03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

マグロと言えば大間まぐ狼(完全ローカルネタ

2007年04月29日
あちこちで桜と水仙、菜の花等が咲いているのを見かけ
最近はすっかり春らしくなりました。
暖かな陽気で何だかまったりとして
とても眠い今日この頃……。

尤も、寝不足なのが眠気の
最大の原因なのですけど。



ここでちとちょっとしたお話を一つ。
先日友人との雑談で

『シーチキンとツナってどう違うの?』

という話題が出て来た事がありました。
思えばサラダや回転寿司などで同じ様なものなのに
名前を分けているのだから何かしらの違いがあるのだろうと
思って調べてみた結果…

『ツナ』は英語で『マグロ』を表す『tuna』、
対する『シーチキン』は
『はごろもフーズ』の登録商標。
つまり商品名でした。


ちなみにツナには2種類あって
1つは『ライトミールツナ』。
原材料はキハダやメバチマグロです。
2つは『ホワイトミートツナ』。
原材料はビンナガマグロだそうです。

さらにそこからお話が脱線しますが

『ビンナガってビンチョウじゃないの?』

と思われた方もいらっしゃると思います。
私もそう思ったのですが、
どうも標準和名は『ビンナガ』が正しいそうです。
まあ、ビンチョウもビンナガも同じですがw

何気ない会話からちと勉強になった春の一時でした。
それにしてもホント…眠… =□○_ Zzz…


【お知らせ】

明日30日、弘前公園桜祭りに行って来ます。
その為帰宅時間が遅くなる予定ですので
明日のブログ更新をお休みさせて頂きます。
『うたらじ第43回放送』の紹介は後日という事で
ご了承下さいませ。m(_ _)m

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜はまだ8分咲きくらい?

2007年04月28日
今夜急な用件が入ったのでブログは短めに^^;

日中所用で外出した際、桜が咲いている堤防を歩きました。

蒼穹と桜


満開…とまではいきませんが
結構咲いていてなかなか見ごたえがありました。
ちなみに下の写真は通り道にあった小さな児童公園の桜です。

公園の桜


小さい公園ながらなかなかに立派な桜でしたw
所用を済ませてその帰り道には桜だけではなく
にゃんこさんとも遭遇(>w<)b

つちのこにゃんこ?(失礼)


失礼ながらそのお姿に『ツチノコ』を重ね見してしまいました^^;
反応もとてもよかったですし(>w<)b
GW中はもっとゆっくりと桜を満喫したい予定です。

ちなみににゃんこさんは常時MAXで満喫しています。
ええ。ねこバカですからそりゃもうw
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のこと(手抜き気味で申し訳ないです;;

2007年04月27日
先程病院へ行ってきました。
そこで医師から伺ったのですが
インフルエンザに罹患する方がまだまだ出ているそうです。
タダでさえ持病の影響で免疫力も回復力もないので
自重するようにと念を押されてしまいました。
ううーん。そんなに無理するように見えるかなぁ……

…………。
すみません。無理したから今体調悪いのでした =□○_


さて、今日のブログは色々な事を箇条書き風にして
簡単にいきたいと思います。^^;


【ROのこと】

最近は殆ど…と言うか全然狩れていません><
一応夕璃を主に動かしていますが通常プレイならともかく
狩りとなると昨日の状態では30分程度しか心身がもちませんでした。
うーん。早く体調回復させませんとねぇ(´;ω;`)
200Mzへの道のりは遠いです。


【ペルソナ3フェスのこと】

こちらも現在頓挫中。
一応ペルソナ3本編から始めて、現在は4分の1くらいまで
ストーリーが進んでいると思います。
最初ガンパレードマーチのような感じを想定していたのですが
生活パートと戦闘がリアルタイム方式ではないので安心できました。
尤もタイムリミットがある戦闘もあるのですが^^;
個人的には買って損は無かったと思っている良作です。


【うたらじ関係のこと】

先日『うたわれるおのらじおCDVol.2』修正版が届きました。
届いてもまだ聞いていないのですが==;

そういえば小山剛志先生の『真うたわれるものテーマ』が
オリコン10位にランクイン!
されたそうです。小山先生おめでとうございます^^b
それにしてもごまかしの鼻歌が歌になり
コーラスが付いた完全版となって販売され
ついにはオリコン10位ランクインですか…。
まさにレジェンド!!
きっと浪川さんも喜ばれている事でしょうw


「真・うたわれるもの」のテーマ 「真・うたわれるもの」のテーマ
小山剛志、小山力也 他 (2007/04/25)
ランティス

この商品の詳細を見る


うたらじを知らない方は
『10位の人って誰?そしてこの曲名何?(´・ω・`)』と
思われたでしょうね^^;


といった事が最近の状況です^^;
今期アニメのOPについてや7月に始まる
『ひぐらし解』についても少し語りたかったのですが
それはまた次の機会に。
それでは皆様、体調には御気を付けを?。

