04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

【病気】 予測と覚悟はしていましたが(´・ω・`)

2013年06月01日
まず最初にROの記事を期待してご来訪下さいました皆さんすみません。
今日のブログはROから一旦離れて個人的なことを。


先日、慢性腎炎の定期検診時に3月に行った検査結果が
芳しくないと軽く記載致しましたが、
その関係でお世話になっている別の病院へ昨日行ってきました。
で、血液検査の結果…

糖尿病再発(´・ω・`)

やはり良くなったと数年油断していたのが悪かったです。
取り合えず血糖値は軽度~中度クラスの数値。
そして今日主治医からの指示通りに再受診し相談した結果、
糖尿関係の薬2種類を再服用という事になりました。

まあ、処方された薬は数年前に服用していた物と同じですから
服用後の低血糖に注意する意外不安要素は特にありません。
尤もその低血糖が場合によってはヤバイのですが自業自得ですね==;

もともとの持病である慢性腎炎関係の数値もお世辞にも芳しいとは言えませんし
せめてまた糖尿の薬を服用しなくても済む様に頑張りませんとね。


余談ですがその通院帰りこちらの方々と遭遇。

眠いから無視

最初にお会いしたのは市内にあるイオンの入り口にいたわんこさん。
『いまご主人を待ってるのー。えへー』という感じの
ぽややんとしたおとなしい子でしたので写真を撮らせて貰った後
撫でさせて頂きましたw


続いてこちら。
これまで何度かご紹介した事があると思いますが
上記イオンの近所にあるお宅のにゃんこさん4兄弟の末っ子ちゃん。

待ってるのー。えへー。

警戒心が強めな子なのですが暖かい日差しのためか、
かなりおねむ状態だったらしくこちらに気付きながらも
『なんか見たことあるヤツだけど今とっても眠いから無視しよ』
結構近くまで近寄っても逃げずにお寛ぎ状態w

多分大人しく撫でさせてくれたとは思いますが、
お休み中のところを邪魔しちゃ悪いかなーと思い
写真撮影だけにしておきました。
いやまあ、写真撮影だけでも十分邪魔していたかもしれませんが|ω・;)

上記のわんこさんみたいに撫でさせて欲しいものですけど
にゃんこさんは難しいですからねぇ。
動画でよく見かける野良にゃんこさんを撫でている方が羨ましいです^^;



日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 今年最期の定期検診(慢性腎炎の)

2012年12月07日
今日は今年最期となる持病(慢性腎炎)の定期検診日という事で
朝から病院へ行ってきました。
その持病の診察で前回の検査(10月実施)結果を教えてもらい
問題のある項目と数値は下記の通りとの事。


アルブミン         3.8 g/dl(前回の検査結果から0.1上昇)
クレアチニン      1.31mg/dl(     〃      0.2上昇)
尿酸          7.4mg/dl(     〃      0.3上昇)
C-反応性蛋白  0.27mg/dl(     〃      0.4上昇)
蛋白               3+(     〃      1+上昇)



蛋白は1+~3+間で変動がよくあるためそんなに気にしていませんが
流石に腎機能関連の項目は2年前と比べると悪化してきているとの事。
その他にも主治医から言われませんでしたが個人的に1つ気になる
検査結果の項目もありました。
ホント、最近不摂生気味ですし気を付けませんと==;

-で、ツイッターの方でも軽く記載しましたが実は今回予定よりも
2時間ほど遅い帰宅となりました。
その理由は帰りのバスが無かったり暴風雪でホワイトアウトな
天候だったためにバスの運行が遅れたりという点もあるのですが
最大の理由は

病院側に1時間ほど存在を忘れられていた事orz

ですね==;
「何だか順番が遅い…?」と思いつつ呼ばれる(正確には気付いて貰える)まで
約1時間診療科の待合室でぼ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
待っていました。
尤も、さっさと外来の窓口で「すいません順番まだでしょうか」と
尋ねていればもっと早く帰宅できたと思います^^;

