猫だより 笑った分だけ楽しくなれる。
岡本 肇 (2007/02/24)
小学館

この商品の詳細を見る


東京ねこまち散歩―東西南北・路地猫マップ 東京ねこまち散歩―東西南北・路地猫マップ
一志 敦子 (2005/05)
日本出版社

この商品の詳細を見る


はい。相変らず猫本ですw
岡本肇さんの猫作品を最初に知ったのは
偶然見かけた団扇でそれ以降カレンダーを購入しています^^
ちゃんと2008年度版のカレンダーも購入済(>w<)b

ねこまち散歩の方は雑誌『ネコまる』にて
時々拝見させて頂いていますが本になっていたのは
知りませんでした^^;
実はもう一冊同じく『ネコまる』の東京猫ガイドブックが
あったのですが予算の都合上やむなく断念(´;ω;`)
取り敢えずはこの1冊で満足w

TSUTAYAの様にポイントが付かないのは
難点ですがこれからも利用させて頂きたいと考えています。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

インフルエンザ大流行><

2007年12月07日
さて、インフルエンザの予防接種
(…ではなく自分の持病やら体力低下が原因ですね。多分==;)
酷い目にあいましたが
どうやら例年よりも約一ヶ月も早くインフルエンザが
流行しているようです。

北海道や東京などでは既に学級閉鎖が
行われている小学校もあるとか。
地元でも何人か罹患者が出たと新聞で報じられていました。
今年は大流行する可能性が高いみたいです><

急な高熱などインフルエンザに罹患したと思ったら

・即病院へ行って受診
・暖かくして寝る(体を冷やすのは逆効果)
・可能な限り鼻呼吸


を心がけると良いとの事。
ちなみに実は予防方法としてうがいやマスクは
あまり効果が無いらしくマスクをしていても100%
ウイルスを遮断できませんしうがいをしても口呼吸で
何度もウイルスが入り込みやすいからだとか(´・ω・`)
最も効果がある予防は予防接種だそうです。

また、大流行という事で
一度インフルエンザに罹患し快復しても
再度インフルエンザに罹患する可能性があります><


何かと外出が多くなるこの時期。
皆様本当にお気を付け下さいませ。
(だから私もだって==;)
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと転職可能レベル。

2007年12月06日
まだ頭重感など症状が残っていますが体調は8割方快復しました。
でもやはり完全に快復していないと実感するのは
恥ずかしながら食材を買う時。
肉類を見ても全く食指が動きません。
むしろあまり見たくないくらい(´・ω・`)

消化に良いものが欲しいと感じてます。
という事で流石にまだ長時間の活動は避けた方が無難ですので
少なくとも今週はリアル・RO共にまったリ気味です。


さて、そのROですが槍騎士志望の剣士・優璃が
やっとLv55/40になりました( ⌒∇)ノ

やっと転職可能範囲


一応騎士スキル習得に必要な
最低限の剣士スキルは習得しているのですが
もう少しインデュアを取ろうかと思っています。

おもちゃDで狩っている際にクルーザーの相手をしていると
時折移動中の被弾によってバッシュが発動しなくなるという
現象が起きていますのでその対策にと考えた結果です。
ちなみに現時点ではJob50転職するかどうかは未定ですし
ステ関係ではSTRを補正込み70くらいにしてから
転職する予定。

転職も近いという事で騎士用装備をそろえる為に
ローグでも頑張って資金集めませんとねぇ…。
暫くは他のキャラから流用した装備品が
メインとなりそうです……と言うか騎士の装備揃えるだけでも
相場価格の総額が150M位
になりそうなのですよ。はふー。
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

モンスターサイドストーリーズ最終話

2007年12月05日
少しずつですが体調は快復中。
とは言えまだまだ活発に動ける程ではないです。
除雪作業も増えて来そうですし
何とか早く治したいですね(´・ω・`)


さて、今日のブログはモンスターサイドストーリーズ
(以下MSS)最終話

『それでもこの手を離さない』

を前・後半に分けてご紹介させて頂こうと思います。

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。

>>続きを読む・・・
ラグナロク・クエスト | コメント(0) | トラックバック(0)

祭囃し編 其の九 『攻防』

2007年12月04日
日曜日に風邪みたいな症状が?とブログに記載しましたが
その日の夜に悪化。
約39度の高熱を出して寝込んでいました。
一応今は平熱に戻りましたが腹痛などの症状の方は続いており
体調はまだ万全では無いです><

原因はやはり予防接種の副作用の可能性が高いですね。
症状が出たのは摂取後の夜からですし発熱前には
予防接種の注射をした局所が腫れ上がっていました。
取り敢えず予防接種をした病院に行って
一応診察&報告はしましたのでご安心を。(´・ω・`)-3


さて、不調ではありますが今日もひぐらし解のご紹介を。
今回のお話は

『祭囃し編 其の九 攻防』

です。

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。
>>続きを読む・・・
ひぐらしのなく頃に | コメント(0) | トラックバック(0)

2、3日で症状が治まるとか。

2007年12月02日
うーむ。
昨日のインフルエンザ予防接種後に帰宅してから
何となく風邪のような症状になってしまい、
正直あまり体調が芳しくありません><

まあ、ショック症状では確実にありませんし
予防接種後にこういう風邪のような症状が発症する事もあるとか。
お陰でROのプレイにもイマイチ身が入らず
ログインしても殆ど静かなお気に入りの場所でAFKしていました。

取り敢えずROの方では体調快復するまで
無理しないように気を付けたいと思います。
でも12月中には剣士を騎士にしたいですね^^;

皆様もインフルエンザだけでなく
いよいよ本格的に寒くなってきましたので
風邪などには十分お気を付け下さいませ。
(お前もだ(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ)
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

取り合えずひと段落。

2007年12月01日

今日は朝から糖尿の方の病院で
インフルエンザの予防接種をしてきました。
そろそろ時期ですしねぇ(´・ω・`)

さて、昨日の腎炎の定期検診&腎機能の検査ですが
検査そのものは尿検査と採血で終了。
エコーとかCCRをするかもと思っていましたので
その点では時間を取られなくてよかったのですが
結局会計して服用している薬貰って全て終わったのは
14時くらい。_| ̄|○|||

で、肝心の腎機能検査の結果ですが

BUN(正常値は8.0?22.0mg/dl) 19.8mg/dl

CRE(正常値は0.6?1.10mg/dl) 0.95mg/dl

尿蛋白(正常値は?(マイナス))       3+


でした。
ちなみに尿検査で潜血と糖は共にマイナス

前回の検査結果と比較してやはりちと問題はあれど正常範囲内。
動悸に関してはやはり降圧剤の服用を中止した事が原因との事、
(降圧剤には狭心症予防・脈を整える効果も有ります。)
現時点では日常生活に支障が出る程ではありませんので
引き続き経過観察という事になりました。

今回だけの結果を見ると正常範囲内で良かったと思う反面、
前回の検査や腎炎になった一番最初の検査結果の数値と
今回の結果を比較するとやはり軽く凹みますね^^;
尤も、ネガティブな思考では何も解決しません。
『また悪化した』ではなく『まだ大丈夫だった』の方が
幾分マシな思考だと思いますw

これからも付き合いが続く慢性腎炎。
発病して受診し始めてからもう10年以上になりますが
まだまだこれからです(`・ω・´)ノ
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

