04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

早いものでもう大晦日

2014年12月31日
皆さんご無沙汰しております。夕璃です。
早いもので今年も今日を残すのみとなりましたが
皆さんの今年1年はどんな年だったでしょうか?

今年世の中であった事をざっと記載すると…

>>続きを読む・・・
日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 2014年の今年の漢字一文字

2014年12月12日
皆さんご無沙汰しておりました。夕璃です。
前回更新したのが10月6日なので本当にご無沙汰ですね(´・ω・`;)ヾ

さて、早いもので今年も残すところあと19日。
そんな今日、清水寺で今年一年の世相を表す『今年の漢字』が
発表されました。

で、その漢字とは……


『税』


消費税8%開始や10%への引き上げ議論が主な理由との事ですが
何となく税金の話だけじゃなかっただろうにと思わずにはられません。
ちなみに2位以下は

『熱』 『嘘』 『災』 『雪』 『泣』 
『噴』 『増』 『偽』 『妖』


だそうで。
この中で一番しっくり来るのは色々な意味で『増』ですね。
消費税の増税、自然災害やエボラ、デング熱による被害増大、
紛争や戦争、デモ活動や民主化運動の増加などがありました。
『妖』はやはり妖怪ウォッチ大躍進の影響でしょうか?

個人的な事柄では祖母が亡くなりましたので『悲』の一言に付きますが
皆さんにとって今年1年の一文字はどんな漢字でしょうか?



余談ですがPSO2のマイルームの中央ロビーは
ハロウィン風から現在こんな感じに。

2014年・クリスマス風ロビー

もし宜しければShip4の『秋代ヤヨイ』のマイルームへ
お越し下さいませ^^

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【日記】 GWは如何お過ごしになられますか?

2014年05月01日
早いもので今日から5月。
皆さんはGW中のご予定はおありでしょうか?

私の方は………うん、ほぼノープランです(´・ω・`)
弘前にお花見に行こうかな~とも思いましたが
時間的な都合や色々な要因で行く気が減退してしまいました。
桜祭り期間中に弘前公園で販売されている黒こんにゃくを
久々に食べたかったですけどね^^;

一方、地元の桜ですが散り始め葉桜が多くなっている様子。
とはいえ地元の河川敷の桜並木はこんな感じ。

140429_0953~01

さすがに満開は過ぎてしまいましたが、それでもまだまだ見ごろかと。
飲み物持参で軽く散歩するだけでも良いかもしれませんw



最後に余談ですが4月24日から5月6日までの間、
運行終了となった寝台特急あけぼのが臨時列車として
運行されているそうです。


ただ、運行時刻を調べてみたところ
運行終了前よりも上りは地元駅からの乗車が約1時間早く、
上野駅到着が約1時間早まって6時20分到着。
下りも上野駅からの乗車が15分くらい早くなり、
到着は約1時間半くらい遅くなっていました。


良く言えば東京・神奈川方面での行動時間が以前より多くなった。
悪く言えばあまりに早く着きすぎて店とかテーマパークとかどこも開いてなさそう

ですね^^;
繁忙期に臨時列車として運行される予定がある事は知っておりましたが
地元紙に一切空席情報などが載っていませんでしたので気が付くのが遅くなりました。

なお、あくまで私個人の推測ではありますが次の運行予定(繁忙期)は
7月下旬~8月末あたりと予想。
JR東日本のサイト(各駅の時刻表)を要チェックですが
こういう事はもっと大々的に報じて欲しいものです。(・ω・)-3

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ニュース】 台湾で大きな出来事が起こっている事をご存知ですか?

2014年03月21日
3月ももう下旬。
新生活の準備をされている方も多いのではないでしょうか?

そんな昨今ですが今回のブログは正直『荒れるネタ』のため
記載しようかどうか迷いました。
と、いうのも広い意味でいわゆる『政治関連』だからです。
―が、様々な状況を鑑みて記載する事に致しました。


大手のTVや情報サイトでは大きく取り上げられておりませんが
皆さんは今、台湾で起こっている学生による立法院(日本の国会に相当)立て篭もりや
千人規模による大学構内での座り込みデモをご存知でしょうか?



