04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

【東方】 第10回東方シリーズ人気投票・結果発表

2014年03月02日
皆さんもご存知かと思われますが、

先日からウクライナで世界的にまずい事態が起こりそうになっていたり
中国で数十人?による無差別殺傷事件が起こったり
東京都内・横浜市の図書館でアンネ・フランク関連書籍が多数破られたり
ビットコイン問題で取引会社のマウントゴックスが経営破綻したり
日本に中国大陸から高濃度のPM2.5が飛来したり

と最近ろくでもない事が多いですね。
来月からは消費税増税ですし暗雲立ち込め気味の未来ですが
だからこそ気落ちせず頑張っていきませんと!

…頑張って除雪したら足腰痛めました(´・ω・`)


閑話休題


さて、先日ブログでご紹介させて頂きました
『第10回東方シリーズ人気投票』
投票結果が発表されました。





結果はこちら

●キャラ部門集計結果

●音楽部門集計結果



ネタばれとなりますので詳細は控えますが
私が投票したキャラは5人中4人がランクダウンという残念な結果に。
一方、ランクが上がったキャラはやはり新作やCDなどの効果があったからでしょうか。
心綺楼参戦キャラの数人がランクアップしておりました。


ただ、今回の投票結果で気になったのは投票率が下がっている事。
アンケートでの各作品のプレイ経験者数も新作の心綺楼・輝針城ともに
1万人を下回っておりましたので少し東方離れが出ているのかなぁ…と思ったり。(´・ω・`)

尤も、逆に投票率の低さがアンケート結果に影響しているだけなのかもしれませんし、
あくまで『投票者によるアンケートの結果』ですので実際はどうなのか判りませんが。
(ちなみに私はゲームの方は紅魔館~神霊廟・緋想天・非想天則をプレイ。
書籍は儚月抄(コミック&小説)・月イナバ・三妖精シリーズ・茨歌仙・鈴奈庵・
香霖堂・東方求聞シリーズを購読しております)


皆さんのお気に入りのキャラは何位なのか?
そして今年も霊夢は世界一位の座を防衛できたのか?


結果は是非皆さんご自身の目でお確かめ下さいませ(`・ω・´)ノ

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【東方】 第10回東方シリーズ人気投票・投票開始

2014年02月23日
今日は東京マラソン2014の開催当日。
今大会では約3万6000人が参加したそうです。
いやはや毎回すごい人気ですね^^

一方、こちらも毎年恒例&人気となっている
『第10回東方シリーズ人気投票』の投票が
今日から開始されました。



※投票するには投票用ID発行のためのメールアドレスの登録が必要です。


早速投票促進・応援の動画やイラストがあちこちで投稿されている様子。



いい仕事してますね!(`・ω・´)b


ちなみに私が人気投票
(5人まで投票可。一押しキャラには+2ポイント、
他4人は+1ポイントそれぞれ加算)
に投票したキャラは

上白沢 慧音(一押し)
十六夜 咲夜
永江 衣玖
茨木 華扇
二ッ岩 マミゾウ


の5人。

最後の1人をマミゾウさんにするかアリスにするか
もこたんにするか橙にするか迷いましたがマミゾウさんにしました。
音楽部門の方は未投票です。


果たして今年も霊夢が世界一位の座を防衛するのか?
お気に入りのキャラの順位の変動は?
そして新キャラ・BGMの順位はどうなるのか?


投票期間は今日から3月1日(土)の24時まで。
皆さんもお気に入りのキャラ・BGMに投票されてみてはいかがでしょうか?^^

まあ、好きなキャラや楽曲は順位関係なく好きなのですけどねーw

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【艦これ】 ぜかましさん出ました(`・ω・´)

2013年08月18日

ぜかましきたー!(`・ω・´)

ぜかましさんきたー!!!(`・ω・´)

と、言う事で艦これプレイ中の夕璃です皆さんこんばんは。
そしてお久しぶりでございます。

別に意識して狙っていたわけではありませんが2-4攻略中に
巷で人気の『ぜかまし』こと駆逐艦・島風をゲット。
大事に育てていきたいと思います…が、一方では未だ2-4突破出来ておりません。
1度ボスまでたどり着けた事はあったのですが、
結果は誰も轟沈しなかったものの大破&中破多数で敗北。

ちなみに2-4に挑んでいるうちの主力艦隊の面々は下図の通りです。

うちの主力艦隊

んー。Lv足りないのか装備悪いのか運がないのか
そもそも編成が良くないのか判りませんが、
取り合えず今後もゆっくり2-4突破を目指したいと思います。

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 ゴッドイーター2体験版プレイしています

2013年08月06日
先日ゴッドイーター2の体験版が配布されましたので
早速ダウンロードしてプレイしている夕璃です皆さんこんばんは。
…で、その体験版の感想なのですが……

正直このまま製品になるとしたら購入を迷う

ですね(´・ω・`)

面白いことは面白いのですがやはりバグや理不尽さが
いくつか見受けられますのでそこは是非改善して欲しいところ。
現状私が個人的に感じた良い点と悪い点は下記の通りです。


【良い点】

・新システムのブラッドアーツ(攻撃の強化)の使い勝手・爽快感
 (ただし一部ブラッドアーツは使いづらいです==;)

・戦闘中オペレーターや仲間のNPCが色々しゃべってくれる
 (HPがピンチの時やバースト状態が終わりそうな時など)

・槍・ハンマー・ショットガンなど新武器の追加

・ラベル名の設定ができる
 (モンハンのように通り名が付けられます)


【悪い点】

・前作にも登場したグボロ・グボロの範囲攻撃の射程と認識範囲が理不尽
 (前作では近~中距離くらいだった射程とこちらを認識できる範囲が
  体験版ではMAP全体の約半分くらいに超強化
  更にこちらからグボロ・グボロが見えていなくても認識したら撃ってくるし
  認識されてから射程範囲外に逃げると射程範囲まで追って来て撃ってくる)

・前作と比べて雑魚敵が強め
 (HP(防御力?)が増加している(攻撃力も微増?))