(=○ ̄□ ̄)=○)=3=)・∴. オ・マ・エ・ガ・イ・ウ・ナ

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

過去最低値更新(´・ω・`)

2007年04月26日
先日、地球から20光年先に人間も住める(かもしれない?)
惑星が発見された
とニュースで報じられていました。

恒星を13日の公転周期で回っており、
半径は地球の約1・5倍。重さは約5倍。
地球と同様岩石でできている可能性が高いとか。

公転周期が13日という事は13日で1年。
という事は13日間で場所によっては
春夏秋冬・四季折々になるのでしょうか?(´・ω・`)


大気の有無や組成などは未だ不明ですが
なかなかに興味をそそられる話題でした。


さて、今日は糖尿病の定期検診に行って参りました。
問題の検査結果は…

血糖値    73mg/dl(空腹時血糖)
体重     約?2kg  (前定期検診日と比較)


うーん。良いと言えば良い。
正常範囲内と言えばそうなのですが…

血糖値低めです。
と言うか今までで最低値。(´・ω・`)


主治医からも

『カロリー調整しっかり出来ているのはとても良い事だが
肉類や豆類食べてビタミンB1取らないと
動悸やめまい、疲労感が強く出るから注意して


と言われてしまいました。
体調が未だに快復していないためか
血圧は少し高く尿蛋白も5ヶ月ぶりに+に。
……自業自得なのですけどね==;

なお、HbA1cは今回検査しましたので
次回定期検診時に結果が判ると思います。   

最近は次第に気候も暖かくなり運動しやすくなりますので
これからも頑張りませんと。
少しでも長生きをするために今日も食事療法と運動療法で
じたばたと病気に足掻こうと思います^^

………あ。
GW期間中に他科の薬なくなるから
明日もらいに行かないとなぁ…_| ̄|○|||
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

子猫いかがですか?w

2007年04月25日
うーん……
体と言うか病気は正直なのもで
一昨日所用などで午前2時頃まで起きていた
カウンターが体にきている夕璃です(´;ω;`)ノ

病気になって十数年…あまり以前のような
無理無茶をしにくくなって来ているなーと
こんな時実感してしまうのは皮肉でしょうか?
まあ、持病の関係上次第にそうなる事は
高校生の頃から知っているのですが。^^;

時々忘れてしまうのですが、
体大事にしなければいけませんねぇ。反省><


さて、本日こちらのコミックスを購入しました。

チーズスイートホーム 4 (4) チーズスイートホーム 4 (4)
こなみ かなた (2007/04/23)
講談社

この商品の詳細を見る


こなみかなた先生の

『チーズスイートホーム』

猫好きなら外せない一作ですw

『チーズ?』は同じくこなみかなた先生の
猫を題材にしたコミック『ふくふくふにゃ?ん』共々
楽しませていただいています。

さて、『チーズ?』を知らない方の為に
大まかなあらすじをご紹介させていただきますと…

================================

初めてのお散歩で迷子になった子猫は、
親切な山田さん家に拾われる。
しかし山田さんの家はペット禁止のマンション。
新しい飼い主を探すが見つからず、
山田さん親子は子猫に『チー』と名付けて
こっそり飼うことに。

山田さん家での生活。
黒い猫との冒険。出会いと別れ。
山田さん一家と離れ離れになる危機。
そして見つけた新しい場所。

さてさて、今日のチーの生活は…?

================================

とこんな感じでしょうか。
(説明ベタで申し訳ないです_| ̄|○|||)

さて、この第4巻ではペット禁止だったマンションから
新しくペットが飼えるマンションに引っ越す
ところから始まります。

新しい場所。新しい生活。新しい隣人。
だけどふと思い出す黒い猫。

コミカルでほんわかしたお話の中にも
現実的な問題や切なさがあったりと
猫好きな方はもちろんそうでない方にもお勧めです。( ⌒∇)ノ

ちなみに
チーズスイートホームのFlash
が講談社・e?モーニング様にて公開中です^^
こちらも是非どうぞw



アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒小山様ご出演。

2007年04月24日
昨夜は19時30分頃に帰宅できたのですが
所用等をしていたら就寝が午前2時になっていました。
ねむ…だる…具合悪… =□○_ Zzz…

さて、今日のブログは昨日更新できなかった
(と言うかしなかった?^^;)
『うたらじ第42回放送』
についてご紹介したいと思います。

先日22日に合同イベントが行われましたが
参加された皆様イベント如何だったでしょうか?w
オープニングもいつも通り……

『そっこのっけそっこのっけどざんぴ?ん♪』

って…えー!!!? ??(゚Д゚;)


※下記からネタバレ含みます。ご注意を^^


>>続きを読む・・・
うたわれるものらじお | コメント(0) | トラックバック(0)

開花はまだ先(´・ω・`)

2007年04月22日
実は最近、こっそり
『ペルソナ3フェス』
にはまっています。

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版) ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
PlayStation2 (2007/04/19)
アトラス

この商品の詳細を見る


ペルソナはもちろん女神転生系列はこの作品が初プレイ。
まだ僅かしかプレイしていませんが
結構引き込まれるものがあります。
…でもあの召喚の方法ってどうよ?と思う私がいたり。==;


さて、お話は変わりますが
一応地元でも梅の花が咲き始め桜の蕾にも赤みが増して来ました。
ですが、北東北の桜が満開になるのはまだ先のようで、
予報では四月下旬?末頃だそうです。

※下記からあまり精神衛生上よろしくないお話が続きます。
 白字で記載してありますので閲覧される際は
反転してお読み下さいませ。


桜と言えば

『桜の下には死体が埋まっている』

というお話をご存知でしょうか?