事のあらましを簡単にご説明致しますと、台湾の与党(馬英九総統)が
中国に非常に有利なサービス貿易協定を締結。
野党の反対に対して時間切れを理由に協定批准を強行採決しました。
それに反発した民間団体の学生さんたち数百人が台湾立法院に乱入し占拠。
また、立法院の外などで1000人以上の学生が座り込みのデモを行うなど
抗議行動が大規模化しています。


詳細は下記動画をご覧下さい。





この協定は、台湾の中小企業の倒産続出や中国からの移住権簡略化により
台湾が中国に編入される足がかりとなってしまう可能性が非常に高い内容となっており
台湾では不平等条約だとして反対意見が多いそうです。


結構大きな出来事なのですが、なぜか日本の大手マスコミは
この件に関してあまり報じておりません。

どこからか報じないように圧力がかかっているのか、
報道協定で台湾絡みの事はあまり報じないというルールがあるのか判りませんが
現状、尤も大きく報じているのは一昨日の夜からずっと現場内を生中継
(参加者?から映像提供)しているニコニコです。



ちなみにコメントで『ほえほえくまー』とよく書き込まれておりますが
これは現場で繰り返し言われている『トゥイフイフウマオ』がそう聞こえるだけ。
要は空耳ですね^^;
言葉の意味は『(協定)批准撤回!』見たいな感じだとか。
なお、『加油』は『頑張れ』という意味だそうです。


マスコミがあまり報じない台湾の大きな出来事。
ですが、この貿易協定に関しては日本への影響も将来的にあるかと。


少しでも多くの方にこの出来事を知って頂きたいと思います。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

【いろいろ】 新年明けましておめでとうございます^^

2014年01月05日
皆さん、新年明けましておめでとうございます。大山夕璃です。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げますと共に、
皆さんのご健康とご多幸を心からお祈り致します。


さて、新年のご挨拶を終えたところで最近の(ゲームの)状況を簡単に。

まず、艦これですが先日ようやくイベント『迎撃!霧の艦隊』の
全マップを攻略。
クリア報酬の潜水艦『伊401』を入手致しました。

E-3クリアしました

流石に資材(特に燃料と鋼材)の消耗が激しいですけど
1人も撃沈を出さずに全クリア出来て本当に何より。
後はまた資材をためつつ無理のない範囲でイベントMAP(特にE-3)を
周ってレア艦娘たちを入手したいと思います。

ちなみに大型艦建造は現状する予定はありません。
気軽に出来るほど資材無いですし。^^;


続いてPSO2ですがこちらも先日ようやくフリークエストの
『火山洞窟探索』にチャレンジできるようになりました。
(まだ1回もチャレンジしていませんが^^;)

PSO2キャラ育成中

なお、各職業のLvは現在

ハンター :5
レンジャー:20
フォース :4
ブレイバー:15


となっており、今後はまったりゆっくりと火山洞窟探索を
クリアできるレベル(Lv20あたり?)まで育成していく予定です。
尤も全職業の育成ですからクリアできるまで
しばらく時間かかりそうですけど^^;


そう言えば先日?から2014年冬期新アニメが放送開始されている様子。

2014年・冬期新アニメ一覧

『キルラキル』と『東京レイヴンズ』は引き続き視聴する一方、
新アニメで個人的に見たいと思う作品は今のところ

『中二病でも恋がしたい!戀(レン)』『ニセコイ』『そにアニ』
『ディーふらぐ!』『あつまれ!ファルコム学園』
『お姉ちゃんが来た』『咲-saki-全国編』


あたり。

前シリーズを見た事がある作品から原作を少し知っている作品、
全く知らない作品まで色々ありますが楽しめる作品が多い事を
願っております。

日記・その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