・体験版の(事実上の)ラスボスの仕様がウザイ
 (取り巻きの雑魚敵複数を頻繁に召喚する。しかも何度も倒していると
 フリーズ→PSP強制終了となるバグが発生する。)

・被ダメージ量が大きい(一撃でHPの約半分を持っていかれることも)

・プレイ中時々PSPがフリーズ・強制終了(電源OFF状態)してしまう
 (どちらになっても電源を入れなおすしかない)

・バグで戦闘中に時々キャラが少し離れた場所に瞬間移動する
 (敵と壁にはさまれたりすると発生しやすい?)

・銃の種類ごとに装弾できる弾の種類が決まっている
 (前作はダメージ量の差はありましたが1つのタイプの銃で
  全種類の弾を装弾できました)

・敵のロックオン出来る箇所が1箇所のみ
 部位破壊狙いは目測で行うしかない。
 (前作では大・中型の敵へのロックオンは複数
 (弱点や破壊可能部位2~3箇所)できました)

・メニューが前作より判りづらい
 (装備の強化は 合成→装備強化、
  所持品を倉庫に入れる場合は 戦闘準備→所持品→預ける など
  前作と比べて判りづらい)

・ミッション受注で連れて行く仲間を選択する際にソートが機能していない。
 (ソートを行っても反映されない)

・一部の敵が攻撃が届かない地形に入り込み動けなくなってしまうバグがある。
 (クリアするために倒さなければならない敵の場合は諦めるしかない)

流石に体験版なので色々と問題が多いのですが製品版に期待したい1作。
無料ですので興味を持たれた方は是非一度プレイして欲しいと思います^^

……うん、ホント、体験版でも修正アップデートして欲しい程の
問題点の数々を改善して下さいねナムコさん………orz

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ゲーム】 閃の軌跡発売予定日決定!

2013年05月18日
RO・ブレイザブリク鯖スタートまで今日を含めてあと4日。
実はR化前のキャラ育成指針やプレイに役立ちそうなメモを休止後に
あらかた処分しちゃったので結構手探りプレイになりそうな予感。

狩場に関しては昔の記憶を頼りに巡ることになりそうですが私がRO始めたのは
ジュノー実装直後あたり?なのでΒテスト時代を再現したスタート時から
記憶が役立つかは懐疑的ですが^^;

何はともあれ少し過去のデータを調べておこうと思います。
尤も昔ほど長時間&集中的にプレイできませんけど。
ホント年月の経過は残酷だなぁ…(しみじみ)


閑話休題


さて、既にご存知の方も多いと思われますが
PS3&PSVitaソフト『閃の軌跡』の新情報が一昨日公開。
発売日やキャラクターを演じられる声優さんの情報が明かされました。

閃の軌跡・タイトル


まず発売日ですが上記タイトルに記載されている通り

2013年9月26日(予定)

との事。
個人的には夏頃と予想していましたので少し遅いかなーとも思いましたが
秋の夜長に閃の軌跡を楽しくプレイというのもアリですね。
私対応ハード持ってないのでプレイできませんがッッ!!・゚・(ノД`)・゚・
ホントPC版出して下さいお願いします。

で、現在公開されているメインキャラクターを演じられる声優さん達は下記の通り。


リィン

●リィン・シュバルツァー/内山昂輝さん 

IS〈インフィニット・ストラトス〉     :織斑一夏
機動戦士ガンダムUC          :バナージ・リンクス  役など


アリサ

●アリサ・ラインフォルト/堀江由衣さん


化物語シリーズ             :羽川翼
ペルソナ4                 :里中千枝  役など


エリオ

●エリオット・クレイグ/ 白石涼子さん

ハヤテのごとく!!  :綾崎ハヤテ
閃乱カグラシリーズ  :日影      役など


ラウラ

●ラウラ・S・アルゼイド/伊瀬茉莉也さん

まよチキ! :宇佐美マサムネ
ベン・トー  :槍水仙     役など


マキアス

●マキアス・レーグニッツ/佐藤拓也さん

カードファイト!! ヴァンガード シリーズ  :櫂トシキ
ジョジョの奇妙な冒険・第2部         :シーザー・アントニオ・ツェペリ  役など
 

ユーシス

●ユーシス・アルバレア/立花慎之介さん

イナズマイレブンシリーズ           :立向居勇気
ロロナのアトリエ、トトリのアトリエ     :イクセル・ヤーン  役など


エマ

●エマ・ミルスティン/早見沙織さん

俺の妹がこんなに可愛いわけがない      :新垣はるか
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。  :雪ノ下雪乃    役など


フィー

●フィー・クラウゼル/金元寿子さん

侵略!イカ娘               :イカ娘
翠星のガルガンティア          :エイミー  役など


ガイウス

●ガイウス・ウォーゼル/細谷佳正さん

刀語                   :鑢七花
黒子のバスケ              :日向順平  役など


ホント錚々たる面々ですね。
現状サブキャラ達のCVがあるかどうか判りませんが
是非付けてほしいものです。

新情報が出るたびに期待膨らむ閃の軌跡。
現状プレイできないのが残念でなりませんが
きっとニコ生でプレイ放送をされる方がいるはず!と思いつつ
ゆっくりまったりと続報と視聴できる日を待っていたいと思います。

ゲーム全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