桜の花があんなにもほのかに赤く、そして美しく咲くのは
きっと根元に埋まっている死体から血を吸っているから

と言うもの。話の内容から都市伝説と思われがちですが、
これは梶井基次郎氏が書いた『櫻の樹の下には』という
小説の中のお話。
何故か『桜』って春の象徴であると同時に
『死』とか『怪異』にも結びついているのですよね。

ちなみに桜が『死』のイメージとして広まった理由は
歌舞伎の演目が原因らしいです。
幕末でも歌で桜を『散る命』と見立てた使い方が
好まれていたようですし。
『怪異』の方は日本のあちこちで伝承がある
『桜の精』が原点なのかもしれません。

美しくもすぐ散ってしまう桜を見て人はその神秘性や儚さから
『死』や『怪異』というイメージを持ちやすいのかもしれませんね。

尤も、『櫻の樹の下には』で筆者が伝えたい事は
そういう意味ではないですけど。


取り合えず桜が咲くまではROの桜を楽しみたいと思います^^;


【お知らせ】

明日は所用の為、早朝から外出し帰宅は夜遅くなる予定です。
そのため明日のブログの更新はお休みさせて頂きます。
うたらじの内容については火曜日のブログに
記載したいと思いますので何卒宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

原画集届きました^^

2007年04月21日
昨日、とらのあな様に予約注文していた

『1998?2006
Leaf Illustrations
 TATSUKIAMADUYU EDITION』


が届きました。
うんうん。甘露先生のイラスト素敵ですねぇ(>w<)b
早速堪能させて頂いておりますw

昔はド下手ながら描いてましたので
趣味以外にも参考として画集を買ったりしていたのですが
数年前ある事を期にぱったりと描かなくなってしまいました。
今でもコピックやミリペン、トーンなどがしまってあったり。
懐かしいですねぇ。(しみじみ

昔、地元ではなかなか画材が入手できなかったのですが
いまは某A社とかが出来ましたので入手しやすくなりました。
その影響かイラストや同人誌を作られる方が増えているようで
即売会もしているそうです。(行った事ないですが=w=;)

未だアニメ過疎県なA県ですがアニメやコミック・ゲーム関係
だけじゃなく一方で新しい建物が建ちまた一方で無くなっていく
景色を見ると色々な時代の移り変わりを感じます。
尤もそれは一つの県だけではなく日本全国も。
そして、世界全てがそうなのですけどねw
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

Fate/Zero ACT5 感想

2007年04月20日
昨夜、ちとトラブルがあり早々に就寝しました。(´・ω・`)
それにしても気を付けなければいけませんね?。

賞味期限内でも悪くなっている食べ物を
店頭で売っている事がという事を。


いあ、ホントに勘弁して下さい。
もうあの店じゃ食べ物買う気しないです…_| ̄|○|||



さて、昨日のブログでご紹介させて頂いた通り

Fateレアルタが発売されました!( ⌒∇)ノ

という事で今日のブログは

Fate/Zero Vol.2 王たちの狂宴

のACT5で気になった点などの感想を
乱文ながら書き連ねていきたいと思います。

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ^^

…って最近ネタバレだらけですねー。==;
>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

アマツ祭りとFateレアルタ

2007年04月19日
先月、とらのあな様に予約注文していた品が
配送されたとメールが届きました。近日中に届くようです。
ちなみに何を注文したかと言うと…こちらです( *^▽^)つ

『1998?2006
Leaf Illustrations
 TATSUKIAMADUYU EDITION』


甘露樹先生画集


『うたわれるもの』『To Heart2』でお馴染み
Leaf(アクアプラス)の甘露樹先生の個人画集ですよ!

(ノシ゚Д゚)ノシ うおー。(テンションUP
すごいですね?すごいですよ!?