まあ、良い方向に考えれば珍しい体験をしたという事でw


【追記】

皆さんご存知の通り本日17時34分頃に三陸沖を震源とする強い地震が発生。
最大震度は宮城県の震度5弱。更に宮城県では津波警報が発令されました。
私の地元秋田県は震度3~4との事。幸い私にも家族にも被害はありません。
皆さん今後も余震などにはお気を付け下さいませ(´・ω・`)
日記・病気 | コメント(1) | トラックバック(0)

【病気】 じわりじわりと(´・ω・`)-3

2012年06月12日
今日は持病(慢性腎炎)の定期検診日ということで
今回も朝から午後まで病院へ。そして疲労困憊で帰宅しました。
んー。数年前くらいまでは病院行っても今ほど疲れなかったのですけどねぇ…。
まあ、数年前と比べると持病も服用する持病の薬も増えましたし
気力・体力の衰えもあると思うのですが。(´・ω・`;)ヾ


さて、その腎臓でお世話になっている内科で前回(4月)に行った
検査結果を教えてもらいました。
-で、ひっかかった項目は下記の通り。

アルブミン            3.7 g/dl
クレアチニン        1.29mg/dl
尿酸               7.1mg/dl
C-反応性蛋白     0.23mg/dl
蛋白                    2+



蛋白は3+から2+に下がったものの腎機能関係の数値は
全体的に前回の検査よりも若干悪化。
まあ、一応(悪いなりに)許容範囲内ですが何かこう検査する度に
じわじわと悪くなっているのは正直気分が凹みます==;

ちなみに糖は今回もいつも通りマイナスでしたので糖尿の方は
相変わらず問題ありません。


何はともあれ現状のままでは正直1人旅も不安要素が多そう。
もちろんに日々の生活や支えてくれる家族のためにも
少しでも悪化させない様気を付けませんとね。
…いやまあそれが難しいのですけども。==;


皆さんもどうかお体にお気を付け下さいませ。

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(1)

【病気】 若干悪化気味(´・ω・`)-3

2012年02月21日
今日は持病の定期検診日でしたのでいつも通り朝から通院。
で、昨年12月に行った検査の結果なのですが……

僅かですが(数値的に)悪化してました==;

血液検査でも前回同様いくつかの項目が引っかかっていたり
微量ながら悪化しておりましたが、
特に尿検査で数年ぶり?に尿蛋白が4+だったのがやや気になるところ。
診察前に行った血圧測定でも158/83脈拍85とやや高めでした。

とは言え入院が必要だったり服用する薬の強さや量を増やさなければ
いけないという事はありませんのでご安心をです。
簡潔に言ってしまうと『許容範囲内の悪化』と言う感じでしょうか。
尤も主治医からは無理しないようにと釘を刺されました。^^;

最近少々不摂生が続いておりますので気を付けないといけませんね(´・ω・`)ヾ

日記・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

【病気】 今年最後の持病の定期検診

2011年12月27日
今日は今年最後の持病の定期検診日でしたので朝から病院へ。
前回受診時に受けた検査の結果ですが少々問題があったのは
やはり腎機能関連のクレアチニン。

今年5月頃に行った検査でクレアチニンの値が1.21mg/dlだったのですが
今回主治医から教えて頂いた数値は1.23mg/dlと若干上昇。
(男性の基準値が0.5~1.1mg/dl)
ここ数年間の検査結果を比べてみると徐々に上昇しているそうです。
あとアルブミンも前回の検査結果同様引っかかっておりました。
尿蛋白3+はデフォルトですのでこれはまあいつも通り。

慢性腎炎ゆえに腎機能の低下はもはや止められないものではありますが
こうして徐々に低下しているのを知ると流石に少し凹みますね。
腎不全になってしまうのは(数値的に)まだまだ先であるものの
出来るだけそうならない様に注意しつつ生活していきたいと思います。


そう言えば病院にこちらの作品が展示されておりました。

ネコバス 
チョッパー 

時間があまりなくてどなたが作成したのか調べませんでしたが
なかなか良い作品ですね~。(>w<)b

日記・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