(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _ )ノ 落ち着け

ちなみに商業系で画集購入したのは
天野こずえ先生の画集以来ですね。
同人系では源久也先生の画集(ラフ画)を数冊購入していたり。
届くのが楽しみですw


さて、アマツ祭りイベント開催から今日で3日目。
皆さんアマツ祭楽しまれていますか?
今日のブログでは昨日に引き続き

『わがまま酒天狗イベント』

『常連さんの特別サービス』

の事について少々ガイドしたいと思います。

※下記からネタバレ含みます。ご注意下さいませ。
 …と言っても昨日のガイドの内容ほど
 長くも詳しくもないですが。 ==;

>>続きを読む・・・
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

憂鬱なアマツ観光協会員ガイド

2007年04月18日
先日公式サイトのサポーティングデータ
3月期の措置件数等が公開・表示されました。
でも4月期はさらに増えていそうですね?。

その不正に関してですが、昨夜アマツ祭りである場所に行った際
アイテムをルートするBOTアコと遭遇しました。
そのアコの行動を良くみると…

拾う動作もなしに散らばっている
複数種類のアイテムを同時に拾っている!!
?( ̄◇ ̄|||


そう、まるでBSスキルのグリードのように。
この事からどうも

BOT増加や横殴り常習などの
悪質化だけではなく
チートBOTも増加してきている様です。


皆さんも狩りの際は横殴りBOTだけじゃなく
チート(疑)&ルートBOTにも御気を付けを(´;ω;`)ノ


閑話休題。

気が滅入るような話題はこれくらいにして…
今日のブログはアマツ祭りのイベントの一つ

『憂鬱なアマツ観光協会員』

イベントクエストを簡単にガイドしたいと思います。

※下記からネタバレ含めます。
 自力クリアを目指されている方はお気を付け下さいませ。
 あと、かなり長文乱文になるかと^^

>>続きを読む・・・
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

華やかさの裏で

2007年04月17日
最近、久々に殴りプリでGvポタ係をさせて頂いたり
ローグで生体2Fへ行きs2コワードを盗んだり
王者で疲労と眠気のため意識不明瞭な状態で狩っていたら
南無っていたりしている夕璃ですおはこんばんちは(´・ω・`)ノ


さて、ROでは今日の定期メンテ後から5月8日まで

『アマツ春興薫風祭』

新春イベントが開催されます。
短時間だけ現われる忍者の数を当てる『隠忍の分身数当て』や
アマツに現れた酒天狗の願いを叶える『わがまま酒天狗』
など多彩な催しがあります。
また、ある意味クリアまで長そうなイベントとして

『アマツ春興薫風祭の常連さん』

になるクエストがあるようです。
常連さんになるとなにやら特別なサービスが受けられるようですが…?
私も時間と都合が合えば参加してみたいと思います。


それは置いておいて…


ROプレイヤーの皆様は既にお気付きの事と存じますが
先日から申し上げている通り

BOTが大増加しています。

プロ下水のカプラ前にはBOTらしいノビだけでも10体以上、
BOTアチャ、ハンタを合わせると20体以上いそうです。
また、昨夜お手伝いで紙類の収集のために
アマツフィールドへ行ったのですが
約10体以上のBOTローグがMAP内を徘徊。
ほぼ狩場をBOTが占領している状況と化していました。。


どうもBOT大増加に伴い
BOTに狩場を占領されているMAPも
増加してきているようですね。(´;ω;`)


イベントも良いですが本気で不正対策に乗り出して欲しいです。
せめてGMの数を増やしてしらみつぶしに
BOT排除だけでも出来ると思うのですが……。
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

合同イベントまでいよいよあと6日!

2007年04月16日
『ハヤテのごとく!』第3話見ました。
うんうん。相変らず良いですね?。
そして放送コードと戦っています。今週も。
ちなみに個人的に一押しのシーンと言うか台詞は…

ハヤテ『バスタァァ、コレダァァァァ!』
天の声『タカヤァァァ!』


トップをねらえ!ネタですか( ̄∇ ̄)

若本さんという事でオオタコーチですし。

そして次回は白皇院学園のお話…って
ストーリーが一気に第1巻から第4巻まで飛ぶんかい!
原作名物ハヤテの女装とか無しですか?
まあ、ヒナギク人気だからですかね?。(´・ω・`)


さて、今日は『うたらじ第41回』の放送更新日。
いよいよ合同イベント開催まであと6日となりました^^
今回の音泉様の更新では月曜日更新番組に加え

『合同イベント特別番組
「リスナーの皆さ?ん!!
公開録音でメロメロであります!!
スペシャルラジオ」』


と題して、合同イベントのガイドラジオ番組が
放送・配信されております。
パーソナリティーは合同イベント司会のあのお2人。
うたらじと合わせてお楽しみ下さいませ^^

※下記からネタバレ含みます。ご注意を?。
>>続きを読む・・・
うたわれるものらじお | コメント(0) | トラックバック(0)

近況報告

2007年04月15日
相変らず血圧低めで100/50くらいの夕璃です。(´・ω・`)
後日、一応糖尿の主治医にも低血圧気味である事と
服用している降圧剤について相談してみるつもりですが
軽いめまいとか最近多いのは血糖のせいじゃなくこっちのせい?
んー。血圧って下げるのは投薬や安静などで簡単なのですが
逆に投薬で上げるのは危険。
それに糖尿や持病の腎炎は低血圧と関連がよくあるとか。
過剰に反応したり、勝手な行動する事は避けなければいけませんが
色々と注意したり情報収集をしなければいけませんね><


さて、最近のROですがあまり変化なくまったりしております。

王者の夕璃は相変らずスリーパー狩りでグレイトネイチャ稼ぎに
精を出していますし
殴りプリも微力ながら他のキャラさんの
育成のお手伝いをさせて頂いたり
グレイトネイチャ砕きによる土原錬金術に勤しんでいます。

一方ローグの黒鈴は相変らずあちこち回っております。
先日行ったのは時計塔B4。
魔女砂を中心に金銭面的にやや収穫がありました。
次はコモド方面かモロク方面に行くかもしれません。
最後に商人の白華猫ですが
やっとBaseLv52になりました。

やっとLv52


ちなみにおもちゃ2Fで狩っているのですが

横殴りBOTローグが多数いて
1次職の追い込み狩場どころか
狩場として劣悪な状態になっています。


うーん。アユタヤ行きたいのですがBase面で不安もありますし
TA武器持っても葉ネコさん必中に届きません_| ̄|○|||
サンドマン狩場のアサギルド前は遠いですし……うーん。
BSへの道のりは色々な障害が多くて遠いです(´・ω・`)

ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

問おう。私がお前のマスターか?(by川澄さんネタ

2007年04月14日
昨日、某所で『怪物王女』のアニメ版第1話を視聴しました。

怪物王女


その感想は…

正直イマイチ(´・ω・`)

他のアニメと比較してあまり動きが少ない事も
評価を下げた要因なのですが(特に戦闘シーンは静止画ばかり)
評価をイマイチとした最大の要因は

アニメ化により規制があったのか
原作のダーク感(ホラー的な表現)が
激減していた事。


原作を僅かでも知っているとやはりイマイチ感は拭えないかと。

ヒロの死因が変更になっていまし、
(原作の死因はフランドルの曳く荷車と
 ワゴン車の衝突事故の巻き添え)
原作ではヒロが姫の『血』によって復活するのですが
アニメ版では『血』はマズイという事からなのか『炎』に変更。

死者に命の炎って灼○のシャ○かよ!
(ちと違いますけど)


それと姫役・川澄さんの『フフン』に違和感覚えたのは私だけ?
でもフランドル役・河原さんの『ふが』は良かったですw

まあ、今後に期待という事で^^;

興味を持たれた方は是非原作とアニメを
読んで、視聴されては如何でしょうか。

(※原作はアニメ版とは比較にならない程
 ホラーやスプラッター表現が満載ですのでご注意を)


あと、視聴できただけでも御の字なのではありますが
OPは見たかったなぁ…。残念><
ちなみにEDは怪しさ満点でした。流石アリプロ。

怪物王女 4 (4) 怪物王女 4 (4)
光永 康則 (2007/04/06)
講談社

この商品の詳細を見る

アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

春の落とし穴?

2007年04月13日
今日は持病の定期検診日。
こちらの持病は糖尿の定期検診と違い朝食OKなのですが
行き先が市内にあるとは言え
自宅から離れた総合病院の内科という事で
やっぱり朝早めに家を出ます。

病院に着いて簡単な検査と診察。
で、今回ちと血圧面で問題(血圧低め)があり、
主治医と話し合った結果取り合えず経過を観察する事になりました。
今のところ大事はありませんが注意しませんと。

ちなみに後々の伺ったのですが薬剤師の方曰く

『春は気候の影響で血管が緩んで広がりやすい
 (=低血圧になりやすい)』


との事。
ふむ。そういう事もあるのですね。一つ勉強になりました。
と言うか私は持病の関係で降圧剤も飲んでますし==;


検査と診察後、いつもなら会計・薬局で常服している
28日分の8種類くらいの薬を貰うとなるのですが
今回は久々に病院の理髪店で散髪して来ました。
その後徒歩で家に帰ろうと思ったのですが外は生憎の雨模様。
仕方がないので行きと同じくバスで帰宅……

酔いました =□○_

雨の日のバスって何故か酔い易いんですよねー。><
こればっかりは10年以上バスで総合病院へ通院していても
慣れません_| ̄|○|||
日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

凹んで荒んだ心にヒーリング

2007年04月12日
ROのローグ問題ですが昨日のブログ更新時から
更に凹んでいる状況です。_| ̄|○|||

1時間で4回他のプレイヤーさんから
BOTと疑われ横殴りを受けました・゚・(ノД`)・゚・

もうノーグD1Fで中身入りのローグが
まともに狩るのは無理ですか?(´;ω;`)


さて、先日ハルヒの新刊と共にR天から
『ARIA』10巻が届きましたので
今日のブログは10巻のご紹介をしつつ
荒んだ心を癒したいと思います。lω;`)

ARIA(10) ARIA(10)
天野 こずえ (2007/03/30)
マッグガーデン

この商品の詳細を見る


※下記からネタバレありますのでご注意下さいませ

>>続きを読む・・・
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローグ暗黒時代

2007年04月11日
東京の方では桜がもう終わったらしいのですが
こちら北東北ではやっと蕾になっている感じです。

個人的にゴールデンウィークには桜を観に弘前へ
行きたいのですが周囲の状況的に今はまだ微妙><

そういえば夜桜なんてもう何年も見てないですねー。
賑やかな夜桜花見も良いのですが静かな夜桜花見も
してみたいものです。


さて、蜃気楼の塔イベントが終了して
賑わいもひとまず落ち着いた感のあるROですが

BOTの増加と悪質化は
留まるところを知りません。


そのお陰で私のローグもここ数日毎日のように
他のプレイヤーさんからBOTと思われ横殴りされたりしています。
(もちろん違うと気付かれると謝罪して下さいますが…(´;ω;`))


BOTと思われないように知人のギルドに入れてもらい
狩りでの行動もBOTと思われないよう行動に気を付けていますが
もはやBOTが多数いる狩場ではローグ=BOTという
イメージが付着してしまっている様で
プレイヤーが操作しているのかそれともBOTなのか
ちゃんと確認せずに横殴りを受けるようになりました。


一応この件も含めて
(BOTの影響で他のプレイヤーからBOTと疑われる事が多い)
日々ガンホーに不正容疑キャラの通報を行っておりますが
不正対策は遅々として進まず現在の様な酷い状況と化しています。

私も流石に精神的に疲弊します。そこで幾つか考えました。

?気にせずめげずに今まで通り。
?狩場を変える。
?ローグを消す。


?は精神的な疲労を考えるとあまり良い案とは言えず
BOTを気にしないように出来る程心が広くはありません。

?は入手出来る経験値も金銭も今よりガタ落ちとなりますが
BOTから横殴り、ルートされ、その上他のプレイヤーさんから
疑われる事がない場所で狩る事が出来ます。

?は約2年かけてLv96まで育て上げたローグを
削除してしまおうと言う案。
存在自体が疑われるような世界観となってしまっては
正直どこへ行ってもBOTと思われてしまうかもしれません。
でもギルドに入れてもらったばかりなのに消すのは
出来る限り避けたいです;;

その他にも色々と考えていきたいと思いますが
今の状況が続くようであれば最悪ローグという職業は
完全に不正者の象徴となってしまうかもしれませんね><
ラグナロク・プレイ | コメント(2) | トラックバック(0)

春の新作アニメ

2007年04月10日
えー……。
ROでは昨日も南無りました。
これで4日連続南無。

と言うか…

無理(´;ω;`)


これ無理。

MAP切り替わってから10秒未満で南無です。
明らかにBOTをMPKするための人為的なMHですね><
まあ…良くない事ではあるのですがそうしたくなる心境もわかります。
今のROは横殴りBOTが
悪質化&大繁殖ですから。(´;ω;`)


さて、かなり遅くなりましたが
2007年春の新作アニメが放送開始されました。
一応(某所などで^^;)見ていたり興味がある作品を挙げると

・ハヤテのごとく!
・魔法少女リリカルなのは StrikerS
・瀬戸の花嫁
・ひとひら
・怪物王女


と言ったところです。
ちなみに『怪物王女』はまだ放送されていません。
それにしても原作の方も最近読み始めたのですが
ホラーやスプラッター嫌いなのに何故か『怪物王女』に
引き込まれるんですよねー。何故?(´・ω・`)


ちなみにアニメのOPは『美郷 あき』さん、
EDは『ALI PROJECT』の皆さん。

後々知ったのですがEDの曲名

『跪いて足をお嘗め』

って……… Σ(;ω;`三´;ω;)
アニメ・コミック・同人・小説 | コメント(0) | トラックバック(0)

公開録音まであと13日

2007年04月09日
昨夜、商人でおもちゃへ行ってみた所、
ミストケースと死闘を演じる事が出来ると判明。
ノビ育成用のマイン(マミC2枚刺し+α)を装備しても
必中に至りません(´・ω・`)
当たらない、避けられない、被ダメが痛い、与ダメが低い
という四重苦。(´・ω・`)
うーん。BSへの道は遠く険しいと改めて実感です。


さて、今日は『うたらじ第40回放送』の更新日。
ついにうたらじも40回目に突入しました。
オープニングの始まり方も少し変わりましたし^^

そのオープニングでは公開録音で販売予定の

『うたわれるものらじおフォーク』



『Radio To Heart2スプーン』

うたわれるものToHeart2 フォーク・スプーンセット


のお話からリスナーさんから力也さんと柚木さんに贈られた
ハート型スプーンのお話がありました。

ちなみに公開録音で販売予定の商品は
『こちら』をご参照下さいませ^^

何でも司会を務めるあの方
直筆・監修されたTシャツも販売されるそうですよ?w

※下記からネタバレ含みます。ご注意を?。

>>続きを読む・・・
うたわれるものらじお | コメント(0) | トラックバック(0)

一進一退足痛い

2007年04月08日

日中、県議選の投票に行ってきました。
その後家の用事やら身内のお仕事関係の付き添いなどで
市内を数時間に亘って歩く事に。

=□○_ 流石にしんどいデス


さて、ROですが最近毎日南無っています(´;ω;`)
理由の大半は自分の判断ミスなのですけど^^;
ちなみに夕璃に至っては何の因果か
一昨日、昨日共に南無リ方がBDS一撃死でした。
ここは今一度冷静に、そして地道に頑張るよう
気持ちを切り替えませんとねー。

一方商人の白華猫の方ですが
やっとBaseLv50にする事が出来ました。

何とかLv50><


AGIを優先で上げているので殲滅力は低く、
メマーを覚えていませんので育成速度は遅めですが
頑張ってBSにしたいです。
尤も本分は倉庫の空き確保ですけどね^^;
ラグナロク・プレイ | コメント(0) | トラックバック(0)

春の陽気とコーヒーミルク

2007年04月07日
最近、某所で見たアニメーション

『コタツネコ』

という作品が妙に気に入っています。
人間でもやるような事を
にゃんこさんらしい思考と動作で表現された
思わず笑ってしまう作品となっております^^
新作『コタツネコ2』と併せてご視聴下さいませ。

製作者・青木 純 氏のサイトは『こちら』から。


日中に買い物やら家事やら私用やらで外に出た際
いつものにゃんこさんとお会いできました。

春の陽気

もふもふ


今回は以前TVでにゃんこさんにコーヒーミルクをあげている
映像を見た事からコーヒーミルクを1個持参。
その子にあげてみると全部舐めてしまいました。うむ。予想通り^^
ただ、やはりコーヒーミルクは脂肪分が高く多く与えるのは
健康上良くないそうですので注意しないといけません><


事がその子の健康や生命に関わる事ですから
好きだからと言って無闇に与えるのは控えたいと思います。
と言うか多分、家の方以外の者が与えちゃダメなのでしょう。

猫好きなら尚更にゃんこさんの体の事考えませんとね。反省><


日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

上手に焼けました?♪

2007年04月06日
昨夜はモンハンFのアップデート作業が長時間に亘った為
ROどころかモンハンFすら未プレイな夕璃です(´;ω;`)
一応プレイの方は朝早く起きて数分だけプレイしてみました。

ROに慣れているためなのか基本動作もですが
キーボードやパッドでの操作に手間取りました。><

ROの初心者修練場の様にスタート直後に
基本動作や練習する場所にいるわけでもないですし。
(比較的簡単に講義を受ける事は出来ましたが)
初めてプレイされる方は操作方法も含めて
プレイ前に本やサイトなどで予備知識を得ておくと
良いかもしれません。

パッドをお持ちの方はゲーム前に調整しておきましょう。

にゃんこさんと遭遇♪


ちなみに本物のアイルーちゃんではありませんが
『はらへりネコ』さんという
アイルーちゃんに出会う事が出来ました♪
うむ。かわええです。まさに至福の時。(*>▽<*)b
またプレイしてみたいですね^^

…と朝思っていましたが混雑によりプレイできなかった方々への
配慮として、プレイ期間が明日7日の16時まで延長されるようです。
ナイス配慮!(>w<)b
この姿勢、某G社も見習って欲しいものですね?。

取り合えずROを主軸に再度モンハンFの方も
プレイしたいと思います。
オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

自分、猫好きですから。

2007年04月05日
先日カプコンから

4月5日の16時からモンスターハンターフロンティア
第1回・第2回クローズドβテスト当選者でない方も、
第2回クローズドβテストに参加することができるイベント

『今日だけ誰でもモンハンフロンティア!』

を開催いたします!

というメールが届きました。

うおー!アイルーちゃんに会えるー!!
( *゚▽゚*)ノシ ヒャッホーイ


と興奮していたのですがなかなかアップデートが終わりません。

一応立込む事は予期していたのですがまさか1時間で
20%未満しか進まないとは…_| ̄|○|||

恐るべしモンハンF!!

アイルーちゃんにお会い出来るのは
まだまだ先の事になりそうです><

ちなみに余談ですがモンハンFのアップデート中に
ROを起動させようとしましたがダメでした(´・ω・`)

うーん。モンハンFと同時に起動した
『nProtect』のせいでしょうかね?
難しい事は判らないので多分ですけど。
オンラインゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)

早まった注文と茶トラさん

2007年04月04日
未練がましくしつこいと自分でも思うのですが
またもやR天ブックスに新刊を注文した件のお話を少々。
これまでR天側と色々メールでやり取りした結果

取り合えず今回はキャンセルしない

事にしました。その理由は

キャンセルしても
商品が送られてくる可能性がある


事と

キャンセルの手続きが色々と面倒

だから。 _| ̄|○|||

今日の帰り際、某家電量販店の書籍コーナーに立ち寄ったら
『ハルヒ分裂』と『ARIA』の10巻がありました。
手が届く所に求める本があると言うのに
手が出せないと言うのは辛いものです><


という事で、ここは最長の19日辺りに届くように
願いつつ袖を濡らして待つ事にします。・゚・(ノД`)・゚・
(若干大げさ)

それにしても今回は本っっっ当に早まったと後悔 =□○_?0


閑話休題

そういえば先日道を歩いていると初めてお会いする
にゃんこさんと遭遇しましたのでお写真を取らせて頂きました。

早春の日光浴?


おっぽうにょ?ん


うんうん。日の光を浴びた茶トラの毛並みが
とても暖かそうです^^b
流石に近寄ったら逃げそうでしたので
ズーム撮影可能ギリギリの距離から撮影。

そろそろ春らしくなってきていますので少しずつですが
馴染みのにゃんこさん達も外に出てきているようです。
休日にでもにゃんこさん撮影&出会いを期待しつつ
市内を歩けばいい運動療法にはなるのですけどねw

日記・猫 | コメント(0) | トラックバック(0)

1.5倍期間、終了。

2007年04月03日
昨日メールでR天様に本の注文の件で色々質問しましたが

どうも最長で19日あたりに届くようです。
取り合えずハルヒの新刊以外は。(´;ω;`)


今度R天利用する時は気を付けます。マジで。_| ̄|○|||


さて、今日のメンテ前まで経験値1.5倍期間でしたが
皆さん如何だったでしょうか?

私の方は夕璃のJobが1つ上がり阿修羅のLvが3に。
あと商人の白華猫が何とかCRを覚える事ができました^^
本当はローグの黒鈴のLvも1つ上げたかったのですが
あと2%で期間切れ(´・ω・`)
まあ、こちらは元々Lv上げよりも収入重視で動いていますので
育成を急く事もないのですが。
でも、やっぱりあと2%は惜しかったですね^^;

また、期間中に微力ながら何度かたまり場の方々の育成を
お手伝いさせて頂けて本当に良かったです。
知識や経験的にとても得る事が大きかったですね^^
逆に私の行動が遅いためにご迷惑おかけしてしまい
申し訳なく思っております。 m(_ _)m

皆様ありがとうございました。
未熟者の私で宜しければまたお手伝いさせて下さい^^


そういえば蜃気楼は来週の火曜日、4月10日までだそうです。
んー。1Fで瞬殺されてこのまま終わるのは目覚めが悪いので
都合が良ければ再チャレンジしたいと思います。

目指せ、2F!!(志低っ


【追記】

昨夜、たまり場の会話の中で私が
『エクリプスC』の絵柄が好きなので欲しいという
お話をしたのですがあまり絵柄を見た事がない方も
いらっしゃるようですので一応こんなのですと表示。

エクリプスC


どうですこの可愛さ!!? ( ゚Д゚)ノシ
ホントにいたらお持ち帰りしたいくらい
かわええですよ!!!



(  ̄△ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノ オチツケ


でもち中ボスC(レア)だけあって
かなりの高額&全く見かけないとか。
うーん。まさに高嶺の花ならぬ高嶺の青ウサギさんです。
ラグナロク・雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

うたわれ人間?♪(by小山剛志さん

2007年04月02日
無念!!! 

という出来事が昨日ありました =□○_

先日、某R天ブックスというサイトで
ハルヒとARIAの新刊を注文したのですが
ハルヒの新刊の方がどうも要メーカー在庫問い合わせ
だったらしく届くのに時間がかかるというメールが届きました。
まあ、しょうがないかと思いつつ午後から
食材等を購入した帰りに近所の書店に立ち寄ったところ…

ハルヒとARIAの新刊ありました。
しかも山積みで。?(T△Tノ)ノ


地元じゃ入手出来ないかもと思ったのと
R天ポイントの有効期限切れが近付いていましたので
R天ブックスに注文したのですがまさか裏目に出るとは……。
見通し甘かったです。
しかもハルヒの新刊に関して言えば
確実に手元に届くとは言い切れない状況みたいですし。
そしてAmazonにはまだ在庫あった。
はうぅ(´;ω;`)


さて、今日は『うたらじ第39回放送』の更新日。
オープニング曲が小山剛志さんの

『真・うたわれるもののテーマ』

に変わりました…っていいのか?!  Σ(;ω;`三´;ω;)
エンディング曲もSuaraさんの新曲(なのかな?)ですし
新年度という事で心機一転という感じでしょうか?w

ハクオロ!エルルゥ!その他大勢!♪


※下記からネタバレ含みます。ご注意を?。
>>続きを読む・・・
うたわれるものらじお | コメント(0) | トラックバック(0)

エイプリルフール

2007年04月01日
今日は皆さんに重大な発表が。
実は私…

猫でした!!

今明かされる真実!!(マテ


はい。ウソです。(´・ω・`)

今日は4月1日。新年度の始まりにして
エイプリルフールです。

一般に『嘘をついて良い日』というイメージがありますが
でも改めて考えてみるとエイプリルフールって何?と思い
早速調べてみました。(Wiki参照)
>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

